きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3531 【呑みモン128】秋晴れの北の丸公園と「富良野ホップのビール」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

かつて江戸城の北の丸だった「北の丸公園」は、昭和帝の還暦の記念として昭和四十四年(1969)に公開された、環境省が管理する国民公園・・広い意味で皇居の一部ですナ。中央の広場が心地良いトコです

 

相も変わらずテクテクと、療法として都内を歩き廻る私メです。ソレは雨が降ろうと風が吹こうと休み無しで、東日本各地に水害を齎した先日の台風でも、まだ風雨の弱い時間に歩きましたンで我ながら呆れます。

 

尤も消費税アップ前の駆け込みセールに煽られて、注文してたご近所用自転車が漸く届いたンで、足慣らしと称して拙宅近くの大繁華街・池袋へ出掛ける時はギヤを漕いでますし、少しずつ遠乗りもしてますネ。

 

但し電動アシストでもスポーツ車でも無いンで限界は有り、行動圏は山手線の北半分とその周辺だけに留めておこうと考えてますが、取り敢えず歩きとは別の筋肉を使うから?普段と違うトコが痛くて堪りませんヨ。

 

慣れるが先か飽きるが先か判りませんが、何度も歩いてる道なのに視点が変わるから?妙に新鮮に思えて面白く、街路のイチョウが黄金色に染まる頃までは、歩きと自転車併用で青空療法をするコトに成りそう!

 

戦前は近衛連隊本部が置かれ、終戦前夜の「日本の一番長い日」の現場がココだったりしますが、長らく荒れ地と化してたのを全て作り変えたンだとか。結構深い森が在りますが、コレも全て人工林らしいです

 

そんなこんなで今年だけの祝日「即位礼正殿の儀」の翌朝、一昼夜前とは全く違う素晴らしい秋晴れに誘われて、中山道・板橋平尾宿の拙宅から九段の靖国神社までコギコギ参ったコトを、昨日ご紹介致しましたヨ。

 

拙宅から八kmほど。参拝がてら時折歩いて参る距離ですが、ご案内通りに普段と違う筋肉痛に襲われて、こりゃ何処かでノンビリ休憩せにゃ。靖國神社奥の神池庭園も良いトコですが、御場所がらゴロゴロし辛い。

 

と成ると・・千鳥ヶ淵を挟んで向かい合う、北の丸公園へ参るしか有るまい。皇居南側の日比谷公園と並び立つ、北側最大の緑の空間で・・日向ぼっこし乍ら転寝するにゃ絶好地。実際そんなコトしてる人が多いトコ。

 

金の玉ネギでお馴染みの日本武道館の在る公園と云えば判る人が多いやも知れませんが、日比谷ほど周囲が賑やかじゃ無いから?都心の超々特等地なのに人影は多く無く、来てる人は気侭に過ごしてますネ。

 

即位礼の祝砲は都心全域に轟き渡りましたが、ソレを撃ったのがこの池のすぐ近くとは誰も思うまい。もちろん池畔に陣地が組まれた訳じゃ無く、公園の駐車場に陸上自衛隊の礼砲部隊が展開してたンですが

 

私メもコチラ方面に歩いて来る時は、北の丸に良く寄ってノンビリしてますンで、勝手知ったる国営の公園・・普段と同じ様にベンチに座って寛いだ訳ですが、前日はソウ出来なかった筈。恐らく入れなかったのでは。

 

大雨だったからじゃ無く、即位礼の行われた皇居のスグ北隣だから。怪しい輩がココから良からぬコトをしようとしたら困るのも有りますが、ソレよりも自衛隊が陣取って、今上陛下の御即位を祝う礼砲を撃ったから。

 

式典をTV等でご覧になった方は多いでしょうが、陸自唯一の礼砲部隊たる第一特科隊・・普段は山梨・忍野村の北富士演習場に居る大砲部隊。その精鋭が安倍首相の万歳三唱に続き、二十一発撃ちましたネ。

 

国際的な儀礼じゃ欠かせぬモノで、お祝いの時は礼砲・葬儀の時は弔砲と呼びますが内容はほぼ同じ。相手の身分により撃つ数が決まってて、首相クラスは十九発。国家元首や皇族・王族ならば二十一発とか。

 

公園中央の池に特に名前は無い様ですが、同じ皇居の水場でもココは汀まで寄れるンで、子供連れが結構楽しんでますネ。その畔ではススキがこんな感じ・・態々植えたモノの筈ですが、秋らしさを感じます

 

全く不思議な儀礼で、大砲なんか撃ちゃ煩くて堪らない。ソレを何発も続けるのは相手への威嚇かと思えば左に有らず、戦意の無いコトの証明だとか。昔の大砲は先込め式だから、一度撃つと次はスグに撃てない。

 

ソレを初めは実弾でやってたモンだから、流れ弾に当たって死者が出たと聞きますが、今は当然空砲で・・大きな音がするばかり。日本も旧軍の解体後、暫く廃止してたのを「やはり必要だ」と復活させたンだとか。

 

そしてソレを二十一発も、如何にも日本人らしく正確無比に五秒間隔で撃ったンだから・・雨から逃れて森ン中に居た鳥達は驚いたでしょうナ。気の毒だけど国の慶事、どうか勘弁して頂戴。滅多に無いコトだから。

 

そう、即位礼が滅多矢鱈と有っちゃ困る!願わくば向こう半世紀ほど無いと喜ばしいですが、今上陛下は来年で還暦。なれば出来るだけ長く令和の世を続けて戴きたいと思う、礼砲撤収翌日の北の丸公園でした。

 

北の丸は園内のほぼ全てが人工の森だから、逆に雑木林っぽくイロイロ植えられてますが、カエデばかりが植えられてる一画も在ったりしますヨ。去年の晩秋に偶々気付き、真っ赤に染まった姿に感嘆したのを良く覚えてますが、まだ早いンで青もみじばかり。ですが今年も燃える姿を眺めたいと熱願してますンで、何れご紹介出来るかも知れません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区南大塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「千鳥ヶ淵さんぽみち《北の丸公園(田安門口)から千鳥ケ淵戦没者墓苑(墓苑入口交差点)》」環境省HP
★「北の丸公園
(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ

★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ

★「天皇陛下の『即位の礼』に関するお知らせ」政府広報オンラインHP
★「天皇陛下即位礼 ニュース一覧」産経ニュースHP
★「即位礼正殿の儀、ドキュメント。」咲くやこの花のキラキラパラダイス・ブログ
★「自衛隊百科 礼砲の由来」防衛省 東北防衛局HP
★「日ごろの鍛錬が生んだ『即位礼正殿の儀』の正確無比な礼砲」zakzak 夕刊フジHP
★「陸自唯一…礼砲部隊『北富士駐屯地第1特科隊』が羽田で守り続ける“国の威信”」産経ニュースHP
★「自衛隊による『礼砲』発射の動画に反響 『かっこよすぎる』『素晴らしい!』」grape HP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「セブン&アイグループとサッポロビールが共同開発『セブンプレミアム 上富良野 大角さんのホップ畑から』を発売」サッポロビールHP

★「サッポロ『上富良野 大角さんのホップ畑から』ずばり!おいしいです」呑み助調理師のおいしいビールの話ブログ
★「イオングループ限定ビール『サッポロ 富良野の薫り 〜ゆるやかエール〜』新発売」サッポロビールHP
★「サッポロ 富良野の薫り〜ゆるやかエール〜〈2019〉」ビールに乾杯ブログ


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」
★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」
★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」
★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」

★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」

★「3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと『3分ジャジャン飯』・・九段上」

★「3530 【スイーツ310】秋晴れの靖國神社で『駐車場のソフトクリーム』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(礼砲部隊は発射後、駐車場を掃除して帰ったとか・・自衛隊だなぁ)

北の丸公園の難点は園内に供食施設が少ないコトで、レストハウスも礼砲発射の影響?生憎の休みで珍しいモンなんか無いわい!てな訳で・・北の丸の「北」からエラク強引ですが、北海道のほぼ中心・富良野のホップを使った麦芽100%の缶ビールを二つ。但しフツーじゃ無いと云うのは、サッポロビール製なのは確かですが、販路が限られてまして「上富良野」はセブン&アイグループのみ、「富良野の薫り」はイオングループのみでの販売。確か去年も売られてた「薫り」の方は女性向けの軽い飲み口で、エールとしては随分サッパリしてますナ。問題作なのは「上富良野」の方で、サッポロは大正十五年(1926)から上富良野の農家と契約してビール用のホップを作ってたンだとか。消長は有ったモノの今もソレは引き継がれ、大角さんはその最初の農家の一軒だとか。そして大角さんが栽培したホップ「フラノスペシャル」だけを使い、味わいは苦さ控えめでフルーティ!ソラチエースもそうですが、最近のサッポロビールの富良野推しはスゴイですネ




| 2019.10.31 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3530 【スイーツ310】秋晴れの靖國神社で「駐車場のソフトクリーム」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京・九段の靖國神社サマは、明治二年(1869)の創立から今年でめでたく百五十年!第一鳥居(大鳥居)周辺で行われてた参道の石畳化が完成し、周囲の樹木の植え替えと合せて、雰囲気が良く成った様な

 

中山道・板橋宿の拙宅からテクテクと、相も変わらず都内を療法として歩き廻る私メです。ダラダラ続く秋雨にも、関東を続けて襲う台風にも負けず、朝夕の涼しさにも季節外れの暑さにも負けずに出掛けてます。

 

その歩みは一日も休まず・・と申し上げたいトコですが、消費増税前の駆け込みセールでご近所散歩用の自転車を買ってしまい、最近ソレに乗って走り回る日が多い様な。ま、ナンだって買いたては楽しいからネ。

 

都内は自転車レーンの新設が多いですし、車と違って停める場所に困るコトが少ない。そして大繁華街をノンビリ走ると気分は優雅!山手線に近いトコに住んでるから出来る遊びですが、問題はお尻が痛いコト。

 

痔持ちじゃ無いゾ!日頃の歩き過ぎで全身くまなく痩せた結果、臀部が薄く成り過ぎて・・当り前の椅子じゃ骨盤に当たって痛いのヨ。洒落たサドルが付いてたのに、前から使ってたフカフカ椅子に交換する羽目に。

 

境内は百五十年に向け、境内アチコチで改修工事が行われてましたが・・名物だった外苑休憩所がキレイに建て替えられて吃驚仰天!戦後の闇市みたいな、雑然とした軽食コーナーも趣き有ったンですが・・

 

尤も安物のカジュアル車。変速は付いてても電動アシストじゃ無いから登り坂にゃ弱いですし、クロスバイクやロードじゃ無いからスピードも出ませんので、余り遠乗りはしてませんネ。何よりまだ慣れて無いですし。

 

専ら拙宅近くの大繁華街・池袋へ買い物に参る時の足にしてますが、珍しくお天気が良いンでチョット遠くまで行ってましょか。例年と違って十月はほぼ毎日と云って良い位に雨が降ってた都内は、前日大イベント!

 

イヤそんな扱いじゃ不敬だヨ、令和に入って最大の慶事と申し上げるべきですナ。今上陛下が新天皇への御即位を宣言なされる「即位礼正殿の儀」が行われ、皇居や赤坂御所周辺は戒厳令に近い警備だった筈。

 

勿論招待されてませんし、都内は儀式が始まるまで大変な雨でしたから、私ぁテレビ桟敷でゆっくり拝見を。両陛下の凛々しき麗しき御姿に感激し、安倍首相の万歳に合わせて三唱しちまった!目出度いコトです。

 

靖國神社にゃ大きな鳥居が三つ在りますが、内苑と外苑の境に聳えるのは第二鳥居。明治二十年(1887)に据えられた青銅製で、陸軍大阪砲兵工廠が作ったとか。コレが境内じゃ一番古い鳥居だと聞いてます

 

ソレはさて置き、翌朝キレイに晴れたンで東池袋サンシャインシティ前から坂道を避けて音羽通り。江戸川橋・飯田橋と通って九段坂は押して登り、ナンだか久しぶりの靖國神社サマ。七月お盆のみたま祭り以来。

 

別に避けてた訳じゃ無く、創立百五十周年に向けた工事がアチコチで行われ、その追い込み?で境内が今イチ慌ただしくてノンビリ出来なかったンで、ソレが終わったら参ろうと間を置いてただけ。ドウ成ったかナ?

 

自動車じゃ無いからお祓いの必要は無いのに、心ン中でソレもしようと自転車コギコギ参りましたが、療養として歩き始めてから何度通ったか判らぬ道も、「進め銀輪!」とばかりに颯爽と走ると目新しく感じますヨ。

 

そして境内は・・外苑の参道を覆ってた工事用の衝立が外されて、入口の第一鳥居から奥の神門までキレイに見渡せる様に。まだ青々としてますが、靖國神社ご自慢のイチョウ並木が凛々しく見える。コレでなきゃ。

 

東亰(とうけい)招魂社として創建された時は、新政府軍八千柱を祀るだけだったのが、様々な戦争・事変等で没した英霊を加えて二百五十万柱を祀る様に成った靖國神社サマ。どうかコレ以上増えません様に

 

境内駐車場脇に自転車を置き、気を引き締めて外苑から内苑へ。拝殿で英霊の方々にいつも通り「日本をお護り下さいませ」と願い上げ、また今回は「今上陛下と皇后陛下もお護り下さい乗せ」と合せて御願いを。

 

同じ思案の人が多いのか、普段の平日より参拝は賑わってた様に思えますが、決して国が右傾化し始めてる訳じゃ無く、むしろコレが当たり前のコト。こんな当然のコトを批判する勢力が扈ってたのが異常でしょ!

 

ま、ナニをドウ思うかは夫々の自由ですが、確実に良い方向へ戻って来てるナと、私ぁココを詣でる度に思いますネ。昔と違って若い人の姿がホント目立ちますが、自転車のお祓いも兼ねて来る奴は・・ソウ居るまい。

 

ソレでも陸軍が南方戦線で用いたと云う、銀輪部隊の英霊の方々も祀られてるでしょうから、「畏れながら」と祈って参りましたヨ。ソレにしても良いお天気、折角だから都心をもう少しコギコギ走り廻りましょうかネ。

 

参拝を終えたら御本殿すぐ裏の「神池(しんち)庭園」へ廻り、いつもの様に池畔でのんびりクールダウン。境内奥の目立たないトコに在るンで余り知られず、一般の参拝者はココにゃ参らず・・いつも静かですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区北の丸公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「靖國神社、御創立百五十年記念大祭を斎行」観光経済新聞HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「靖国参拝の賛否、多様化する論点」ヤフーニュースHP

★「日本人が靖国参拝して何が悪い!」産経ニュースHP

★「靖国神社・外苑休憩所にカフェ新店 週替わりランチメニューやスイーツも」市ヶ谷経済新聞HP
★「人気の屋根裏カフェattic roomが靖国神社境内に10月10日グランドオープン!メニューや値段も」TEAM CAFE TOKYO HP
★「『靖國八千代食堂』特攻の母が作った玉子丼が編△如」年間500軒以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記ブログ
★「靖国神社 外苑休憩所」昭和スポット巡りブログ
★「靖国神社の庭園」日本の名庭園 気軽に探訪HP
★「銀輪部隊」影丸@雑記帳ブログ
★「天皇陛下の『即位の礼』に関するお知らせ」政府広報オンラインHP
★「天皇陛下即位礼 ニュース一覧」産経ニュースHP
★「即位礼正殿の儀、ドキュメント。」咲くやこの花のキラキラパラダイス・ブログ

★「えびや ソフトクリームバニラ」ソフトクリームカタログHP
★「靖国神社は楽しい ソフトクリーム200円」PICKUMASAN2ブログ


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」

★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」

★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」
★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」

★「3441 【スイーツ301】フィリピン大使公邸と『デザートなマカロニサラダ』・・飯田橋」

★「3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと『3分ジャジャン飯』・・九段上」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(建て替え前の外苑休憩所は昭和十年から在ったンだとか・・戦前!)

参道脇の外苑休憩所は今月オープンしたばかりですが、カフェはともかく食堂の方は・・特攻隊を商売の道具に使ってるみたいで感心しませんナ。ソウ遠からず違うお店に変わるンでしょうが、参道を挟んだお向かいに建て替える前の休憩所みたいな「えびや」と云う土産物屋が残ってますヨ。境内駐車場の脇で、私ぁその近くの駐輪場に停めましたが、ナンと言ってもココの名物・・と云うか、靖國神社全体の名物と云えるのが「えびやのソフトクリーム」。バニラと称しつつもバニラを使わぬ昭和の味で、とにかく濃厚!凄く濃厚!なのにたったの200円!少なくともココ五年は変わって無い筈で、儲けようと云う気が有るのかドウか心配に成りますが、駐車場に停まる団体バスの乗客・・主に中高年のお父さん方にエラク人気!普段は口喧しいだろうお父さん方が、皆ニコニコしながらここのソフトを舐めてるのがとっても編◆抹茶味250円も有りますヨ




| 2019.10.30 Wednesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと「3分ジャジャン飯」・・九段上

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

明治二年(1869)の創建から満百五十年を迎えたのが、九段坂の上の「靖國神社」さま・・当初は「東亰招魂(とうけいしょうこんしゃ)」と呼ばてたソウですナ。明治維新以来の戦没者・二百五十万柱を祀って居られますが、英霊の方々の魂を慰める「みたま祭り」が開催中です

 

慰霊祭をなぜ今やってるかと云えば、東京はお盆の真っ最中だから。都内と静岡市旧市街地・横浜市中心街・・つまり徳川将軍家の直轄地は明治政府への恭順を表す意味も有って、新暦への切り替え時にお盆を七月に変えてますヨ。内苑の拝殿は、参拝する老若男女で大混雑

 

みたま祭りは昭和二十二年(1947)から新盆に斎行されてますが、その特徴は内苑に小型献灯が約二万・外苑に大型献灯が約一万も灯される「光の祭典」で有るコト。こちらは内苑ですが、黄昏が迫るに連れキレイに連なる提灯が光り輝く様の美しいコト!七月の風物詩ですネ

 

内苑は提灯の他、各界有名人や画家・書家の方々が標された雪洞も吊るされてます。正直意味の判らないモノも多いですが、個人的に嬉しかったのは漫画家ちばてつやセンセのモノ。滝城太郎はちばセンセの漫画「紫電改のタカ」の主人公と聞きますが、仰る通りに有難いです

 

内苑にはお盆だからと、全国から奉納された特徴的な盆提灯も飾られてましたが・・青森ねぶたの人形型山車燈籠(の小型版)も。青森のお盆は八月だから早いンですが、毎年恒例のねぶたの奉納お練りも昨日有ったソウで・・多数の跳人も加わって、賑やかだったンでしょうネ

 

内苑で奉納歌謡ショーを見てる内に日が暮れましたンで、改めて外苑へ・・神門外の参道脇に高々と吊るされた大型献灯の列に灯りが点ると、今にも降り出しそうな曇天の夜だと云うのに明るいコト明るいコト!以前に比べて戦友会や遺族会の提灯が、少し減った様な気がします

 

みたま祭りは毎年七月十三日から十六日までの固定で、私メが詣でましたのは初日の前夜祭。毎晩違う奉納芸能が有りますが、やっぱ東京の祭りだモノ・・御輿が無けりゃ始まらない!とは云え氏子町会の無い靖國神社サマですンで、初日は芝濱睦による奉納御輿振りでしたヨ

 

東京にゃ東北出身の人が多いから?祭りの最中、神門にぶら下がってる七夕飾りは「仙台七夕祭り」で実際に用いられるモノで、宮城縣護国神社から毎年奉納されてますナ。尤も英霊の方々は西日本ご出身も多いンで、阿波踊りが沢山の連で奉納される晩も有るから御安心を

 

みたま祭りの参拝者数は四日間で三十万人と言われてますが、中高年が多かった以前と違い、若者がホント増えましたナ。果たして彼らが靖国神社がドウ云うトコで、みたま祭りがタダの盆踊りや光の祭典じゃ無いのを判ってるのかドウか不安に成りますが、日本は間違いなく良い方向に進んでると思えます。悪夢以外の何物でもなかった左翼政権から現政府に変わって、日本は英霊の方々に対して恥かしく無い様な国に戻って来ましたネ。普通の国に成るまでもう一歩、支持しませんと

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区目白」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「靖国参拝の賛否、多様化する論点」ヤフーニュースHP

★「日本人が靖国参拝して何が悪い!」産経ニュースHP

★「みたままつり」靖國神社HP
★「靖国神社みたままつり2019年の日程や時間は?見どころは?屋台は出るの?」Today’s Trend News HP
★「みたままつり」JAPAN WEB MAGAZINE HP
★「みたままつりって何? 〜英霊への供養を込めて〜」NAVERまとめHP

★「東北三大祭り―青森ねぶた祭り」暮らし歳時記HP
★「靖国神社・みたま祭り 青森ねぶた奉納」東京ねぶた連合會ブログ
★「みたままつり 奉納御輿振り」九段商店街振興組合HP
★「靖国神社『みたままつり』の七夕飾り、そして朝と夜」花柳流 日本舞踊 志桜の会ブログ
★「韓国への半導体材料の輸出規制は当然だが、日本が油断できない理由」ダイオモンド・オンラインHP

★「輸出管理におけるホワイト国とは?一覧とその意味を理解しましょう!」HUNADE HP
★「韓国へのフッ化水素輸出に関わるゴタゴタは制裁なのか? という話」小説家になろうHP
★「中国のジャージャー麺から生まれた『チャジャンミョン』がレトルトとして!『韓国 チャジャン』」舶来品セレクションHP
★「3分で、ジャジャンご飯」パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜ブログ


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」

★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」

★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」
★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今年のみたま祭りは明晩まで開催されてますンで、是非お詣りを)

今回のみたままつりに来ていた人達の誰もが考えるのは、政府により先日発表された韓国への「半導体材料の輸出優遇国(ホワイト国)取り消し」問題でしょうネ。アチラでは輸出制限は国際法違反だのと騒いでますが、別にナニも制限して無い・・優遇を取り消すだけだし、来たる参院選へのアピールだのと騒いでますが、与野党共に論点に全くして無いのが御笑い種。食料の安全問題以外は簡単に切れない日本が、ココまで怒ったのは戦後初めてのコトで、何年か経ってココを読み返してみたら「まだそんな段階だったンだ」と呆れるかも知れませんナ。私ぁ韓国で戦後初の講談会を成し遂げた人間で、正直キライじゃ無いンです。ですが個人的な好悪と国の安全保障は別問題で、日本が怒るとドレ位怖いのか知らしめてやる為に、徹底的にやり込めるべきだと・・あの国をキライじゃ無いからこそ思う次第。ですが食べモノにゃ罪は無く、韓国の国民的愛好食「ジャジャン麺」のレトルトソースを。但し麺用じゃ無く、カレーみたいにご飯にかける様なのが御愛嬌ですが・・折角少し高めの牛肉入りを買って来たのに、カバー写真に偽りあり!具なんか殆ど入ってない!黒豆味噌を砂糖で甘くてして汁っぽくしただけのモノで、韓国人はコレにゃ文句言わないの?ご飯だから未だ食べられますが、ジャジャン麺の心算で細うどん辺りにかけたら、嫌韓な人を増やしちまいそう。取り合えず、コレにゃ具を増やす様に制裁しましょ




| 2019.07.15 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3451 【呑みモン118】聖堂で考える晴れ乞いと「佐賀の麦茶」・・お茶ノ水

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

JR御茶ノ水駅の聖橋口から神田川を渡ると、江戸幕府の大学だった昌平黌こと「湯島聖堂」へ。東大・筑波大・お茶女大・東京医歯大・国立博物館・科学博物館のルーツで、大成殿は国内有数の孔子廟です

 

異常な梅雨寒が続いてるだけじゃ無く、日照不足が少し問題化してる都内をテクテクと歩き廻る私メです。七月も半ばだと云うのに気温は五月並みの寒さで、例年ならトウに仕舞ってる筈のネルシャツを着てますヨ。

 

またお天道様が一体ドコにお隠れに成っちまったのか?最近の都内は平年の十%位しか日照時間が無いらしく、療法として陽光が必要な私メは心神が壊れてしまいソウ。懸命に歩く事でセロトニンを出してますネ。

 

予報ではあと二週間ほど・・つまり梅雨明けするまでこんな天気が続くらしく、果たして私ぁソコまで保つかしらん。寒いのは我慢出来ますが、コレだけ晴れないのは令和に成って初めて!って、そりゃ当り前ですか。

 

困りごと悩みごとは専門家に縋る「餅は餅屋主義」の私メで、絶えて久しきお天道様との再会を神さま仏さまに願ってアチコチへ。神社お寺に盆踊り、カトリックのカテドラルも詣でたし、モスクだって先月行きましたヨ。

 

湯島聖堂の中心に立って居られるのが、儒教の開祖・孔子さま。紀元前五百年ほど前の春秋時代に実在された思想家で、「論語」に教えが纏められてますヨ。台湾から贈られた、世界最大の立像だったりします

 

節操無いと仰る勿れ!私ぁドコかに偏らず、全宗教宗派のお偉い方々と仲良くしたいだけ。勿論多少は勉強し、ご迷惑にならぬ様に心掛けてますンで、尊き存在は寄席芸人の致すコトとお許し下さるに違いない。

 

と云う訳で、最近詣でて無いのは東方教会と儒教のお廟かナ?ナンでも有る都内ですが、聖なる場所はドウにも限られる様で・・お茶ノ水まで行けば両方在りますナ。しかも古くからの伝統を誇る、中心的なトコが。

 

ソレがJR御茶ノ水駅の前を流れる、神田川を北と南に挟んだ「湯島聖堂」と「ニコライ堂」。前者は十年前の元禄四年(1691)、後者は明治二十四年(1891)にこの地に建った聖なるお堂。間に架かる橋は聖橋!

 

共に目立つ建物で、コレまで何度も御案内してますし、私ぁ聖橋を良く渡りますンで・・必然的に両聖堂の横を度々通ってますナ。尤も最近は通り過ぎるばかりで、ゆっくり詣でてない・・ならば良い機会だ久しぶり。

 

聖橋の南に在るのが東方正教会の一つ、日本ハリストス正教会の中心「東京復活大聖堂(通称がニコライ堂)」。ロシア正教の聖堂として扱われるのは困るソウで、イロイロ難しいですナ。国の重要文化財です

 

ソレじゃニコライ堂や湯島聖堂でも雨乞いならぬ、晴れ乞いを勝手に致しましょ。全くメジャーじゃ無いけれど、晴れ乞いだって有りますヨ。一番判り易いのが「照る照る坊主」で、中国の「掃晴娘娘」が発端だった筈。

 

掃晴(さおちん)なる古代中国の娘が、村を水害から救う為に龍神に雨降りを止めて呉れる様に祈ったとか。そしたら龍神は掃晴に対し妃に成る様に命じ、ソレを了承した娘が天へと昇った途端に晴れ渡ったそうナ。

 

以来、晴れ乞いとして掃晴の人形を作って軒先に下げる様に成り、旧暦六月の風習として日本にも伝来し、照る照る坊主に変化した・・と講談に出て来ますネ。講釈師って、こう云う奇妙なコトを良く知ってたりします。

 

勿論コレは白髪三千丈の中国の伝承だから本当かドウか判らず、もし事実的としても・・人身御供かソレに近い悲劇が有ったのが、龍神伝説と結び付けられて広まったンでしょう。余り喜ばしいコトじゃ無い。

 

駿河台に建つニコライ堂から小川町の方へ、坂を少し降りたトコに我が母校・中央大学が昔ココに在ったコトの記念館が建ってますヨ。都下へ移転した中大も都心回帰を決めて、まず法学部が戻って来るとか

 

処で中国じゃ娘なのに、日本じゃナゼ坊主に成ってしまうのか。昔の照る照る坊主は掃晴娘娘の様に紙を折って作る、より人間的な格好だった様ですが、由来たる悲劇は省略されてスタイルだけ輸入されたのか。

 

つまり「中国じゃ晴れ乞いの時にコレを吊るしてる」と言うのだけが採り入れられ、のっぺらぼうなトコがお坊さんに似てるとされ、その名と共に江戸中期に全国に広まった様。そして次第に簡略化され今の格好に。

 

一方、中国に残った掃晴娘娘の習慣は文化大革命で「前時代的」として迫害され、スッカリ廃れたと聞きますネ。むしろ日本から逆輸入された照る照る坊主の方が有名で有るらしく、ナニが何だか全く判らぬ状況に。

 

勿論ソレより遥か昔に完成してた儒教に掃晴に入り込む隙間は無く、またギリシャからロシア経由で伝来した東方正教に晴れ乞いが有るか全く判りませんが、何れにしろ晴れさせて下さいと願って参った私メです。

 

願いが叶ったと云う訳じゃ無いでしょうが、昨日の都内は久しぶりに青空が出た!尤もお昼過ぎのほんの一瞬だけ、しかも拙宅の在る中山道・板橋宿辺りだけキレイに晴れた様ですが・・青空は嬉しいですナ。お久しぶりですお天道様、梅雨の間お元気にされて居られましたか?

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区麻布十番」を食べ較べます★


(参考リンク)
★「ちよだを、見つけにいこう」千代田区観光協会HP

★「御茶ノ水〜神保町エリア 趣味多き東京のカルチェ・ラタンをぶらぶら歩く」神田あるき地図・千代田区観光協会HP

★「学生街・お茶の水にもあるんです!観光したいスポットまとめ8選」skyticket HP

★「史跡 湯島聖堂」公益財団法人斯文会HP
★「学校?お墓?神社?意外と知らない『湯島聖堂』の成り立ちと歴史」wondertrip HP

★「70代の父と10代の母から生まれた孔子の生涯『儒教』はいかにして作られたか?」武将ジャパンHP
★「『儒教』の教えや儒教思想とは?意味や特徴をわかりやすく紹介」TRANS.Biz HP

★「ニコライ堂」東京復活大聖堂教会HP
★「The Orthodox Church in Japan」日本ハリストス正教会HP
★「ギリシャ正教:東方正教会、ニコライ堂について」御茶ノ水の泉通信HP

★「駿河台記念館」中央大学HP
★「【希少】実は雨乞いだけではなく、晴れ乞い祈願がある」晴れ男・晴れ女協会HP
★「絶対に晴れて欲しい時に!てるてる坊主の正しい作り方!由来、供養の仕方も紹介!」DAILY INFO HP
★「てるてる坊主の由来とは?効果はあるの?逆さにするとどうなる?」日本文化研究ブログ

★「掃晴娘(てるてる坊主)」燕京雑考ブログ
★「日本の麦をめしあがれ。 むぎくらべ」全国麦改良協会HP
★「佐賀県で美味しい麦茶を作ってます」三栄興産HP


(関連する記事)
★「836 【国内で海外旅行05】『ロシア』はデカイな立派だな」
★「1467 【国内で海外旅行11】湯島聖堂と『カロリー焼き』‥御茶ノ水」
★「1785 【名物パン192】大都会の廃駅で『万かつサンド』を‥万世橋」

★「1859 【呑みモン50】『ドクター・ペッパー』は東京の呑みモン‥秋葉原」
★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2301 【お米料理195】ニコライ堂と学生街と『びっくりカツカレー』・・御茶ノ水」
★「2518 【今川焼き50】ニコライ堂と熱中症と『羽根付きたい焼き』・・御茶」ノ水

★「2676 【お米料理248】黄金色の東大で『中央カレー』を・・本郷」

★「2685 【お米料理251】黄金色のニコライ堂と『マシライス』・・お茶ノ水」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」
★「2953 【麺類色々264】秋の古書店街で『神保町二郎の小豚』を」

★「2967 【麺類色々266】日本一の大学街で『明大の激辛ラーメン』を・・御茶ノ水」
★「3032 【麺類色々280】ナゾの巨大地球儀と『こくわがたのすさだい』・・本郷」
★「3295 【麺類色々330】黄金色の東大2018と『赤門拉麺』・・本郷」

★「3300 【スイーツ282】黄金の聖堂と『広島の洋酒ケーキ』・・御茶ノ水

★「3439 【麺類色々362】江戸総鎮守の神田明神で『極厚豚の二郎系』を・・外神田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(中国はともかく、ロシアにもお盆や類似行事って有るンでしょうか)

このまま日照不足が続くと、東日本のお米の生育が心配に成って参りますが、米が駄目なら麦が有ると云う訳じゃ無いですが、ニコライ堂から坂を下った神田小川町交差点の少し先に、国産麦の普及を進める全国麦改良協会が運営する「むぎくらべ」と云うサテライトショップが在りますヨ。店内には全国から出店する週替わりパン屋と麺類屋が入ってたりしますが、ソコで飲めるのは緑茶じゃ無く「当然、麦茶」。コレまた全国から銘品を集めて入れ替えながら出してる様。そしてその時に出してる麦茶も買えたりしますが、今置かれてるのは佐賀・唐津市の三栄興産と云う健康茶を商ってるトコの「佐賀の麦茶」。私ぁ全く知りませんでしたが、二条大麦の収穫量は栃木県と佐賀県が毎年デットヒートを繰り広げてるソウで、コレは西の横綱・佐賀県産の大麦だけを使ったパックタイプの麦茶ですヨ。某IT園さんのに比べると色が薄い気もしますが、旨味はタップリ柔らかな香り。麦茶も結構奥が深い様ですネ




| 2019.07.09 Tuesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3441 【スイーツ301】フィリピン大使公邸と「デザートなマカロニサラダ」・・飯田橋

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

千代田区富士見町、ホテルグランドパレスの裏手の丘に在るのが通称「The Kudan(九段)」。戦中からフィリピン大使の公邸として使われてますが、元は安田財閥のお屋敷の一つで数奇な運命に満ちてます

 

入梅中なのも大して気にせず、青空療法で都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。こんな生活も四年半以上に成り、トウの昔に限界を超してる疲労が尚更シャレに成らず、最近は週末の更新を休ませて貰ってます。

 

御案内する根多が足りなくて困ってる訳じゃ無く、ただ単に気力と体力が足りなくて困ってるだけですが、PCに向かって記事を考えるのは休んでも、歩くのは療法だから休み無し。JR板橋駅前の拙宅から出発。

 

都心の大手町・丸の内へ向かうルートは幾つも有りますが、中でも一番面白いのは雑司ヶ谷から関口台・神楽坂を抜け、飯田橋駅西口から靖國神社の大鳥居・北の丸公園を通って東京駅前へ。ちょうど十km位。

 

フツーの大使公邸は警備が厳しく、また高い塀に囲まれてるンで中を覗き込めませんが、フィリピンは実にフランクで・・門扉の外側からなら見放題!昭和十年(1935)に建てられた洋館のファザードが見えます

 

もっと距離の短いルートも知ってますが、ただ歩くだけじゃ詰まらないンで・・なるべく綺麗なトコを通り、なるべく面白そうなトコを通ると成るとコレが一番かしらん。毎回少しずつ脱線してるンで、まだ飽きてません。

 

先日は飯田橋駅から靖國神社へ向かう途中、富士見町の辺りでフト逸れたく成り、角川書店本社前から東京ルーテルセンター教会。そしたらその横に急な坂を見付け、登ってみたく成った私メ。坂道が実は好き。

 

坂って確かにキツイけど、登山じゃ無いからスグに終わるし、上がると違う風景が開けるから面白い。勿論ソウじゃ無い時も有るけれど、江戸の昔から武家地として開けてた富士見界隈。ナニか有るかも知れぬ。

 

六本木の鳥居坂上に在るのが「駐日フィリピン共和国大使館」。フィリピン人達が何らかのビザ発行を大勢待ってるのは、他国の大使館前じゃ見ない風景。飛び交う言葉も向こうのモノで、マニラの居るかの様

 

そしたら余り高からぬ塀の向こうに、妙にスペイン風の立派な建物が。最近ソレらしく拵えたモノには無い、古くから在る本物ならではの威厳が漂ってて・・ドコかの国の大使館?ソレとも大企業の研修所かナニか?

 

日本の都心・千代田区でも皇居北側の富士見や、西側の番町・麹町辺りじゃ戦前の華族や財閥の豪邸が結構残ってますンで、果たしてコレは何じゃらほい?坂を登って良かったと表へ廻れば・・フィリピン大使館。

 

はて、フィリピン大使館は六本木の筈だがと訝しりつつ、警備員が居ないのを幸いに門越しに中の様子を見てみましたが、今も使われてる建物の様。恐らくは在日全権大使閣下役宅、つまり大使公邸でしょうネ。

 

先週末、年に一度に在留フィリピン人の祭典「フィリピンエキスポ」が、例年の日比谷公園じゃ無くて上野のお山で行われましたヨ。参りましたら、ステージじゃ美人コンテスト?豪勢な衣装・・暑いのにご苦労様

 

余り長々と覗いてると路上巡回中の日本の警察に捕まりそうですし、大体が塀の向こうは日本で有って日本じゃ無い!治外法権の物騒なトコだから長居は無用、興味が湧いたら・・また見物しに来れば良いだけ。

 

最近フィリピン料理にチト嵌ってますンで、コレも同時性の一つかナと思いつつ、この日は靖國前から丸の内の方へ抜けましたが・・調べたみたら中々に面白い。あの建物は確かに大使公邸で、通称が「ザ・九段」。

 

九段坂の靖国神社のすぐ近くだから、富士見より判り易いかも知れませんが、戦前に建てられた洋館で・・当初の所有者は安田岩次郎と仰る画家さん。しかもタダの画家じゃ無く、四大財閥の一つ・安田家の子息。

 

エキスポにはフィリピン料理や物販ブースの他、政府観光局や航空会社・不動産会社等も出店してましたが・・気に成ったのが「特居居住退職者ビザ」の斡旋所。二万ドルほど保証金を積めば、不動産の所有や仕事も可能な居住ビザを発行して呉れるとか・・面白い外貨稼ぎです

 

安田財閥の創始者・善次郎翁のお孫さんで、一族の財力にモノを言わせて建てた豪邸ですナ。処がイロイロな事情有って手離すコトと成り、百万円で購入したのが日本軍政下のフィリピン大統領ホセ・ラウレル氏。

 

氏はアメリカから独立した国民的英雄だったらしく、戦後は一旦訴追されて巣鴨プリズンに入れられてた様ですが、恩赦を受けて再び大統領選に出たり、上院議員にトップ当選した凄い方。いわばフィリピンの父。

 

その方所縁の建物と云うンで、大使公邸は危うい所を救われたらしい。ソレは今から十年前、今も続く都心への人口回帰の流れに乗り、ココを買い取って超高級高層マンションを建てようとした業者が居た・・とか。

 

外国料理は「日本人向け」の方が判り易いけど、「日本に住んでるその国の人向け」の方が本格的で面白い!埼玉・戸田市に在留フィリピン人向け物品店が在り、ソコで買った「エンパナーダ」。お肉がたっぷり

 

フィリピン本国の事情も有って、一旦は売却する方向に話は進んだ様ですが、ラウレル大統領の遺品たる公邸を残して欲しいと「在留フィリピン人達から」激しい嘆願書が政府に送られ、方針は一転して残すコトに。

 

ソレどころか、本国政府の歴史委員会から「国家的歴史建造物」にする様に勧告され、フィリピン国外じゃ初めてのソレに指定されたとか。要するに、フィリピンの重要文化財に成った訳だ。そんなコトが有ったのネ!

 

全く知らずに居たのが恥ずかしいですが、コレも普段のルートからチト外れ、初めての坂を登ってみたからこそ知り得た事実。講談にしても良い位の話ですが、何れ中に入ってみたいモノです。勉強に成りました。

 

戸田市の「Ana’s」さんはレストランもやってまして、週末は食べ放題のバイキング!この日は「ビーフカルデラータ(左上)」「スパイシーボピス(右上)」「ボークシャンハイ(左下)」「レチョンマノック(右下)」と肉料理が一杯!その他にもテラピアの揚げたモノや、豚と野菜の煮込みやらイロイロ有りましたが、全てが日本に住んでるフィリピン人向けの遠慮容赦のない現地の味で、こう云うのがホント楽しく思えます。お店の方も日本人がわざわざ食べに来たのを喜んで呉れて、実に親切でしたネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだを、見つけにいこう」千代田区観光協会HP

★「富士見」東京都千代田区の歴史ブログ
★「【謎解き】古地図で解く千代田区富士見の三つの幽霊?!」東京坂道ゆるラン・ブログ
★「旧安田岩次郎邸
フィリピン大使館公邸」思いつくままブログ
★「フィリピン大使館公邸」西洋館さんぽブログ
★「Philippine Embassy-Tokto,Japan」フィリピン共和国大使館HP
★「もっと楽しいフィリピン」フィリピン政府観光局HP
★「【3分でわかる】日本とフィリピンの関係について」DMM英会話ブログ

★「歴代のフィリピン大統領 ホセ・ラウレル(Jose Paciano Laurel)」Pichori HP
★「フィリピン独立の影に日本あり。今も語り継がれる涙の友好物語」まぐまぐニュースHP
★「フィリピンエキスポ2019」同HP

★「フィリピンのリタイアメントビザSRRVを個人or代行で取得する方法」セブ島留学マナビジンHP

★「現地で絶対食べたいおすすめフィリピン料理10選!」Spin The Earth HP
★「Ana’s Tradinng」Facebookページ

★「【埼玉リトルフィリピン】初めてのフィリピン料理/甘くて酸っぱい!」portytravel HP
★「甘い○○!? フィリピンの年末に欠かせない料理!!」誰でもヒーローHP
★「【フィリピンのデザート】クリスマスの定番料理『フルーツサラダ』を日本で作ってみた!」おきピン!ブログ


(関連する記事)
★「921 【東京十社14】縁結びの東京大神宮と『スタミナ源ポテチ』」

★「1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り」

★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」

★「2200 【お魚料理101】東京初の景観保全と『なかよし』と・・飯田橋」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2586 【お米料理236】残暑の外濠公園と『法政の名物丼』・・飯田橋」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2868 【お米料理273】梅雨晴れの外濠公園で『理大のハムカツカレー』を」
★「2941 【スイーツ245】フィリピンフェスティバルで『エッグパイ』を・・日比谷」

★「2969 【名物パン338】秋晴れの戸田漕艇場と『スパニッシュロール』」

★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「2999 【お肉料理109】『フィリピン料理食べ放題』と晩秋の赤羽の森」

★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」

★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」
★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」

★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(現在の大使は、ラウレル大統領のお孫さんが務めて居られるとか)

今回Ana’sさんで食べた際に「デザートは?」と聞いたら、お店の方は事も無げに「マカロニサラダ!」と答えて呉れましたヨ。何のコトか全く判りませんでしたが、ソレを食べてみたら忽ち氷解・・マカロニサラダが甘い!何しろマヨネーズが酸っぱい日本は珍しい国の方で、世界的に「マヨネーズは甘いモノ」。そしてサラダの具はマカロニの他、ミックスフルーツ缶詰の中身・コンデンスミルク・生クリームだけで、野菜や塩・コショウの入る隙間が無い!と云うコトは甘く成るのが当然で、恐らくはフルーツ缶詰のシラップも少し混ぜてる様な気が。ソレって不味そうと思われるかも知れませんが、意外や意外「結構美味い」。勿論コレまでの常識を投げ捨てるコトが必要ですが、現地そのままの味を楽しもうとするならば常識なんて持つだけ無駄!マカロニサラダは絶対にデザートです、少なくともフィリピンじゃスイーツ扱いに成ってます




| 2019.06.24 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3439 【麺類色々362】江戸総鎮守の神田明神で「極厚豚の二郎系」を・・外神田

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

本郷台地南端に聳えるお社は、首都東京の護り神・江戸総鎮守の「神田神社」さま。旧名の「神田明神」の方が通りが良いですが、都内の著名神社トップ10の「東京十社」に当然入ってる、我が一門の氏神です

 

梅雨はドコに行った?と思う位に晴天の続く都内をテクテクと、今日も青空療法で歩き廻る私メです。タダ晴れてるだけなら日傘男子の本領発揮ですが、入梅前と違ってチト蒸すンで叶いません。初夏が懐かしい。

 

そんな入梅前は祭りの季節。旧江戸市中の祭礼は昔から初夏開催が多く、天下祭りの「神田祭」や浅草の「三社祭」は先月の内に。もう一つの天下祭り「山王祭」も今月初め。全国的にゃ秋の方が多い筈ですが。

 

秋のは収穫を祝う「新嘗祭」から出た田舎の行事で、初夏にするのは疫病退散を願う都会の祭礼だ!なんぞと生半可な輩が抜かしてるから面食らっちまう。馬鹿抜かしやがれ、昔の神田祭は秋にやってたンでぇ!

 

参拝者数は明治神宮さまに負けますが、明神様は江戸の総鎮守だから次から次へと老若男女が詣でてますナ。今月末の夏越の祓に備えて御本殿の前にゃ茅の輪が備えられ、私メもクルクル回って参りました

 

全国で神社は八万社以上も在るとされ、東京都にゃ二千数百社在るとのコト。コリャ都下の多摩地方も伊豆諸島も含んでますンで、都内だけなら二千社弱?辻々に在るお稲荷さんを除けば、何分の一でしょうか。

 

その頂点に位置する神社はドコなのか?ハッキリとした番付が無いから弱りますが、東京全体の鎮守様は神田明神!我ら神田一門は「神田辺羅坊寿観(べらぼうすかん)」と云う江戸中期の名人が祖だったりします。

 

詳細は今イチ不明ですが、神田と云えば江戸っ子の代名詞。ソレを屋号として名乗るからにゃ神田育ちだったのに違いなく、明神さまの氏子だったのは当然のコト。ソウで無きゃ、氏子全てから袋叩きに遭います。

 

今年は運よく神田祭の本祭で、百八の氏子町会から二百基の御輿が出ましたが、その頂点は三基の本社御輿。祭礼当日は鳳凰飾りの付いた「一の宮鳳輦」が境内に飾られてました。江戸の男達の憧れです

 

以来、綿々と続いて来たのが神田一門で、屋号を戴いてる以上は例え氏子町会に住んでなくとも明神さまを詣でるのは当然で、発病する前はその祭礼「神田祭」で神輿を担がせて貰いました。季節は当然の初夏。

 

ソレは幕府の頃から世界一の大都市・江戸の総鎮守として、疫病退散を願って初夏ナンだとずっと思ってた。だって楽屋で先輩方が言ってましたし。処がどっこいソウじゃ無ぇ、明治半ばまで秋に開催してたらしい。

 

山王祭と一年おきに江戸城内に神輿を担いで入り込み、時の将軍サマの御上覧に供した神田祭は「天下祭り」として、開催費用の一部を幕府から補助されてたとか。氏子町会だけじゃ賄えぬ程、盛大だったのネ。

 

もちろん架空の人物ですが、明神下に住んでたのが岡っ引きの「銭形平次」親分。戦前の小説家・野村胡堂センセが建設大手の錢高組から名前を考え出したヒーローで、境内の本堂脇に石碑が建てられてます

 

当時の神田祭は神輿じゃ無く、山車を牽いてたらしいンですが、明治維新で幕府が瓦解して費用を補助して貰えなく成り、十年ほど祭りが出来ない事態に。明治半ばに成って再開したら、台風で山車が破損転覆!

 

こりゃ危ないってンで秋は止めよう、御輿にしようと衆議一決。で、天候に不安の無い初夏に移って今の様な姿に成った・・講釈師が言うと信憑性が低いですが、ドウもソウだった様。大体が神田って、神様の田圃。

 

つまり収穫を祝う、秋の方が自然だったのかも。闘病中は人混みがイヤだと避けてた神田祭に、今年漸く参ってみましたが・・まだ早かったかしらん。這う這うの体で逃げ出しましたンで、今更改めて詣でた私メです。

 

高台に在る神社は急な男坂と、多少緩やかな女坂とが在るのが通例ですが、境内の明神会館脇から真っすぐ東へ降りるのが「明神男坂」。突き当りが昌平橋通り、その向こうが秋葉原だったりしますが・・結構な高台ですヨ。ビルの少なかった昔なら、随分遠くからも明神様が見えた筈で、江戸っ子達は護り神さまを容易に拝めたンでしょうネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区飛鳥山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだを、見つけにいこう」千代田区観光協会HP

★「千代田区・神田公園地区連合町会のサイト」大好き神田HP
★「江戸総鎮守 神田明神」神田神社HP
★「江戸・東京の総鎮守『神田明神』は730年
(天平2年)創建。1000年を超える歴史を感じながら詣でます。」ぼちぼち歩くHP

★「神田祭特設サイト」神田明神HP
★「神田神社と神田祭」大好き神田HP
★「銭形平次の碑」東京とりっぷHP
★「明神男坂
(別名:石坂・明神石坂)と明神女坂」江戸坂見聞録HP

 

[ ] ★「5月は祭りの季節! あまりの盛大さに隔年開催となった江戸三大祭りも」AERA dot.HP
★「神田祭はもともと9月の祭りだった。変更理由は平将門の祟り?」Japaaan HP
★「秋葉原の二郎系『らーめん影武者』のチャーシューは分厚すぎて全然影武者になれていない」東京ラーメンタル・ブログ

★「らーめん影武者@秋葉原【大食いジェントルのグルメガイド vol.5】」ダッドHP

(関連する記事)
★「201 【お米料理09】アキバのメイド喫茶の・・は・・でした」

★「538 【東京十社06】江戸総鎮守・神田明神」
★「596 【お肉料理11】秋葉原に秋葉神社は無い!」

★「836 【国内で海外旅行05】『ロシア』はデカイな立派だな」
★「1467 【国内で海外旅行11】湯島聖堂と『カロリー焼き』‥御茶ノ水」
★「1785 【名物パン192】大都会の廃駅で『万かつサンド』を‥万世橋」

★「1859 【呑みモン50】『ドクター・ペッパー』は東京の呑みモン‥秋葉原」
★「2301 【お米料理195】ニコライ堂と学生街と『びっくりカツカレー』・・御茶ノ水」
★「2518 【今川焼き50】ニコライ堂と熱中症と『羽根付きたい焼き』・・御茶ノ水」

★「2685 【お米料理251】黄金色のニコライ堂と『マシライス』・・お茶ノ水」

★「2967 【麺類色々266】日本一の大学街で『明大の激辛ラーメン』を・・御茶ノ水」
★「3032 【麺類色々280】ナゾの巨大地球儀と『こくわがたのすさだい』・・本郷」

★「3300 【スイーツ282】黄金の聖堂と『広島の洋酒ケーキ』・・御茶ノ水」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(神田と云う屋号に飽きて来たナ、他のに変えたく成ってる最近です)

明神様から男坂を降りて真っすぐ進み、昌平橋通りに突き当たったトコに「用心棒」と云う、二郎系のラーメン屋さんが在りますヨ。もう十年近く前から続いてる筈ですが、地名的には外神田でもこの辺りは実質秋葉原みたいなモノで、ソコでコレだけ続けば大したモノ。意を決して入ってみましたが、結論から言うと・・二郎系としては量が少ないですナ。大盛りにして漸く三田本店の小ラーメン位だと思いますが、ソレだって他所より多いのも事実。特色はちゃんとした太麺で、二郎系に在りがちな吉田うどんみたいなゴワゴワ麺じゃ無い!そして東坡煮トンポーロ並みの極厚なトロトロチャーシュー。スライスしたらフツーと変らなくなるかも知れませんが、塊で食ってみたいと云う願望が有るじゃ無いですか!ソレが満たされれば、二郎系としては量が少ないのもOKです




| 2019.06.20 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と「SORACHI1984」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

ほんの二ヶ月前は桜の花で真っ白だった「千鳥ヶ淵」も、ソレが遠い夢だったかの様に新緑に変わっちゃってますナ。雑踏だった春と違って遊歩道を歩く人は少なく、東京の真ん真ン中に居るのを忘れそうです

 

初夏の都内をテクテクと、青空療法で毎日歩き廻る私メです。今年の初夏は異様に暑い日が多く、身体が高温にまだ慣れてないンで、些か辛い日が多かった様な。万全じゃ無い分、暑熱順化が上手く参りません。

 

余りに暑いンで「初」を付けなくて良いのでは?と思った位ですが、今の時期をソウ言うのは古くからの習わしだから仕方ない。夏を「初夏」「仲夏」「晩夏」と三分割し、それぞれ旧暦の四月・五月・六月のコトだとか。

 

即ち今の暦だと、立夏(5/6頃)から芒種の前日(6/5頃)までらしく、大雑把に梅雨入りまで初夏と考えればイイ様ですナ。講談じゃ「孟夏」なんて表現も出て来ますが、私メだって知らぬから・・なるべく使わぬ様に。

 

一般的に北の丸の入口とされてるのは、御三卿の一つ・田安徳川家の御用門だった「田安門」ですネ。現在のソレは寛永十三年(1636)に建てられた本物で、門を入るとスグに五輪会場にも成る日本武道館が

 

問題なのは・・梅雨入りの日は毎年違いますし、南北に長くて広い日本だから地域によってソレがまた違う。取り敢えず昨日の時点で沖縄・奄美に九州南部まで入ってまして、沖縄は去年より十六日も早かった様。

 

尤もソレは去年が記録的に遅かっただけで、同じ沖縄は平年より七日も遅いらしい・・問題は拙宅の在る都内を含む関東は、一体いつ梅雨に入るのか?平年は明日(6/8)と聞きますが、お天道様はホント気紛れ。

 

TVの天気予報は今日から入りそうと揃って報じてますが、実際にソウだと「令和最初の初夏」は昨日終ったと云うコトに成るのか!薫風爽やかな日が少なかったのが残念でしたが、盛夏目指して前進あるのみ!

 

北の丸公園は約十九万屬塙いですが、国立近代美術館・日本武道館等の他は殆どが深い森で、画像の様な芝生広場は狭かったりしますヨ。もちろん自在に寝っ転がれますンで、私ぁ時折ゴロゴロしてます

 

処で毎年疑問なのは、一体ドウやって梅雨入りを決めてるのか?桜の開花宣言だと・・東京は気象庁の方が靖国神社・内苑の桜を目視して、何輪咲いたと数えてますナ。ですが梅雨って目視するモンじゃ無いし。

 

半月先の天候を予測して、今日から梅雨前線が活発に成ると確信できたら、会議して「梅雨入りしたとみられる」と発表を。桜と違って宣言じゃ無く「みられる」と逃げてるのは、外れた年にクレームが凄かったから。

 

そして結果を種々鑑みて、秋に成ってから「〇日が梅雨入りだった」と確定値を決める・・実に迂遠ですナ。梅雨明けも似た様なモンらしく、去年より何日早い・遅いってコウ云うコト。ホント日本って、統計好きですネ。

 

北の丸公園内の森は、公園化するに当たって戦後植林したモノと聞きますが・・ホント立派な武蔵野の雑木林に育ってますナ。立入りは基本的に自由で、その一角に都内の天候を測る「露場」が在ったりしますヨ

 

その観測地・・都心のソレが在るのが皇居北側の「北の丸公園」の中。梅雨入り・梅雨明けはピンポイントじゃ無く、関東甲信地方と云う広域単位で発表するンで、ココだけの数値じゃ無いけれど・・気象庁のお膝元。

 

私ぁ板橋宿の拙宅からテクテク歩いて時折参り、木陰で寛いだり芝生で寝っ転がったりしてますが、スマホで見る都内の気温等は僅か数十m先の露場で測られてる。正にココの数値だと思うと、不思議な気分。

 

いざ梅雨入りしたら初夏の様に過ごせませんが、ソレだとて永遠に続く訳じゃ無く・・平年通りなら明けは来月二十日頃。但し去年みたいに今月末に明けちゃうコトも有る訳で、暫くの我慢だと思う北の丸の森でした。

 

皇居周辺には幾つも公園や庭園が在りますが、サラリーマンだらけの日比谷公園や外国人観光客だらけの東御苑と違い、北の丸は訪れる人もソウ多く無く・・ホント静かに過ごせますナ。但し武道館でアイドルのコンサートが有る時は、入場待ちのファンが池の辺りまで溢れて来るのに些か閉口しますが、ソウ云う時は森の中に入ってしまえば・・ネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区高円寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「千鳥ヶ淵さんぽみち《北の丸公園田安門口から千鳥ケ淵戦没者墓苑墓苑入口交差点》」環境省HP
★「北の丸公園
(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ

★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ

★「江戸城 田安門重要文化財/北の丸公園」東京とりっぷHP
★「『初夏』『立夏』『孟夏』の違い」違いがわかる辞典ブログ
★「梅雨入り梅雨明け宣言とは?定義方法と決め方が難しい理由」アズミちゃんネル・ブログ
★「令和元年の梅雨入りと梅雨明け
速報値」気象庁HP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP
★「このビールは、世界を変えるかもしれない SORACHI1984」サッポロビールHP
★「サッポロビールから伝説のホップ『ソラチエース』を使った商品が新発売」ビアパレットHP


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」
★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」
★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」
★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(初夏が暑かっただけに、梅雨が明けたらドウ成るのか・・怖いです)

まだ真夏じゃ無いとは云え、こう暑いとビールを飲みたく成るのは人情ですが、北の丸公園の中はお酒を呑める様な雰囲気じゃ無いですナ。一応ココも皇居の外苑だから仕方無いですが、北に因んだビールと云うコトで・・先日ご案内したサッポロビールさんが今年から新たに造り始めたクラフトビールで、北海道からアメリカに伝播して彼地を忽ち席巻したホップ「ソラチエース」だけを使った「SORACHI1984」が、全国発売に成りましたヨ。有難いコトにアンバサダーに選んで貰ったンで、発売前に試飲・御案内しましたが・・野趣あふれる強い味で、万人向けじゃ無いけれど、コレが売れますとクラフトビールの普及に弾みがつくかも知れず、ソウ成ると良いンでどうか一度お試しを。右の缶は試供版ですが、左の缶が全国発売版ですンでお間違え無く様に願います




| 2019.06.07 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3420 【お米料理354】新緑の靖國で「ジャイプールのベジタブルカレー」を・・九段上

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

昭和三年(1928)に飯田橋へ遷宮した「東京大神宮」さまは、皇室の氏神・伊勢神宮さまの遥拝所で、いわばお伊勢さんの東京支店。神前結婚式を創始したトコで、良縁を祈願する娘っ子が引きも切りません

 

ご覧のブログ旅日記の更新は度々休んで居りますが、初夏の都内を毎日テクテク歩き廻る青空療法は休まずに続けてる私メです。五月は暑くもなければ寒くもない、一年で一番過ごし易い時期の筈ナンですが。

 

なのに今年は無駄に暑い!洒落に成らぬ猛暑が都内は連日続いてますが、問題は私メの暑熱順化が上手く行ってないコト。闘病で激ヤセして以来、暑さの度合いが今イチ判りませんで・・余り汗も掻かないしネ。

 

楽っちゃ楽ナンですが疲労感は半端なく、判らないトコで身体が堪えてるンでしょう。また放って置くと熱中症にも成りかねん。とは云え歩くのを休む訳には参らンので、ブログ旅日記の更新を休むコトに。御容赦を。

 

深い木陰の続く道沿いは凉しくて嬉しいですが、都内のソレって桜並木のトコが殆どだったりしますナ。都心を東西に貫く大幹線「靖国通り」で一番涼しいのは九段坂の上の辺り・・つまり靖國神社サマの前です

 

少しでも対策・・と、梅雨明けからの心算を大分繰り上げて、今年も先日より「日傘男子」に成りました。同じ様に暑熱順化で苦しんでた去年、モノは試しと使ったら結構イイじゃん!確かにずっと掲げてるのは面倒。

 

でも陽射しを遮って呉れるンで、気温以上に暑く成らない!また木陰を連れて歩いてる様なモンだから、テンポ良く歩いてると傘の下は結構涼しい様な気が。日焼けは減るし、汗の蒸発量は二割近くも減るらしい。

 

その分だけ疲労も減るから、男も使えと環境省が奨めてますヨ。問題は日傘男子は圧倒的に少数派で、怪訝そうな顔でコッチを見る人が未だいるコト!人前に出る稼業ですが、こんな風に見られるのは嬉しくない。

 

明治二年(1869)の創建から満百五十年を迎える「靖國神社」さまは、猛暑の中でも老若男女が次々お詣りしてますナ。東京大神宮より男率が高いですが、ソレでも十年前に比べると若い女性の姿が増えました

 

尤も見栄で日傘を差してる訳じゃ無いンで、「貴方も使えばイイのに」と流してますが、今年は同好の士が増えて呉れるかしらん。昔は粋な男衆が使うモノだったらしく、もっと格好良いのが出回れば嬉しいですが。

 

ま、風潮なんて時代の要請に応じて幾らでも変わるモノで、平成から令和に成ったこの五月。板橋宿の拙宅から関口台・神楽坂を歩き抜け、そろそろ疲れが出たと休憩するコトの多い靖國神社サマが変わるかナ?

 

色んなご意見が有るのは承知してますが、私ぁ「国の為に殉じて下さった英霊の方々に詣でるのは当然」と思ってる派。そりゃ全ての英霊が正しいとは申しませんが、一旦祀られたからにゃ等しく貴い神サマですヨ。

 

東京の桜の標準木が靖國神社さまの内苑に在るのは有名ですが、その木も含めて境内は眩しい新緑の森に・・木陰の涼しいコト。二ヶ月前は花見客で賑わってたのに、今はホント静か・・ソレもまた嬉しいです

 

同じ様な考えの人がココ十年で強弱合わせて随分増え、今じゃデートついでの若いカップルまで居たりしますが、日傘を差したままじゃ流石に失礼だナと内苑に入ったら閉じ、今月も英霊の方々に謹んでお詣りを。

 

ソレは戦争を賛美したいから詣でてる訳じゃ無く、したくないからこそ詣でてる訳で・・以前は通用しなかったこのロジックが、理解して貰える様に成った平成の三十年間。平和なのが一番、だからこそココを詣でる。

 

なれば・・来日中のトランプ大統領にも、創建百五十年目の靖国神社を詣でて貰いたかった!日傘男子と一緒にしたら色んな意味で方々に失礼ですが、イザ踏み出したら考えが変わる。そんな気がする私メです。

 

靖國神社さまは拙宅からちょうど一万歩(約8km)で、体調の良い時は更に先へ進みますが・・こう暑いと身体がキツイんで、ココを終点にして電車で帰りましょ。御本殿奥の神池庭園じゃ菖蒲がキレイに咲いてましたンで、ソレを眺めて暫しボンヤリと。日傘の有り無しで体力消耗に差が出るのは確かなコトで、秋に成るまで手離せなく成りソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区代々木八幡」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「東京のお伊勢さま」東京大神宮HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「靖国神社 神池庭園」花物語ブログ

★「靖国参拝の賛否、多様化する論点」ヤフーニュースHP

★「日本人が靖国参拝して何が悪い!」産経ニュースHP

★「日傘の活用推進について〜夏の熱ストレスに気をつけて!〜」環境省HP
★「5月猛暑で『日傘男子』定着なるか 環境省推奨、百貨店とも連携」産経ニュースHP
★「使用実態は1割ほど… 環境省が『日傘男子』を推奨する理由を取材した」ニュースサイトしらべぇHP
★「江戸時代、男も日傘をさしていた!この週末は早くも猛暑日の可能性も・・・令和の夏『日傘男子』のススメ」ヤフーニュースHP
★「8℃凉しい!"男の日傘"は超合理的だった」NAVERまとめHP
★「All Natural」Tasty Bite HP
★「tastybite ジャイプール ベジタブル
(ジャイプール・野菜カレー)」TIRAKITA.com HP
★「テイスティバイト TastyBite 茄子カレー」舶来品セレクション・レビューブログ


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「921 【東京十社14】縁結びの東京大神宮と『スタミナ源ポテチ』」

★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」

★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(トランプ大統領、サプライズ参拝して下さらないかしら。期待してます)

徒ならぬ五月の猛暑で体調を崩してる方は多い様ですが、食欲の無い時はカレーですよカレー!但し日本的なカレーは却って胃腸に負担と成りますンで、ココは本場インドの知恵をお借りするのが一番!ソレにインド大使館は靖国神社のすぐ傍だから・・と用意したのは「ジャイプール・ベジタブルカレー」。沢山の根菜やトマトとバニール(カッテージチーズ)がたっぷりのスパイスと共に煮込まれたベジタリアン対応の野菜カレーで、インド南西部の300万都市ジャイプール風の味ナンだとか。カレーと云うよりは少し辛めの野菜シチューと云う感じでしたが、今まで食べたコトの無い不思議・・いや不可解な味。猛暑の国の料理だから身体に良い筈ですが、インドは今日も謎だらけです




| 2019.05.27 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と「森永のフルーツ甘酒」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京の今年の開花宣言が出されたのは、先月二十一日・・平年より五日早かったですが、その前日は開花を待ち切れない人達が靖國神社サマ内苑の「東京都の桜標準木」を取り囲み、何輪咲いてるか酔狂に数える姿が。尤も一番酔狂なのは、ソレを見に行った私メですけどネ

 

各県の標準木に五輪以上咲いたら「開花宣言」、八分咲きに成ったら「満開宣言」が出されるとか。尤も東京はソメイヨシノの木と決まってまして、もっと早咲きの桜は幾らでも在るのにソレじゃ駄目なのよネ。開花宣言が空振りに終わった日も、河津桜なら大鳥居で咲いてましたヨ

 

今春は開花宣言後も寒い日が続き、満開宣言が出されたのは先月二十七日。ソレでも全国トップの満開で、平年より七日も早かったとか。とは云え私メも桜ばかりに感けてられませんし、他のトコも気に成るンで・・靖国神社へ再び参ったのつい先日。英霊の方々にまずお詣りを

 

東京で一番、いや全国で一番有名なお花見スポット「千鳥ヶ淵」へ。靖國神社サマの南側、旧江戸城・北の丸(現:北の丸公園)の西側に延びてるお濠で、俯瞰すると千鳥の格好をしてると聞きますが・・ホントかしらん。毎年参ってますが、千鳥に成って上から眺めてみたいモノです

 

千鳥ヶ淵の辺りの桜は、明治三十一年(1989)に当時の駐日英国公使アーネスト・サトウ氏が、濠沿いに建つ大使館の前に植えたのが始まりだとか。ソレが東京府に寄贈され、ならばと淵全体に植えられる様に成り、遂には東京を代表する風景に・・二百六十本植えられてます

 

皇居のお濠としてはボートを唯一楽しめるのが千鳥ヶ淵ですが、普段はソレに乗ろうと云う人は多くなく、開店休業状態の時が結構有ったりしますが・・桜の時期だけは順番待ちが列を為してますナ。また夜も特別に営業してますンで、船から夜桜を一度は眺めてみたいモンですヨ

 

さぁ夜の千鳥ヶ淵!緑道は七百mほどしか無いンですが、如何せん見物客が多過ぎてナカナカ前へ進めない・・その分ノンビリとライトアップされた桜を眺められますが。最近は外国人観光客が増え、彼らも日本の美に感嘆の声を上げてますが、マナーが悪くって。特に中国人は!

 

夜の千鳥ヶ淵の絶景は、対岸の北の丸公園の土手で盛りを迎えた桜並木が照らし出された姿。毎年思いますが「壮絶な美しさ」としか表現の仕様が無く、時を忘れて見入ってしまいそう。ですが立ち止まってると後ろから来る人達の邪魔に成りますンで、ジックリ見られず残念です

 

最後に千鳥ヶ淵とは関係無いですが、皇居の反対側・・日比谷交差点の角地に在る超高級ホテル「ペニンシュラ東京」の前に、何とも可愛らしい桜色のミニクーパーが!宿泊客用のサービスで、運転手付きで都内を遊覧して呉れるとか。普段は緑色の車体ですが、この春だけは特別にこの色にラッピングしてるとか。正直申しまして、この車が欲しい!日頃から可愛がって貰ってる林家ペー師匠に許可を貰いますンで、ペニンシュラさん・・呉れません?大事に乗りますンで、御一考を

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区染井」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「千代田のさくらまつり」千代田区観光協会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「開花宣言は編△ら。春を告げるイベントも満載!」タチカワ・オンラインHP
★「[靖国神社にて・・]桜の標準木 神池庭園 桜 椿」nobaraの散歩道ブログ
★「東京の桜の観測を靖国神社で行っている理由」Yahoo!ニュースHP

★「東京“全国トップ”で桜満開 早すぎて悲鳴!?」FNNプライムHP
★「千鳥ヶ淵の桜」東京とりっぷHP

★「本当に東京?幻想的な桜並木がある千代田区『千鳥ヶ淵』」icotto HP

★「アーネスト・サトウと千鳥ヶ淵の桜」薔薇の香ともふもふと・・ブログ
★「日本の伝統とモダンなデザインが融合する趣ある空間」The Peninsula Tokyo HP
★「MINIでコンシェルジュサービス…ペニンシュラ東京」レスポンスHP
★「選ばれてNo.1 さあ、甘酒飲もう。」森永製菓HP
★「<りんご甘酒>さわやかな甘味や香り、米こうじのこく楽しんで 青森県産リンゴ使用、東北限定」河北新報HP

★「森永製菓『いちご甘酒』関東甲信越エリアにて発売」Food Voice HP

(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」
★「3086 【麺類色々289】咲き始めた江戸城の桜と『かほく冷たい肉そば』」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

★「3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と『韓国チャンポン』・・永田町」
★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(桜以外の時期の千鳥ヶ淵はホント静かで、ボンヤリ出来る場所です)

私ぁ靖國神社さまへ参る時は、神楽坂から飯田橋駅を通って向かうのが殆どですが、駅の牛込口を通り過ぎてすぐの所に、青森県のサテライトショップが在りますヨ。面白いンで時折寄ってますが・・先日見付けたのが、青森県民のソウルドリンク「シャイニーのアップルジュース」を使った森永の甘酒!昭和四十四年(1969)に誕生した甘酒界の王者で、半世紀を前にイロイロ地域限定のフルーツ甘酒を造ってた様ですナ。この「りんご甘酒」は東北六県の限定販売ですが、関東甲信越限定なのが「いちご甘酒」。森永の甘酒工場が栃木県に在る関係で、栃木名産のいちご「とちおとめ」を用いてますヨ。何れも酒粕は一切使わず、米麹だけで仕込んでますンでお子さまでも下戸でも大丈夫。コレならば絶対に酔っ払わないンで、お花見にも安心して持って行けますゼ




| 2019.04.06 Saturday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と「英国のトニックウォーター」・・番町

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京の中心・皇居の内堀沿いをブラブラと。最高裁判所の前の「桜田濠」は雄大な眺めを誇るトコで、濠幅は約七十mで皇居じゃ一番広いとか。ココの桜が咲くのは来月下旬・・まだ蕾は膨らんでも居ませんナ

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。ひたすら晴れっぱなしだった先月と違い、立春を過ぎたら雨が或る程度降る様に成りましたが、纏まった降雪が一度も無いのが気掛かりですネ。

 

私メが子供ン頃はドカ雪が数度有るのが当たり前で、その度に交通網がズタズタに成って大騒ぎでしたから、ソレを考えりゃ雪の降らないのは有難いンですが、無ければ無いのも不安の塊・・塩梅がホント難しい。

 

一昨年は初雪が猛烈に早かったのに、ソレっきり降らなかった様な。去年は警報が出る位の大雪が一月末に有って、拙宅近くの大繁華街・池袋までソレを眺めに出掛けた覚えが。久しぶりのドカ雪に成りましたヨ。

 

皇居の北西「番町」界隈は、徳川将軍家の直衛隊「大番組」の旗本衆の屋敷が在ったンでソウ呼びますが、とにかく坂だらけで・・足腰の弱い人にはキツイ街。オフィスビルと高級マンションばかり並んでます

 

果たして今冬はドウ成るのか判りませんが、季節は着実に前進してるのを身を以て実感してます。だって鼻がムズムズする・・花粉が飛び始めて居り、まだ少ないから良いモノの・・今年は飛散量が多く成るとか。

 

都内は去年の倍以上と予想されてますンで、その面では大雪が降って欲しい!ドカ雪に成れば花粉を纏めて落として呉れるンで、チマチマ飛び散って大勢が苦しまずに済む!半端な雪じゃダメ、大雪降れ降れ!

 

尤もソレじゃ電車が動かなく成りますし、道が凍って事故は増えるし怪我人も増えるし、ナニより滑りやすくて毎日の青空療法に差障りが出ちまう。やっぱり降らない方が良いかしらん、でも花粉が・・難しいです。

 

番町の東端・一番町は皇居に面してますが、お濠沿いに在るのが「駐日英国大使館」。明治五年(1872)からココに置かれてますが、滅多に近寄る様なトコじゃ無いのに・・この時期だけは裏まで日参状態です

 

季節の前進は花粉だけじゃ無く、ソレを放つ花そのモノも。と言っても杉の花が都内で咲いてる訳じゃ無く、花粉症には全く無害な桜が咲き出してます。ナニを抜かしてやがる、まだ早いだろうと思うのは至極ご尤も。

 

私メも初めて聞いた時は吃驚仰天し、そんな馬鹿なコトが!と見に行った位。もう四年前ですが・・発病してから最初の冬で、廻りにゃ平気な振りをしてましたが・・実際はドン底の極みで、生きてるのが辛かった頃。

 

闘病への励みとして始めたばかりのフェイスブックで、誰かが投稿してたのを偶々目にして「見に行きたい」。今にしても思えば救いが欲しかったンでしょうネ、悪化していく一方の病状の中で励みに成る様なモノを。

 

EUからの離脱を巡って英国は大揺れで、このままじゃ協定無しでの離脱に成りかねない状況ですが、代わりに日本主導のTPPに入りたいとか。昔は日英同盟の間柄でしたし、日本としては悪い話じゃない

 

何しろ名所でもナンでも無く、英国大使館裏の名も無い坂道沿いの「中山さん」と云う立派な家から枝が出てるだけだから、品種ナンか判りゃしない。ですが間違いなく桜で、一体ドウしてこんなに早く咲くンだろう?

 

人通りは無く、見上げてるのは私メだけですが「辛い時期はいつか終わる、だから負けるナ」と励まして貰った気がして、白昼の都心で大粒の涙を流した記憶が。決して花粉症の所為じゃ無い、嬉しかったのさ。

 

以来この時期は一月末から可能な限りココへ来て、花が咲くのを楽しみに見てますが、一昨日辺りからほぼ満開と言って良い状態に。昨日も行きましたが、この桜は私メの大事な恩木。本当の春まであと少しです。

 

河津桜じゃ無いですし、特別な早生でも無い様ですが・・「中山さん家の桜」は今年も満開に。お昼を過ぎると日陰に入ってしまうンで、午前中じゃ無いとキレイに眺めるコトは出来ませんし、タダの道端でベンチも無いから長居出来ませんが、去年よりも一昨年よりも確実に回復した状態でこの桜に臨めたのは重畳。来年は全快して参りたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区難波」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「半蔵門通信〜一番町」千代田区観光協会HP

★「江戸城跡の遺構・お濠と石垣のビュースポットを巡ろう!」国民公園協会HP

★「番町の坂1」hokutoのきまぐれ散歩ブログ

★「UK and Japan」駐日英国大使館HP

★「イギリスのEU離脱をめぐる大混乱をすっきり読む方法」FNNプライムオンラインHP

★「東京の英国大使館」レトロな建物を訪ねてブログ
★「日本中枢の散策:千代田区一番町(駐日英国大使館前)から靖国神社へ」緑には、東京しかないブログ
★「千鳥ヶ淵公園〜英国大使館裏の無名坂」東京さまよい記ブログ
★「花粉症と関東の大雪。」空が泣いた、笑ったブログ
★「ジュースとして飲める!トニックウォーターとはどんな飲み物?」リカーページHP
★「バーモンジートニックウォーターBTW・ロンドンジン専門バーが製造」ムギオのお酒探訪ブログ


(関連する記事)

★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」

★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2732 【スナック74】英国大使館の桜と『イギリスのポテチ』・・番町」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

★「3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と『韓国チャンポン』・・永田町」
★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(恐らく都心じゃココが一番最初に咲く桜、きっとソウに違いないです)

英国らしいモノをご紹介したいと思い、今回は「トニックウォーター」を。オレンジやレモン等の皮から抽出したエキスを原料にした炭酸飲料がトニックウォーターで、甘いと云うよりチト苦かったりしますが、お酒を割るりに良く使われますナ。代表格が「ジントニック」ですが、ジンに最適なソレを求めたロンドンのカクテルバー「214Bermondsey」の面々がハンドメイドで作り上げたのが「BTW(Bermondsey Tonic Water)」ナンだとか。南米原産のキナの樹皮から抽出したエキスで味付けと色付けをしてるらしく、飽くまでもジン向けのモノ。問題は私メが余りジンが好きじゃ無いコトで、トニックのもう一つの楽しみ方「そのままジュースとして飲む」に致しましょ。キナの成分は食欲不振(とマラリア)の特効薬だソウで、キナトニックは本来薬として飲まれてたモノ。良薬が苦いのは英国も同じで、もう少し太りたい私メにゃ効くかしらん。効果に期待です




| 2019.02.18 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS