きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと「造幣せんべい」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨日ご案内の大阪城公園に続き、観桜しに参りましたのは「大川(旧淀)」沿い。生憎の降雨と強風で濡れ鼠に成りながら、わざわざコま来たのは「大阪造幣局の桜の通り抜け」に再挑戦する為。二ソレに挑んだモノの「人混み苦手症」の為に、無残に敗れ去った私メです

 

発病前は人混み大好き人間だったのに、心神崩壊でソレが大苦手に変っちまった私メ。「東京でダメなら大阪で・・」と臨んだ造幣局じゃ、りの雑踏に息苦しく成ってパニックに成りかけ、入口で断念して逃亡た苦い思い出が。懸命な療養で多少マシに成ったンで、いざ挑まん!

 

二年前と同じ通り抜けの初日を選んだのは、もちろん私メの意地!直後に中に入りましたが、悪天候が幸いして?一昨年ほど人出がくないのがホント有難い・・。さて入口近くじゃ鎌倉原産の「桐ヶ(所返し)」が満開で、関東から良く来たと優しく迎えて呉れた様でした

 

造幣局の桜の通り抜けは、大川沿いに南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行。ソコを大勢ぞろぞろ観桜しつつ進むンですが、んな悪天候で来るのは余程のモノ好きか、騒々しい中国人観光客だけ!コチラは「駒繋」と云う京都発祥の桜、一度は絶滅したモノだとか

 

大阪の春の風物詩だけに、開催の一週間に六十五万人が押し寄せるンだとか!警備の人に聞いたら「今日は雨で空いてるケド、明日から大変に成りますわ」。コレでも私メにゃ限界ギリギリで、正直ツラいンですが・・。コチラは「八重紅大島」で、次第に濃紅色に成って行くそうナ

 

大阪造幣局の桜は約三百五十本と多くないですが、百三十種類も植えられてて・・花合いがソレゾレ違うから面白いですナ。まるで日本最古の桜の苑、京都・衣笠平野神社サマの様!その平野神社で発祥した「衣笠」も当然の様に植えられ、山桜らしい気品を示してましたネ

 

造幣局内は六百m弱と短いですが、人出が少ないとは云え結構な混雑で、私ぁ途中で気分が悪く成り・・なんか二の次にして、早く出口まで辿り着きたいと思う様に。でもコレはリベンジだから神戸発祥の笹部桜」は、水上勉氏の小説「桜守」のモデルが育成した品種だとか

 

気分が辛くてボロボロの濡れ雑巾に成りながら、出口の造幣局本庁舎前まで辿り着いた私メ。二年前と同じ条件じゃ無いですが、ソレでも何とか成し遂げたと云う達成感が嬉しい・・。この二年間の療養労が多少は報われた様で、来年は胸を張って通り抜けに臨みたいモノです

 

造幣局前の大きな道路(国道一号線)のお向いに、随分クラシックな建物が!明治四年(1871)に造幣局の応接所として建てられた、国の重要文化財「泉布観」。泉布とは貨幣の古い呼び方で、現存する大阪最古の洋風建築だとか。混雑する造幣局内と違い、コチラは人影少なく実に静かでしたンで、洋館前の桜の古樹を眺めながらユックリ休憩し私メ。桜遍路はコレで終りじゃ無く、更なる桜を求めて西へ進みます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都千代田区丸の内」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「JAPAN MINT」独立行政法人 造幣局HP
★「見たこともない珍種の桜が129種・354本も咲き乱れる『桜の通り抜け』」Gigazine HP
★「鎌倉原産の桜 〜桐ヶ谷・御所返し〜」鎌倉手帳HP
★「桜・駒繋
(コマツナギ)と日本の桜を救ったイギリス人」私的花図鑑さくらHP
★「八重紅大島
(ヤエベニオオシマ)」花図鑑ブログ
★「キヌガサ
(衣笠)」このはなさくや図鑑 〜美しい日本の桜〜 HP
★「笹部桜
(ささべざくら)と水上勉氏『桜守』」私的花図鑑さくらHP
★「大阪最古の洋風建築『泉布観』を訪ねる」Nakanoshima−Style HP
★「心がほっとほどけていく 上質な甘い時間へ」亀井堂總本店HP
★「【大阪】お土産に、『造幣せんべい』」Season’s Greetings 季節のご挨拶ブログ


(関連する記事)
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレで多少は肩の荷が下りた様な・・でも再挑戦をしたいモノですネ)

昨秋までは拙宅近くの池袋にも造幣局の支局が在り、ソコでも手に入れる事が出来たンですが・・造幣局のお土産と云えば、神戸の亀井堂總本店サンの「造幣せんべい」。一円・五円・十円・五十円・百円・五百円玉の模様をした丸い瓦煎餅で、蜂蜜がタップリ入れられた甘くて硬いカステラっぽいお味。大阪の造幣局の売店で久しぶりに見ましたヨ




| 2017.04.21 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と「ぺぺたま」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪城(大坂城)の桜を眺めるのは二年ぶり・・昨春は弟々子・神田陽司センセの早過ぎる逝去が有って、桜の時期の大阪にゃ来てたけど観桜する気分に成れなかったンですよネ。もう一年経っちまったのか

 

拙宅の在る東京だけじゃ満足せず、「桜遍路」と気取って上方へ観旅に出た私メです。と申しましても、ソレは一週間ほど前のお噂。花命は儚くてその盛りは実に短いンで、きっと散っちゃってるンでしょう。

 

ですが折角愛でて来た白き花を、そのままお蔵入れさせちまうのは勿体ないンで、例え「ネタの鮮度が悪い」と言われても、今月一杯このまま桜の話題を続けさせて貰います。ま、毎春のコトだから御勘弁願います。

 

訪ねた日はちょうど満開でしたが、生憎の雨降りで風寒く・・お堀沿いは特にソレが強くって、すっかりワヤですわ!防水のコンデジが欲しく成りますナ、一枚撮る度にレンズを拭き拭き・・ほんま面倒臭いですヨ

 

さて京都に続いて参りましたのは、西日本の最大都市・大阪。東京の寄席芸人なのに上方好きの私メで、ココにゃ度々参ってる癖に・・桜の名所が思いず、市内で知ってるのは大阪城公園と淀川沿いだけ。

 

もちろん他にも在る筈ですが、今回は「一昨年のリベンジ」と云う明確な目的有ってのコトだから、例え知ってても他所に参る心算は更々無し!あの時は観桜客の騒々しさに草臥れ果て、スゴスゴ逃げ出した私メ。

 

お堀と云うと水が満ちてるのがフツーですが、大阪城は内堀の南側がナゼか水の無い空堀で、底面の緑が雨降りで逆に鮮やか・・満開の桜の白さがエラク映えますナ。さぁココを渡って天守閣へ参るとしますか

 

ナゼ逃げ出したかと云えば、「人混みが苦手」だから。ソレで良く寄席芸人をやってられると呆れられますが、ナニも初めからコウだった訳じゃ無い。一昨々年の暮れに心神崩壊して以来、突然ソウ成っちまったのヨ。

 

肩が触れ合う程の距離に大勢が居ると、もぅ息苦しくてツラくって・・ジッとして居られなく成る。初めは電車にすら乗れぬ位に。でも高座は大丈夫、御客席は混んでても・・高座の上に居るのは私メ一人だけナンで。

 

昨日ご案内の京都・祇園界隈は欧米系の外国人観光客だらけでしたが、大阪城は中国や韓国の観光客に占領されてますナ。特に雨だと日本人が出て来ないから、その騒々しさが一層目立っちゃいます

 

尤も避けてちゃ都会じゃ暮らせぬので、「馴れるより慣れろ」で懸命に堪え、取り敢えず頑張れる様に成った一昨年春の大阪城。雲霞の如く動騒ぐ中国人観光客に圧倒され、最後は尻尾を巻いて逃げ出す破目に。

 

ソレが悔しくて艱難辛苦の療法を日々重ね、「雑踏もかなり大丈夫」と自信を結構回復し、リベンジ気分で大阪城の桜に挑んだ今回。悪天候空いてたから・・アッサリ観桜しきれて「アレ?」。ま、良しとしときましょ。

 

コレが良い御天気だったらドレだけ混んでたか判らず、あくまでも「条件付きでのリベンジ成功」としときましょ。叶うコトなら来年また満開時に訪れて、声高らかに「絶景かナ絶景かナ」と吠えたいモノ。です大阪城はオマケみたいなモノで、ホントの勝負は「大阪造幣局の桜の通り抜け」。満開の桜が河畔に連なる旧淀川まで出て参りましたが、この対岸の造幣局にドウ挑んだか、ソレは明日への連続でございます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区天満」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP
★「東外濠の風景」大阪城バーチャルツアーHP
★「本丸の石垣と空堀」大阪城バーチャルツアーHP
★「大阪城天守閣」大阪観光局HP
★「大坂城探訪」大阪城天守閣HP

★「城と桜のコラボが素敵!今年の春は大阪城で桜を楽しみましょう」icotto HP

★「大阪城公園の桜・天守閣編」四季彩綴りブログ
★「記念撮影のため枝折り、トイレも汚し『マナー悪すぎや』・・中国人客ら大挙”爆花見”に波紋 大阪城公園」産経WEST・HP
★「大阪城公園の桜 中国人だらけや!」LAST TANGO IN 丹後ブログ
★「やみつき!焼きスパ」ローマ軒HP

★「大阪『ローマ軒』のぺぺたま」どたぐつをはいて・・ブログ

(関連する記事)
★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(気合を入れて乗り込んだだけに、肩透かしに有った様な心地でした)

詳しいコトは明日書く心算ですが、続いて臨んだ「造幣局の桜の通り抜け」で疲れ果て、JR大阪駅(梅田)へ逃げ出した私メ。暫く休憩したら・・急にお腹が空きましたンで、何かガッツリ食べて気分を変えようと、駅前第三ビル地下の飲食街をブラついてましたら、難波で以前食べたロメスパの店「ローマ軒」の支店が!ならばと入って「ぺぺたま」を。ロメスパとは茹で置きの太いスパゲティをフライパンで炒めた洋風焼きそばみたいなモノで、東京じゃ専門店が結構在りますナ。卵を絡めて塩辛く炒めた「焼きペペロンチーニもどき」なモノが出てきましたが、ニンニクが随分効いてて欲を誘って呉れるコト。アッサリ食べ終えて元気を取り戻し、更なる桜を求めて旅を続けるコトにした私メです




| 2017.04.20 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと「大阪浪花家の鯛焼き」・・梅田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

クリスマスシーズンはとっくに終わってますが、JR大阪駅のイルネーションはバレンタインデーまで続行中!ですが今更コレを眺めようと云う呑気なカップルは少ない様で、北口広場の人影はナンとも疎らでした

 

寒風吹きすさぶ夜のJR大阪駅へ、イルミネーションを見に参った私メです。今年は暖冬だと申しますがソレでもやっぱり寒いにゃ変わらず、特に吹きっ晒しの駅前広場の寒いコト寒いコト。身も心も凍えソウですヨ。

 

コレは療法だから仕方無くですが、私ぁ丸二年以上「一日も」休まず、拙宅の有る東京や、旅で訪れた街角をテクテク歩いてますネ。「雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず」を地で行ってますゼ。

 

同じ大ターミナルでもクラシカルな装いの東京駅と違い、再開発の進む大阪駅はとにかくモダンで未来都市の様。風が冷たい分だけ空気が澄んでるの?北口広場のゴールドの灯火が、よりキレイに輝いてます

 

ま、雨や風は我慢するしか有りませんが、ドウにも我慢出来ないのが暑さと寒さ。空調の効いてる室内で歩くだナンて、風景の変化が無くて私ぁ五分で飽きますンで、ドンなに嫌でも暑さ・寒さに付き合わにゃ成らぬ。

 

ですが徒然思い出すに、この二年チョット・・不思議と酷暑に遭わなかったし、寒冬も巡って来なかった様な覚えが。調べてみると確かに去年も一昨年も東京は夏が異常に短く、極端な高温の日も全く無かった様。

 

大阪駅イルミネーションと云えば、コンコース上に設置された人工地盤「時空(とき)の広場」の華麗な光の飾り付け。昨冬は青色が目立ちましたが、今冬は一転して赤が目立ちますナ。コレを見に参った私メです
 

お蔭で熱中症にも成らず、また余り日焼けせずに済みましたが、冬のも三年連続して東京は暖冬の様・・有難い。ナニ寒いのは厚着して極ヒートテックを内側に着込んで歩き出せば、次第に暖まって来ますゼ。

 

ソレでも暖かく成らなけりゃ、歩くペースをグッと上げて競歩並みに身を動かせば、ほどなく額から汗が流れ落ちる位に暖まるから大丈夫。ただソレはメインに過ごす東京だけで、例えば大阪は今冬寒いンだとか。

 

実は先月の訪問記でして、まだ灯されてるかドウか不安ですが、大阪駅は北口だけじゃ無く、南口も所々で街路樹が光り輝いてて夢世界の様。ですがソレをシゲシゲ眺めてるのは私メだけ、阿呆丸出しやん!

 

いや寒いと云うより、今冬は雪が多いと聞きましたヨ。東京より日本海が近い分だけ寒波に襲われ易いのか?数値的な気温は東京と変らなくても、寒さの質が違うンだとか。曰く大阪は寒いじゃ無く「さぶい」ンやと。

 

細かいニュアンスは判らずとも、ナンとなく違うンだろうナと感じる様な。だもんで寒風吹きすさぶ大阪駅で、イルミネーションを眺めながら「さぶい」を連発してみましたが、やっぱ余所者・・ただ寒く感じるだけでした。

 

東京じゃ十年以上前に引退した筈の旧型電車が、キレイにラッピングされて今も走ってるのが大阪。大事にしてると云うか、物持ちが良いと云うか・・でもこの電車を以前見た覚えが。調べてみたら同じ大阪駅の環状線ホームで、全く同じ車両を撮影して拙ブログで取り上げてました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区恵比寿町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA-INFO 大阪観光局HP
★「UMEDA CONNECT」梅田地区エリアマネジメント実践連絡会HP
★「大阪ステーションシティ」大阪ターミナルビルHP
★「時空の広場 眼下に拡がる鉄道ジオラマ!!」UMEDA CONNECT HP
★「大阪ステーションシティの各広場を紹介します!」トラベルjpたびねすHP
★「大阪駅[JR西日本]
(大阪市北区)」駅ログHP
★「Twilight Fantasy 〜時空
(とき)と光の贈り物〜」大阪ターミナルビルHP
★「大阪ステーションシティでイルミネーション♡トワイライトファンタジー 時空と光の贈り物」レモネードHP
★「大阪環状線改造プロジェクト TRAIN×ART OSAKA POWER LOOP」JR西日本HP
★「『寒い』は『さぶい』と発音する大阪弁」トリビアな大阪弁ブログ
★「大阪浪花家
(おおさかなにわや)」大阪すごろくHP
★「大阪浪花家」関西・たい焼き好きお嬢の呟きブログ


(関連する記事)
★「976 【やきそば66】大阪の福島で『味の濃すぎる焼きそば』を喰らう」
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『時空の広場』って、ホント贅沢な空間ですナ。大阪駅の真上なのヨ)

寒い夜のイルミネーション見物は、鯛焼きを齧りながらが一番!と私ぁ思って居りますが、大阪って東京と違って鯛焼き屋が少ないトコだったりする。発祥地だけ有って東京が多過ぎるのかも知れませんし、大にゃたこ焼き屋が信じられない位に多いからネ・・今川焼きの御座候も多いしネ。大阪駅近くの中崎町と云うトコに、一匹ずつ鯛を焼く「天然ノ」の人気店が在ると云うから、イルミネーションの見物前に行ってみましたら、東京・麻布十番の浪花家総本店から暖簾分けされた「大阪浪花家」サンでしたヨ。総本店よりも美味しいと感じる位で、しかもお店が洒落てる!大阪でも暖簾をドンドン増やして、東京並みに鯛焼き屋が栄えて呉れると嬉しいンですが・・。寒い夜はコレに限りますゼ




| 2017.02.11 Saturday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと「鶏の黄そば」・・天満

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「天神橋筋商店街」はJR大阪環状線・天満駅を途中に挟み、二km以上も全屋根式のアーケードが延々と続いてますナ。お目当ての「天天神さん」大阪天満宮はこの筋沿いですンで、さぁ詣でましょうか

昨日までの京都に続き、今度は初春の大阪テクテク歩きのお噂でございます。元々よく参ってたトコですが、一昨々年暮れの発病以来・・ナゼか頓に訪ねる様に成り、東京に居る時と同じくテクテク歩き廻ってます。

 

何しろ大阪は「天下の三都」と呼ばれ、東京・京都と並んで古くから栄えてた大都会!歴史と文化の厚みが他所とケタ違いだし、美味くて珍しいモンに満ち溢れてるンで、ドウしても三都を好んで巡ってしまいますナ。

 

大阪じゃ正月十日に「えびす祭り」が方々で行われますが、神さんの御門に福笹が・・ハテ?聞けば境内に恵比寿さまを祀るお社が在るウで、学問上達だけじゃ無く・・商売繁盛まで面倒見て呉れる様です

 

ソリャ生れ育って今も住んでる東京がメインですが、京都・大阪も出来るだけ歩き倒したい!もはや療法の域を超してますが、好奇心の回復から心神再建を目指してる以上・・仕方無いってコトでお許しを願います。

 

尤も回復させにゃ困るのは好奇心だけじゃ無く、昨日も触れました記憶力。服薬の副作用で一旦ほぼ壊滅し、京都・北野天満宮サマに頻繁に詣でた御利益か?最近少しずつ回復中・・神頼みって結構効きますナ。

 

天神さんのえびす祭りは戦後長らく途絶えてた様ですが、社殿裏に席「天満天神繁盛亭」が開場したのを契機に、平成十八年(2006)活したンだとか。私メも寄席芸界の者として、嬉しく思えて参ります

 

もちろん懸命に頑張ったからこそ天佑神助は有るンですが、ドウせだから他の天神サマにもお願いし、回復の加速度を上げて戴こうと参ったのが、「天満の天神さん」大阪天満宮。ココも前々から時折詣でてますヨ。

 

生憎の冷たい雨降りでしたが、大阪一長いアーケード街は濡れる気遣いも無く、店先に並ぶ珍しいモンを眺めながらテクテク歩いて行く内に、目出たい飾りの付いた「福笹」を持ってる人の姿が目立って来ますネ。

 

雨降る天満界隈をブラつくと、「成正寺」なる法華のお寺サンの御本堂前に、なんと「大塩平八郎正高」公のお墓()が!大阪庶民の暮らしをうと江戸後期に反乱を起こした幕臣で・・ココにお墓が在ったとは

 

そうか「十日戎」か・・大阪各地で正月明けに行われる、如何にも上方っぽい「商売繁盛」を願うお祭り。「商売繁盛〜笹持って来い!」って奴ですナ、東京で似た祭礼は「酉の市」に成りますが・・アレは毎年十一月。

 

旅先だから福笹は買えませんが、闘病の為に激減した高座数を回復せ、商売繁盛に是非とも繋げたいと・・記憶力回復を願いに参ったトをスッカリ忘れ、天神さんなのに恵比寿さまに祈ってしまった私メでした。

 

冷たい雨降りの日は、全屋根式アーケードがホント有難く思えますヨ。だって全く濡れないし大して寒くないしで、ドウして東京にゃコレが普及かったのかしらん?あぁ羨ましいナと思いつつ、歩く天神橋筋です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区戎橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA-INFO 大阪観光局HP
★「大阪府天神橋の粋な情報を発信するWEBマガジン」天神橋新聞HP
★「【めっちゃディープな商店街】天神橋筋商店街」NAVERまとめHP
★「扇町〜天満〜天六」天神橋筋商店会HP
★「お買い物・ご飲食・楽しいことも日本一!」天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目HP
★「天満の天神さん」大阪天満宮HP
★「大阪天満宮の境内社蛭子遷殿
(大阪市・北区・天神橋)」エナガ先生の講義メモ・ブログ
★「大阪天満宮の天満天神えびす祭2017。御神酒笑姿で福を得る。」大阪観光ゆるりガイド・ブログ
★「抑えるべきポイントはココ!酉の市&えべっさんを満喫」神社.com HP
★「オチつく場所がここにある」天満天神繁盛亭HP

★「大塩平八郎の墓(大阪市北区)」大阪再発見!HP
★「大塩平八郎の乱 天満界隈の足跡を訪ねる」星のまち交野HP
★「大一そば 天満本店」天神橋筋4丁目北商店街振興組合HP
★「黄色の麺で年越しそば 北区天神橋 大一そば 天満本店」大阪日日新聞HP

★「黄そばトライアングルを制覇せよ!天神橋筋の大一そばで海老天黄そば」KimcafeのB級グルメ旅ブログ

(関連する記事)
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1049 【麺類色々65】「キーシマ」と平安京のオアシス『京都御所』」

★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(記憶力回復を祈るのを結局忘れてしまった・・ま、そんなモンですナ)

幾らアーケード内が殆どだったとは云え、真冬の雨降りに歩いたモンだから・・身体が芯から冷えちまった私メ。商売繁盛や記憶力回復と同じ位に、もう少し太れるコトを祈るべきナンですが、ソレはコレからの課題にして・・うどんでも啜って取り敢えず暖まりましょ!JR天満駅近くの「大一」さんと云う、如何にも大阪っぽいうどん屋さんに入って・・ナニにしようかナ?今年は酉年だから鶏うどんにしようと思いきや、「黄そば」にも出来ますの張り紙が。ソリャ珍しいと「鶏の黄そば」を頼んでみましたヨ。東京じゃまず有り得ない組み合わせですが、大阪じゃ黄色い中華麺がうどんの出汁に入って出て来るモノが有り、ソレを「黄そば」と呼びますネ。同じモノを京都じゃ「キーシマ」と称しますが、意外と美味しかったりするから実に面白い!また鶏が具材だったからか?胡椒や七色唐辛子じゃ無く、粉山椒が初めっから掛けられてて・・うどんでもラーメンでも無い、ナンだか全く違う麺類を食べてる心地でした




| 2017.01.15 Sunday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と「大阪かつめし」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

琵琶湖を源とし、大阪湾へ向かう「淀川」は支流の数(約一千!)が日本一多い川。大阪市付近は洪水対策の為に本流は北側に付け替えられてますが、旧本流は今でも中心街を東西に貫き、悠々と流れてます

 

黄昏の大阪市内をテクテク歩き廻る私メです。同じ歩くでも午前中の光を浴び乍らの方が人間の身体にゃ良い様で、頭ン中がスッキリ昼以降をシャンとして過ごせますンで、私ぁソレが「療法」の大きな柱。

 

恐らくは「夜明け=生命の誕生と芽生えの時」の感覚がDNAに太古来刻み込まれ、ヤル気の立ち上げに自ずと関係してるンでしょうナ。球の先発投手じゃ無いですケド、立ち上がりは全力で挑まにゃ成らぬ。

 

旧淀川に挟まれた細長い中州「中之島」のシンボルと云えば、大正七(1918)に建てられた国の重文「大阪市中央公会堂」。ネオ・ルネンス建築の傑作で、大大阪時代の栄光を残す外観が実にステキです

 

逆に「日暮れ=生命が枯れる終末の時」は、ネオンを見ると急に元気が出るお父サン以外は、身体は自ずと鈍重化して当り前。心神の崩壊以来、そんな生理時計「概日リズム」的なモンに敏感に成っちゃってます。

 

要するに自律出来ぬソレを修正する為だけに、毎日歯を食い縛き続けてる訳だ。だから曇天や雨降りは幾ら歩いても、お天道が少ないンで如何もスッキリせぬ。もちろん歩かないよりマシですケド。

 

大阪市役所()より向こうの中之島の西側は、高層ビルの建ち並ぶオフィス街。大規模な再開発が次々行われてますが、アレが無かった黄昏がもっとキレイだったンですヨ・・ま、今だって充分キレイですが

 

ですが黄昏を眺めるのは楽しいですナ。特にソレがキレイなのが大阪市の真ン真ん中「中之島」界隈。全国にゃ幾らでも夕焼け自慢の街が在りますが、中ノ島のドコが良いかと云えば「川が東西に流れてる」から。

 

つまり陽の沈む西側が広く開け、悠々と流れる水面に大都会の輪郭が映し出され、やがて全体が黄金色に輝く瞬間がこの上なく美しい!同じ大都会でも東京の隅田川は南北だし、京都の鴨川じゃ瀬が浅過ぎる。

 

中之島の市役所の前から、黄昏時の御堂筋をブラブラ歩きましょ西日本最大の都市・大阪のメインストリート。昼間のココもステキなすが、薄暗がりの街並みに照明が淡く灯り始める風景も宜しいですナ

 

大阪へ参る度に中之島を好んで歩きますが、ソレは青空療法の昼前殆ど。こんな遅い時間は、弟々子の神田陽司センセが亡くなって、彼実家の尼崎で本葬が行われた今年二月以来。寂しくて堪らなかった。

 

私ぁ治療の為に飲酒厳禁ナンで、とにく歩くコトで誤魔化そうとしてましたナ。アレから随分経ち、漸く立ち向かえる様に成りましたが、彼の分も高座を勤める為に早く身体を治さなきゃ。そんな決意の中之島です。

 

中之島が東西に細長い中州なら、その少し南西の「靭(うつぼ)公園」も東西にエラク細長い都市公園。終戦直後に進駐軍が飛行場として使用してたトコで、昔は海鮮物を扱う全国最大の市場だったンだとか。ソコを訪れた太閤殿下・豊臣秀吉公が、魚商人の「安い〜安い〜」と売りを聞いて、「やす(矢巣)とは矢を入れる靭のコトで有るナ」と勘違いしのが、この奇妙な地名の由来・・だと私ぁ大阪の楽屋で聞きましたヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「兵庫県明石市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「中之島を楽しむ!知る!地域情報サイト」中之島スタイルHP
★「ようこそ、中之島公園。」大阪市役所HP
★「現代に引き継がれた芸術空間」大阪市中央公会堂HP
★「大阪中之島の夕焼け」幸せのタメイキ・ブログ
★「靭公園」大阪市花と緑の情報サイトHP
★「好きなんです。。。うつぼ公園」うつぼ公園.com HP

★「体内時計と概日リズム 仕組みと役割」健康生活応援団HP
★「セロトニンから考える心身によい生活習慣」医者と学ぶ心のサプリHP
★「講談師・神田陽司のサイト」神田陽司公式HP
★「神田陽司さんのこと」芸の不思議、人の不思議ブログ

★「味蕾/さっくさくのかつめし」おじさんのひるめしブログ
★「大阪かつめし!?@西本町『味蕾』」うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!ブログ

(関連する記事)
★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と『茜丸の鯛焼き』・・上本町」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ヤル気ホルモン『セロトニン』の分泌にゃ、朝日が不可欠ナンだとか)

身体を治す為にゃ服薬治療・青空療法の継続と、ナニよりも食べにゃ成らぬのですが、一時より良く成ったとは云え・・食欲不振は未だ解消されてませんナ。ソレでもこの日は黄昏療法()までやって普段の倍以上歩いたンで・・流石にガッツリ食べたい気分に。靭公園でゆっくり休んでから歩き出したら、スグ近くの西本町で「大阪かつめし」なる暖簾を出してる「味蕾(みらい)」と云う、洒落た雰囲気のとんかつ屋サンを発見!興味津々で大阪かつめしを頼んでみましたら、錦糸卵の添えられたご覧のお丼が。カツにソースやタレは別段掛けられておらず、ご飯の方に味が付いてる面白さ。その分サクサクのカツが楽しめますが、お店の薦めは途中で温泉玉子を載せて食感の変化を楽しみ、続いて「萬醤」なる韓国醤油で味の変化を楽しんで欲しいとのコト。結構なボリュウムでしたが飽きるコト無くナンとか食べ終えられた私メ。もし大阪に住んでたら時々食べに来たいナと思う、優れモンな味でした




| 2016.11.17 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で「インデアンスパゲティ」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

全国第三位の乗降客数を誇る、西日本最大の駅「JR大阪駅」の北口広場は、ポケモン探しの為にスマホを覗き込んでる男女が大勢立ってて、傍から見てるとチョット怖い・・。彼らを除けながら歩くしか無いのネ

 

京都・大阪のお噂を十日間も続けて参りましたが、今日で打ち上げ・回の旅の千穐楽!最後の記事は上方全ての中心たる梅田隈、JR阪駅へと向いましたヨ。上本町の定宿から、勿論歩いて来ましたがネ。

 

一昨年末の心神崩壊からの回復を目指す治療として、毎日テクテク歩く様に成ってから、既に七千五百km近く歩いちまった私メ。東道五十三次換算なら、今は八往復目の折り返し点。思えば遠くへ来たモンだ。

 

北口そばに三年前開業した複合施設「グランフロント大阪」は、旧梅田物駅跡を再発する「うめきた」の先行地域。伊丹空港に発着する飛行機の為に超高層ビルは建てられませんが、未来的な雰囲気です

 

「多数でつるんでナニかする」のが元々キライで、発病以来その傾向は著しく、全く自分のリズムでテキトーに歩き廻ってますが、二ヶ月ほど前からスマホを覗き込みながら突っ立ってる人が多くて、ホント困ります。

 

昨今大流行のスマホゲーム「ポケモンGo」を楽しむ輩共で、歩けば気分が健やかに成るのは私メ自身で実証してるンで、大勢が外へ出て歩き廻るのは、基本的にとても良いコト。但しアレは余り宜しく無いですゼ。

 

うめきた全体の開発終了は平成三十七年(2025)だソですが、ホントに終われるンかなぁ?ソレでもグランフロン界隈は結構な人気で、ポケモンしないで残暑の晩を歩くカップルが、実にステキに見えました

 

何しろスマホ画面上のポケモン捜しに忙しく、周囲に気を配らずに自在気侭に動き廻ったり走ったりするから、ソバを歩き抜ける時に私ぁ冷や冷やモノ!だから彼らの集団を見掛けたら、可能な限り遠回りしてる。

 

中国人や韓国人観光客も傍若無人で喧しいから迷惑ですが、ポケモンやってる連中は同じ位に迷惑!尤も流行り事だからスグ廃れるだろうと思ってたのに、二ヶ月ほど経っても減らず、むしろ先鋭化してるらしい。

 

赤レンガ駅舎を修復した東京駅も良いけれど、大屋根で覆う様にした阪駅も未来的で良いですナ。コンコース上の「時空(とき)の広場」の囲気は抜群で、梅田界隈で歩き疲れるといつもココで寛ぐ私メです

 

先日、所用有って東京・日本橋人形町へ参りましたが、その奥の浜町園で休もうとしたら大勢がスマホを覗き込みながら、フラ〜リフラリとしるのが異様で、私ぁ逃げ出しましたネ。方々で気味悪がられてるとか。

 

コリャ浮かれ坊主の多い東京だけと思ったら、大阪駅北口広場に様な連中が大勢・・。ドコにでも居るンだナと思いつつ、折角のから勿体無い。見なかったコトにして、ソコ以外をテクテク歩いた私メです。

 

同じ大阪駅の大屋根を、今度はホームから見上げてみました・・ホント素敵ですナ。流石のポケモンも駅構内にゃ居ない様で、確かにスマホを覗き込んでる人は多いけど、列車の時間を調べたりニュースを観たり、家族や恋人にメールをしたりと、正しい使い方をしてるンでしょうネ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区麹町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「UMEDA CONNECT」梅田地区エリアマネジメント実践連絡会HP
★「大阪ステーションシティ」大阪ターミナルビルHP
★「時空の広場 眼下に拡がる鉄道ジオラマ!!」UMEDA CONNECT HP
★「大阪ステーションシティの各広場を紹介します!」トラベルjpたびねすHP
★「GROW With UMEDA」グランフロント大阪HP
★「グランフロント大阪 まちびらき」UMEDA CONNECT HP
★「初夏の大阪:グランフロント大阪『うめきた広場』周辺を散策する」緑には、東京しかないブログ
★「ついに警視庁が改善要請へ・・『ポケモンGO』が社会問題化している」NAVERまとめHP
★「いつか見たような騒動〜『ポケモンGO』に思うこと。」BLOGOS・HP
★「口ん中が火事や!」インデアンカレーHP

★「インデアンカレーをスパゲティで食べる幸せ」Mのランチ・ブログ
★「インデアンカレーの一押し『インデアンスパゲッティ』」今日も楽しくブログ


(関連する記事)
★「976 【やきそば66】大阪の福島で『味の濃すぎる焼きそば』を喰らう」
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(流行りが大好きな人って、ドウしてあぁも流され易いンでしょうネ?)

さんざ歩き廻ってお腹が空きましたが、食欲不振は全く解消されて居らずソレほど食べたくは無いンで、パスタでも食べましょか。でもカレーも食べたいし・・で参りましたのは、大阪駅のお隣・阪急梅田駅のコンコース下の阪急三番街に在る「インデアンカレー」さんへ。久し振りに参りましたが、ココにゃ両方の欲求を満たす「インデアンスパゲティ」が有りますンでネ。インデアンさんと云えば最初は甘く感じるモノの、次第に辛さを感じて来る独特の味のカレーで、ソレをロメスパ風の茹で置きの太麺スパにサッと掛けるだけだから、アッと云う間に出て来ますネ




| 2016.09.23 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で「ねぎ焼き」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

迷宮の様な梅田地下街からJR大阪駅・御堂筋南口の路面バス乗り場に出てみたら、ホント洒落に成らない土砂降り!バスに乗る心算は無かったのに、濡れたくないと傍に居たバスに飛び乗っちまった私メです

 

拙宅の在る東京から遠く離れ、大阪でも青空療法とテクテク歩き廻る私メです。昼前の穏やかな陽光を浴び乍ら懸命に歩くと、脳内物質セロニンの分泌が促され、気分が健やかに成れるンで毎日十kmほど歩く。

 

気分転換と体力維持と服薬量削減の一石三鳥を狙い、もぅ二年近くも続けてますが、もちろん青空ばかりじゃ無く、嵐の日も雪の日も休みは一切無し!で面白いコトが有ったら、拙ブログ旅日記の根多に成る訳だ。

 

ドコに行くのか良く判らぬバスなれど、淀川を十三(じゅうそう)大橋で越たからにゃ、阪急電車・十三駅の近くを通る筈!川を渡る小降りに成ったンで、十三駅入口で降りてアーケードに私ぁ逃げ込みましたゼ

 

古くからの友人に「お前ぇのブログはずっと晴れてるナ」と言われましたヨ。ソリャ当然で、青空の日のお噂だけを記事にしてますから。面白いトコを見付けても天気が悪かったら、晴れてる日に又訪ねる様にしてる。

 

勿論そんなコトが出来るのは都内だけで、ソレでも天気に恵まれずに時節を逃し、やむなく没ネタとしたのも多々有ったり・・。ヒマなのも有りますが、ナニより今の私ぁ出来うる限り「青空だけを覚えて居たい」のよ。

 

まずは東口の「十三駅前通商店街」ですが、東京と違って大は全屋式アーケードが多く、雨降りの日はホント助かりますナ。加て安くて美味そうな料理屋や居酒屋が多くて、早く元気な身体に戻りたい・・

 

発病して崩壊した我が心神は「大雨・土砂降り・暴風雨」だけに成っ、服薬治療と青空療法のお蔭で「小雨・霧雨・大雨」程度まで戻れたヨ。分厚い雲は未だ居座ってますが、最近は陽が少し射す時も。

 

副作用として記憶力はほぼ壊滅し、ソレを補う記録として廻ら頭を強引に動かし、愚痴ばかりの拙ブログを毎晩綴ってますが、ドウせなら空だけにしときたい。曇天や雨天は後で見返すと、気分が滅入ります。

 

コチラは駅西口から十三筋(国道176号線)を渡ったトコに在る「十三フレンドリー商店街」。十三と云うと猥雑で物騒なイメージですが、名前通りフレンドリーで明るく安全な商店街。アーケードは奥に延びてます

 

ですが旅先じゃ「晴れた時に又来よう」と参らず、今回の大阪・十三いに土砂降り・・イヤ雷鳴とどろき渡る大雷雨に見舞われ難渋しまったのに、ソレも一つの思い出とマイルールを破って根多にするコトも。

 

何しろ土砂降りで無きゃバスに飛び乗らなかった筈で、雨で濡れて震る身体を暖めて呉れた「ねぎ焼き」・・美味かったナ。思わぬ展開で久し振りに訪ねちまった今回の十三を、忘れないで居たいと思う私メです。

 

フレンドリー商店街の長〜く続くアーケードを歩いてる内に、「もといまロード」なる別の商店街に成ってましたネ。より庶民的なスーパーやおかず屋が並ぶトコで、近所にココが在ったら便利だろうナと思いますヨ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市天王寺区上本町」への訪問記です★


(参考リンク)

★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP

★「淀川区の今と昔と未来をつなぐコミュニティ新聞」ザ・淀川HP

★「十三エリアってどんなところ?大阪府淀川区にある『十三』エリアの基礎観光情報」Find Travel HP
★「十三界隈を歩いてみよう」年中ルアーフィッシング〜ブログ

★「トミータウン公式サイト」十三トミータウン商店会HP
★「十三駅前通り商店街」大阪府商店街振興組合連合会HP
★「毎月13日 十三の日」十三フレンドリー商店街振興組合HP
★「もといまロード」十三元今里商店街振興組合HP
★「大阪 ねぎ焼き発祥の店」ねぎ焼きやまもとHP
★「せっかちの大阪府民でさえ行列をつくる粉もん『ねぎ焼』の魅力って?」マイナビニュースHP
★「十三にあるやまもと本店でねぎ焼きを食べてきましたin大阪市淀川区」多趣味で何が悪い?マジか、ナウい!HP


(関連する記事)
★「976 【やきそば66】大阪の福島で『味の濃すぎる焼きそば』を喰らう」
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(帰りは阪急電車で梅田までスイスイと。雨はスッカリ上がってました)

コレが昭和四十年代に十三のやまもとのオバチャンが考案した「ねぎ焼き」で、キャベツの代りに刻んだネギとコンニャクを入れたお好み焼きと考えるのが早いですナ。但し味付けはソースじゃ無く、ダシ醤油やポン酢だったりしますケド。十三の本店は常に大行列が出来てるトコですが、雷雨だったから?ドウ云う訳かこの日はスカスカで、アッサリ入れてアァ嬉し。本店で食べるのは二十年ぶり位ですが、普段は嫌いな長ネギがコレなら食べられるのは、我ながらホント不思議に思えます




| 2016.09.16 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2456 【やきそば259】大阪の開港地で「日本一うまい焼きそば」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「堂島川」「土佐堀川」に分れてた旧淀川も、中之島の西端・川口辺りで合流し「安治川(あじがわ)」と名を変えますが、ソコに在るのが「大阪中央卸売市場(画像右)」。東京・築地に次ぐ、日本第二の大市場です

今年は暖冬だったンで桜の開花は早いと聞いてたのに、中々咲き出さないンでヤキモツしつつ、ソレまで在庫処分同然に書き連ねた、先月以前に訪ねた上方の旅のお噂の最後に再び、大阪市へ参った私メです。

学校じゃ「江戸時代の日本は鎖国してた」と教わりますが、正確にゃソウじゃ無い。国を閉ざしてた訳じゃ無く、積極的にお付き合いしなかっただけですが、強引にお付き合いさせられたのがペリー提督の黒船来航。


関西の文明開化は全てココから始まり、一時は大阪最大の盛り場だったのに、当時の面影は消え失せ、趣の無い倉庫街と化した西区川口界隈。ソレでもこんな記念碑を建てて、昔日の栄光をアピールしてます

その対応を巡ってドタバタした結果、アメリカだけじゃ無く・・イギリス・フランス・ロシア・オランダの計五ヶ国に対して不平等な修好通商条約を結ばさせられ、ソレへの反発から幕府は瓦解し明治維新へ向います。

その際に長崎だけじゃ無く、函館・新潟・江戸・横浜・神戸と共に大阪も開港させられますが、大阪の開港地として選ばれたのが・・西区川口。地下鉄・阿波座駅から海側へ十分ほど歩いた、チョット寂しいトコです。


開港によって洋館の建ち並ぶ洒落た街並に成ったソウですが、安治川が浅過ぎたンで大型船が入れず、貿易港としての役割は神戸に完全敗北・・。ソレでも大正末までは、大阪の行政・文化の中心だったとか

当時の大坂市街地の西端で、幕府の船番所の置かれてた川口ならば外国人達を住まわせても問題は無かろうと、ココが海外への玄関として開かれたのは明治元年(1868)で、洋館の建ち並ぶ西洋風の街並に。

何しろ大阪は経済の中心「天下の台所」だからと、外国商人が殺到したソウですナ。忽ち土地が足りなく成り、周囲も居留地として分譲され、また大阪市役所や大阪府庁までもが界隈に建設され、大変な賑わいに。


旧川口居留地で唯一西洋っぽく感じられるのが、日本聖公会「川口基督教会」。大正九年(1920)に建てられた赤レンガ造り・ゴシック様式の聖堂は、阪神大震災で半分崩壊したモノの、見事に修復されてます

処が港の不便から神戸に通商の多くを奪われ、また地盤が軟弱で狭い川口から学校・教会等は市内の上町台地へ次々移り、西洋人は居なく成る。代りに住み着いたのは中国人で、戦前は中華街に成ってた様。

尤もソレさえ日中戦争の激化から消滅し、トドメは大阪大空襲!一面焼け野原と化し、大阪最大の繁華街だった面影は皆無ですナ。開港から僅か七十年間だけの栄光・・大阪市民でも知らない方が多い様です。


川口をナゼ訪ねたかと云うと、界隈に在った大阪府庁の跡地の横で、こんな挑発的な文言を見てしまったから!要するに焼きそばを食べた腹ごなしに周囲を歩いてたら、ソコが昔の開港場・外人居留地で、大阪最大の繁華街だった・・と云うコトを知った訳です。因みに高層マンションと喫茶店の間に在る低い建物の場所が、ドームを有する優雅な西洋建築「初代・大阪府庁舎」が明治七年(1874)に建てられたトコで、昭和元年(1926)に大阪城前に移転するまで威容を放ってたとか

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★次回は「東京都文京区音羽」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「大阪市西区の地域情報・コミュニティの便利サイト」大阪ニシ.com HP
★「大阪西区おもしろ情報 歴史エリア川口・江之子島」大阪ニシ.com HP
★「川口居留地」PUSH−PULLブログ
★「日本の外国人居留地」正統史観年表ブログ
★「大阪川口居留地・雑居地跡」桃山学院・桃山学院資料館HP
★「大阪教区主教座聖堂」日本聖公会 川口基督教会HP
★「大阪の日本聖公会 川口基督教会」ヴォーリズを訪ねてブログ
★「食卓」大阪市中央卸売市場本場HP
★「日本一うまい焼きそばのある喫茶店」ハイカラ不動産ブログ
★「大阪・阿波座の日本一美味しい焼そばのある『コンパス』へ行く」コース料理の裏メニュー・ブログ


(関連する記事)
★「838 【スイーツ41】渡辺さんの発祥地と『満月ポン』‥大阪」
★「976 【やきそば66】大阪の福島で『味の濃すぎる焼きそば』を喰らう」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1682 【歴代宰相07】大阪の野田で『ぎょうざの満州』を」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『居留地』は『租界』と同意語で、日本なのに日本じゃ無かった訳だ)

さて問題の「日本一うまい焼きそば」は、こんな感じの喫茶店の洒落た一品ですナ。ナンでもお店を改築された時に、人気メニューだった焼きそばを前面に押し出して売り込みを掛けようと、建物横の挑発的な文言に至ったとのコト。如何にも大阪っぽい甘いソースを、マヨネーズで中和させながら食べる・・って感じでしたでしょうか。ま、日本一かドウか判断出来ませんが、その意気や良し!と心ン中で褒めてた私メです




| 2016.03.23 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と「鳴門金時の鯛焼き」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ライトアップされた夜のお城って、ナンだか神秘的で良いですネ。特にソレが大きいと、一層ステキに感じられますヨ。ですが大阪城はお濠が広い分だけ吹く風が寒くて、立ち止まってると身体が凍えそうでしたネ

在庫一掃じゃ無いですが、先月訪ねた上方の旅のお噂を続けてます。大阪・堺・京都と旅噺は暫く続きますが、取り敢えず大阪の旅は今日まで。昨日の記事と同じ日の、夜の顛末を書かせて戴きたいと存じます。

一時より随分マトモに成りましたが、心神の浮き沈みは相変わらず激しく、半日後の己が如何なる具合に成ってンのか全く読めぬ私メ。尤もソレじゃ社会生活に困りますンで、服薬と歩くコトで干満を抑えてますヨ。


鉄筋コンクリで復元されたモノとは云え、天守台も含めて五層・五十五mもの大きさが有ると、やっぱ立派ですナ・・大阪城って。照明に浮かび上がる威容に見入っちまいましたが、廻りに人影はホント疎らでした

処が旅先ですとそのブレは大きく成りがちで、特に悲しいコトが起きたりすると、イイ歳こいたオッサンでも、感情の昂りが抑えられない。到底お宿でジッとしちゃ居られぬ・・弟々子・陽司先生の本葬の後でしたから。

コレでお酒が呑めれば助かるンですが、服薬の禁忌条件として絶対禁酒を命ぜられ、その逃げ道が使えず・・夜の巷をブラブラ歩き廻る結果に。昼前の青空散歩は建設的ですが、夜の彷徨は実に刹那的ですヨ。


大阪城二の丸に鎮座されるのは、太閤殿下・豊臣秀吉公を祀る「豊國(ほうこく)神社」。京都の豊国(とよくに)神社と、同じ太閤殿下でも読みが違うのネ。ライトアップされてても、夜参拝する阿呆は少ない様です

但し迂闊に歩くと不審者扱いされますンで、定宿の有る上本町から上町筋をテクテク歩いて大阪城公園へ。盛り場を意味も無く彷徨うより、コッチの方が遥かに良いでしょ。お月さんが黙って見守ってて呉れますし。

ソレに大阪城なら夜はライトアップされてる位だから、一人で歩いてても職務質問されるコトも有るまい。尤も広い公園の中じゃ、お巡りさんの姿は全く見ませんでしたヨ。イヤお巡りさんどころか、人影が殆ど見えぬ。


大阪城公園をブラつくと、大川(旧淀川)に架かる「川崎橋」へ毎回出ちまう私メ。下画像の天満橋の東側の歩行者専用橋で、桜の通り抜けで有名な造幣局とお城を結んでますヨ・・大阪にも屋形船が有るンですナ

私メら東京者に一番近しい城郭と云えば、ソリャもちろん旧江戸城の皇居ですナ。確かに夜の皇居はチョット近寄り難いですが、ソレでも多少は人影が有る様な・・お濠沿いを疾走するランナーとか。ソレに比べて。

ですがこんな夜は人影疎らな方が有難い。昼は喧しい中国人観光客が跋扈してますが、夜なら静かでジックリ天守閣を眺められますし。タップリ朝方泣いたンで涙は出ませんが、何時までも悲しみ尽きぬ夜でした。


大川に架かる大きな橋はソレゾレが違う色でライトアップされ、少し前にオレンジ色に輝く「天神橋」をご紹介しましたが、大阪城に近い「天満橋」はご覧の鮮やかな青色!上下とも一般道の二層構造で、ココより南は谷町筋。北は天満橋筋、真下を地下鉄谷町線が走ってますヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府堺市堺区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP
★「東外濠の風景」大阪城バーチャルツアーHP
★「大阪城のライトアップ」写真で見る大阪城HP
★「夜の大阪城公園はちょっと怖い」おおさからんどPlusブログ
★「出世開運の神様」大阪城豊國神社HP
★「旧淀川
(大川)」AGUA HP
★「大阪では珍しい2階建ての橋!大阪にある『天満橋』について」Find Travel HP
★「橋梁ライトアップ事業」大阪市役所HP
★「水上で過ごす、くつろぎの時間」大阪屋形船HP
★「天然たいやき!」鳴門鯛焼本舗HP
★「鳴門鯛焼本舗」関西・たい焼き好きお嬢の呟きブログ


(関連する記事)
★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(陽司先生のコトは、四十九日が過ぎてから改めて書かせて戴きます)

心神崩壊して以来、なるべく薬の量を増やさずに寛解を目指す為にテクテク毎日歩き廻る、青空療法に精を出し過ぎた所為で、すっかり甘党に成っちまった私メ。だから?人生の中でコレほど鯛焼きを食べた冬は無かった様な気がしますヨ。もちろん食べ過ぎると後々が怖いンで、週に一回程度に抑えてますが・・大阪って鯛焼き文化不毛の地ですナ!今川焼きの御座候さんが強過ぎるのか、鯛焼きより蛸焼きの方が好まれるのか?唯一チェーン店化してるのが、一匹ずつ焼き上げる天然モノの「鳴門鯛焼本舗」さん。わざわざ鳴門と名乗る位で、鳴門金時たっぷりのさつま芋餡が寒風で凍えた身体にゃ嬉しいですナ。大阪がチェーンの本拠地ですが、最近は関東にも何店か進出してますヨ




| 2016.03.15 Tuesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と「なにわ鯛焼きパイ」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪の真ン中を東西に貫く旧淀川(大川)に浮かぶ大きな中洲・中之島は、江戸時代は「八百八橋」の異名をとった水都に相応しい風景な場所。処がこんな良いお天気なのに、チョット悲しい青空に見えましたヨ

在庫一掃と云う訳じゃ無いですが、拙宅の在る東京でソメイヨシノが咲き出すまで、先月訪ねた上方の旅の噂を続けてます。何しろストックが沢山在り過ぎて、時空列が多少オカシク成ってますが、ご勘弁の程を。

さて東京だけじゃ無く、私ぁドコに行っても午前中にテクテク歩き廻る青空療法を続けてますが、一昨年末から雨にも負けず風にも負けず、全く一日も休まずに歩いてますンで、すっかりソレが日常と化してますヨ。


健常な方でも同じでしょうが、午前中の穏やかな陽射しを浴び乍ら身体を動かすって、ホント心地良いですナ。歩き始める時は深い靄に包まれて全く動かぬ頭ン中が、歩くほどにスッキリして来るから無性に嬉しい。

もちろん歩いた分だけ疲労は貯まる一方だし、幾ら食べても太れませんが、強引にでもナニかをしないと「身体が動かせなく成る」だけの病気。幼稚な足し引き勘定ですが、やらないよりやった方が遥かにマシかと。


中之島の東半分は公園なモンで、平日の午前中は人影は疎ら。大正七年(1918)に建てられた国の重要文化財、赤レンガの外壁が美しい「大阪市中央公会堂」前もガラガラで、泣き顔を見られずに済みました

都内ならば地元だから、ホント当てずっぽうに歩き廻れますが、流石に大阪じゃ・・土地勘の有るのは、JR大阪環状線の内側だけ。ソコで定宿の在る天王寺区上本町から、環状線内だけをブラブラ歩いてますヨ。

処がこの朝は一目散にテクテクと!と云うのは、長い間苦楽を共にした弟々子・神田陽司先生の本葬の為、彼の故郷・尼崎へ向う阪神電車の始発駅・梅田まで、頭ン中をシャキッとさせる為に歩こうと決めたから。


定宿ソバの上本町駅から直通電車も出てますが、私ぁ前日の通夜で耐え切れず愁嘆場を晒しちまったモンで・・本葬だけは笑って送ってやらねば。よって梅田までの六kmを歩くしか無い・・発想がドウにも変ですネ。

だから喪服に革靴姿・・歩き辛さが寂しさを制してたのに、眺めの拡がる中之島まで出たら、急に寂しさが勝って・・。やむなく暫し休憩し、廻りに人が居ないのを確かめて男泣き。こんな悲しい歩きの日も有りますナ。


心神の具合が辛くて泣いたコトは多々有りましたが、別れが寂しくて泣いたのはいつ以来だろう?陽司先生について今書けるのはコレが精一杯で、続きはまた何れ落ち着いたら書かせて戴きます。さて旅の恥は掻き捨て!暫し泣いたらスッキリしたンで、再びテクテク梅田駅へ向いましたが、多少は余裕が出たンでしょうナ。美しい青空にやっと気が付き、カメラを取り出しバシャバシャと。コチラは大阪のメインロード御堂筋が中之島を越えるトコに建つ、明治三十六年(1903)築の「日本銀行大阪支店旧館」。尤も当時の姿を遺すのは正面外装のみで、内側は近代的なビルに建て替えられちゃってますネ。ソレでも立派です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市中央区大阪城公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「中之島を楽しむ!知る!地域情報サイト」中之島スタイルHP
★「ようこそ、中之島公園。」大阪市役所HP
★「国指定重要文化財 OASAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL」大阪市中央公会堂HP
★「日本銀行大阪支店旧館(現存する明治期の日銀店舗)」思いつくままブログ
★「講談師・神田陽司のサイト」神田陽司公式HP
★「神田陽司さんのこと」芸の不思議、人の不思議ブログ
★「まっすぐなおいしさ。」ユーハイムHP
★「ユーハイムから新大阪限定『なにわ鯛焼きパイ』食べてみました!」人生楽しんだもん勝ちブログ


(関連する記事)
★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と『茜丸の鯛焼き』・・上本町」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(陽司先生のコトは、四十九日が過ぎてから改めて書かせて戴きます)

中之島の御堂筋より東側の公園部分にゃ、喪服で入れそうな供食施設なんか無く、また胸が一杯でナニも食べられそうも無かったンで、中之島(淀屋橋駅)から地下鉄御堂筋線で四つ目の新大阪駅構内だけで売られてる、ご覧の「なにわ鯛焼きパイ」を。バウムクーヘンの日本での元祖「ユーハイム」さんが新大阪だけで売ってる限定モノで、ユーハイムさんは「神戸牛のミートパイ(久しく食べてませんナ)」を長年売ってますンで、その技術の応用かナ?鯛焼きらしく中身は餡子のモノと、さくら餡()・アップルパイ()の三種が有りましたが、クロワッサン鯛焼きみたいな流行り物と違い、流石のユーハイム!完全にスイーツで、鯛焼きの姿をしてる必要性は判りませんが、美味しく頂戴致しました




| 2016.03.14 Monday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS