きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と「森永のフルーツ甘酒」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京の今年の開花宣言が出されたのは、先月二十一日・・平年より五日早かったですが、その前日は開花を待ち切れない人達が靖國神社サマ内苑の「東京都の桜標準木」を取り囲み、何輪咲いてるか酔狂に数える姿が。尤も一番酔狂なのは、ソレを見に行った私メですけどネ

 

各県の標準木に五輪以上咲いたら「開花宣言」、八分咲きに成ったら「満開宣言」が出されるとか。尤も東京はソメイヨシノの木と決まってまして、もっと早咲きの桜は幾らでも在るのにソレじゃ駄目なのよネ。開花宣言が空振りに終わった日も、河津桜なら大鳥居で咲いてましたヨ

 

今春は開花宣言後も寒い日が続き、満開宣言が出されたのは先月二十七日。ソレでも全国トップの満開で、平年より七日も早かったとか。とは云え私メも桜ばかりに感けてられませんし、他のトコも気に成るンで・・靖国神社へ再び参ったのつい先日。英霊の方々にまずお詣りを

 

東京で一番、いや全国で一番有名なお花見スポット「千鳥ヶ淵」へ。靖國神社サマの南側、旧江戸城・北の丸(現:北の丸公園)の西側に延びてるお濠で、俯瞰すると千鳥の格好をしてると聞きますが・・ホントかしらん。毎年参ってますが、千鳥に成って上から眺めてみたいモノです

 

千鳥ヶ淵の辺りの桜は、明治三十一年(1989)に当時の駐日英国公使アーネスト・サトウ氏が、濠沿いに建つ大使館の前に植えたのが始まりだとか。ソレが東京府に寄贈され、ならばと淵全体に植えられる様に成り、遂には東京を代表する風景に・・二百六十本植えられてます

 

皇居のお濠としてはボートを唯一楽しめるのが千鳥ヶ淵ですが、普段はソレに乗ろうと云う人は多くなく、開店休業状態の時が結構有ったりしますが・・桜の時期だけは順番待ちが列を為してますナ。また夜も特別に営業してますンで、船から夜桜を一度は眺めてみたいモンですヨ

 

さぁ夜の千鳥ヶ淵!緑道は七百mほどしか無いンですが、如何せん見物客が多過ぎてナカナカ前へ進めない・・その分ノンビリとライトアップされた桜を眺められますが。最近は外国人観光客が増え、彼らも日本の美に感嘆の声を上げてますが、マナーが悪くって。特に中国人は!

 

夜の千鳥ヶ淵の絶景は、対岸の北の丸公園の土手で盛りを迎えた桜並木が照らし出された姿。毎年思いますが「壮絶な美しさ」としか表現の仕様が無く、時を忘れて見入ってしまいそう。ですが立ち止まってると後ろから来る人達の邪魔に成りますンで、ジックリ見られず残念です

 

最後に千鳥ヶ淵とは関係無いですが、皇居の反対側・・日比谷交差点の角地に在る超高級ホテル「ペニンシュラ東京」の前に、何とも可愛らしい桜色のミニクーパーが!宿泊客用のサービスで、運転手付きで都内を遊覧して呉れるとか。普段は緑色の車体ですが、この春だけは特別にこの色にラッピングしてるとか。正直申しまして、この車が欲しい!日頃から可愛がって貰ってる林家ペー師匠に許可を貰いますンで、ペニンシュラさん・・呉れません?大事に乗りますンで、御一考を

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区染井」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「千代田のさくらまつり」千代田区観光協会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「開花宣言は編△ら。春を告げるイベントも満載!」タチカワ・オンラインHP
★「[靖国神社にて・・]桜の標準木 神池庭園 桜 椿」nobaraの散歩道ブログ
★「東京の桜の観測を靖国神社で行っている理由」Yahoo!ニュースHP

★「東京“全国トップ”で桜満開 早すぎて悲鳴!?」FNNプライムHP
★「千鳥ヶ淵の桜」東京とりっぷHP

★「本当に東京?幻想的な桜並木がある千代田区『千鳥ヶ淵』」icotto HP

★「アーネスト・サトウと千鳥ヶ淵の桜」薔薇の香ともふもふと・・ブログ
★「日本の伝統とモダンなデザインが融合する趣ある空間」The Peninsula Tokyo HP
★「MINIでコンシェルジュサービス…ペニンシュラ東京」レスポンスHP
★「選ばれてNo.1 さあ、甘酒飲もう。」森永製菓HP
★「<りんご甘酒>さわやかな甘味や香り、米こうじのこく楽しんで 青森県産リンゴ使用、東北限定」河北新報HP

★「森永製菓『いちご甘酒』関東甲信越エリアにて発売」Food Voice HP

(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」
★「3086 【麺類色々289】咲き始めた江戸城の桜と『かほく冷たい肉そば』」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

★「3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と『韓国チャンポン』・・永田町」
★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(桜以外の時期の千鳥ヶ淵はホント静かで、ボンヤリ出来る場所です)

私ぁ靖國神社さまへ参る時は、神楽坂から飯田橋駅を通って向かうのが殆どですが、駅の牛込口を通り過ぎてすぐの所に、青森県のサテライトショップが在りますヨ。面白いンで時折寄ってますが・・先日見付けたのが、青森県民のソウルドリンク「シャイニーのアップルジュース」を使った森永の甘酒!昭和四十四年(1969)に誕生した甘酒界の王者で、半世紀を前にイロイロ地域限定のフルーツ甘酒を造ってた様ですナ。この「りんご甘酒」は東北六県の限定販売ですが、関東甲信越限定なのが「いちご甘酒」。森永の甘酒工場が栃木県に在る関係で、栃木名産のいちご「とちおとめ」を用いてますヨ。何れも酒粕は一切使わず、米麹だけで仕込んでますンでお子さまでも下戸でも大丈夫。コレならば絶対に酔っ払わないンで、お花見にも安心して持って行けますゼ




| 2019.04.06 Saturday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と「英国のトニックウォーター」・・番町

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京の中心・皇居の内堀沿いをブラブラと。最高裁判所の前の「桜田濠」は雄大な眺めを誇るトコで、濠幅は約七十mで皇居じゃ一番広いとか。ココの桜が咲くのは来月下旬・・まだ蕾は膨らんでも居ませんナ

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。ひたすら晴れっぱなしだった先月と違い、立春を過ぎたら雨が或る程度降る様に成りましたが、纏まった降雪が一度も無いのが気掛かりですネ。

 

私メが子供ン頃はドカ雪が数度有るのが当たり前で、その度に交通網がズタズタに成って大騒ぎでしたから、ソレを考えりゃ雪の降らないのは有難いンですが、無ければ無いのも不安の塊・・塩梅がホント難しい。

 

一昨年は初雪が猛烈に早かったのに、ソレっきり降らなかった様な。去年は警報が出る位の大雪が一月末に有って、拙宅近くの大繁華街・池袋までソレを眺めに出掛けた覚えが。久しぶりのドカ雪に成りましたヨ。

 

皇居の北西「番町」界隈は、徳川将軍家の直衛隊「大番組」の旗本衆の屋敷が在ったンでソウ呼びますが、とにかく坂だらけで・・足腰の弱い人にはキツイ街。オフィスビルと高級マンションばかり並んでます

 

果たして今冬はドウ成るのか判りませんが、季節は着実に前進してるのを身を以て実感してます。だって鼻がムズムズする・・花粉が飛び始めて居り、まだ少ないから良いモノの・・今年は飛散量が多く成るとか。

 

都内は去年の倍以上と予想されてますンで、その面では大雪が降って欲しい!ドカ雪に成れば花粉を纏めて落として呉れるンで、チマチマ飛び散って大勢が苦しまずに済む!半端な雪じゃダメ、大雪降れ降れ!

 

尤もソレじゃ電車が動かなく成りますし、道が凍って事故は増えるし怪我人も増えるし、ナニより滑りやすくて毎日の青空療法に差障りが出ちまう。やっぱり降らない方が良いかしらん、でも花粉が・・難しいです。

 

番町の東端・一番町は皇居に面してますが、お濠沿いに在るのが「駐日英国大使館」。明治五年(1872)からココに置かれてますが、滅多に近寄る様なトコじゃ無いのに・・この時期だけは裏まで日参状態です

 

季節の前進は花粉だけじゃ無く、ソレを放つ花そのモノも。と言っても杉の花が都内で咲いてる訳じゃ無く、花粉症には全く無害な桜が咲き出してます。ナニを抜かしてやがる、まだ早いだろうと思うのは至極ご尤も。

 

私メも初めて聞いた時は吃驚仰天し、そんな馬鹿なコトが!と見に行った位。もう四年前ですが・・発病してから最初の冬で、廻りにゃ平気な振りをしてましたが・・実際はドン底の極みで、生きてるのが辛かった頃。

 

闘病への励みとして始めたばかりのフェイスブックで、誰かが投稿してたのを偶々目にして「見に行きたい」。今にしても思えば救いが欲しかったンでしょうネ、悪化していく一方の病状の中で励みに成る様なモノを。

 

EUからの離脱を巡って英国は大揺れで、このままじゃ協定無しでの離脱に成りかねない状況ですが、代わりに日本主導のTPPに入りたいとか。昔は日英同盟の間柄でしたし、日本としては悪い話じゃない

 

何しろ名所でもナンでも無く、英国大使館裏の名も無い坂道沿いの「中山さん」と云う立派な家から枝が出てるだけだから、品種ナンか判りゃしない。ですが間違いなく桜で、一体ドウしてこんなに早く咲くンだろう?

 

人通りは無く、見上げてるのは私メだけですが「辛い時期はいつか終わる、だから負けるナ」と励まして貰った気がして、白昼の都心で大粒の涙を流した記憶が。決して花粉症の所為じゃ無い、嬉しかったのさ。

 

以来この時期は一月末から可能な限りココへ来て、花が咲くのを楽しみに見てますが、一昨日辺りからほぼ満開と言って良い状態に。昨日も行きましたが、この桜は私メの大事な恩木。本当の春まであと少しです。

 

河津桜じゃ無いですし、特別な早生でも無い様ですが・・「中山さん家の桜」は今年も満開に。お昼を過ぎると日陰に入ってしまうンで、午前中じゃ無いとキレイに眺めるコトは出来ませんし、タダの道端でベンチも無いから長居出来ませんが、去年よりも一昨年よりも確実に回復した状態でこの桜に臨めたのは重畳。来年は全快して参りたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区難波」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「半蔵門通信〜一番町」千代田区観光協会HP

★「江戸城跡の遺構・お濠と石垣のビュースポットを巡ろう!」国民公園協会HP

★「番町の坂1」hokutoのきまぐれ散歩ブログ

★「UK and Japan」駐日英国大使館HP

★「イギリスのEU離脱をめぐる大混乱をすっきり読む方法」FNNプライムオンラインHP

★「東京の英国大使館」レトロな建物を訪ねてブログ
★「日本中枢の散策:千代田区一番町(駐日英国大使館前)から靖国神社へ」緑には、東京しかないブログ
★「千鳥ヶ淵公園〜英国大使館裏の無名坂」東京さまよい記ブログ
★「花粉症と関東の大雪。」空が泣いた、笑ったブログ
★「ジュースとして飲める!トニックウォーターとはどんな飲み物?」リカーページHP
★「バーモンジートニックウォーターBTW・ロンドンジン専門バーが製造」ムギオのお酒探訪ブログ


(関連する記事)

★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」

★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2732 【スナック74】英国大使館の桜と『イギリスのポテチ』・・番町」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

★「3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と『韓国チャンポン』・・永田町」
★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(恐らく都心じゃココが一番最初に咲く桜、きっとソウに違いないです)

英国らしいモノをご紹介したいと思い、今回は「トニックウォーター」を。オレンジやレモン等の皮から抽出したエキスを原料にした炭酸飲料がトニックウォーターで、甘いと云うよりチト苦かったりしますが、お酒を割るりに良く使われますナ。代表格が「ジントニック」ですが、ジンに最適なソレを求めたロンドンのカクテルバー「214Bermondsey」の面々がハンドメイドで作り上げたのが「BTW(Bermondsey Tonic Water)」ナンだとか。南米原産のキナの樹皮から抽出したエキスで味付けと色付けをしてるらしく、飽くまでもジン向けのモノ。問題は私メが余りジンが好きじゃ無いコトで、トニックのもう一つの楽しみ方「そのままジュースとして飲む」に致しましょ。キナの成分は食欲不振(とマラリア)の特効薬だソウで、キナトニックは本来薬として飲まれてたモノ。良薬が苦いのは英国も同じで、もう少し太りたい私メにゃ効くかしらん。効果に期待です




| 2019.02.18 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と「甘口・辛口の男梅サワー」・・九段上

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京の真ん真ン中で一番ノンビリ出来る場所と云えば、皇居の北側に広がる「北の丸公園」。旧江戸城の郭(北の丸)だったトコで環境省が国民公園として管理してますが、皇居外苑ではココが一番フランクです

 

寒風吹き荒れる都内を毎日テクテクと、相も変わらず療法として歩き続ける私メです。その日の都合や気分に合わせてアチコチ参って居りますが、警備のお巡りさんに誘導されたデモ行進に時折出遭ったりします。

 

日本は言論・表現の自由が保障された民主主義の国ですから、法律に則ってればドコだろうと概ねデモの許可が出るらしく、思わぬトコでソレを見掛けて吃驚しますし、色んな主張が有るナと感心したり呆れたり。

 

中にはナニを言ってるのか判らない外国人のも有りますが、総じてドレだけの効果が有るのか正直疑問。ま、アレは一種のガス抜きとアリバイ作りの様なモンだと思ってますが、赤い幟を連ねた左翼陣営のが多い。

 

その赤いデモ隊は高齢者が殆どで、若かった頃と変わらぬスタイルだろうと思いますが、私ぁ世の中でシュプレヒコールが一番キライなんで、その主義主張を聞くよりも先に拒絶感が出ちまう!身の毛がよだつのヨ。

 

普段でも北の丸はソウ混まないトコですが、真冬は尚更閑散としてまして・・園内を吹き抜ける風音の良く聞こえるコト。雑木林の中も立入りが自由ですンで、落ち葉を踏んで歩く自分の足音の大きさに驚きます

 

集団でナニかをするのに全く向かない性質で、だからこそ高座に一人で上がる講釈師に成った訳ですが、どんなにシュピレヒコールが大キライでも相手の意見は尊重せにゃ成らぬ。ソレが言論・表現の自由だモノ。

 

と云っても納得出来る主張が少ないのは事実で、最近の赤いデモ隊は八つ当たり・言い掛りに近いコトばかり騒いでる様な。旧民主党が政権を取る前のソレは、もっと前向きなコールをしてた覚えが有りますがネ。

 

尤もソレ全てが口先ばかりの絵空事だった訳で、だからこそ民心が大きく離れて左翼政権は崩壊。再登場した安倍首相がコレだけ長く続いてるのに支持率が高いのは、赤いデモ隊が全く支持されてないからでしょ。

 

けれど対抗勢力が無いと権力は慢心し、逆の意味で言論・表現の自由が制限される恐れが出ますンで、違う意味で赤いデモ隊を応援せねば成らぬかも。主義主張に賛同しませんが、応援してます昔の若人達!

 

「開花宣言」と云うと桜だけの様に思われがちですが、ナニを仰る「梅の開花宣言」だって気象庁が発表してますヨ。都内の基準木は北の丸公園の中に在りまして、今年は例年より五日早い開花だったソウです

 

念の為に申しておきますが、右翼側にも出鱈目な人達が居るのは承知してまして、右も左も真ん中も純粋にもっと世間の為に活動して欲しいと思う立場。だから「右翼はキライ、左翼はもっとキライ」と公言してます。

 

ですが対外国と成ると話は別で、例えどんな事が有ろうとも日本を守りたいと思う心は人一倍で、だからこそ参るのが靖国神社サマ。板橋宿の拙宅から都心まで歩いて行く途中、休憩がてら九段上に良く寄ります。

 

そして英霊の方々が祀られてる御本殿に対して頭を下げ、「日本をお護り下さいませ」と赤心から願う訳です。処がソレは駄目だと頭ごなしに否定される方が、残念ながら時折居られますヨ。特に昔の若かった人は。

 

軍国主義・帝国主義・・色んなご意見が有るのは判りますし、A級戦犯とされる方々が合祀されてるのも判ります。でもアレって単なるカテゴリー分けで、A級は極悪って訳じゃ無いし、法的な名誉回復も為されてる。

 

北の丸公園の北隣りの靖國神社サマの御本殿裏、内苑の森の中も梅が逸早く咲くトコ。確かに靖國は桜の名所で標準木が在る位ですが、梅だって在りますヨ!コレもまた英霊の方々を慰める為ナンでしょうネ

 

二次大戦を始めとした近年の戦争全てを肯定する心算は更々無いですが、亡くなって靖國に祀られてる以上は等しく神様な訳で、功罪イロイロ有るかも知れんけど「皆それぞれの立場で国を守ろうとした人」ばかり。

 

ドコの国に行っても類似の施設は在る訳で、ソウ云う方々を祀るお社を拝んでナニが悪い!国から強制されて詣でる訳じゃ無い、コレもまた言論・表現の自由。否定するのは構わンけど、批判するのは止めとくれ。

 

尤もコチラも赤いデモ隊が全く支持されてないから?十年前に比べて靖國を詣でる人が増えましたネ。決して右傾化してる訳じゃ無く、インターネット等の発達で「マスゴミが伝えてない歴史」を知る人が増えたから。

 

とは云え、判った上で良くないと仰る人の権利は絶対に尊重せねば成らぬ。ま、以前ほど食って掛かられないンで、互いが互いを尊重できる状態に成って来たのかしらん。梅花を愛でながらソウ考えてた私メです。

 

年末のレーダー照射事件以来、隣国との関係が縺れてますナ。前防衛大臣が「丁寧に無視すべき」と言い放つ事態まで達してますが、「マスゴミが伝えない真実」を知る人が増えた以上、もはや仕方ない様な。無理して譲歩しようとしたら私ぁ反対デモに参加して、シュピレヒコールを上げちまうかも?何れにしろ今回は「無法な韓国海軍から自衛隊の哨戒機の隊員をお守り下さい」と、英霊の方々にお願いして参りました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ
★「いよいよ東京でも梅咲く 平年より早い開花」日本気象協会HP
★「厳冬の竹橋散策:北の丸公園の緑地帯を散策する PART1」緑には、東京しかないブログ
★「北の丸公園 マンサクが咲き始めた 梅の花も数が増えてきた」黙翁目録ブログ

★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「靖国神社の梅」創作活動と日々の出来事ブログ

★「靖国参拝の賛否、多様化する論点」ヤフーニュースHP

★「日本人が靖国参拝して何が悪い!」産経ニュースHP

★「韓国海軍レーダー照射問題」産経新聞HP

★「日本前防衛相『韓国とは同じ土俵で戦うのではなく、丁寧に無視を』」韓国・中央日報HP
★「韓国は無視しよう」こりあうぉっちんぐブログ
★「なぜ労組は左翼なのか、右翼的な労働運動がない理由、もしくはアイディア」警鐘と現象ブログ
★「梅すぎるサワー。 男梅サワー」サッポロビールHP
★「大の甘党が『濃密な甘さ』が特徴の冬限定『はちみつ男梅サワー』を発見し、興奮しながら飲んでみた感想」ロケットニュース24HP

★「サッポロ『限定 辛口男梅サワー』 相変わらず小梅ちゃん味。」空き瓶ブログ

(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(靖国参拝に対する極東三国からの批判も『丁寧に無視』で参りましょ)

意外と知られてないンですが、実は靖国神社サマには女性も祀られてますヨ。野戦病院の従軍看護婦さんら五万七千柱が祀られてますが、ソレでも圧倒的に男が多いのは事実。何しろ約二百四十万柱もの兵隊さん達が祀られてますから、殆どが男と云っても過言じゃ無く・・かなり強引なのは自覚しますが、男で梅と来ればコレしか有るまい「男梅」。もちろん大阪のノーベル製菓の飴玉が元ですが、東京のサッポロビールと組んだコラボ製品「男梅サワー」が結構前から有りますナ。今冬はソレの甘〜い奴と辛〜い奴が同時に出てまして、「濃厚な甘さ」が売りのはちみつ男梅はアルコール度数が低いのも有って、正直ジュースみたいで余り酔えません。一方「後味、キレッキレ!」が売りの辛口男梅は最近流行りの度数9%、私ぁコッチの方が嬉しい様な。果たして靖國に祀られてる英霊の方々は、一体ドッチをお好みに成られましょうかネ?




| 2019.02.07 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3300 【スイーツ282】黄金の聖堂と「広島の洋酒ケーキ」・・御茶ノ水

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京駅からJR中央線で二つ目の「御茶ノ水駅」は神田川に面してるンですが、駅舎建て替え工事の為に川の上に人工基盤が設けられ、全く見えなく成っちゃってますヨ。狭い谷間の作業だから仕方無いですナ

 

今が盛りの黄葉・紅葉を愛でたいと、都内をテクテク歩き廻る私メです。今秋は暖か過ぎて色付きが遅かったのに、先週半ばから一気に変って来たンで大童。見に行きたいトコが多いのに、コレじゃ無理ですナ。

 

だもんで郊外や遠方の名所は諦め、板橋宿の拙宅からソウ遠くない場所に絞ってますが、イチョウを都の木にする位にソレ好きな東京だから見所は多く、近くだけで結構満足。黄金に染まる大都会はエラク見事。

 

てな訳でお噂は都心・城北・城西ばかりに成ってますが、今日参りましたのは神田川に聖橋が架かるお茶の水界隈で、ココは東京で一番聖なる場所。橋の北に東洋思想の湯島聖堂、南にニコライ堂が在りますヨ。

 

聖橋の北・・東京医科歯科大と湯島聖堂の間の通りは、イチョウ並木がちょうど黄金色!医科歯科大の敷地()は聖堂の学問所だったトコで、学問所は東大・筑波大・医科歯科大・お茶の水女子大の前身です

 

昨日は西洋哲学で悩みましたが、今日は東洋思想・・無学な講釈師にはコッチの方が判り易いですが、「師曰く・・」とやられると参っちゃう。だから小難しいコトは抜き!連日思案してるとまた心神が壊れちまう!

 

とは云え・・講談って江戸時代やソレ以前の日本人の物語が殆どですから、「親に孝、君に忠」の儒学を或る程度理解して無いとお話に成らず、演者自身が理解して無いモノをお客さま方に判って貰える筈が無い!

 

つまりニーチェは講釈師に無くたって構わないけれど、孔子さまは仲良くして無いと稼業が成り立たない訳で、江戸の儒学の中心だった「湯島聖堂」は大切なトコ。だから前を良く通りますヨ、勿論通るだけですケド。

 

上野に在った聖堂が湯島に移って来たのは、赤穂義士が吉良邸に討ち入る少し前の元禄四年(1691)。当時の建物は火災や震災等で残って居らず、現在の「大成殿」は昭和十年(1935)に再建されたモノです

 

昨日ご案内の哲学堂公園「四聖堂」に祀られてる、東洋と西洋を代表する四人の哲学者のお一人が、古代中国の「孔子」さま。二千五百年ほど前に実在した儒教の創始者で、東アジアの思想の根本を創られた方。

 

当時の中国は諸侯が各地に割拠して覇を競うメチャクチャな時代で、人心は麻の如く荒れ果ててた訳ですが、孔子さまは「仁と礼に基づく理想社会の実現」を唱えて世情の安定を目指そうとされた・・だソウですヨ。

 

処が理想を実現するのは真に難しく、今はそんな場合じゃ無いと為政者に採り入れられるコトは殆ど無く、「論語」を始めとした様々な書物を著し大勢の門弟を育てたモノの、普及せずに一時は忘れ去られてます。

 

孤児として育った孔丘仲尼(通称が孔子)さまは、身長が二mを超す巨漢だったとか。独学で大思想を興して居られますが、湯島聖堂のこの像は台湾から贈られた世界最大のモノで、高さが4.57m有るそうナ

 

思想なんてそんなモノで、挫けずに教えを信じた弟子や後進達により少しずつ広められ、孔子さまの死後四百年ほど経って一世を風靡して中国の国学と成り、ソレが日本に伝えられ・・今でも我々を支配してます。

 

尤も儒学は直弟子の頃に八派に分かれ、ソレが更に分かれて見解は差異だらけですし、日本じゃ宗教性が全く抜けて哲学化してますが、湯島聖堂で広く説かれた朱子学は「修己治人(己を修め人を治む)」が理念。

 

私メの様な俗物にゃ儒学は畏れ多いですが、稼業に必要だからと云うよりも人間として納得出来るコトが多いのは事実。全てをソレで律するのは無理ですが、体調が良く成ったら四書五経を読みたいモノですネ。

 

聖橋の南側に聳えるのは、東方正教会の首座主教座「東京復活大聖堂」。通称の「ニコライ堂」で知られてますが、明治二十四年(1891)に建てられた国の重要文化財で、聖堂裏の坂道のイチョウがまた見事。東洋思想も難しいですが、東方正教もまた難しく・・簡単に判りません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「御茶ノ水〜神保町エリア 趣味多き東京のカルチェ・ラタンをぶらぶら歩く」神田あるき地図・千代田区観光協会HP

★「学生街・お茶の水にもあるんです!観光したいスポットまとめ8選」skyticket HP

★「JR東日本 中央線『御茶ノ水駅』を全面的に造り替え 大規模に行われている『JR御茶ノ水駅バリアフリー整備等工事』」東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行ブログ
★「史跡 湯島聖堂」公益財団法人 斯文会HP
★「学校?お墓?神社?意外と知らない『湯島聖堂』の成り立ちと歴史」wondertrip HP

★「湯島聖堂付近の銀杏」原家の館ブログ
★「火事をさえぎる大イチョウ。」落合道人 Ochiai−Dojinブログ
★「70代の父と10代の母から生まれた孔子の生涯『儒教』はいかにして作られたか?」武将ジャパンHP
★「『儒教』の教えや儒教思想とは?意味や特徴をわかりやすく紹介」TRANS.Biz HP

★「ニコライ堂」東京復活大聖堂教会HP
★「The Orthodox Church in Japan」日本ハリストス正教会HP
★「ギリシャ正教:東方正教会、ニコライ堂について」御茶ノ水の泉通信HP

★「広島県府中市アンテナショップ」NEKI HP
★「高級洋菓子 洋酒ケーキ」くにひろ屋HP
★「食べたら酔っぱらっちゃうかも!?冷やして食べる広島のしっとり洋酒ケーキ」ippin HP


(関連する記事)
★「201 【お米料理09】アキバのメイド喫茶の・・は・・でした」

★「538 【東京十社06】江戸総鎮守・神田明神」
★「596 【お肉料理11】秋葉原に秋葉神社は無い!」

★「836 【国内で海外旅行05】『ロシア』はデカイな立派だな」
★「1467 【国内で海外旅行11】湯島聖堂と『カロリー焼き』‥御茶ノ水」
★「1785 【名物パン192】大都会の廃駅で『万かつサンド』を‥万世橋」

★「1859 【呑みモン50】『ドクター・ペッパー』は東京の呑みモン‥秋葉原」
★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2301 【お米料理195】ニコライ堂と学生街と『びっくりカツカレー』・・御茶ノ水」
★「2518 【今川焼き50】ニコライ堂と熱中症と『羽根付きたい焼き』・・御茶ノ水」

★「2676 【お米料理248】黄金色の東大で『中央カレー』を・・本郷」

★「2685 【お米料理251】黄金色のニコライ堂と『マシライス』・・お茶ノ水」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」
★「2953 【麺類色々264】秋の古書店街で『神保町二郎の小豚』を」

★「2967 【麺類色々266】日本一の大学街で『明大の激辛ラーメン』を・・御茶ノ水」
★「3032 【麺類色々280】ナゾの巨大地球儀と『こくわがたのすさだい』・・本郷」
★「3295 【麺類色々330】黄金色の東大2018と『赤門拉麺』・・本郷」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(改めて学びたいコトが山ほど有りますンで、早く元気に成りませんと)

お茶の水からニコライ堂裏の坂道(本郷通り)を下り、靖国通りとの小川町交差点に出ると・・府中市のアンテナショップが。と云っても東京の府中市じゃ無く、広島県府中市の商工会が都内での知名度アップを目指して出店した「NEKI(ネキ)」と云うお店で、ミンチ肉を使うのが伝統のお好み焼き「府中焼き」が食べられるだけじゃ無く、府中から直送された物品も売られてますンで、私ぁ通り掛かったら寄る様にしてます・・暫く行ってないナ。一番人気なのは合併で府中市に成った旧上下町の名物「くにひろ屋の洋酒ケーキ」。実際に上下町のお店まで参ったコトも有りますが、ラム酒とブランデーがたっぷり振りかけられたカステラなんで、お酒に弱い方は酔っ払っちゃうかも。服薬で絶対禁酒を命じられてた間は手が出せませんでしたが、ソレの解けた今ならば大丈夫。知ってる人にゃ垂涎で、入荷した途端に忽ち売れてしまうソウですヨ




| 2018.12.07 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と「韓国チャンポン」・・永田町

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居を廻る内堀通り(環状一号線)の「国会前交差点」は、名前通りに国会議事堂が真っ正面に。議事堂へのアプローチじゃ野党側が時折集まってますが、主催者発表と違って・・実際はスカスカだったりします

 

相も変わらずテクテクと、都内の黄葉や紅葉のキレイな場所を巡り歩いてる私メです。エラク暖かな晩秋ナンで色付きが例年と異なり、都心・・皇居と云う巨大な森に近いトコから同心円状に変わって行ってますナ。

 

その皇居の南西に聳える国会議事堂の廻りもイチョウ並木の見事なトコで、コチラも逸早く真っ黄色に成ったンですが・・都内の他の名所と違って見物客がまず居りませんネ。ドウも御場所柄、皆が敬遠しちまう様。

 

基本的に事なかれ主義の日本人で、政治的なコトにゃ余り近寄らぬのが生活の知恵。関わると余計な摩擦を生むンで、なるべく避けて通る方が身の為なのは確かで、ソレが嵩じて()国会周辺はいつも空いてる。

 

私メも発病前は国会図書館へ資料漁りに時折参ってましたが、警備のお巡りさんの監視が鬱とおしく・・目の前なのに近寄らない様にしてましたネ。なのに今回はイチョウ見物に託けて、国会の廻りをブラブラと!

 

寄席芸人は年を取ると極端に成る様で、政治志向が極めて強く活動家も同然みたいな人と、例え国が滅んだって俺にゃ関係ないと云う人に分れますナ。異常な世界に長く浸ると、中庸じゃ居られなく成っちまう様。

 

国会の表を南北に走る通り・・名前は不明ですが、絶頂を迎えたイチョウがずらっと並んでて極めて壮観。なのにソレを眺めてるのは私メ位、そして私メを遠くから監視してるお巡りさんが何人か・・ホント勿体ない

 

或いはそんなコトより酒だ女だギャンブルだと云う方も居られますが、私メも来年は半世紀に達しますンで、中庸を気取ってないで立場を表明しといた方が宜しいかナと。ハッキリ申しますと、私ぁ右翼はキライです。

 

ですが左翼はもっとキライで、両方を天秤に掛けたら・・喜んで右側に付きますネ。多様性を認めろと日頃言ってる癖に、自らの結論以外は聞き入れないし、他者の意見を頭ごなしに否定して来るあの態度がキライ。

 

だって彼らの論証方は「結論を先に決めてから、理論を無理やり組み立てる」ンで、矛盾だらけなのを衝かれると困るンでしょうナ。議論じゃ無くて、声闘と称した方が判り易いかと。ギャンギャン吠えるから大キライ。

 

でもソレは良いのよ。どんなに相容れない意見や思想でも尊重するのが民主主義ですし、個人の自由でソレを信奉してるンだから出来る限り認めなきゃ・・例え相手が頭ごなしにコッチを否定・罵倒して来ようとも。

 

けれど国会に居る議員センセ方がソレじゃ困る!都内をテクテク歩いてますと、野党陣営のポスターが多く貼られてるンで、そのキャッチフレーズと云うか主張みたいなのを興味深く見てます。与党のより多いしネ。

 

国会の裏側へ廻ってみましたが、コチラにもズラッとイチョウ並木。銀杏の実と同じ位に政治は臭いから・・と云う訳じゃ無く、幹に水分の多いイチョウは火事に強い植物ナンで、防災の為に植えて有る様ですネ

 

実に真っ当なコトが書かれてまして、その通りに進んで呉れたら世界は平和だし、日本も太平楽の理想郷に成りますナ。処が全く実現出来ないのは与党が悪いから?違うでしょ、野党が無能無策だからでしょ。

 

仲違いして泡沫寸前の状態に堕ちたとは云え、旧民主党系は前政権与党だった筈。そのプライドを持って対案を提示して、与党と議論を交わすのが国会の筈。枝葉末節な揚げ足取りをする場所じゃ無いわい!

 

今の与党を右翼だと云う人が居ますが、大学で政治学を学んだ者として言えば「違います、むしろ正しい意味でのリベラルです」。ならば野党が左翼かと云えば・・共産党はソウでしょうが、ソレ以外は左翼でも無い。

 

タダの不平論者の集団でして、真面目に政治をしてりゃ支持率は下がらなかった筈。なのに騒いでサボってフザケてるだけだから、目も当たられない有様に。なのに挫けず支持されてる方、正直尊敬申し上げます。

 

私ぁ最近頓に思うのは「野党が猛烈に批判してる法案は、むしろ日本の為に成るモノばかり」では無いかと。実は野党のセンセ方は優れた役者ばかりで、国論を纏めさせる為に敢えて阿呆なフリをされてるのかも。

 

国会の敷地内は許可が無いと入れませんが、誰でも自由に入れるのが「国会前庭」。アプローチを挟んで北側の洋式庭園・南側の和式庭園に分れてますが、今回参ったのは「霞が関離宮」だった南側。管理する衆議院の予算?季節の彩りが絶えぬステキな庭園だったりします

 

だってソウじゃ無いと、説明が付かない点が多過ぎる。まさか素面で阿呆をあんなに丸出しに出来る輩共が、厳しい選挙を無事勝ち抜いて議員バッチを付けられるとは思えませんので。オスカー級の名演技です。

 

私メみたいな端下芸人でも応援して下さる方が居る様に、野党のセンセ方の支持者はその芸に心底惚れてるに違いなく、だからこそ私ぁ尊敬する次第ですが、毎回シナリオが同じ様な進行だと流石に飽きて来ます。

 

でも芸域の壁は簡単に破れるモノじゃ無く、芸歴の積み重ねが有って漸く出来るのが序破離。寄席芸人なら成長楽しみにお付き合い願いますが、激動する国際情勢の中で日本と云う国の運命が掛かってンのヨ!

 

だからこそ、もう猿芝居に付き合っちゃ居られない。与党が出した重要法案に対する野党の批判が的を得てたコトは殆ど無く、今頃は凄まじい監視社会に成って戦争に突入してる筈なのに、全くソウ成ってないし。

 

国会の廻りを久しぶりに歩いて思うのは、今この難事の宰相が安倍さんで良かったと云うコト。問題はその次で・・思い浮かばないし、野党じゃ話に成らないンで、私ぁもう十年ほど続けて貰いたいと思うばかりです。

 

最終盤を迎えた今期国会じゃ、外国人労働者問題で揉めてますが・・私メも初めは疑問に思ってましたが、野党がアレだけ反対するからは正しいモンに違いないと考えを改めましたヨ。処が前庭は静かそのモノで、居たのは仕事をサボってると思しきサラリーマン数人と、見回り中のお巡りさんが何組かだけ。都心の真ん中と思えぬ程に長閑な雰囲気に、妙な意味で安心しノンビリ佇んでしまいました。日本は平和です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関の歴史」国土交通省HP
★「国会議事堂案内」参議院HP

★「The House of Representatives,Japan」衆議院HP

★「国会について」衆議院HP
★「国会議事堂は見所いっぱい!見学方法まとめ」MONOTABIブログ
★「建物として見る国会議事堂」古今建築集−美しい建物を訪ねて−HP

★「政治の中枢・永田町を歩く〜国会議事堂・首相官邸・公邸〜」裏辺研究所HP

★「国会議事堂周辺のいちょう並木」徒然随想録ブログ

★「国会前庭の四季」衆議院HP
★「和風と洋風のどちらも楽しめる!東京都千代田区にある『国会前庭庭園』をゆっくり散策」Find Travel HP
★「国会前庭の紅葉」ひびのかたちブログ
★「国会前庭の紅葉」オートクチュールの旅日記ブログ
★「今日の即席麺この一杯。진짬뽕
ジンチャンポン」異次元に足を取られる旅ブログ
★「ジンチャンポン 新お土産の一品!辛ラーメンの売り上げを抜いたというオットゥギの大ヒットインスタント麺」ソウル情報局ブログ


(関連する記事)
★「1011 【お米料理71】国会図書館で「国会丼」を!」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」

★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」

★「2206 【野菜果物75】国会議事堂の前庭と『巨大トマトピューレ缶』と」

★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」
★「2780 【麺類色々239】桜咲く永田町・霞ヶ関と『東京の都そば』」

★「2813 【お米料理264】滅多に見れない衆議院と「国会にも在る吉野家」・・永田町」
★「2995 【やきそば330】錦秋の日比谷公園で『大盛り焼きナポリタン』を」
★「3226 【麺類色々310】違う眺めの日比谷公園と『冷やし・超大吉田』」
★「3290 【お米料理331】黄金に輝く行幸通りと『BIGとんチキ』・・皇居前」

★「3294 【スイーツ281】黄葉・紅葉の日比谷公園と『キャッサバケーキ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(与党の盛り立て役としては、野党は大根役者過ぎるのも事実ですナ)

今期国会じゃ議題に出されませんでしたが、次期のソレで騒動に成る筈なのが韓国への対処。戦後ずっと甘やかして来たのが悪かった!日韓の国際条約を反故にするも同然の韓国の最高裁判決・・要するに調子に乗って喧嘩を売って来た訳ですが、今まで往なしてた日本が遂にソレを買った途端、向こうの政府は自縄自縛に陥った様で・・すっかりシオシオのパー。ですが流石にソレで許す訳にゃ参りませんので、経済制裁に近い形で徹底的なお灸を据えてやらねば。泣き言を言って来ても今回だけはトコトンやるべきだと私ぁ思いますが、野党はナンのカンの言って向こうを弁護するンでしょうネ。売国奴とまでは申しませんが、ソレをしたら支持率は壊滅的なモノに成るのに。でも文化交流は政治・経済や軍事とは別問題で、全て鎖さないで欲しい・・向うにだって多少は良いモノも有りますので。てな訳で珍しく日本のパクり物じゃ無い、韓国ならではインスタント麺を。オットギと云う会社の「ジンチャンポン」と云う辛〜い海鮮ラーメンで、向こうでも食べましたが太麺のソレはチャンポンと呼ぶンですヨ。太麺な分だけジックリ煮込むのに向いていて、煮込んだ分だけ麺が辛く成ると云う厄介な代物ですが、私ぁこの程度の辛さなら大丈夫。他社の韓国即席麺と違ってコレは海鮮ダシが効いていて、日本人でも納得出来るかも。ですが日本が制裁を加えれば向こうの経済が破綻するのは必至で、チョット高いこのチャンポンは売れなく成るだろう・・そしたら生産中止に成るかも知れず、少し残念。でも据えるべきお灸は据えてやらなきゃ成らぬのですヨ




| 2018.12.05 Wednesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と「アパ社長のカレー」・・九段上

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居北側で一番のイチョウの名所と云えば、やっぱり九段上の「靖國神社」サマですが・・来年の創建百五十年に向け、参道入口の第一大鳥居(画像奥の覆いの中)を始め外苑は工事だらけ。今秋の都内は暖かなのも有って、靖國神社サマでもイチョウの色付きが良く無いですネ

 

外苑だけじゃ無く、靖國神社は内苑でも工事が行われてまして・・明治三十四年(1901)に建てられた御拝殿も一部覆われちゃってますナ。イチョウの目立つ外苑と違い、内苑はケヤキと桜の園。コチラの色付きは結構進んでまして、褐色の葉っぱが風に舞い散る姿が美しいです

 

靖國神社さまの黄葉・紅葉が今イチだったンで、お濠を挟んで向かい合う「北の丸公園」へ。ココは旧江戸城・北ノ丸の跡で、今は皇居外苑の一部として環境庁により管理されてますが、東京の真ん真ン中と思えぬノンビリした所。コチラの色付きは如何なモンで御座ンしょうか?

 

戦前は旧近衛師団の兵営地として使われてた北の丸ですンで、レンガ造りの兵舎が結構建ってたンだとか。ソレを戦後撤去して森林公園として整備してますが、来年は一般公開されてから満五十年!だからと云って・・靖国神社と違って、特別にナニかをする予定は無いソウです

 

日本武道館前の車道がイチョウ並木に成ってますが、ソレ以外は余り多くない北の丸公園。ですが夫婦の様に並ぶ芝生広場のイチョウが、ご覧通りの黄葉の絶頂に!ココの芝生でボンヤリ寝っ転がる時、私ぁこの木を日除け代わりにしてましたンで、何だかエラク嬉しく感じます

 

賑わう街中とお濠で隔てられてる分、北の丸は寒暖差が大きいのか?靖國神社より全般的に色付きが早く、森ン中は黄葉・紅葉が見頃を迎えつつ有りましたネ。私ぁ落ち葉を踏み分けながらソレを見て廻りましたが、ナンと云う木なのか全く判らず・・詳しい人を素直に尊敬しますヨ

 

公園管理の人に状況を聞きましたら、夏の台風の塩害の影響が有るらしく、緑のままで散ってしまう葉っぱが今年は多いとか。ですが「燃える様な赤に成ってるトコ」が在ると教えられ、言われた通りにテクテク歩けば・・おぉ真っ赤っ赤!この一画だけ、ホント燃えてるみたいです

 

「思わず息を呑む」ってこう云う事ナンでしょうナ。燃え立つばかりの楓の森ン中を覗き込めば、黄葉・紅葉越しに通った陽射しが輝いて錦絵の様!こんな絶景が都心の真ん真ン中に在ったとは・・コレなら京都まに負けないと言い切れる位で、今まで知らなかった自分が恥ずかしい

 

拙ブログ旅日記の画像は今年初めから、結構キレイに撮れるンでアイフォンを使ってますが、ココの紅葉の美しさは・・スマホじゃ全く無理。一眼レフを持ち込まないと、とても残せる様なモノじゃ無い!でも私ぁ嵌り症だから、一眼レフを買ったらソレに没頭して大散財しちまいソウ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区日比谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「紅葉散歩 靖国神社の黄金のイチョウは穴場スポットかも」Mikata Labo ブログ

★「北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ

★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ
★「北の丸公園紅葉だより」環境省・皇居外苑ニュース・ブログ

★「北の丸公園・もみじ山の紅葉」ビクスポHP
★「北の丸公園の紅葉*もみじ山がすご〜い!」ミラーレス日記ブログ
★「アパ社長カレー」アパホテル&リゾートHP
★「アパ社長カレーの専門店が東京・飯田橋にオープン! 実際に食ったら思わず『アパーッ!!』と叫びたくなった
」ロケットニュース24HP
★「あの社長が生歌を披露! アパ社長カレーの開業初日に並んでみた」Yahoo!ライフマガジンHP

(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」
★「3290 【お米料理331】黄金に輝く行幸通りと『BIGとんチキ』・・皇居前


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(北の丸の紅葉だらけの辺りは、『もみじ山』と言って有名ナンだとか)

北の丸公園や靖国神社に近い神保町界隈は、最近「カレーの街」として売り出してますが、敢えてソレに背を向けて飯田橋駅の方へ。何しろ前々から気に成ってた、都内唯一の「アパ社長のカレー」店が在りますンで。アパホテルは全国に展開してますンで、私メも随分お世話に成ってますが、宣伝塔はあのキャラの強過ぎる女社長さん。以前からアパグループの発祥地・石川県の名物「金沢カレー」をレトルトパックにし、ホテルで「アパ社長カレー」として販売してましたが・・直ぐに食べられる実店舗が欲しいと云う声に応え、広島店・心斎橋店に次いで出来たのが飯田橋店。もちろんアパホテルの一階に在りますが、如何にも金沢カレーらしい濃厚な味わいに成ってますで、辛味が弱いのも正に金沢カレー。ちょうど一年前に開店し、コレも一気に全国展開を図るかと思ったら・・ちょっと足踏み状態の様。でも資金力が有りますからその気に成れば、ココ壱番屋に追い付けるかも・・面白い存在です




| 2018.11.30 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と「日本一のペペロンチーノ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

北の丸公園の北端に在る「田安門」は、この辺りが江戸城に取り込まれた寛永十三年(1636)に建てられた桝形門で、国の重要文化財に指定されてるホンモノ!すぐ内側に建つ日本武道館の屋根が見えてます

 

中山道・板橋平尾宿の拙宅からテクテクと、青空療法で都内を毎日歩き廻ってる私メです。都内も先月半ばから急に涼しく成って、上着を着てないと寒さを覚える位ですが、闊歩してりゃ身体はポカポカして来ますヨ。

 

汗を多少かく程度ならば「面倒臭ぇ」と上着は脱ぎませんが、偶にエラク暖かな日が有ると最近使い始めたリュックの中へ放り込み、体温調節に少しは注意する様に。何しろ風邪ひいたら、明日歩けなく成りますから。

 

大体が暑い間はリュックを背負ってると、背中が汗塗れに成るからと回避してた私メ。代わりにヒップバッグを肩掛けにしてましたが、イザ涼しく成りますと今度は背中がドウも寒くって・・新しいのを買ってしまった。

 

江戸城の北の丸は徳川将軍家の親族の屋敷地として専ら使われてたトコで、明治以降は近衛連隊の兵営地として用いられ、昭和四十四年(1969)に先帝陛下の還暦祝いとして国民公園として開放されてます

 

と云っても全く新規じゃ無く、以前からお気に入りの某C社製のリュック。同じデザイン・容量のモノでも素材と色柄を変えてるからと自己弁護して、遂に七つ目・・サイズ違いまで入れたら幾つ有るのかしらん。

 

「コレで曜日替わりで違う色柄のを背負える」と粋がって於きますが、当分は新しいのを集中的に使う筈・・或る程度は慣らさなきゃ成らンから。尤もイザ背負ったら色柄なんか見えないンで、ドレだって同じですケド。

 

てな訳で途中で脱いだ上着を入れたら膨らんだ、今秋の新作を背負って参りましたのは・・毎度毎度の皇居北の丸。かつての江戸城の北の張り出し部分で、今は環境庁管轄の公園に成ってる東京の真ん真ン中。

 

元々無かったモノらしく、特に由緒が無いンで名前すら付いてない北の丸の池ですが、同じ皇居でも東御苑(旧本丸)や宮殿(旧西の丸)のソレと違って呑気に寛げますナ。風に揺れるススキ・・都心と思えません

 

江戸の昔からソウですが、東京は皇居のお濠端から放射状に幹線道が多く延びてまして、拙宅前の旧中山道を都心へズンズン歩いて行けば、何れはお濠近くに辿り着いてしまう。環状道以外はドレでも同じですナ。

 

ですが東御苑や宮殿近くは外国人観光客がウジャウジャ居て騒がしく、時間を忘れてボンヤリ過ごすのに向いてないですし、皇宮警察や宮内庁の巡視が有るから気分的にノンビリ出来ない・・やっぱ北の丸だヨ。

 

何も犯罪しに行く訳じゃ無いから制服も別に恐くないですが、雰囲気のフランクさは大切で・・外国人はココにゃ滅多に来ないし、日本人ですら余程ヒマな奴しか来ない様な。ホント都心のエアポケットみたいなトコ。

 

池のソバの芝生広場で寝っ転がるのに飽きたらば、近衛連隊の兵営跡に植林された森の小径をブラブラと。柵の中に入っても構わない様で、木立の中にシートを拡げて寝てる人の姿も。やっぱ都心と思えん

 

で、新作のリュックを枕代わりにして芝生広場に寝っ転がり、ゴロゴロしながら秋空を眺める訳ですが、先日までのヒップバッグよりも大きいし、上着を放り込んでる分だけ厚みが有って、如何にも枕として頼もしい!

 

勿論その為に新調した訳じゃ無いですが、もう暫くしたら寒くて寝っ転がるなんて出来ない季節に成っちまうから、今だけの楽しみと我慢して貰いましょ。ソレにしても今秋は、木の葉の色付きがドウにも遅いですネ。

 

去年や一昨年の画像ファイルを調べると、都内でも十一月初旬は彩りが結構変わり始めてて、ソレを求めて歩き廻ってた様。でも遅れてるからこそ芝生で寝っ転がって居られる訳で、コレも良いナと思う私メです。

 

園内のドコかに紅葉は無いか・・と歩き廻れば、都内を代表する気象観測ポイント「北の丸露場」前に赤い葉っぱの一群が。残念ながらカエデじゃ無いですが、着実に秋は深まってる様。ココって寒いのかナ?

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ

★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ
★「北の丸公園で『秋の七草』を探そう」皇居外苑・北の丸公園の最新情報ブログ
★「北の丸公園紅葉だより」環境省・皇居外苑ニュース・ブログ
★「東京・北の丸公園露場
(ろじょう)のご紹介」環境省・皇居外苑ニュース・ブログ

★「江戸城 田安門(重要文化財/北の丸公園)」東京とりっぷHP
★「日本伝統の武道の大道場」日本武道館HP
★「こんなお店あったらいいな」カジュアルイタリアン ピアンタHP
★「カジュアルイタリアン ピアンタ 神保町店『特製ペペロンチーノ』」小さな家族法人「H」ブログ


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(年内はあとドレだけ芝生で寝っ転がれるかしらん、冬はつまらんネ)

拙宅近くで一番賑わってるイタリアンと云えば、JR板橋駅・東口が本店の「ピアンタ」さんですナ。都営三田線沿いに板橋区から都心へお店を増やしてますが、一番都心に近いのが神保町店で・・暫く前から「東京イタリア酒場P」と店名を変えてますナ。前々から存在は知ってたンですが、ナカナカ行く機会が無く・・Pに変わってから漸く参りましたヨ。と云ってもバルとして行った訳じゃ無く、北の丸公園からの帰りのランチで寄っただけですが・・元々がカジュアルイタリアンのピアンタだから気楽なパスタメニューが多く、一番お薦めは「日本一のペペロンチーノ」。ゆで上がり250gの普通(500円)から750gの得々大(900円)まで有る中で、私ぁ500gの得大(700円)にしてみましたが、凄くウェットなペペロンチーノ・・バジリコと間違えたかと思った位・・でも間違いなく唐辛子と大蒜が効いてる!モチモチ麺の食感が素晴らしく、得々大にしとけば良かったと思ったほど。果たして日本一かドウかは別にして・・如何にも城北出身らしい呑気な美味さと安さ。次は得々大ですナ




| 2018.11.06 Tuesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の「甘酒サワー」・・九段上

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

靖国神社外苑も創立百五十年記念の整備事業が少しずつ進み、高さ二十五mを誇る都内最大の大鳥居より内側のイチョウ並木も少しスッキリした様な。樹齢は揃って八十年ほど、来月末の黄葉が楽しみです

 

相も変わらず毎日テクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。最近ポカポカ陽気が続いてまして、胸張り前向きリズム良く闊歩してると暑い位。尤もソレは日なただけで、ヒンヤリする日陰に秋を感じます。

 

とは云え上着が要るほどじゃ無いのは実に有難く、願わくばこの位の気候がずっと続いて欲しいですが、気の早い街路樹は少しずつ色付き始めてますし、年末のイルミネーションの支度をしてるトコまで有りますヨ。

 

夏以来チョット調子が良くなく、何だか前に進めない感の有る私メですが、何れ来たる冬に向けて気分替えの支度をせねば。処がもう少し脂身が欲しいと思うのに、摂る以上のカロリーを歩いて消費しちまってる。

 

参道の奥に見える拝殿は明治三十四年(1901)に建てられたモノで、今回の記念改修では耐震補強が行われましたが・・この日の幕は白。例祭時は紫の幕に変えますンで、先日の秋季例大祭はソッチだった筈

 

歩かないと脳内物質セロトニンの分泌を促せないし、だからと云って消費する以上に食べれぬし、ホント困った悪循環。熊じゃ無いけど秋の内に太っておかないと、真冬に骨から震えるコトに成る・・ソレはもうイヤ。

 

元気な頃には想像できなかった、骨で感じる凄まじい寒さ・・髄が痛いのヨ。極暖ヒートテックを冬寝巻の下に着て、重ね毛布の羽毛布団に潜っても寒さで目覚めちまう位。かと云って、太らせる薬は違う意味でイヤ!

 

結局のところ・・本格的に寒くなる前に、今のトンネルから抜け出せる様に頑張るしか無い訳ですが、ソレにゃ一体ドウすりゃ良いのやら。処が先に長年の悪循環から抜け出せそうなのが、九段上の靖国神社さま。

 

秋季例大祭は既に終わりましたが、ソレに合わせて開催されてた奉納菊花展は来月五日まで。皇室の御紋の花と云うコトも有って実に盛大で、大きなのがイロイロ咲いてましたが・・茶色のって初めて見たかも

 

もちろん靖國の悪循環と云えば、政府のお偉いさんが参拝しようとすれば、他所の国から言い掛りを付けられ、ソレを左巻きの新聞が煽るモンだから、何だかトンデモない国家主義者の巣窟の様に思われてたコト。

 

ソレを毎年繰り返してたモンだから、チョット前は例大祭等に首相が詣でるのが当然だったのに、タブーも同然の扱いに成ってしまい、一時は一般の参拝客もエラク減ってた様な。いつ行ってもガラガラでしたからネ。

 

でも思う。歴史を扱う中で最大のタブーは「今の常識で昔を裁く」コトで、遡及法が未だ通用してるのは南北の某半島国家ぐらいなモン。国の為に殉ずる者には靖國で弔うと約束したンだから、国はソレを守らなきゃ。

 

参拝し終えたら「神池(しんち)庭園」へ廻り、いつもの様にノンビリ休みましょ。御本殿のすぐ裏ですが余り知られちゃ居りませんので、フツーの参拝客はココにゃ来ないかナ。居るのは近所のサラリーマンばかり

 

私ぁ右でも左でも無いけれど、英霊の方々への礼だけは持ってたいですし、都心方向へテクテク歩く時に良く通るコトも有って、毎月の様に詣でてますナ。但し例大祭や終戦の日みたいな、特別な日は近寄らない。

 

アレは真面目な方々が集まる日で、私メの様な生半可はお呼びじゃ無いでしょうし、ナニか勘違いしてる方々も集まりますし。だから詣でるのは御拝殿が白幕の日ばかり、行列しなくて済むから気分も身体も楽!

 

ですがココ数年、参拝者がホント増えましたネ。私ぁ経済は良く判らないけれど、こと外交面では近隣諸国に対する政府の毅然とした態度が靖國をタブー視せず、悪循環から抜け出させようとしてる様に感じますヨ。

 

すぐ近くに北の丸公園が在るから目立ちませんが、靖國神社さまは都心としては緑が随分多いトコで、整備の終った外苑参道は木立の陰を歩く方が心地良いかも。ですが古いイチョウ並木だから銀杏が結構落ちてまして、ソレが所々で踏み潰されてるモンだからチョット臭い!ま、コレぞ秋の臭いだと諦めるしか無く、寛ぐなら神池の方が良いですネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「神奈川県横浜市中区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP
★「戦没者を祀る・東京で一番スケールの大きい神社『靖国神社』」ピクスポHP

★「編⊃声匳季例大祭 勅使参向。」wasa@11ukのページHP

★「靖国神社の菊花展 | 2018菊まつり 」歩いてみたブログ
★「靖国神社の庭園」日本の名庭園 気軽に探訪HP
★「外苑休憩所営業休止のお知らせ」靖國神社HP
★「靖国参拝して何が悪い」何かおかしいよね、今の日本。ブログ
★「平成最後の終戦の日と靖国神社 参拝した政治家が語った思い」FNN PRIME HP
★「米麹から作った甘酒を使用した低アルコール飲料『やさしい糀 甘酒サワー 350ml缶』」@Press HP
★「甘酒サワー」百子の部屋ブログ

(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」
★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(戦争をしたくて詣でるじゃない、したくないから靖國を詣でるンですヨ)

靖国神社外苑の参道の中にゃ「休憩所」と云う名前の軽食コーナーが在りまして、今日はソコで何か食べる心算で居たら・・百五十年事業の一環として建替え工事が始まってまして・・仕方ないンで靖國にゃ全く関係有りませんが、草臥れた身体の疲労回復に最適な「呑む点滴」甘酒をご紹介しましょうか。と云っても当たり前のモンの訳は無く、前代未聞の「甘酒サワー」だから驚いちまう。神戸の富永貿易さんが今夏売り出した珍商品で、米麹由来の甘酒を焼酎で割って乳酸菌を入れた弱いサワーで、ソレほど甘くない・・らしい。と云うのは私ぁ最近お酒を控えて居りまして、例えアルコール3%でも酒は酒だからネ。もう少し回復したら、月桂冠や黄桜の酒粕由来の甘酒と一緒に呑みたいです




| 2018.10.26 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と「inアクティブドロップ」・・北の丸

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

北の丸公園で一番目立つ建物と云えば、前回の東京五輪の柔道会場として建てられた「日本武道館」ですナ。コンサート等に使われるコトも多いですが、次回の東京五輪でも柔道と空手の会場として使われます

 

最近ちょっと体調が芳しくなく、また自主興行明けで疲れが溜まり捲ってましたンで気力を喪失し、拙ブログ旅日記の更新を数日休ませて貰いましたが、怠け癖が付いちゃいそうナンで今日から再開させて戴きます。

 

宣伝や誇示する為に書いてるブログじゃ無いンで、もちろん止める止めないは私メ次第ですし、コレを続ける為に体調を崩したら本末転倒この上なく、飽くまでも「備忘録」・・物覚えは相変わらず復活しませんので。

 

とは云え・・拙宅の在る都内や旅先をテクテク歩き廻り、ソコで見付けた美しい風景や街の話題をチョット調べ、記事として仕立てるのは知識が増えますし、頭脳の運動にも成るンで結構楽しい作業だったりしますヨ。

 

皇居の北隣に拡がる「北の丸公園」は、武道館で特大のイベントが行われてる日以外は実に静かで、東京の真ん真ン中なのが信じられない位。芝生がチト疎らなのが難点ですが、気にせず寝っ転がりましょ

 

尤も上手い文章を編めてる自信は無く、ご覧下さる方に優しいかドウかは別問題。プロとして上がってる寄席でも、会心の高座なんて年に一度有るかドウかなのに、アマでしか無い文章でソウ都合良く参りません。

 

だからこそ頑張って方々へ出掛け、せめて目先だけでも変えようとしてますが、今夏は余りに暑過ぎて・・旅に出ようと云う気に例年ほどは成らず、拙宅から行き易い山手線内のお噂が殆どだった様な。御免なさい。

 

てな訳で、今日もまた板橋宿の拙宅から山手線内へ。ちょうど都心へ参る用事も有ったモンだからその序と、少し早く家を出て東京の真ん真ン中で寝っ転がりながら空でも眺めよう・・元気が無いなりに酔狂ですネ。

 

東京は九月に入って少し暑さが和らぎましたが、ソレでも依然として陽射しは強烈・・顔は日傘で隠せても身体はやっぱり暑く、森の中を時折歩いてクールダウン。環境省が直接管轄してるだけに、見事な杜です

 

東京の真ん真ン中が一体ドコなのか?基準の置き方次第でいくらでも答えは有りますが、皇居をソレだと思うのが一般的。ですがソウ簡単に入れるトコじゃ無く、ましてや寝っ転がりたい等と申したら不敬ですゼ。

 

皇居はかつての江戸城・西の丸ですが、お隣りの本丸跡は「東御苑」と云う出入りし易い国民公園に成って居て、私メら庶民にとって気軽な真ん真ン中はコチラかな。しかも御殿の建ってた辺りは広々とした芝生!

 

ソコは立ち入り自由な場所だから、ゴロゴロ寝っ転がれる真ん真ン中と云えばココなのかも。ですが芝生が広過ぎて木立がチト遠く、暑く成ったからって木陰へ逃げるのに手間が掛かる。と成ると・・北の丸公園か。

 

先帝陛下の還暦を記念して昭和四十四年(1969)に公開された頃は建設省、その後・・厚生省・環境省と管轄の変わった北の丸公園ですが、国立だけに園内で工事等を行う時には閣議了解()が必要だとか

 

時々ご案内してますが、名前通りに江戸城の北の丸()だったトコで、二つ残った当時の御門は国の重文に指定されてますが、ナンら手続き要らずに自在に入れるフランクな公園で、狭いながらも芝生広場が。

 

その廻りは木立だし、木陰のベンチも沢山在ってスグ逃げられる。加えて東御苑と違って騒々しい外国人観光客がまず来ないし、ソレどころか都民すら余り居らンから・・うわぁ、東京の真ん真ン中を独り占め状態。

 

夏の初めは日焼け目的で寝っ転がってる人が多少居ましたが、流石に今は一人も居らず・・都心の空は全部私メのモン感覚で居られますが、期待と違って健やかに成れず・・涙が出る。まだまだ疲れてる様です。

 

幕府時代は御三卿の田安・清水家の上屋敷で占められてた北の丸ですが、明治に成ると皇室の親衛隊たる近衛師団の兵営地と成り、戦後は公園化されるまで荒地と化してたとか。南西端に聳えるレンガ造りの建物は、明治四十三年(1910)に建てられた旧近衛師団司令部で、廃墟状態だったココは「国立近代美術館・工芸館」として再生されてます。ですが収蔵作品が増え過ぎて・・再来年までに約七割を金沢市に新設される分館に移転させるとか。勿論ココは国の重要文化財です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都練馬区石神井公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ
★「都心のオアシス・北の丸公園で涼を感じる自然散策♪」環境省HP

★「日本伝統の武道の大道場」日本武道館HP
★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「新緑映える、初夏の北の丸公園」ボタニークHP
★「The National Museum of Modern Art,Tokyo」東京国立近代美術館HP
★「工芸館の石川県移転について」東京国立近代美術館HP
★「レトロ探訪・東京編(
その9:国立近代美術館工芸館」日本庭園的生活ブログ
★「おいしく、たのしく、すこやかに」森永製菓HP
★「Power Your Life」weider 森永製菓HP


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北の丸はいつ行っても静かですが、ソレが実に有難い限りですネ)

拙ブログ旅日記も随分長いコト続けて参りましたが、今回は「初めて」なモンの御案内を。と云うのは・・正式販売に至らず、テスト販売だけで終わっちまったモノだから。森永製菓さんから以前「ウィダーin」と云う健康補助食品が売られてましたが、当初の目的とはチト違う・・本気で身体造りしたい層に気に入られた結果、ヘビーな人向けの「ウィダー」とライトな層向けの「in」に区別されて売られる様に成ってますナ。私ぁウィダーが必要な位に身体を酷使してますが、何もマッチョに成りたくて歩き廻ってる訳じゃ無く、飽くまでもinで済む位で有りたいと思ってますが、ウィダーに近いin層向けの新製品にしたいと、森永さんが今春テスト販売してたのが「inアクティブドロップ」。ポカリスウェット的なスポーツドリンクの濃縮版で、500mlのボトルにコレを10g溶かして使って呉れ・・が強引ですが、一番判り易い説明かナ。皇居ランナー辺りがターゲットだっただろうと思うンですが、ライト層ってヘビーな人と違って手間を惜しみますからネ。主にプロショップでテスト販売した様ですが期待通りの販売成績を上げられず、正式販売は見送りに成った・・のがナゼか私メの手に何本か入りましたンで、都内をテクテク歩き廻る際の水分と軽い養分補給用に今夏は大活躍して貰いましたネ。私ぁコレを気に入ったンですが、手持ち分を使い切ったら二度と手に入れられないのが残念で仕方ないンで・・その存在をせめて電脳上に残しておこうと、北の丸とは全く関係無いのにご紹介致しました




| 2018.09.13 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
3208 【お米料理321】東京の気温観測地と「インドのバニールカレー」・・北の丸公園

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

高原の避暑地みたいに見えますが・・ナニを隠そう、ココは東京の真ん真ン中「北の丸公園」。皇居に隣接する国民公園で、旧江戸城の北の丸だったトコですが、余りに都心過ぎるからか?いつ行っても静かです

 

灼熱の続く平成最後の夏に挫けそうに成りながら、JR板橋駅ソバの拙宅から都内をテクテク歩き廻る私メです。昨日も書きました通りにこんな生活を四年近くも送ってますンで、山手線内はほぼ行き尽くしてますヨ。

 

ソレでもドコか行ってないトコは無いかしらんと靴の紐を結ンでますが、こう暑いと新しいモン探しをする気力も削がれがちで、ドウしても同じ場所へ向かってしまう・・せめて辿るルートだけは変える様にしませんと。

 

てな訳で丸の内・大手町界隈(東京駅のソバ)へ向かいましたが、帰りに乗る都営地下鉄三田線沿いに歩いて行けば最短なのに、東京ドームぐらいしか途中楽しめないからと、関口台神楽坂を通ってエラク遠回り。

 

北の丸が江戸城に取り込まれたのは八代将軍・吉宗公の頃で、御一新の後は皇室直属の近衛師団の兵営地に成ってたトコ。ソコが公園として開放されたのは昭和四十四年(1969)‥来年で半世紀に成ります

 

靖國神社の前を通り、日本武道館の金の玉ネギを見上げながら田安門を潜ると、ソコは江戸城の一部だった北の丸公園。大手町までの道のりの八割近くは来た訳で、後は東御苑(旧江戸城本丸)を通り抜けるだけ。

 

ココまでビル陰を探しながら歩いて来たのに、都心の真ん真ン中まで来た途端に木陰だらけに成るのが面白いですが、途中で何度か休んだとは云え・・この高温は流石に堪えますゼ。一体何度まで上がったかナ?

 

ベンチで汗を拭いつつ、スマホを見れば気温35℃・・「東京観測所(北の丸)」と表示されてる。つまりココに都心のアメダスポイント(露場)が在る訳で、全国天気予報に出て来る東京とは北の丸のコトだったりします。

 

寝っ転がるのがホント楽しい芝生広場も在りますが、直轄管理する環境省の方針で北の丸はキレイな雑木林が専らですナ。深い木立の間を吹き渡る風は実に涼しげで、東京の真ん真ン中なのが信じがたい位

 

もはや百葉箱の時代じゃ無いですが、雨量や気温・天候等をハイテクに計測する「強制通風塔」を置く露場は、観測開始から一世紀以上に渡る記録との整合性を取る為に、ソウ簡単に移設なんかは出来ませんゼ。

 

都心のソレは大手町の気象庁の本局構内に長らく在り、私ぁ子供の頃から「東京の天気=大手町」を常識にしてましたが、大手町に在る中央官庁って気象庁だけでして、他と同じ霞が関辺りに移りたかったらしい。

 

処が露場ごと移転すると差障りが有った様で、ならばと比較的近い北の丸に移転させたのは四年前の師走のコト。新旧の露場の気温差等の比較観測をその数年前から行い、万全を期したのは日本の首都だから。

 

北の丸公園の西側に延びるお濠は、東京を代表する桜の名所として知られる「千鳥ヶ淵」ですが、両岸が真っ白に染まる春と違って盛夏は青葉だらけ。ボート遊びしようと云う物好きも、こう暑いと居ない様です

 

私メの浅知恵じゃ「大手町はビル街だから暑い」「北の丸は森の中だから涼しい」だったンですが、新旧の露場が観測するデータじゃ最低気温は北の丸の方が大きく低いけど、こと最高気温の差は殆ど無いとか。

 

ソレはオカシイ!こうして木陰のベンチで寛いでるだけで、北の丸は汗が引いて行く位なのに・・。ま、大手町の方も東京駅を大改造させてまでして拵えた「風の道」のお陰で、昔ほど暑くなく成ったのも判りますが。

 

ソレに観測記録と体感温度にゃ数度の差が有るのは当たり前で、北関東や埼玉県にゃ負けるけど‥都心はドコでも暑いと云うコトで納得しましたが、木陰から出たくないナ。残り二割の道のりに躊躇した私メです。

 

千鳥ヶ淵沿いに国旗がはためくのは、日本と長いお付き合いの「インド大使館」。インドは日本より暑そうなイメージが有りますが、実際はドウなのかしらん?インド風のゆったりした衣装は、夏に涼しそうですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区麻布十番」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ
★「都心のオアシス・北の丸公園で涼を感じる自然散策♪」環境省HP
★「Japan Meteorological Agency」国土交通省 気象庁HP
★「『東京』の気象観測地点の移転について」東京管区気象台HP
★「東京・北の丸公園露場
(ろじょう)のご紹介」環境省HP
★「東京の気温の計測場所が移転し、平均気温も下がったので見に行く」まち歩きで趣味探しと図書館めぐりを自転車でブログ
★「真夏日に届くか東京都心の最高気温の予想 北の丸公園へ観測場所移転の影響は」ヤフー!ニュースHP
★「本当に東京?幻想的な桜並木がある千代田区『千鳥ヶ淵』」icotto HP
★「飲料水確保のためのダム湖−千鳥ヶ淵、牛ヶ淵」EDO→TOKYOブログ

★「千鳥ヶ淵さんぽみち《北の丸公園田安門口から千鳥ケ淵戦没者墓苑墓苑入口交差点」環境省HP
★「Embassy of India」在日本インド大使館HP
★「インド人に愛される!? 本格的なスパイスが味わえるインドカレー」Currytion HP


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」

★「2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で『気象庁の麺弁当』を・・大手町」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3092 【お肉料理115】夜桜の大手町で『つばめの和風ハンブルグ』を」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3198 【お米料理321】意外と凉しい丸の内で『オフィス街の海鮮丼』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東御苑と違って北の丸は外国人が居ないンで、静かで良いですナ)

日印友好!インド大使館に敬意を表して、インドの老舗食品メーカー「MTRフード社」のレトルトカレーを。緑色のほうれん草ピュレの中にバニール(インドのカッテージチーズ)とゴロゴロの野菜が沢山入れられたベジタリアン向けのハラールカレーで、日本の中辛より少し強い位の味ですナ。チーズと云う割にスポンジみたいな食感でしたが、食べてると自ずと滲み出る全身の汗!ですが少しも嫌じゃ無いのが暑い国・インド伝統の味わいの様で、むしろ夏に向いてるかも知れません




| 2018.08.03 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS