きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
3037 【名物パン345】関西のソウルパンの故郷で「復刻版サンミー」を・・上新庄

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

阪急京都線の準急列車で大阪・梅田から十数分乗りますと、東淀川区じゃ最大の乗降客数を誇る「上新庄」に着きますヨ。今まで何十度も通過してたのに、イザ降りるのは生まれて初めて・・右も左も判りません

 

全国的に途轍もない大寒波に見舞われ、拙宅の在る東京じゃ約半世紀ぶりに最低気温を更新した中、上方の旅噺を呑気に御案内申し上げてる私メです。と云っても昨日や今日じゃ無く・・十日ほど前のコトですが。

 

お陰様で私ぁ全国アチコチへ参って居りますが、余裕時間が有ると・・時には強引に拵えて、訪ねた街の地元スーパーや市場を訪ねる様にしてますヨ。全国チェーンと違って、地域の珍しいモンが並んでますからナ。

 

上新庄はナカナカ歴史深い街の様で・・聖徳太子サマが建立したお寺が在りますヨ。世界でも稀な「雪鯨橋(くじら橋)」が架かるコトで知られた「天然山瑞光寺」サンで、和歌山・大地町から鯨骨が奉納されたとか

 

野菜や魚はドンナに珍しくても手が出し辛いンで、お総菜や郷土菓子のコーナーを眺めるのが専らですが、絶対に確認するのがパン売り場。その街で愛好される、「ナゾの地元パン」が置いて有ったりしますンでネ。

 

世界的に見て、日本ほどパンの種類が多い国は無いンだとか。特に菓子パンは呆れる程にソレが多く、銀座木村屋の餡パンの大ヒット以来、一体ドレだけの数の菓子パン類が考案され、売り出されて来たのやら。

 

瑞光寺サンは上新庄駅の東側でしたが、西側には樹齢四百年を超えるクスノキ数本が参道を覆う「春日神社」サマが。榊の大木が太古からココにゃ生えて居て、ソレが枯れたンで跡地を神域にしたンだソウです

 

その殆どは僅かの間で消えて行きますが、全国的なロングセラー・ベストセラーに育つヒット作も有れば、その街だけの地元パンとして小規模ながら残るのも有りますネ。ソウ云うのを探すのが、私ぁ無性に楽しい。

 

こうして見付けた全国のソレを、今までに三百数十ほど御紹介して参りましたが、発病してから以前ほど大規模にゃ動けず、南東北から中国地方の間でしか探せないのが残念無念。でも出来う限りは・・と上方でも。

 

製パン業界の国内第四位にして、関西の雄「神戸屋」の本社は上新庄に在りますナ。名前からして神戸が本社かと思いきや、創業者が神戸でパンの修行したのが由来らしく、初めから大阪の会社だったりします

 

大手の神戸屋さんですが、地域限定の「サンミー」に興味を持って十年ほど。上方じゃ知らぬ者が無い程のロングセラーですが、関東じゃ売られて無いから誰も知らぬ。なのにソレが先日、ナゼか突然売られてた。

 

遂に関東進出かと喜ンだモノの、ドウやら期間限定・復刻版だけの様。無性に恋しく成り、今回の旅じゃ神戸屋本社の街まで参ってしまいましたが、地元パン好きとしては嬉しい様な悲しい様な・・複雑な気分です。

 

「表面の線描きチョコ」「本体のビスケット生地」「中身のクリーム」の三つの味が楽しめる菓子パンだから「サンミー」と名付けられてますが、期間限定の特別な味が次々作られてるだけじゃ無く、中身のクリームを二つの味にした「ヨンミー」なんかも有ったりで、上方へ参る度に新しいのを見付けて狂喜乱舞。今冬は「いちごミルクのクリーム」入りです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区衣笠」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「地元を10倍楽しみましょう」上新庄ネットHP
★「【定番から穴場まで】おススメの大阪市東淀川区の名所・旧跡・観光スポットまとめ【12ヶ所】」NAVERまとめHP
★「瑞光寺・雪鯨
橋(ずいこうじ・せつげいきょう)」大阪市東淀川区役所HP
★「クジラの骨でできた橋があるお寺。大阪市東淀川区・瑞光寺」デジカメ買い物思考ブログ
★「春日神社」大阪市東淀川区役所HP
★「春日神社
(上新庄)」猫舌日記ブログ
★「サンミー」神戸屋HP

★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP

★「『サンミー?あのパンでしょ』関西人ならみな知ってる『サンミー』の秘密」マイナビニュースHP
★「苺ミルクの優しいサンミー【神戸屋】いちごミルクサンミー」食うなら書かねば!ブログ
★「神戸屋の『復刻サンミー』が超おいしい」買ってみたブログ


(関連する記事)

★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「1647 【名物パン173】『サンミー&ヨンミー』を大阪屈指の商店街で・・千林」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」

★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で「超激安の定食」を・・京橋」
★「3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で『たまごカツサンド』を・・北新地


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(神戸屋さんが東京に出て結構経ちますが、サンミーは・・無理かナ)

今年は神戸屋さんが大正七年(1918)の創業から百周年だソウで、ソレを記念した製品を順次発売して行く様ですが、その第一弾として看板商品()の「サンミーの復刻版」が関西だけじゃ無く、ナゼか東京でも売り出されましたが・・皆さん「復刻版と云われても・・コレってなに?」的な反応だった様。多少は知ってる私メでも現行品とエラク違うンで戸惑いましたが、昭和三十八年(1963)に登場した頃はビスケット生地の中にクリームが入ってた訳じゃ無く、表面に「ボンダン(砂糖と水飴で作った粘土状のクリーム)」と「オレンジマーマレード」が塗られ、その上からチョコが線描きされてた様。てぇコトは・・最初は四つの味、つまり「ヨンミー」だったのか!一体いつ頃から三つの味のサンミーに成ったのか判りませんが、半世紀以上も作り続けてれば時代に合わせて変化して行くのは当然で、むしろ神戸屋さん自身が「正式な販売開始日が判らン」と云うサンミーの初代レシピを持ってたのに驚きます




| 2018.01.26 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で「たまごカツサンド」を・・北新地

ェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東夷の知らない地域名が、上方は沢山有って面白いですナ。JR大阪駅南側の高層ビル街は五角形をしてるンで、「ダイヤモンド地区」と呼ぶンだとか。ビル間は地下街の方が楽ナンで、表の人影は疎らですネ

 

拙宅の在る都内の大雪の根多を急遽挟んだ為に一日遅れましたが、年明けから北へ西へとアチコチ参った旅噺の上方篇に漸く突入です。大雪後の東京のお噂は何れまた改めて。全く以て凄まじいお天気でしたヨ。

 

帰宅ラッシュと雪のピークが重なった結果、身動きが取れずに難渋した方が大勢出た様ですが、私メみたいな痴れ者と、偶々訪日してた外国人観光客は珍しい風景と大喜び。特に中国人が五月蠅かったですナ。

 

ダイヤモンド地区の東南端「梅田新道交差点」は、東京からの国道一号線の終点で有ると共に、北九州への国道二号線の起点だったりしますが、「曾根崎通」と称されるこの道を渡りますと・・ソコが北新地です

 

連中はいつでも五月蠅いですが、東京も銀座や浅草以外はソウ多くないンでまだ助かる。ですが京都や大阪は、彼らに占領されてるンじゃ無いかと思う位。コッチも観光客だから、行きたいトコが重なる訳ですネ。

 

ですが押しの強さで勝てる訳が無く、哀れな東京者は中国人の間隙をぬって旅しなくちゃ成らない・・ナニか間違ってる様な。ソリャ訪日して呉れるのは有難いけれど、日本人が押し出されるって本末転倒ですゼ。

 

東京じゃ使わぬ言葉ですが、関西じゃ結構目にする「新地」は文字通りに新しく作った土地のコト。江戸時代に曾根崎村南側の湿地帯を埋め立てた「曽根崎新地」が元で、「大阪キタの新地」から北新地だとか

 

大阪ミナミの道頓堀や心斎橋筋界隈じゃ中国語の方が多く聞こえ、ソレでいて並ぶ看板は日本語だから、ドコの国に居るのか判らなく成りますヨ。ミナミの歓楽街・宗右衛門町辺りも、中国人用の夜の店がズラッと。

 

インバウンドバブル!「日本人客が減ったンだから仕方無い」と仰いますが、所詮は水モノ砂上の楼閣。跋扈を嫌って逃げた日本人客は容易に戻ろう筈は無く、バブルが弾けた後のミナミはドウ成るのかしらん?

 

江戸時代からキタとミナミは対抗してたらしく、宗右衛門町を始めとした「難波新地」は町衆の遊里。曽根崎新地は武士や大商人相手の遊里と性格が違い、今でも西日本で一番の格式を誇る高級歓楽街です

 

キタでも梅田界隈は中国人観光客が多く、その近くの歓楽街・北新地も宗右衛門町辺りと同じコトに成ってるだろうと参りましたらば、不思議なコトに・・中国語が殆ど聞こえない。聞けば彼らを相手にして無いとか。

 

確かに日本人客は減ってるが、インバウンドに現を抜かすのは街のプライドが許さないとのコト。銀座に爪の垢を飲ませたいですが、ソレだけじゃ食って行けずに廃業が続出、チョット寂しい街に成っちゃってます。

 

クラブやラウンジに一歩入れば手練手管のお姐さん方が待ってる怖い街ですが、客引きが強引じゃ無い分だけ、ミナミの宗右衛門町辺りより健全な気がする北新地。その一画に赤い提灯が輝く怪しげなトコを発見・・ナンでも「曾根崎えびす」なる一昨年創建されたばかりのお社で、北新地全ての商売繁盛を願ってのコトだとか。因みに美人が多く働く街だからと、漢字は「恵比寿」じゃ無く「恵美寿」と書くんだソウですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区敷津」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP

★「大阪の繁華街『キタ』『ミナミ』、名前の由来は・・」NIKKEI STYLE HP

★「新地と銀座」安威川敏樹のネタ―ランド王国ブログ
★「おもてなしの心とは何か?」北新地社交料飲協会HP
★「北新地の歴史探訪」北新地総合情報サイトHP
★「【デスクから】ここにも中国人観光客が・・賑わう大衆居酒屋と"固定客"北新地の『明と暗』」産経WEST・HP

★「寝るな日本人」キャバクラ恋愛相談室ブログ
★「ホステス心得帖 −おもてなしの条件−」北新地社交料飲協会HP
★「新地の新たな名所、『曾根崎恵美寿社』で初の十日戎」産経WEST・HP
★「【レシピあり】北新地の絶品タマゴカツサンド」MARRONCAFEブログ
★「大阪『北新地サンド』のタマゴカツサンドを食べに行く」東京弁当生活。ブログ


(関連する記事)
★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」

★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」

★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北新地協会の「ホステス心得帖」は勉強に成ります!是非ご一読を)

北新地のホステスさんへのお土産や、北新地からのお土産として大人気なのが、クラブが並ぶ通りの一角に在る「北新地サンド」さんナンだとか。街の賑わう時間に合わせ、夕方から明け方までしか開いて無い全く夜だけのテイクアウト店でして、ヘレカツ(東京で云うヒレカツ)やらエビカツやら、とにかくフライ類を挟んで呉れるサンドウィッチ屋ナンですが、ダントツの一番人気は「たまごカツサンド」。大阪風の甘くない厚焼き玉子をフライにし、少し甘いマヨネーズをたっぷり塗ってサンドしてますが、賞味期限はたったの二時間!ソレを過ぎるとサクサク感が損なわれてしまう・・私ぁ見事に超過してしまい、些かベトベトに成ってしまいましたが、成るほど確かに美味しいわ。北新地に集う人達は高級志向のお大尽が多く、ソコで人気ナンだから然るべしと納得の味です




| 2018.01.24 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で「超激安の定食」を・・京橋

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

史実に基づかぬ鉄筋コンクリ製の模擬天守閣だと判ってても、江戸城(現:皇居)にゃソレが再建されてないンで、羨ましくて行ってしまうのが「大阪城」。中国系と韓国人観光客に占拠され、騒々しくて困りますネ

 

東京生まれの東京住まいで有りながら、関西も好きなモノだから・・大阪をテクテク歩き廻る私メです。但しコリャ昨年師走の旅噺なのを御詫び申し上げますが、ソレも今日でお終い。次の旅を新年早々しましたし。

 

陸・海・空を行く交通機関がイロイロ有って便利な世の中ですが、私メら講釈師の守備範囲・・主に江戸時代やソレ以前は馬や駕籠が有る程度で、フツーの人は歩いて旅したのは一々申し上げるまでも無いですナ。

 

外国人観光客と心中する覚悟を決めたのかナ?天守閣ソバの旧大阪市立博物館は、「MIRAIZA」なる彼ら向け土産物屋ビルに改装されてましたヨ。確かに「毒食わば皿までも」ですが、流石に遣り過ぎの感が

 

ですが青空療法で毎日歩いてる私メだからこそ言えますが、歩いて旅をするのは半端じゃ無い!当時の大幹線「東海道」で江戸から京都まで約五百km、ソレを二週間で歩くのが当り前。健脚ならばもっと早い。

 

川止め等で遅くなるコトも有りますが、毎日三十km以上も歩くナンて・・途中にゃ箱根や鈴鹿峠だって有るのに。夜旅はせぬのがフツーで、日が暮れたら泊まれる宿場町が五十三あったンで「東海道五十三次」。

 

大阪城公園北東の再開発地「大阪ビジネスパーク」は、大空襲による不発弾が多く埋まってた為に長らく放置されてた場所だとか。京橋駅はこの裏手(東側)に在りますが、ホントの京橋は西側に在るソウです

 

スマホアプリの記録上じゃ、五十三次の十三往復目が明日辺りに終わりそうな私メですが、「東海道五十七次」と云う表現も。江戸と京都の間だけじゃ無く、大阪まで東海道だと考えると、宿場は合わせて五十七。

 

だから「東海道は五十七次がホンマ」で、少なくとも大阪の高座に上がる時はコウ言うた方がえぇと教わりましたネ。だもんで私ぁ上方じゃソウ言ってますが、中之島に架かる「高麗橋」が大阪側の終点とされてる。

 

東京の京橋は整然としたビジネス街ですが、大阪はJR線と京阪電車が交差する・・雑然とした繁華街。そのシンボルは「京橋はえぇトコだっせ!」のCMで知られるグランシャトー。入ったコトはまだ有りませんが

 

処が文献によっては「京橋」がソウとされてまして・・京橋ってグランシャトーの京橋?アソコがまさか?大阪城へ参ったついでに、永年の疑問を解消すべく探してみるコトに。京橋駅の近くに石碑が立ってるかしらん?

 

処がそんなモノの在る気配は全く無く、むしろ街巡りが楽しくて脱線ばかりなモンだから、コリャ出直しましょとシャッポを早々に脱ぐコトに。調べてみたら大阪城の真北に在るソウで、ドウやら場所が違ってた様です。

 

同じ京橋でも東京とは読みのアクセントが異なりますし、雰囲気も全く別で・・ガラは余りお宜しく有りませんが、私ぁ肩が凝らない分だけ正直コッチの方が好きですナ。キタ・ミナミに次ぐ「ヒガシ」として売り出そうとした様ですが、そんな格好つけんでエェやんと東夷は思いますゼ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「栃木県日光市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪市都島区の役立つ情報がいっぱい」都島区ドットコムHP
★「京橋の観光スポット」京橋タウンガイドHP
★「東京と大阪の京橋を比べたら・・?2勝1敗1分けで大阪の勝ち!」Jタウンネット東京都HP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP

★「WELCOME TO OSAKA CASTLE」大阪城天守閣HP
★「大阪城と、いい時間を」MIRAIZA OSAKA−JO HP
★「ビジネス・人・エンターテイメント 活気あふれる街」大阪ビジネスパーク協議会HP
★「『夏の陣』直後、京から延伸 東海道五十七次 大坂へ
()」日本経済新聞HP

★「『東海道五十七次』って知ってます?」スタッフのつぶやきブログ
★「京橋 大阪城の北の玄関としてにぎわったところ」BRIDGEISTブログ
★「一緒だと楽しいね」新京橋商店街・京橋中央商店街HP
★「もとや南店 もとや定食 ご飯大盛り」腹ペコ隊が行く!大盛り、特盛り、てんこ盛り!ブログ

★「究極の激安もとや食堂『もとや南店』もとや定食」プロトタイプ日記ブログ

(関連する記事)

★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2127 【名物パン237】『大阪のシベリア』と好奇心復活への闘い・・桃谷」

★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレでまた京橋界隈をブラつく理由が出来た・・と云うコトにしましょ)

グランシャトーの少し北側に在る新京橋商店街のアーケードを歩いてましたら、「うどん・そば120円」と云うトンでも無い看板を発見!大阪は総じて物価が安く感じられますが、ナンボなんでも安過ぎでは?インスタントのカップうどんでも出してるのかと中を覗けば、「もとや南店」と云う結構清潔な庶民的な食堂で・・コリャ面白そうと入っちまった私メ。もちろん120円のうどんだけを頼む勇気は無く、看板メニューの「もとや定食」を頼んでみましたが・・ソレだって430円!ドンなモノが出て来るかと楽しみ半分・恐さ半分で待てば、山盛り丼ご飯にエビフライ・チキンカツ・コロッケの三点盛りに、一人前のうどんが付いて・・凄いボリウュムですナ。ソリャ冷凍物を揚げただけだと判ってますが、コレでこの値段だったら文句無し!東京の京橋じゃ絶対に有り得ないCPに、改めて私ぁ大阪の京橋の方が良いナと確信するばかりで御座います




| 2018.01.10 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと「ビーフバター焼きスパ」・・梅田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「JR東京駅」丸の内口の駅前広場はまだオープンしたばかりですが、「JR大阪駅」中央北口の「うめきた広場」はオープンからもう四年半。約三十万球のシャンペン色LEDがひな祭りまで、駅前で毎晩輝きます

 

冬夜に輝くイルミネーションを求め、拙宅の在る東京から西へ進んで大阪まで辿り着いた私メです。昨日の京都・一昨日の名古屋は初めての見物でしたが、大阪は毎暮れ行ってますンで「勝手知ったる・・」ですヨ。

 

流石に西日本の最大都市ですし、元々ハデ好きな土地柄だけ有って、盛大な光の飾り付けがアチコチで行われてますが、如何せん旅先ナンで全部見て廻る訳にも参らず・・住んでりゃ見たいトコが多いンですが。

 

うめきた広場の池の中に、赤く輝く巨大なハートのギフトボックスが・・去年も有ったかナ?大阪駅北口の再開発はまだ途中で、広々とした貨物ヤード跡が残ってますンで、ソコも終わると一体ドウ成るンですかネ

 

てな訳で毎年同じトコで失礼しますが、大阪の二大繁華街たる「キタ」と「ミナミ」を代表するイルミネーションを眺めて満足致しましょ。まずはキタ・・梅田界隈、つまりJR大阪駅の周囲をブラブラと。一寸ヤヤコシイ。

 

私ぁ「梅田=大阪駅」なのを子供ン頃から理解してましたが、コッチに慣れてない東夷はソレを良く知らンから、大阪駅から梅田駅に行くにゃどの電車に乗るのか悩んだりする。ナンのコト無い、歩けば数分ですが。

 

梅田で一番キレイな光の飾り付けだと思うのは、大阪駅のホームの真上に拡がる「時空(とき)の広場」。この時期に限らず、大阪へ行く度に必ずココへ行ってる感が有りますが、私ぁその位にココが好きナンです

 

尤もコレは東京でも同じで、東京駅に乗り入れてる私鉄は無いけれど、地下鉄のターミナル「大手町駅」が東京駅の真ん前に在るのは判り辛いでしょうからネ。スマホの時代だから、以前よりは悩まないでしょうケド。

 

そんなキタのイルミネーションは、阪急電車の梅田駅でもやってる様ですが・・未だ見に行ってませんナ。だってJR大阪駅のソレを眺めるだけで、もぅ充分以上に満足出来ますンで。阪急の方は毎年忘れちまう位。

 

大阪駅の南側・・阪神電車の梅田駅の方へ出ましたが、鮮やかに輝いてたのはヒルトンホテルぐらい。阪神デパートの建て替えが終わったら、盛大にやって呉れるだろうと思ってますが・・ソレは五年後だとか

 

一々東京と比べるのもナンですが、堂々たる赤レンガの駅舎を静かにライトアップしてる東京駅(スグ近くの通りは盛大に輝いてますが)と、最新式の駅ピルや駅前再開発地を煌々と照らし出してる大阪駅は好対照。

 

ソレが面白い。駅舎内を吹き抜けるビル風に吹かれてか?細やかに揺れる天空の広場の光のカーテンを眺めつつ、東京と違うから良い。遥々六百kmも列車に乗って来た甲斐が有ったナと、独り思った私メですヨ。

 

大阪の年末の電飾で圧巻なのは、キタの梅田からミナミの難波までの約四kmに渡って光り輝く、ギネス認定「世界一長い」御堂筋イルミネーション!ですがソレを見るのは明晩にして、この日は梅田だけ眺めてお宿へ引き上げるコトに。美しいモノはユックリ楽しみませんと

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区心斎橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP

★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP

★「世界のとなり 未来のちかく」グランフロント大阪HP
★「GRAND FRONT OSAKA うめきた広場」大阪・近畿を中心にした街の写真ブログ
★「大阪ステーションシティの賑わいと憩いに満ちた、8つの広場」UMEDA CONNECT HP

★「Twilight Fantasy 光り輝く時空の祝宴」OSAKA STATION CITY HP
★「光のベール、はじける気泡 大阪駅に『祝宴』イルミ」朝日新聞デジタルHP

★「GRAND WISH CHIRISTMAS 2017」グランフロント大阪HP
★「イルミネーション 大阪駅うめきた広場」毎日馬鹿な事を書いてますブログ
★「Twinkle Curtain〜光降る森のクリスマス〜」ヒルトンプラザ大阪HP
★「梅田1丁目1番地計画2022年春に完成−阪神梅田本店がリニューアル」FASHION PRESS HP
★「御堂筋イルミネーション2017」大阪・光の饗宴実行委員会HP
★「やみつき!焼きスパ」ローマ軒HP
★「ビーフバター焼き焼きスパ ローマ軒@梅田」何食べよっかなブログ


(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(デジカメが壊れて一ヶ月経ち、今やアイフォンで撮った画像ばかり・・)

イルミネーションに見惚れる前に少し腹ふさぎしましょと、参りましたのは阪急三番街にもお店が在る、関西のロメスパチェーン「ローマ軒」さん。東京にも少しずつ進出してる様ですが、関西のモノは関西で食べなくちゃと・・三番街店だけらしい「ビーフバター焼きスパ」を。茹で置きの太麺スパゲティをバター醤油味で大量に懸命に炒め、熱々の鉄板に盛ったら・・別に炒めた薄切りビーフをたっぷり載せ、仕上げにおろしポン酢を掛けた複雑な一品で、サッパリしてるのかコッテリしてるのか難しいですが、大阪の方はポン酢がホント好きだと改めて思います




| 2017.12.22 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと「ハロウィンなヨンミー」・・中之島

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪の真ん中「中之島」は旧淀川の中州だからソウ呼びますが、その護岸は「水の回廊」と称して毎晩ライトアップされてます。大阪の魅力を高める為の光の景観だソウで、時間によって色が変わったりします

 

拙宅の在る「花の都」東京を飛び出して、「水の都」大阪へ参った私メです。と云っても昨日や一昨日のコトじゃ無く、少し前のお噂で失礼しますが、元々リアルタイムでの更新を謳わない個人ブログだから御容赦を。

 

もっと早く記事にする心算でしたが、浮沈が急に激化した身体や心神の調子や、東京の話題やらナニやらで上手く参らず、ズルズル遅れて漸くやっと。でも今日書かなきゃ、お蔵入りさせる筈の根多だったりします。

 

中之島の真ん中を通る御堂筋にゃ大阪市役所が建ってますが、そのお向いにゃ「日本銀行大阪支店旧館」が。明治三十六年(1903)竣工のネオルネッサンス建築で、コチラも綺麗にライトアップされてましたヨ

 

てぇのは柄にも無く、ハロウィンに因んだモノだったりしますンで。但しソレがなぜ大阪なのかは一番下をご覧願うばかりですが、まず前提として私ぁ「ハロウィンなんぞ糞喰らえ」と毎年激しく思ってるコトに御承知を。

 

出鱈目極まる「恵方巻」と同じ位に嫌いなのは、コレで儲けてやろうと云う商売心が丸出しで、本来の意味を知ってる奴がドレほど居るのかと、思わず知らず腹が立っちまうから。ま、私メだって知りませんでしたが。

 

大阪市役所裏手に在るのは、大正七年(1918)に竣工した国の重要文化財「大阪市中央公会堂」。現在でもフツーに使える公会堂だったりするのがスゴイですが、輝く夜のライトアップは何度見ても飽きません

 

尤も知らンで嫌ってるのも卑怯だからと、偶々の殊勝な心掛けで調べてみましたら、紀元前のイギリスの習慣だそうナ。もちろん連合王国の筈は無く、ブリテン島に当時住んでたケルト人の宗教儀式が起源だとか。

 

「お盆」的発想は世界中に有り、ケルト人はソレを十月末日に祝ってた様。但し西洋の発想は我々とチト違い、ご先祖様は悪霊と一緒に帰って来るから困ったモノ。ソコで悪霊を脅かし追っ払う為に仮装したらしい。

 

中之島の旧淀川の北流は「堂島川」、南流は「土佐堀川」と呼び分けるのが東夷にはヤヤコシイですが、土佐堀川に架かる「難波橋」下の照明も、次々に色が変わるから面白い。この発想、東京には無いですナ

 

つまり本来は立派な意味の有るモノで、コスプレ同然の今の姿って一体ナンなのかしらん?また南瓜のランタンも元々はカブだったソウですし、子供がお菓子を貰って廻るのは後から追加されたモノ。まるで地蔵盆。

 

ま、一々めぐじら立ててるとキリが無いし、参加しなけりゃ済むだけナンですが、ソレをするのが当り前みたいな風潮に敢えて逆らいたい私メ。ソレにしても東京も大阪も、この時期はヘンな格好の奴が増えますナ。

 

上の画像、難波橋の対岸に見えてる白い建物はナンだろうと行ってみれば、コレぞ関西の株式市場の中心だった「大阪株式取引所」。尤も今は東京証券取引所の軍門に下り、四年前からデリバティブ(金融派生商品?)専門の市場と成り、「大阪取引所」と名を改めてるソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区上本町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「中之島の地域情報サイト」中之島スタイル.com HP

★「ようこそ、中之島公園。」大阪市役所HP

★「【大阪・中之島公園】川沿いカフェや近代建築物を楽しむ水辺デート(北浜・淀屋橋)」NAVERまとめHP
★「大阪の夜を彩る『光のミュージアム』」OSAKA光の饗宴2017HP
★「[水辺の紹介]水の回廊ライトアップ」大阪府庁HP
★「日本銀行大阪支店旧館」思いつくまま・近代歴史遺産の旅ブログ
★「OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL」大阪市中央公会堂HP
★「難波橋
(ライオン橋):土佐堀川と堂島川」おしゃれ手紙ブログ
★「株式会社大阪取引所」JPX日本取引所グループHP
★「以外と知らないハロウィンの起源!カボチャや仮装の意味は?」Catch Plus HP
★「いつからこうなった?日本でハロウィンが年々人気になる4つの理由」MADAME RIRI HP
★「ハロウィーンが日本で大ブレイクのナゼ?」読売新聞オンラインHP

★「大阪のハロウィン2017!街!クラブ!USJで盛り上がれ!!」知れる.com HP

★「サンミー」神戸屋HP

★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP

★「神戸屋 かぼちゃプリンヨンミー」今日はどのパンにしようブログ

(関連する記事)

★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

 

★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」

★「1647 【名物パン173】『サンミー&ヨンミー』を大阪屈指の商店街で・・千林」

★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(中之島の東部で巨大ハロウィンの予定が、台風で中止に成ったとか)

さてナゼ大阪でハロウィン根多なのか?と云えば、西日本でしか売って居らん神戸屋(本社は大阪)のサンミーに、「かぼちゃプリンヨンミー」が季節限定で登場し、ソレを大阪で買っちまったから。コレまで何度採り上げたか忘れましたが、サンミーは発売から四十五年目の超ロングセラーで、ビスケット生地にチョコとクリームが入った三つの味から出た名前。ソレにもう一味加わるとヨンミーに成る訳で、何れも大阪らしい駄洒落ネームですが、名前のワリにカボチャ風味が強く無くて・・今回のヨンミーは結構美味しいじゃん。ハロウィン肖りモノにゃ手を出さぬ心算で居たけれど、サンミーだけは話が別。神戸屋さんは東京にも進出してるンだから、サンミーを売り出して呉れぬかナと願う私メです




| 2017.10.31 Tuesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と「冷だしそば」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR大阪駅北口・グランフロント前の「うめきた広場」は、残暑の晩を仲良く過ごすカップだらけ!ソレに当てられてチョット居心地が悪いですが、駅前広場としては国内でも最大級の一万屬盧澆襯鵑瀬愁Δ任

 

大阪へ又しても参りました。東京生まれの東夷で有りながら私ぁ大阪や京都が大好きで、前々からナニかと用事にかこつけてブラついてましたが、発病してから頓に多く参る様に成り・・今夏も何度訪ねましたやら。

 

記憶がすっかりゴチャゴチャで、自分でも前後が判らなく成り掛けてますが、大阪駅の北口「うめきた」で夜の散歩をしたのは先月中旬。まの厳しい晩で、電車に乗るギリギリまでビル風に吹かれてた覚えが。

 

うめきた広場以外にも、大阪駅にゃ寛げる広場が八つも在りますヨ。コチラはノースゲートビル十一階の「風の広場」で、まだ空地のままの梅田貨物駅跡の向こうに「新梅田シティ」の輝く姿が!夜景がキレイです

 

言うまでも無く大阪駅は関西で、いや西日本で最大の乗降客数を誇る巨大ターミナルで、全国のJRじゃ新宿・池袋・東京駅に次ぐ第四位。私鉄・地下鉄も含めれば、二百四十万人が毎日乗り降りしてるンだとか。

 

私ぁヒマな時は池袋に概ね居ますンで、如何に混み合う云っても大阪「恐るに足らず」ですが、昨日ご案内のJR四日市駅みたの居いトコに比べると、余りのウジャウジャ加減に足が一瞬竦みますゼ。

 

大阪駅の寛ぎ空間で私メが一番好きなのは、環状線や新快速電車のホームに被さる大屋根の真下に拡がる「時空(とき)の広場」。ドウやら未だに知られてない様で、ココが混んでるのを見たコトが有りませんネ

 

とは云え・・六年前に大屋根を掛ける大工事が終わって以来、大阪駅は池袋と違ってノンビリ休める広場が沢山出来たンで、雑踏から一時逃れて夜景でも眺めるとしましょうか。階数の高いトコは風が心地良いねぇ。

 

「商売道具の喉に良くない」ンでエアコンを使わない暮らしをしてる私メで、今夏も拙宅じゃ一度もソレを動かしませんでしたナ。特に闘病の為に激ヤセして体脂肪がゲッソリ落ちてから、冷房なんて寒くて堪らない。

 

広場で風に吹かれるのも良いけれど、ずっとソレじゃ飽きるンで大阪北口の再開発地域「うめきた」をグルっと。空地がまだ多いですが、ソコにも高層ビルが建てられる様で・・まだまだ変わって行きそうです

 

ですが旅先はお宿の空調が半ば強制で、余り早く入ってしまうと身体が冷え切っちまうンで、無柳封じも兼ねて混み合ってるトコの片隅で、街の賑わいを感じながらノンビリしてるのが、今の私メにゃお似合いですヨ。

 

周りのカップルの語らう言葉は違えども、その内容は東京と余り変わらぬ愛の囁きの筈。聞き耳立ててた訳じゃ無いけれど、仲良きコトは美しきかな。どうか幸せに成ってネと、残暑の晩を愉しく過ごした私メです。

 

十月からは平日八時までの営業に短縮された様ですが、大阪駅周辺じゃ一番のデパート「阪急うめだ本店」のコンコースは、仕事帰りの買物を楽しむ人と、阪急電車の梅田駅へ向かう人が交差して夜でも結構な賑わい。現政権の施策を批判する声は有りますが、取り敢えず景気浮上にゃ成功してるのではないかと・・大都市だけかも知れませんが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP

★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP

★「世界のとなり 未来のちかく」グランフロント大阪HP
★「GRAND FRONT OSAKA うめきた広場」大阪・近畿を中心にした街の写真ブログ
★「大阪ステーションシティの賑わいと憩いに満ちた、8つの広場」UMEDA CONNECT HP

★「風の広場」OSAKA STATION CITY HP
★「ノースゲートビルディング風の広場」使い道のない風景HP
★「梅田のうめきたはニューヨークのセントラルパークになるのか」iQra−channel HP
★「阪急うめだ本店」阪急阪神百貨店HP
★「阪急そば」阪急阪神レストランズHP
★「お気に入りランチ〜
(冷やだしそばの記事)」にゃんこと一緒にゃんpart2ブログ

(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソレにしても酒抜きだと、旅先の夜が無駄に長いコト・・実に辛いです)

歩き廻ってたら小腹が空きましたンで、阪急電車梅田駅のホームに在る「阪急そば」で、夏限定の「冷やだしそば」を。かき氷にそばを入れたり、ポテトフライを乗せたりと、近年けったいなメニューを次々開発してる阪急そばですが、コレは毎夏の恒例ナンだとか。だし巻き卵に甘いお揚げさんを刻んだのが乗ってるのが大阪らしく、関西風の薄味のだし汁に刻み生姜を利かして出て来ましたが、ドウも味が突っけんどんに成ってる様な。しかも冷やしだから、ナニかの脂肪が固まって浮いてましたし・・。アイデアは面白いンですが、冷やしの蕎麦はザルに限るネと思っちまった私ぁ関東人ですナ。因みに販売は既に終わってます




| 2017.10.04 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で「冷やしカツ丼」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

御堂筋を更に北へ進ンで中之島を越え、キタの梅田新道交差(国道一時号の終点・同二号線の起点)まで来るとキレイな青空に。数日前も梅田をご紹介致しましたが、今日はソコとは違う場所に参ります

 

夏らしい陽光にさっぱり恵まれぬ東京を飛び出して、お天道様が過剰なまでにやる気を出してる大阪市中心街を、青空療法でテクテク歩き廻るメです。旅先だろうとナンだろうと、毎日の習慣は続けて居りますネ。

 

昨日ご案内の通りに八十周年の御堂筋を、ミナミの難波からキタのへ向ってますが、大阪のメインストリートと云うべき区間は四kmほど。普段の私メのペースなら、四十分も有れば余裕で歩ける短い距離。

 

梅田の中心と云えばJRでも阪神でも無く、日本最大の私鉄ターミナル「阪急梅田駅(左手のビル)」ですナ。「阪急百貨店うめだ本店(右手のビ)」を始め、阪急グループの建物の多さに「阪急村」と呼ばれてますヨ

 

処がソウは参らぬ大阪の街。勝手知ったる御堂筋ナンで今更新発見は無いと思いきや、歩けば歩くほどに面白いモンを見付けちまうし、ナり三十七℃と暑過ぎるンで休憩を度々とってると、全然前へ進まない!

 

ソレもまた旅の楽しみの一つでは有りますが、歩くにつれて次第に暑さに慣れて(身体が諦めた?)来ましたンで、船場からは多少ピッチを上げて辿り着いたる梅田の街。前日もココに来てるのに、また来ちまった。

 

阪急村に地下街は沢山在る中で、駅のホーム真下にがるのが「阪急三番街」。昭和四十四年(1969)の開業時から人工の川地下を流れてますが、名物の噴水は今年六月に撤去されたばかり・・寂しいナ

 

ですが今日は邪魔な旅荷物も無く、思うままに「梅ブラ」を楽しめる!大な地下街が拡がってるンで、ソコを通れば地上よりい筈。多少は暑さに慣れた心算でも、真夏の昼間の大阪の屋外は危険過ぎらぁナ。

 

てな訳で、迷路的な梅田地下街へ。伯父が阪急沿線に住んでたで、子供の頃から慣れてる梅田と云えば「阪急村」。関西一のデパート「うめ(阪急うめだ本店)」を入口に、涼しいトコをブラ〜リブラリ・・呑気だネ。

 

梅田駅の北側・茶屋町界隈で目立つのは、三十四階建ての超高層ビル「ちゃやまちアプローズ()」と、阪急電車の本社ビル()伊丹空へ進入する航空機の為に、梅田はビルの高さに制限が有ったりします

 

大阪にゃ度々参ってますが、最近はミナミの難波・阿倍野をブラつくばかりで、こうして阪急村を歩き廻るのは久しぶり。下手に外に出ると暑さに負けますンで、多少涼しくなるまで阪急さんのお世話に成りましょ。

 

昔馴染みの地下噴水が消えたのは残念の極みですが、お洒落な阪急のコトだから・・きっと代りのステキなモンを造るンでしょうネ。ソレはソレで楽しみと、冷房が効いて涼しい梅田界隈をテクテク歩いた私メです。

 

茶屋町から東へ進めば、梅田から歩けるレトロな街として最近人気の「中崎町」。と云ってもソレを知ってた訳じゃ無く、日が段々陰って来たンでテキトーに歩いただけですが・・。何れはココも再開発され、膨張をける梅田に飲み込まれてしまうのかも知れませんが、趣の有る古民をカフェやギャラリーとして活用してるのがステキですネ。大繁華街スグ近くにこんな街が在るだナンて、東京じゃ在り得ない風景です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区茶臼山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP
★「阪急村の歴史」大阪市の北区をグルグル巡るブログ
★「阪急うめだ本店」阪急阪神百貨店HP
★「ミュージアムステーション」阪急三番街HP
★「『川のあるまち』地下街を『通路』から『広場』に変えた・・阪急三番街」産経WEST HP
★「阪急三番街 水のサーカス『アクアマジック』がなくなっちゃうらしい!」ちあきのありかブログ
★「茶屋町」大阪市北区梅田東連合新興町会HP
★「茶屋町どっと混む」茶屋町.com HP
★「レトロな古い街並みと隠れ家的なお店が混在する街、中崎町」キナリノHP
★「元祖 変わりかつ丼・親子丼」祭太鼓HP
★「変わりカツ丼の店『祭太鼓』の冷やしかつ丼を食べてみた」あぼかどブログ


(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」
★「2890 【スイーツ230】灼熱の御堂筋散歩と『大阪名物アイスキャンデー』食べ比べ」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(近鉄よりも京阪よりも南海よりも、やっぱ阪急ってお洒落に感じます)

朝食が御粥さんで今イチ物足りなかったンで、何かガッツリしたモノを食べたいと阪急三番街をブラついてたら、「祭太鼓」と云う変わったカツ丼ばかりを出すお店を発見!中でも「冷やしかつ丼」と云うのが面白そうだったンで、ソレを頼んでみましたが・・キンキンに冷やした鉄の器に少し冷ましたカツ、ソレに冷たいジェル状の和風の生姜ダレを掛けた一品で、自分で丼ご飯にのせて食べるのネ。毎年出されてる夏だけの定番メニューらしく・・ナカナカ美味しいナ。ご飯が暖かいンで食べるに連れて生温くなるのが難点ですが、暑過ぎる大阪の夏にドウにかしてカツ丼を食べて貰おうとする知恵ですヨ。やっぱ大阪は面白いです




| 2017.08.11 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で「ミシュランの焼きそば」を・・梅田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR大阪駅のホーム上の「時空(とき)の広場」みたいな間は、同央駅でもJR東京駅にゃ在りませんナ。眩しすぎる陽光は大屋根でくれますし、その下を吹き抜ける風が心地良く・・暫くココで休憩を

 

昨日まで延々ご紹介の韓国での講談口演の噺は止めにして、今日から国内での旅のお噂を。如何に旅がちな稼業とは申せ、のべつ幕しに動き廻ってる訳じゃ無く、拙宅の在る東京に居るのが一番多いですナ。

 

ソコから御用やお招きに応じてドコかへ出掛け、面白いナと思った物事デジカメでバシャバシャ撮って来て、何日か頭ン中で構想を考えてから記化してますが、有難いコトに最近「記事のモト」が山積み状態に。

 

大阪駅北口を出ると、ソコは梅田貨物駅跡の再開発地「うめきた」。の真ん前に「グランフロント」が四年前に建ったモノの、広大な空き地は残ったまま。でも漸くソコの開発も始まる様で・・ドウ成るンでしょうか

 

今夏はコレからも旅に出る予定が幾つか有りますンで、「記事のモト」益々増えてしまいソウな雰囲気・・だもんで当分は、東京よりも遠方のお噂を優先致しましょ。住んでるだけに都内なら、何時でも行けますしネ。

 

てな訳で今日から暫く上方のお噂を。韓国から帰って数日は大人しくしてたモノの、私ぁ芸名通りに気ままな風なモノだから、ドコかに行きたくて仕方無い。そしたら上手い具合に、大阪へ参る用事が出来ましたヨ。

 

時空の広場に吹く風はソレなりに涼しかったですが、やっぱり冷房の効いてるトコに逃げたい!グランフロントをブラついて出て来ると、真の陽光は凶暴さを一段と増して・・大阪はなんぼナンでも暑過ぎます

 

ならばイザ参らんと西へ向かいましたが、梅雨明けしてからグズついた天気ばかりで、夏なのかドウか疑っちまう様な東京と違い、西日本は夏らしい夏に成ってるのネ。しかも上方は連日猛暑が続いてるンだとか。

 

列車のドアが開いた途端に、モワーっと来る凄まじい熱気。ココんトコ、蒸してるだけで騒ぐほど気温の高くない東京や韓国に居たモンだから、ホントの夏の暑さを忘れてましたゼ。チョット休んで体を慣らさなくては。

 

今度は大阪駅南口の真ん前に建つ「阪神百貨店」へ入り、涼みがてらに地下食品売り場をブラブラと。名物イカ焼きを買おうと思ったモノの、その隣りで「洋食焼き」が復活してた!焼きそば入りのモダンを久々に

 

最悪時に比べて十kgほど太れたモノの、ソレでも発病前に比べて十五kg位は痩せたママ。しかも幾ら食べても体脂肪率が十%台前半を漂ってる私メで、東京じゃ確かに汗はかくけれど・・暑いと思えぬ今年の夏。

 

なのに大阪はハッキリと暑い!毎夏来てる街なのに、堪らぬほど暑く感じる!これからコッチで過ごす数日に不安を覚えたモノの、今夏まだ体験して居らぬホントの暑さを楽しむのも一興と、開き直った私メでした。

 

国鉄時代から生き残りの古い電の多いJR大阪環状線も、遂に新型車両が投入され始めましたナソリャ新しい方が冷房の効きもイイですし、揺れも少なくて快適だから喜ばしい話ですが、寂しく感じるのも事実。ご覧の「OSAKA POWER LOOP」は昭和五十六年(1981)製造大ベテランで、私ぁ大阪へ行く度にナゼかこの電車に巡り合う機会が多ンですが、環状線の103系電車はコレが最後の一本ナンだとかの鉄道史上もっとも沢山製造された電車だソウですが、東京じゃ十年以上も前に引退してますナ。ドウやら今年が最後の夏に成るみたいです(偶々来たのに乗り合わせ、天王寺駅で撮影しました)

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区下寺町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP
★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP
★「時空
(とき)の広場 Fan Fan Festa 2017 -夏祭り-」OSAKA STATION CITY HP
★「【大阪駅の真上】時空の広場
(ときのひろば)@大阪ステーションシティ」MASARUのブログ
★「世界のとなり 未来のちかく」グランフロント大阪HP
★「初夏の大阪:グランフロント大阪『うめきた広場』周辺を散策する」緑には、東京しかないブログ
★「阪神梅田本店」阪急阪神百貨店HP
★「【鉄道ファン必見】さよなら"オレンジ車両" 『暗い』『汚い』イメージ一掃へ・・大阪環状線で進む大規模改装」産経WEST・HP
★「大阪環状線103系『OSAKA POWER LOOP』」わさびくまブログ
★「大阪で一番に乾杯が似合う街」新梅田食道街HP

★「きじ本店のモダン焼き!新梅田食道街のミシュラン掲載店!」ええランチ探検隊ブログ
★「きじ本店
(大阪府大阪市)」焼きそば名店探訪録ブログ

(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(太ってると夏は暑くて困りますが、痩せますと暑さが判らず困ります)

今日(8/8)はナゼか「焼きそばの日」ナンだそうナ。私メの焼きそば仲間にして、恐らく日本で一番焼きそばが好きなS氏が広めたいと主張してますンで、私メにソレに便乗致しましょ!JR大阪駅と阪急梅田駅の間のガード下に拡がる「新梅田食道街」で、一番行列の出来る店と云えば「お好み焼きのきじ本店」。ミシュランにも掲載されてるソウですが、名物は焼きそばを溶き卵で綴じた「モダン焼き」。ですが余りの暑さにそんなヤヤコシイもんを食べる気にならず、シンプルな焼きそばを敢えて頼んでみましたヨ。ただ甘いだけじゃ無い、ナンとも不思議な味のソースで勢い良く炒めて出して呉れましたが、如何せん味が濃くってビールが呑みたくなる!ですが絶対禁酒から解けて日は浅く、しかも昼間から呑む勇気はまだ湧かず・・冷水を何杯戴いたかしらん。シの葉のが入ってるのが面白いねぇ。次回は正しくモダン焼きを、ちゃんと呑める様に成ってから参りたいと思うばかりです。あぁ暑かった・・




| 2017.08.08 Tuesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと「造幣せんべい」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨日ご案内の大阪城公園に続き、観桜しに参りましたのは「大川(旧淀)」沿い。生憎の降雨と強風で濡れ鼠に成りながら、わざわざコま来たのは「大阪造幣局の桜の通り抜け」に再挑戦する為。二ソレに挑んだモノの「人混み苦手症」の為に、無残に敗れ去った私メです

 

発病前は人混み大好き人間だったのに、心神崩壊でソレが大苦手に変っちまった私メ。「東京でダメなら大阪で・・」と臨んだ造幣局じゃ、りの雑踏に息苦しく成ってパニックに成りかけ、入口で断念して逃亡た苦い思い出が。懸命な療養で多少マシに成ったンで、いざ挑まん!

 

二年前と同じ通り抜けの初日を選んだのは、もちろん私メの意地!直後に中に入りましたが、悪天候が幸いして?一昨年ほど人出がくないのがホント有難い・・。さて入口近くじゃ鎌倉原産の「桐ヶ(所返し)」が満開で、関東から良く来たと優しく迎えて呉れた様でした

 

造幣局の桜の通り抜けは、大川沿いに南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行。ソコを大勢ぞろぞろ観桜しつつ進むンですが、んな悪天候で来るのは余程のモノ好きか、騒々しい中国人観光客だけ!コチラは「駒繋」と云う京都発祥の桜、一度は絶滅したモノだとか

 

大阪の春の風物詩だけに、開催の一週間に六十五万人が押し寄せるンだとか!警備の人に聞いたら「今日は雨で空いてるケド、明日から大変に成りますわ」。コレでも私メにゃ限界ギリギリで、正直ツラいンですが・・。コチラは「八重紅大島」で、次第に濃紅色に成って行くそうナ

 

大阪造幣局の桜は約三百五十本と多くないですが、百三十種類も植えられてて・・花合いがソレゾレ違うから面白いですナ。まるで日本最古の桜の苑、京都・衣笠平野神社サマの様!その平野神社で発祥した「衣笠」も当然の様に植えられ、山桜らしい気品を示してましたネ

 

造幣局内は六百m弱と短いですが、人出が少ないとは云え結構な混雑で、私ぁ途中で気分が悪く成り・・なんか二の次にして、早く出口まで辿り着きたいと思う様に。でもコレはリベンジだから神戸発祥の笹部桜」は、水上勉氏の小説「桜守」のモデルが育成した品種だとか

 

気分が辛くてボロボロの濡れ雑巾に成りながら、出口の造幣局本庁舎前まで辿り着いた私メ。二年前と同じ条件じゃ無いですが、ソレでも何とか成し遂げたと云う達成感が嬉しい・・。この二年間の療養労が多少は報われた様で、来年は胸を張って通り抜けに臨みたいモノです

 

造幣局前の大きな道路(国道一号線)のお向いに、随分クラシックな建物が!明治四年(1871)に造幣局の応接所として建てられた、国の重要文化財「泉布観」。泉布とは貨幣の古い呼び方で、現存する大阪最古の洋風建築だとか。混雑する造幣局内と違い、コチラは人影少なく実に静かでしたンで、洋館前の桜の古樹を眺めながらユックリ休憩し私メ。桜遍路はコレで終りじゃ無く、更なる桜を求めて西へ進みます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都千代田区丸の内」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「JAPAN MINT」独立行政法人 造幣局HP
★「見たこともない珍種の桜が129種・354本も咲き乱れる『桜の通り抜け』」Gigazine HP
★「鎌倉原産の桜 〜桐ヶ谷・御所返し〜」鎌倉手帳HP
★「桜・駒繋
(コマツナギ)と日本の桜を救ったイギリス人」私的花図鑑さくらHP
★「八重紅大島
(ヤエベニオオシマ)」花図鑑ブログ
★「キヌガサ
(衣笠)」このはなさくや図鑑 〜美しい日本の桜〜 HP
★「笹部桜
(ささべざくら)と水上勉氏『桜守』」私的花図鑑さくらHP
★「大阪最古の洋風建築『泉布観』を訪ねる」Nakanoshima−Style HP
★「心がほっとほどけていく 上質な甘い時間へ」亀井堂總本店HP
★「【大阪】お土産に、『造幣せんべい』」Season’s Greetings 季節のご挨拶ブログ


(関連する記事)
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレで多少は肩の荷が下りた様な・・でも再挑戦をしたいモノですネ)

昨秋までは拙宅近くの池袋にも造幣局の支局が在り、ソコでも手に入れる事が出来たンですが・・造幣局のお土産と云えば、神戸の亀井堂總本店サンの「造幣せんべい」。一円・五円・十円・五十円・百円・五百円玉の模様をした丸い瓦煎餅で、蜂蜜がタップリ入れられた甘くて硬いカステラっぽいお味。大阪の造幣局の売店で久しぶりに見ましたヨ




| 2017.04.21 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と「ぺぺたま」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪城(大坂城)の桜を眺めるのは二年ぶり・・昨春は弟々子・神田陽司センセの早過ぎる逝去が有って、桜の時期の大阪にゃ来てたけど観桜する気分に成れなかったンですよネ。もう一年経っちまったのか

 

拙宅の在る東京だけじゃ満足せず、「桜遍路」と気取って上方へ観旅に出た私メです。と申しましても、ソレは一週間ほど前のお噂。花命は儚くてその盛りは実に短いンで、きっと散っちゃってるンでしょう。

 

ですが折角愛でて来た白き花を、そのままお蔵入れさせちまうのは勿体ないンで、例え「ネタの鮮度が悪い」と言われても、今月一杯このまま桜の話題を続けさせて貰います。ま、毎春のコトだから御勘弁願います。

 

訪ねた日はちょうど満開でしたが、生憎の雨降りで風寒く・・お堀沿いは特にソレが強くって、すっかりワヤですわ!防水のコンデジが欲しく成りますナ、一枚撮る度にレンズを拭き拭き・・ほんま面倒臭いですヨ

 

さて京都に続いて参りましたのは、西日本の最大都市・大阪。東京の寄席芸人なのに上方好きの私メで、ココにゃ度々参ってる癖に・・桜の名所が思いず、市内で知ってるのは大阪城公園と淀川沿いだけ。

 

もちろん他にも在る筈ですが、今回は「一昨年のリベンジ」と云う明確な目的有ってのコトだから、例え知ってても他所に参る心算は更々無し!あの時は観桜客の騒々しさに草臥れ果て、スゴスゴ逃げ出した私メ。

 

お堀と云うと水が満ちてるのがフツーですが、大阪城は内堀の南側がナゼか水の無い空堀で、底面の緑が雨降りで逆に鮮やか・・満開の桜の白さがエラク映えますナ。さぁココを渡って天守閣へ参るとしますか

 

ナゼ逃げ出したかと云えば、「人混みが苦手」だから。ソレで良く寄席芸人をやってられると呆れられますが、ナニも初めからコウだった訳じゃ無い。一昨々年の暮れに心神崩壊して以来、突然ソウ成っちまったのヨ。

 

肩が触れ合う程の距離に大勢が居ると、もぅ息苦しくてツラくって・・ジッとして居られなく成る。初めは電車にすら乗れぬ位に。でも高座は大丈夫、御客席は混んでても・・高座の上に居るのは私メ一人だけナンで。

 

昨日ご案内の京都・祇園界隈は欧米系の外国人観光客だらけでしたが、大阪城は中国や韓国の観光客に占領されてますナ。特に雨だと日本人が出て来ないから、その騒々しさが一層目立っちゃいます

 

尤も避けてちゃ都会じゃ暮らせぬので、「馴れるより慣れろ」で懸命に堪え、取り敢えず頑張れる様に成った一昨年春の大阪城。雲霞の如く動騒ぐ中国人観光客に圧倒され、最後は尻尾を巻いて逃げ出す破目に。

 

ソレが悔しくて艱難辛苦の療法を日々重ね、「雑踏もかなり大丈夫」と自信を結構回復し、リベンジ気分で大阪城の桜に挑んだ今回。悪天候空いてたから・・アッサリ観桜しきれて「アレ?」。ま、良しとしときましょ。

 

コレが良い御天気だったらドレだけ混んでたか判らず、あくまでも「条件付きでのリベンジ成功」としときましょ。叶うコトなら来年また満開時に訪れて、声高らかに「絶景かナ絶景かナ」と吠えたいモノ。です大阪城はオマケみたいなモノで、ホントの勝負は「大阪造幣局の桜の通り抜け」。満開の桜が河畔に連なる旧淀川まで出て参りましたが、この対岸の造幣局にドウ挑んだか、ソレは明日への連続でございます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区天満」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP
★「東外濠の風景」大阪城バーチャルツアーHP
★「本丸の石垣と空堀」大阪城バーチャルツアーHP
★「大阪城天守閣」大阪観光局HP
★「大坂城探訪」大阪城天守閣HP

★「城と桜のコラボが素敵!今年の春は大阪城で桜を楽しみましょう」icotto HP

★「大阪城公園の桜・天守閣編」四季彩綴りブログ
★「記念撮影のため枝折り、トイレも汚し『マナー悪すぎや』・・中国人客ら大挙”爆花見”に波紋 大阪城公園」産経WEST・HP
★「大阪城公園の桜 中国人だらけや!」LAST TANGO IN 丹後ブログ
★「やみつき!焼きスパ」ローマ軒HP

★「大阪『ローマ軒』のぺぺたま」どたぐつをはいて・・ブログ

(関連する記事)
★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(気合を入れて乗り込んだだけに、肩透かしに有った様な心地でした)

詳しいコトは明日書く心算ですが、続いて臨んだ「造幣局の桜の通り抜け」で疲れ果て、JR大阪駅(梅田)へ逃げ出した私メ。暫く休憩したら・・急にお腹が空きましたンで、何かガッツリ食べて気分を変えようと、駅前第三ビル地下の飲食街をブラついてましたら、難波で以前食べたロメスパの店「ローマ軒」の支店が!ならばと入って「ぺぺたま」を。ロメスパとは茹で置きの太いスパゲティをフライパンで炒めた洋風焼きそばみたいなモノで、東京じゃ専門店が結構在りますナ。卵を絡めて塩辛く炒めた「焼きペペロンチーニもどき」なモノが出てきましたが、ニンニクが随分効いてて欲を誘って呉れるコト。アッサリ食べ終えて元気を取り戻し、更なる桜を求めて旅を続けるコトにした私メです




| 2017.04.20 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS