きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で「明太焼きスパ・横綱」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

首都高速建設の為に埋立てられるまで、銀座と有楽町の境目には城の外堀が在り、ココにゃ「数寄屋橋」と云う橋が架かってたとか。今でも交差点の名前として残って居ますが、全く想像が出来ませんナ

 

真夏日に成った都内を休まずテクテクと、今日も今日とて歩き廻る私メす。まだ梅雨ナンで湿度がスゴく、立ってるだけで汗が流れますケド、自律神経の不調で暑さが今イチ判らないのが勿怪の幸い()ですゼ。

 

尤もソレに慢じてると熱中症で斃れますンで、小まめな水分補給と休憩を心掛けてますが、歩いて気分が乗るとつい忘れがちで・・。身が暑に順応出来るまで、遠出を控えて大人しくしてる方が良いでしょうネ。

 

数寄屋橋交差点に面する「ソニービル」は再開発の為、今年三月末閉鎖されましたが・・直ちに新ビルを建てる訳じゃ無く、東京オリンピッが終わるまではイベント用のオープンスペースとして使われるそうナ

 

なのにコンクリートジャングルの真ン真ん中、銀座まで歩いて来ちまった私メ。以前は良く呑みに行ってた街なのに、震災以来チト足が遠く成り、発病してから滅多に近寄らぬトコに成ってましたヨ。だって混むからサ。

 

ナニ言いやがる、もっと雑踏する新宿や池袋なら平気な癖に!ソリャ慣れも有りますが、銀座がイヤに成ったのは中国人観光客が我が物顔に大勢闊歩して、その騒々しさに再建中の心神が耐えられンかったから。

 

数寄屋橋から晴海通りを二百mほど歩くと、中央通りと交差する「銀座四丁目交差点」。銀座の中心と云うか、東京の中心みたいなトコですが、シンボルの「和光()」も「三越()」も中国人に占拠されてた感が

 

ソリャ銀座は東京随一の繁華街ですが、広い都内だから他にも賑やかなトコは沢山有るし、服薬の為に絶対禁酒を命ぜられてた私メにゃ「呑めぬ銀座に用は無い」。君子危うきに寄らずで、興味は別の盛り場へ。

 

てな訳で・・丸の内や新橋にゃ行くけれど、数寄屋橋より東にゃ滅多に行かぬココ最近。ですが遂に禁酒が先日解けましたし、ナニより中国人観光客が随分減ったと聞きましたンで、ソロソロ銀座に戻ろうかしらん。

 

有楽町西武が消え、プランタンは昨年暮れで閉店し、六丁目の松坂屋も結局復活せず・・銀座からデパートが減って行きますナ。松坂屋跡に今年四月に「GINZA SIX」がオープンしましたが、ちょっと違うナ

 

確かに中国人が減りましたナ。居なくなった訳じゃ無いけれど、一時みたいな「租界」状態は影を潜め、四丁目以南の中央通りにゃ日本人の姿が戻って来た様な。顔つきは似てても、大声で騒がぬからスグ判る。

 

失礼な表現なれど「悪貨が良貨を駆逐してた」狂騒はやっと終り、コレで元の日本一の繁華街に戻って行くンでしょうネ。私メの中の悪貨はまだ一掃出来てませんが、少しずつ元に戻したいナと思う銀座の街でした。

 

中国人減少が一番判るのは、七丁目の大型免税店「ラオックス銀座本店」に閑古鳥が鳴いてるコト。昔のラオックスは電気屋チェーンで、私メの初めてのパソコンはラオックスで買いましたが、経営悪化して中国資本に買い取られ、知らない内に中国人観光客向けの免税店と化してましたヨ。銀座のココも去年の今頃までは店先にツアーバスが沢山停まり、電化製品や土産物を買いあさる彼らが溢れてましたが、「爆買い」終了と共に経営不振に喘いでるソウで・・栄枯盛衰を象徴してます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区新大久保」への訪問記です★


(参考リンク)
★「東京観光は、ぜひ江戸の風薫る中央区へ。」中央区観光協会HP
★「GINZA Official」銀座公式ウェブサイトHP

★「ココシル銀座」同HP
★「昭和30年代の数寄屋橋」昭和の風景写真HP
★「Sony Building」ソニー企業HP
★「銀座4丁目交差点」東京とりっぷHP
★「GSIX」GINZA SIX HP
★「『爆買いバブル』終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔」講談社・現代ビジネスHP

★「『観光立国日本』の危うさ〜爆買い中国人が銀座を見捨てた真の理由」マネーボイスHP

★「富裕層はもう来ない?銀座から消えた中国人観光客の行き先」ダイヤモンド・オンラインHP
★「楽しいこと つぎつぎと」ラオックスHP
★「ラオックス、驚異的好業績からたった1年で驚異的悪化・・利益98%減、爆買い消滅が直撃」ビジネスジャーナルHP
★「『爆買い』バブル崩壊!ラオックス、百貨店がはまった落とし穴」プレジデント・オンラインHP

★「おやじの昼めし ユニークなパスタ店 銀座『ジャポネ』」朝日新聞デジタルHP
★「超大盛りスパゲッティの名店・銀座『ジャポネ』で男になれ!」NAVERまとめHP
★「銀座のジャポネで、デカ盛り明太子スパゲッティ!」gakudaiの週末はデカ盛り!ブログ


(関連する記事)
★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1311 【麺類色々88】新しい歌舞伎座と『ざるかき』‥東銀座」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」
★「1997 【お米料理152】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」

★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」

★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」
★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」

★「2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で『ジャポネのバジリコ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(未だに浅草辺りは外国人観光客で騒々しいンで、近寄らぬ私メです)

銀座に折角来たンだから、ナニを食べて帰ろうかしらん?行きたいトコが多くて収拾が付かず、最後は面倒臭く成って・・銀座インズ3に在るロメスパの元祖「ジャポネ」さんへ。銀座や丸の内に来て、面倒臭く成るといつもココへ参ってる感が有りますが、普段食べないモノにしようと暫し考えて「明太子スパの横綱」を。レギュラー(麺350g)の倍以上有るのが横綱で、ソレでもココじゃ上から三番目のサイズだったりしますがネ。とにかく麺は全てフライパンを振って炒めますが、塩味・・と云うかシソの大葉の味ばかりの山盛り麺に、業務用と思しき明太子ペートがタップリ載せられ、ソレがドサッと出て来るンで、ムシャムシャ急いで食べるのがジャポネさん。個性の強過ぎる他のメニューに比べ、些か失敗だったかナ?ま、この量を忽ち食べられたコトで満足しましょ




| 2017.07.03 Monday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2815 【お米料理265】ビクビクの日銀本店と「よもだカレー」・・日本橋

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨日ご紹介した迎賓館は国宝ですが、日本橋川に架かる「日本橋」は国の重要文化財。現在のソレは明治四十四年(1911)に完成した二十代目()だソウで、建築物としての寿命は一千年を想定()してるとか

 

雨にも負けず風にも負けず、暑さにも寒さにも負けずテクテクと、毎日十kmを目安に都内を歩き廻る私メです。薬に頼り過ぎぬ療法として歩く様に成って二年半上経ちますが、「良く飽きないナ」と呆れられてます。

 

ソリャ飽きてますが・・少しでも興味を持てる様、中山道・板橋宿の拙宅から毎日違う方向へ行ってますネ。但しソレはテキトーで、「偶にはアッチへ行ってみますか」程度の判断で、目的や用事ナンて滅多に無い!

 

もちろん日本橋は「日本の道の中心」で、道路の真ん中に四角い「日本国道路元標」が埋められてますし、その頭上に「道路元票記念碑」が設えられてますヨ。東海道と中山道はココから京都まで続いてます

 

やっぱコリャ東京だから出来うるコトで、他の街だったら・・例え京都・大阪でも一年持たなかった筈。ま、不順続きの脳内物質セロトニンの分泌を促す為の「歩き」だから、飽きる飽きないの問題じゃ無いンですがネ。

 

処が今回は珍しく目的地が!はGW初日に、千円札をナニかの間違えで破っちまった私メ。一瞬「エライ事してしもうた」と嘆いたモノの、瞬間「しめた、コレで出掛ける先が見付かった」と喜んでましたナ。

 

日本橋の国重文と云えば、今回の目的地「日本銀行本店」本館も。治二十九年(1896)竣工のネオバロック建築で、上から見ると「円」の字をしてますが、耐震改修工事の為に外観は南東端しか見えません

 

ワザと破った訳じゃ無く、起きちまったコトは仕方無く・・ダじゃきぬのが講釈師。銀行一家の倅としてお金を粗末にう訳は無く、貧乏芸人としてお金を無駄に出来る筈も無く、日銀に行って交換して貰わにゃ。

 

日銀は一般大衆なんぞ相手にして居らず、滅多矢鱈に行くトコじゃ無いけれど、お札交換なら大手を振って入れますヨ。実際は近所の銀行でも換して呉れますが、ドウせ行くなら珍しいトコ=日本銀行の本店へ!

 

日銀本店は内部はおろか、敷地内に一歩でも入ったら外観も撮止。でも敷地外からならどうぞどうぞと警備のお巡りさに言われ、改修工事のフェンスを一枚・・って、青葉のキレイな季節に成りました

 

拙宅前の旧中山道を歩けば、日本橋はちょうど二里(約八km)。程好い距離だからと、テクテク歩いて本石町の本店へ。外かは何十度も見てるけど、中に入るのは初めて。おぉ警備や荷物検査の担当は警視庁!

 

日銀は市中のソレと違う硬い雰囲気で、席芸人にゃ場違いで辛いネ。けれどコレは正当な権利と、ピン札に替えて貰って出たら・・肩がエラク凝ってましたンで、当分参らずに済ませたいと思うばかりです。

 

日銀本店の斜め前に在るのが、コレまた国の重要文化財「日本橋三越本店」。昭和十年(1935)に竣工したカーテンウォール建築で、当時は「スエズ以東、最大のビルディング」と褒め称えられたとか。気分転換に暫く中を歩いてみましたが、流石に日本一「格式が高い」デパートだけ有って、池袋の西武デパートや東武百貨店とは雰囲気が違いますネ。日銀本店に続いてココも場違いで居辛く成り・・コレ以上肩が凝るのは平御免と脱出を。発病前はコウじゃ無かったのに、情けない

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区北青山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「見つける、新しい中央区」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP

★「東京 日本橋」月間日本橋HP
★「【道】の街、日本橋」まち日本橋HP

★「【重要文化財】日本橋」近代文化遺産見学案内所HP

★「物価の安定と金融システムの安定を目的とする、日本の中央銀行」日本銀行HP
★「教えて!にちぎん」日本銀行HP
★「破れたお札の交換は?どこまで使える?郵便局でも交換できる?」ナレッジスペースHP

★「都市の記憶 日本銀行本店 前編」三幸エステートHP
★「日本橋三越本店」三越伊勢丹ホールディングスHP
★「重要文化財 三越日本橋本店」東京ことりっぷHP
★「自家製麺とインドカレーの店」よもだそばHP
★「【立ち食いそば屋で見つけた究極のカレー】カレー好きは今すぐ『よもだそば』の激旨カレーを食すべき!」ぐるなび みんなのごはん。HP
★「銀座・日本橋にあるお蕎麦屋のインドカレーが本格的過ぎる」カレーパフォーマー加藤のスパイシーカレー探訪記ブログ


(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1506 【スイーツ90】ほぼ完成の東京駅と『わかさいも』‥八重洲」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「1928 【スナック45】東海道新幹線と『かっぱえびせん』は50周年」

★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

★「2641 【やきそば285】『赤い焼きそば』と茅場町の宗匠・・日本橋」

★「2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で『高級たい焼』を・・人形町」

★「2776 【やきそば302】人影寂しきエアターミナルと『ソース焼きスパ』・・箱崎」

★「2779 【麺類色々238】新しいアイフォンと『岩下の新生姜天そば』・・八重洲」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日銀に行ったのは、日本一周してた学生時代の松山支店以来です)

庶民的なトコに行って肩の力を抜きたい・・庶民的なトコで何か美味いモンを食べたい・・と参りましたのは、三越本店とJR東京駅八重洲北口の真ん中辺りにある、「よもだや」なる立ち食いそば屋。不思議なメニューが沢山有る大繁盛店で、先月初めにココの「岩下の新生姜天そ」をご紹介致しましたが、立ち食いそば屋なのに大名物は「よもだカレー」。そば屋らしからぬインド風チキンカレーで、そば出汁を隠し味にした濃厚でパンチの効いた本格派。コレだけでも充分商売に成ると思える抜群の味ですが、ソレが僅かに490円と云うから庶民派万々歳!コレを掛けたうどんも有るンで、次回参る時はソレにしたいと思います




| 2017.05.09 Tuesday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2779 【麺類色々238】新しいアイフォンと「岩下の新生姜天そば」・・八重洲

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本の全ての道の中心「日本橋」は来るオリンピックに向け、頭上を通る首高速・都心環状線(C1)を撤去する話も有りまたが・・「旧中山(手前側)」と「旧東海道(奥側)」はココが起点、京都まで延びてます

 

ソメイヨシノが満開に成るのを楽しみに、都内を元気にテクテク歩き廻る私メです。と申し上げたいトコですが、今春の東京は開花宣言からが長くて・・待ち草臥れて気力が続かず、数日更新を休まさせて戴きました。

 

暖冬だと満開まで時間が掛かると聞きますが、積雪が一度も無かった今年は異常な暖冬でしたからネ・・。療法として毎日歩き廻る必要の有る私メにゃ有難かったですが、その報いを今更に成って受けてますゼ。

 

東海道の最初の四つ角(日本橋交差点)に建つのが、日本橋エリア再開発の一番手「コレド日本橋」。江戸三大呉服店の一つで、日本のデパートの先駆け「白木屋」の在った場所で、ランドマークに成ってます

 

一昨年の春は発病半年の大混乱中で訳が判らず、ただただ困惑してた覚えが。昨春は服薬が万全に効き、悪いなりにチョット落ち着いてた様な。断薬目指して突き進む今春は、或る意味・・一番状態が悪いかも。

 

ま、ココで挫けると今までの苦労が全く徒労と化しますンで、難しい問題は後回しにして強引に乗り切らにゃ成らンのが辛いトコ。気分的に救いに成る筈のソメイヨシノ・・早く満開に成らないかナ。ホント待ち遠しい。

 

道路の中心が日本橋なら、鉄道の中心は近くのJR東京駅。赤駅舎が復元された丸の内口と違い、八重洲口は長い工事の末にンな駅舎に変貌し、「グランルーフ」と称する大きな屋根が目立ちます

 

せめてもの気分転換と、この春「歩き廻るのに必要なモノ」を幾つか買い換えた私メ。十kmを目安に毎日歩くンで、スニーカーの靴底がスリ減って・・まとめて新しいのに。クッション性が良くて、ドンドン歩けそう。

 

そして携帯電話、思い付きと勢いだけで・・最新型のアイフォンに!尤も今はその使い方が今イチ判らず・・ネットは兎も角、電話に上手く出ら苦戦中。勿論こりゃ馴れの問題で、次第に当り前に成るでしょうケド。

 

東京駅・八重洲口の地下街に、八重洲と云う地名の由来「ヤン・ヨーステン」さんの胸像が!江戸初期の日本に漂着し幕府の外交顧問を務たオランダ人の船乗り。トンでも無い人生の旅をなさった御方ですヨ

 

そのアイフォンを使い、改めて東海道五十三次の旅を始めましたヨ。云っても実際に歩く訳じゃ無く、毎日テクテク歩いた累積距離を、旧東道に当て嵌めるお遊びのアプリ。東京から京都まで、ピッタリ五百km。

 

発病から二年五ヶ月で、つい先日十往復に達しました。つまり一万km歩いた訳で、こんな長旅に成っちまうとは・・しかも終りが全く見えぬ・・十一往復目からはアイフォンを相棒に、挫けず頑張ろうと思う春です。

 

今まで使ってたアンドロイドのスマホ()も悪くなかったンですが、気分一新と云うコトで・・アイフォンは初めて!「大は小を兼ねる」に違いないと「7プラス買ってみましたが、持ち歩くにはチト大きかったかしらん?コレで多少の気晴らしに成ると良いンですが・・次に買い替える時(二年後?)までに、使いこなせずに終わる機能は多いでしょうナ。今のメにゃ些かオーバースペックですが、精一杯に役立って貰わねばネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区霞が関」への訪問記です★


(参考リンク)
★「見つける、新しい中央区」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP

★「東京 日本橋」月間日本橋HP
★「【道】の街、日本橋」まち日本橋HP
★「【八重洲・日本橋】歴史的建造物を活かした再開発や巨大バスターミナル整備でさらに便利で使いやすくなる日本橋・八重洲エリア」ノムコムHP

★「コレド日本橋」三井不動産商業マネジメントHP
★「JR東京駅 八重洲口 駅前広場の整備が完了してメチャクチャきれいになりました!」東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行ブログ
★「ヤエチカ」八重洲地下街HP
★「東京駅周辺を大調査!八重洲の由来『ヤン・ヨーステン』を探せ!!」たびねすHP
★「iPhone これが、7。」Apple Japan HP
★「大人気の『iPhone 7 Plus』を徹底レビュー!デュアルカメラだけじゃない!内に秘められた新機能をまとめてチェック」モバレコHP

★「自家製麺とインドカレーの店」よもだそばHP

★「よもだそば@八重洲仲通り twitterは有名企業を動かした!」journaux 出拳ブログ

(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1506 【スイーツ90】ほぼ完成の東京駅と『わかさいも』‥八重洲」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「1928 【スナック45】東海道新幹線と『かっぱえびせん』は50周年」

★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

★「2641 【やきそば285】『赤い焼きそば』と茅場町の宗匠・・日本橋」

★「2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で『高級たい焼』を・・人形町」

★「2776 【やきそば302】人影寂しきエアターミナルと『ソース焼きスパ』・・箱崎」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(冷蔵庫も新しいのに買い換えましたが・・白物家電も進化してます)

日本橋・八重洲界隈は日本を代表するビジネス街ですンで、美味くて安くて面白いモンが沢山有りますが、立ち食いそばの有名店「よもだそば」サンから珍しいメニューをご紹介!当り前の掻き揚げじゃ無く、スライスした「岩下の新生姜」の天麩羅が乗っかった「岩下の新生姜天そば」ナンですヨ。初めは単なるコラボメニューだった様ですが、生姜の香りが漂ってコリャ美味いと評判で、堂々レギュラー化した強者だから嬉しく成ります。ピリッとした辛みが身体に刺激を与え呉れますし、ナニよりも「新」と云うのが実に気分が良く、ツルツル啜れる一杯です




| 2017.04.01 Saturday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2776 【やきそば302】人影寂しきエアターミナルと「ソース焼きスパ」・・箱崎

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本橋の水天宮サマの社殿の建て替えが終わり、元の蛎殻町に戻っからほぼ一年。初めはピカピカ過ぎて違和感が有りましたが、やっと街に馴染んで来た様な。安産願い・御礼の参拝者が、今日も大勢です

 

ソメイヨシノが早く満開に成らぬかとジリジリしながら、今日もまた都内を青空療法でテクテク歩き廻る私メです。ま、数日内に絶対ソウ成るンだから「焦ったってナニも始まらン」のは判ってますが、待ち遠しいですヨ。

 

仕方無いンで咲き具合を偵察して一喜一憂しつつ、都心方向へブラブラと。参りましたのは隅田川の西岸、戦前の東京市日本橋区界隈。もっ昔は江戸の真ン中だった辺りで、ココこそがホントの下町だったトコ。

 

水天宮サマの傍の「首都高速・箱崎ジャンクション」の下に在るのが、世界への玄関口だった「東京シティエアターミナ(T−CAT)」。昭和十七年(1972)に開設された、国際空港直結のバスターミナルですゼ

 

尤も明治維新で江戸から東京と改称し、名実ともに日本の首都と成って約百五十年。文明開化・関東大震災・東京大空襲・高度成長にバブルと街を造り替えた結果、下町の雰囲気ナンぞ微塵も残ってませんがネ。

 

ま、絶えず変化し続ける東京の象徴みたいなトコで、来るオリンピックに向けて一層の国際化を遂げる筈だから、コレから更に変貌して行くンでしょうナ。コレこそが我が街・東京だから、生暖かく見守って行きたいモノ。

 

成田空港の混雑緩和の為に、T−CATでも国際線の搭乗や国手続きが出来たりと便利なトコだったンですが、平成十四年(2002)の大晦日にソレを止めて以来・・今やご覧通りに閑古鳥が鳴いちゃってますナ

 

ソレにしても国際化・・私メが子供ン頃は東京でも欧米系の外国人は少なかったのに、いつの間にかホント増えました。ドウ云う資格で定住しるのかナゾの輩共も多いですが、ほぼ全員が飛行機で日本に来た筈。

 

今は羽田が再国際化してますが、以前は海外への出入りは成田まで行かなきゃ成らンかったンでアァ面倒!だから「箱崎の東京シティエアターミナル」を使いたかったですネ・・何しろ日本橋だから多少は行き易い!

 

T−CATでの出国手続き等が中止に成ったのは、平成十三年のアメリカ同時多発テロの為に、全世界でセキュリティが強化された為。往年の賑わいが消えたココを盛り立てようと、またたびくんが頑張ってます

 

旅立つ予定も無いのに見に行った覚えが有りますが、ビジネスマに結賑わってましたネ。成田と違う独特な雰囲気にチョット興奮したノですが、十数年ぶりに訪ねたら・・悪い意味で戸惑い。寂れましたナ。

 

今は空港行きリムジンバスの単なる乗り場で、同じ用途だった大阪・難波のOCATもエラク寂れてますが、国際化が進んだからこそ空きテナトだらけのT−CAT!かつて憧れたトコだけに、寂しく思えた私メです。

 

水天宮界隈も隅田川沿いの浜町公園辺りまで行けば、ソメイヨシノが結構植えられてますが・・満開にゃもう数日掛りそうですナ。ソレでも僅かながらも咲き始めた純白の花弁に、思わずワクワクしちゃいますナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区九段上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「見つける、新しい中央区」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP

★「水天宮前を散歩しました」ジモトぶらぶらマガジン サンポー・ブログ
★「日本橋箱崎町」hokutoのきまぐれ散歩ブログ
★「咲き誇る日本橋の桜」ニホンバシーモ.jp HP
★「安産 子授け」水天宮HP
★「水天宮の新社殿をレポート!」ニンプスHP
★「ティー・キャットって呼んでね!」東京シティエアターミナルHP
★「探検その79『東京シティエアターミナル T−CAT』」シェルのとうさんの猫カフェ探検隊ブログ
★「搭乗手続きができたんだよ」あきぼうのブログ

★「ふと思い出した、昔のTCATの風景」オルタナティブ・ブログ
★「シェルブール
(水天宮前) 日本のシェルブール雨傘店で純喫茶モーニング」ホットケーキ先生談話室ブログ

★「蠣殻町 シェルブール」食い物道をゆくブログ


(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2616 【スナック68】さよなら!『ヤマザキのリッツ』・・岩本町」

★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

★「2641 【やきそば285】『赤い焼きそば』と茅場町の宗匠・・日本橋」

★「2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で『高級たい焼』を・・人形町」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(昔はT−CATこそが『東京の世界への玄関口』だったンですがネ・・)

水天宮サマのお向いに明治十二年(1879)創業の老舗雨傘屋が在りますが、ソコの二階に在るのが「シェルブール」と云う懐かしい感じの喫茶店。雨傘屋と経営は一緒だソウで、だから当然シェルブール・・って古い映画好きじゃないと判らないかしらん?コチラも結構古くから在るトコらしく、地元の方や会社員たちで随分繁盛して居られますが、数あるスパゲティメニューの中で名物なのが「日本橋焼きスパ」。決してスタじゃ無い、茹で置きと思しきスパゲティがフライパンで盛大に炒られてチョット御洒落に、そしてソース味で出るから私ぁ大喜びです




| 2017.03.27 Monday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と「銀座300円ラーメン」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

旧国鉄・汐留貨物駅跡を再開発した「汐留シオサイト」を通るのは、以来で全く同じ場所を撮ってみましたが、地下二階の「ライトタワープラザ」も真冬とあって、随分寂し感じに成っちゃってますナ。この未来的な風景のスグお隣りに、春を告げる絶景が拡がってるンです

 

シオサイトと首都高速・都心環状線(C1)を挟んで隣接するのが、承応(1654)開園の「浜離宮恩賜公園」。甲府藩主だった徳川綱重(四代将軍・家綱公の弟で、六代将軍・家宣公の父)により築かれたトで、近代的な高層ビル群との対比が如何にも東京っぽく感じられます

 

二月から三月にかけての浜離宮と云えば、やっぱり都心最大と云わる菜の花畑!年中ナニかしらの花が咲いてるトコですが、暖冬の今年はほぼ同時に白梅も満開と成り、真っ黄色と真っ白の競演が只々うれしいナ。加えてこの日は見事な蒼空で、「一枚の絵」みたいな風景です

 

浜離宮の菜の花の数はナント三十万本!尤もソレが一斉に咲く訳じゃ無く、梅花に合わせ今盛りを迎えてるのは約半分で、残り半分は桜花が咲く頃に満開に成る様に、時期をズラして種蒔きされてるンだとか。桜の時期は夜間ライトアップもされるソウで、ソレも是非見たいですナ

 

陽当たりが良いンで浜離宮の梅林じゃ、菜の花に負けじと五十本ほどの白梅・紅梅が可憐な花をドンドン咲かせてますヨ。ですが将軍家の別邸として使われてた頃は、ココにゃナント一万本の梅が植えられてたとか!想像を絶する数で、さぞかしスゴイ風景だったンでしょうネ

 

甲府藩時代は「海手屋敷」、将軍家別邸時代は「浜御殿」。そして明初めから皇室の別邸「浜離宮」として使われたトコですが、名前通りココは海(築地川)沿いで、ソチラ側の岸へ行くと潮の香りが!先日品川で久しぶりに嗅いだばかりですが、やっぱり海はイイですゼ

 

浜離宮には大きな池が幾つも在りますが、中でも一番大きいのが「潮入の池」。九つ在る都立庭園じゃ唯一の海水の池で、元は海辺の芦だったとか。関東大震災と東京大空襲で荒廃したのを、戦後整備しし・・池畔に建ってた茶屋が少しずつ再築されて来てますナ。絶景です

 

約二十五haと広大な浜離宮を、テクテク歩き廻って大いに楽しみましたが、チョット疲れたンで梅花を眺めながら暫し休憩を。そしたら・・白梅でも紅梅でも無く、まるで河津桜みたいなピンクの梅!ナンと云う種類か判りませんが、こう云うのも有るンですナ。初めて気付きましたヨ

 

菜の花畑でノンビリし、海を眺めてボーっとし、潮入の池をフラフラしてる内に、そろそろ帰らにゃ成らぬ刻限。寂しい冬姿の東を連日歩いますが、こうして早くも春が来てるトコを訪ねると、無性に嬉しいですナ。菜の花畑をもう一度眺め、真っ黄色を瞳に焼き付かせた私メです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「栃木県宇都宮市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「東京観光は、ぜひ江戸の風薫る中央区へ。」中央区観光協会HP
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP
★「GINZA Official」銀座公式ウェブサイトHP
★「汐留シオサイト」汐留地区街づくり連合協議会HP
★「公園へ行こう!浜離宮恩賜公園」東京都公園協会HP

★「潮入の池周辺の見どころ(浜離宮)」気ままに江戸♪散歩・味・読書の記録ブログ
★「【東京の庭園】春を彩る『浜離宮』の梅と菜の花は美しい!」TOKYO SHUTTER MEMOブログ
★「浜離宮の菜の花2017年の見頃は?春爛漫な都会の庭園へ行こう!」KAMOME TIMES HP
★「浜離宮の梅の見ごろ?見どころ?イベント?」閑話休題ブログ
★「らーめん三吉」銀座ナインHP
★「【銀座ワンコインランチ】銀座で愛され続ける庶民派ラーメン。一杯300円の激安ラーメンで話題の『らーめん三吉』へ行ってみた。」GOTRIP!ブログ
★「『らーめん三吉』〜銀座でラーメン300円!」中央区観光協会特派員ブログ


(関連する記事)
★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」

★「1311 【麺類色々88】新しい歌舞伎座と『ざるかき』‥東銀座」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」
★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「1997 【お米料理152】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」

★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」
★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(雪国の方には申し訳無いですが、東京は春が近付いて来てますヨ)

浜離宮は都立庭園だから入場料として三百円掛かりますが、もっと高くても良い位にキレイな眺めでしたネ。ソレと全く同じお値段でラーメンが食べられるトコが、スグ近くの銀座に在るから驚きますヨ。中央区銀座八丁目・首都高速下のSC「銀座ナイン」の地下飲食店街に、今年で開店四十一年目の老舗ラーメン店「三吉」さんが在りますが、ココの一番ベーシックなラーメンは、何時行っても三百円だから吃驚仰天!小さいながらもチャンとした焼豚は載ってるし、縮れ麺の醤油味はコレぞ東京の支那ソバの王道!ドウして銀座でこの値段で大丈夫なのか心配に成る位ですが、入園料とラーメン・・ドッチも価値ある三百円です




| 2017.02.19 Sunday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で「高級たい焼」を・・人形町

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本橋人形町の三丁目は江戸時代、「堺町」と「葺屋(ふきや)町」と呼れて歌舞伎小屋が在った街。残念ながらその面影は今や無く、小オフィスビルばかりが建ち並んでますが、ココが歌舞伎の故郷です

 

一日お休みを頂戴しましたが、都内テクテク歩きのお噂の更新の再開です。厳密に確認した訳じゃ無いけれど、東京で一番最初に満開に成と思ってる英国大使館裏の桜を眺めたら、ドウやら気合が抜けた様。

 

「気の張り弓の弦切れて」。ナンだか一に疲れが出たらしく、滅法早く寝ちまいましたヨ。何しろ私ぁ朝寝坊が出来ないンで・・疲れてたらその分早く寝ませんと。そして普段通りに起きて、歩きに行かねば成らぬ。

 

名代の甘酒屋が在ったンでソウ呼ばれた「甘酒横丁」は、人形町じゃ一番賑やかな通り・・でも平日昼前はまだお店が開いておらず、静か。酒粕じゃ無く麹由来の甘酒なら、チョット飲みたかったンですが

 

お昼前の穏やかな陽光を浴びてリズム良く歩かぬコトにゃ、脳内物質セロトニンが上手く分泌されない様で、頭ン中は深い霧・・ボーッとしたままナニも考えられぬ。一度くらい朝寝坊したいけど、今は果たせぬ夢。

 

ま、一日も休まず歩き続けてるお蔭で、大分調子は良く成って来たらしく、集中力が続かぬと遠慮してたお芝居を、多少ツラかろうと見られ様に成りましたヨ。しかもタダのお芝居じゃ無い、歌舞伎だ歌舞伎だ!

 

甘酒横丁はメトロ人形町駅から明治座まで四百mほどの通りですが、その途中に歌舞伎十八番の「勧進帳」で弁慶が見得を切ってる像が!以前ご紹介しましたが、名優は背中でも演技すると聞きますナ

 

幸運は突然舞い込んで来るモノで、某知人から先日「お芝居を見に行っ呉れぬか」とのお話しが。ホントはその方が見に行く筈だった若手舞伎を、イロイロ有って行けなく成って席が勿体無いから行けと。

 

全く以て有難く、元気だった頃なら二つ返事で参りますが、発病してから集中力が続かぬ様に成り、本は読めンしドラマも見られンし、仕場たる寄席でも・・仲間の熱演する高座をジックリ聴くナンて出来やしない。

 

甘酒横丁の突当りは、中央区じゃ一番広い「浜町公園」。関東大震災の復興計画により昭和四年(1929)に開園したトコで、元は肥後熊本藩・細川家の下屋敷だったとか。明治座のビルが左側に見えてますナ

 

申し訳ないンで断ろうと思えども、突然で代りの者も見付からず、「ツラく成ったら中座させて戴くかも」と云う約束で、覚悟を決めて私ぁ参らせて貰いましたヨ。少しでも頭ン中をスッキリさせておく為に、勿論歩いて。

 

半日掛かる大芝居じゃ無かったンで・・途中多少ツラく成ったモノの、三間を無事に過ごし「あぁ面白かった」。自分で思うより回復してる様すネ。思いもよらぬ好機を与えて貰い、只々感謝するばかり私メです。

 

お芝居を見たのは人形町じゃ無く、浅草だったンですが・・下町とか川向うとかを記事にしたいと思わないンで、ドウか御容赦を。尤も人形町界隈もホントは下町だったのヨ・・関東大震災や東京大空襲で滅するまでは。そんな下町だった時代の日本橋界隈で、一際賑やかだっのが「椙森(すぎのもり)神社」サマ。新橋の烏森神社・神田の柳森神と並ぶ「江戸三森」の一つで、特に「富くじ」興行で賑わったと聞きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「見つける、新しい中央区」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP
★「歴史と人情の町 にほんばし人形町」人形町商店街協同組合HP
★「老舗の多い歴史情緒ある街」人形町観光ガイド・ブログ

★「レトロかわいい、人形町を歩こう。」NAVERまとめHP

★「人形町の芝居町跡」中央区観光協会特派員ブログ
★「波乱万丈、江戸の歌舞伎と芝居小屋」nippon.com HP

★「甘酒横丁界隈を歩く」あの町この街あるこうよブログ

★「勧進帳の弁慶像(かんじんちょうのべんけいぞう)」人形町観光ガイド・ブログ
★「明治座 公式サイト」明治座HP
★「浜町公園」人形町ゆねりお散歩ガイド・ブログ
★「毎月13日、富
(とみ)の日」椙森神社HP
★「椙森神社」人形町ゆるりお散歩ガイド・ブログ
★「たい焼きレポ♯17『柳屋』in東京都中央区人形町」KK U−Blog
★「人形町 柳屋の行列のできるたい焼き」b’s mono−blog


(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2616 【スナック68】さよなら!『ヤマザキのリッツ』・・岩本町」

★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

★「2641 【やきそば285】『赤い焼きそば』と茅場町の宗匠・・日本橋」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(もう少し頑張れば、大歌舞伎を見に行ける位に回復出来るかしらん)

人形町は美味しいモンの沢山有るトコですが、お昼を過ぎると毎日長い行列が出来るのが「たい焼きの柳屋」さん。自ら「高級たい焼き」と乗ってる大正五年(1916)創業の老舗で、麻布十番「浪花屋総本店」と四ツ谷「わかば」と並ぶ、東京三大たい焼き()の一つとされてますヨ。何匹かまとめて型で焼く「養殖モノ」と違い、一匹ずつ焼き上げる「天然モノ」が人気で絶品と評する方が多く、私メも昔はココのが好きだったンですが・・ナゼかしらん?闘病の徒然にアチコチの鯛焼きを好んで食べ続けてる内に、そんなに騒ぐ程じゃ無い様な気が。が特に変わった訳じゃ無く、確かに美味いに間違いないンですが、三大焼きを遥かに凌駕する「恵比寿のひいらぎ」サンを知っちまったかすかネ。もちろん味の好みは人それぞれで、違う御意見も然りですが




| 2017.02.06 Monday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2700 【お肉料理95】「ハンブルグステーキ」とさよならプランタン!・・銀座

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

お陰様で昨日二十九万PVを突破した様です。有難うございます、これからも頑張ります

数寄屋橋交差点の一等地に建つ、「銀座ソニービル()が迎は今年が最後。ソニーのショールームとしてちょうど半世紀前成し、螺旋状の構造はモダニズム建築の傑作とされてるビルですヨ

 

一日も休まず青空療法でテクテク歩き続けた今年が、まもなく終わろうとしてる私メです。拙宅の在る都内だけじゃ無く、随分色んなトコを歩て参りましたが、その全てをご案内出来た訳じゃ無いのがホント残念。

 

歩いた先で見付けた「珍しいモン」を紹介したいと云う気持ちと、服薬治療の副作用で半壊状態の記憶力を補う備忘録として、気力・体力的にツラい時以外はキーボードに向かい、懸命に打ち続けた三百数十篇。

 

ソニービル閉鎖は建物の老朽化によるモノで、解体してから三年間「ソニースクエア」なるイベント広場として使われ、その後新たなソニービルをココに建てるンだとか。現ビルの閉鎖は来年三月末の予定です

 

誰かに褒められる訳じゃ無く、コレで儲けてる訳でも無く、自己足と鬱憤晴らしの塊ですが、お陰様で通算二千七百本目の記事に到達!いつかは終わる日も参りましょうが、出来るだけソレは先にしたいモノです。

 

さて発病以来「アンテナの感度」が悪く成ってる為か、都内アチコチを毎日歩き廻ってる癖に知らないニュースは数多く、久し振りに参った銀座で悪しき驚きが二つも有って、スッカリ浦島太郎化してると呆れました。

 

ダイエー系のデパート「プランタン」が銀座に進出したのは、昭和五十(1984)のバブル真っ最中!一時は好調でしたが、ダイエー破綻売却され、イロイロ在った挙句・・いよいよ大晦日で幕を閉めるコトに

 

一つはソニープラザが建て替えで休館されるコト、もう一つはプランタン銀座が業態変更で閉館されるコト。大声を上げながら闊歩する中国人光客の群れが邪魔で、暫く銀座に行って無かったから知らンかった。

 

ダイエーが調子良かった頃に、フランスのプランタン百貨店の名を借りて開店したデパートの最後の一店で、若い女性向けファッションのトコでしたから、私メの様なオッサンにゃ縁は無かったケド、気には成ってた。

 

去るモノも有れば、新たに出来るモノも。銀座四丁目交差点のサッポロ銀座ビルを建て替えた「銀座プレイス()」は、今年九月にオープンしたばかり。サッポロビヤホールや日産ギャラリーが帰って来ましたヨ

 

ダイエーから身売りされた結果、最近はユニクロやニトリがテナントとして入る様に成り、方向性が随分変わって来たなと思ってたら、仏プランタンと意見が合わなく成り、名称使用の継続交渉が決裂したンだとか。

 

春から隣接する「マロニエゲート」に組み込まれ、商業施設としては継続する様ですが、チョット寂しいですナ。未来永劫続くモノは無く、何れ全てに終りが来ますが・・拙ブログだけは来年も続けたいと思う私メです。

 

変り続ける銀座の不変のシンボルと云えば、昭和七年(1932)から四丁目交差点に聳え続ける「和光本館」。ネオルネッサンス風の建物はもはや文化財で、毎正時には時計台から鐘の音が鳴り響かされます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区板橋本町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「東京観光は、ぜひ江戸の風薫る中央区へ。」中央区観光協会HP

★「GINZA Official」銀座公式ウェブサイトHP
★「ココシル銀座」同HP
★「Sony Building」ソニー企業HP
★「銀座のソニービルが建て替えへ」デジカメWatch HP
★「銀座・有楽町のショッピングはプランタン銀座」Printemps Ginza HP
★「さよならプランタン銀座、改装・再出発の狙い」東洋経済オンラインHP
★「プランタン銀座、2017年3月より『マロニエゲート銀座』に統合」都市商業研究所ブログ
★「GINZA PLACE」サッポロ不動産開発HP

★「銀座5丁目に新商業施設『銀座プレイス』オープン」FASHION PRESS HP
★「銀座のゲートはあなたのゲートへ」マロニエゲートHP
★「WAKO 銀座和光」和光HP
★「つばめグリル」株式会社つばめHP

★「幸せ運ぶ老舗の洋食店『つばめグリル』の愛されメニュー」icotto・HP
★「『つばめグリル』のつばめ風ハンブルグステーキ」O・No・Re【己〜かのれ】ブログ


(関連する記事)
★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1311 【麺類色々88】新しい歌舞伎座と『ざるかき』‥東銀座」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」
★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「1997 【お米料理152】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」

★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」

★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(カルフールが撤退した時もソウでしたケド、フランスって冷徹ですナ)

建替えで一旦閉店したは良いモノの、元通りに戻れなかったのが・・銀座一丁目で長らく洋食店を営んでた「つばめグリル」。数年で銀座本店を再開する筈が、建替えられた大きなビルにゃつばめの姿は無く、少し離れた五丁目の銀座コアのテナントとして復活してますナ。もちろん都内にゃ支店が結構在ったりしますが、名物は昭和四十九年(1974)来の大定番「つばめ風ハンブルグステーキ」。簡単に云っちまえばビーフシチューの掛けられたハンバーグで、ソレがアルミホイルで完全に包まれた状態で運ばれるのがステキ!流石に銀座の老舗洋食店だけ有って、芳醇な味わいが尾を引く美味さ。やっぱ銀座って凄いです




| 2016.12.30 Friday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2641 【やきそば285】「赤い焼きそば」と茅場町の宗匠・・日本橋

三笠宮さまのご薨去に対して、謹んで哀悼の意を表させて戴きます

東京都選定の歴史的建造物だった「江戸橋倉庫ビル(昭和五年築)」の外壁を再用して一昨年竣工した「三菱ダイヤビルディング」は、三菱グループの中核会社・三菱倉庫の本社ビル。江戸橋の袂に建ってます

 

相も変わらず青空療法で都内をテクテク歩き廻って居りますが、毎日歩様に成ってから約二年・・山手線内はほぼ歩き尽した感が有りますンで、コレで余り足が向かなかった日本橋兜町界隈へ参った私メです。

 

一時ほどじゃ無いとは云え、日本を・・いや世界を代表する金融・証券の街。寄席芸人にゃ別世界過ぎて御縁が無く、また無機質で没個性なビルらけで興味が今イチ湧かぬ。失礼ながら面白味の無いオフィス街。

 

証券業界から守護神として崇拝され「兜神社」が、ダイヤビルの裏手に。関東新皇・平将門公の兜が埋められてるとか、八幡太郎・源義家公が戦勝を祈って兜を埋めたとか言われてますが、町名の由来ですヨ

 

何れにしろ昨日ご紹介の人形町の近くですが、訪ねたのは別の日。或る目的の為にワザワザ出掛けたンですが、一体ナニしに面白味の無ビル街へ行ったのか?ソレは実に講釈師らしい理由だったりしますヨ。

 

私ぁ前座修行してた頃からウチの師匠(三代目神田松鯉)に、「講釈師見て来な嘘つき」じゃ駄目。講談に出て来る現地を実際に訪ねてイロイロ調べて検証し、「講釈師見て来た上で嘘をつけ」と言われてます。

 

兜町のシンボルと云えば、ソリャ勿論「東京証券取引所(画像左)」。明治十一年(1878)開設の「東京株式取引所」を戦後改編したトコで、電子取引化に伴って立会取引は消えましたが、ソレでも株式の聖地です

 

他にもイロイロ教わってますが、守ってるのは正直コレだけ!少しも張れませんが、兜町と隣接する茅場町に「宝井其角(きかく)と云う俳の宗匠が昔住んで居て、講談・赤穂義士伝(忠臣蔵)に出て来るンです。

 

あの「松尾芭蕉」宗匠の筆頭弟子で、芭蕉宗匠の没後は第一人者とて、俳句を芸術の地位まで高めた人物・・と辞書出て来ますナ。活なさったのは赤穂義士のソレと全く重なる、三百数十年前の元禄時代。

 

茅場町の証券ビル街に埋もれるかの様に、「日枝神社日本橋摂社」サマが建って居られますヨ。赤坂の山王日枝神社サマの日本橋支店みたいなトコで、其角宗匠のお宅が在ったのは画像右側の辺りの筈です

 

「茅場町の宗匠」と呼ばれ、俳句仲間の義士の応援をしたとされてますが、ソロソロ師走が近付いて来て・・其角宗匠が大活躍する義士伝を高座で口演するコトも有りましょうから、現地を訪ねて検証しませんとネ。

 

知ってる心算で殆ど知らない兜町・茅場町、こうして訪ねると新発見・再発見の多いコト。大いに勉強に成りましたが、ソレを覚えて居れるか大問題!何しろ服薬の為に記憶力が最悪で・・ま、頑張ってみますケド。

 

講談と実際の辻褄の合わぬのは山ほど有って、如何に講談が御都主義の出鱈目ばかりか痛感させられるコトが多いですが、幸い其角宗匠のお宅はお話し通りのトコに在りましたネ。東京証券会館の隣りの「みずほ銀行兜町支店茅場町出張所(画像左)」の在る場所がお宅跡で、判り辛いかも知れませんがソレを示す小さな石碑が立ってました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都練馬区上石神井」への訪問記です★


(参考リンク)
★「見つける、新しい中央区」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP

★「9月の日本橋:東京証券取引所と兜町周辺 PART1」緑には、東京しかないブログ
★「日本橋界隈を歩く
(その2)日本のウォール街『兜町』」日本各地めぐり"ささっぷる"ブログ
★「日本橋兜町の歴史」平和不動産HP
★「歴史を継承、日本橋ダイヤビルの快挙」東洋経済オンラインHP
★「平将門の兜が眠る神社」けさらんぱさらんHP
★「東京証券取引所」JPX・日本取引所グループHP
★「日枝神社日本橋摂社」神社と御朱印ブログ
★「江戸が最初に生んだ大俳人・宝井其角」林誠司 俳句オデッセイ・ブログ
★「洒落者、寶井其角の一生」HP
★「東京JuJu」焼きそば名店探訪録HP
★「ボリューム満点で至れり尽せり!ランチのみ焼きそば専門店になるモツ焼店」ExciteニュースHP


(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2616 【スナック68】さよなら!『ヤマザキのリッツ』・・岩本町」

★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(其角宗匠は純粋な江戸っ子としては、『初の大俳人』だったりします)

兜町から茅場町、さらに東の新川(霊岸島)に進んだトコに、昼間だけ焼きそば屋に成る「東京JuJu」と云うモツ焼き屋サンが在ったンで、はてドンなトコかしらと寄ってみましたヨ。赤・黒・白と三つのソースと、麺量四百gの大ボリュウムが売りらしく・・白って餡かけか。餡かけ焼きそばは好みじゃ無いンでパスをして、トマト風味の赤とスパイシーな黒で暫し悩んだ結果、ボモドーロっぽいモノが出るかナと赤にしてみた私メ。予想に反して余り赤く無いモンが出て来ましたが、ソレなりにトマトっぽい感じでコリャ面白い。同じ様に麺を炒めるロメスパは色ンな味が有るのに、焼きそばはソレが少ないンで私ぁ憤慨してましたンで感心しましたが、そんなに量が多いと思えない!食欲不振が余り解消されて居らず、ホントに量が多いと食べ切れない現状の私メなのに、アッサリ食べ切っちまって頭ン中は「?」だらけ。ま、偶々ナニかの具合で少なかっただけだろうと割り切りましたが、太麺がモチモチしてたのは好感が持てましたネ。焼きそばよ、ロメスパの多彩さに負けるなヨ!




| 2016.10.28 Friday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と「サクサクとんかつ」・・人形町

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

旧日本橋区東部の人形町は、江戸時代に歌舞伎小屋や人形芝居等の小屋が在った辺りで、人形師や人形遣いが大勢居たからソウ呼ばれたとか。今はからくり人形の出て来る大時計が、街のシンボルです

 

相も変わらずテクテクと、都内を毎日歩き廻る私メです。先月の東京は曇りや雨降りばかりで、幾ら歩いても気分がスッキリしませんでしたが、今月に入ったら秋晴れの日が多く、ついつい多めに歩いちゃいますネ。

 

尤も二年近くも歩き続けてますと、山手線内は行き尽した感が有りますナ。歩くほどに新しいモノやコトに巡り合う都内ですが、同じトコがいと私メ自身も飽きて来ます。ならば・・余り行って無かったトコへ行こう!

 

観光客の姿が多く見受けられる人形町界隈で、一際ソレが多いのが「甘酒横丁」。明治時代に評判の甘酒屋が入口に在ったコトから命名されたソウで、四百mほどの通りですが小洒落たお店が並んでますヨ

 

てな訳で・・日本橋の人形町へ。同じ日本橋でも、三越や高島屋の在る中央通り沿いは結構歩いてるのに、隅田川に近い人形町界隈は発病以来、殆ど近寄らなかったエリア。別に避けてた訳じゃ無いンですがネ。

 

京都・三条大橋の東詰に、江戸中期の尊王思想家・高山彦九郎センセが御所の方を向き、遥拝してる有名な像が在りますヨ。遥拝最大最高の敬意を表す時の格好で、土下座にチト似てますがソレとは違います。

 

横丁の由来たる甘酒屋は戦後暫くで廃業しますが、その跡に在る和菓子屋「玉英堂」さんのショーウインドに・・高山彦九センセの木彫が!「寛永の三奇人」と呼ばれた、少し時代に早過ぎた思想家です

 

なのに京都じゃ「土下座像」と呼ばれてますが、私ぁ不思議な御縁でその足跡を追う様に成り、群馬・太田市の生家跡へ参ったり、九州・久留米のお墓を詣でたり・・。そんな遥拝像の原型が、人形町に在るらしい。

 

甘酒横丁の入口の和菓子屋「玉英堂彦九郎」サンは、もともと三条大橋の袂に在って、彦九郎センセが御所の方を遥拝した時に、ソコでお酒痛飲したンだとか。その御縁で店名に、彦九郎と入れる様に成った・・。

 

明治座の方へ甘酒横丁を進んだトコに、歌舞伎十八番「勧進帳」の役・弁慶が見得を切ってる像が!安宅関で富樫相手に問答してる、先年亡くなった団十郎丈の弁慶にワクワクしましたナ。懐かしいネ

 

玉英堂サンは天正四年(1576)創業の超老舗で、人形町に移ったの戦後暫くしてからですが、昭和初期に彦九郎センセ遥拝の像を造ったに、まだ京都にお店が在った玉英堂サンはイロイロ良くしたンでしょう。

 

銅像のモデルの木彫像はココに渡され、家宝も同然と東京へ一緒に来たのネ。てぇコトは・・人形町と直接関係が有った訳じゃ無いでしょうが、全国を放浪なさった彦九郎センセだから・・想像の尽きない私メです。

 

甘酒横丁の最奥に建つ「明治座」は、明治六年(1873)に杮落しした東京を代表する劇場の一つで、平成五年(1993)に現在の高層ビル「浜町センタービル」に建て替わり、その下層部に入ってますナ。長時間観劇はまだ耐えられンから無理ですが、寛解したら参りたいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都中央区茅場町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「見つける、新しい中央区」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP
★「歴史と人情の町 にほんばし人形町」人形町商店街協同組合HP
★「老舗の多い歴史情緒ある街」人形町観光ガイド・ブログ

★「レトロかわいい、人形町を歩こう。」NAVERまとめHP
★「甘酒横丁界隈を歩く」あの町この街あるこうよブログ
★「玉英堂彦九郎
(江戸からの和菓子)」気ままに江戸♪散歩・味・読書の記録ブログ
★「高山彦九郎先生とは」高山彦九郎先生顕彰会HP

★「高山彦九郎ってだあれ?」雀の日記ブログ
★「【高山彦九郎】土下座じゃない 拝礼だ」ますます勝手に関西遺産・朝日新聞デジタルHP
★「勧進帳の弁慶像
(かんじんちょうのべんけいぞう)」人形町観光ガイド・ブログ
★「明治座 公式サイト」明治座HP

★「すべての元気は笑顔から」とんかつ伊勢HP
★「とんかつ伊勢 甘酒横丁店」日本橋ランチブログ

★「ワンコインで特別提供しながら、いつもより少し大盛りとは、素晴らしい心意気!」mgmfanのブログ

(関連する記事)
★「282 【京都上ル下ル08】あまりの暑さに土下座したくなる」
★「883 【カレー焼10】高山彦九郎と太田『あら!モード焼き』」
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「689 【調味料類07】講談発祥地と七色唐がらし」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1408 【麺類色々97】奇人・高山彦九郎と『久留米ラーメン』」
★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2616 【スナック68】さよなら!『ヤマザキのリッツ』・・岩本町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(下町趣味はしない心算でしたが、彦九郎センセだけは話が別です)

甘酒横丁の真ん中辺りに、私メとフェイスブックでのお友達Oさんのお店「とんかつ伊勢・甘酒横丁店」サンがございますヨ。都庁や新宿高層ビル街にも出店して居られますが、甘酒横丁は明治座と提携して出されたソウで、サクサクで美味しいのにボリュウムが有って・・しかもお安い!明るくテキパキした雰囲気なトコでして、本来なら玉英堂サンの和菓子をご紹介すべきナンですが、ソレはいずれ改めてと云うコトで御容赦願います。トンカツを食べられる位に食欲が復活しつつ有る私メで、実はこの秋だけで二度も行っちまった・・但しご飯は小盛でしたが




| 2016.10.27 Thursday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で「いちご大福」を・・新川
お陰様で今朝、25万PVを突破した様です。ホント有難うございます

バブル崩壊の殿軍として平成九年(1997)に突如経営破綻した、「山一證券」の旧本社ビルが建つのが「都心の島」中央区新川。只今は「茅場町タワービル」と名を変えてますが、アレはホント衝撃的でした

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。中山道板橋宿の拙宅から毎日十kmを目安に、脳内物質セロトニンの分泌を促す為に歩き続けて十五ヶ月。もう少しで推定累計五千kmに達します。

毎日十kmと云っても・・片道で疲れて帰りは電車の時も有りますし、往復で十km歩く日も。凄ぶる調子の良い日は三十km近く歩きましたが、ダメな日は二kmも歩けない・・無理はしても、無茶だけはせぬ様にネ。


良くある埋立地じゃ無く、都心じゃ珍しい天然島なのが中央区新川。徳川家康公が江戸開府の際、隅田川の河口付近の中州(江戸中島)を整地した「霊巌島」が前身で、四方を川や堀に囲まれて・・確かに島です

また減薬の再挑戦を始めたから?先日から調子がドウも芳しくなく、多少落ち着くまでは歩くペースを緩め、無茶を通り越して無謀に成らぬ様に気を付けにゃ。暫くは眺めの良いトコを、のんびり歩くコトにしましょ。

てな訳で参りましたのは、ホント久方ぶりの中央区。発病以前は下町趣味を気取り、隅田川沿いや城東地区に良く出掛けてたのに、発病以降は興味が無く成り・・地元・城北や嫌ってた筈の城南ばかり歩いてます。


新川が「霊巌島」と呼ばれてたのは、徳川家康公の命で「雄誉霊巌」上人が寛永元年(1624)に「霊巌寺」を建てたから。明暦の大火後に深川へ移転してますが、昭和四十六年(1971)まで町名で残ってたとか

中央区も日本橋や銀座界隈へは時々参ってましたが、中国人観光客の跋扈に呆れ・・何だか足が遠のいちゃいましたヨ。ましてや隅田川沿いナンて・・人形町の水天宮サマが仮宮に御遷りなのを知らなかった位。

なのに隅田川が突然見たく成り、やって来ましたのは新川界隈。私メら講釈師にゃ「霊巌島」と言った方が通りが良いですが、「島」と云う字が付く通りホントの島!隅田川の中州を整地した、江戸の街ン中の島。


新川はオフィスビルが建ち並び、独立した島と云う感じは全く有りませんネ。三年前まではキリンビールの本社も在った位で、お酒関係の会社が江戸時代から多いのが特徴ですが、酒と云えば桜・・キレイでした

もちろん近くまで往復共に電車で参りましたが、駅から歩いて日本橋川等を越えるから隔たってると気付きますが、コレが車だったら容易にゃ判りませんナ。東京の街並は均一的で、歩かねば気付かぬ事ばかり。

四方を一応見て廻り、なるほど確かにココは島だと再確認。そして隅田川沿いの新川公園(隅田テラス)まで出て、暫くノンビリ日向ぼっこ。対岸の佃島を眺めつつ、偶には江戸趣味も良いかしらと考えてた私メです。


隅田川に架かる中央大橋で、新川と繋がるのが「佃島」。コチラも隅田川の中州を整地した天然島で、佃煮の発祥地として知られてますナ。下町と最先端が入り混じり、歩くとナカナカ楽しいトコですが・・ドウもその気に成らンので、渡るのはまた何時かにしましょ。川向うは怖いです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市北区天満」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ゆらてく案内」中央区観光協会HP
★「中央区のポータルサイト」東京中央ネットHP
★「八丁堀周辺 歴史案内
(新川 編)」中央区郷土史同好会HP
★「亀島川・新川」大江戸歴史散歩を楽しむ会ブログ
★「コラム酒問屋の街 新川」ほろにが 全国卸売酒販協会中央会HP
★「霊岸島。豊海橋。越前堀
(児童)公園。」おやじのつぶやきブログ
★「証券会社とはなんだったのか」四十三庵ブログ
★「記憶に残る記者会見といえば山一証券最後の代表取締役だある野澤正平さん」福井のセレクトショップDISCOVERYの公式ブログ
★「中央区新川公園 隅田川沿いのさくら満開!」りんごのブログ
★「隅田川のほとりにある創業80年の和菓子店」御菓子司 翠江堂HP
★「翠江堂の『いちご大福』」和菓子魂!ブログ
★「大福なのにジューシー!八丁堀『翠江堂』の丸ごと大粒イチゴ大福」己【おれ】ブログ


(関連する記事)
★「823 【お肉料理19】石川島で油を絞り、『焼き豚』を喰らう」
★「824 【お魚料理45】『佃煮』の発祥地は佃島です」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1142 【やきそば97】幻の東京万博と晴海客船ターミナル」
★「1650 【スイーツ103】津市が元祖?『いちご大福』」
★「1652 【スイーツ104】板橋にも在る『元祖いちご大福』・・西台」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」
★「1997 【お米料理153】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(山一證券の最後の社長さんの号泣会見は、未だに忘れられません)

新川までわざわざ行った理由は「隅田川が見たかった」だけじゃ無く、東京一と呼ぶ声高い「いちご大福の翠江堂(すいこうどう)」さんに行きたかったから。確かに通年売られてますが、やっぱ寒い間が旬のいちご大福。そんなに古いモンじゃ無い筈なのに、「ウチが元祖」と云うトコが全国に在り、私メの住む板橋にも元祖を名乗る店が在りますが、私ぁ三重・津市の「とらや本家」サンがホントの元祖だろうと睨んでますヨ。ソレはさて置き、新川・翠江堂サンのはとにかく大粒で、水分量の多い漉し餡と相まって・・無茶苦茶ジューシー!何粒でも食べたく成りますが、コレを買うのは行列で・・。美味いモンを皆さん良く知ってます



| 2016.03.12 Saturday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS