きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3518 【名物パン371】台風一過!ブログ満十年と「バタートップ」・・池袋東口

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

令和最初の超大型台風19号は記録続出の大雨でしたが、予報されてた程の"風台風"じゃ無かった様な。東京は進路真下だった筈なのに、翌朝はご覧通りの青空!白亜の摩天楼サンシャイン60が映えてます

 

旅のお噂が沢山有りますンで、なるべく休まずに記事にしたいと言いながら・・又しても更新を二日休んでしまった私メです。何しろ台風が拙宅の在る都内を直撃、しかもソレは令和に成って初めての超大型なモノ。

 

先月も同じ様な前触れの台風が関東へ参り、確かにソレは猛烈な風台風で千葉県内に大被害を齎しましたから、今度は半端無いコトに成る。毎年楽しみにしてる埼玉・鴻巣市の花火大会が、ちょうど上陸予想日。

 

私ぁ御縁有ってその花火大会を初回から見守ってますンで、我がコトの様に心配でしたが・・その顛末はまた明日のご案内。その他にも折角の三連休でイベントが多かったンで、頭を抱えた関係者は続出だった筈。

 

尤も私メが一番頭を抱えたのは、台風が近付くに連れて気圧が低く成った様で・・気分が段々悪く成って来るし、身体全体が少しずつダルく成って来まして、ブログの記事を考えてる余裕が正直無かったコトですネ。

 

もちろん元々こんな身体だった訳じゃ無く、このブログ旅日記を始めた頃は気圧変動ってナニ?ソレって美味しいの?だったのに、ちょうど五年前に発病して変化に弱く成った・・天国と地獄が五年間ずつでしたヨ。

 

と・・振り返りモードなのは、このブログを始めて十年経ったから。最初の記事を電脳で公開したのが平成二十一年、西暦で言えば2009年の十月十四日。こんなページで始めてますが、今と雰囲気が随分違う。

 

東池袋のサンシャインシティから、世界第二位の乗降客を誇る超巨大駅・池袋まで徒歩十分ほど。幾つかのルートの内、一番賑やかなのは「サンシャイン60通り」。でも台風一過の朝は、普段より空いてますナ

 

大体がブログの名前が初めは違い、「講釈師はクプクプ笑う」と云う意味不明なモノ。一体どんな事情でブログを始めるコトに成ったのか、今と成っては良く覚えてませんケド・・誰かに唆されて始めたンでしょうネ。

 

ブログなんて日記を毎日書ける位に真面目な人がするモノで、不真面目極まる私メにゃ向いてないと断ってた筈なのに、とにかく始めて見ると・・表現するのが稼業なのも有って、見事嵌った・・いや嵌められた?

 

カストリ雑誌じゃ無いけれど、多くの人が意気込んで始めたブログの続かなくなる理由は「書く内容が無くなる」と「続けるのが面倒臭くなる」の二つだとか。私メも前者で躊躇してましたネ、そんなに有るモノかと。

 

処が意外と転がってる、視点次第でナンでも根多に成る。元々旅の多い稼業ですし、生来の面白がり。ソレまでキレイだナ愉快だナと流してた物事を、記事にするとドウ成るかと考えてみただけで、より面白く成る。

 

そりゃ「見て来た様な」講釈師だから、話を膨らませたコトも結構有りますし、筋を通す為に順番を入れ替えるのも度々。ですが出鱈目に成らない様に由緒や理由を調べる様にしたら、自分自身の勉強に成る成る!

 

知らなかったコトの連続で、調べる内に新たな事実や思わぬ歴史を知ったりして、一体ドレほど知識が増えたやら。もちろん何の役にも立って無いコトが殆どですが、知らないよりは知ってる方が人生は楽しいですヨ。

 

鉄道各社が災害時に計画運休するのは良いけれど、一旦止めると再開が大変?台風は去ってもナカナカ走らぬ路線ばかり。従業員が出勤できず、西武も東武もパルコもルミネも午後から営業・・街はガラガラ

 

興味を持って更に深く知る為に新たな旅に出たコトも随分有りましたし、全く意外なトコがブログで調べた事実と繋がってたのに吃驚したり・・ドレだけ知識が一体深まったか!ソレを伝えたくて、すぐに毎日更新に。

 

理由の後者を退けたのは、面倒臭いよりも知的好奇心を満たす楽しさが上回ったから。但しソレを純粋に楽しめたのは最初の五年間だけ、未だ終わってませんが心神が崩壊し、身体にも変調をきたす様に成った。

 

五体がバラバラに成り、自分が自分じゃ無い様に感じられ、希死念慮に襲われる様に変わり果て、実際ソウしようと思った時も。でも幸いだったのは高座に上がり続けられた事と、マイクの前に座り続けられた事。

 

本来ならば休めと言われても仕方ないのに、頑張れるだけ頑張れと続けさせて貰えた。無論マトモな出来に成らず、聴いて下さる方々に申し訳ないけれど、プロとして情けない限りでしたが、生きてく最大の励み。

 

ブログも同様で、ドコかの誰かが面白がって下さる限り続ける!内容を考え文章に仕立て、キーボードで懸命に打ち込み、間違いが無い様に確認する。発病前の何倍も掛かる様に成りました、頭が回らないから。

 

療法として専ら都内を毎日歩く様に成りましたが、ソレが続いたのも・・或る意味ブログの為だったかも。根多探しで歩いた訳じゃ無いけれど、新たなナニかを見付ける・・その意欲を持つコトが大きな療法だった。

 

デパートやお店が開かないのは仕方ないけれど、普段から良く行ってる池袋最大の芝生広場・南池袋公園まで閉ってたのには参りました。施設の安全確認の為だから納得しましたが、木陰で休みたかったです

 

また服薬の為にドンドン駄目に成って行く記憶力・・最悪な時は十分前すら覚えてない。ですがトリガーが有れば、辛うじて思い出せる時が多く、取り合えずスマホで何でも撮影し、後でソレを見て懸命に思い出す。

 

そして繋ぎ合せて文章を紡ぐ。通し番号で言えば二千番の少し前辺りからそんな状態で、中には記事として成り立ってない以前に、文章として崩壊してるのも随分有り、出来るコトなら消してしまいたいのも結構。

 

でも消さない!日々のベストを尽くして鈍重な思考力と懸命に戦った結果だし、薄れ行く記憶力に怯えつつ精一杯のたうち回った記録だから。正直ソレを読んでも思い出せないけれど、確かに自分の軌跡ですゼ。

 

もはや闘病日記と成ってましたが、歩くだけじゃ無く、頭を強引に使おうとしなければ廃人化してた筈。高座に上がり続ける為、マイクの前に座り続ける為に格段に量を減らして貰ってた、服薬代わりがこのブログ。

 

ソレでも薬の副作用や離脱に苦しみ、別の病気と化したモノと今は闘ってますが、我ながら随分良く成って来た自覚が有り、記事もここ五百本ほどは頭が回り始めてますンで、多少は読めるモノに成ってるのでは。

 

尤も身体がキツくって・・元気だった頃の様な毎日更新はやっぱダメですネ。無理はするけど無茶以上は慎み、辛い時は素直に休むペースで続けると、五千番に達するのは何時かしらん。コレからも頑張ります。

 

満十年記念の記事が池袋なのは、拙宅から近いし子供の頃から慣れ親しんでるンで・・一番多く歩きに来てる街だからネ。昨日も参りましたが、午前中動いてたのは山手線だけ。埼京線は予定より早く運転再開しましたが、ソレを待つのも面倒だったンで・・いつもの様に歩いてブラブラと。私自身は運転再開前の安全点検をしてる様な状態ですが、早く昔の様に颯爽と暮らせる様に回復したいモノ。遠くないと信じてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区赤羽」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「台風19号関連ニュースまとめ」FNNプライムオンライン.jp HP
★「台風19号、関東中心に記録的な風雨」ニューズウィーク日本版HP
★「【随時更新中】過去最強クラスの台風19号」読売新聞HP
★「堤防決壊や土砂崩れ 写真で見る台風19号の爪痕」日本経済新聞HP
★「令和元年台風19号に係る被害状況等について」内閣府HP
★「大正九年創業の味」タカセ洋菓子HP
★「バタートップ。」狂騒パレード・ブログ


(関連する記事)

★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」

★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」
★「3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と『池袋二郎』・・池袋東口」

★「3475 【お米料理361】お盆の鬼子母神さまで『ユルカレー』を・・雑司ヶ谷」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ナニかに絞らず広く浅く・・今まで通りのポリシーで参りたいモノです)

池袋を扇の要とする城北住民のソウルフードと云えば、東口の真ん前にドーンと自社ビルを構える「タカセ洋菓子店」。甘いコトが正義だった昔のパンとケーキを、如何にも池袋な庶民的価格で出し続けて呉れる大正九年創業の老舗ですが、甘くないパンも幾つか有りまして・・その頂点に位置するのが「バタートップ」。ふわふわで柔らかなのはタカセの流儀ですが、バターをたっぷり使ってるンで・・ちょっと塩っぱい!お子ちゃまには合わない大人の味で、タカセの食パンとしては一番お値段が高いのでは?と言っても・・多寡は知れてるから安心ですが、焼き上がるのは主に午後からで、その工場は拙宅の近くに在ったりします




| 2019.10.14 Monday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3475 【お米料理361】お盆の鬼子母神さまで「ユルカレー」を・・雑司ヶ谷

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

池袋界隈で一番賑やかな道と云えば、東口五差路からサンシャインシティへ向かう「サンシャイン60通り」。先月ココに在ったシネコンが一本隣りの通りへ移ってしまいましたが、ソレでもお盆はスゴい人混みです

 

三日もお休みを戴いてしまいましたが、今日から拙ブログ旅日記の更新を再開です。土日はブログに手を付けない様に変えてから暫く経ちますが、生来の怠け癖で・・二日休むともう一日休みたく成って困りますネ。

 

そんな気質を自覚してたンで一切休まずの更新を長らく続けましたが、根多は余ってても気力・体力の余裕が!特に前者が問題でドウにも成らず、堅気並みの週休二日制。ま、今回は三連休だったと云うコトで。

 

コレ以上休むと面倒臭いが先に立ち、まもなく満十年のブログ旅日記に戻れなく成っちまいそう。何れ終止符を打つ日は来ますが、そんな形で終わらせたく無い!だもんでボチボチ参ります、無茶せず無理しつつ。

 

東口五差路から真南に1kmほどしか離れて無いのに、あの大雑踏がウソみたいに静かなのが、雑司ヶ谷の「鬼子母神大門ケヤキ並木」。樹齢四百年以上の大ケヤキが何本も並び、真夏でも涼しげな通りです

 

尤も気力が途絶えかけてるだけじゃ無く、ココんトコ体力低下が著しいのも事実。ですが気力と違ってコッチは実に単純明快な理由、タダ単に暑いから!梅雨明けからまだ二週間なのに、早くもバテてしまいソウ。

 

去年は梅雨がエラク短くて、猛暑が果てしなく続いた結果・・体調が後半崩壊しましたが、今年は梅雨がムダに長く、明けたと同時に猛暑フルスロットル。ドウして程好く季節が変わらないンだろう?極端過ぎますゼ。

 

三週間前は日照不足と梅雨寒を嘆いてたのに、今や曇り空と涼しい夜を求めてるンだから勝手なモン。ましてや私ぁ家内で一切冷房を入れぬ主義だから、急激な気候の変化に身体が追い付いて無いンでしょうネ。

 

毎度おなじみ「雑司ヶ谷鬼子母神堂」。池袋東口エリアじゃ唯一の国の重文で、気候の好い時は散策客が結構居るトコですが・・流石に真夏は少ないですネ。界隈が狂騒するお会式は10/16〜18の予定です

 

石橋を叩いてる訳じゃ無いですが、昨夏の失敗が痛手に成ってンでしょうネ。相変わらず毎日テクテク歩いて居りますが、余りの暑さで遠くまで参ろうと気に成らぬ日傘男子の私メ。拙宅から近い池袋が最近専らに。

 

冷房の効いた西武・東武の二大デパートや、サンシャインシティの中をブラつく事が多く成ってますが、お盆休みに入ったら・・普段は来ない近郊や遠方の方々がドッと繰り出して、とてもノンビリ歩けるモノじゃ無い。

 

地元民としては稼ぎ時の邪魔をしたら悪いですし、何時でも行けるから遠慮しといた方が宜しかろう。ならばドコへ参らん、なるべく空いてて涼しいトコ・・木陰で涼風の方が嬉しいナ。私ぁ弱冷房車を選ぶ男だから。

 

雑司ヶ谷界隈は池袋駅からソウ遠く無いですし、メトロ副都心線の駅も在りますが、列車に乗るなら都電が一番!地下じゃ明治通り(環状五号線)のバイパス建設が行われてる筈ですが、真上を電車はゴトゴトと

 

と成ると・・コリャすぐ隣りの雑司ヶ谷。不案内な方にゃ遠く思える様ですが、裏道を通りゃ忽ちの内に鬼子母神さま!土が剥き出しの境内はアスファルトの照り返しが無く、また木陰を吹き抜ける風の涼しげなコト。

 

今更ながら大繁華街の至近なのが信じられぬ長閑さで、シッカリとしたベンチが置かれてたら何時間でも居たい位。ですがソウじゃ無いンで長居が出来ず、ケヤキ並木から街中をテクテク歩いて雑司ヶ谷霊園へ!

 

ココはもっと長閑なトコ。気候の好い時はココのベンチに座ってサンシャイン60ビルを眺めつつ、何時間もノンビリ過ごすコトが有りますが・今はお盆。お墓参りの方の邪魔しちゃダメと、結局居場所のない私メです。

 

同じ副都心でも新宿や渋谷と違い、広て公園の無い池袋だから雑司ヶ谷霊園の緑はホント有難いですし、墓地と聞くと敬遠する方が多いですが・・明治七年(1874)から在る古いトコだから緑豊かですし、大体が管理してるのは「東京都公園協会」。有名人の墓巡りも楽しいですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「長野県北佐久郡軽井沢町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP

★「東京都文化財めぐり 子母神大門ケヤキ並木」東京都教育委員会HP
★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP

★「温度差測定2018夏 欅並木涼しさ測量 結果報告」鬼子母神大門ケヤキ並木保存会HP
★「都電荒川線 地域に愛され続ける唯一の都電」東京都交通局HP
★「都電の直下に2車線バイパス道…工事にあわせて線路も“走り”も変わる」レスポンスHP

★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「豊島区雑司が谷のゆる〜いカフェ」ユルカフェHP
★「雑司ヶ谷に『ユルカフェ』 江戸川橋から移転、2階はイベントスペースに」池袋経済新聞HP
★「豊島区雑司が谷にあるユルカフェでランチ 結構辛めの本格派なユルカレーを食べてみた」とくとみぶろぐ


(関連する記事)
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」

★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」
★「3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と『池袋二郎』・・池袋東口」

★「3442 【スナック98】梅雨晴れの雑司ヶ谷で午睡と『ラムネのキャラメルコーン』を」
★「3457 【スイーツ303】漸く晴れた梅雨の池袋で『タカセのソフトドーナツ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(都内のお盆は先月で終わってますンで、旧盆は単なるお休みです)

鬼子母神さまのケヤキ並木(表参道)は真夏、周囲より十℃も最高気温が低いと云う驚きの測定が昨年なされてますが、母神さまの周辺は涼しいのにゆるくて暖かいステキな雰囲気。池袋寄りの西参道の入口に「ユルカフェ」と云う、雑司ヶ谷に相応しい名前のカフェスペースが出来たンですが・・ココって小さな倉庫でしたよネ。ソコを建築士の資格を持つオーナーさんが直したソウで、御自慢は「ユルカレー」。ココナッツミルクたっぷりの白いカレーですが、甘いのかと思いきやコレが結構辛いから面白い。お肉はチキンですが、気に成るのが枝豆・・意外と合うからコレも面白い。ソースがタップリなんで御飯がもう少し多いと嬉しいですが、何しろユルいカフェだから余りがッつかずが良いンでしょうネ




| 2019.08.13 Tuesday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3457 【スイーツ303】漸く晴れた梅雨の池袋で「タカセのソフトドーナツ」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

世界第二位の乗降客数を誇る超巨大駅「池袋」東口に屏風の様に聳えるのは、青い看板の西武百貨店池袋本店。その上に青空の広がるコトは先月末から全く有りませんでしたが、青色の競演は久しぶりです

 

中山道・板橋平尾宿の拙宅からテクテクと、観測史上最悪の梅雨に成りつつ有る都内を療法として歩き廻る私メです。梅雨時だから天気が芳しく無いのは当然ですが、幾らナンでもコレほど晴れないのは久しぶり。


昨日までの丸二十日間、太陽が殆ど出て居らず‥コレは昭和六十三年(1988)以来、実に三十一年ぶりの日照不足。確か大学時代に曇り続きの年が有った様な・・今と違い健康だったンで気にしませんでしたが。

 

処がドッコイ、今の私ぁ陽光を日々浴びないとカラ元気すら維持できない症状で、リズム良く歩き廻るコトで心神をスッキリさせてるのに、お天道様やーい!一体ドコに行っちまったのさ、お陰でコッチは崩壊寸前。

 

池袋最大の芝生広場「南池袋公園」は、夏芝の養生が日照不足で遅れに遅れ・・先週末やっと入れる様に。折角だからサンシャイン60を眺めながら、寝っ転がって日光浴の心算が・・雨で濡れてて無理でした

 

だもんで「今日は晴れるか明日は晴れるか」と天気予報に齧りついてましたが、日本は世界トップ級の精度を誇る方なのに・・悪い方は当たっても、良い方の「晴れ間が出るかも」は外れてばかり。ナンでソウ成るの!

 

初めの内は梅雨だから仕方ないで済ましてたのが、一週間経ち二週間経って体内の太陽電池の容量が尽きるとセロトニンの分泌が滞り出したのか、幾ら歩いても心神は浮かび上がらず、ココ五日は沈みっぱなし。

 

やばいナ、コレじゃまた崩壊する。ソウ成る前にお天道様に御出勤して戴かなくてはと、靖國神社にカテドラル・鬼子母神さま等を詣でて懸命に神頼み。お百度石こそ置かないけれど、てるてる坊主を吊るしたい位。

 

日向ぼっこに最適なトコは・・踵を返して西武デパート屋上、池袋で太陽に一番近い広場「食と緑の空中庭園」へ。デッキチェアーが沢山置かれてるンで、ウォーターテーブルに映る青空を眺めながらノンビリと

 

そして迎えた二十一日目、朝の予報じゃ晴れ間が出るかもと。コレで駄目ならイザ用に貰ってたお薬を使うしか有るまい、後が怖いけど背に腹は代えられぬ。遠出する元気が湧かず、拙宅近くの大繁華街・池袋へ。

 

処が空を何度見上げてもナカナカ晴れぬ。天は我を見放した・・泣く子とお天気にゃ勝てぬわいと諦めて、薬を飲みに家へ帰ろうと思った途端、東口ロータリーの西武本店の上空に、看板と同じ青い曇の切れ間が!

 

頑張れ頑張れお天道さま頑張れ、邪魔な雲を蹴散らしてお姿を出して下さいナ。乙女の祈りならぬオッサンの願いが届いたのかドウかは判らねど、三週間ぶりに東京・城北の空に拡がったブルースカイブルー!

 

都内は七月に入って初めての夏日で、昨日までの雨も有って蒸し暑くて仕方ないですが、ソレすら愛おしく思えるから不思議。空中庭園のモネの池の畔じゃ、アジサイの一種「ノリウツギ」が陽光に輝いてました

 

つい先程まで悪態ついてたのに、忽ち変わる「天気予報スゴイ」。但しまだ全幅の信頼を置いて居らず、この青空が一体いつまで保って呉れるのかしらん?晴れてる内に日向ぼっこ、身体中で陽光を浴びなくては!

 

養生の終った南池袋公園の芝生でゴロゴロしたいトコですが、流石の梅雨時だからソレは無理・・西武の屋上「空中庭園」へ。高さ240mのサンシャインにゃ遥か及ばずとも、地上九階・池袋で太陽に一番近い広場。

 

そしてデッキチェアーに寝っ転がって、日焼けも気にせずボンヤリと。同じ様に日光浴を楽しんでる人が結構居ましたが、みな陽光を待ち焦がれてたのネ。人間って太陽の生き物だと改めて思う、嬉しい晴れです。

 

池袋東口は区役所跡を始め、方々で大規模な再開発が行われてますが、その一つとして都内最大規模のシネコン「キュースクエア」が今週末に開館しますヨ。ソコへスクリーンを移す為に60通りの老舗シネコン「シネマサンシャイン(左の建物)」が先週末で閉館しましたが、消滅じゃ無くて移転・拡大だから・・寂しいけれど良しとしませんとネ。この建物も建て替えるンでしょうが、一体ナニが出来るのか楽しみですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区芝公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園
東京都豊島区」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP

★「西武池袋本店」西武・そごうHP
★「9階屋上 食と緑の空中庭園」西武池袋本店HP
★「景色と食事に大満足♪西武池袋屋上の『食と緑の空中庭園』へ行こう」icotto HP

★「リニューアルした西武池袋屋上の空中庭園は、食も酒も充実した都会のリゾート!」酒場立ち飲みバルバールHP
★「『睡蓮の庭』
(西武池袋本店)」いにしえに恋こがれて〜温故知新ブログ
★「グランドシネマサンシャインが開館」シネマサンシャインHP
★「プール閑散、野菜高騰・・長い梅雨、都心の日照不足最長に」朝日新聞デジタルHP
★「東京都心21日ぶりに日照3時間以上に!」日本気象協会HP
★「雨と心の不思議な関係! 梅雨の時期の憂鬱を解消するには?」exciteニュースHP
★「梅雨時の体調不良に注意!健康に梅雨を乗り切るために意識したいこと」ヘルスケアマガジンHP

★「大正九年創業の味」タカセ洋菓子HP

★「【池袋】タカセ池袋本店のドーナツ4種【激甘】」溝呂木一美の仕事と趣味とドーナツ・ブログ
★「タカセ 池袋本店」池袋うまうま日記。ブログ


(関連する記事)

★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」

★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」
★「3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と『池袋二郎』・・池袋東口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(梅雨も残りあと一週間ほど、今回の日光浴で乗り切れましょうかネ)

池袋っ子のソウルフードと云えば、東口ロータリーの真ん前に大きな自社ビルを構える「タカセ洋菓子店」の昭和感あふれるケーキやパンに決まってますが、大正九年(1920)創業の老舗ですンで昭和臭いロングセラー商品が沢山!そんなタカセの特徴と云えば、とにかく甘いコト!ソフトドーナツも半世紀近く前から有る筈ですが、元より甘いシンプルなドーナツに仕上げとして、砂糖を改めて大量にぶっ掛けた豪胆さ!口の周りが砂糖の粒だらけに成りますが、池袋っ子はソレが嬉しいンですヨ。ダイエット?そんなのは運動すれば間に合うコトですゼ




| 2019.07.18 Thursday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3442 【スナック98】梅雨晴れの雑司ヶ谷で午睡と「ラムネのキャラメルコーン」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

更新を休んでる間に西日本も漸く入梅した様ですが・・既に梅雨も半ばの都内は時折キレイな青空が!体調が悪くて遠出が出来ないンで、アジサイ咲く豊島区役所前から雑司ヶ谷界隈を、ブラブラお散歩しましょ

 

雨にも負けず風にも負けずテクテクと、都内を青空療法連日歩き廻る私メです。その出掛けた先で見付けた珍しいモンや、興味惹かれたナニかをこのブログ旅日記でご案内して居ります。ソレもあと少しで満十年!

 

記事の更新は「例え無理でも休みなく」だったンですが、今年に入ってドウにも気力と体力が欠乏しがちで無茶出来ず、先月から「疲れの酷い週末は休む」にさせて貰ってます。このままじゃ萎えちゃいソウでして。

 

全くこりゃ楽でエェわいナと思う反面、これでエェのか不安に感じてますンで、残暑の終る頃には毎日更新に戻りたいと考えてますが、果たして気力と体力は再び満ちるのか?記事向けの根多は余ってるンですが。

 

池袋や雑司ヶ谷界隈で空が一番広い「雑司ヶ谷霊園」にゃ、著名人のお墓が沢山在りますが・・元気だと一々ソレを見て廻らないのに、ソウじゃ無いとノンビリ歩くから意外な発見が有ったりして。ソレは何れまた

 

ソレがここ数日、週末でも無いのにお休み戴きましたのは・・昨秋から始めたツイッターの方じゃスグ御案内しましたが、私ぁチト体調を崩しまして・・はい。都内は気温の高低が最近ドウにも激しく、ソレに負けた様。

 

「最近の若い者は・・」と並び、古代から言われ続けた二大名文句のもう一つが「今年の天候はおかしい」。そうそう毎年天候不順ばかり続いてたら、むしろソレが当然に成る筈ですが、今年の梅雨はやっぱりヘン!

 

西日本各地が観測史上最も遅い入梅だったのが先ずヘンですし、平年並みに梅雨入りした関東でも20℃に満たない日が有ったりで、元気な人でさえ堪らぬのに・・身体に余裕が無い私メ。風邪を拗らせバタンQ!

 

霊園から雑司ヶ谷の街中を抜け、都電を渡って鬼子母神大門のケヤキ並木へ。戦前から都の天然記念物ですが、樹齢六百数十年の老木四本を始め、戦後植え替えられた若木も含めて木陰が心地良いです

 

心神のどん底状態の時は、「コレで風邪をひいたら命に拘る」と細心の注意をしてたのに、ソコから脱して安心してのネ。咳と痰から始まって、鼻水が出る熱も出る。終いに眩暈と悪寒が全身に・・久しぶりの感覚。

 

こりゃ駄目だわお医者に行かなきゃ!我が主治医は長年の兄貴分Nセンセで、私ぁ絶対的に信頼してますが・・問題は板橋宿の拙宅からチト遠い。多少の不調なら平気で参る高輪が、今回だけは妙に遠く感じる。

 

実際問題、都心を地下鉄で通り抜けて行く必要が有りまして、流石にソコまで元気が無い。ならばNセンセの学生時代からの友人で、コチラも前から存じ上げてるnセンセが、拙宅近くの王子で開業して居られる。

 

雑司ヶ谷のシンボルは、元禄十三年(1700)に建立された国の重要文化財「法明寺・鬼子母神(きしもじん)堂」。イチョウが鬱蒼と繁ってて心地良いトコですが、夏が終わりまでは参拝客の少ない静かな季節です

 

偶には遊びに来てと言われても、慣れ親しんでるNセンセのトコは兎も角、ソウじゃ無い病院ってナカナカ行き辛い。ならば折角の機会?だから行ってみようって・・コレだから寄席芸人は!初めてお邪魔致します。

 

大変な歓待をして貰いましたが、持病で強い薬を長年使ってた所為か?フツーなら効く処方薬が悪作用したらしく、反って辛い体調に成ったのは御笑い種。nセンセにゃ感謝ですが、やっぱ遠くても主治医だヨ。

 

家に居ると気が滅入るンで、歩きじゃ無くて自転車チャリチャリ近所の雑司ヶ谷へ。元気な時はナンとも無い距離なのに、今はコレが精一杯。ソレでも他の薬が効いた様で、やっと回復・・改めて細心の注意が必要だナと思い知らされた今回の風邪。皆さま、ご迷惑をお掛け致しました。

 

普段ならゴロゴロ寝っ転がれる、池袋・雑司ヶ谷界隈最大の芝生広場「南池袋公園」も、来月初旬まで芝の養生の為に立ち入り禁止。代わりに木陰のベンチで佇んでましたら、薬が合わなくて眠れなかった疲れが出たのか?妙に心地よく転寝しちゃいましたネ。周りを見回せば同じ様に午睡を楽しむ人が多く、皆さん方も疲れて居らっしゃる様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP
★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「東京都文化財めぐり 子母神大門ケヤキ並木」東京都教育委員会HP
★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP
★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園
東京都豊島区」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP

★「梅雨時の体調不良に注意!健康に梅雨を乗り切るために意識したいこと」ヘルスケアマガジンHP
★「梅雨入りと梅雨明け2019
速報値」日本気象協会HP
★「東ハト・なう!」東ハトHP

★「キャラメルコーン」東ハトHP

★「期間限定】『キャラメルコーン ラムネ味』はラムネが強烈だが正直あまり美味しくない」ぐるめもブログ
★「キャラメルコーンの『ピーナッツだけ』を集めた『キャラメルコーンのピーナッツ』を食べてみた」Gigazine HP


(関連する記事)
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」

★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」
★「3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と『池袋二郎』・・池袋東口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(風邪ひいたンなら家で大人しく・・が出来ない性分ナンですヨ、ホント)

鬼子母神堂からすぐの南池袋に本社が在るのが、キャラメルコーンでお馴染みの「東ハト」。昭和二十七年(1952)に設立された時のブランド名が「鳩印東京製菓」だったンで東ハトだったりしますが、次から次へと出て来るキャラメルコーンの不思議味。今月の新商品は去年も出た「チョコミント味」と、十年ぶりぐらいの再登場「ラムネ味」。ここ数年流行ってる前者はともかく、後者は全く!尤もキャラコーンのシュワシュワ味はクリームソーダやコーラ味も有ったンで、或る意味キャラコーンらしいのかも。夏に相応しいサッパリした味と東ハトさんが主張する通りに、食べた途端に感じる強烈なラムネ味!ですが一袋食べ切るには辛いかも知れないとの意見が多数の様。ソレでも今回を食べて置かなきゃ、次回の登場はまたまた十年先に成るかも知れませんヨ

 

キャラメルコーンでもう一つ。売れそうなモノは何でも商品化しようと云う東ハトらしさの現れか?フツーのキャラコーンにほんの少しだけ入れられてるピーナツだけを食べたいと云う声に応えて、6〜7袋分のピーナツだけまとめた「キャラメルコーンのピーナッツ」なるゲテモノが。一般で売られてる塩味のピーナツと何が違う?と云う感も有りますが、キャラコーン好きにはコレはコレで良いンです。ビールに合いそうだナ




| 2019.06.28 Friday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と「池袋二郎」・・池袋東口

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東洋一の摩天楼だった池袋のシンボル「サンシャイン60ビル」も、昭和五十八年(1978)の竣工から四十一年目。数年かけた大リニューアルが終了して見違える様に成り、来街者は益々増加して年間三千三百万人!拙宅から一番近いSCナンで、暇だとココに参る私メですヨ

 

今年の梅雨はドウ云う訳か?降る日はトコトン降ってエラク寒いのに、降らない日はトンでも無い青空と猛暑と云う、全く極端なスタートに成ってますネ。雨ならサンシャインシティの中をブラつきますが、晴れたら・・池袋エリアで一番大きな芝生広場「南池袋公園」へ参りましょ

 

旧態依然とした良くある公園を、五年掛けて徹底的に造り直したのが南池袋公園で、特徴はとにかく広い芝生!中に入って自在に寝っ転がれる快適スペースですが、来月初めまで夏芝養生の為に立ち入り禁止!尤も入れたとしても・・この暑さじゃ木立に逃げ込みたく成ります

 

オリンピックに向けて大改造が続く池袋は、南池よりも広い芝生を持つ防災公園を建設中ですし、大改造中の公園が他に幾つも在ったりと、大繁華街としての賑わいだけじゃ無く、快適性も併せ持つステキな街に変わりソウ。でもそのシンボルは、高く聳えるサンシャイン60ですヨ

 

何しろ梅雨だから晴れてるばかりじゃ無く、一枚上と同じ場所・池袋東口交番横からの土砂降り画像を。この時はまだ見えてましたが、サンシャイン60ビルは次第に厚い雲に飲み込まれ、ドコに在るのか全く判らない状態に。上からはこんな時、一体どんな風に見えるンでしょうか

 

そして東口の顔「西武百貨店池袋本店」。右奥で繋がるパルコ本店は東京丸物から名前を変えて五十周年ですが、昭和八年(1933)の菊屋デパート開業から数えて・・西武本店は八十六年!西武と云う名前に成って七十周年、年間来場客は七千万人!日本一のデパートです

 

セゾン時代ほどじゃ無いですが、常に面白いコトをしたがるのが西武で、屋上に「食と緑の空中庭園」と云う空間が!でもココは六十年前、世界最大と謳われた屋上ヘリポート「西武スカイステーション」だった場所で、都民の話題を独占したンだとか。四年で閉港した様ですが・・

 

西武の屋上が巨大ヘリポートだったのを私メも今回初めて知りましたが、今やその面影は全く無く・・その跡は四年前から空中庭園に!印象派を代表する画家・モネの愛した仏ノルマンディーの庭を模した、睡蓮の池が大繁華街の巨大デパートの屋上に・・良く手入りされてます

 

空中庭園には常に新たな花が植えられ、いつ行っても季節の彩りを眺められる様に成ってますが・・その花に釣られたのか?蝶々が蜜を吸おうと飛んでますヨ!流石にコレまで持ち込んだと思えませんので、ドコかから飛んで来たンでしょうが・・こんな大繁華街の天空に蝶々が居るなんて!ビル風に煽られる姿が気の毒でしたが、自然は逞しいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP

★「南池袋公園×グリーン大通り」nest.inc HP

★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園東京都豊島区」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP

★「西武池袋本店」西武・そごうHP
★「1959年西武池袋本店のヘリポート 西武スカイステーション開港」ヒコーキ雲HP
★「9階屋上 食と緑の空中庭園」西武池袋本店HP
★「景色と食事に大満足♪西武池袋屋上の『食と緑の空中庭園』へ行こう」icotto HP
★「西武百貨店9階の『食と緑の空中庭園』の中にある『睡蓮の庭』で見られた蝶」フォートラベル・ブログ
★「ニンニク入れますか?」ラーメン二郎 池袋東口店HP
★「小ラーメンを堪能してきました!『ラーメン二郎 池袋東口店』」食べ歩きコンシェルジュHP


(関連する記事)

★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」

★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2199 【麺類色々188】お散歩ネコと『冷やし豚天そば』・・雑司ヶ谷」

★「2468 【麺類色々213】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」

★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」

★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」
★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(夏の間、空中庭園は毎晩『天空のビアテラス』に変化して楽しめます)

南池袋公園の周辺は、先日出来たブルーボトルコーヒーみたいなお洒落な店も在りますが、見た目より実質優先なお兄ちゃん系の大盛り店が多く、その一店が「ラーメン二郎 池袋東口店」。私ぁ三田の本店派ですし、ココは二郎らしからぬ小盛な店で・・近いワリに殆ど行ったコトが無かったりする。ですが久しぶりにその気に成って食べてみましたが、やっぱ小盛・・と云っても他のラーメン屋の大盛りよりは多いンですが、この程度じゃ二郎じゃない!一度も箸を休めるコトも無く、アッサリ完食しちまったのは私メの所為じゃ無いですよネ?だって私ぁ随分小食に成りましたから、三田本店の大豚ぐらいじゃ無いと苦しまない筈です




| 2019.06.18 Tuesday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で「焼きそばは飲み物」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

城北最大の交通ターミナル・池袋駅は、年間十億人が利用する世界二位の超巨大駅。買い物客の殆どは列車に乗ってココに来る人で、車で来ると却って不便だったりしますネ。私ぁ近所だから歩いて行きますが

 

昨日は疲労困憊で更新を休まさせて貰いましたンで、一日遅く成ってしまいましたが「令和元年 明けまして御目出度う御座います」。二百年ぶりの御代替わりは変事も無く整った様で、先ずは御慶を申し上げます。

 

多少は感慨を抱くかと思ってましたが、発表から時間が有ったンでスッカリ消化しちまったのか?不思議な位にアッサリ迎えた感が。昭和から平成に変わった時は、もっと思うトコが有りましたネ・・石垣島に居たナ。

 

ソレでも先月末に先帝陛下が御幸なされるのに偶然出くわし、皇居前広場でお見送りさせて戴いた時は「長い間有難う御座いました」と万謝致しましたが、御譲位されて上皇に成られただけ・・まだお元気ですから。

 

令和が発表された先月初めは桜の咲き始めだった池袋も、今じゃスッカリ若葉の季節。あの交通事故で犠牲に成った母子は、池袋最大の芝生広場「南池袋公園」が好きだったとか。ココで花見したンでしょうか

 

むしろ史上初のGW十連休と相まって、季節外れの年末年始と云う感が強く・・用事と予定の無い時にいつも出掛ける拙宅近所の大繁華街・池袋じゃ、東口の西武・西口の東武の二大デパートが挙って大セール!

 

例えば西武は「平成大晦日祭」から「令和初売り」と休み無しで、要するにGWで都内へ遊びに来る近県人相手の「売り出しの名目」が欲しいだけですナ。正月と同じ福袋を売るトコも結構在って、全く商人は逞しい。

 

尤も私ぁ雑踏苦手が完治して無いンで、なるべく混んでるトコには近付かぬ様に。何しろ近所だから何時でも行けますし、休日に空いてる辺りを知ってるンで・・ソッチへ参りましょ。例えば東池袋とか雑司ヶ谷とか。

 

南池袋公園から法明寺さんの参道を通り抜け、雑司ヶ谷の鬼子母神(きしもじん)さまへ。城北全ての安産・子育の守護神ですンで、あの母子もココに必ず詣でてた筈。母神さま、どうか冥土へお導き下さいませ

 

まだ平成だった先月末に、東池袋で発生したプリウス暴走事故。まだ詳しい原因が判らないンで軽々に申せませんが、車に異常は無かったらしく、ドウやら運転してた高齢ドライバーがパニックを起こした末だとか。

 

私メと同じ板橋区民だから車じゃ無く、電車で池袋へ来てれば事故に成らなかった筈ですが、足が痛めてたンで車を運転していたとの由。何れ処罰が下されましょうが、気の毒なのがソレに巻き込まれた若い母子。

 

東池袋辺りにお住まいで、青信号に成ったンでサンシャインシティ近くの交差点を渡ろうとしたら、暴走して来た猛スピードのプリウスに跳ね飛ばされた。その交差点は私メも池袋の雑踏を避けようと、度々通る場所。

 

鬼子母神さまは普段より空いてましたが、もっと静かなトコと向かったのは・・池袋エリア最大の緑の広がる「都立雑司ヶ谷霊園」。明治時代からの墓地ナンで湿っぽい感じは無く、墓石が沢山建ってる森ですナ

 

偶々あの日ソコを通らなかっただけで、私メが巻き込まれてたかも知れない。実際その前日に雑司ヶ谷霊園の方へ抜けようと、私ぁソコを渡ってますしネ。凶事が時折起こる池袋ですが、今回は他人事に思えない。

 

実家の両親が高齢ドライバーなのも有りますが、幼き吾子と令和を迎える筈だった母親と、家族を突然に亡くした旦那さんの無念・・コレばかりはソレに類する立場に成った人じゃ無いと、痛みは心底判りませんゼ。

 

南池袋公園の芝生に親子で良く来てたソウですし、或いは池袋のドコかで擦れ違ってたかも。街は御代替わりで浮れてますが、事故現場には昨日も沢山の花束等が供えられてましたネ。心から御冥福を祈ります。

 

事故現場の花束の画像は、過去として流されて行くツイッターじゃ使えても、記録として積み重なるブログにはとても載せられません。ドウしてもと云う方は、鯉風のツイートを探して下さいませ。雑司ヶ谷霊園の森とその奥に聳えるサンシャインシティ、その間に事故現場が在ります

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区十条」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「時代をつなぐ!幕開け大市」西武池袋本店HP

★「南池袋公園×グリーン大通り」nest.inc HP

★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園(東京都豊島区)」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP

★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP
★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「新緑の雑司が谷」雑司が谷 日乗ブログ
★「東池袋で交通事故!原因はプリウス運転の高齢者の踏み間違え?」いさおの成長ブログ
★「『一瞬で未来奪われた』…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見」産経ニュースHP
★「カレーは飲み物。」日本カレーライフ協会HP
★「焼きそばは飲み物。 池袋東口店」焼きそば名店探訪録ブログ
★「【新事実】カレーだけじゃない、焼きそばも飲み物だった → 池袋と新橋に『焼きそばは飲み物。』オープン!」ロケットニュース24HP


(関連する記事)

★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日頃は歩く私メも時々ハンドルを握りますンで、心して運転せねば)

池袋の西口に「カレーは飲み物。」や「とんかつは飲み物。」と云う、実に恐ろしい名前を掲げたお店が結構在りますヨ。こりゃ全て「壬生」と云うラー油そば屋さんの系列だったりしますが、その第三弾として「焼きそばは飲み物。」と云う店が、東口の赤提灯街に今年二月頃に出来ましたヨ。元々ソコに在った別の焼きそばバーが名を変えた様な気もしますが、全国焼きそば探しの盟友SaityDog氏が推してたンで、焼きそばの新規店にゃ興味の無い私メも行って参りましたヨ・・だって池袋だからネ。「・・は飲み物。」系は元祖の壬生以外、味よりも見掛けでお客を引き付ける傾向が有るから苦手ですナ。ココもトッピングを色々選ばせるのは楽しいけれど、折角凝った麺とソースを自家製にしてるのに、ソレがトッピングで台無し成ってしまう様な。こんな小手先の誤魔化しをしなければ、文句なしナンだけど・・と思ってしまうのは変でしょうかネ?なお壬生の系列店は増殖中で「ハンバーグは飲み物。」なる店が西口に近く出来ますし、「やきそば・・」は新橋にも在るらしいです




| 2019.05.02 Thursday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で「コンビーフ鯛焼き」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

今日は拙宅から一番近く、頻繁に参ってる大繁華街・池袋の桜巡り。明治三十六年(1903)に池袋駅が出来るまで、本来の池袋の中心はもう少し北側だったンですが、その辺りで一番桜が見事なのは劇場通りの突き当りの「重林寺」さん。江戸時代の初期に創建されたトコです

 

重林寺さんから劇場通りを池袋駅西口へ向かいますが、この時期の西口で一番賑やかなのは・・東京六大学の雄「立教大学」。新入生を部活やサークルへ誘う「新勧活動」が正門で盛んに行われ、ソレに戸惑う新入生が右往左往してキャンバスは大混乱。毎年春の恒例だナ

 

立教のシンボルと云えば、正門を入って直ぐに聳える赤煉瓦の「モリス館(立教一号館)」ですが、その内庭も新勧活動の学生達が屯して大騒ぎ。後輩を大勢勧誘しようと躍起な彼ら・彼女らに、折角の桜を愛でてる余裕は無い様ですが、青春って感じで宜しいネ・・懐かしく感じます

 

池袋駅の地下街を通り抜け、西口から東口へ・・繁華街としてはコチラの方が賑やかですが、ソレは「サンシャイン60ビル」が在るから。昭和五十三年(1978)まで東口は裏扱いだったのに、東京拘置所(巣鴨プリズン)跡にこのビルが建った途端に攻守逆転。美しき池袋の女王です

 

日本初の複合型SCとして誕生したサンシャインシティは、規模じゃ地方や郊外のソレに負けますが・・来場者数は年々増えて3300万人!常にナニかしら面白いコトをやってますンで、私ぁ近所だからヒマが有ればココに来てる様な。今は「花ざかり!」で、入口に巨大な植木鉢が

 

西口からは今イチ良く見えぬサンシャイン60ビルも、東口ならドコからでも良く見える!特にキレイなのは・・池袋最大の芝生広場「南池袋公園」で、ココでも桜が満開に成ったンで、芝生で寝っ転がりながらお外ご飯と考えたンですが、今年の春は寒くて寒くて・・天気は良いのにネ

 

そして雑司ヶ谷。池袋の南端ですが大繁華街のソバと思えぬ静かな街で、鬼子母神さまの親寺「法明寺」さんの参道は池袋で一番見事な桜並木ナンで、この時期はテキ屋の屋台が出る位。露天商組合が大震災の義援金を募る為に始めたモノで、今じゃすっかり恒例に成りました

 

法明寺さんは弘仁元年(810)に創建されたと伝わる都内有数の古刹で、池袋が熱狂する秋夜の「お会式」はコチラと鬼子母神サマの御祭礼ですナ。尤も今は季節が違うンで呑気そのモノで、山門前に座って舞い散る桜の花びらをボンヤリと眺めてる人ばかり。ココも池袋ですヨ

 

最後に新元号「令和」について。音も字も昭和に似てるンで、暫くは間違えそうな気もしますが、何だかステキな元号。池袋じゃ西口の東武百貨店本店が今日(4/4)から「ありがとう平成フェア」を始めるソウで、その周知を兼ねてか?こんな幟が出てましたネ。全く商魂逞しいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都千代田区九段上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP

★「足を延ばして桜見物(重林寺)」Willing+ブログ
★「自由の学府」立教大学HP
★「本館
(1号館/モリス館)特設サイト」立教大学HP
★「立教大学における新入生歓迎活動(新歓活動)について」立教大学HP
★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP
★「お花の巨大プランターのフォトスポットが登場!」サンシャインシティHP
★「南池袋公園×グリーン大通り」nest.inc HP

★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園東京都豊島区」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP
★「開山弘仁元年
(810)」威光山法明寺HP

★「あるいは法明寺の桜」眼鏡文化史研究室ブログ
★「ありがとう平成フェア」東武百貨店池袋店HP
★「セガのたい焼き 池袋店」SEGA HP
★「ノザキのコンビーフ入り『セガのたい焼き』誕生 行動力の権化となったセガTwitter担当者が生んだ苦心の作」ねとらぼHP

★「セガのたい焼きとノザキのコンビーフがコラボ / セガ公式Twitterの中の人が、圧倒的速度で生み出した新作はガチで美味かった」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「929 【お米料理64】満開の桜と洋館と『炙った牛丼』・・池袋」

★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1716 【名物パン181】桜咲く雑司ヶ谷と『トルコのパン』」
★「2198 【お米料理179】鈴懸のキャンバスで『立教カレー』を・・西池袋」
★「2468 【麺類色々213】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」

★「2946 【お米料理284】ホントの池袋で『アジアライス』を・・池袋本町」
★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」

★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3312 【お米料理335】 百年目のクリスマスツリーと『きつね牛丼』・・西池袋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(池袋は方々で再開発が進み、その為に伐られた桜も有りましたネ)

東口からサンシャインシティへ参る途中、東急ハンズの近くに去年の今頃オープンしたのが「セガのたい焼き」。大手ゲーム会社SEGAが直営する鯛焼き屋で、全く畑違いすぎる感も有りますが・・池袋だからソレも良しと受け入れられ、セガさんも面白がって次々と変な鯛焼きを生み出してますが、コンビーフの名門ノザキとセガがツイッターで交わした遣り取りが切欠で、コンビーフを中に入れた鯛焼きが誕生!驚くのは結構美味いコトと、遣り取りから商品化まで一週間かからなかったコト。私メも昨秋からツイッターを始めましたが、情報伝達の広さと早さはブログやフェイスブックの比じゃ無いのを実感、美味しく戴きました




| 2019.04.04 Thursday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3337 【麺類色々342】残り九十日の平成を考えて、池袋で「三郎」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

池袋東口の空を支える「サンシャイン60ビル(240m)」は、平成二年(1990)に東京都庁第一本庁舎に抜かれてしまいましたが・・平成が始まった時は日本一の高さだったのネ。現在は全国で十二番目です

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。昨日も触れましたが、こんな生活に成って五度目の一月を迎えましたが、平成最後のソレも今日でお終い。明日からは二月・・ホント早いですネ。

 

言うまでも無く今年は今上陛下のご退位による御代替わりが行われる予定で、五月からは新しい元号に成ってしまうンですが、イロイロ有った平成も残り僅か。数えてみますと残すトコ、今日を含めて九十日だけ!

 

もうソレだけナンですナ。年末から「平成最後の・・」が目に付く様に成りましたが、コレから次第に些細なモノでも「平成最後の・・」が増加する筈で、このまま行くと四月末はドウ成っちまうのか?些か心配に成る位。

 

池袋東口の北側・・「六ツ又陸橋」は一階を明治通り(環状五号)、二階を川越街道(国道254号)・三階を首都高速五号線(池袋線)の重なる巨大立体交差で、その名前通りに地上は六つ又の交差点に成ってます

 

私ぁ昭和四十年代の生まれですが、平成元年に釈界入りを志して入門願いに行き、翌年にソレを許されて講釈師に成りましたが、初めて楽屋に入って驚いたのは大師匠(先代・神田山陽)が明治生まれだったコト。

 

自分より二つ前の元号の方が高座に上がるのに吃驚しましたが、五月からは昭和生まれが二つ前の元号に成る訳で、あの時に私メが思ったのと同じ驚きを覚える奴が、何れ楽屋に入って来るコトに成るンですヨ。

 

勿論ソレは当分先ですが、今の後輩達は平成生まればかり。「昭和は遠くなりにけり」と思ってたのが、遠からず「平成は遠くなりにけり」に成る訳で、様ぁ見やがれ人を呪わば穴二つ。お前らも旧世代の仲間だ!

 

一枚上の画像の六ツ又陸橋の後ろに映ってる建設中の高層ビルは、「ハレザ池袋」と云う豊島区役所や公会堂の跡の再開発地。ソレに合わせて中池袋公園(手前)も更地にされ、春の花見は無理みたいです

 

そんな元号は覚え易いンで、色んな企業や団体が名称に採り入れてますが、多いのが大学の名前。例えば六大学の雄・明治大学は明治十四年(1881)の創立で、当初から「明治法律学校」と名乗ってたンだとか。

 

同じ六大学の慶応義塾大学は慶応四年(1868)創立、但しこの年の内に改元が有って明治元年と改められてますナ。拙宅近くの西巣鴨の大正大学は大正十五年(1926)創立ですが、ルーツを辿れば明治半ば。

 

ならば品川の昭和大学は?昭和三年(1928)に「昭和医学専門学校」として創立されてますから、確かにココは昭和生まれ。翻って平成大学はドッカに在るのかナ?グーグル先生に頼るのが早いンで検索しましょ。

 

六ツ又陸橋のスグ近くに本部を構えるのは、帝京大学グループの「帝京平成大学」。平成を名乗る全国唯一の大学で、その創立は昭和六十二年(1987)・・但し当初は「帝京科学技術大学」と称してた様です

 

慶応・明治・大正・昭和・・全て東京の大学ですが、平成大学って聞いたコトが無い。ドコか地方にと思えども、グーグル先生の答えは「帝京平成大学」だけ。ソレって池袋東口に十年ほど前に出来た、あの大学?

 

板橋宿の拙宅から一番近いSCは東池袋のサンシャインシティですが、ソコへ参る途中に通るのが帝京平成大の前。昔は豊島区立時習小だったトコで、その跡地をビル化して千葉の方から移って来た大学ですゼ。

 

はいはい確かに平成ですが、他に無いの・・知らンかった!ソウ思った途端に尊く感じるから勝手なモノ。近所にゃ大正大も在るけれど、去り行く平成もまた近所だったのネ。残り九十日、大事に過ごしたいです。

 

帝京平成大・池袋キャンバスは繁華街の小学校だったトコだから、敷地前にゃ雑居ビルが幾つか建ってましたが、ソレを大学当局が買い取って広場にした結果・・随分とスッキリした感じに。ですがお地蔵さんの祠も在ったンで心配してましたが、広場造成の仕上げとして祠を新しく建替えて、大学の護り神としてそのまま置かれるコトに。善行です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「新潟県南魚沼市塩沢」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP

★「六ツ又交差点と六ツ又陸橋」The City and the City Only 東京散歩記録帳ブログ
★「ハレザ池袋2020年夏グランドオープン!2019年秋には新ホールが先行開業!」出店ウォッチHP
★「一人ひとりの"学びたい"に応える実学。」帝京平成大学HP
★「帝京平成大学の移転計画」御無沙ティ御無沙汰ブログ
★「帝京平成大の前がスッキリしました」みんたん池袋開拓史ブログ
★「六ツ又子育て地蔵尊
池袋」お地蔵さんブログ
★「平成最初の日から最後の日まで何日間?新元号開始までに何ができる?」Heavy Peatのブログ

★「新元号はいつから?発表はいつ?決め方とは?新元号の予想、候補はあるの?」日本文化研究ブログ Japan Culture Lab

★「さっぱりインスパイヤ! 麺場 七人の侍 豚三郎 大盛 池袋」東京こなものカフェ=メン、パン、お土産のブログ=
★「【レポート】東京都・池袋の二郎インスパイアメニューは『三郎』なる挑戦的ネーミング!」ライブドアニュースHP


(関連する記事)
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」
★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(次の元号に成ったら、ドコかの大学がソレに改名するのかしらん?)

六ツ又陸橋と帝京平成大の間の路地を入ったトコに、「七人の侍」と云うラーメン屋さんが十数年前から在りまして、一度行ってみようと前々から思ってたンですが・・帝平大の学生達がいつも並んでるンで中々入れない。なぜ彼らが並ぶかと云うと「三郎」なる、ラーメン二郎を模倣した凄い大盛りメニューが有るかららしく、機会を狙って今回漸く食べられましたヨ。並は麺が200g・大盛りは400g・特盛りは600g、ソレなのに値段は一緒と云う面白さで・・特盛りでも大丈夫と思えども、もしも残したら申し訳ないンで大盛りを。結論から言うと「二郎本店より美味い・・特に麺が」。昨日ご紹介した三田の本店は雰囲気ぐるみで楽しむトコで、インスパイヤ系は総じて美味しいトコが多いンですが、ココは本店より麺が太いのにシコシコしたうどんみたいな麺で、特盛りでも行ける!尤も身体の燃費が悪過ぎて、コレを食べても太れないンですヨ




| 2019.01.31 Thursday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3312 【お米料理335】 百年目のクリスマスツリーと「きつね牛丼」・・西池袋

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京を代表する大繁華街の一つなのに、新宿や渋谷に比べてクリスマスイルミネーションが大人しいのが池袋。年間3300万人が訪れる地域最大のSC「サンシャインシティ」のソレも、こんな小さなモノです

 

平成最後の師走も残り六日と成った都内をテクテクと、クリスマスイルミネーションの輝きを求めて動き回ってる私メです。クリスマスは昨日の日没を以て終了し、方々に飾られてたツリーは今日辺りに撤去される筈。

 

ソウしないと正月飾りを置けないから仕方ないですが、あんなに衆目を集めてたツリーが突然無くなると、スターが不祥事で一気に凋落したみたいで悲しいったら有りゃしない。ま、一年経てばカンバックしますケド。

 

ソレでも街頭のイルミネーションはバレンタインデー辺りまで続くトコが多いですし、クリスマスツリーを灯したままで年越しするトコも。不思議に思って調べますと、ツリーは明日片付けるべきモノじゃ無いらしい。

 

明治七年(1874)に創立された「立教大学」が、築地の外国人居留地から池袋西口にキャンバスを移したのは大正七年(1918)のコト。西口は立教のスクールカラー「紫」のペナントが、アチコチに目立ちます

 

古今東西様々な儀式や行事にはソレなりの決まりが有りまして、カトリックやプロテスタント等の西方教会じゃ、クリスマス(キリストの降誕祭)の四つ前の日曜日に飾り始めるのが正しいとか。アドベントと呼びます。

 

で、片付けるのは公現祭の翌日。つまり一月六日まで飾り続けるモノらしい・・宗派によって多少違いは有る様ですが、概ねこんな感じだとか。成るほど欧米じゃ門松を飾らないから、ノンビリとやって居られるのネ。

 

でもソレって・・イチョウの黄葉が鮮やかなままで新年を迎えそうな今冬並みの違和感を覚えますが、欧米人はサッサと片付けちまう我々に同じ感情を抱いてた筈で、コリャお互い様と云う事で御勘弁を願いましょ。

 

冬の立教名物と云えば、モリス館前の広場に植えられた樹齢百年を超す、二本の本物のヒマラヤ杉を使ったクリスマスツリー。昭和二十四年(1949)に始められた行事で、継続してるモノとしては日本最古だとか

 

ですが中には年明けまで続けるツリーも在りまして、ソレは拙宅から遠からぬ池袋西口の立教大学で毎夜灯されてるクリスマスツリー。年明け六日まで点灯し、七日に片付けるンだから全く仕来たりに則ってますヨ。

 

何しろ立教は創立から百五十年近い伝統校で、キリスト教系としては全国で二番目に古い大学。運営母体の日本聖公会は、イギリスのキリスト教ですナ。娯楽としてクリスマスをしてる輩と違う、大真面目な組織。

 

しかも立教のは出したり仕舞ったりが出来ない、地面に生えてる本物の木を使ったツリーで、ソレに付けた電飾を灯し続けて約七十年。当然乍ら公現祭(聖公会じゃ『顕現祭』と呼ぶとか)の晩まで灯して呉れますヨ。

 

最近の流行と違い、少しも派手じゃ無いし球数も少ないですが、レンガ造りの建物に囲まれた高さ25mのツリーが灯る・・本物ならではの暖かさ!コレで満たされるから?池袋のイルミネーションは大人しいのヨ

 

そして立教が池袋に移転してから満百年!キャンバス内の資料館で写真を見ましたが、移転当時は西口しか無かった池袋駅前は畑や原っぱだらけで、ソコに出来たのが立教。つまり立教の百年は池袋の百年!

 

池袋は板橋宿の拙宅に一番近い繁華街で、今でも暇が有るとブラついてますし、子供の頃から出入りしてる街。ソコで正しいクリスマスが行われ、他所じゃ明日片付けられるツリーが年明けまで在るって嬉しいナ。

 

ま、他の繁華街と違って池袋には鬼子母神サマ以外は大きな寺社が無いですし、大きなイルミネーションが無いから尚更目立ちますが、もう少しクリスマス気分で居られる・・。お正月でもクリスマス、そんな街です。

 

昼間はレンガの校舎を覆うツタが鮮やかな「立教本館(モリス館)」ですが、夜は違った雰囲気に見えますナ。百年前の池袋移転時に建てられたモノで、クリスマスツリーの反対側は日本と思えぬ感じがします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区新宿新南口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP

★「誰も知らない池袋−サンシャイン60ができる前までは、池袋といえば西口のことでした」がん治郎のお散歩スクラップノート・ブログ

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP

★「Sunshine City Christmas Party!」サンシャインシティHP

★「サンシャインシティ、来訪者が過去最高に 17年度、3290万人突破」IT Media ビジネスオンラインHP
★「自由の学府」立教大学HP
★「本館
(1号館/モリス館)特設サイト」立教大学HP

★「立教大学本館(モリス館)」レトロな建物を訪ねてブログ

★「Christmas Rikkyo 2018」立教大学HP
★「素敵な『立教大学』イルミネーションへの行き方」東京生活.com HP
★「立教大学のクリスマスツリー」まちへ、森へ。ブログ
★「クリスマスツリーを飾る期間」神田キリスト教会ブログ
★「牛若丸池袋ロサ店」スターティングオーバーHP

★「池袋西口に牛丼新チェーン1号店『牛若丸』誕生!」◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン ブログ
★「 新しい牛丼チェーン?池袋にこっそり誕生した『牛若丸』のきつね牛丼が食べごたえたっぷり! 」ネタフル・ブログ

(関連する記事)
★「590 【名物パン45】石ノ森センセとラムレーズン」
★「929 【お米料理64】満開の桜と洋館と『炙った牛丼』・・池袋」
★「1603 【名物パン166】セントポールのクリスマスと『アップルリング』・・池袋」
★「1891 【スイーツ130】チャイナタウンでお月見を・・池袋西口」
★「2010 【やきそば215】セントポールのX’masと『正油焼きそば』・・池袋西口」
★「2067 【お米料理165】江戸川乱歩と『かつ丼おむすび』・・西池袋」
★「2198 【お米料理179】鈴懸のキャンバスで『立教カレー』を・・西池袋」
★「2275 【やきそば241】残暑の鳩寺と『とり塩炒めパスタ』・・西池袋」
★「2347 【お米料理204】『黒いカレー』と池袋が闇市だった頃」
★「2521 【お米料理228】六月の花嫁と『麻雀屋のカレー』・・西池袋」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」
★「2692 【やきそば293】聖なる西池袋で『カリフォルニア焼きそば』を」

★「2817 【お米料理266】新緑のセントポールと『火星カレー』・・西池袋」
★「2946 【お米料理284】ホントの池袋で『アジアライス』を・・池袋本町」
★「2986 【お米料理289】バーミリオンの庭園と『立教伝統のカツ丼』・・西池袋」

★「3010 【麺類色々276】セントポールのX’masと『えぞ鹿のパスタ』・・西池袋」
★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3224 【お米料理324】まだ夏休みのキャンバスと『サウジのカプサ』・・西池袋」
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(山手線が開業した時、目白〜板橋間に池袋駅は無かったンですヨ)

池袋西口の飲食店街に「ロサ会館」と云う、日本初と言っても良い位に古い頃からゲームセンターを主体としてた大型エンタメビルが在りますが、ソコの一階・・以前吉野家が在ったトコに「牛若丸」と云う、ナゾの牛丼屋が今春オープンしましたヨ。どうやら吉野家が新機軸の実験店として作ったトコらしく、自動ご飯盛り器()等を用いた省力型なシステム。目玉と成るのはジックリ煮込んで味の浸み込んだ厚揚げが、白滝入りの甘い味付けの牛丼の上に乗った「きつね牛丼」。ならばと頼んでみましたが、厚揚げの分だけ腹に来ますナ。また甘めの味が賛否を呼びそうですが、牛若・・確か新宿の大ガード交差点脇に「牛若家」と云う独立系の牛丼屋が昔在りましたが、アレとは全く関係無い様。まだ池袋に一店在るだけですが、果たして全国に広まりますやら?因みに百店舗までお店が増えたら、牛若丸から義経に店名を変えたいソウです




| 2018.12.26 Wednesday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と「アボカドハンバーグ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大繁華街・池袋東口の街中に在りながら、ゴロゴロ寝っ転がれる芝生が魅力の「南池袋公園」は、先月種蒔きした冬芝の養生でカバーが掛けられてましたヨ。今は剥がしましたが、一月半ばまで入れません

 

師走に入った都内をテクテクと、青空療法で毎日歩き廻る私メです。街中の珍しいモノや新しいモノ、街角の季節の変移を目敏く見付け、このブログ旅日記で御案内してますが・・黄葉・紅葉の話題が続いてます。

 

ブログを始めて足掛け十年。季節の彩りの時期が概ね判りましたンで、ソレが来る前に記事にする心算だった根多が結構存在しますが、如何せん相手は自然ナンで・・明確な期日が判らず毎年ヤキモキしますネ。

 

今秋の都内はポカポカ陽気が続いた所為で、木々の装いが変わるのが随分と遅く、コレなら未だ大丈夫と旅のお噂の粗筋を考えてましたら、先月の終わり頃から一気に色付き始め・・しかも深まりがエラク早い様な。

 

南池袋公園から少し歩き、雑司ヶ谷の街中に入ると黄金色に染まった森が。これぞ名高い「鬼子母神(きしもじん)」サマで、境内に沢山植えられたイチョウが絶頂を迎えてますヨ。今年もコレを見られて一安心です

 

もちろん鮮度()を争う紅葉・黄葉の方が優先度は上で、旅のお噂は後回しにするしか有りませんナ。ま、遠からず私メも紅葉ネタに飽きると思いますンで、そしたら唐突に出して来るでしょうから御容赦を願います。

 

ソレはさて置き・・同じ東京でも多摩や奥多摩、或いは川向うや川々向うはイザ知らず、(隅田川以西の)都内の街路の色付きは例年と少し違い、今年は都心から始まって同心円状に周りへと彩りが変わって行く様な。

 

皇居の内苑や外苑。都心の真ん真ン中の巨大な森は周囲より凉しいンで、猛暑・暖秋の時は違って来るらしい。些か面喰らいますが、理屈を聞けばアァ成るほど。だもんで先ず都心でイチョウを求めてテクテクと。

 

雑司ヶ谷を南北に貫くのは、建設中の明治通り(環状五号線)池袋トンネルの真下を通るメトロ副都心線と、地上をノンビリ走る都電荒川線。トンネルは来年度中に開通予定ですが、槌音が今暫く聞こえそうです

 

そして歩みを周囲へ向けますが、今秋は一体ドコまで出掛けられるかしらん。何しろ基本は歩いて参りますンで、中山道・板橋平尾宿の拙宅からじゃ体力の限界が有りますし、ドコまで私メが飽きずに続けられるか。

 

加えて色付き具合の偵察なんかもしてるンで、こりゃ馴染みのトコが多く成るのは仕方ない。個人ブログだから勘弁を願いますが、一番多く偵察に行ったのが雑司ヶ谷。大繁華街・池袋の南隣りの古くて静かな街。

 

池袋を通り抜けると拙宅から三km半と手頃な距離で、遠出する元気のない日は鬼子母神さまや霊園のベンチでボンヤリ佇んでますが、残念ながらソレが結構多いンで・・ドウしたって詳しくなる/馴染みが出る。

 

普段と歩くルートを変えてみたら・・雑司ヶ谷の毘沙門天(清立院さん)境内の紅葉が真っ赤!霊園へ続く急坂「御嶽坂」に面した古刹で、雨乞いや瘡守(皮膚病)に霊験が鮮かと、昔は参拝客を集めたトコだとか

 

そんな良く巡ってる街が、晩秋に成ると派手な黄金色に染まるのは・・毎年のコトですが、普段とは趣が違って目新しく感じられ、ナンだか妙に嬉しく成って来ますナ。慣れ親しんでるトコなのに、別の街の様に思える。

 

尤も何度も偵察してますンで突然のコトじゃ無く、少しずつ彩りが変わるのを確かめて、こうして記事にする為の絶頂を待つンですが、ソレは比較的近所だから楽しめる贅沢で、一見の散策客に出来るコトじゃ無い。

 

そして毎度毎度のベンチに腰を掛け、今秋はチョット段取りが違うけど、去年や一昨年に比べて多少マシな体調で迎えられた師走に思いする訳ですヨ。ですが全快してもこの習慣は続けたいナ、そう願うばかりです。

 

雑司ヶ谷・・と云うより、池袋エリアで一番大きな空を望めるのは、明治七年(1874)に開所した「雑司ヶ谷霊園」。ジメジメした墓地の雰囲気が全く無い公園みたいなトコで、今のソレと違ってテキトーに樹木が植えられてますが、降り積もった落ち葉を踏みしめつつ、ココでも黄金色に染まったイチョウを眺められるってホント楽しい。大繁華街のソバなのが信じられぬ位に静かで、枯葉が舞う音が五月蠅く聞こえる位です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区永田町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP

★「南池袋公園×グリーン大通り」nest.inc HP

★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園東京都豊島区」PARKFUL HP

★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP
★「開山弘仁元年
(810)」威光山法明寺HP

★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP

★「雑司ヶ谷鬼子母神堂の大イチョウ」あられの日記ブログ
★「東京都豊島区南池袋 清立院」神社・仏閣を巡礼!御朱印・御首題!ブログ
★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「雑司ヶ谷霊園−紅葉」mes pensees ブログ

★「まさに”安くてうまい”!池袋『三浦のハンバーグ』はとにかくお勧め」回転オトエフミ・ブログ
★「【池袋でハンバーグと言えばここ!】コスパ最高峰でもう幸せ。三浦のハンバーグがうますぎる♪」コスパメシ・ブログ


(関連する記事)

★「741 【名物パン55】鬼子母神さまと『メープルナッツ』」

★「1323 【煎餅お餅18】日本に来た人・戻った人‥雑司が谷」
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」
★「1716 【名物パン181】桜咲く雑司ヶ谷と『トルコのパン』」

★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2199 【麺類色々188】お散歩ネコと『冷やし豚天そば』・・雑司ヶ谷」
★「2320 【やきそば249】大盗賊『鬼あざみの清吉』の墓・・雑司ヶ谷」
★「2351 【今川焼き30】黄金色の鬼子母神と『白玉たいやき』・・雑司ヶ谷」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」
★「2622 【スイーツ215】秋晴れの雑司ヶ谷で『すずめやのどら焼き』を」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2633 【揚げモン67】鬼子母神サマの万灯と『文化フライ』・・雑司ヶ谷」

★「2677 【麺類色々223】黄金色の雑司ヶ谷と『東京豚骨ラーメン』」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレは昨日の色付きですが、晴れてたらもっとキレイだったのにネ)

雑司ヶ谷は隠れた銘店が多いトコですが、庶民的な食べモンを御案内するのが拙ブログ旅日記の趣旨ですンで、池袋まで戻って・・以前も根多にした「三浦のハンバーグ」へ。前回はストレートに大量の肉で勝負でしたが、今回は変化球で「フレッシュアボカド」を。熱々のハンバーグに刻んだアボカドが載ってるだけですが、暖めたアボカドって肉汁に合いますナ。七種類選べるソースから「ねぎ塩」にしましたが、もっと大きなハンバーグにすれば良かったと後悔。また参りましょ、池袋だからネ




| 2018.12.04 Tuesday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS