きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2995 【やきそば330】錦秋の日比谷公園で「大盛り焼きナポリタン」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京の真ん中・皇居外苑の南東端エリアを、住友財閥が明治三十七年(1904)に献納した楠木正成公の像に因み、「楠公(なんこう)像前広場」とか呼んだりしますナ。青空と紅葉に映える、楠公が凛々しいです

 

相も変わらず青空療法でテクテクと、一日も休まず都内を歩き廻る私メです。こんな生活も四年目に突入しましたが、最近は街角や庭園・公園で彩りを増す黄葉・紅葉を見るのが楽しくて、チョット歩き過ぎてますヨ。

 

雨にも負けず風にも負けず療法を続けるに当り、一日当たり「十km程度」の自己規制を課してますが、スマホのアプリの記録じゃ今月はソレを遥かに上回ってる様で、年間平均も遂に十kmを超えちゃいました。

 

楠公像前広場とお濠と内堀通り(環状一号線)を挟んで隣り合うのが、日本最初の西洋式公園として明治三十五年(1902)に造られた「日比谷公園」。園内の至る所で、イチョウが真っ黄色に盛りを迎えてました

 

ソレでも日々の鍛錬の所為?足腰共に極めて頑健で、少しも痛いトコは無く・・歩くのだけに関しては、この三年間で一番調子が良いのかも。疲労の蓄積はとっくに限界を超してるンで、今更悩んだって始まらぬしネ。

 

何れ反動が来るのは覚悟してますが、イイのよ今を健やかに過ごせるのなら!決して刹那主義じゃ無く、心神の安定を保つのだけで精一杯。先のコトなんぞを考えてる余裕は、まだまだとても御座ンせんわいナ。

 

日比谷公園を埋める樹木の殆どは開園後に献上されたモノですが、開園時から植えられてるのが都内最古のイチョウ並木!樹齢百年を軽く超える古樹ばかりで、ソレが揃って黄金色に輝くのは圧巻ですゼ

 

今秋の都内は神宮外苑を皮切りに、多くのイチョウの名所の色付きがエラク早かったンで、そのママ前倒しで季節が進むのかと思いきや、自然とは良くしたモノで・・結局は「チョット早い」程度で纏まりソウな様子。

 

皇居付近でも行幸通りは随分早かったのに、その少し南に在る日比谷公園は今月初めに成って漸く真っ黄色!ココのも楽しみだったンで、板橋平尾宿の拙宅からピッタシ十kmを、何度歩いて偵察に参ったやら。

 

イチョウが「都の木」に成ったのは昭和四十一年(1966)だから、わざわざ集めた筈じゃ無いのに・日比谷公園は樹齢四百年以上の大黒柱「首懸けイチョウ」を筆頭に、イチョウだらけなのに呆れちまう位ですヨ

 

勿論ソレだけが目的じゃ無いですが、都内の彩りが増すに連れて足取りが不思議と軽く成ったのを幸いに、歩きに歩いた今年の秋。神宮外苑が輝いてた頃は手袋は要らなかったのに、今はしないと寒くて堪らぬ。

 

そして紅葉もドンドン染まり、黄色と赤の高まりを例年通りに雲形池で迎えられました。療法として歩かなければ知らなかったトコですが、禍福は糾える縄の如し。苦しさばかりじゃ無かったよネと、フト涙した私メです。

 

公園西側の「雲形池」は、真っ黄色に染まる園内で唯一「真っ赤な紅葉が勝ってる」場所。ソリャ都内には幾らでも紅葉の名所は在りますが、私メ的にはココが一番キレイに思えて成りませんネ。後背に見えるのは霞ヶ関の官庁街ですが、激務ばかりでナニかとお草臥れのお役人サマ達にも、叶うコトならこの絶景を眺めて寛いで貰いたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区九段上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP

★「皇居外苑」環境省HP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP
★「楠公銅像」寄付の相談 希望HP

★「日比谷公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「おでかけガイドTOKYO 日比谷公園」立川オンラインHP

★「紅葉の名所!フォトジェニックな『日比谷公園』の見所をご紹介」ちくわ お出掛け情報HP
★「紅葉の日比谷公園」佳景探訪HP
★「12月の日比谷公園:紅葉の雲形池と鶴の噴水の風景 PART−1」緑には、東京しかないブログ
★「都の紋章・花・木・鳥・歌」東京都庁HP
★「霞ヶ関・内幸町エリアの上質おもてなし空間」イイノダイニングHP
★「焼きスパゲティ専門店 ロメスパバルボア」WDIグループHP
★「【霞ヶ関】『ロメスパバルボア』でモチモチ大盛り焼きナポリタンスパゲティ」東京散歩ぽブログ


(関連する記事)
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」

★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2227 【麺類色々191】騒乱の日比谷公園と『農水省のお蕎麦』」
★「2302 【やきそば244】爽秋の日比谷公園と『ぼっかけスパゲティ』」

★「2361 【やきそば250】紅葉の日比谷公園と『きのこバター焼きスパゲッチ』」

★「2538 【名物パン299】熱狂!フィリピンフェスタの日比谷公園」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」
★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」

★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」

★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」
★「2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で『ジャポネのバジリコ』を」

★「2941 【スイーツ245】フィリピンフェスティバルで『エッグパイ』を・・日比谷」
★「2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で『気象庁の麺弁当』を・・大手町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(歩く量をそろそろ減らさンと、大変なコトに成ると判ってるンですが・・)

雲形池の真っ赤なカエデを見てる内に、真っ赤なモノがナゼだか急に食べたく成り、日比谷公園に隣接する飯野ビルの地下食堂街「イイノダイニング」へ参った私メ。ソコに在るロメスパのお店「バルボア」さんで、茹で上がり500gの大盛りナポリタンを食べてみましたが・・普段は余り好きじゃ無いナポリタンが、歩き疲れてお腹が空いてたのか?ソレとも紅葉の赤い精霊が乗り移ってたのか?難なくアッサリ食べ終えて、コレだったら特盛り700gでも大丈夫だったナと余裕綽々。バルボアさんはとにかく盛大にフライパンを振り回して麺を炒めまくるロメスパ屋で、都内各地に出店してますが・・私ぁ飯野ビルしか入ったコトが無い様な。ロメスパ自体は大好きで、色んなお店に行ってるンですが




| 2017.12.08 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2989 【スナック82】皇居の錦秋の雑木林と「鮒ずしのポテチ」・・東御苑

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

現在の皇居はかつての江戸城ですが、その正門だった「大手門」は東御苑への入口として使われてますナ。空襲で焼失してしまったモノを、東御苑の公開に際して昭和四十一年(1966)に再建・修復されてます

 

黄葉・紅葉に彩られた都内をテクテクと、今日も青空療法で歩き廻る私メです。東京にゃ自然は殆ど無いけれど、キレイに整備された庭園や公園・緑地は実に多く、ソレらが一斉に錦秋の絶頂に達しつつ有りますヨ。

 

その全てを見たいと思えども、何しろ私ぁ「歩き」なモンだから・・幾らナンでも無理な相談で、拙宅の在る城北や名所の多い都心を中心に巡るのが精一杯。と云っても常人より多く見てるンで、根多に暫く困らぬ位。

 

大手門を潜って東御苑へと入れば、戦災を潜り抜けた数少ない江戸城の頃からの建物「同心番所」が見えて来ますヨ。要するに検問所で、登城する大名の殆どはココで駕籠から降りるのが決まりだったりしますナ

 

さて参りましたのは、東京の真ン真ん中を占める「皇居」!もちろん再来年四月末の御退位がほぼ決まった今上陛下の居られる「吹上御苑」へのご招待を賜った訳じゃ無く、誰だろうと入れる「東御苑」の方ですが。

 

元が江戸城だっただけに実に広大で、外苑まで入れると千代田区の一割以上の七十万坪!内苑だけでもその半分ですが、戦後の皇室はフランクだから結構簡単に入れちまう。何度か宮殿前まで行きましたしネ。

 

百人番所から真っ直ぐ進ンで坂を上れば「本丸御殿跡」の芝生広場へ出ますが、右に曲がると「二の丸御殿跡」の雑木林が広がってますヨ。もちろん元々在った訳じゃ無く、先帝陛下の御発案で造成したトコです

 

東御苑の本丸御殿跡は天守台が在ったり大奥跡が在ったり、松の廊下跡が在ったりと歴史好きにゃ垂涎な場所で、私メもはとバスのガイド時代(二ッ目の頃にバイトでしてた)はご案内でよく廻った懐かしき場所。

 

ですが今回は本丸じゃ無く、二の丸の方に御用が・・都心の超々一等地だと云うのに雑木林が広がってる!都民でもココを知ってる人は多くなく、いつ行っても空いてるンで・・私ぁボンヤリするのに愛用してますナ。

 

二の丸跡の雑木林は「失われて行く武蔵野の面影を残したい」と云う先帝陛下のお考えで造られたモノで、樹木だけで無く、土まで実際の雑木林から移植したンだとか。落葉を踏んで歩ける、貴重な場所です

 

皇居のほんの片隅ですが雑木林が心地良いトコで、都内各所で色付きが進んでるから・・きっとステキな彩りに成ってるに違いない。ソウ思って参りましたらば、鮮やかな黄葉・紅葉に成ってて・・都心とは思えぬ程。

 

昨日ご案内した井の頭公園はホントの武蔵野の雑木林が拡がってますが、例え造りモノでも少しも劣らぬ自然の美!ソレが東京駅のスグ近くに在るって全く以て有難く、皇室に長しえ有らんコトを祈るばかりです。

 

二の丸跡でノンビリした後、ドウせだからと坂を上って本丸跡へ出ましたが、流石にコッチは良く知られてるンで・・外国人観光客を中心に大勢が散策してますナ。画像に見えてる天守台に、東京のシンボルとして天守閣を再築しようって話も時々出ますが、今のままで宜しい様な

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区広尾」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「皇居東御苑」宮内庁HP
★「皇居エリア別ガイド 皇居東御苑エリア」千代田区観光協会HP
★「皇居東御苑花だより」宮内庁HP
★「江戸城大手門 (皇居東御苑)」東京ことりっぷHP
★「江戸城同心番所 (皇居東御苑)」東京ことりっぷHP
★「皇居東御苑 二の丸庭園」まだ知らぬ、日本を訪ねてブログ
★「昭和天皇のご発意・二の丸武蔵野雑木林」皇居外苑 国民公園協会HP
★「皇居東御苑、二の丸雑木林の見廻り」ぶらぶら敬天愛人ブログ
★「皇居東御苑にてまさかの・・」おぼえがきブログ
★「JPN 堀りだそう、日本の力。♯地元チップス」カルビーHP
★「【地域限定販売】カルビーの『鮒ずし味』ポテチが一度食べたら忘れられない味だった」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して「バイスサワー』‥皇居東御苑」

★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2798 【やきそば308】都心で咲く八重桜と『タンメン屋の焼きそば』・・東御苑」
★「2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で『気象庁の麺弁当』を・・大手町


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今月半ば頃まで・・例え嫌がられても黄葉・紅葉ネタが続く予定です)

皇居の中じゃ皇室グッズは売ってても、珍しくて美味しそうなモンは存在しないンで仕方無く、東京駅まで参りましたら・・八重洲口地下街のカルビーの直売店で、全くトンでも無いモンを見付けてしまいましたヨ。なんと関西限定販売の滋賀県名物「鮒ずし味ポテチ」で、鮒ずし特有の匂いと酸っぱさを再現した恐るべきゲテモノ!私ぁ鮒ずしは元々キライじゃ無いンで耐えられますが、ダメな人には全くダメだから・・ネ。なんで東京駅で売ってたか全くナゾですが、歩き廻ってると不思議なモンを時々見付けちまうから、ソレが楽しくてナカナカ止められません




| 2017.12.02 Saturday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で「気象庁の麺弁当」を・・大手町

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本一のビジネスセンターと云えば、もちろんJR東京駅のすぐ近く、皇居(旧江戸城)外苑の馬場先濠沿いの「大手町・丸の内」界隈ですナ。高層ビルへの建て替えが続き、風景がドンドン変わって行きます

 

独演会明けでもいつもと変わらず、青空療法で都内をテクテク歩き廻る私メです。間違いなく疲れ果ててますが、大根多「早起き五十両(講談版の芝浜)」を読むと云う重圧から解放されたンで、足取りは軽いですネ。

 

大酒呑みが改心して禁酒した結果・・の騒動譚が「芝浜」で、事情は違えど今の私メにソックリ。ならば今こそと十数年ぶりに高座に掛けてみましたが、余りに切実過ぎまして・・ドウにも気負い過ぎちゃいましたヨ。

 

馬場先濠北端の「行幸通り」は、天皇陛下が東京駅から行幸に出掛られる時の為、大正十五年(1926)に造られた広い馬車道。今でも馬車が時々ココを通ったりしますが、普段は自由に通れる様に成ってます

 

芸事は凡そ「一歩下がったトコから冷静に己を視る」のが常に肝要で、芸力の無さを痛感させられます。要するに「まだ手に負えない」訳で・・ソレでも挑むべきか、また寝かせるべきか。疲れが抜けたら考えましょ。

 

一方収穫も。ソレは終演後の宴席で、ご常連サンの多くから「顔色が良く成った」と仰って貰えたコト。自分じゃ気付きませんでしたが、コレまでは口にするのが憚られる程だったとか。少しずつ回復に向かってます。

 

都内のイチョウ並木で黄金に染まるのが毎年一番早いのは、皇居前で陽当たりが抜群な行幸通り。ナンと云ってもココは「日本のメインエントランス」だから、他所よりもずっと手入れが行き届いてるンでしょう

 

その色が明らかに変わって来たのが、都内に矢鱈と植えられてるイチョウの葉。何しろ「都の木」だから多いのは当然ですが、特にキレイに揃ってるトコを見て廻るのが晩秋の楽しみで、コレから暫くソレの御紹介を。

 

日々歩きながら葉色を見守ってましたが、回復しつつ有るから顔色が変わった(らしい)私メと違い、イチョウが色付くのは寒くなるに連れて木の力が衰えて、緑を保てなくく成った結果。つまり体調が悪化してる証座。

 

外苑内の行幸通りより南側は、芝生で寝っ転がれる広々とした国民公園ですが、北側は今上陛下のご成婚を記念した「和田倉噴水公園」に成ってますヨ。ケヤキが色付いて、その彩りが癒しを与えて呉れてます

 

ですが別に病気に成った訳じゃ無く、また暖かく成る来春に向けての正しい衰えで、ならば喜ばしいコトと嬉しく思って遣らなくちゃ。一年の終いを鮮やかに飾る大根多()に挑んでる訳だから、せめて送ろう声援を。

 

その一番手が東京駅と皇居前広場を結ぶ御幸通りで、世が世なら畏れ多いトコだけど、今はノンビリ過ごせる癒しの空間。広々とした青空に輝く都心の黄金並木を眺めつつ、もっと顔色を良くしたいと思う私メです。

 

冬は寒く成るのかしらん?ソレを知ってるのはお天道様だけですが、予測して呉れるのは気象庁ですナ。国土交通省の外局で、本庁舎が置かれてるのは行幸通りの少し北側・・同じ皇居のお堀沿い。東京管区気象台もココに在り、三年前まで「東京の天気」はこの場所でした

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区北青山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP
★「東京・大手町、2020年に向けて大変貌 くつろぎの街へ」NIKKEI STYLE HP
★「皇居外苑」環境省HP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP

★「行幸通りの銀杏並木」旅の写真集HP
★「行幸通りの銀杏並木@丸の内」ぶらり東京〜23区めぐり〜ブログ
★「樹木医・石井誠治先生と一緒に、御幸通りのイチョウの秘密にせまる?」ECOZZERIA HP
★「和田倉噴水公園」国民公園協会HP
★「皇居:和田倉噴水公園周辺の紅葉」しんぐるすブログ
★「Japan Meteorological Agency」国土交通省 気象庁HP
★「気象庁本庁舎内の施設・アクセス」国土交通省 気象庁HP
★「気象庁ランチ」barzamkunブログ


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で『消防庁のスパイシーカレー』を」

★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2798 【やきそば308】都心で咲く八重桜と『タンメン屋の焼きそば』・・東御苑」
★「2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で『ジャポネのバジリコ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(思い起こせば発病した三年前の今頃は、スゴイ顔色だった筈です)

同じ皇居のお濠沿いでも南側の霞ヶ関ばかりに集中してる中央官庁ですが、お濠の東側の大手町にも二つだけ在るゾ!ソレがご案内の気象庁と、以前参った東京消防庁ですが・・その際に消防庁の食堂に入らせて貰いましたンで、気象庁はドウだろうかと受付で訪ねたら「身分証明書を提示すれば入れます」と仰る。ならばと大喜びで手続きしましたが、高い階で眺めの良かった消防庁と違い、気象庁は一階に食堂が在るのネ。で、お奨めは一番高い「麺弁当」・・僅かに六百円!ソレで居て二人前以上のボリュウムで、あぁ腹が膨れた。消防庁は体力勝負だから量が多いのは判りますが、はて気象庁は?お天気を予測・予報するのにスゴク頭を使うでしょうから、お腹が空くンでしょうかネ?




| 2017.11.20 Monday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2941 【スイーツ245】フィリピンフェスティバルで「エッグパイ」を・・日比谷

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大手町・日比谷界隈は再開発が次から次へと行われ、日比谷公園のお隣で建設中の「東京ミッドタウン日比谷(右のビル)」も随分出来上がって参りましたナ。来年春にグランドオープンする予定だソウですヨ

 

昨日までは先月中旬に訪ねた関西の旅のお噂をご紹介して居りましたが、ソレにも些か厭きましたンで・・コレから暫く都内や近郊を。上方はもう一シリーズ書ける程に根多が溜まってますが、いずれまた近い内に。

 

旅噺を連日書き連ねてますンで誤解を受けるコトが多いですが、別にの幕無く遠方に参ってる訳じゃ無く、拙宅の在る東京に居る方が圧倒に多く、専らお昼前に都内をテクテク青空療法で歩き廻ってますネ。

 

派手な衣装のオバサン達(失礼)の集団が、日比谷公園の大噴水広場に!ココで開催される様に成って三回目の「フィリピンフェスティバル」で、ブラジルのカーニバル的に着飾るダンスパレードが有った様です

 

なるべく混み合うトコを避けて歩くのは、発病以来スッリ人み嫌いに成っちまったから。ま、一時よりは随分回復した様に思えるで、ドコまで戻ったか試そうと参りましたのは、都心の真ン真ん中「日比谷公園」。

 

平日はノンビリ出来る場所ですが、週末は様々なイベントが行われるが多く、先週末に開催されたのは「フィリピンフェスティバル2017」。日本在住のフィリピン人最大のお祭りで、私ぁ去年もコレに参りました。

 

大噴水広場の野外音楽堂は、母国から来た大物タレントがショーを行うと云うンで、在日フィリピン人がギッシリ集まって大盛り上がり。私ぁその熱気にスッカリ圧倒され、隅っこから暫く見てるだけで精一杯です

 

日本にゃ大勢の外国人が住んでますが、中国人・朝鮮人の次にフィリン人は多く、全国で二十二万人ほど居るンだとか。以前は日系ブラジル人が三位でしたケド、リーマンショック以降激減して順位が変わった様。

 

その半分近くが関東に住み、中でも東京が最大。だから都でお祭りするンでしょうが、日比谷や代々木公園で行われ国フェス中で、私ぁフィリピンのが一番好きですナ。雰囲気が妙にノンビリしてますヨ。

 

フィリピン大使館ブース()にゃ、ご覧のキレイな姐チャン達が・・。「ミス・スプラナショナル・ジャパン」と云うミスコンが有るらしく、真ン中の娘が今年のミスらしいンですが、ソレ以上の事はサッパリ判りません

 

少しも馴染まず傍若無人が目立つ某国人に比べ、在日フィリピン人っホント気を遣って生きてる様な。折角のお祭りナンだからもっと騒いだってイイのに、ステージ以外は程良い賑わいで・・私メもコレなら大丈夫。

 

在日フィリピン人の四分の三は女性。昔は風俗関係が多かったけど、今は看護師や家政婦さんが増えてるとか。大らかな国民性も有りましょうが、道理で荒々しくない訳だ。去年より楽しめたのに安心した私メです。

 

日比谷公園とフィリピンの関係は結構深かったりする!フィリピン独立運動の英雄「ホセ・リサール博士」は日本に潜伏されてた時期が有り、ソレは日比谷公園のソバに在った東京ホテルだったとか。苦心の末の帰国から数年後、フィリピンを支配してたスペイン当局により僅か三十五歳で処刑されてますが、親日派だった博士を偲んで建てられたのがこの胸像。フェスティバルで来たフィリピン人達も、結構拝んでましたヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区六本木」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「日比谷公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「おでかけガイドTOKYO 日比谷公園」立川オンラインHP
★「高さ192m『東京ミッドタウン日比谷』の建設状況」超高層マンション・超高層ビル ブログ
★「Philippine Embassy Tokyo,Japan」フィリピン共和国大使館HP
★「もっと楽しいフィリピン」フィリピン共和国政府観光省HP

★「在日フィリピン人は、どの位の人数がいるの?」フィリピン国際結婚支援協会HP
★「Philippine Festival 2017」Philippine Festival Japan Official HP

★「日本最大級!日比谷公園で『フィリピンフェスティバル2017』開催」RETRIP HP

★「フィリピンフェスティバル2017へ行ってみた」アンへ日記ブログ
★「2017 Complete Result」ミススプラナショナルジャパン公式サイトHP
★「日比谷公園のホセ・リサール博士像に勇気と力を・・」アイ!サラマッポinフィリピン&ジャパン!ブログ
★「アナス サリサリストア」ココパレスHP
★「エッグパイって、マイウ〜」dongpuno茶長の世界探訪記ブログ


(関連する記事)
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」

★「1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2227 【麺類色々191】騒乱の日比谷公園と『農水省のお蕎麦』」
★「2302 【やきそば244】爽秋の日比谷公園と『ぼっかけスパゲティ』」

★「2361 【やきそば250】紅葉の日比谷公園と『きのこバター焼きスパゲッチ』」

★「2538 【名物パン299】熱狂!フィリピンフェスタの日比谷公園」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」
★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」

★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」

★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」
★「2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で『ジャポネのバジリコ』を」

 

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(南の島って女性が元気で強い国が多い様な気が・・男も頑張れ!
)

エラク愉しかったンですが、流石に草臥れたのも事実で・・回復したと言い難いですナ。そんな時には甘いモンを食べるのが一番と、フェスティバル内の物販ブースで買ったのが「エッグパイ」。巨大なタルトと云うよりも、超濃厚な卵プリンと云う方が正しい味わいで、流石に暑い国だけ有って練乳を使った甘い御菓子は上手ですネ。コレを売ってたのは埼玉・戸田市に在るサリサリストアで、ソコじゃケーキやらンやら煮込み料理やら製造してると云うンで、ソレは面白いと先日お店まで行ってしまいましたヨ。その内ソチラもご案内させて戴こうと思ってます




| 2017.10.07 Saturday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で「ジャポネのバジリコ」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

高速バスやタクシーが始終行き交う八重洲口と違い、同じJR東京駅でも赤レンガの丸の内口は、大ターミナルと思えぬ程に車の量が少ないですナ。特に週末の朝はガラガラで、その静けさが怖くなる位ですヨ

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。風薫る五月は湿度が低くて気候は穏やかで、歩くには一番イイ季節の筈すが・・全国的に高温に成っちまってる様。記録的な暑さナンだとか。

 

昨日は都心でも三十℃を超したらしく、この時期としてはコリャ数年ぶりとのコト。尤も観測地は何年か前にオフィス街の大手町から、緑豊かな北の丸公園に変更されてますンで、以前のソレならもっと高かった筈。

 

東京駅近くの「丸の内仲通り」沿いは、三菱グループの本社ビルが集結してるンで「三菱村」とも呼ばれますナ。ケヤキ並木の新緑は鮮やか、休日のビル街を吹く爽風に靡く姿を眺めてると・・暑さを感じません

 

もちろん今年一番の気温でしたから、ソレでも滅げずに歩きに行った私メにゃ堪えた・・かナ?てぇのは自律神経がやっぱイカレてる様で、確かに暖かいとは思えども・・猛烈に暑いと云うのが今イチ良く判らンのネ。

 

未だに厚い長袖Tシャツをアンダーに着てまして、しかも数日前までタートルネック・・首筋が暖かで心地好く、ナカナカ止められなかったのヨ。流石にハイネックに代えましたが、下手すりゃジャケットまで羽織ってる。

 

三菱村の中心は、三菱商事や新日鉄の本社の入る「ブリックスクエ(丸の内パークビル)」。復元された赤レンガの「三菱一号館(元の建物明治二十七年築)」裏の庭園が爽やかで、ベンチに腰掛けて休憩を

 

コリャ決してマトモじゃ無い。ですが暑さを判らぬのは神経の方だけらく、板橋宿の拙宅から一時間半ほど(十km位)テクテク歩くと喉が渇くで、身体は判ってるみたい。尤も喉が渇くコト自体、危険な兆候ですが。

 

だから陽射しを避けて歩く様に。木蔭は多いし、ビル陰だって沢山在るのが首都・東京!ルートさえ上手く選べば、日陰伝いに結構遠くまで行ける!ソウして去年も一昨年も、酷暑の中を無事歩き続けたンだし。

 

ビル風吹く仲通りでタップリ休んだンで、今度は皇居のお濠端も歩きますか・・柳の新芽が結構伸びましたナ。でもコレじゃ木にゃま足らず、身体が暑さに慣れるまでは自重しておいた方が宜しい様な

 

ビル陰をなるべく歩いて丸の内まで。宙天へ上ろうとする陽光を遮る高層ビルが建ち並び、また休日はオフィスワーカーの姿も見えないンで、仲通りの木蔭に置かれたベンチに座り放題。風に吹かれてボンヤリと。

 

コレも服薬の副作用の一つかナ?尤も去年も一昨年も初夏はこんな調子だった気がするンで、何れ判って来るンだと思いますケドソレまでは無茶・無謀に成らぬ様に、無理し過ぎ程度で我慢しようと思う私メです。

 

木蔭を求めて日比谷公園へ入ったらば、明治四十三年(1910)に建てられた「旧公園事務所」で結婚式をやってました。ドイツのバンガロー風の洒落た建物で、何年か前から「フェリーチェガーデン」と云う名のブライダル会場に成ってるンだとか。「六月の花嫁」が良いと云うのは梅雨の無い欧米の話で、日じゃ初夏の今頃がベストシーズンですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区新大久保」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP
★「東京駅が街になる」Tokyo Station City HP

★「丸の内仲通りアーバンテラス」大丸有地区公的空間活用モデル事業実行委員会HP

★「【再開発】丸の内『三菱村』と大手町オフィスの街散歩」東京生活.com HP
★「丸の内仲通り〜エリアマネジメント〜」三菱地所HP
★「丸の内ブリックスクエア」Marunouchi.com HP

★「大名小路 丸の内パークビル 三菱一号館美術館」万歩計HP
★「皇居散歩 〜柳〜」Be my loveブログ
★「外国映画のようなガーデンウェディング」フェリーチェガーデン日比谷HP
★「旧日比谷公園事務所
(フェリーチェガーデン日比谷)」近代文化遺産見学案内所ブログ

★「おやじの昼めし ユニークなパスタ店 銀座『ジャポネ』」朝日新聞デジタルHP
★「超大盛りスパゲッティの名店・銀座『ジャポネ』で男になれ!」NAVERまとめHP
★「バジリコ・ジャンボ@有楽町・ジャポネ」タムラブログ


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」

★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」
★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」

★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」

★「2798 【やきそば308】都心で咲く八重桜と『タンメン屋の焼きそば』・・東御苑」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日陰伝いで一体ドコまで行けるのか?試してみたい様な気がします)

自律神経よりも先に大きくイカレてた食欲は、春先からスッカリ復活致しまして、人並みに食べられる様に成ってアァ良かった。もちろん発病前みたいな馬鹿食いまで戻ってませんが、回復の具合を試そうとJR有楽町駅の近く、銀座インズ下の「ジャポネ」へ参って「バジリコ」を大盛りで。いわゆるロメスパの元祖店で、コレまでに随分ご紹介してますが、茹で置きの極太パスタをフライパンで力任せに炒めて出す・・スパゲッティを使った洋風焼きそばみたいなモノとご理解下さいませ。ですが一筋縄じゃ行かぬメニューばかりで、名前はバジリコでもバジルの葉は一枚も使われてません!豚肉・小海老・トマト・玉葱・椎茸・小松菜とシソを塩とマーガリンで炒めた強者で、コレの何処がバジリコじゃい!シソの風味の効いた塩焼きそばと考えた方が早く、気取り無用でムシャムシャと。自律神経も食欲並みに、早く治って欲しいモノです




| 2017.05.22 Monday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2798 【やきそば308】都心で咲く八重桜と「タンメン屋の焼きそば」・・東御苑

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居外苑(旧江戸城)の北東部「大手濠」沿いは、白や紅色の八重桜がちょうど満開に!ソメイヨシノの名所ならば幾らでも在る東京ですが(にしろソメイヨシノは東京発祥の都花!)、八重桜って少ないンですよネ

 

拙宅の在る東京の桜だけじゃ満足が出来ず、更なるソレの輝きを求めて上方・瀬戸内へ旅をダラダラ続ける私メです。と申しましても・・花のホント儚くて、もぅ十日以上も前の旅の思い出に成っちゃいましたナ。

 

一昨日や一昨々日の様にも思えますが、時の流れは全く非情。ま、リアルタイムやソレに準ずる更新を全く謳わぬ拙ブログ旅日記ですンで、今月一杯は些か時節を外した桜の御報告が続きますが、御容赦の程を。

 

「大手濠」は皇居内堀の大手門〜平川門の間ですが、その途中・気庁前に「大手濠緑地」と云う小さな広場が在り、ソコに八重桜が沢山えられてますヨ。「なぜココだけ?」は判りませんが、ステキな風景です

 

とは云え・・既に旅を終えて東京へ帰ってますンで、旅の話は明ら再開にして、今日だけ帰京後の桜のお噂を。前述りにリアル性は謳いませんが、余り時節を外し過ぎるのも申し訳有りませんので。

 

さて日常生活()に戻り、心神回復のルーチンワーク・青空療法!毎日十kmを目安に歩き廻ってますが、やっぱ東京は落ち着くネ。でも旅出た時は真っ白だった都内が、帰って来たら全く若葉色。浦島な気分。

 

平川門から「東御苑(旧江戸城本丸)」に入ってみましたが、その庭園季節の花々の競演が!アヤメ科の「シャガ」の青白い花が咲き乱れ頭上で、ボンボリの様な八重桜が満開・・都心とは思えぬ風景でしたヨ

 

品種にも依りますが、ソメイヨシノは一斉に咲いて一斉に散り、そして新葉が一斉に生える・・その潔さが江戸前だと気に入られ、都内にゃ矢鱈滅鱈植えられた訳で、花吹雪から一週も経ちゃ若葉に成ってて当り前。

 

私メだとて東京の寄席芸人。江戸前の肝要・潔さは判ってますが、桜路のし過ぎで新葉の出ずるのを見てないンで・・今イチ合点参らず、もう少し桜花を愛でて居たい様な未練さが。ならば八重桜を見に行こう!

 

東御苑から出て、和田倉門噴水公園へ。一本だけ植えられてる八重桜がコチラも満開で・・キレイだナ。昔から私ぁ「ぼんぼり桜」と呼んでますが、纏まって咲くのをソウ言いたく成るのがお判り戴けましょうか

 

ですが都内のドコが八重桜の名所なのか?例年はソメイヨシノだけで満足しちまってるンで、ソレに注意した覚えが無い。だもんで調べたら・・東京の真ン真ん中「皇居外苑」に多く植えられ、盛りを迎えてるンだとか。

 

ソウ云えばソウだったナ・・ならば行ってみようと、板橋宿の拙宅からテクテク歩いて約九km。猛る心を抑えつつ、イザ辿り着けば正に満開!ぼんぼり桜()の可憐さに改めて「桜はいいネ」。嬉しい延長戦ですヨ。

 

最後は皇居前広場へ。ココの芝生は立入り自由ですンで、枯れ芝なれども寝っ転がり・・頭上の八重桜を眺めて「嬉しいねぇ」。例え桜の時期はコレで終わっても、都内は花水木とツツジが咲き始めてますンで、青空療法で毎日歩き廻らなくちゃ成らぬ私メの目を、新しい季節の輝きが次々楽しませて呉れそうです。今更ながら東京って「花の都」ですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「滋賀県彦根市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「皇居外苑」環境省HP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP
★「ふわふわ芝生と戯れる公園−皇居外苑−」東京ぼっこ Mediumブログ

★「大手濠」東京とりっぷHP
★「遅咲きの桜、見頃ですよ@皇居大手濠緑地」劔猫のマイペース、マイライフ・ブログHP
★「皇居外苑・東御苑・北の丸公園に咲く『八重桜』」神奈川県・花の名所HP
★「シャガの群落が見たくて東御苑の二の丸庭園に・・」山の花・自然風景から元気を頂いていたのが?・・ブログ
★「東京・千代田区の『和田倉噴水公園』へ桜を見に行ってきた」ざつだんブログ

★「皇居外苑の八重桜」晴れたらいいねブログ
★「八重桜の名前の由来は?詠まれた和歌やその開花時期とは?」知識の宝庫ブログ

★「東京ビル TOKIA」Marunouchi.com HP

★「現代人にうれしい 野菜たっぷりのタンメン」東京タンメン トナリHP
★「『トナリ』の新メニュー『焼きそば』が超ジャンクで激ウマ!」るるぶ.com HP


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で『消防庁のスパイシーカレー』を」

★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」
★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」
★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2780 【麺類色々239】桜咲く永田町・霞ヶ関と『東京の都そば』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(桜遍路のお噂は明日から再開しますが、鮮度の悪さはお許し下さい)

皇居前広場から少し足を延ばして、JR東京駅丸の内南口近くの再開発ビル「TOKIA」地下レストラン街の「トナリ」さんへ。ココはタンメンを売りにしたチェーン店ですが、ドウ云う訳だか「焼きそば」と称するモノも少し前から出してまして、ドウも気に成ってたンですヨ。タンメン屋の焼きそばとはドンナ物?何しろ少しも炒めて無いと聞きましたンでネ。で・・頼んでみましたら、ソースを絡めた太麺の横に、モヤシ主体の野菜炒め(タンメンの具ですナ)をたっぷり載せ、ビリ辛の揚げ玉たっぷりにゲソ揚げ二つ・・ま、お店が焼きそばだと言い張る以上、確かにソウなんでしょうナ。でも掻き混ぜてみたらソース焼きそば風の味に成りましたンで、こう云うのも面白いゼと美味しく頂戴した花見の帰り道です




| 2017.04.23 Sunday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と「根菜漬」・・日比谷

ェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日比谷公園の中心に聳える「首かけイチョウ(中央、推定樹齢三百五十)」も、若葉が芽吹き出すには季節がチョット早く、まるで妖怪みたいな姿を晒してますヨ。ココが造営された時に移植された、公園の主です

 

中山道・板橋平尾宿の拙宅から都内のアチコチへ、胸張り前向きリズム良く青空療法でテクテク歩き廻る私メです。何しろ毎日のコトだから、ドウしても季節の移り変わりに敏感に成りますナ。今は春が近付いてる。

 

だから桜や梅を愛でたいと右往左往してますが、梅はともかく桜の方はピンクの河津桜から薄紅の大寒桜に盛りが移り、あと十日ほどで純白のソメイヨシノが咲き始める筈。蕾が日々膨らんでるのがホント嬉しい。

 

日比谷公園は桜の名所ですが、東京らしく主力はソメイヨシノ。当然まだ咲いてませんが、祝田門を入ったトコの大寒桜(安行桜)がちょうど満開に!フツーの寒桜より開花が少し遅く、花の輪がその分大きいです

 

ソレでも早く眺めたいンで、間違えたソメイヨシノは無いかしらんと参りましたのは、都心のオアシス日比谷公園。ココの大寒桜は東京の桜前線の先触れみたいなモンだから、その咲き具合で季節を占えますンでネ。

 

上手い具合に満開でしたが、積雪が全く無かった暖冬を反映してエラク早いらしく、先触れどころかソメイヨシノを置いてきぼりに独走しちまってる様。ま、春の桜はドウやら前倒し気味に来そうな予感が致します。

 

園内テニスコート脇の菜の花畑も満開に!ほんの三ヶ月前の日比谷公園は黄金色のイチョウに埋まってましたが、同じ色合いでもコッチの方が「暖かい季節の始まり」を感じられるンで、前向きなのが嬉しいナ

 

処がチョット気に成るコトが。この公園は国会や官庁街に隣接してるンで、極めて頻繁に(主に左巻きの)デモが周囲で行われてますヨ。ソレは毎度のコトだから今更驚きやしませんが、前日のソレは異様でしたネ。

 

大寒桜咲く祝田門の正反対、西南角の幸門の辺りに大勢が集まってもせずに一点を睨んでる様な。実は東北の大震災から満六年・七の日で、ソコに在る東京電力本社に対し抗議活動をしてたらしい。

 

晩秋は黄金色のイチョウと真っ赤なカエデの競演で華やかだった雲形も、今はご覧の地味な姿に。桜が散る頃にゃ若葉が出て鮮やな彩りを取り戻してくれるでしょうが、コレはコレで結構スキだったりします

 

私ぁ別件でソレを見掛けただけで、詳細も判らずに文句言うのは無礼が・・敢えて言いますゼ「阿呆かお前らは」。福一原発が爆発したの大震災の翌日じゃい、ドウせ抗議するンだったらその日にやらんかい!

 

震災と津波は天災ですが、爆発は東電の無策と民主党政権の愚策による人災。その肩を持つ気は更々無いですが、翌日参ったらデモのデの字も無い様子に、だから左巻きはダメなんだと改めて思った私メです。

 

原発爆発から七回忌の日の東電本社は、普段と全く変わらぬ雰囲気で・・物々しい警備なんて無かったですナ。私メは東電さんのご案内で後に爆発するコトに成った三号機の核建屋の中に入れさせて貰い、成るほど厳重な仕組みだと感心した覚えが有りますが、まさかアレが張り子の虎だったとは!もちろん東電サンにも言い分は有るでしょうケド

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県浜松市天竜区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「日比谷公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「おでかけガイドTOKYO 日比谷公園」立川オンラインHP
★「日本初の近代的洋風公園・東京都千代田区『日比谷公園』の歴史」たびねすHP

★「日比谷公園」佳景探訪HP
★「首かけイチョウ」巨樹と花のページHP
★「日比谷公園の桜」時間は横軸ブログ
★「日比谷公園〜菜の花」時間は横軸ブログ
★「日比谷公園の雲形池
(東京都千代田区)」水辺遍路ブログ
★「TEPCO」東京電力ホールディングスHP
★「福島への責任」東京電力ホールディングスHP

★「福島県産の食品の安全性について」首相官邸HP

★「ふくしまの恵み」同安全対策協議会HP

★「長久保のしそ巻き本舗」長久保食品HP
★「いわき生まれのふるさとの味 愛され続けるいわき名物【長久保のしそ巻き本舗】の漬物を食べてみた」ふくしま市場スタッフブログ



(関連する記事)
★「669 宮城・女川町へ行って参りました」

★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」

★「1946 【名物パン214】『よつわりパン』と除染と黒い雪・・南相馬」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2227 【麺類色々191】騒乱の日比谷公園と『農水省のお蕎麦』」
★「2302 【やきそば244】爽秋の日比谷公園と『ぼっかけスパゲティ』」

★「2305 【スナック60】更地に成った津波の街と『いさだスナック』・・女川」

★「2306 【名物パン264】海と共に生きる津波の街と『さんまパン』・・女川」

★「2361 【やきそば250】紅葉の日比谷公園と『きのこバター焼きスパゲッチ』」

★「2538 【名物パン299】熱狂!フィリピンフェスタの日比谷公園」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」
★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」

★「2278 【やきそば242】帰還困難地域と『浪江焼きそば』・・浪江」
★「2279 【保存食品54】止まったままの特急列車と『からみ漬け』・・南相馬」
★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(抗議活動をするコトの意義は、私メだって十分に理解してますがネ)

私メの原発に対するスタンスは、「短兵急に廃止するべきじゃ無い」と云うモノ。その根拠は・・震源に極めて近く、福島以上の大津波に襲われた宮城・女川町へ復興ボランティアに参り、ソコに在る女川原発が無事だったコトを知ってるから。備えが脆弱だったンで爆発に至った福一と違い、対策充分だった女川原発は津波の直撃を喰らっても、チャンと冷却する事が出来たンですヨ。そりゃ何れ止めるべきですが、代替のエネルギー技術が進まぬ以上、今はだ無理ですナ。そして出来るコトは「福島県産を怖がらず、精一杯食べよう」。検査して安全だからこそ出荷してる訳で、意味も無く怖がってたら福島の復興は成り立ちませんゼ。てな訳で、福一原発の在る浜通り地方の最大都市・いわきの名物「長久保のしそ巻き」と「根菜漬」を。もちろん放射能検査済みで、バリバリした食感が心地良くて御飯が進みますネ。がんばろう福島!




| 2017.03.15 Wednesday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と「名ばかりのヘルシー焼スパ」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居外苑の南東端「日比谷濠」から、大空の拡がる皇居前広場()丸の内・大手町のオフィス街()を眺めてみましたが、高層ビル群と緑の森との対比がスゴイですナ!ドチラも共に東京を代表する風景です

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。板橋宿の拙宅を起点にとにかく飽きない様、東西南北イロんな方角へ歩き出してますが、今日参りましたのは東京の真ン真ん中・皇居前広場。

 

最短ルートを辿れば拙宅から九kmで、もう少し歩きたいと思えども、コレだけ歩きゃノルマは殆ど達成!のんびりジックリ休憩し、体調と気分次第で地下鉄で帰るも良し。歩いて帰るもまた良し・・呑気なモンです。

 

皇居外苑の中核をなす「皇居前広場」は、立入りや寝転びも自由な芝生部分まで含めれば、世界最大を誇る中国・天安門広場より広いとか。冬だから芝生は枯れてますが、松の緑は晴天でより鮮やかです

 

有難いコトに今年は暖冬で、降雪は何度か有っても大したコト無く、未だに一ミリも積もってませんナ。いや雪どころか雨すら殆ど降らず、空気が呆れる位にカ〜ラカラ。静電気が激しく発生し、スパークに恐れ戦く位。

 

尤もコレほど空気が乾いちまうと、陽光のキラキラ度は大変で・・見慣てる筈の風景が妙に新鮮!連日「青空」じゃ無く「蒼空」と表し位の晴天で、電柱や電線に邪魔されぬダダっ広い大空を眺めたく成ります。

 

皇居前広場に行っても、普段なら気恥ずかしいンで二重橋にゃ近寄らないのに、ドウ云う気分の気紛れか?数年ぶりに行ってみましたヨ。相変わらず中国人の団体観光客が多くて騒がしくて・・ホント敵いません

 

そんな大空が都内で望めるのは、臨海埋立て地か皇居外苑。冷たい潮風吹くトコなんぞ真平御免で、コリャ如何したって皇居前広場へ参るコトに成りますヨ。尾根筋を四つ登り降りし、一時間半ほどのテクテク歩き。

 

煌めく陽光を全身に浴びながら、リズム良く歩みを重ねると脳内物質セトニンの分泌が良いねぇ。例え仮初めでも、嫌なコトも忘れられるンでアァ楽し!まだ昼前だから、昼寝も自由な芝生にゃ殆ど人も居らぬし。

 

皇居前広場で唯一立ってる銅像は、南北朝時代の南朝方の忠臣として崇め奉られた「楠木正成」公。いわゆる大楠公で、作は高村光太郎センセ。明治三十七年(1904)に住友財閥から皇室に献上されてます

 

だから御場所柄も弁えず、全く遠慮もせずに芝生ン中でゴロっと横に成り、黒松の枝葉越しに流れゆく雲なんぞ眺めて・・流石にこの時期寝ちまうと風邪を引いちゃいますが、東京の真ン真ん中とは思えぬ長閑さ。

 

分泌が悪いとジリジリするセロトニンが、今ふんだんに出てるから?タッリ歩いた後の心地良さは格別で、元気とは黙っててもコレが持続してれるコト。失くしたからこそ判るこの感覚、早く取り戻したいモノです。

 

皇居前広場はまだ春の兆しは遠く、グルっと廻って花を見付けられずに落胆してたら、大楠公の銅像のすぐソバで白梅・紅梅が一本ずつご覧の様に咲いてましたヨ。まだ満開じゃ無いですが、嬉しく成ります

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都中央区浜離宮」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「皇居外苑」環境省HP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP
★「ふわふわ芝生と戯れる公園−皇居外苑−」東京ぼっこ Mediumブログ
★「うつろいやすい権威 皇居前広場、昔は米占領軍の天下、今 中国人の観光スポット」これはへんだよ!ブログ

★「日比谷濠」東京観光ガイドマップHP
★「日比谷濠」千代田遺産HP
★「二重じゃないのになぜ二重橋 東京の橋は謎だらけ」NIKKEI STYLE HP
★「二条橋の由来」江戸城の今と昔ブログ
★「楠木正成」風神ネットワークHP
★「皇居外苑に楠木正成像がそびえたっている意外で驚愕な真実とは?」知る蔵campus HP
★「おやじの昼めし ユニークなパスタ店 銀座『ジャポネ』」朝日新聞デジタルHP
★「超大盛りスパゲッティの名店・銀座『ジャポネ』で男になれ!」NAVERまとめHP
★「ロメスパの発祥、有楽町の『ジャポネ』で『ヘルシーの激辛』」メシコレHP


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で『消防庁のスパイシーカレー』を」

★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」
★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(まだ風寒いのに芝生で昼寝してる人も・・慣れて居らっしゃいますナ)

中山道・板橋宿から一心に歩いて来たら、流石に腹が減りました・・食欲不振からほぼ脱した感が。ならば本調子か試してみようと、首都高下のSC銀座インズの「ジャポネ」さんへ参り、数有るロメスパメニューの中で一番邪悪な「ヘルシー」を大盛りで。生小松菜・椎茸・玉葱・胡麻・かいわれ等の野菜だけを炒めた、肉類が一切入ってない焼きスパゲッティですが、ナニが邪悪かと云うと・・他のメニューに比べて明らかに油(マーガリン)が多い!コレの何処がヘルシーなのかと叫びたく成りますが、何しろ味付けは油と塩だけだからネ。そしてもっと邪悪なのは真っ黒なるまで揚げ焼いた鷹の爪!しかもソレが丸のママでゴロゴロ入ってて、知らない人は絶叫しちゃう筈。でもコレが思いのほか辛く無く、口休めにガリガリ齧りながら挑めば、無事に完食出来ちゃうンです




| 2017.02.18 Saturday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと「エッグノッグ」・・東御苑

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居東御苑(旧江戸城本丸)への正門は、JR東京駅丸の内口にほど近い「三の丸大手門」。空襲で焼失したのを昭和四十三年(1968)に再建したモノで、東御苑に入る三つの門の一つ。今日はココから入城を

 

クリスマスなんか気にせずテクテクと、今日も都内を歩き廻る私メです。確かに都内各地へイルミネーションを見に参りましたが、アレ年末風物詩と云う感覚が強く、別にクリスマスだけのモンじゃ無いですしネ。

 

昔は随分浮かれた時期も有りましたが、発病してからはそんな場合じゃ無く、如何に「健やかに近い」心神で毎日過ごすかだけで精一杯。絶対禁酒・ドクターストップが解けて無いンで、シャンペンも呑めませんしネ。

 

江戸城本丸に参った以上、講釈師として行かにゃ成らぬのが「松之廊下跡」。元禄赤穂事件の発端「松之大廊下の刃傷沙汰」が起きた所で、その顛末を講談は「赤穂義士伝」・芝居じゃ「忠臣蔵」と称します

 

ま、浮かれるのは寛解後の楽しみに取っといて、「最近行って無いトコは無いかしら」と考えた末、向かいましたのは東京の真ン真ん中「皇居」。と云っても、陛下の居らっしゃる吹上御苑(御所)じゃ有りません。

 

皇居にゃ誰でも入れるトコが幾つか在り、その一つが江戸城本丸跡の「東御苑」。以前は散歩やら仕事やらで良く参ってましたし、今年もその廻りを度々ブラついてたのに、中に入るのは今更ですが初めての筈。

 

旧江戸城で一番高台の「本丸御殿」跡は、建物を敢えて復元せず広々とした芝生の広場に成ってますが、その片隅で「十月桜」が咲いてましたヨ。飛鳥山でも先日見ましたが、春と秋に二度咲く桜だったりします

 

クリスマスの東御苑に行く奴ぁ余程のモノ好きか閑人だけで、思った通りのガラ空き・・東京の真ン真ん中と思えぬ程に、実に静かでノンビリしてて、コレで風が暖かければ本丸御殿跡の芝生に入って昼寝する処。

 

勿論ソレじゃ風邪引きますンで・・暫し芝生に寝転ぶだけにして、十月桜ごしに青空を眺めてみた私メ。今年もイロイロ有ったナと振り返ってみようとしたンですが・・悲しいかナ、殆どナニも覚えちゃ居なかったりする。

 

九代将軍・徳川家達公の頃の姿を再現した回遊式庭園が二の丸に在りますが、余り知られてないンで人影はいつも少なく、ノンビリ寛げるコだったりする。池畔の紅葉がちょうど絶頂で、ソレを独り占めしました

 

随分改善してますが、不眠・痩身・食欲不振・・服薬の副作用が頻発の中、困りモノの一つが記憶力の半壊。何やってもスグ忘れちまう・・残ってる記憶力の殆どは高座に使い、思い出の類はこのブログで記録を。

 

ソレが何だったか具体的に浮かばないのに、悲しい・哀しい気分だけ覚えてるから尚更辛く成る。ま、殆ど誰も居ないンで、心置きなくいたらスッキリ出来た東御苑。そんな心算で参った訳じゃ無かったンですが。

 

同じ二の丸でも庭園の西側は、先帝陛下が御造営なされた「武蔵野の雑木林」だったりしますが、ソコで不思議なモノを見ましたヨ。「イチョウ黄葉・カエデは紅葉」だと私ぁ思い込んでましたが、世にも珍しい黄いカエデ!恐らくカエデ類の中で唯一「紅葉じゃ無く黄葉に成る」イタヤカエデでしょうが、何しろ雑木林だから品種名の表示板なんて便利なモノは無く、帰宅してから調べたトンだ浅知恵。確証は持てません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「宮城県仙台市青葉区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「皇居東御苑」宮内庁HP
★「皇居東御苑の見学」皇居参拝ガイド・ブログ
★「東御苑・江戸城天守閣跡のご紹介」国民公園協会HP

★「皇居(東御苑)の見所9選!江戸城本丸跡を観光」お城巡りツアー・ブログ
★「十月桜
(皇居東御苑)」千代田遺産ブログ
★「二の丸庭園
(皇居東御苑)」明日へ(夫婦写真散歩のススメ)ブログ
★「東御苑 晩秋の色彩2」森林インストラクターのブログ フォレスト石風花
★「イタヤカエデ 黄紅葉」里山コスモスブログ
★「おいしい毎日!」オーガニックフーズライフHP
★「クリスマスドリンク」Ayumi English Academyブログ

★「エッグノッグ」おいしいアメリカ・ブログ

(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」

★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」

★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」

★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で『消防庁のスパイシーカレー』を」

★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(本当の意味の備忘録と化してますンで、毎日ブログを認めなくちゃ)

ドクターストップが解けない限り「一滴も酒が呑めない」ンで、今冬のクリスマスはシャンペンでもワインでもビールでも無く、「エッグノック」で過ごした私メ。元々イギリスの冬の伝統的な甘〜い飲み物で、ソレがアメリカに渡ってクリスマスに欠かせぬモノに成った様ですナ。生乳・生クリーム・砂糖・卵黄にシナモンとナツメッグを加え、良くシェイクしたら出来上がり・・と簡単ですが、余り馴染みが無いンで、毎週の様に買い物に行く麻布十番の某スーパーで、出来あいのを買ってみましたが・・オーガニックだったンで四合瓶で約千五百円!とてもとても一本しか買えンぞ。暖めて飲ンだら・・ただ甘いだけのミルクにしか感じぬ馬鹿舌ですンで、寒さを厭わず冷たいママで呑んだらコリャ面白い!「濃厚なバニラアイスが溶けた時の味」ってヘンな表現しか出来ませんが、禁酒生活の為に甘いモン大好きに成っちまったンで、クリスマス以外でも時々コレ飲みたいですヨ。但し買うと高いンで自分で作りましょ




| 2016.12.26 Monday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で「ステーキカレー」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今日・明日は余計な文章は止めにして、東京のクリスマス・イルミネーションを!まずは日本一のビジネス街「丸の仲通り」。平日昼と週は道を閉鎖してテラス席に成ってますンで、陽が暮れるまでノンビリと

 

暗く成って来たンで、丸の内のシンボル「JR東京駅丸の内口駅舎」前ら歩き始めますか。完成時の姿に一昨年復元された赤レンガ建築が、夜間照明に浮かんで幻想的!国の重要文化財に指定されてます

 

東京駅前のJPタワー(旧東京中央郵便局)の商業施設「KITTE」アトリウムの名物、白いクリスマスツリーは今冬も健在!高さ14.5mの本物のモミの木が様々な色に照らし出され、コチラも実に幻想的でした

 

「KITTE」「TOKIA(東京ビルディング)」「国際フォーラム」と線路沿いに歩き、新有楽町ビルヂング横から仲通りに出ようとしたら、イチョウまだキレイ!ビルの谷間で日照が弱く、色付きが遅れてた様です

 

さぁ「丸の内イルミネーション」に突入!シャンパンゴールドのLED百万球で飾られた街路樹が一km以上も続き、ホント綺麗ですナ。この夜は強風だったンで見物も少なく、何だか独り占めにしてる心地でした

 

仲通り沿いのビルはバレエ「くるみ割り人形」が、今冬のクリスマス飾りのテーマ。三菱一号館の在る「ブリックスクエア(丸の内パークルディング)」は、物語のエンディング「花の精のワルツ」の場面だとか

 

の内イルミネーションは今冬から大手町まで延びるコトに成り、華やかさを一層増してますが・・一番キレイなのは「丸ビル(丸の内ビルディング)」の前辺り。ココだけ街路樹の間隔が狭いンで、夢の世界ですゼ

 

丸ビルと新丸ビルの間の御幸通りは、明晩から五日間「東京ミテラス」なる別のイルミネーションが開催されますが、その試験点?画奥の東京駅に向けて光の壁が延びて・・コレも見に行きたいモノですヨ

 

最後は丸ビルのレストラン街に上り、そのテラスから東京駅を眺めてみましたヨ。赤レンガ駅舎の復元工事は終わったモノの、駅前広場の工事はまだまだ続き、最終的に完成するのはオリンピック開催前だか。公園みたいな雰囲気に成るソウで、楽しみに待ちたいと思います

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP
★「東京駅が街になる」Tokyo Station City HP

★「KITTE MARUNOUCHI」JPタワーKITTE HP
★「WHITE KITTE」JPタワーKITTE HP

★「丸の内仲通りアーバンテラス」大丸有地区公的空間活用モデル事業実行委員会HP

★「丸の内ブリックスクエア」Marunouchi.com HP
★「Marunouchi Bright Christmas 不思議なくるみ割り人形の物語」Marunouchi.com HP
★「丸ビル」Marunouchi.com HP
★「丸の内イルミネーション2016」Marunouchi.com HP
★「丸の内イルミネーション2016!ディズニー×シャンパンゴールドな夜を楽しもう♪」イベントタイム・ブログ
★「丸の内イルミネーション2016−シャンパンゴールドの街−」神田の住み心地ブログ
★「東京ミチテラス2016」同実行委員会事務局HP
★「神田で30年の伝統カレー専門店が、有楽町に根付くまで」有楽町.todayブログ
★「有楽町『ふくてい』のステーキカレーが650円の超デフレ価格」しらべぇブログ


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」

★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で『ソース焼きスパ』を」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」

★「2648 【お米料理242】秋晴れの大手町で『消防庁のスパイシーカレー』を」

★「2675 【やきそば290】イチョウ輝く皇居外苑と『大手町のジャポネ』」
★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(丸の内イルミネーションは二月十九日まで、毎晩開催されてますヨ)

イルミネーション見物と違う日に食べたモノで恐縮ですが、ナニかとお高い丸の内と違い、隣接する有楽町界隈はナニかとお安い街。特にカレー屋が激しく競り合ってますが、丸ノ内寄りのJR線ガード下の暗闇で営業してた「ふくてい」サンが、ガード工事の為に国際フォーラム裏の日の当たる場所に移転してましたヨ。元は神田で半世紀近くやった老舗カレー店で、神田駅ガード下の工事の為に有楽町に移転したに、また追い立てられるとは大変ですが、ココの「ステーキカレー」にゃ常連さんが大勢付いてますからネ。何がスゴイって例え成型肉で有ろうとも、立派なビフテキが載せられたカレーがたったの六百五十円!カレー自体は昔ながらのスタンドカレーですが、神田のサラリーマン長年愛されてきた味が、丸の内のビジネスマンにも愛されてる様ですナ




| 2016.12.23 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS