きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3257 【スイーツ277】秋晴れの新宿御苑で「内藤とうがらしクレープ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

環境省が主管する国民公園「新宿御苑」は、日本一の大繁華街・新宿東口の直ぐソバに在るのに・・約五十八haと都内最大級の広さ。昭和二十四年(1949)に一般開放されてから、来年で七十周年を迎えます

 

相も変わらず毎日テクテクと、すっかり秋めいた都内を歩き廻る私メです。このブログ旅日記は私メの備忘録も兼ねてますンで、なるべく毎日更新したいンですが・・花火やらナニやらで二日休まさせて戴きました。

 

体調が少しでも悪かったり、高座が忙しかったりすると、ブログは優先順位が低いンでサボりますが、青空療法で歩くのはソレが高く、ヒマが有ると丸一日使いますし、ソウじゃ無い時も時間を作って歩いてます。

 

気候変化に自然と敏感に成りますが、先週初めまでは勢いよく闊歩してると汗をかく位でリネンのシャツを着てたのに、先週末からネルのシャツ&下着代わりの長袖Tシャツ。ヒートテックを着る日も近いンでしょうネ。

 

何しろ御苑は広いンで、和風・イギリス風・フランス風の庭園が幾つも造られてますが、最古なのは内藤家の下屋敷だった頃から在る「玉川園」。安永元年(1772)に完成した、玉藻池を中心とする和風庭園です

 

ソレはさて置き・・JR板橋駅前の拙宅から明治通り(環状五号線)沿いに新宿まで闊歩して参りましたが、歩くのは多少涼しい位の方が具合が良く・・久しぶりの気分爽快に成ったンで、もうチョット歩みを重ねたいナ。

 

新宿の明治通りは東口繁華街をバイパスで避ける計画ですが、コレが実に中途半端で・・出来てるのは新宿御苑前より北側(池袋方向)だけ。南側(渋谷方向)は御苑の緑を壊さぬ様にと、トンネルを掘ってる最中。

 

この道が出来れば新宿は大きく変わる筈ですが、そうか・・偶には御苑の中を歩くコトにしましょかネ。元は大名屋敷だった庭園・公園が都内に一体幾つ在るか判りませんが、御苑は中でも最大級の広さを誇るトコ。

 

御苑内の各庭園は大きな芝生が広がってたり、深い森で繋がってたりしますが・・ココがあの新宿?と、新宿区内で育った時期の有る私メでさえ疑いたくなる位。繁華街の喧騒なんて、全く聞こえちゃ来ませんネ

 

抑々なぜ「新宿」と呼ぶのか?ココは甲州街道の最初の宿場ですが、本来のソレは高井戸・・処が江戸から遠過ぎると云うンで、途中に設けられた新しい宿場だから「新宿」。正しい名称は「内藤新宿」と申します。

 

この内藤とはナニか?信州・高遠藩三万石のお大名・内藤家の下屋敷北側を甲州街道が通ってたンで、屋敷の敷地の大分を割いて貰って宿場が出来た。この御恩に報わんと、内藤と云う名を押し戴いてますナ。

 

残りの部分が明治四年(1872)に政府に収容され、農業試験所を経て皇室の農業御料地「新宿植物御苑」と成り、戦後は開放されて国民公園「新宿御苑」と変わった訳ですが、残りだけで五十八ha・・広過ぎらぁ。

 

御苑の南側にも大きな日本庭園が広がってますが、皇室御料地だった頃は鴨場だったとか。空襲で殆どの建物を焼失した御苑ですが、先帝陛下のご成婚記念で建てられた「御涼亭」が池畔に今も残ってます

 

徳川家康公が静岡から関東に領地替えに成った時、鉄砲隊を率いて先陣を務めたのが「内藤修理亮清成」と云う武士。二代将軍・秀忠公の傅役(養育係)を任された家来で、江戸町奉行や老中を後に勤めてます。

 

そんな修理亮に対し家康公は、馬で一気に走れた範囲の土地を屋敷として遣ろうと言ったとか。ソコで修理亮は愛馬に跨り走りに走って、今の御苑の何倍もの広さを駆け巡り、約束通りにソレを貰ったと申します。

 

正直眉唾な話ですが、当時の新宿界隈はナニも無い原っぱだったのは本当で、小大名らしからぬ大きさの屋敷だったのも事実。御苑はその何分の一ですが、初めはドレだけ広かったのか改めて呆れるばかりです。

 

見どころ一杯の新宿御苑ですが、ココを代表する眺めと云えば西新宿の高層ビル群を背景に広大な芝生が拡がる「イギリス風景式庭園」。所々でカップルや家族連れがノンビリ寛いでますが、余りに広いンで豆粒にしか見えない・・私メも暫く寝っ転がり、ドコモタワーと雲の流れを見てましたが・・ホント新宿なのが信じられない。大都会の奇跡です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区芝浦」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「探検できるスポットが盛り沢山」新宿東口商店街振興組合HP
★「新宿御苑へようこそ」国民公園協会HP
★「新宿御苑」東京とりっぷHP

★「新宿御苑 特色あふれる庭園様式」国民公園協会HP

★「新宿御苑 〜玉藻池」おれも細道ブログ
★「新宿御苑・日本庭園西側」東京を描くHP
★「芝生広場と西洋庭園 新宿御苑」雨風呂ブログ

★「内藤家18代目当主『鷹狩りで新宿に来た家康が2代目に命じ、できた“駿馬伝説”』」アエラドットHP
★「宿場町 内藤新宿の誕生」三井住友トラスト不動産HP

★「東京 環状5号線 明治通り 新宿御苑バイパス 2020年度 開通予定」ABHP.net HP
★「江戸東京野菜 内藤とうがらし」新宿名物、復活!内藤とうがらしプロジェクトHP
★「江戸東京野菜 内藤トウガラシ」JA東京中央会HP

★「内藤とうがらしクレープ@新宿御苑」あかねちゃんパパって・・・?ブログ

(関連する記事)
★「1137 【江戸六地蔵01】新宿のお地蔵サンは『二丁目』に・・」

★「1138 【やきそば95】新宿を潰させた男と『極太中華焼きそば』」

★「1553 【保存食品39】火消しと大木戸と『錦松梅』‥四谷」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2593 【やきそば276】新撰組・沖田総司と絶品『和風焼きスパ』・・新宿御苑」

★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口」

★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」
★「3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と『バカでアホでフラメンキン』・・新宿南口」

★「3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と『追分だんご』・・新宿東口」
★「3153 【やきそば351】鉄砲甲賀組の残影と『いなり寿司味の焼うどん』・・千駄ヶ谷」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(御苑は余りに広く、ついでに寄るトコじゃ無いですネ・・また来ましょ)

広大な御苑の中を歩き廻ってましたらチト疲れましたンで、クールダウンと糖分補給を兼ねてアイスでも食べようかナと園内の売店へ参りましたら、面白いモンを売ってました「内藤とうがらしクレープ」。小大名なのに広大な屋敷を抱えた内藤家の財政は火の車で、少しでも収入を増やそうと下屋敷(=今の御苑)の中で野菜を育て、ソレを江戸市中で売ったンだとか。そのヒット作が八房とうがらしで、屋敷ン中の広大な畑で盛大にコレを育てて売ったで「内藤とうがらし」として通ったンだとか。新宿名物して一世を風靡したモノの、鷹の爪に取って代わられて衰退し、一時は絶滅寸前まで至ったコレを江戸東京野菜として顕彰し、復活させるプロジェクトが少しずつ行われてますが・・その一環がコレなのかナ?アイスクリームの入った棒状のクレープを凍らせ、ソレを齧って食べるとお思い願いますが・・粉のとうがらしが結構入ってるンで、後から辛さが来る!ナンとも奇妙奇天烈な味わいですが、ドウやら御苑の中でしか売られてない様です




| 2018.10.16 Tuesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
3228 【麺類色々312】江戸三大敵討ちの神楽坂で「大勝軒の二郎」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨日は三田の慶応大をご案内しましたンで、今日はそのライバル・早稲田大へ・・と云う訳じゃ無く、奥の方から神楽坂へ向かう途中に早稲田の正門へ繋がる「早大通り」に通りかかったンで、一枚パシャリと!

 

旧盆から導入した日傘を武器に、未だ眩しき残暑の陽射しにゃコレで負けないと、一日も休まずテクテク歩き廻る私メです。その日の天候や用事・体調次第で歩数の多寡は有りますが、来月で満四年に成りますヨ。

 

拙宅の在る都内は勿論、旅先でも歩き廻ってますが、記事化する時の根多を上手く見付けられず、ソコへ参る頻度に比べて御案内が少なく成る街は多いですナ。話題の打出の小槌をドコかで売ってないかしらん。

 

拙宅の在るJR板橋駅前から都心方向へ向かうのに、私ぁ良く見知った馴染みの道を幾つか持ってますが、一番登り降りの多い雑司ヶ谷・関口台・神楽坂を通り抜けるルートは、その日の具合が悪いと一寸ツラい。

 

フツーは飯田橋駅側から神楽坂を登るンでしょうが、私ぁ奥の矢来町側から降りて行くのが殆どで、洒落た商店街をブラつくにはコッチの方が相応しい感が・・。奥の大きなビルが建ってる辺りが飯田橋駅ですヨ

 

だもんで久しぶりに神楽坂を御案内する今回は、不調続きの最近じゃ珍しく具合が良かったと御承知願いますが、コレは講談のロケハンに参らねばと思ったのが先で、気分がイイから花街散策に行った訳じゃ無い。

 

今度の二人会で「最強の赤穂義士」堀部安兵衛さんの根多を読みますが、この方は越後・新発田藩を浪人し、播磨・赤穂藩に召し抱えられるまでの間、神楽坂通りのちょうど真ん中の納戸町に住んでたンですヨ。

 

浪人と云っても剣術指南を生業として結構裕福だった様ですが、ソコに住んでた元禄七年(1694)。早稲田大学の少し先の高田馬場で同門の先輩の果し合いの助太刀をし、相手の助っ人を三人斬って大評判に。

 

鎮守として神楽坂へ弘治元年(1555)に遷座した「赤城神社」サマは、安兵衛さんン家から近いンで・・絶対にお詣りに来てる筈。尤も現在の社殿は数年前に建て替えられたばかりで、当時の趣は皆無ですがネ

 

ソレを当時の講釈師が「十八人斬った」と大袈裟に喧伝し、感心した方々の大名家から仕官を薦められますヨ。特に熱心だったのが赤穂藩で、召し抱えられた安兵衛さんはやがて殿様の仇と討ち入るコトに。

 

芝居なら忠臣蔵、講談なら赤穂義士伝・後半の山場ですが、安兵衛さんは唯一の実戦経験者として、同士へ討ち入りについて能々指導してますナ。何しろ神楽坂で起きた、大規模な敵討ちの仔細を知ってたから。

 

ソレが江戸三大敵討ちの一つ「浄瑠璃坂の敵討ち」で、起きたのは赤穂義士の吉良邸討ち入りのちょうど三十年前。浄瑠璃坂は神楽坂のすぐ近くで、その坂上に在った屋敷に憎き仇が匿われてたと考えて下さい。

 

なだらかな登り降りの続く神楽坂で、一番傾斜がキツイのは飯田橋駅側の入口(牛込見附)辺り。安兵衛さんが住んでた頃はもっとキツイ坂道で、長くて大きな階段だったとか。直されたのは明治の初め頃です

 

ソコを察知して真夜中に急襲したのが、助っ人を含めて四十二名の武士達。激しく戦いますが屋敷の中だけじゃ決着は付かず、やがて神楽坂へ戦いの場は移り‥最後は坂の下の牛込見附で仇を討ち果たします。

 

勿論この時は安兵衛さんは生まれたばかりで、目撃の仕様も無いですが・・神楽坂へ移り住んでから古老にイロイロ教わったンでしょうネ。赤穂義士討ち入りは、まるで浄瑠璃坂をナゾった様にして行われてます。

 

てぇ事は・・安兵衛さんが神楽坂に住んでなかったら、吉良邸に攻め込んでも失敗に終わってた可能性が高い訳で、ソウしてみると結構すごいトコを私ぁ良く歩いてたのネ。探してみると根多って結構あるモンです。

 

浄瑠璃坂の敵討ちが決着した牛込見附は、外濠に面した江戸城・牛込門の前の広場だったりしますが、門の在った辺りじゃJR総武線の飯田橋駅移転工事が行われ、遂には新しいホームが見えるまでに成りましたネ。オリンピック開催に向けて東京は、ドンドン変わって行ってます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区常盤松」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「まちの時間割」かぐらむらHP
★「大好きな神楽坂を思いっきりガイドさせて頂きます」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「神楽坂の通が教える、おすすめのお店や裏情報!」Kagurazaka Dropin HP
★「江戸から受け継ぐ伝統の街」神楽坂通り商店街HP
★「神楽坂通り」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「神楽坂の憩い空間◆愾畭臘未蝓戞彁曲發垢訖棲攤笋離離蕁Ε屮蹈
★「牛込総鎮守」赤城神社HP
★「階段の話 神楽坂」てくてく牛込神楽坂ブログ
★「浄瑠璃坂の仇討」歴史〜とばずがたり〜ブログ
★「忠臣蔵のモデル?浄瑠璃坂の仇討」今日は何の日?徒然日記ブログ
★「浄瑠璃坂と堀部安兵衛」東京坂道ゆるラン・ブログ

★「東京散歩 中山安兵衛 決闘高田馬場!(堀部安兵衛関連の足跡が少しわかってきた)」hiro田のblog
★「JR東日本 中央線『飯田橋駅』のホームを新宿方に200m移設して直線化 完全に姿を消した『旧西口駅舎』&公開された完成イメージ」東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行ブログ
★「飯田橋 大勝軒
(たいしょうけん)」神楽坂ごはんブログ

★「飯田橋の『大勝軒』ではラーメン二郎が食えるぞ!油ギトギト、麺ゴシゴシ、これはまさしく二郎という食い物!」東京別視点ガイド・ブログ

(関連する記事)
★「1551 【名物パン156】色気のある街で『洋菓子みたいなクリームパン』‥神楽坂」
★「2082 【お肉料理66】JICAのカフェで『アフリカ料理』を・・市ヶ谷」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2200 【お魚料理101】東京初の景観保全と『なかよし』と・・飯田橋」
★「2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で『ペコちゃん人形焼』を」
★「2277 【麺類色々196】本当のシロガネーゼと元祖『かつそば』・・白銀町」
★「2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と『ペコちゃん焼ピロシキ』」
★「2541 【スイーツ200】夏越の祓と『本葛の水無月』・・茗荷谷」

★「2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と『小石川岡埜栄泉の豆大福』・・傳通院」

★「2586 【お米料理236】残暑の外濠公園と『法政の名物丼』・・飯田橋」

★「2654 【団子饅頭94】秋晴れの神楽坂で『五十番の餡まん』を」
★「2734 【団子饅頭97】新派大悲劇のホントの舞台で『モッツァレラまん』を・・神楽坂」

★「2858 【スイーツ229】梅雨晴れの神楽坂で今年も『水無月』を」
★「2945 【やきそば325】秋晴れの後楽園と『馬券場の焼きそば』・・小石川」

★「3020 【今川焼き84】初春の神楽坂で『ミルキーペコちゃん焼』を」
★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(隔週ぐらいで買い物してる街なのに、記事にしたのは正月以来です)

結局・・慶応・早稲田のライバル校の話に戻ってしまうンですが、昨日ご案内した三田の慶応大前に在る「ラーメン二郎」と並び、東京の大盛りラーメン業界()の両巨頭と云えば、早大にほど近い東池袋に本店の在った「大勝軒」だとされてますナ。両方共にマスゴミに発見されちまう前から食べに行ってた私メですが、両グループ共に言えるのは「とにかく量が多いだけで、少しも美味いモンじゃ無い」。ですが一度嵌る習慣性が高まるのは事実で、酸っぱくて美味くないナと思いつつ、安くて腹が異様に膨れるからと・・店内が途轍も無く汚かった大勝軒の本店に通いましたネ。その後大勝軒は暖簾分け店を無闇矢鱈と増やして全国に広がりましたし、二郎はインスパイア系がコレまた全国に広がった様で・・不思議と本店との縁が遠くなればなるほど、両方とも味がマトモに成るのは何故かしらん?ですが不思議と住み分けてたのに、大勝軒で有りながら二郎インスパイアと云う・・訳判らン店が牛込見附の皇居寄りに在りますヨ。ソレが「飯田橋大勝軒」さんでして、普通のサイズと云う「豚麺」を頼んでみましたが、二郎本店の小豚よりチョット少ない位かな?その程度じゃ少しも恐るに足らずで、余裕でアッサリ食べ終えましたが、100円増しの大豚だとこの倍のサイズに成るンだとか。ソレは体調が戻らないととても食べ切れそうも無く・・次回への課題としたいですナ。因みに大勝軒ならではのつけ麺も、当然メニューに有りましたゼ




| 2018.09.04 Tuesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
3146 【やきそば349】小泉八雲センセと「激辛韓国焼きそば」・・大久保

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

熊本市の中心街・鶴屋デパートの裏に在るのが、小泉八雲センセが旧制第五高校の英語教師として明治二十四年(1891)から三年間暮らした旧宅で、震災で損害を受けたモノの無事復旧されて公開されてます

 

GW明けに参った福岡・熊本の旅のお噂を続けてご案内して居りましたが、昨日は更新を休ませて戴いた私メです。実は闘病中ずっと願ってた「或るコト」を些か強引に成し遂げた結果、疲労困憊に陥りましたンで。

 

一体ナニかをしたかは何れご紹介したいモノですが、長らくの念願が叶うのは嬉しいコトで、コレでまた一つ「リハビリ」が進んだ様な。フツーを目指して少しずつ、時には無理しながらでも自分の復旧を進めてます。

 

ソレはさて置き、私ぁ旅先じゃ地元資本の百貨店やスーパーに入り、食品売場で「珍しいモンないかしらん」とブラつく様にしてますが、熊本でも地元の老舗・鶴屋デパートを巡り、地上(裏口?)に出ると古い建物が。

 

ギリシャ生まれの英国人ジャーナリスト「ラフカディオ・ハーン」氏が、英語教師として日本で最初に暮らした松江にも以前参りましたネ。熊本に移るまでの一年間暮らした家は、立派な記念館に成ってますヨ

 

ナンだろうと近付けば「小泉八雲熊本旧居」。拙宅近くの東京・雑司ヶ谷霊園にお墓の在る、「耳なし芳一」や「雪女」等を英語に訳して外国に紹介して呉れた「ヘルン先生」こと、ラフカディオ・ハーン氏のコトですナ。

 

松江との繋がりは有名ですが、熊本にも住んで居られたとは!調べてみると・・明治二十三年(1890)に来日した時は既に四十一歳で、五十四歳で亡くなられてますンで・・十年少ししか日本に居られなかった様。

 

ですがその間に帰化してますンで、日本を余程気に行って呉れた様ですが、一般のイメージと違って松江滞在は一年だけで、熊本は三年も暮らしてるから・・コッチの方が遥かに長い!残りは神戸と新宿区ですが。

 

神戸を経て、東京帝国大学の講師に成ったヘルン先生は新宿区富久町に六年住み、最後は同・大久保で二年暮らしてますナ。区立大久保小学校の正門前に碑が在りますが、実はココ・・我が実兄の母校です

 

ギリシャからイギリス・アメリカを経て、当時は極東の小国だった日本へ来られたのは、自らが混血だったンで人種偏見を持たなかっただけじゃ無く、ドウやら地球規模の根無し草で居るのがお好きだったからの様。

 

だもんで松江に定住するコト無く、日本国内でも次々に引っ越して居られる。そして面白いのが熊本・五高の後任の英語教師と成った、あの夏目漱石センセとの関係。東京帝大での講師の後任も漱石センセですし。

 

但し堅物極まる漱石センセより、世界を見て来たヘルン先生の講義の方が面白く、しかもネイティブだから発音が奇麗。五高でも帝大でも講師交代に反対する声が続出で、確かに漱石センセが胃痛に成る訳だ。

 

終焉の地は「小泉八雲記念公園」として、大久保小の正門そばに残されてますナ。少年時代の事故で隻眼と成ったのを苦にし、左目を見られぬ様な写真しか撮らせなかった方ですが、こんなお顔だった様です

 

ですが個人としては互いに尊敬しあう間柄だった様で、ヘルン先生が新宿に住まうコトと成ったのは、同じ新宿で育って暮らした漱石センセとの繋がりが有った筈!何しろ同じ雑司ヶ谷霊園の中に葬られてますしネ。

 

自分の復旧を図る青空療法で、拙宅から近い雑司ヶ谷界隈は毎週の様に参ってたトコ。中でも広大な緑の広がる霊園は雑事を忘れて佇めるンで、闘病中の私ぁソコのベンチでノンビリ過ごす事が多かったです。

 

その度に「なぜヘルン先生と漱石センセは同じトコに葬られてるの?」と不思議に思ってましたが、熊本に今回参って漸く氷解した様な。ソウ云う繋がりが有ったのかと帰京早々、都内の史跡を回ってみた私メです。

 

ラフカディオ・ハーン氏は四十六歳の時に帰化し、日本人「小泉八雲」に成ってますが・・周囲からはヘルン先生と呼ばれ続けてた様。実は松江に赴任した時、辞令に「Hearn」をハーンじゃ無くヘルンと訳して書いて有ったらしく、ご本人もコレを非常に気に入ってソウ呼ばれるのを好んだからだとか。雑司ヶ谷霊園に節子夫人らと共に葬られてますが、その近くに夏目漱石センセのお墓も在ったりします。ソウでしたか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区関口台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「まち歩き くまもとさるく」熊本国際観光コンベンション協会HP

★「水の都 松江松江観光協会HP

★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP

★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「小泉八雲の生涯」小泉八雲記念館HP
★「記念館紹介 〜小泉八雲熊本旧居〜」くまもと森都心プラザ・コンシェルジュブログ
★「Lafcadio Hearn Memorial Musium」小泉八雲記念館HP
★「新宿区内の小泉八雲の旧居跡を尋ねる」歴史ブログ
★「小泉八雲記念公園」新宿・大久保アジアンぐるHP
★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「小泉八雲(雑司ヶ谷霊園に眠る有名人)」気ままに江戸♪散歩・味・読書の記録ブログ
★「小泉八雲と夏目漱石、そしてアイルランドのことなど」遠方からの手紙ブログ

★「新宿ゆかりの国民的文豪 夏目漱石について」新宿区役所HP

★「激辛 ブルダック炒め麺 調理して食べてみた」ブログという名の自由帳ブログ
★「ブルダック炒め麺(불닭볶음면) - 激辛麺」MoreKorea.net HP


(関連する記事)

★「1930 【麺類色々148】縁結びの神様と『松江ラーメン』・・松江」
★「1931 【保存食品49】戦国の庶務部長と『菊水麩』・・松江」
★「2320 【やきそば249】大盗賊『鬼あざみの清吉』の墓・・雑司ヶ谷」
★「2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と『唐揚げ丼・理事長』・・早稲田」
★「2677 【麺類色々223】黄金色の雑司ヶ谷と『東京豚骨ラーメン』」

★「2826 【スナック76】コリアンタウンと『かっぱえびせん・キムチ味』・・新大久保」

★「2898 【やきそば318】アジアンな街で『チベット焼きそば』を・・新大久保」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」

★「3144 【揚げモン77】震災の痕跡・・『サラダちくわ』と負けんばい熊本!」
★「3145 【保存食品75】二十年掛けて直す熊本城と『高菜の新漬け』


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今回の熊本の旅のお陰で、漸くヘルン先生の記事を書けました!)

ヘルン先生は日本食を好まれたソウですが、一番好みだったのは故郷イギリスの「ミンツパイ」だったとか。だもんでソレを探そうと思ったンですが、日本じゃクリスマスに多少出回るだけだから、見付けられる訳無いわい!仕方ないンで・・随分違いますが・・終焉の地たる大久保は、一時に比べて衰えたとは云えコリアンタウンだったりしますンで、ソコでも売ってる韓国のインスタント焼きそばを。三養(サムヤン)の「ブルダックポックンミョン(火鶏炒め麺)」と云う人気商品で、向こうじゃ辛さに応じて六種類も有る様ですが、私メが買ったのは上から二つ目の辛さのモノだとか。日本の袋入り即席焼きそばと同じく、まず麺を五分ほど湯がいたら少し残してお湯を切り、ソコに添付の真っ赤なタレと加えて混ぜながら水分を飛ばす為に炒め焼すると云うモノで、臭いからして強烈!国内最強と呼ばれるペヤングの激辛よりも強いらしく、私ぁコレを食べきるのに・・辛いの嫌いじゃ無いのに・・旨味が無くてタダ辛いだけだから、あぁ苦労した苦労した!ですがコレじゃ足りないと、辛さが二倍のも有るらしく・・恐ろしくてとても手が出せません。全く参りました




| 2018.05.22 Tuesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と「追分だんご」・・新宿東口

ェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本一の歓楽街「歌舞伎町」が物騒なトコじゃ無く成ったのは、コマ劇場跡に建ったシネコンの上から、ゴジラが睨みを利かしてるから?真ん中を貫く大通りも二年前から、「ゴジラロード」てぇ名前に変ってます

 

冬夜の新宿で「火の鳥」に別れを告げて来た私メです。ソレじゃナンの事か判らぬ筈だから御説明しますと、新宿にゃ火の鳥が今居るンですが、あと数日で翔んで行っちゃうンです・・って、尚更判らンかしらん?

 

全国各地で盛大に開催された、今冬のイルミネーション。省エネで管理が楽なLED電球が普及して以来、広く行われる様に成りましたナ。規模の大小は有りますが、知恵を絞った電飾がアチコチで輝いてましたネ。

 

新宿東口のイルミネーションは概ね終了しましたが、唯一続行中なのが新宿通りと靖国通りとを結ぶ「モア4番街」。お昼過ぎから車の通行を鎖して、毎日「路上オープンカフェ」に成る面白い通りだったりします

 

特に東京は人口と云い経済力と云い、繁華街の数と云いダントツに多いンで、呆れるほど方々で灯されてましたし、大規模で済まぬレベルの処がアチコチに。私メも随分見て廻り、その幾つかを御案内しました。

 

とは云え・・人混み苦手症が治らないンで、メジャー所は混んでる日を避けて見に行った様な。或いは終了間際の今頃に成って参ったりと、馬鹿は馬鹿なりに苦労してますゼ。そしてその一つに火の鳥が居るンです。

 

新宿駅東口から皇居方面へ真っ直ぐ延びる「新宿通り」は、日本一の大繁華街・新宿のメインストリート。毎日いつでも店舗看板が光輝いてますンで、イルミネーションの必要無いですナ。ココじゃ目立ちません

 

先月ご案内した、新宿駅新南口のイルミネーション「ミナミルミ」。小田急エリアはピンクだらけ、JRエリアは青系LEDで埋め尽くされた大規模なモノなのに、東隣する高島屋タイムズスクエアの電飾は控えめですナ。

 

処がドッコイ一点豪華主義じゃ無いでしょうケド、光り輝くスゴイモノが飾られてる。ソレが原寸大の火の鳥!今は亡き大漫画家・手塚治虫センセが、昭和二十九年(1954)から描き続けた大長編の主人公()

 

今年は手塚先生の生誕九十年の節目で、高島屋が選んだのが「火の鳥」・・流石良く判ってますナ。アトムでもレオでもロックでもランプでも無く、手塚センセと云えば絶対に「自らを燃やし続ける火の鳥」ですヨ

 

時空を超えて羽ばたく、人智の及ばぬ超生命体が火の鳥で、遠い昔と遥かな未来・宇宙の彼方と、舞台が次々に変わるループ構造の作品ですが、一貫したテーマは「命の尊さ・平和の大切さ」そして「死と再生」。

 

「生きるとは死ぬコト」「死ぬとは生きるコト」で、燃え尽きる時まで懸命に生きる。そして火の鳥の様に再生し、また懸命に生きる・・新宿の火の鳥はまもなく生命を終えますが、また来冬会いたいと願うばかりです。

 

火の鳥は実写で一本・アニメ二本の映画が作られてますが、昭和五十三年(1978)公開の実写版は物語の発端「黎明編」が原作で、その主題歌だったのが谷川俊太郎センセ作詞の「火の鳥」ですナ。歌うのは私メが今でも日本一のコーラスグループと信じて疑わぬHi−Fi Set。昔はこの歌詞の意味が判りませんでしたが、大事な人達を少しずつ見送る様に成って・・ネ。幻の火の鳥を、遥かな空に待ち続ける私メです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都中央区日本橋本町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「探検できるスポットが盛り沢山」新宿東口商店街振興組合HP
★「歌舞伎町に『ゴジラロード』出現!体長と同じ118.5メートル」スポニチ・アネックスHP
★「初代・路上のオープンカフェ モア4番街」公共R不動産HP
★「社会実験で試されたオープンカフェの効果」ネルシスネットHP
★「『新宿ミナミルミ』開催について」PR TIMES HP
★「新宿テラスシティイルミネーション'17−'18」小田急グループHP

★「新宿南口エリアのイルミネーション『新宿ミナミルミ』開催、『火の鳥』モチーフのライトアップなど」FASHON PRESS HP
★「TezukaOsamuOfficial」手塚プロダクションHP
★「『火の鳥』はどんな漫画なのか?基本情報・あらすじを徹底解説」マンガダリHP
★「手塚治虫・火の鳥〜いのちの物語〜」言の葉・道しるべブログ
★「HINOTORIイルミネーション」手塚治虫を楽しむブログ
★「追分だんご本舗」新宿サーチHP

★「新宿『追分だんご本舗』でほっこりお茶タイム。こだわり和菓子やかき氷も!」macaroni HP

(関連する記事)
★「1137 【江戸六地蔵01】新宿のお地蔵サンは『二丁目』に・・」

★「1138 【やきそば95】新宿を潰させた男と『極太中華焼きそば』」

★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2593 【やきそば276】新撰組・沖田総司と絶品『和風焼きスパ』・・新宿御苑」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2831 【麺類色々247】早慶戦とゴジラと『新宿二郎』・・歌舞伎町」

★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口」

★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」
★「3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と『バカでアホでフラメンキン』・・新宿南口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(火の鳥を含む『新宿ミナミルミ』は、今月二十二日までの開催です)

初めて読んだ時は殆ど理解出来なかった「火の鳥」も、今ならきっと判る筈・・もう少し体調が良く成ったら読んでみたいモノですが、頭脳をフル稼働させなくちゃ奥底に流れるモノを汲み取れないでしょうナ。そんな風に頭脳を使う時に必要なのは糖分で、日本人なら甘い団子でも食べながら摂取しましょ!と云う訳で、新宿で一番有名だと思われる「追分だんご」を。新宿が甲州街道と青梅街道の追分(分岐点)だったコトから付いてる名ですが、当り前の餡子やみたらし以外に・・ココは一体ドレだけの種類の団子が有るンだろう?豆大福も名物だったりしますヨ




| 2018.02.18 Sunday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と「バカでアホでフラメンキン」・・新宿南口

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今冬も新宿駅は新南口を中心に、みんなで見る南のイルミネーション「ミナミルミ」を開催中。その北端「ミロード・モザイク通り」はピンク色に輝くスパンコールがビル風で揺れ動きますンで、エラク艶めかしいです

 

新年早々北へ行ったり西へ行ったり、アチラコチラを動き廻ってた私メです。先日までの越後路に続き、今度は上方の旅噺を申し上げる心算でしたが、ソレは明日以降に繰り越して、拙宅の在る都内でのお噂を。

 

その東京も今冬初の雪が今夜降るらしく、定めしキレイな風景に成るだろうと呑気に期待してますが、コレは身体が随分回復したからの余裕ですナ。やっば或る程度は脂肪がついてませんと、寒くて堪りませんゼ。

 

新宿に本社を置くJR東日本と、コチラも新宿の小田急が二月下旬まで共催してるのが「ミナミルミ」。小田急の担当エリアはベイビーピンクがテーマカラーの様で、サザンテラスはピンクの光の森と化してますヨ

 

幸い標準体形まで太れましたンで、去年や一昨年の様に骨で寒さを感じるコトは無かろうと安心してますが、半年ぶりに先日お会いした大阪の某料理屋の女将から「顔がふっくらして来たネ」と言われて大喜び。

 

コレからは「ふっくらし過ぎぬ様」に注意せにゃ成りませんが、何れにしろ寒さに怯えなくて済む様に成ったのは有難いコトで、止せばイイのに夜歩きなども。と云っても多寡の知れた、児戯に等しいレベルですが。

 

サザンテラスは小田急新宿駅の線路上に設けられた人工地盤で、昨冬に続いて「冬の桜」をイメージしてるンだとか。開催期間が長いンで見物客も多くなく、新宿の真ん中に居るコトを忘れる位の賑わいです

 

新潟から帰京してスグに、新宿某所の高座に上った夜のコト。大寒波は辛うじて躱せたモノの、ソレでも東京なら交通が麻痺する位の雪でしたから、乾ききった大都会のナント歩き易いコトか!人が多過ぎますが。

 

早めに楽屋入りしたンで待ち時間がタップリ有り、ならば人の少ないトコを選んで散歩でもしましょと、新南口の方へブラブラと。一時より大分マシに成りましたが、「人混み苦手症」から復活出来ぬのが目下の悩み。

 

同じ「ミナミルミ」でもピンクだらけの小田急エリアと違い、新南口前のJRエリアは青系のイルミネーション。普段は寒々しいからと余り好みじゃない青色LEDなのに、エラク爽やかに感じられるから不思議です

 

言わずと知れた東京最大の繁華街。準地元の池袋ほどじゃ無いとは云え、幼子の頃から出入りしてますし、闘病の三年少しで大きく変わった訳でも無し。ドコを通れば人混みを避け、通り抜けられるか判ってる。

 

乗降客数世界一の新宿駅の中で、一番空いてて一番空が広い新南口。恒例のイルミネーションを暫し眺め、去年より寒さが堪えぬのに安心しましたが、雪が降ったら未だ無理と思わざろう得ないのが残念です。

 

私メも愛用してるJR東日本のIC乗車カードのマスコットたるペンギンの銅像が立ってますンで、新南口前の広いテラスを「Suicaのペンギン広場」と呼びますが、ミナミルミのシンボル()として此奴は余程大事にされてる?去年よりも光の飾り付けが、ずっと派手に成ってます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区東池袋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「新宿駅の構内図!まるで巨大なダンジョン?写真解説でもう迷わない!」旬な話題の最前線!必見トレンド情報ブログ
★「『新宿ミナミルミ』開催について」PR TIMES HP
★「新宿テラスシティイルミネーション'17−'18」小田急グループHP
★「新宿ミロード」小田急グループHP

★「新宿サザンテラス」小田急グループHP

★「新宿テラスシティイルミネーション」幸せのかけらたちブログ
★「Suicaのペンギン」JR東日本HP
★「Suicaのペンギン広場が新宿駅新南口にオープン!Suicaに会いに行こう」クレコレ!HP
★「新宿ミナミルミ供Γ咤icaのペンギン広場」ポニョのブログ
★「つるかめ食堂」新宿西口商店街振興組合HP
★「つるかめ食堂のフラメンキンとは?新宿西口の伝説の味!」トラベルノートHP

 

(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」

★「3002 【お米料理291】錦秋の新宿新都心で『タルタルかつ丼』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(小田急エリアは十二回目の、JRエリアは五回目の開催ナンだとか)

服薬治療優先の為に絶対禁酒を命ぜられた、苦悩の三年弱のブランクはチト長過ぎましたし、今でも完全解禁と云う訳じゃ無いンで余り呑まない様にしてる私メですが、ホント久し振りに西口のションベン横丁(今は思い出横丁と称してますが)内の居酒屋「つるかめ食堂」さんへ。昭和二十七年(1952)に創業した横丁有数の老舗()で、何年か前に建替えたいと古い店舗を壊したのは良いモノの、建築基準法を誤解してたが為に再築認可を出して貰えず、健気にバラックで営業再開したトコまでは良く行ってたンですが、何しろ呑めなかったモンだから悔しくて近寄らずに居た私メ。流石に建て替えただろうと思いきや、ナゾのバラックがそのままなのを見て、嬉しい様な悲しい様な複雑な気分に成りますが、ココならではのナゾの名物料理群が健在でホッと安心。特に大名物「バカでアホでフラメンキン」が未だ人気なのに涙が出る位ですが、決してふざけた料理名なんかじゃ無い!バカは「牛肉」・アホは「ニンニク」を指すスペイン語で、フラメンキンはアンダルシア地方ご自慢の揚げ物料理だったりする。なぜスペインなのかは聞くだけ野暮ってモノですが、お酒の肴に抜群で・・ココまで戻れたコトに涙する私メです




| 2018.01.22 Monday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
3020 【今川焼き84】初春の神楽坂で「ミルキーペコちゃん焼」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

名前通りに結構な高低差が有る様に思える「神楽坂」ですが、坂の上と下じゃ二十mほどしか違わないンだとか。飯田橋駅側はなだらかなスロープに成ってますが、江戸時代のココは殆ど階段だったソウです

 

まだ松の内なのにも関わらず、青空療法で都内をセッセと歩き廻る私メです。縁起を担ぐ寄席芸人らしく初詣に早々参るべきなのに、迷いが多くてドコが良いか思案が纏まらず、実はまだ行って無かったりしますヨ。

 

元旦から御挨拶等で動き廻る徒然に、出先の寺社にゃ結構立ち寄っては居りますが、真摯に詣でると云う行為をしてませんので・・ま、松が明けるまでに然るべきトコに参る所存ですが、松の内って一体いつまで?

 

神楽坂を登ると賑やかなお寺が・・コレぞ文禄四年(1595)開山の「鎮護山善國寺」さんですナ。神楽坂の毘沙門さまと言った方が通りが良いですが、今月十日は新年の初開帳だからエライ混雑に成る筈です

 

自分がずっとソウだと信じてた常識が、「ヒョッとしたら違うのかも」と揺すぶられるコトって時折有りますナ。コリャ有りと有らゆるジャンルに及びますが、講談ナンて歴史稼業をしてるモノだから・・結構遭遇する。

 

言葉や風俗が時代と共に変化し続けてる様に、常識なんて不変なモノじゃ無く、今日の善良は明日の悪徳な場合も有りますヨ。だもんで根多を覚える時に今イチ合点が参らず、調べてみて吃驚仰天に成る時も。

 

なぜ神楽坂と呼ぶのかは諸説有りますが、神社に奉納する「お神楽」が元なのは確かな様。西日本と違って関東じゃ神楽は余り盛んじゃ無いですが、昔は広く奏でられてたンでしょうか?常識を揺すぶられます

 

松飾りを門前に出す間だから、昔から松の内と呼ぶのに御異論は無き筈。松飾りは一年の幸運を齎す歳神サマに気付いて貰う為の看板代りで、降臨された歳神サマが宿られるのが鏡餅・・で、おせちは供えモノ。

 

問題は歳神サマがお帰りに成ってヤレヤレと、御用済みの松飾りをしまう日ですが、本来は小正月の十五日が正しい様。確かに古典を読むとソウですし、関西は今もソウだと聞きますネ。でも関東は七日なのヨ!

 

神楽坂通りの西端は新潮社の在る矢来町(やらいちょう)ですが、私メら寄席芸人にとって矢来町と云えば、この界隈に御住いだった「故・古今亭志ん朝」師匠のコト。新潮社とは関係無いでしょうが、本社隣りの元倉庫が洒落たスペースに成ってから、コチラ側にも人が増えましたナ

 

長年の疑問を解こうと調べてみると、江戸幕府が変えさせたとか。コレも諸説有りますが、徳川将軍家の鏡開きは京都の天皇家よりも先なのが通例で、その為に松の内は関東だけ大正月の七日に明けるコトに。

 

てぇコトは・・東京で松が明けるまでに初詣に行きそびれたら、京都か大阪に出掛けて十五日までに参ったら宜しい訳ですゼ。ソウ考えると気分が楽ですが、悩んでないで近所の神社に取り敢えず詣でましょうかネ。

 

神楽坂は今でも花街だから粋な姐さん方を時折拝見しますが、松が明けるまではお忙しいのかナ?その代りに着飾った姿で往来を喜ばせて呉れるのが、飯田橋側の不二家の店先に立ってる我らがペコちゃん!元祖コスプレ大好き娘で、今年も格好が次々変わって行くンでしょうナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市下京区堀川六条」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「まちの時間割」かぐらむらHP
★「大好きな神楽坂を思いっきりガイドさせて頂きます」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「神楽坂の通が教える、おすすめのお店や裏情報!」Kagurazaka Dropin HP
★「江戸から受け継ぐ伝統の街」神楽坂通り商店街HP
★「神楽坂通り」東京神楽坂ガイド・ブログ

★「神楽坂 毘沙門天」鎮護山善國寺HP

★「神楽坂 毘沙門天 善国寺 ひめ小判守」八雲エンラインメント・ブログ
★「衣食住+知」la kagu HP
★「素朴な質問 お正月は一体いつまでなの?(前編)」生活のはなしHP
★「松の内の意味と期間・関東と関西で異なる由来!初詣は間に合う?」なるほど情報マガジンHP
★「日本でココだけ!ペコちゃん焼」不二家飯田橋神楽坂店HP
★「【豆知識】見た目は怖いが味はイイ!『ペコちゃん焼』が食べられるのは不二家神楽坂店だけ!」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「1551 【名物パン156】色気のある街で『洋菓子みたいなクリームパン』‥神楽坂」
★「2082 【お肉料理66】JICAのカフェで『アフリカ料理』を・・市ヶ谷」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2200 【お魚料理101】東京初の景観保全と『なかよし』と・・飯田橋」
★「2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で『ペコちゃん人形焼』を」
★「2277 【麺類色々196】本当のシロガネーゼと元祖『かつそば』・・白銀町」
★「2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と『ペコちゃん焼ピロシキ』」
★「2541 【スイーツ200】夏越の祓と『本葛の水無月』・・茗荷谷」

★「2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と『小石川岡埜栄泉の豆大福』・・傳通院」

★「2586 【お米料理236】残暑の外濠公園と『法政の名物丼』・・飯田橋」

★「2654 【団子饅頭94】秋晴れの神楽坂で『五十番の餡まん』を」
★「2734 【団子饅頭97】新派大悲劇のホントの舞台で『モッツァレラまん』を・・神楽坂」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」
★「2858 【スイーツ229】梅雨晴れの神楽坂で今年も『水無月』を」
★「2945 【やきそば325】秋晴れの後楽園と『馬券場の焼きそば』・・小石川」

★「2998 【お肉料理108】早稲田の杜の紅葉と名物『ジャンジャン焼き』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(寺社じゃ無いケド、今回ついでに東京カテドラルに詣でて参りました)

都内有数の洒落た街だから、美味しいモノが沢山有る神楽坂ですが、名物と云えばやっぱり不二家の「ペコちゃん焼」。半世紀近く前に誕生した時は全国で十店舗ほど焼いてた様ですが、いつしか神楽坂店だけに成り・・一時はココでも止めてたのに、ペコちゃんを焼け!と云う根強い声に応え復活したら人気爆発!中身は餡子・クリーム・チョコ以外にもイロイロ有り、カントリーマームやネクターの様な不二家の定番商品のアレンジ物や、ピロシキやカレー等の総菜系まで有ったりしますが、今回はミルキークリームとオニオンカレーを。可愛いペコちゃんを脳天唐竹割りにするのは気が退けますが、ごめんね許して美味しく戴きますから。ポコちゃんも居る様ですが、未だ巡り合ったコトが有りません




| 2018.01.05 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
3002 【お米料理291】錦秋の新宿新都心で「タルタルかつ丼」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

黄金に輝くイチョウの続く「西口中央通り」は、世界最大の乗降客数を誇る「新宿駅」西口から、日本最大の超高層ビル街へのメインストリート。この真下にも道路の在る、世界でも珍しい二層構造だったりします

 

相も変わらず青空療法でテクテクと、錦秋求めて都内を歩き廻る私メです。自分でも黄葉・紅葉のご紹介に飽きて参りましたが、ドウか明日までお付き合いの程を。黙ってお蔵入りさせるにゃ、チト勿体無いンで。

 

さて参りましたのは、超高層ビルが東京で一番多く建ってる西新宿。調子に乗り過ぎたが為に今年夏の総選挙で馬脚を現し、化けの皮がスッカリ剥がれた都知事閣下の居られる、東京都庁も建ってる摩天楼街。

 

西新宿の超高層ビル街で一番高いのは、地上四十八階・243mを誇る「都庁第一本庁舎」。現在は国内九位の高さに落ちてますが、特徴的なデザインは今でも目立ち・・新宿新都心の女王で有り続けてます

 

現都知事閣下にゃ言いたいコトが山ほど有りますが、流石にアレで懲りたでしょうから、今日は論じるのは止めときましょ。ドウせ二期目は無いンだから、都知事の仕事に専念して呉けりゃ今はソレで良いのですヨ。

 

ソレより気に成るのは・・西新宿の再開発地を「新都心」とか「副都心」等と呼んだりしますが、そのドッチが正しいのか?些細なコトですが、喉に刺さった小骨の様。私メが子供時分は、副都心としか呼ばなかった筈。

 

超高層ビル街の西側に拡がるのは、小西六写真工業(現:コニカミノルタ)の工場跡を整備した「新宿中央公園」。一等地なのに約九万屬鳩觜醜く、摩天楼群で働くビジネスマンの貴重な憩いの場に成ってます

 

そもそも「副都心」と言うからにゃ、コレに対する「都心」も在る訳で・・丸の内・大手町のビジネス街や、霞ヶ関界隈の官庁街が東京の都心ですナ。その周辺も含めた千代田・中央・港区が、広い意味の都心エリア。

 

一方・・JR山手線西側の「池袋」「新宿」「渋谷」が副都心で、昭和三十三年(1958)に国がソウ定めてますヨ。今はもう少し増えましたが、新宿は副都心が正しかった。処が都庁が移転してヤヤコシク成ったらしい。

 

新宿中央公園は昭和四十三年(1968)の開園ですが、ドウ見ても樹齢数百年と思える大木がアチコチに。実は江戸時代に名勝として知られた「角筈(つのはず)の森」だったトコで、当時からの古樹が残ってる様

 

東京だけで日本のGDPの二割を占めるンだとか。鼻っ柱の強い都庁は丸の内から新宿へ移転した時に、「都庁が在るトコが都心」だから「コレからは新宿が都心」としたかったらしい。ですがソンなの通る訳が無い。

 

ソコで「副都心」新宿の中でも、都庁の移った超高層ビル街だけを「新都心」と呼ぶコトにして、留飲を下げたのでは無いか・・と講釈師は推察しますヨ。要するに都庁周辺は両方正解と云うコトで、納得した私メです。

 

新宿新都心の開発が始まって半世紀近く経ちますのに、超高層ビルは未だに次々建てられてますナ。一体ドコまで増えて行くのか?私メが豚児だった頃の記憶じゃ、エラク無駄に広い空き地だったンですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区本駒込」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「TOKYO METROPOLITAN GOVERMENT」東京都庁HP
★「Tokyo Tokyo Old Meets New」東京都庁HP
★「東京都庁舎
(東京都新宿区)首都東京のランドマーク」一度は行ってみたい日本の絶景ポイント・ブログ
★「東京都庁 第一本庁舎」超高層ビルと風景写真のきりぼうブログ
★「単独ですごい!東京都のGDPが世界各国と比較してもデカすぎる件」マイナビ学生の窓口HP
★「意外と知らない?東京の都心や副都心ってどこなの?」一人暮らしの引越し生活ブログ
★「新宿中央公園」公園財団HP
★「楽しみ方は人それぞれ『新宿中央公園』へ行ってみよう」MATCHA・HP
★「新宿中央公園の紅葉の様子。もみじや銀杏の葉が綺麗」ETF投資の時代ブログ

★「角筈熊野十二社 (俗称十二そう)」広重Hiroshige『江戸名所百景』時空map HP
★「この味をいつまでも!!ローカル牛丼界の砦・新宿『たつ屋』」ロケットニュース24HP
★「たつや − 牛丼グルメ」高田馬場B級グルメHP
★「もうチェーン店は卒業!新宿『たつ屋』の最高に美味しい牛どんが食べたい」RETRIP HP


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今は鳴りを潜めてますが、都知事閣下はまた策動する筈ですナ・・)

ドウ云う風の吹き回しか?身体に悪いモノを急に食べたく成り、西新宿からはチョット離れてますが・・新宿駅東南口から少し歩いたトコに在る独立系の牛丼店「たつ屋」さんへ。昔は都内に六店舗ほど在ったのに大手チェーンとの競争に敗れ、新宿店だけに成って久しいですが・・熱心なファン(信者?)に支えられてますナ。ナゾのメニューやトッピングは相変わらず多く、今回は「タルタルかつ丼」を。薄っぺらい煮かつ丼の上に業務用タルタルを掛けただけのチープな逸品で、こりゃ凄いカロリーの筈ですが・・ソレが良いのですヨ。たつ屋は永遠に不滅です!




| 2017.12.16 Saturday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と「背脂カレー」・・新宿南口

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昼間は人や車通りの多い新宿駅南口エリアも、朝のラッシュ時間前は流石に空いてますナ。この下を通るJRだけで改札口が八つ在りま、メトロ・都営・小田急・京王まで加えるとドレだけ在るのかしらん?

 

遠方へ旅や旅行に出てる時以外は、雨が降ろうと風が吹こうとお構いな、都内を毎日テクテク歩き廻ってる私メです。コリャ療法だから仕方無いですが、こんな生活をする様に成ってソロソロ丸三年に成りますナ。

 

悪魔の薬ベンゾの服薬量を抑えると共に、気分転換と好奇心喚起と体力維持を兼ねた療法で、胸張り手を振り顔上げて、リズム良く十kmほど歩くのが日々の習慣。今やコレをしないと気分が落ち着かないのヨ。

 

甲州街道を挟んで南口のお向いの「バスタ新宿」は、JRの線路上の工地盤に建つ日本最大のバスターミナルですが、ソコから更に南の(代々木方面)を眺めれば、ドコモタワーの背に夜が明けて行きます

 

午前の穏やかな陽光を浴びながら歩くのが心神にゃ良く、毎朝八時に起きて朝食をチャンと摂り、然る後に勇気を奮って靴の紐を結ぶ訳ですが、堅気の方々はもっと早起きして居られる筈で・・ナンとも情けない。

 

自堕落の極みばかりの芸界じゃコレでも早起きな方ですし、今規則正しい生活をするのが肝要だからと言い訳しておきますが、八時より前に起きるコトは滅多に有りませんヨ。なのに朝六時の新宿駅に居た私メ。

 

バスタの下はJR新南口改札ですが、こんなコトって有るンだ・・く人が居らン!新宿駅の平均乗降客数は約三百七十万人で、静岡や横浜市の人口とほぼ一緒なのに、早起きすると珍しいモノが見られます

 

そんな時間にナゼそんな場所に居たかは匿しますが、睡眠薬の効能がまだ残っててボンヤリする頭を抱えつつ、辿り着いたのは八つ在るJRの改札口の中で一番新しく、一番南に在って一番空いてる「新南口」。

 

私メが使う埼京線のホーム真上の改札だったりもしますが、ココは世界一の超巨大ステーション新宿の中で、広い空が唯一見廻せるトコ。そしてユックリ歩ける回廊や、ノンビリ過ごせる広場の在ったりする場所。

 

来月中旬から毎年恒例のイルミネーションの灯される、新南口前の回廊「サザンテラス」も昼間は結構賑わうンですが、朝っぱは殆ど誰も居らず静かそのモノ。少しでも歩いて、頭ン中をスッキリさせませんと

 

毎日十km歩くと云っても一気に歩き通す訳じゃ無く、途中で大休憩や小休止をとって疲れすぎぬ様にしてますが、新南口(バスタ新宿)前のペンギン広場はコッチへ足が向いた時、好んで空を眺めながら寛ぐトコ。

 

ですがこんなに静かなのって初めて。夜行バスでバスタに着いたは良いモノの、上手く眠れなかった寝ぼけ眼が多少居るだけで、あの騒々しい大都会・新宿とは信じられぬ位。早起きも偶にゃ良いナと思う私メです。

 

新南口にはJR東日本の本社が在りますが、ソレに因んだかドウか判らねど、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」の銅像が、南口の前に建ってますヨ。だもんでココをペンギン広場と呼びますが、こんなモンが在るのを知らン方が殆どで、JRが狙った通りの待ち合わせ場所としては機能してませんナ。因みにアデリーペンギンの様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「新宿駅の構内図!まるで巨大なダンジョン?写真解説でもう迷わない!」旬な話題の最前線!必見トレンド情報ブログ
★「新宿南口に高速バスターミナルが集結 バスタ新宿」新宿高速バスターミナルHP
★「バスタ新宿徹底ガイド!新宿南口の日本最大のバスターミナルをフロアマップ付きで紹介」バスとりっぷHP
★「新宿サザンテラス」小田急電鉄HP

★「Suicaのペンギン広場が新宿駅新南口にオープン!Suicaに会いに行こう」クレコレ!HP
★「新宿駅 ペンギン広場」bashou007のブログ

★「新宿駅 Suicaのペンギン広場」bがゆく。ブログ

★「ある意味レアな光景?早朝の新宿駅周辺が面白い!」えすかめブログ
★「創業50年 新宿駅直結」カレーハウス11イマサHP
★「新宿のカレーハウス11イマサのコスパが最高過ぎた件!!」まだ望んだライフスタイル手に入れてないの?ブログ
★「【禁断の味】カレーに背脂たっぷり!!カレーハウス『11イマサ』の背脂カレーがマジでヤバいッ!!」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2831 【麺類色々247】早慶戦とゴジラと『新宿二郎』・・歌舞伎町」
★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(朝まで呑み明かした・・なんてトンでも無い!私ぁ呑まない毎日です)

出来てから日が浅い新南口にゃ、まだ名物店なんてモンは在りませんが、西口ロータリー地下の京王モールの中に、昭和三十九年(1964)創業の名物カレーショップ「イレブンイマサ」が、朝の七時から営業してますヨ。京王モールの門番とでも云うべき店で、私ぁ子供の頃から知ってますが、安くて美味くてサッと出ますし、カレーソースはお肉別に五種類・具はイロイロ有るし、ナニよりも盛りが良いンで新宿じゃ知らぬ程の評判で、西口改札までスグの好立地も有って、毎日千人以上がココでレーを食べてるとか。そんなイマサの今年最大の問題作が「背脂カレー」。どうやらラーメン二郎に刺激を受けたらしく、ソレをカレーで再現してやろうと専用のラーメン丼に、背脂の浮いたポークカレー。そしてライスにゃ豚バラ炒めまで乗ってる徹底で、背脂マシマシも出来りしますヨ。但し全体の量はイマサの平均で、驚くほどじゃ無いです




| 2017.10.18 Wednesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2898 【やきそば318】アジアンな街で「チベット焼きそば」を・・新大久保

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都内で一番アジアンチックな街と云えば、山手線で新宿の北隣りの保ですナ。私ぁココで幼少期を過ごしてますが、街並や雰囲時と大違い。昔はこんなに外国人だらけのトコじゃ無かったンですケド

 

相も変わらずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。耐えられるかドウか危惧してた断薬も結構順調で、我ながらエラク良く成ったとしてますが、何ゴトも一寸先は闇だから調子に乗ってちゃ駄目。

 

薬に頼らずに心神の健やかさを保つ為にゃ、胸張り前向きリズム良く歩いて脳内物質セロトニンの分泌を促すコトが、前にも増して必要な筈ですが・・幾ら歩いてもスッキリせぬ日が最近多くて・・何しろ晴れンから。

 

江戸時代の大久保はツツジの名所だったとか。ソレはこの辺りに組屋敷を与えられていた「百人組(将軍家直属の鉄砲隊)」が、内職稼ぎにツツジを栽培してたからと聞きますヨ。その面影は全く消え去ってますが

 

今夏の関東と東北は雨降り続きで、東京の日照時間は例年の二割どだとか。毎日歩いてる分にゃ涼しい方が楽ですが、お天道様が多少は出て下さらないと気分は良く成らないし、大体が少しも楽しく思えない。

 

先日まで居た大阪・京都は大変な晴天続きで、余りの酷暑でヘタリ成りましたが、ソレでも夏らしい気候の方が宜しいねぇ。尤も上方のレは東夷にゃキツ過ぎるンで、長居したら身体がとても持ちませんが。

 

新大久保駅ソバに在るのが、天文二年(1533)創建の「皆中(かいちゅ)稲荷神社」サマ。鉄砲の命中率を競った百人組に崇拝され、ソコから「みなあたる=皆中」と成ったとか。今は宝くじの当選を願う参拝客が

 

尤も私メらは日本に代々生きて来た民族だから、多少暑かろうと寒かうと暮らして行けますが、違う気候の国から来た人達にゃツラでしょうナ。流石の国際都市・東京で、世界中の民族がホント沢山住んでます。

 

比較的裕福な人の多い欧米系は空調の効いたトコで我慢してるでしょうが、余りソウじゃ無いアジア系・・特に東南アジア出身者にゃ、異常な今夏の涼しさは果たしてドウなのか?むしろ楽なのかナ、いや違うかナ?

 

新大久保駅の東側は韓国系が多いですが、西側は中国系・東南アジア系・イスラム系がごちゃ混ぜに鬩ぎ合ってて、入る路地ごとに文化が違ってる様な・・。しかも年々その傾向が激しく成ってて、楽しい街です

 

そんな東南アジア系がナニ故か?前世紀末から大勢集まってるのが宿区大久保辺り。如何にもソチラの顔の人が行き来してて、コの居るのか判らなく成りそうな街。一体何ヶ国の人が住んで居るのやら。

 

その民族ごとに具合の良い気候は違う筈で、彼らがドウ感じてるのか判りませんが、体調を崩さないで居て呉れるのを祈るのみ。尤もその前にコッチがおかしく成ってしまいソウ・・早くお天道様に会いたいですナ。

 

現地直輸入の食品やスパイス類も大久保じゃ良く売られてますが、基本的に日本人相手の商売じゃ無いから、一体ドウ使うのか判らぬモノ多くて・・迂闊に手が出せませんナ。だもんで今回は「色んな豆の混ざったの」とクミンシードを大量に。豆は茹でて味付けすれば、食感の違いが楽しめて面白いですし、クミンは油で炒めて香りを出したのを、白米と一緒に炊いたらばクミンライスの出来上がり!コレがエラク美味くて、ツラい日でも食欲を呼んで呉れますヨ。一度お試し下さいませ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「大韓民国釜山広域市東区釜山駅」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「コリアンタウン新大久保」新大久保ホットガイドHP

★「ASIANGLE」新宿・大久保 アジアンぐるHP
★「アジアンタウン☆新大久保」Crazy About Indiaブログ
★「みなあたるの稲荷」皆中稲荷神社HP
★「皆中稲荷神社で百発百中を願う!」d−laboスルガ銀行HP
★「新大久保・イスラム横丁の完全ガイド。世界のスパイスが10倍安く買える?」Cooking Manic ブログ
★「クミンが凄い!たった小さじ一杯×毎日で劇的に体重も体脂肪も減ることが判明」NAVERまとめHP
★「クミンとは?効能や副作用と効果的な使い方」たべるごHP
★「チョウメン/チョーメン chowmen [焼きそば]」世界の食べ物HP
★「ナマステ・ギット・ガザルでチベッタン・チュウメンを食べてみた」kimcafeのB級グルメ旅ブログ


(関連する記事)
★「641 【スナック04】うまい話にゃ穴がある・・新宿区大久保」

★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「2004 【麺類色々158】早大生の街で『釧路のスパカツ』を・・高田馬場」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山

★「2318 【やきそば248】東京媽祖廟と『カレーのっけ焼きそば』・・百人町」

★「2826 【スナック76】コリアンタウンと『かっぱえびせん・キムチ味』・・新大久保」
★「2831 【麺類色々247】早慶戦とゴジラと『新宿二郎』・・歌舞伎町」
★「2840 【団子饅頭106】聖母坂の野獣と『饅頭のソルベ』・・下落合」
★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口」

★「2863 【お米料理272】イスラミックな街で『チキンビリヤニ』を・・新大久保」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(大久保はコリアンタウンじゃ無く、元々アジアンタウンだったンですヨ)

大久保のドコの路地を入ったンだか良く覚えて居りませんが、何やらチベット料理屋の多い一角の「ナマステ・ギット・ガザル」なる、怪しげなお店に入ってしまった私メ。随分広いお店でしたが当然の様に、ソコでランチを食べてるのはチベット人()・・日本人に見えない方々ばかりでしたネ。ソレでも日本語メニューが有ったンで見てみると、メインはチベッタンカレーの様。ですがチベットの焼きそば「チョウメン」が有りましたンで、ソリャ面白そうと頼んでみると・・甘辛いケチャップ()で炒めたナポタンみたいな焼きそばが。現地じゃ塩味・醤油味のも有るらしく、こりゃ珍しい方なのかも知れませんが、彼らは美味しそうに楽しそうに食べてしたから、コレはコレで正解なのかも。そして特徴は麺を茹でずに生まま炒める!だソウで、道理でボソボソした食感だったのか。少しもアレンジして無い現地のままの味の筈で、ソレがフツーに出て来る大久保界隈・・東京最大のアジアンタウンは面白いです




| 2017.08.19 Saturday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2863 【お米料理272】イスラミックな街で「チキンビリヤニ」を・・新大久保

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR山手線じゃ三番目に乗降客の少ない駅ですが、大正三(1914)の開業と実は古い「新大久保駅」。いわゆるコリアンタウンはガードの向こう(駅の東側)だけで、手前側はアジア各国の勢力下に戻ってます

 

自律神経の乱れで暑さが判らぬのを幸いに、ジメジメする梅雨の都内をテクテク歩き廻る私メです。気温が高いのは確かに判るンですが、ソレがタダ暑いのかモーレツに暑いのか・・今イチ実感が湧かンのですナ。

 

もっと暑くなりゃ次第に治る気もしてますが、断薬期に入って調子の変動著しい身体が耐えられるのか?コリャ食べるモノを工夫して、内ら刺激するしか有るまいと、参りましたのは昔住んでた新大久保の街。

 

新大久保駅の北西スグの路地を入ると、ソコはハラール食材の店が並ぶ「イスラム横丁」。新大久保を吹き荒れた韓流ブームが下火に成った頃から、ナゼかイスラム教徒の外国人向けの店が増えましたゼ

 

世間的にゃ、新大久保はコリアンタウンと思われてる筈。一時は確かに韓流とやらに浮かれたオバハン達が街に溢れ、その手の輩向けのハングルだらけでしたが、造られたブームは底が浅く・・エラク減りましたヨ。

 

韓国系に蹂躙される前は「アジアンタウン」だった街で、東南アジア各の料理屋が軒を連ね、中でも星馬(シンガポール&マレーシア)良く参りました。新宿での独演会後の宴会は、ソコと決めてた位。

 

コレからの新大久保は、イスラム教徒向けのお店や施設が増えるンしょうナ。イスラム横丁のビルにもモスクが在りますが、ソコからし離れたネパール料理屋の二階も、小さいながらモスクだったりします

 

処が日韓WC直前からの韓国系の跋扈は凄まじく、私メが好きだっ南アジアはドコ行った?韓流とやらが早く終焉せぬかと時節を待てば遂に反撃・攻守逆転!山手線より西側は、韓国系が一掃された感が。

 

尤も勢い余ってか?東南アジアだけじゃ無く、イスラム系がみるみる増えて・・今じゃ新大久保駅の近くに「イスラム横丁」等と称される一画が。何しろイスラム教徒が多く居る国トップ4は、全てアジアの国だからネ。

 

暑さが今イチ判らぬと云えども、アジアな熱気に吹かれて暑気当りしそうナンで、少し北側に在る「都立戸山公園(大久保地区)」へ行ってで一休み。「コートダジェル」と云うユリの花()が、ちょうど満開でした

 

インドネシアは二億人以上、パキスタン・インド・バングラデシュが一億人以上。アラブで最多のエジプトが八千万人だから、イメージと違ってイスラムってアジアの宗教!新大久保がイスラム化するのは当然かも。

 

どの国だろうとナニ教徒だろうと法を守る限り、心地良く日本で過ごして欲しいのが私メ。その為にゃイスラム横丁も大歓迎で、面白いスパイスを入手したンで、内側から身体を刺激して夏を乗り切りたいモノですヨ。

 

イスラム商店の良いトコは、コッチから声を掛けぬ限り、基本的に放って置いて呉れるコト。イスラム横丁の香辛料専門店「ジャナット・ハラフード」サンでジックリ眺めた結果、ダール豆やらダールカレー用スパイスキット(パキスタン製)ら、不思議なモンを画像以外にも買い込んで参りました。暑い国の料理だから、暑い季節に多分向いてる筈です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区北大塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「コリアンタウン新大久保」新大久保ホットガイドHP

★「新大久保にある『イスラム横丁』に行ってみた」東洋経済オンラインHP
★「ハラルフードなら新大久保『イスラム横丁』へ 小さなモスクもある外国人の街」How to read maps ブログ
★「新大久保・イスラム横丁を歩く」ハラールメディア・ジャパンHP

★「ハラールとは」日本ハラール協会HP
★「イスラム教徒の多い国【トップ10】。近い将来『あの国』が首位に!?」イドラHP
★「公園へ行こう!戸山公園」東京都公園協会HP
★「変な名前のユリ」自然の生命を求めてブログ
★「ビリヤニが美味しい!現地の雰囲気満点の大衆食堂『ナスコ・フードコート』@新大久保」エスニック見ーつけた!ブログ
★「新大久保 ナスコフードコートのビリヤニ」k67blog


(関連する記事)
★「641 【スナック04】うまい話にゃ穴がある・・新宿区大久保」

★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」

★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「2004 【麺類色々158】早大生の街で『釧路のスパカツ』を・・高田馬場」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山

★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2318 【やきそば248】東京媽祖廟と『カレーのっけ焼きそば』・・百人町」

★「2826 【スナック76】コリアンタウンと『かっぱえびせん・キムチ味』・・新大久保」
★「2831 【麺類色々247】早慶戦とゴジラと『新宿二郎』・・歌舞伎町」
★「2840 【団子饅頭106】聖母坂の野獣と『饅頭のソルベ』・・下落合」
★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(韓流じゃ無い新大久保なら・・時々『帰って』ブラつきたいモノですネ)

ハラール食材店を見た廻ったり、モスクの中に入れて貰ったり(撮影は控えました)と、小さいながらもイスラム横丁を満喫しましたンで、ついでにナニか食って帰りましょ。「ナスコフードコート」と云うイスラム教徒向の食堂で、ランチの「チキンビリヤニ」を頂戴しましたヨ。細長いバスマティライス(インディカ米)で炊いたスパイシーなピラフで、イスラムだからチキンとマトンが主流ですナ。グレイビーで煮た鶏肉がお米に埋まってましたが、彼ら向けの遠慮ない現地の味ナンでしょうネ。また厨房の奥からコーランを詠んでるのか?声明みたいのが聞こえて来て、東京なのが信じられぬ位にイスラミック!我が故郷は刺激的です




| 2017.07.04 Tuesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS