きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2734 【団子饅頭97】新派大悲劇のホントの舞台で「モッツァレラまん」を・・神楽坂

ェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

飯田橋駅西口から外堀通りへ出ますと、ソコは東京六の一つ「神坂」の入口(神楽坂下交差点)。赤坂・新橋・神楽坂・芳町・深川・柳六花街だと、今は亡き大師匠・先代山陽先生にお教え戴いた覚えが

 

昨日は歌舞伎見物で三時間の長丁場をナンとか乗り切り、自分で思ってたより心神が回復してると、チョット安心できたと云うお噂を申し上げましたが、人間って全く勝手なモンで・・ドウしても欲が出て参ります。

 

一昨々年暮れの心神崩壊以来、無理に成ったり諦めてたコトは山ほど有りますが、ソリャ大芝居じゃ無いけれど、歌舞伎を楽しめるまで回復したみたいって・・涙が出るほど嬉しい。ならば新派とかも大丈夫かナ?

 

神楽坂下交差点の近くに、明治十四年(1881)創立の名門「東京理科大学」が。夏目漱石センセの小説「ぼっちゃん」の主人公はココの卒業云う設定で、当時の校舎が「近代科学史料館」として復元されてます

 

良く「新派」や「新劇」だのと申しますが、コリャ明治の演劇改良運動で、古くから在った歌舞伎を「旧派」「旧劇」と決め付け、我々は新しい演劇だとして「新派」や「新劇」と名乗った訳ですナ。「新国劇」なんかもソウ。

 

チョット乱暴に説明すれば、歌舞伎の大枠を崩さずに新しい芝居を目指したのが「新派」で、西洋演劇を輸入してソレを日本風にアレンジしたのが「新劇」。歌舞伎じゃ御法度の女優が、両方ともに出る様に成ってる。

 

文豪・泉鏡花センセが、師匠の尾崎紅葉センセの眼を盗み、神楽坂の芸者「桃太郎」を身請けして暮らした旧宅跡が、理大キャンバスの一画に。師匠から離別を命じられた悔しさが、小説「婦系図」で結実します

 

私ぁドチラかと言えば、新派の方が好きな口。だってソレに近い様な講談を高座で読むコトが多かったから。講談はジャンルが実に広く、古典の軍談・世話物・武芸物・怪談等は、歌舞伎と同じく江戸からの話芸。

 

逆に新劇的な「赤毛物」も、明治の頃から在ったりする・・確実に演劇改良運動の影響を受けてますナ。若手が口演する新機軸の新作は、アングラ演劇みたいなモン。七五調さえ守ってりゃ、ナンだって講談に成る。

 

山手で一番の繁華街だった頃の神楽坂が、小説「婦系図」の台だったりしますヨ。若きドイツ語学者・早瀬主税と、神楽坂の芸者・おを巡複雑な人間関係。このドロドロが、新派にゃ打ってつけだった様です

 

但し私メにゃ突拍子もない新作講談を作る能力は無く、古典の大枠を崩さぬ様に新作を創造しようと云う、まるで新派みたいな遣り方を志して十年ほど。尤も心神崩壊でその余裕も今や無く、チョット中断してますが。

 

勿論「新派大悲劇」を独りで読むのは難しく、飽くまでも「新派っぽい」分なだけ。でも「婦系図」に代表される新派大悲劇が琴線を弾のは確かなコトで、寛解したら久し振りに観劇したいと思う・・冬の神楽坂です。

 

師匠の命令で離別を選んだ主税に対し、お蔦が涙ながらに「切れるのれるのってそんな事はネ、芸者の時に言うコトよ。今の私には死ね言って下さい」の名台詞を述べるのは、白梅の咲く湯島天神と云うコに成ってますが・・アレって小説には無い、新派ならではのオリジナルなんだとか。ただソレに近い出来事が、鏡花センセと桃太郎との間に楽坂で有ったらしく・・ソレって何処だったのかしらん?せめて白梅だけでも探そうと思っても、時代が変わり過ぎて見付かりませんナ。通り沿いの或る店先に飾られてた造花の桜じゃ、チト趣に欠ける感が

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市東山区祇園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「新宿区地域ポータル」しんじゅくノートHP
★「まちの時間割」かぐらむらHP
★「大好きな神楽坂を思いっきりガイドさせて頂きます」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「神楽坂の通が教える、おすすめのお店や裏情報!」Kagurazaka Dropin HP
★「神楽坂通り商店街」同HP
★「神楽坂通り」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「世界を舞台に戦うために」東京理科大学HP
★「近代科学史料館」東京理科大学HP
★「神楽坂 泉鏡花・北原白秋旧居跡」てくてく牛込神楽坂ブログ
★「泉鏡花と神楽坂」東京理科大学 理窓会 埼玉支部HP

★「泉鏡花『婦系図』」文学どうでしょうブログ
★「婦系図」鏡花の風景ブログ
★「劇団新派 公式サイト」松竹HP
★「新派の歴史」劇団新派 公式サイトHP

★「名セリフ『婦系図(おんなけいず)』湯島境内の場」劇団新派 公式サイトHP
★「大きな肉まんと本格中華の店」肉まん・五十番・神楽坂本店HP
★「『五十番 神楽坂本店』移転リニューアル 肉まんを『上品な和』のイメージで」市ヶ谷経済新聞HP
★「神楽坂 五十番」picos Diary ブログ


(関連する記事)
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1551 【名物パン156】色気のある街で『洋菓子みたいなクリームパン』‥神楽坂」
★「2046 【お米料理162】穴八幡で『日本元祖のかつ丼』を・・早稲田」
★「2082 【お肉料理66】JICAのカフェで『アフリカ料理』を・・市ヶ谷」
★「2098 【お米料理170】都電の終点で『ドカベン・マシマシ』を・・早稲田」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山
★「2200 【お魚料理101】東京初の景観保全と『なかよし』と・・飯田橋」
★「2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で『ペコちゃん人形焼』を」
★「2277 【麺類色々196】本当のシロガネーゼと元祖『かつそば』・・白銀町」
★「2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と『ペコちゃん焼ピロシキ』」
★「2512 【お米料理227】青葉繁れる学生街で『唐揚げ丼・親方』を・・早稲田」
★「2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と『唐揚げ丼・理事長』・・早稲田」

★「2592 【お米料理238】まだ夏休みの早稲田で『ポークライス』を」

★「2654 【団子饅頭94】秋晴れの神楽坂で『五十番の餡まん』を」
★「2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で『高級たい焼』を・・人形町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(寛解したらしたい事は沢山有るけど、今は慌てず療法に励みましょ)

寒い冬の神楽坂食べ歩きの楽しみと云えば、全国の不二家でもココだけの「ペコちゃん焼き」と、五十番神楽坂本店さんの「肉まん」だったりしますが、ペコちゃん焼は何度か御紹介しましたし、肉まんも今更・・間違いなく美味しいンですがネ。ソコで前回はナゼか中身が関西風の「十番の餡まん」をご紹しましたが、今回は同じ本店さんの「モッツァレラチーズまん」を。幾つか有る珍しモノの一つで、ハテさてどんなモノかしらと買ってみましたら・・要するにピザまんですナ。トマトソースの中にモッツァレラチーズが入れられたモノで、コンビニのソレよりお値段が張る分だけ・・チョット高級感が!因みに五十番は神楽坂にゃお店の無い「神楽坂五十番」と云う会社も在り、ソッチの工場が拙宅の近くに在るコトに気付きましたンで、その内ソコへも参ってみたいです




| 2017.02.07 Tuesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと「シーチキン丼」・・新宿南口

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本最大の高速バスターミナル「バスタ新宿」も、今春の完成から初めの年末年始を迎えますナ。高速バスで故郷に省する人は多い筈で・・きっと大混雑に成るンでしょうナ。無事に捌ききれるのかしらん?

 

今年も残り一週間と成りましたが、そんなコトにゃ関係無く・・相も変わらずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。一昨年暮れから日も休まず続けてますンで、大晦日まで弛まずに参りたいモノですナ。

 

毎日歩くのは目新しいモノを街で見付けて大いに喜び、好奇心の回復から心神の再建を図るのも有りますが、陽光を浴び乍らリズム良く歩くコトで、足りてない脳内物質セロトニンの分泌を促すのが最大の目的。

 

バスタ新宿辺りじゃ毎冬の恒例イルミネーション「ミナミルミ」がバレタインデーまでやってますが、JR東日本本社ビル前の回廊「サザンラス」は・・ご覧通りに桜色(ベビーピンク)だらけ!チョット凄い風景です

 

ソウしないと気分がスッキリしない・・ばかりか、マトモな思考がとても出来たモンじゃ無く、寄席の高座に上れなく成っちまう!薬に頼れば歩かずに済みますが、服薬量をなるべく減らしたいンで辛くても歩かにゃ。

 

この夜は新宿・歌舞伎町で隔月に行われてた、我が一門ばかりの講談会。板橋駅ソバの拙宅からJRの線路沿いに七kmほどナンで、高座に備えて頭ン中を上手くスッキリさせておく為に、当然歩いて参りますナ。

 

サザンテラスはドウも極端に走るのか?真っ青なLEDしかない年も有ましたが、今冬はドコまでも桜色ばかり!一瞬驚きますが、慣れちゃキレイですヨ。因みにこの真下を、小田急電車が走ってたりします

 

私ぁ平真打なのに、十回連続して夜席のトリ(主任)任さ一門会も最後に高座に上がってましたヨ。尤も本来はソウ成る筈じゃく、同期入門の弟々子・陽司センセと交代でトリに成る筈だったンですが。

 

私ぁ具合がドンドン悪化してた頃で、一門の重鎮A師が「病いに打ち勝つ張り合いとして、同期の病人二人にトリを務めさせろ」と企画し、別の重病だった陽司センセと私メの二人、有無も言えずにソウ云う運びに。

 

サザンテラスは小田急が管理してる「新宿テラスシティ」の南半分ですが、JRの新宿駅で一番南側の出口「新南改札」前は、ご覧なプロジェクションマッピングに。次々に変わって行く映像が、エラク綺麗です

 

コリャ別に苛めじゃ無く、トリを務めるのがドレほど闘病の励みに成っコトか!処が陽司センセは病状が悪化し過ぎてて、一回トリを務めけで高座に上がれる状態じゃ無く成り、ソレが彼の最後のトリ高座に。

 

そんな新宿講談会・夜席の企画も今月で終了。私ぁ彼の分まで懸命トリを務め続けましたが、終わっちまったらナンか無性に悲しくて。は電車でと駅まで来たのに、少し去り難く思えた師走の夜の新宿です。

 

新南改札と云っても今イチ判り辛く、むしろ「Suicaのペンギン広場」と呼んだ方が判り易いかも。JR東日本のIC乗車カード「Suica」のキャラクターがペンギンで、特定の愛称はまだ無く、JR自ら「Suicaのペンギン」と呼び捨てにしてますが、新南改札の前に金色のペンギン像が今夏建てられましたヨ。昼間は余り目立ちませんが、夜はご覧の有様で・・何だか神々しく感じるナ。新しい待ち合せの名所にしたい様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区東御苑」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「新宿駅の構内図!まるで巨大なダンジョン?写真解説でもう迷わない!」旬な話題の最前線!必見トレンド情報ブログ
★「新宿南口に高速バスターミナルが集結 バスタ新宿」新宿高速バスターミナルHP
★「バスタ新宿徹底ガイド!新宿南口の日本最大のバスターミナルをフロアマップ付きで紹介」バスとりっぷHP
★「新宿サザンテラス」小田急電鉄HP
★「新宿サザンテラスのイルミネーション『新宿ミナミルミ』は桜が満開??」ガジェット通信HP
★「『新宿テラスシティ イルミネーション』新宿駅周辺を”桜色”で染め上げる」FASHION PRESS HP
★「光と音楽に酔いしれる!今からでも間に合う極上のクリスマスの過ごし方」RETRIP・HP
★「Suicaのペンギン」JR東日本HP
★「新宿駅新南口『Suicaのペンギン広場』は待ち合わせ場所として定着するか」ExciteニュースHP
★「この味をいつまでも!!ローカル牛丼界の砦・新宿『たつ屋』」ロケットニュース24HP
★「たつや − 牛丼グルメ」高田馬場B級グルメHP
★「たつおや シーチキンマヨとりどん 他」鶏丼比較ブログ


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(取り敢えず、陽司センセへの約束を一つ果せた様な・・悲しいですが)

新宿の高座の帰りに陽司センセと良く行ったのが、サザンテラスにも近い新宿駅東南口ソバの独立系の牛丼屋「たつや」。昔は都内に六店舗ほど在ったのに大手チェーンとの競争に敗れ、新宿店だけに成っちゃってますが・・頑張って貰わないと!主力商品はもちろん牛丼ですが、ナゾのメニューも多くって・・今回は「シーチキンマヨとり丼(シーチキン丼とも呼ぶ)」を。細切りにした鶏もも唐揚げ丼の上に、コンビニ等のおむすびと思しきシーチキンのマヨネーズ和えを載せただけのチープな逸品で、チキンとシーチキンで「Wチキン!」とキャッチフレーズを付けちまうトコが、如何にもたつやらしくて涙が出ますヨ。きっと凄いカリーの筈ですが、ナンとか太りたい私メにゃ絶好だったりします




| 2016.12.25 Sunday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で「チコリコーヒー」を・・西新宿

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

良く云えば機能的、悪く云えば没個性な摩天楼が建ち並ぶ中、丹下健三センセの傑作「東京都庁第一本庁舎ビル」はバブリーな雰気で目立ちますヨ。パリ・ノートルダム教会の尖塔をモチーフにしてるソウです

 

先月も話題にしましたが、日本一の超高層ビル街・西新宿へまた参った私メです。もちろん板橋宿の拙宅から青空療法がてら、八kmほどテクテク歩いて来ましたが、判り易い目印が在りますンでチョット歩き易い。

 

ソリャ特徴的過ぎるデザインが目立つ東京都庁の本庁舎で、拙宅からですと池袋のサンシャイン60ビルを通り過ぎますと、新宿のランドマークとして威容を現しますンで、ソレを目指して歩いてきゃ迷い様が無い。

 

新宿副都心の建設に合わせ、隣接する小西六(サクラカラー)の工場跡を緑地化したのが「新宿中央公園」。サクラカラーって懐かしい・・銀塩フィルムの頃は、今みたいにバチャバチャ写真が撮れませんでしたネ

 

城西で都庁より高いビルは在りませんし、あの姿・格好だからヒタスラ目ちますからネ・・東京タワー並みに。ですが最近はソレより目立ってる御方が、肝心の都庁ン中に居られます。要するに都知事閣下ですナ。

 

戦時下の昭和十八年(1943)にソレまでの東京府と東京市を統合して「東京都」が出来て以来、その長たる都知事は官選・公選あわせて十五人。初めは東京都長官と称してたのを、戦後から都知事と改称した様。

 

サクラカラーの跡が公園化されたのは、昭和四十三年(1968)間もく半世紀・・当時植えられたイチョウや楓もすっかり大木に成り、摩天街の一画と思えぬ風景に。でもコレって、コダカラーの色だった様な

 

六代前の美濃部さんからナンとなく覚えてますが、印象深いのはその次の鈴木さん。今じゃスッカリ落ちぶれた小沢一郎さんがまだ自民党の若大将で、鈴木さんを追い落とそうと都知事選で対抗馬を立てましたナ。

 

その強引で下劣な遣り方に、東京らしい判官贔屓が出て鈴木さんの圧勝。以来、都知事は政党本部が推す候補が落ちる様な気が。今夏の選挙でも、政党支持の無かった小池さんが大勝ちしたのは御存じの通り。

 

そうそうサクラって、こんな風なパッケージ色でしたネ。ココで昭和十六(1941)誕生したサクラカラーは、昭和六十二年(1987)に「コニカラー」名称を変更して、平成二十一年まで製造されてたソウですヨ

 

強大な敵が居た方が見物達に受けるのは、江戸の頃からの伝統で・・小池さんも自民党都連だの民共野合勢力だのと、強力そうな敵を設定してソレと闘うジャンヌダルクを演じたのが大成功!私メも投票したヨ。

 

ですが結局は大見得を切っただけで、ナニか変わる処かナンにも変わらず、時間とお金と労力をムダにしただけの感が。都議選が終わるま対立が続く様で、田舎芝居はソロソロ止めてと叫びたく成る都庁です。

 

超高層ビル街の南を走る甲州街道(国道20号線)沿いのイチョウ並木も、ご覧通りの黄金色の連なりでしたネ。東京都の木なの都庁舎の敷地にゃイチョウは植えられてない様ですが、周囲の街路樹はソレだらけで絶景かナ絶景かナ!都知事室からはドウ見えるンですかネ?

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都北区飛鳥山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「東京都庁舎
(東京都新宿区)首都東京のランドマーク」一度は行ってみたい日本の絶景ポイント・ブログ
★「東京都庁 第一本庁舎」超高層ビルと風景写真のきりぼうブログ
★「『東京都庁』のデザイン、どう思う?日本在自由の外国人に聞いてみた!」マイナビニュースHP
★「歴代東京都知事と在任期間の一覧 最長・最短はあの知事だった!」いろいろ気になるどっとこむブログ

★「新宿中央公園」公園財団HP
★「楽しみ方は人それぞれ『新宿中央公園』へ行ってみよう」MATCHA・HP
★「新宿中央公園の紅葉の様子。もみじや銀杏の葉が綺麗」ETF投資の時代ブログ
★「Giving Sharp to Ideas」コニカミノルタHP
★「30年以上前のフィルム、サクラカラーSR100を現像してみたら可愛い猫が写ってた!」カメラと写真と猫とブログ
★「ちこりって何?」サラダコスモHP
★「チコリ Chicory 〜花や若葉はサラダに、根は飲み物に〜」ハーブのホームページHP

★「チコリの効能を知ったら使いたくなる!とっておきのレシピを大公開」CAFY・HP

★「フランス人の愛する"チコリコーヒー"がコーヒーの欠点を全部カバーしてて魅力的!」NAVERまとめHP
★「チコリ100%の飲み物」わたしの足跡ブログ


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2619 【野菜果物94】日本一のチコリの里の青い空・・中津川」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(五輪会場の見直しも結局はスタンドプレーで、時間のムダでしたナ)

小池さんのしてるコトの大筋は正しいと思うンですが、ムダ以外のナニ物でも無いスタンドプレーだけは止めて欲しいのですヨ。お金と時間も勿体無いですが、ナニより振り回される周囲の人達の労力が勿体ないですから。恐らく今夜も気の毒な都庁のお役人さんが大勢、コーヒー啜りながら残業に追い込まれてる筈ですが、カフェインの摂りすぎは私メみたいに寝られなく成り、睡眠薬頼りに成るからご注意を。そんな方にお薦めなのが、カフェイン0%の「チコリコーヒー」。ナチス占領中のフランスで代用コーヒーとして広まったモノで、チコリ(画像上)の根の部分を乾燥・焙煎・抽出させた「イヌリン」の純粋結晶体。血糖値を抜群に下げて呉れる天然成分・・私ぁソレの問題は特に抱えてませんが、身に良いのは確かナンで、チョット漢方っぽい感じもしますが時々飲んでたりしますナ。仏チコリコーヒー最大手「LEROUX(ルルー)社」製のインタントのが簡単で便利で、ネスカフェ程度に美味いです




| 2016.12.17 Saturday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で「焼きスパ・醤油にんにく」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

平成二年(1990)に完成した時は日本一の高さ(243m)を誇った「東京都庁第一本庁舎ビル」も、後輩達に次々抜かれて全国九位(都内じゃ三位)にまで落ち込んじゃいましたナ。ソレでも新宿の女王ですヨ

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を毎日歩き廻る私メです。主に山手線内とその西側を歩いて居りますが、東京の真ん中は一体ドコなのか?イロイロ基準が有り過ぎて、一概にココだと言い辛いですナ。

 

純粋に地理的な「東京都の重心点」は都下の国分寺市、人口のソレは城西の杉並区辺りと聞きましたが、都政の中心地は言うまでも無く、西新宿の超高層ビル街の中で一番目立つ、東京都庁に決まってますヨ。

 

冬はビル風がツラくて歩くのがイヤに成りますが、まだ秋だから心して・・摩天楼を見上げながら歩きましょ!新宿区未来特使の「鉄アト(は新宿生れ)」が、高層ビル街を飛び廻る巨大な姿が見えてます

 

そんな都庁で今話題の人と云えば、ソリャ勿論「都知事閣下」でござますヨ。政治資金の個人流用で前任のネズミ男が途中辞任に追い込れ、ソレに伴う選挙で圧勝して今夏から就任なさった小池女史ですネ。

 

個人的にゃ存じ上げませんが、拙宅(板橋宿)に接する豊島区選出の代士でしたし、少なくとも野党陣営の野合で突然出馬した無責任・無能まる鳥頭ジジイより遥かにマシな選択だった筈で、期待してましたヨ。

 

オリンピックの開会式まで、残り僅か1350日余りモメすぎるとソレに間に合わなく成り、無理矢理な突貫工事をして事故が起きちゃ困ンで、そろそろ刀を収めて欲しいンですが・・ドウでしょうか都知事閣下

 

一昨日が都知事就任から百日目で、「多少のポカは大目に見る」ご祝儀相場もコレでお終いに成る頃。百日過ぎるまで控えてましたが、地元の贔屓目で見たって「?」が付いちまう行動が、チョット多い様な気が・・。

 

行動的なのは実に結構ですし、記者会見等も理路整然・口舌明晰で流石と感嘆しますが、些かスタンドプレーが過ぎますヨ。東京は世界最大のGDP(約一兆ドル)を誇る都市で、韓国やカナダより多いと聞きます。

 

都知事のお部屋は眺めの良い最上階・・じゃ無く、七階ナンだとか。巷説じゃ「消防ハシゴ車の届く限界の高さ」とされてますが、実際は地震対策で超高層ビル特有の揺れ周期の一番少ない階」だからだそうナ

 

国家元首級の重責なのに、やってるコトが軽すぎる!五輪施設も豊洲新市場も、ドウせ結論は変わらンのだから責任問題は後回しにして、事なり移設なりサッサと進めて貰わにゃ。迷惑してる人が大勢居る。

 

何らかの大望の為に、今は敢えてソウしてるかもれませんが、位が違やしません?。そりゃネズミ男より遥かにマシですが、「ナンだかナ」と思ってしまう百日過ぎの都知事閣下。杞憂だと良いンですケド。

 

寒く成って来ては黄昏がキレイに成ったから、地上二百mの高さに在る「都庁展望室」から、日没ギリギリの西の空を眺めてみましょ!山並みから一人突き出てる富士山までの間、都庁より高いビルは一つも在りませんので(横浜ランドマークタワーは方向が違う)、全くキレイですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「滋賀県草津市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「東京都庁は都心の絶景スポット。無料展望台など魅力まとめ」Find Travel HP
★「東京都庁舎
(東京都新宿区)首都東京のランドマーク」一度は行ってみたい日本の絶景ポイント・ブログ
★「東京都庁 第一本庁舎」超高層ビルと風景写真のきりぼうブログ
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP

★「東京都の重心」数学検定・算数検定ファンサイトHP

★「巨大な『新宿未来特使 鉄腕アトム』のラッピングが西新宿の高層ビル群に出現」新宿クリエイターズ・フェスタHP
★「2020年 東京オリンピックへのカウントダウン!」同HP
★「単独ですごい!東京都のGDPが世界各国と比較してもデカすぎる件」マイナビ学生の窓口HP
★「都知事の年収
(給料)、知事室、公用車、権限 〜人を堕落させる要因とは〜」海外から日本をゆる〜く考察してみるブログ
★「西新宿のスパゲティ屋 くぼやん」同店ブログ
★「これこそB級グルメ!スパゲティ屋くぼやん 新宿」ポタしてグルメ発掘!ブログ


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(韓国の大統領より格上なのが都知事ですから・・頑張って下さいナ)

都庁の在る新宿高層ビル街って、一体何万人が働いてるンでしょうかネ?当然ソレに見合った供食施設が各ビル内や、その周辺に沢山在りますが、青梅街道を挟んだ北側に「くぼやん」と云うロメスパ屋が在りますヨ。茹で置きの太いスパゲティを、フライパンでガチャガチャ炒めてサッと出て来るのがロメスパで、ハッキリ言っちゃえば「イタリアっぽい焼きそば」ですナ。焼きそばより沢山味付けが有って楽しいですが、私ぁナポリタンって余り好きじゃ無いンで・・「にんにく醤油」のソレを。もぅコウ成るとイタリアより和風テイストの方が強いですが、モチモチした麺は確かにスパゲティ・・並盛でも量が結構有りましたネ。都知事閣下はこんな庶民的なモンをお召し上がりに成らないでしょうが、全国でロメスパ店が多く在るのは東京だけナンで、一度試して欲しいモノです




| 2016.11.11 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2654 【団子饅頭94】秋晴れの神楽坂で「五十番の餡まん」を

昨日の記事からの連続です、宜しければコチラをご覧下さいませ

東京有数のイキで洒落た街「神楽坂」は、JR飯田橋駅・西口近くの外堀通りと稲田通りの交差点(神楽坂下)から始まりますヨ。神楽坂の中と違っ駅周辺は広々としたトコで、秋空が青く心地良く見えてます

 

「餡まんに東西の違いが有る」と云う大問題に、昨日に続いて取り組みます。根っからの西日本人の我が女房ドノと、東京生れの東日本人・メが、結婚十数年にして初めて気が付いた東西文化の由々しき違い。

 

私ぁ餡まんの中身は「ゴマの煉餡」と思い、女房ドノは「小豆の粒餡」と信じて半世紀近く。さて私ぁ闘病で著しく痩せてしまい、甘いモンを食べにゃ身体が持たぬ様に成り、餡まんを食べたく成ったとお考え下さい。

 

神楽坂下交差点から中に入ると、イキナリ急な上り坂・・成るほど確かに神楽「坂」!いつも私ぁ通りの一番奥(矢来町側)から来るンで感じませんでしたが・・コウして見ると随分急ですナ。一番賑やかな辺りです

 

決して糖尿病じゃ有りません、ただ単にカロリーの消費過多なだけですが、「餡まんの東西の違い」を解決してないと家庭不和に成りかねぬ。だもんで東日本風の代表として、餡まん元祖の新宿中村屋の工場へ。

 

フツーの何倍かの定価の「天成餡饅」のネットリしたゴマ餡に、私ぁ「そうそうコレコレ」一方女房ドノは「初めて食べた・・」。ならば今度に粒餡のも食べてみませんと、ボタンは掛け違えたままで相互理解は進まない。

 

坂を上ると、江戸三毘沙門の一宇「鎮護山善國寺」サマが。文四年(1595)に徳川家康公の発願で建立された法華のお寺で、「神楽坂の毘沙門サマ」として親しまれてますナ。ちょうどイベントをやってました

 

処が問題なのは、東京のドコで西日本風のソレが売ってるンだろう?三重県が本社の井村屋サンのなら時々売ってますが、天成餡饅と釣り合いが取れるモノと成ると・・比較は出来るだけフェアにやりたいからネ。

 

尤も井村屋サンは「小豆の粒餡の餡まん」を西日本中に広めた張本人から、ソレでも構わないンですが・・さてドウしましょ。思い悩んで偶々参った神楽坂、「五十番」と云う有名な肉まん屋がココにゃ在りますゼ。

 

神楽坂で専ら混み合うのは、坂下交差点から毘沙門サマの前辺りで。ソコを過ぎると結構空いてまして、一番奥の矢来町までブラブラ楽に歩けますヨ。むしろコッチの方が趣深く、私ぁ良いと思うンですケド

 

肉まんと餡まんを深く考えずにペアで買って帰り、拙宅で蒸して食べようとしたら・・アリャ?小豆の粒餡じゃ無いかいナ。ヒョッとしたらと肉まんの方を開いてみると、ソッチは馴染みある関東風!一寸リッチですが。

 

悩み過ぎると冷めて不味く成るンで、早速ムシャムシャ食べてみしたが、女房ドノは「そうそうコレコレ」私ぁ「初めて食べた・・」。巨大酒饅にしか思えませんが、コレが文化の違い。相互理解って美味しいです。

 

神楽坂は東京を代表する花街の一つですが、ソレは表通りじゃ無くて沢山在る「横丁」の方ですヨ。肉まん・餡まんの「五十番」サンの横が、神楽坂最大の横丁とも称される「本多横丁」。越前福井藩の付け家老(親藩を指導・監察する為に幕府から派遣されてた旗本で大名格)本多修理サマのお屋敷が在った辺りで、横丁の名前はソコから来てますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区西新宿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「新宿区地域ポータル」しんじゅくノートHP
★「まちの時間割」かぐらむらHP
★「大好きな神楽坂を思いっきりガイドさせて頂きます」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「神楽坂の通が教える、おすすめのお店や裏情報!」Kagurazaka Dropin HP
★「神楽坂通り商店街」同HP
★「神楽坂通り」東京神楽坂ガイド・ブログ
★「開運、厄除けの毘沙門天」鎮護山善國寺HP
★「本多横丁」東京神楽坂ガイド・ブログ
★「大きな肉まんと本格中華の店」肉まん・五十番・神楽坂本店HP
★「『五十番 神楽坂本店』移転リニューアル 肉まんを『上品な和』のイメージで」市ヶ谷経済新聞HP
★「あんまん事情」行けるとこまでどこまでも行こうブログ


(関連する記事)
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1551 【名物パン156】色気のある街で『洋菓子みたいなクリームパン』‥神楽坂」
★「2046 【お米料理162】穴八幡で『日本元祖のかつ丼』を・・早稲田」
★「2082 【お肉料理66】JICAのカフェで『アフリカ料理』を・・市ヶ谷」
★「2098 【お米料理170】都電の終点で『ドカベン・マシマシ』を・・早稲田」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山
★「2200 【お魚料理101】東京初の景観保全と『なかよし』と・・飯田橋」
★「2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で『ペコちゃん人形焼』を」
★「2277 【麺類色々196】本当のシロガネーゼと元祖『かつそば』・・白銀町」
★「2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と『ペコちゃん焼ピロシキ』」
★「2512 【お米料理227】青葉繁れる学生街で『唐揚げ丼・親方』を・・早稲田」
★「2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と『唐揚げ丼・理事長』・・早稲田」

★「2592 【お米料理238】まだ夏休みの早稲田で『ポークライス』を」

★「2653 【団子饅頭94】新宿中村屋の工場で『天成餡饅』を・・笹塚」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『五十番神楽坂本店』と『神楽坂五十番』は、別のお店だったりします)

五十番・神楽坂本店さんの建て替えは無事終り、以前と同じ本多横丁の入口に今春から戻りましたが、相変わらず結構な行列ですナ。普段なら並びませんが、今回はナンだか呼ばれてる様の予感がしたンで敢えて並び、拙宅で「肉まん・中(左側)」と「餡まん・大(右側)」を蒸してみたら・・ビンゴ!ご覧通りの小豆の粒餡で、成るほどコウ云うモノですか。一体ナゼ五十番神楽坂本店さんで西日本風の餡まんを売ってるのか全く判りませんが、ソウ成ると気に成ンのは・・お家騒動で分裂した神楽坂五十番さんの餡まんは、果たして東なのか西なのか?ま、神楽坂は結構来てますし、春まで日数が有りますンで慌てずに、ナゾの解明に挑んでみたいと思います。ソレにしても餡まんに東西の違いが有るとは、今年に成るまで全く知りませんでしたネ。勉強に成りました




| 2016.11.10 Thursday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2593 【やきそば276】新撰組・沖田総司と絶品「和風焼きスパ」・・新宿御苑

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

外苑西通り(環状四号線)で新宿御苑の横を通り、四谷大木戸へカーブして登る坂道の西側(画像左)の木立の辺りが、新撰組の沖田総司サが亡くなったトコだとか。コレまで度々通ってたのに、初めて知りました

 

残暑の都内を相も変わらずテクテクと、青空療法で歩き廻る私メです。中山道・板橋平尾宿の拙宅から遠出(帰りは電車)する日も有れば、グルっと回遊する日も有りますが、概ね十kmを目安に毎日歩いてます。

 

歩数計からの換算じゃ歩き始めて一年九ヶ月で、片道五百kmの旧東海道を既に七往復もしてる様で、現在八度目の京都行きに真っ最中。もちろん実際に道中してる訳じゃ無く、飽くまでも「推定距離」ですケド。

 

新撰組一番隊の隊長だった沖田総司サンは、京都で活躍するモノの肺結核を発症して江戸へ戻り、慶応四年(=明治元年、1868)夏にココで亡くなったとされてます。但し異論が沢山有って、詳細は不明です

 

生まれ住んでる東京だけど、歩くほどに新しい発見に巡り合い、最近は服薬治療による記憶力壊滅でソレを忘れちまうモンだから、常に新しい感動に満ち溢れてますヨ。でも忘れたくないモンは、デジカメでバシャ!

 

で、画像を見て「あぁソウだった」と思い出し、折角だからと拙ブログでお噂に成るンですが、新宿御苑の東側を歩いてましたらば、幕末の官製人斬り集団「新撰組」の沖田総司サン絶命の場所を見付けちまった。

 

「新宿御苑」は環境庁管轄の公園で、元々は信州高遠藩主・内藤中屋敷だったトコ。外苑西通り側が正門で、ご覧のアプローチは皇室の方がお出でに成られる為のモノだったとか。雲はスッカリ秋空ですヨ

 

はてな?今までに何度も歩いてるトコなのに、コレを見付けた覚えが無い。きっと忘れちまったに違いない、ならば今度こそ覚えておこうとデジメでパシャ!でも新撰組にゃ御縁の深い私メで、覚えて無い筈が・・。

 

と云うのは、拙宅は新撰組の局長・近藤勇サンの処刑されたトコの真上で、新撰組贔屓の私メだから忘れる筈は無い。ま、療法として胸張り前向き懸命に歩いてますンで・・路傍の看板を見落としてたンでしょうナ。

 

御苑が内藤家のお屋敷だった頃、その守り神だった「多武峯(とおの)内藤神社」が、沖田サン絶命地の少し北側に遷座されてますネ。藤家の始祖・藤原鎌足公が祀られ、ココで少し休憩させて戴きました

 

世間じゃ美男子扱いの沖田サンですが、実際はソウじゃ無かっ申しますナ。新撰組の首魁・近藤サン土方歳三サンと違って写真が無いンで真相は不明ですが、愛嬌の有るヒラメ顔のお兄チャンだったとか。

 

けれど腕前が優れてたのは確かな様で、江戸から京都へ乗り込み大活躍され、やがて患って江戸へ帰って亡くなったのも確か。その生涯で東海道を何度往復されたのか、今はソレが気に成る私メだったりします。

 

四谷大木戸近くの某ビルの八階から、新宿御苑を眺めてみましたヨ。約五十八ha(東京ドーム12.5個分)の広さを持つ大公園で、日本一の大繁華街・新宿のスグお隣りにコレだけの森が在るって・・やっぱ東京スゴイですナ。山手線内とその西側をメインに私ぁ歩いてますが、幾歩いても発見ばかりでキリが無い!ソレをなるべく忘れぬ様に、このブログ旅日記と云う形で残したいナと思ってます。情けない話ですがネ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都渋谷区表参道」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「新宿区地域ポータル」しんじゅくノートHP
★「新宿御苑で暮らす人・働く人・遊ぶ人のための情報マガジン」好きだ!新宿御苑HP

★「新宿御苑」環境省HP
★「新宿御苑へようこそ」国民公園協会HP
★「多武峯内藤神社
(とおのみねないとうじんじゃ)」神社と御朱印ブログ
★「多武峯内藤神社
(大京町)」神社ぐだぐた参拝録ブログ
★「剣豪にして陽気な明るさを持った天才剣士・沖田総司とは?」幕末・維新風雲伝ブログ

★「沖田総司房良」幕末維新新撰組HP

★「沖田総司逝去の地に案内板が設置されました。」旦さまと私ブログ
★「極太モチモチ麺で作る絶品ドカ盛りパスタ。」路麺パスタ 伊太麺屋024HP
★「伊太麺屋024[新宿御苑前]」新宿西口ランチ放浪記改めランチ放浪記ブログ

★「新宿御苑『@ホームK』激しく旨い和風スパゲッティ」元祖カレー研究家 小野員裕ブログ

(関連する記事)
★「1137 【江戸六地蔵01】新宿のお地蔵サンは『二丁目』に・・」

★「1138 【やきそば95】新宿を潰させた男と『極太中華焼きそば』」
★「1552 【やきそば165】国宝・迎賓館と『カキソース和えそば』・・四谷」
★「1553 【保存食品39】火消しと大木戸と『錦松梅』‥四谷」

★「2073 【今川焼き22】迎賓館と貧民窟と『わかばの鯛焼き』・・四谷」

★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」

★「2232 【スイーツ169】禍うごめく於岩稲荷と『ナポリのアイス』・・左門町」
★「2358 【呑みモン61】黄金色の神宮外苑と『リプトンの新製品』」

★「2363 【やきそば251】聖イグナチオ教会と『ベーコンナポリタン』・・四谷」

★「2368 【今川焼き33】国立競技場と『老舗和菓子屋の鯛焼き』・・北青山」

★「2403 【名物パン282】懐かしき旧国立競技場と『クランベリーサワーブレッド』・・北青山」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2502 【呑みモン67】不安募る初夏の神宮外苑と『濃厚スムージー』」

★「2574 【スイーツ205】四年後を待つ外苑で『五色のサマーリング』を」
★「2585 【団子饅頭85】残念なフジテレビと『元祖いちご豆大福』・・曙橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(真田信繁公と一緒で、捏造されたイメージが独り歩き始めると・・ネ)

新宿御苑の北側、新宿一丁目の花園通り沿いで「伊太麺屋024」と云うロメスパ屋さんを発見しましたンで、コレも忘れない様にと早速行ってみましたヨ。家賃厳しい新宿ですンで、夜は「@ホームK」と云うバーに成る様ですが、昼間は茹で置きの極太スパをフライパンで懸命に炒めつつ、安価に大量に素早く提供して呉れるハラペコさん達の強い味方ですナ。他所のソレと同じ様に300gから1200gまでと量が選べますが、食欲不振が殆ど解消されない私メなんで、一番小さなサイズを。そて味付けは何種類かある内で、一番大人しそうな「和風」で頼んでみましたが・・今まで行ったロメスパ屋さんの中で、コレが一番美味い様な気が!たっぷりのマーガリンと醤油と塩(+α)で味付けされてるだけなのに、最近はこの量を食べ切るだけで四苦八苦してる私メなのに・・、アッと云う間に食べちまったヨ!そりゃチャンとしたパスタ料理屋やイタリアンのお店に行けば、もっと美味いのが有るのを能々知ってますが、コレならもっと食べられるかも。偶々見付けた沖田さんに感謝したくなった私メです、コレが切欠に成って呉れるかしらん?




| 2016.09.02 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2592 【お米料理238】まだ夏休みの早稲田で「ポークライス」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

夏休みはもうチョット続くとあって、早稲田大学・本部キャンバスの象徴「大隈講堂」前も閑散としてますナ。代りに地方ナンバーのバスが何台か停まってましたが、キャンバス内の見学に受験生が来てるのかナ?

 

史上最多の台風上陸を数えた八月も遂に終り、いよいよ九月でございますヨ。と云っても私ぁ別段変わるコトも無く、頭ン中をスッキリさせる為にテクテク歩く青空療法を、只々毎日続けるだけナンでございますが。

 

もう暫く残暑が続きましょうが、元より痩せ過ぎて「暑さを暑さと良く判ず」に過ごしちまった今年の夏。熱中症を恐れつつ歩いてましたが、多少涼しく成った方が感覚が現実に近付く訳で、気分がやっと楽に成る。

 

演劇界や演芸界に早大出身者が多いのは、本キャンに「坪内博士記念演劇博物館」が在るからか?国内唯一の演劇専門博物で、英国の「フォーチュン座」を模して昭和三年(1928)に建てられたモノですヨ

 

ソコで禁断の「太らせる薬」を服用し始めましたが、効能を示し出す十日ほど先らしく、ソレまで怒涛の食欲不振が治まりそうも無い!しかも相性次第で効能を示さぬ場合も有るらしく・・処方薬はホント面倒臭い。

 

ソレも半ば覚悟してますンで、懸命に筋トレして体質改善を図る私メ。相変わらず痩せてってますが体重は維持出来てるンで、きっと筋肉化してンでしょうネ。この調子で一年も頑張れば、マッチョ講釈師に成れそう。

 

普段は学生たちが騒々しく闊歩して、私メらお散歩する部外者は肩身が狭いンですが・・って、ソリャ大学だから当然のコトか。今月半ばまで大学は夏休みが続く様で、ソレまでは私メも静かに歩き廻れソウです

 

尤もそんなモンに成るのを望んでませんし、ソレよりも高座に上がり続けられるかドウかの瀬戸際が、少しずつ近付いてる気もしますが、今は新しい薬が効いて呉れるのを祈りつつ、多少無理してでも歩きましょ。

 

てな訳で、この日は拙宅から真南へ五kmほど離れた早稲田の街へ。普段は学生達に遠慮して立ち入らぬコトにしてる早大の本キャンも、彼が居ないンで風通しの良いコト。OBじゃ無いケド入って歩きますか。

 

大隈講堂の横から外苑東通り(環状三号線)まで、一km弱ほど真っ直ぐ延びてる「早大通り」も、学生が殆ど居ないンで静かそのモノ。ケヤ並木の木蔭を吹く風が爽やかで、歩道も広いンで歩き易いトコです

 

そして大学周辺もブラブラ歩いてみましたが、いつもは騒々しい早稲田界隈がこんなに静かだとは・・。単一校だけとしては日本最大の学生街なのに、彼ら彼女らは一体ドコで長過ぎる夏休みを遊んでるンだろう?

 

ですが私メの闘病生活も長過ぎる夏休みを遊ンでる様なモノで、人のコトは言えませんナ。あと少しで一年十ヶ月目に成りますが、次の段階にいつ入れるか全く判らず、焦ったって始まらないのに焦るばかりです。

 

焦ったって仕方無いンで、苦しい時は神頼みしましょ・・と詣でましたのは、早稲田界隈の鎭守さま「穴(あな)八幡宮」。奥州攻めから凱旋途中の源義家公が康平五年(1062)に創建された古社で、江戸初期に境内で見付かった横穴から金色の神像が出て来た・・ソレ以来、穴幡と称する様に成ったとか。また「疳の虫封じ」で江戸庶民の信仰を集めたトコで、私メも子供じゃ無いけど「焦りの虫」を封じて戴こうかナ?

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区内藤町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「新宿区地域ポータル」しんじゅくノートHP
★「早稲田の街‥わせまちドットコム」早稲田大学周辺商店連合会HP
★「Waseda University」早稲田大学HP
★「早稲田大学大隈講堂」戸田建設HP
★「enpaku 早大演劇博物館」早稲田大学坪内博士記念演劇博物館HP
★「早稲田大学坪内博士記念演劇博物館」GARADANIKKIブログ

★「近くの通り名チェック!『早大通り』」じゃらんじゃらん〜クロストンの社員がおくる地域情報〜ブログ
★「穴八幡宮」神社と御朱印ブログ
★「穴八幡宮(虫封じ)」小林家の記念日記ブログ

★「メルシー@早稲田」高田馬場B級グルメHP

★「早稲田といえばメルシー」今泉清ブログ

(関連する記事)
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1551 【名物パン156】色気のある街で『洋菓子みたいなクリームパン』‥神楽坂」

★「2004 【麺類色々158】早大生の街で『釧路のスパカツ』を・・高田馬場」
★「2046 【お米料理162】穴八幡で『日本元祖のかつ丼』を・・早稲田」
★「2098 【お米料理170】都電の終点で『ドカベン・マシマシ』を・・早稲田」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山
★「2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で『ペコちゃん人形焼』を」
★「2277 【麺類色々196】本当のシロガネーゼと元祖『かつそば』・・白銀町」

★「2421 【今川焼き35】梅と桜とカテドラルと『天然鯛焼き』と・・関口台」
★「2469 【お米料理220】神田川の桜と『前ぬき明太マシ』・・江戸川橋」
★「2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と『ペコちゃん焼ピロシキ』」
★「2508 【お肉料理90】めでたし海の星と『ケイジャンチキン』・・関口台」

★「2512 【お米料理227】青葉繁れる学生街で『唐揚げ丼・親方』を・・早稲田」
★「2559 【団子饅頭80】梅雨明け間近の関口台で『豆餅』を」

★「2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と『唐揚げ丼・理事長』・・早稲田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(人生の夏休み・・冬休みかも知れませんが、一体いつ終わるンだろ?)

日本最大の学生街だけ有って、学食以外にも名物店が沢山在る早稲田ですが、食欲不振が深刻な私メじゃ大盛りで知られたトコは無理ナンで、その代りに昔から学生たちに愛されて来たお店を。ソレが昭和十三年(1958)から軽食&ラーメンの看板を掲げる「メルシー」さん。ラーメンが長らく三百九十円だったンで、サンキューをもじってメルシーに成ったと聞きますが・・真相は誰も知りませんナ。尤も私ぁココでラーメンを食べたコトが無く、いつも決まって「ポークライス」を。お店の見解としては「オムライスの中身のポーク版」だソウですが、私メにゃケチャップで味付けした「ポークの焼き飯」にしか思えず、良く有るケチャップライスのベチャベチャした感じが無く、パサパサした焼きめしとしか言い様の無い(チャーハンとは全く違う)食感が好きナンですヨ




| 2016.09.01 Thursday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2585 【団子饅頭85】残念なフジテレビと「元祖いちご豆大福」・・曙橋

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今はドチラも新宿区ですが、戦前の四谷区と牛込区の境界だったのが「曙橋」。靖国通り()を外苑東通り()が跨ぐ陸橋で、橋の向うに見えてる防衛省から、自衛隊ヘリが轟音を上げて飛び立ったのを一枚!

 

相も変わらずテクテクと野を越え山越え谷越えて、都内を青空療法でき廻る私メです。城東やその向うの湿地帯だったトコは別として、都内の地盤の硬い辺りは低い尾根筋が沢山張り出してて、ホント山谷だらけ。

 

専ら電車や車で移動してた頃も高低差がスゴイなと感じてましたが、如何に療法とは云え・・二本の足で歩き廻る様に成りますと、我武者羅に山谷を乗り越えて行かなけりゃ、都内はホント何処へも行けやしない。

 

都営地下鉄新宿線「曙橋駅」から下町っぽい商店街を抜けますと、いきなり巨大なマンション群!平成十五年(2003)に出来た「河田町コンフォガーデン」で、実はフジテレビの本社が在った場所だったりします

 

歩き始めた頃は苦手だったのに、絶えぬ心神不調に挫けずテクテク歩き続けて居る内に、段々イヤじゃ無く成ったから面白い。身体が痩せて余計な負荷が減ったのと、足腰がガッチリして来たからでしょうネ。

 

今じゃ山谷を越えると次の風景が見えるのが楽しくて、体調や分次でソレだらけのルートを進む日。さて板橋平尾宿の拙宅から南南進路を取り、大きな尾根筋を三つ越えて辿り着いたのは新宿区の曙橋。

 

旧フジテレビ本社跡の北側に在るのが、明治三十三年(1900)創立の名門「東京女子医大」。大師匠(二代目神田山陽)が晩年ココに何度も入院してましたンで、付き添い係として頻繁に来てましたネ‥懐かしい

 

平成九年(1997)にお台場に移るまでフジテレビの本社が在った街で、私メも先輩方の御付きで何度か参りましたネ。子供時分の私メはフジが妙に好きで、ココが「母と子のフジテレビ」かと感慨を深めた覚えが・・。

 

なのに今は「絶対に見ない」チャンネルに成っちまってます。ソレは東日本大震災の報道を見て憤慨したから。もともと低俗な傾向の強いテレビでしたが、バラエティーみたいな感じにフザケた震災報道をしやがった。

 

女子医大の近くにスペイン風の立派な建物が・・コレは旧豊前小倉藩主・小笠原伯爵家の邸宅として昭和二年(1927)に建てられたモノで、数奇な運命を経て、今はスペイン料理レストランとして使われてますヨ

 

同様にソレに憤慨したり、異常な韓流贔屓に呆れ果て、私メの廻りにゃフジを見なくなった人が随分居りますヨ。ドウやらソレは多数派の様で、往年の民放一位も山から谷に転落し、テレビ東京に肉迫されてるとか。

 

思わずザマぁ見ろと笑いたい気分ですが、ココに在った頃は例えフザケてても最低の節度は守ってたのにネ。久し振りの曙橋を歩いて「驕れる者は久しからず・・」と呟いちまいましたが、山谷は歩くなら楽しいです。

 

陸橋の曙橋を通る「外苑東通り(環状三号線)」は、用地買収が終わって早稲田までの拡幅工事が本格化してますナ。また「外苑西通り(環状四号線)」は靖国通りより北側の用地買収が本格化し、四年後の東京五に向けて曙橋界隈の大改造は大きく進みそう。フジテレビも捲土重来を期してココ戻り、真当な感覚を持ったテレビ局に再生されては


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区富士見町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「新宿区地域ポータル」しんじゅくノートHP
★「あけぼのばし通り商店街」新宿区住吉町商工会HP
★「曙橋・若松河田には何があるのか?」尊い東京の姿HP

★「その昔、フジテレビの城下町だった商店街・・『あけぼのばし通り』と永井荷風旧居跡を見る」東京DEEP案内HP
★「テレビ局のあった町を訪ねて」lonelyman’s blog

★「フジテレビ苦戦の元凶はお台場移転?都市計画のプロが指摘」ライブドアニュースHP
★「フジテレビが視聴者から嫌われた理由『自分たちだけではしゃいでる』」ライブドアニュースHP

★「至誠と愛」東京女子医科大学HP

★「レストラン小笠原伯爵亭」青和インターナショナルHP
★「西側へ切り回し工事中の、『環状三号線
(外苑東通り)市谷柳町〜市谷仲之町』の様子」再開発調査兵団ブログ
★「都市計画道路建設ウォッチ:環状3号線外苑東通り
(市谷薬王寺町区間)」徒然なる日々ブログ
★「創業大正元年・いちご大福の特許を持つ素材にこだわった和菓子店」和菓子処 大角玉屋HP
★「いちご豆大福について」大角玉屋HP


(関連する記事)
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1552 【やきそば165】国宝・迎賓館と『カキソース和えそば』・・四谷」
★「1553 【保存食品39】火消しと大木戸と『錦松梅』‥四谷」

★「2046 【お米料理162】穴八幡で『日本元祖のかつ丼』を・・早稲田」
★「2073 【今川焼き22】迎賓館と貧民窟と『わかばの鯛焼き』・・四谷」
★「2082 【お肉料理66】JICAのカフェで『アフリカ料理』を・・市ヶ谷」

★「2098 【お米料理170】都電の終点で『ドカベン・マシマシ』を・・早稲田」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山
★「2363 【やきそば251】聖イグナチオ教会と『ベーコンナポリタン』・・四谷」

★「2512 【お米料理227】青葉繁れる学生街で『唐揚げ丼・親方』を・・早稲田」
★「2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と『唐揚げ丼・理事長』・・早稲田」

★「1650 【スイーツ103】津市が元祖?『いちご大福』」

★「1652 【スイーツ104】板橋にも在る『元祖いちご大福』・・西台」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』は、曙橋辺りがモデルとされてるとか)

板橋宿から野を越え山越え谷越えて曙橋界隈を歩き廻ったら、軽く十km以上に成ってしまったのに、ソレでも大した食欲の湧かない私メのカロリー補給源は、糖尿病でも無いのにすっかり甘いモンに成り果ててますナ。ソレも和菓子・・今は豆大福に夢中ですが、曙橋の商店街ン中に在る「大角玉屋(おおすみたまや)」サンは、「いちご豆大福」の元祖だと仰ってますネ。確かにイチゴを入れた豆大福の特許を持って居られるソウですが、でもココって数年前まで「ウチがイチゴ大福の元祖」と仰ってた筈・・いつから「イチゴ豆大福」に乗り換えたのかしらん。少し塩ッぱい方が美味しい豆餅と、イチゴに合わせて甘くしてる餡子が喧嘩して、帯に短し襷に長し・・ドッチ付かずに成っちゃった感が残念です




| 2016.08.26 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの「ベイクドカスタ」・・新宿西口

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

新宿講談会・夜席の前に、根多浚いがてらブラブラと新宿新都心へ。ネズミ男の辞任に伴う先日の選挙で、小池女史が圧勝して都知事に成りましたが、高く聳える伏魔殿・都庁にドコまで切り込めますか?

 

風さわやかだった信州から、灼熱の東京へ帰って参りました私メです。あのママずっと居たい感も有りましたが、ナニより大切な寄席の高座が待ってますしネ。私ぁブロの講釈師、講談を高座で読むのが生業です。

 

二十一歳で高座に上がる様に成り、数々の大失敗を重ねながらも師匠(三代目・神田松鯉)から破門されるコトも無く、先輩諸師の御推挙で真打ちに昇進して十数年。楽屋じゃ「先生」や「師匠」等と呼ばれてます。

 

夜席の高座(しかもトリ!)が控えてると云うのに、都庁四十五階の展望(地上202m)へ上がっちまった私メ。ま、気合も入れ続けたママじゃ持ちませんので、高座前に一度リラックスしとくのも大切ナンですがネ

 

お陰様で中堅と呼ばれる立場と成りましたが、ほぼ同期(特に男の講釈)は死んだり辞めたりで殆ど居ないのが大問題。円熟の先輩方は結構居られますし、伸び盛りの後輩達も大勢居るのに、中堅の層が薄い!

 

気付けば東京釈界(の男)の中堅は私メだけと成り、講談三百七十年の芸道を受け継ぐ為に頑張らなくちゃ成らぬのに、不覚にも病中と成って一年九ヶ月。高座に上がる為の体力・気力が・・療法にゃ励ンますケド。

 

新宿駅と東京都庁との行き来は、西口ロータリー下から延びる「地下連絡通路」を通るのが一番楽でしょうナ。動く歩道は在るし地下だから濡れないし、ナニより明るくて多少涼しいし・・。趣は全く有りませんが

 

治療の為に全身が大きく痩せ衰え、講釈師の武器「声質」「記憶力」がほぼ壊滅。声の方は喉じゃ無く「腹からの声」に転換中ですが、果たして間に合うか。また記憶力は副作用で、昨日のコトすら忘れちまう始末。

 

だもんで高座数を大きく減らさざろう得なく成り、夜席は基本的に断ってますネ。また根多は一字一句、噛んで含める様にして繰り返し覚えるより他は無いのに、覚えたソバから忘れちゃうンで・・全く困り果ててます。

 

トリ(一番最後の出演者)だと時間に余裕が有るンで、楽屋入りの前に宿駅西口のデパ地下へ。一番気楽なのは「小田急別館ハルク(画像)」で、昭和三十七年(1962)に出来た時はコッチが本館だったそうナ

 

やむなく数日前から懸命に根多を浚い、ソレを楽屋入り寸前まで繰り返しますが、いざ高座に上がったら「声質」「記憶力」が壊滅してるコトをお客様や、楽屋で聞いてる仲間たちに気付かれぬ様にするのが芸の力。

 

そんな誤魔化しで凌いでますが、そろそろ限界なのは否めなませんヨ何らかの切欠で食欲不振が治まり、減薬過程が軌道に乗れば、もう少し高座に上がり続けられそうな気もしますが・・今が正念場みたいです。

 

自分でもなぜハルクの地下へ入ったか不明ですが、敢えて云うと「ナニかに呼ばれてる気がした」から。発病前は(食べモン関係だけでした)頻繁に有った感覚で、ソレを頼りに全国の珍しいモン探しをしてた私メ。この感覚も殆ど壊滅してますが、時々思い出した様に「ナニかに呼ばれる」のヨ。ハルクで私メを呼んで居たのは、ドウやらこの「ベイクカスタ」なるブースの様。新感覚ふんわりケーキって・・カレー焼き


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区日比谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP
★「西新宿の"摩天楼"ができるまで・・」サガーシアHP
★「JR新宿駅から東京都庁方面へ歩いて移動」一人旅の旅行記ブログ
★「つぎのわたしへ、グッドアクセス。」小田急百貨店HP
★「暮らしをもっと遊ぼう」新宿西口小田急ハルクHP
★「御菓子工房Bit ベイクドカスタ」いつもはしっこブログ
★「都築阪急にスィーツヨシムラ『ベイクドカスタ』催事出店」うちの街 都築!うちの敦ブログ


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」
★「まとめ 【カレー焼】シリーズ」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(夜席は体力がキツくって・・でも偶に出たからご褒美ナンでしょうか?)

コレで2581本目の記事上程と成った拙ブログは、私メが興行等で訪れた全国での旅日記だった筈ですが、最近は闘病の愚痴ばかりで申し訳ございませんネ。早く寛解・完治に至り、本来の姿に戻したいと存じて居りますが、ソレは一体何時のコトに成りますやら。また全国で見付けた「地域の珍しいローカルフード」を毎回ご紹介して居りますが、そメインコンテンツは「焼きそば」や「ローカルパン」じゃ無く、飽くまでもカレー焼」と云うカレーペーストの入れられた、細長い今川焼きの様なモノ!処が今やソレは絶滅寸前で、しかも西日本中心に分布してるモンだから、闘病生活の私メじゃナカナカ探しに行けなくて、毎晩枕を涙で濡らして居りましたヨ。なのにソレを・・小田急ハルク地下の食品売場「ハルクフード」で見付けちまった!聞けば世田谷区桜上水に本拠を置く、催事コーナー専門の業者「スイーツヨシムラ(お菓子工房Bit)」さんが、たまたまハルクに出店してたンだとか。売場の姐ちゃんは「カレー焼」と云う呼び名を全く知らず、新感覚ふんわりケーキ「ベイクドカスタ」として売ってましたが、形は間違いなくカレー焼。カレー系はキーマカレーだけで、その他に餡子やチョコ・カスタード・キャラメル等と様々で、食欲が有れば全部買いたかったねぇ。次はドコで巡り合えますやら、たまたま呼ばれた様な気がした・・ホント嬉しい偶然です




| 2016.08.21 Sunday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で「ワンコインのうな丼」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

世界最大のターミナル「新宿駅」西口の広いエリア「西新宿」は、昭和四十(1970)までは梅街道(都道四号線)の北側は「柏木」、南側は「角筈」と呼ばれてた辺り。関東大震災後まで寂しいトコだったとか

遅れに遅れた東京の梅雨も昨日やっと明け、コレで夏が来たと嬉しい私す。ココ十年じゃ一番長い梅雨だった様ですが、青空療法で毎日廻ってる私メにゃ、どんなに暑くたって晴天が続く方が助かりますネ。
 

ソリャ熱中症も怖いけど、対策次第でドウにか成るコト。一方傘をさして雨靴履いて歩かにゃ成らぬ不快さは堪え難く、歩くのを何度止めようと思ったか。けれど頭ン中をスッキリさせる療法だから、休めまないのヨ。


新宿区西部は戦前「東京市淀橋区」だったトコですが、神田川に架かる青梅街道の小さな橋「淀橋」が由来だったりしま。有名なヨバシカメラはココ発祥の会社で、地名は消えても全国に名を轟かしてます

 

ですが長雨以上に不快だったのが、先日の参議院選と明後日投票都知事選の街宣カー。私メも元気だった頃は義理の筋で、アレに何度乗って応援演説をしたンで怒れませんが、歩いてると正直五月蠅い。

 

加えて極端な主張を述べる候補者が、呆れる位に大勢立候補してて、如何に言論・思想の自由が保障されてる国だからと云って、少し呆れるばかり。地方選挙で東京ほど、ナゾの人達が立候補するトコは無い筈。

 

西新宿の青梅街道沿いに鎮座されるのが、延喜三年(903)創建とわる「成子(なるこ)天神社」。高層ビル群に囲まれた長い参道を通っ社殿前に出ると、最近リニューアル()したらしく・・妙にピカピカでした

 

前都知事のネズミ男がもっと早く辞任してたら、同時選挙で経費も節減出来てたでしょうし、騒々しい期間も短くて済んだ筈。ソレでもみみっちいネズミ男を辞任に追い込めた代償だから、仕方ないンでしょうかネ。

 

加えて板橋宿の拙宅に隣接する豊島区じゃ、都知事選に立候補した某代議士の穴埋めとして、衆議院補欠選挙が近く行われるソウで・・こと私メの周りじゃ当分静かに成りそうも無い。ホント民主主義とは面倒です。

 

後出しジャンケンが有利とされる都知事選じゃ珍しく、政党に離反した某女史が先行逃げ切りで当選し、この都庁の主に成りそうな気が・・にかく途中で辞任に追い込まれず、東京五輪を成功させて下さいナ

 

さて参院選の時と同様に、投票当日の心神の具合や体調が判らないンで、都知事選も期日前投票を済まして参りましたヨ。成人してから選挙の無棄権を続けてるのが私ぁ自慢で、コレで文句を言い続けられる!

 

世界に冠たる大都市・東京の舵取りにして、来る東京五輪のホスト役に成る訳だから、今度こそ知名度だけじゃ無く、実力も備えた方に都知事に成って欲しい・・。梅雨明けの都庁を眺めつつ、ソウ思った私メです。

 

ソレにしても思うのは・・ネズミ男は論外として、その前の都知事だった猪瀬さんはナゼ途中辞任せにゃ成らなかったのか?ソレが未だに良く判らない私メで、あの程度の問題だったら政治家はほぼ全員辞めて然るべきでしょ。やっぱ政治屋じゃ無かったから、その手の輩に嵌められたンでしょうネ。嵌められた者の悔しさは痛いほど良く判りますンで、漸く表舞台に復帰し始めた猪瀬さんを、生暖かく応援したいと思います

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP
★「西新宿の"摩天楼"ができるまで・・」サガーシアHP
★「めぐり天神」成子天神社HP
★「神田川のページ・淀橋
(よどばし)」東京エキストラNOTES・HP
★「ヨドバシっていう橋はどこ?と西新宿の再開発はどこまで広がるのか」まち歩きで趣味探しと図書館めぐりを自転車でブログ
★「この東京を決める選挙。東京都知事選挙」東京都選挙管理委員会HP

★「なぜ都知事選挙は繰り返すのか−小池の影法師・猪瀬直樹の研究」ポリタスHP
★「本格備長炭火焼きで香り豊かに」名代 宇奈ととHP
★「【うな丼界の吉野家】驚異の一杯500円!『名代 宇奈とと』のワンコインうな丼が安すぎウマすぎ常識破りすぎ」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(都知事選挙を一回やると、必要な経費が五十億円も掛かるって・・)

やっと梅雨明けしたし明日は「土用の丑の日」だし、偶には世間の流れに乗って鰻でも食べますか。と云っても減薬期に入って以来、食欲低下が全く治まって無いですし、ソレを心配した静岡の養鰻家の方から立な姿焼きを何匹も頂戴しちゃってますンで、取り敢えずワンコインうな丼で売り出し中の「宇奈とと」さんへ。東京のサラリーマン街のみならず、大阪にも進出してる様ですが・・焼き方は背開きの東京風ですナ。宇奈ととサンの本社は西新宿の超高層ビル街の新宿センタービルに在りまして、その地下食堂街にも当然の様にお店が在りましたンで、話題のワンコインうな丼を頼んでみましたヨ。そりゃお値段がお値段だから威張れる様な味じゃ無いですし、ご覧の様な量だったりしますが、うなぎにゃ変わり無し!尤も資源枯渇が大問題のうなぎですから、果たしてコレでいのか悩んだのも事実で・・ま、今回だけは良しとしときましょ。新都知事は特上うなぎに成れるのか?ソレとも代用品のナマズ程度で終わるのか?或いはドジョウにすら成れず、無残に辞任に追い込まれるコトに成るのか?投開票の前から心配に成ってる私メです




| 2016.07.29 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS