きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3186 【団子饅頭117】ディープ過ぎる街・十三で「みたらし団子」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪・淀川区の「十三(じゅうそう)」は、阪急の「京都本線」「宝塚本線」「神戸本線」が合流する一大ターミナル。阪急ご自慢のマルーン(小豆色)の電車ばかり来ますが、微妙に違いが有るンで見てて飽きません

 

東京の寄席芸人で有りながら、ナゼか大阪市内をテクテク歩き廻る私メです。と云っても昨日や一昨日のコトじゃ無く、些か前のお噂で失礼致しますが・・「リアルタイムの更新を目指さない」のがモットーの拙ブログ。

 

なるべく時節を逸さぬ内での記事化を目指してますが、予想外のコトが多過ぎて積み残しだらけに成っちゃってますナ。梅雨明けまでに綴る心算だったモノも、すっかり時期外れ・・季節の移り変わりが早過ぎます。

 

尤も天候の変動は或る程度の予測が付きますが、全くソウ成らないのが地震の発生。スマホの警報音は数秒前にミューミュー鳴る様に成ってますが、予め覚悟が出来るほど前に警告できる技術は無理みたいネ。

 

終戦直後みたいな飲み屋街「小便横丁」が十三駅西口に拡がってましたが、阪急電車まで止めた大火災に成ったのは四年前の春。無事復興しましたが・・キレイに成り過ぎてて、違う街に変わっちゃいましたヨ

 

アレは二週間ほど前、東京・板橋の拙宅で毎朝の習慣たるコーヒーのドリップをしてた午前七時五十八分。朝のNHKニュースワイドは放送終了寸前の天気予報に入ろうとした時、突如としてケタタマシイ警報音!

 

但しソレはTVからだけで、手元のスマホは微動だにしないンで都内じゃ無く、ドコか遠くでコレから大きな地震が起こる警告で、そりゃ一体ドコなのかと画面を見れば近畿地方。しかも大阪府と出てるから吃驚仰天!

 

私ぁ呑気にコーヒーを淹れてますが、世間は通勤・通学のピーク時間で堅気の方々は満員の電車や自動車に乗って会社や学校へ向かってる筈。ナニもこんな忙しい時に、しかも大阪ほどの大都市で起きなくても。

 

駅近くは風俗や飲み屋街ばかりで・・余所者にゃ些か怖く感じられる雰囲気ですが、長いアーケードを辿って駅から離れると次第に下町っぽくなって来ますナ。大阪は物価の安い街だらけですが、特に安いです

 

二十三年前の神戸の大震災が脳裏を過り、血の気が引くのが自分でも判る位。大阪キタの大繁華街・梅田の震度が六弱と云う速報が画面に表示され、まさか大惨事に成っちゃ居るまいか。津波は起きてないか。

 

昨日ご案内の大正橋の袂に、嘉永七年(1854)の大地震で大津波が押し寄せたと云う碑が在って、大阪でも東日本大震災みたいなコトが起きてたのに驚きましたし、今でもソウ成ったら淀川沿いが特に危ない様。

 

十三の土手から梅田の高層ビル街を眺めた時に、淀川を伝って津波が遡上したら大惨事に成ると惧れを抱いてから、ソウ日数が立たぬ内に起きた今回の大阪の大地震。落ち着いてコーヒー飲んでる場合じゃ無い。

 

十三駅西口から少し行ったトコに在る「十三公園」は、室町幕府最後の管領・細川藤賢公が築いた「堀城」の跡だったりしますヨ。地震避難場所の一つですが、淀川に近過ぎるンで・・津波には対応出来ないとか

 

固唾をのんでTVに見入りましたが、幸いにして「津波の可能性は無し」と直ぐに伝えられましたし、非公認ながら震度七を記録した神戸ほどの強さは無く、列車がひっくり返る等の大惨事は全く発生せずで一安心。

 

ソレでも犠牲者は出てしまいましたが、SNS経由で伝わって来る大阪の知己の声は案外呑気なモノ。むしろ大阪ほどの大都市でこんな規模の地震が有ったのに、普段の備えでほぼ無傷って日本は強過ぎる!

 

こうして遠く離れた東京で一喜一憂してましたが、石油ショックの際の大パニックの震源に成った大阪北部でソレが起きなかったのにも安心を。尤も東京でもいつ起きるか全く判らず、対岸の火事とは思えませんネ。

 

名物のみたらし団子(下画像)を持って、淀川の土手へ・・対岸に見えてるのが大阪キタの大繁華街・梅田の高層ビル街ですナ。普段はこんなに穏やかな川ですが、大津波が万一発生してココを遡上する時は、土手より川面が高く成る可能性が高いらしく・・両岸共に大惨事に成っちまうンでしょうが、ナニ事も無い様に阪急電車が鉄橋を渡って行きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市住之江区咲洲」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「淀川区の今と昔と未来を結ぶコミュニティ新聞」ザ・淀川HP
★「『十三』と書いて『じゅうそう』と読む大阪の歓楽街は、意外と庶民的。美味しいお店もいっぱい!」Travel.jpHP
★「大阪のディープスポット【十三】の魅力」NAVERまとめHP
★「阪急電鉄」阪急阪神東宝グループHP

★「【阪急十三駅】梅田行くにはどの線が早い? 駅リニューアルで『賭け』」からも解放?」朝日ファミリーデジタルHP

★「阪急十三・ションベン横丁の火災と現在過去未来」十三のいま昔を歩こうブログ
★「十三本通 もといまロード」十三元今里商店街振興組合HP
★「大阪市の大正橋にある津波の教訓碑」mitakeつれづれなる抄ブログ
★「十三公園
(堀城跡地)」とよなかぐらし はじめましたブログ
★「淀川河川公園 十三付近
(大阪市淀川区)のレポート」おおさからんどブログ
★「淀川スーパー堤防」十三のいま昔を歩こうブログ
★「想定されてる水害」大阪市役所HP

★「2018年 大阪府北部地震」日経クロステックHP
★「」THE PAGE 大阪HP

★「酒饅頭家元」喜八洲総本舗HP
★「【喜八洲】注文してから焼く『みたらし団子』って最高では?」ヌートンHP


(関連する記事)

★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3037 【名物パン345】関西のソウルパンの故郷で『復刻版サンミー』を・・上新庄」
★「3063 【名物パン346】コッチが本家!大阪の佃島と『復刻ローレル』」
★「3150 【お米料理313】復活する阪神名物と『激安Wミンチカツカレー』・・梅田」
★「3185 【やきそば356】プロ野球誤審問題と『てっちゃん琉球焼きそば』・・大正


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今回の地震について漸く書けましたが、犠牲者のご冥福を祈ります)

十三駅西口を出てすぐのトコでいつも湯気を立ててるのは「酒饅頭家元」と称する喜八洲総本舗さんですが、一番人気はナンと云っても目の前で焼いてくれる「みたらし団子」でしょ。当り前のソレと随分趣の異なるモノで、俵状のお餅を五つ串刺しにしてから強い直火でサッと炙り、呆れる位にタップリのたれを絡めて呉れますヨ。お餅の焦げ目が香ばしく、甘味を控えたたれと相まって何本でも食べたく成る!最大で一日一万本焼いたコトが有るソウで、新大阪駅でもコレを売ってますナ




| 2018.07.05 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3150 【お米料理313】復活する阪神名物と「激安Wミンチカツカレー」・・梅田

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR大阪駅前の「阪神百貨店梅田本店」の建て替えも、先行して行われてた東半分が遂に竣工し、六月一日から営業に供されるとか。代わりに西半分の建て替えが始まり、全体完成は四年後の予定だソウです

 

昨日ご案内の大阪ミナミの難波から、国内最大・最長の一方通行道路「御堂筋」を車の向きと逆にテクテク歩き、キタの梅田まで参った私メです。何だかコッチへ参りますと、必ず一度はココを歩いてる気がします。

 

ま、国内最長と云っても四km程度だから大したコト無く、時々寄り道をしながら進む大阪のメインストリートは楽しいンですが、当り前の観光客はこんな阿呆な真似はせぬ筈。でも地下鉄じゃ風景が見えませんしネ。

 

昔から「知らん街はまず歩け」と言いますが、度々参って数ヶ月おきに歩いてる御堂筋は、西日本一の大都市だけ有ってソレなりに変化が多く、目新しいモンを毎回見付けてる様な。「知ってる街もまず歩け」だヨ。

 

最近各地で増えてる「地名のモニュメント」は、SNSに投稿して貰う為のキーアイテムなんだとか。恐らく「インスタ映え」って奴ナンだろうと思いますが、コチラは阪急百貨店梅田本店(うめはん)の横に在ります

 

そんなこんなで距離のワリに前へ進まず、JR大阪駅前へ辿り着いた頃にゃ御天道サマが中天高々。ナニか美味そうなモノは有るかと、梅田随一の庶民派デパート阪神の地下へ潜ると、近く店舗を移転するそうナ。

 

と云っても直ぐお隣に建ててた新しいビルに移るだけで、今のトコは高層化して・・完成した暁にゃ食品売り場は倍増するらしいンで、デパ地下大好きオッサンの私ぁ大喜び。問題はスナックパークが復活するかだ。

 

隣接する阪急デパートがお上品なのに対し、阪神は数百円で腹が膨れる様な「粉なモン」だらけの軽食コーナーがエラク充実してて、建て替え工事の為に惜しまれつつソレが消滅する前は、私ぁ良く行ってましたヨ。

 

今度は「大阪ステーションシティ」へ。JR大阪駅北口と南口の駅ビルの間の大屋根の下に拡がる「時空(とき)の広場」は、今月末まで芝が敷かれてノンビリ出来るスペースに。ホームの真上と思えぬ風景です

 

東京生まれ・育ち・在住の江戸前講釈師がドウして?は御勘弁願いますが、大阪駅の真ん前のデパートに如何にも大阪らしい庶民的なモンが揃ってて、安くて美味いと成りゃ・・訪阪の度に参るのは当然の様な。

 

一番人気だった「イカ焼き」の店だけは残ってますが、他も今度の新ビルで復活しないかしらん。ソレとも全体工事の終る四年後に成ったら、以前より広いスペースで復活するのかしらん。その需要は有る筈だし。

 

尤も最新のお洒落なデパートに、粉なモンの殿堂「スナックパーク」が似合うかドウか聞かれたら、正直ナンとも言い難く・・素直に答えりゃ「否」でしょう。ソレでも・・と思ったら堂々復活するソウです、やっぱり阪神!

 

「時空の広場」以外にも、大阪ステーションシティはノンビリ過ごせるスペースが多く、北口のノースゲートビル十一階のテラス「風の広場」もこの春リニューアルオープン!その名前通りに風と戯れられるトコです

 

むしろソレを核にする勢いらしく、良くも悪くも大阪は個性的だナ。東京ならヘンに格好つけてソウは参らぬのにと、私ぁ素直に感心するばかり。全国全てがミニ東京に成っちまったら、面白くもナンとも無いから。

 

何れにしろ復活は来月からのコトだから、今はドウにも成らぬと諦めて梅田をブラブラ歩き廻りましたが、小さな変化が街のアチコチに見受けられ、気付く度に嬉しがったり残念がったり。東京の寄席芸人なのに。

 

そんな私メが楽しみにしてる位だから、関西じゃ大きな話題に成る筈。新ビルで復活してから当分は、私メ以上にスナックパークを愛した善男善女が殺到するでしょうから、暫くして落ち着いたら参りたいモノです。

 

最後は梅田地下街へ降りましたが、実は日本で一番大勢が行き来する地下街ナンだとか。まるで迷路の様に拡がってますが、度々歩いてる内にスッカリ道を覚えたらしく、今じゃ小さな変化に気づく様に。地下鉄の駅を囲む「ホワイティうめだ」の東端は、地下なのに噴水の置かれた「泉の広場」でしたが・・噴水が花壇に成ってる!地下街の改修工事の為に近く撤去されてしまうソウで、ココの復活も期待したいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市上京区鞍馬口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP

★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP

★「阪神梅田本店」阪急阪神百貨店HP
★「リニューアル中の阪神百貨店『大梅田ビル』の工事状況を見てきました」いまどきの鉄道サイトの作り方ブログ
★「阪神梅田本店/総投資額530億円、1期棟6月1日リニューアルオープン」流通ニュースHP
★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP
★「大阪ステーションシティの賑わいと憩いに満ちた、8つの広場」UMEDA CONNECT HP

★「GREEN STATION PARK」大阪ステーションシティHP
★「『風の広場』リニューアル工事のお知らせ〜より一層『居心地の良さ』や『癒し』を感じる空間へ〜」JR西日本HP
★「ええやん!ホワイティ」ホワイティうめだHP
★「梅田地下街『泉の広場』の噴水、19年度にも撤去か・・読売報道でショック拡がる」Jタウンネット東京都HP
★「直福」ホワイティうめだHP

★「《ワンコインランチ》直福(なおふく)大阪梅田ホワイティうめだの激安ミンチカツカレーでお昼ご飯」関西グルメガイドブック・ブログ

(関連する記事)
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で『たまごカツサンド』を・・北新地」
★「3149 【やきそば350】爽朝のなんば散歩と『心斎橋モヒカン』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(スナックパークに続いて、『アリバイ横丁』の復活は無理でしょうか)

スナックパークに頼らンでも、安くて早くて腹の膨れる店だったら幾らでも在るのが梅田でして、泉の広場の噴水が無くなったのに落胆しながらホワイティ梅田を歩いてみましたら、その表通りに「ミンチカツカレー350円」と云う驚きのボードを出してるお店を発見!「直福(なおふく)と云う立ち飲み居酒屋さんのランチ営業の様で、半ば自棄で「なんぼのモンじゃい」と暖簾を潜ったモノの、流石に最安のは頼み辛くて・・「ダブルミンチカツカレー大盛り530円」を頼んでみましたヨ。もちろん値段が値段だし、専門店でもナンでも無いンでルーは出来合いと思しき中辛だけ。ミンチカツ(東京で言うメンチカツ)は業務用の冷凍品を揚げただけと判ってますが、梅田のエラク賑わう地下街でこの値段でやって行けるって、大阪は実に素晴らしい!もちろんお昼だけですが




| 2018.05.26 Saturday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3110 【名物パン348】大阪・大川沿いの夜桜と「あんまき食パン」・・天満橋

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昼間は大川(旧淀川)の天満橋より上流で桜を眺めましたが、日が暮れたンで今度は天満橋より下流で夜桜見物と決め込みましょ。と云ってもライトアップされてるのは一つ下の天神橋まで、約六百mだけですが

 

拙宅の在る東京から大きく西へ進み、日本第二の人口集積地・大阪で呑気に桜を愛でて廻る私メです。と云っても・・馬鹿は馬鹿なりの理屈を持ってますンで、一応ある程度の目的を持って桜遍路だったンですが。

 

ソレは大阪造幣局の桜の通り抜けの大混雑に立ち向かい、納得行くまで花を楽しんで来ようと云うモノ。覚悟を決めて挑もうとしたモノの、私メと造幣局と桜の都合がマッチせず、開催前に転戦せにゃ成らぬコトに。

 

天満橋より下流の桜は昼間も眺めてるのに、青く輝く天満橋や橙色に光る天神橋と一緒に眺めた方がよりキレイだろうと、一旦引き上げたお宿から再出撃して来たンだから、我ながら酔狂と呆れるばかりです

 

だもんでソレは来春改めて挑まんと、鬼が笑う所じゃ無い遥かなる誓いを立てたモノの・・折角だからギリギリまで楽しんで行こうと、イザ参らん夜桜見物!でも一体ドコが宜しいのやら・・東夷にゃ今イチ判りません。

 

大体が大阪は東京より桜が少ない。コレは花の潔く散るのに価値を見出した江戸と、そんなアッサリした物は役に立たンと興味を示さなかった浪速・・とか云う、一見真当なステレオタイプの解説がされてたりします。

 

大阪の有名な夜桜は「大阪城公園」「万博公園」と「大川沿い」の三ヶ所だけと教わりましたが、コレほどの大都市でソレだけの筈は有るまい。他にも名所が有るンでしょうが、結局いつもココで眺めてますナ

 

阿呆抜かせ、そんなコト有るかい!ソメイヨシノの発祥地たる東京の桜好きは猛烈で、好んでソレを方々に植え捲ってる方が少し異常なだけ。全国平均から見たら、大阪だって恐らくは多い方だろうと思いますネ。

 

とは云え、度々参っててもコッチに住んでる訳じゃ無いから隠れた名所を知ってる筈は無く、東京だったら避けて行かない「上野」「墨堤」の様な、極めて有名なトコばかり廻ってるのが実に残念。仕方無いですが。

 

桜の下じゃ会社帰りのグループが沢山、シートを拡げて花見宴会をしてますが、東京ほど羽目を外してる輩が多くないのはナゼかしらん?そして騒々しい外国人観光客が殆ど居らンから、実に健全に思えます

 

以前からお世話に成ってる某センセと呑みに行くまでの、ホンの限られた時間だけの夜桜見物でしたンで、結局は昼も訪ねた大川沿いのライトアップを眺めましたが、川面が近い分だけ墨堤より心地良いですナ。

 

ホント勿体無いと思えども、狭い様に感じて実は広いニッポン・・東と西じゃ考え方が違うンだから、自分の狭い了見で判断しちゃダメですネ。ですが純粋に桜を愛でるのなら、大阪位の賑わいの方が向いてます。

 

川端の遊歩道で天神橋の袂を潜り、更に下流へブラブラと・・桜は無くなっちゃいましたが、川面に揺れる街の灯りがキレイな事。そして煌々と輝く国の重要文化財「大阪市中央公会堂」のステキな事!大川沿いの夜景はホント綺麗で、如何に東京でもコレにゃ絶対勝てない位です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区茶臼山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「中之島の地域情報サイト」中之島スタイル.com HP
★「南天満公園『水辺のさくら回廊』はじまる」MBS関西のニュースHP
★「大阪夜桜・大川沿いの桜を天満橋から。」shiny photo blog
★「京阪天満橋にて夜桜を見る」雷鳥の旅路ブログ
★「OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL」大阪市中央公会堂HP
★「焼きたてのパンをおいしく食べてほしい」鳴門屋製パンHP
★「大阪市内のパン屋さんで、『あんまき食パン』を購入し、味わいました」ヒトリシズカのつぶやき持論ブログ


(関連する記事)
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」

★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」

★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」

★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で『超激安の定食』を・・京橋」
★「3108 【やきそば341】桜咲く大阪城と『浪花のソース焼きスパ』」

★「3109 【スイーツ263】一足先に楽しむ造幣局の桜と『造幣ゴーフル』・・桜ノ宮」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(万博公園も久し振りに行きたいンですが、ナカナカ上手く参りません)

夜桜見物はドウしても色彩が白と黒だけに成りがちで、初めの内はソレだから良いと思えるのに・・次第に飽きて来るのも事実ですナ。ナンとも贅沢な悩みですが、大阪へ参る度に買って帰るモノに鳴門屋製パンさんの「あんまき食パン」が有りますヨ。アメリカンサイズの小ぶりな食パンの中に、こし餡が二筋入れられた白黒のパンでして、イザ切ってみないと中の餡がどんな風に入ってるか判らないから面白い。時には片方だけに偏ってたりもしますンで、当たるも八卦・外れるも八卦だったりしますが・・今回は珍しくキレイな断面のモノが有ったンで、久し振りに御紹介を。軽くトーストしてマーガリンを塗っただけで餡バタ風に成って呉れますが、以前の私メだったらこんな甘いモンにゃ手を出さなかったのに、今じゃソレが楽しみナンだから・・人間変わるモノです




| 2018.04.11 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3109 【スイーツ263】一足先に楽しむ造幣局の桜と「造幣ゴーフル」・・桜ノ宮

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

お城ン中の桜も実にキレイでしたが、大阪で一番の花の名所とされてるのは大川(旧淀川)沿いの「桜之宮公園」ですナ。江戸時代からの名所だと聞きますが、まずは東岸(都島区側)をブラブラしたいと思います

 

拙宅の在る東京だけじゃ満足出来ず、桜を求めて大阪をテクテク歩き廻る私メです。いやテクテクと云うほど速いペースは無理ですネ、昨日ご案内の通りに大阪城公園の中は中国人観光客で混んでましたから。

 

日本人とは常識や発想が違うンで、勝手気儘に右往左往する彼らの動きは今イチ予想し辛く、東京と同じ様に歩いてると童謡「おつかいありさん」に成りかねン。ま、折角の桜だからノンビリしてるが吉ナンですが。

 

桜之宮公園の最寄り駅はJR大阪環状線の「桜ノ宮」ですが、肝心のお宮は一体ドコ?ずっと疑問に思ってましたが、大阪城の守護社として知られた「櫻宮神社」は公園のすぐソバに!歩くと見聞が深まります

 

ソレでも昨春までと違ってその騒々しさに腹が立たなく成ったのは、やっぱ漸く寛解を宣告して貰って安心した結果、張り詰めてた気分が少しずつ緩まって来てンでしょうネ。コレでまたフツーに近付けた・・と一安心。

 

ですが「桜」「雑踏」「息苦しくなる」のバロメーターにしてるのが、大阪の春の風物詩「造幣局の桜の通り抜け」。東京の寄席芸人がなぜソレなのかは別として、三年前の初挑戦は入口で怖気ついて逃げ出す破目に。

 

都島区側から国道一号線の「桜宮橋(銀橋)」で大川を渡り、西岸・北区側へ出るとイヤでも目に入る「泉布観」は現存する大阪最古の洋風建築。造幣局の賓館として明治四年(1871)に建てられた、国重文です

 

我ながらホント情けなかったですが、現状認識も療法の一つだからと前向きに。改めて挑戦できる位まで回復せねばと日々挫けず、コレだけ頑張ったンだからソロソロ良かろうと、満を持して再訪したのは昨年春

 

ただ通り抜けただけで桜を楽しむ余裕は無かったですし、距離は全く大したコト無いのに途轍もなく疲れましたが、ソレでも負けずに出口まで!成し遂げたられた達成感が嬉しくて、その勢いで寛解まで行けた様な。

 

泉布観と曽根崎通(国道一号線)を挟んで向かい建つ「造幣局」じゃ、毎年恒例「桜の通り抜け」が明日から開催されますが、実はその何日も前から構内の桜並木を歩けたりするンですヨ。私ぁ初めて知りましたネ

 

ならば今年は如何に大雑踏だろうと身じろぎせず、桜を愛でながらノンビリじっくり通り抜け、三年前の雪辱を果たしてやろうじゃ無ぇか。コレが今春の桜遍路の決戦と乗り込んだのに、十一日からですか・・あれ?

 

全国的に開花が早かったンで、通り抜けも早く始まると思い込んでましたが・・独立行政法人化してもやっぱお役所ですナ。ま、造幣局構内の桜は満喫出来ましたケド、来春改めて決着つけると決意した私メです。

 

造幣局は八重桜が多いンで、イロイロ考えた末に開催期間を決定したンでしょうが、私メが訪ねた一週間ほど前の段階で満開に成ってた桜の多いコト!因みに通り抜けは南から北への一方通行ですが、普段の公開は北側の表門から途中にある博物館まで行き、ソコで折り返すコース()に成ってます。知ってる人が少ない様で、実に空いてました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区天満橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「都島区の役立つ情報がいっぱい!」都島区ドットコムHP
★「【大阪・桜】名前負けしてない!桜ノ宮の遊歩道は都心にある桜の名所」定点観測HP
★「毛馬桜之宮公園と大川沿い」花と緑を求めてブログ

★「櫻宮(桜宮神社) -大阪市都島区中野町-」すてまわりブログ
★「桜宮橋 桜に埋もれる『銀橋』【大阪市都島区】」BRIDGEIST HP
★「大阪最古の洋風建築『泉布観』を訪ねる」Nakanoshima−Style HP
★「JAPAN MINT」独立行政法人 造幣局HP
★「見たこともない珍種の桜が129種・354本も咲き乱れる『桜の通り抜け』」Gigazine HP
★「博物館ご紹介
(本局)」独立行政法人 造幣局HP
★「大阪造幣局の桜
(造幣局博物館迄の)その4@2018年4月2日撮影」美味しく食べようブログ
★「ゴーフル誕生90年」神戸風月堂HP
★「造幣局限定のお菓子」栄ゐ田本山分店〜旬菜撰酒〜ブログ


(関連する記事)
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと「造幣せんべい』」
★「3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で『超激安の定食』を・・京橋」
★「3108 【やきそば341】桜咲く大阪城と『浪花のソース焼きスパ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(来春はもっと元気に成れてるかナ?いやいや元気に成りませんとネ)

一昨年までは拙宅近くに東京支局の在った「造幣局」の本局は、明治三年(1871)以来ずっと大阪に在りますヨ。造幣局は硬貨や勲章を造る特殊機関(紙幣は国立印刷局)ですンで、局内のミントコーナーで売ってる土産は硬貨に因んだモノが多くなるのは当然ですナ。大阪の本局じゃ桜の季節だけ限定で、神戸風月堂謹製のコイン型ゴーフルを売ってますヨ。直径八cmほどと風月堂さんのゴーフルとしては随分小さいですが、表面と裏面が硬貨の柄で・・現行の一円玉から五百円玉だけじゃ無く、終戦直後に僅かな間だけ発行された鳩のマークの五銭玉()まで有って・・実にマニアック。造幣局ならではの土産物です




| 2018.04.10 Tuesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3108 【やきそば341】桜咲く大阪城と「浪花のソース焼きスパ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪城に今春も!まずは六番櫓を南外堀の向こうに眺めながら、桜並木の下をブラブラと。大阪城公園の中で一番多く植えられてるトコの様で、記念撮影してる人の多いコト・・その殆どは中国人観光客ですがネ

 

拙宅の在る都内だけじゃ満足できず、今年もまた桜を追って大阪へ参った私メです。我ながら実に酔狂と思いますが、ココ数年の恒例行事ですし、ナニよりも長い闘病の末に寛解に達した祝いだから御容赦の程を。

 

さて訪ねたのは先週ですが、今春は開花が全国的にエラク早く、例年ならばまだ散って無い時期なのに・・昨日からご案内し始めた大阪も葉桜に成っちゃってる筈。全く花の盛りは短くて、随分昔のコトの様な感が。

 

南外堀をグルっと廻り、玉造口から二ノ丸の中へ。途端に桜が減った様に思えましたが、ソレもその筈で二ノ丸南部はソメイヨシノじゃ無く、遅咲きの八重桜を集中的に植えてあるとか。多分、今が盛りの筈です

 

さて大阪のドコへ参ろうかと思いつつ、昨日ご案内の四天王寺界隈をブラブラ歩いてましたが、フト気付いたのは以前は「大阪市交通局」と書かれてた筈のバスの表記が、「大阪シティバス」なるモノに変わってる事。

 

橋下府政に始まる維新の会の大阪改革の一環で、今月一日から大阪市交通局が民営化された結果だとか。因みに地下鉄は「大阪メトロ」と云う、東京のソレに似た社名に成ってますが・・基本的に良いコトの様。

 

二ノ丸南部で大きな面積を占めるのは、秀吉公を始めとした豊臣家の方々を祀る「豊國(ほうこく)神社」サマ。城内に溢れる外国人観光客も神社特有の凛とした雰囲気に恐れを為したか、ココだけは静かでした

 

尤も民営化した途端にドラスティックに変わる訳じゃ無く、当分は今まで通りみたいの様ですが、偶々気付いたのもナニかの御縁。ならばバスに乗って・・大阪城公園でも参りましょ。毎春、桜を見に行ってるトコ。

 

そして毎回呆れてたのは、城内のアチコチに溢れ返る外国人観光客・・特に中国人の洒落ならぬ喧しさ。大阪は道頓堀界隈もソウですが、彼らに占領された感が強く、日本人は一体ドコに行っちまったと思える位。

 

そして本丸・天守閣へ。豊國神社に祀られる秀吉公が建てた初代は黒塗りでしたが、現在の復興天守(三代目)は江戸幕府が建てた白塗りの二代目を模してます。太閤はんのモノやない、コレは徳川家のモンや

 

雑踏大好きだったのが、発病したらドラスティックに駄目に成り、ソレじゃ芸人稼業は困っちまうとリハビリに励んだ結果、或る程度は堪えられる様に。ならば毎回逃げ出したく思う、大阪城に耐えられるかしらん?

 

桜を愛でて気分も健やかな時なら闘えるかもと、意を決して敵地に攻め入れば・・あら不思議。確かに騒々しいンだけれど、以前と違って余り気に成らない。やっぱ寛解したからだからと、少し嬉しい浪花の春でした。

 

もちろん雑踏が大丈夫に成った訳じゃ無く、息苦しく成らない程度にしか回復してませんが、ソレでも随分フツーに近付いた様な。少しずつでも着実に再建に向ってるナと、安心出来ただけでも今は御の字ですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区天満」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP

★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP

★「城と桜のコラボが素敵!今年の春は大阪城で桜を楽しみましょう」icotto HP

★「大阪城公園の花々>さくら」大阪城パークセンターHP
★「大阪城南外堀の桜1」ROSSの大阪ハクナマタタ・ブログ
★「二の丸 南部」大阪城バーチャルツアーHP
★「出世開運の神様」大阪城 豊國神社HP
★「WELCOME TO OSAKA CASTLE」大阪城天守閣HP

★「城内にお城が二つあったの?大阪城」歴猫の八兵衛・放浪記 飼い主の影響で旅するにゃブログ
★「お城に白と黒があるのはどうして?」備前国夢物語ブログ
★「記念撮影のため枝折り、トイレも汚し『マナー悪すぎや』・・中国人客ら大挙、”爆花見”に波紋 大阪城公園」産経WEST・HP

★「BELETT YAKISUPA」焼きスパ ローマ軒HP
★「ローマ軒 お夏はんの場合」梅に鶯 松に鶴〜ブログ


(関連する記事)
★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2127 【名物パン237】『大阪のシベリア』と好奇心復活への闘い・・桃谷」

★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」

★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」

★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で『超激安の定食』を・・京橋」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(中国人の傍若無人ぶりは相変わらずで、ソレにゃ腹が立ちますナ)

大阪城公園の中にゃ多数の供食コーナーが用意されてますが、その殆どは外国人観光客向けのお為ごかしのボッタクリばかり。そんなモンにゃ近寄らぬ方が安全と、明日ご紹介する大阪造幣局で花を眺め終えるまでジッと我慢した私メですが、流石に耐え難く成って来たンで西梅田駅にほど近い「ドージマ地下センター(ドーチカ)」へ移動して、大阪市内にゃ結構在るロメスパのローマ軒さんで「新浪花名物ソース焼きスパ」を大盛りでムシャムシャと。中華麺じゃ無いの以外は全く以て焼きそばで、茹で置きでクタクタに成った太いパスタが変な意味で上手く合っちゃってるから面白い。ま、海外生活の長い邦人はパスタで焼きそばを作ると聞きますから・・こんな感じだろうと思えますが、花がつおが舞い踊るパスタって初めて。でもコレはコレで有りだと私ぁ思います




| 2018.04.09 Monday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3063 【名物パン346】コッチが本家!大阪の佃島と「復刻ローレル」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

梅田から阪神電車で約九分。大阪・兵庫の府県境の中州に在る「千船駅」に初めて来ましたが、日本人が大好きな「佃煮」の発祥地・・つまりココが本家の佃島!東京なら知ってますが、大阪は如何ナンだろう?

 

寒風に滅げず青空療法でテクテクと、真冬の大阪でもカラ元気を出して歩き廻る私メです。拙宅の在る東京より珍しく思えるンで、上方へ行くと必要以上に動き廻ってしまい、大阪市の南端から北端へ参りましたヨ。

 

と申しても同じ日じゃ無いですが、昨日ご案内の住吉大社サマで思ったのは「東京にも一ヶ所在るナ」。西日本を中心に二千以上の分社・末社を抱える住吉サマですが、東京じゃ中央区の佃島に在るだけですゼ。

 

大阪の佃島は南部を「二国(第二阪神国道)」こと国道43号線が、北部を「一国(第一阪神国道)」こと国道2号線が貫いてますが、画像のすぐ先の左門殿川(神崎川の分流)を渡れば、ソコは兵庫県だったりします

 

幕府が江戸で開かれた頃、徳川家康公から特に呼ばれたのが摂津国佃島の漁民たち。今の西淀川区佃のコトですが、家康公が上洛した際や、大坂の陣で攻め込んだ際にナニかと手伝った功績だソウですナ。

 

江戸じゃ漁業の各種特権を与えられますが、移住する際に大坂から住吉神社を分祠しただけじゃ無く、隅田川河口の定住地に故郷と同じ佃島と名付けてる。ソレは知ってましたが、大阪の佃島に行ったコトが無い。

 

住民全てが江戸に移った訳じゃ無く、江戸の住吉神社は大阪・佃島の「田蓑神社(昔は住吉神社と称してました)」サマから分祠されたお社。神功皇后さまが三韓征伐()の帰路、海女を奉ったのが始まりだとか

 

ならば参りましょ、思い立ったが吉日だ!東京の佃島の名物「佃煮」は大阪の佃島がルーツだから、名代の老舗が在るかも!時は天正十年(1582)に織田信長公が討たれた、あの「本能寺の変」まで遡りますヨ。

 

この時信長公のお招きで堺に居た家康公は、本拠地の静岡まで急いで逃げなきゃ成らぬ。処が道に迷った?ナゼか神崎川の河口辺りに出てしまった様。この際に船を出して案内して呉れたのが、佃島の漁師達。

 

田蓑神社サマの境内に、江戸との繋がりを示す石碑が。淀川や神崎川の河口は「難波八十嶋」と呼ばれる位に中州が沢山在った辺りで、もともと「田蓑島」と称して居たのを家康公が「佃島」と名付けたそうナ

 

自分を窮地に陥れた仇敵と、援けて呉れた恩人を忘れぬのが人情で、絶体絶命の危機から救われた家康公は、天下を取ると佃漁師を「将軍家御用」と重用し、上方の優れた漁法を江戸に伝える様に促したとか。

 

余程優れてたらしく・・小魚が穫れすぎて困るンで、痛まぬ様にと彼らが作ったのが「佃煮」。江戸っ子達は珍しくて美味いと大喜びで愛用し、私メも好物だったりしますが・・そのルーツの街。訪ねて良かったですナ。

 

大阪の佃島は今でも歴とした島でして、神崎川が左門殿川(さもんどがわ、左)を分流する中州に在りますネ。因みにこの画像の左岸は兵庫県尼崎市で、左門殿川が府県境。でもソウと言われなきゃ判りません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区千日前」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「西淀川区の魅力紹介」大阪市西淀川区役所HP
★「おもろいわ西淀川」あおぞら財団HP
★「佃のむかし あれこれ」おもろいわ西淀川HP
★「佃煮はどこに? [阪神千船駅]」途中下車あっちこっち藤白怜ブログ
★「東京・佃島の由来
(西淀川区佃)」ashisats3のブログ
★「佃漁民ゆかりの地」田蓑神社HP
★「徳川家康と佃の深〜い絆」佃について、あ〜だこ〜だ言ってみよう会議。HP
★「佃煮の歴史」日本食品新聞HP
★「100周年記念商品」神戸屋HP
★「神戸屋 復刻ローレル」今日はどのパンにしようブログ


(関連する記事)
★「806 【粉なモン13】阪神尼崎歴史散策と『寺町のタコ焼き』」
★「807 【粉なモン14】阪神尼崎駅前アーケードと『阪神イカ焼き』」

★「824 【お魚料理45】『佃煮』の発祥地は佃島です」
★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」
★「2492 【今川焼き46】惜別の辞、神田陽司先生へ(前)・・尼崎」
★「2494 【名物パン294】惜別の辞、神田陽司先生へ(後)・・尼崎」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」
★「3037 【名物パン345】関西のソウルパンの故郷で『復刻版サンミー』を・・上新庄」
★「3062 【揚げモン76】思いもよらぬ天野屋利兵衛と『玉子コロッケ』・・住吉大社」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(大阪・佃島の『潮炊き』が、東京・佃島の『佃煮』にルーツらしいです)

さて佃煮屋さんを探して大阪の佃島を大分歩き廻ったンですが、ドウしても見付からぬ・・私ぁ諦めましたネ。そりゃスーパーに入れば佃煮は当然売ってますが、西淀川区にゃ全く関係無いトコのばかりで、ならば多少は関係有りそうな東淀川区の神戸屋さんが、創業百周年記念商品として大阪や関西だけじゃ無く、何故か東京でも売り出してる「復刻ローレル」を。ローレルと云うと昔の日産の車しか思い浮かばぬ私メですが、復刻と云うからにゃ昔売ってたモノの筈・・知らんわい!先日ご案内した復刻サンミーに似てますが、同じ「ボンダン(砂糖と水飴で作った粘土状のクリーム)」を使ってるからでしょうネ・・昔っぽい甘さですナ。このまま復活し、東京でも続けて売られるコトに成りましょうか?




| 2018.02.22 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3037 【名物パン345】関西のソウルパンの故郷で「復刻版サンミー」を・・上新庄

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

阪急京都線の準急列車で大阪・梅田から十数分乗りますと、東淀川区じゃ最大の乗降客数を誇る「上新庄」に着きますヨ。今まで何十度も通過してたのに、イザ降りるのは生まれて初めて・・右も左も判りません

 

全国的に途轍もない大寒波に見舞われ、拙宅の在る東京じゃ約半世紀ぶりに最低気温を更新した中、上方の旅噺を呑気に御案内申し上げてる私メです。と云っても昨日や今日じゃ無く・・十日ほど前のコトですが。

 

お陰様で私ぁ全国アチコチへ参って居りますが、余裕時間が有ると・・時には強引に拵えて、訪ねた街の地元スーパーや市場を訪ねる様にしてますヨ。全国チェーンと違って、地域の珍しいモンが並んでますからナ。

 

上新庄はナカナカ歴史深い街の様で・・聖徳太子サマが建立したお寺が在りますヨ。世界でも稀な「雪鯨橋(くじら橋)」が架かるコトで知られた「天然山瑞光寺」サンで、和歌山・大地町から鯨骨が奉納されたとか

 

野菜や魚はドンナに珍しくても手が出し辛いンで、お総菜や郷土菓子のコーナーを眺めるのが専らですが、絶対に確認するのがパン売り場。その街で愛好される、「ナゾの地元パン」が置いて有ったりしますンでネ。

 

世界的に見て、日本ほどパンの種類が多い国は無いンだとか。特に菓子パンは呆れる程にソレが多く、銀座木村屋の餡パンの大ヒット以来、一体ドレだけの数の菓子パン類が考案され、売り出されて来たのやら。

 

瑞光寺サンは上新庄駅の東側でしたが、西側には樹齢四百年を超えるクスノキ数本が参道を覆う「春日神社」サマが。榊の大木が太古からココにゃ生えて居て、ソレが枯れたンで跡地を神域にしたンだソウです

 

その殆どは僅かの間で消えて行きますが、全国的なロングセラー・ベストセラーに育つヒット作も有れば、その街だけの地元パンとして小規模ながら残るのも有りますネ。ソウ云うのを探すのが、私ぁ無性に楽しい。

 

こうして見付けた全国のソレを、今までに三百数十ほど御紹介して参りましたが、発病してから以前ほど大規模にゃ動けず、南東北から中国地方の間でしか探せないのが残念無念。でも出来う限りは・・と上方でも。

 

製パン業界の国内第四位にして、関西の雄「神戸屋」の本社は上新庄に在りますナ。名前からして神戸が本社かと思いきや、創業者が神戸でパンの修行したのが由来らしく、初めから大阪の会社だったりします

 

大手の神戸屋さんですが、地域限定の「サンミー」に興味を持って十年ほど。上方じゃ知らぬ者が無い程のロングセラーですが、関東じゃ売られて無いから誰も知らぬ。なのにソレが先日、ナゼか突然売られてた。

 

遂に関東進出かと喜ンだモノの、ドウやら期間限定・復刻版だけの様。無性に恋しく成り、今回の旅じゃ神戸屋本社の街まで参ってしまいましたが、地元パン好きとしては嬉しい様な悲しい様な・・複雑な気分です。

 

「表面の線描きチョコ」「本体のビスケット生地」「中身のクリーム」の三つの味が楽しめる菓子パンだから「サンミー」と名付けられてますが、期間限定の特別な味が次々作られてるだけじゃ無く、中身のクリームを二つの味にした「ヨンミー」なんかも有ったりで、上方へ参る度に新しいのを見付けて狂喜乱舞。今冬は「いちごミルクのクリーム」入りです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区衣笠」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「地元を10倍楽しみましょう」上新庄ネットHP
★「【定番から穴場まで】おススメの大阪市東淀川区の名所・旧跡・観光スポットまとめ【12ヶ所】」NAVERまとめHP
★「瑞光寺・雪鯨
橋(ずいこうじ・せつげいきょう)」大阪市東淀川区役所HP
★「クジラの骨でできた橋があるお寺。大阪市東淀川区・瑞光寺」デジカメ買い物思考ブログ
★「春日神社」大阪市東淀川区役所HP
★「春日神社
(上新庄)」猫舌日記ブログ
★「サンミー」神戸屋HP

★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP

★「『サンミー?あのパンでしょ』関西人ならみな知ってる『サンミー』の秘密」マイナビニュースHP
★「苺ミルクの優しいサンミー【神戸屋】いちごミルクサンミー」食うなら書かねば!ブログ
★「神戸屋の『復刻サンミー』が超おいしい」買ってみたブログ


(関連する記事)

★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「1647 【名物パン173】『サンミー&ヨンミー』を大阪屈指の商店街で・・千林」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」

★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で「超激安の定食」を・・京橋」
★「3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で『たまごカツサンド』を・・北新地


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(神戸屋さんが東京に出て結構経ちますが、サンミーは・・無理かナ)

今年は神戸屋さんが大正七年(1918)の創業から百周年だソウで、ソレを記念した製品を順次発売して行く様ですが、その第一弾として看板商品()の「サンミーの復刻版」が関西だけじゃ無く、ナゼか東京でも売り出されましたが・・皆さん「復刻版と云われても・・コレってなに?」的な反応だった様。多少は知ってる私メでも現行品とエラク違うンで戸惑いましたが、昭和三十八年(1963)に登場した頃はビスケット生地の中にクリームが入ってた訳じゃ無く、表面に「ボンダン(砂糖と水飴で作った粘土状のクリーム)」と「オレンジマーマレード」が塗られ、その上からチョコが線描きされてた様。てぇコトは・・最初は四つの味、つまり「ヨンミー」だったのか!一体いつ頃から三つの味のサンミーに成ったのか判りませんが、半世紀以上も作り続けてれば時代に合わせて変化して行くのは当然で、むしろ神戸屋さん自身が「正式な販売開始日が判らン」と云うサンミーの初代レシピを持ってたのに驚きます




| 2018.01.26 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で「たまごカツサンド」を・・北新地

ェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東夷の知らない地域名が、上方は沢山有って面白いですナ。JR大阪駅南側の高層ビル街は五角形をしてるンで、「ダイヤモンド地区」と呼ぶンだとか。ビル間は地下街の方が楽ナンで、表の人影は疎らですネ

 

拙宅の在る都内の大雪の根多を急遽挟んだ為に一日遅れましたが、年明けから北へ西へとアチコチ参った旅噺の上方篇に漸く突入です。大雪後の東京のお噂は何れまた改めて。全く以て凄まじいお天気でしたヨ。

 

帰宅ラッシュと雪のピークが重なった結果、身動きが取れずに難渋した方が大勢出た様ですが、私メみたいな痴れ者と、偶々訪日してた外国人観光客は珍しい風景と大喜び。特に中国人が五月蠅かったですナ。

 

ダイヤモンド地区の東南端「梅田新道交差点」は、東京からの国道一号線の終点で有ると共に、北九州への国道二号線の起点だったりしますが、「曾根崎通」と称されるこの道を渡りますと・・ソコが北新地です

 

連中はいつでも五月蠅いですが、東京も銀座や浅草以外はソウ多くないンでまだ助かる。ですが京都や大阪は、彼らに占領されてるンじゃ無いかと思う位。コッチも観光客だから、行きたいトコが重なる訳ですネ。

 

ですが押しの強さで勝てる訳が無く、哀れな東京者は中国人の間隙をぬって旅しなくちゃ成らない・・ナニか間違ってる様な。ソリャ訪日して呉れるのは有難いけれど、日本人が押し出されるって本末転倒ですゼ。

 

東京じゃ使わぬ言葉ですが、関西じゃ結構目にする「新地」は文字通りに新しく作った土地のコト。江戸時代に曾根崎村南側の湿地帯を埋め立てた「曽根崎新地」が元で、「大阪キタの新地」から北新地だとか

 

大阪ミナミの道頓堀や心斎橋筋界隈じゃ中国語の方が多く聞こえ、ソレでいて並ぶ看板は日本語だから、ドコの国に居るのか判らなく成りますヨ。ミナミの歓楽街・宗右衛門町辺りも、中国人用の夜の店がズラッと。

 

インバウンドバブル!「日本人客が減ったンだから仕方無い」と仰いますが、所詮は水モノ砂上の楼閣。跋扈を嫌って逃げた日本人客は容易に戻ろう筈は無く、バブルが弾けた後のミナミはドウ成るのかしらん?

 

江戸時代からキタとミナミは対抗してたらしく、宗右衛門町を始めとした「難波新地」は町衆の遊里。曽根崎新地は武士や大商人相手の遊里と性格が違い、今でも西日本で一番の格式を誇る高級歓楽街です

 

キタでも梅田界隈は中国人観光客が多く、その近くの歓楽街・北新地も宗右衛門町辺りと同じコトに成ってるだろうと参りましたらば、不思議なコトに・・中国語が殆ど聞こえない。聞けば彼らを相手にして無いとか。

 

確かに日本人客は減ってるが、インバウンドに現を抜かすのは街のプライドが許さないとのコト。銀座に爪の垢を飲ませたいですが、ソレだけじゃ食って行けずに廃業が続出、チョット寂しい街に成っちゃってます。

 

クラブやラウンジに一歩入れば手練手管のお姐さん方が待ってる怖い街ですが、客引きが強引じゃ無い分だけ、ミナミの宗右衛門町辺りより健全な気がする北新地。その一画に赤い提灯が輝く怪しげなトコを発見・・ナンでも「曾根崎えびす」なる一昨年創建されたばかりのお社で、北新地全ての商売繁盛を願ってのコトだとか。因みに美人が多く働く街だからと、漢字は「恵比寿」じゃ無く「恵美寿」と書くんだソウですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区敷津」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP

★「大阪の繁華街『キタ』『ミナミ』、名前の由来は・・」NIKKEI STYLE HP

★「新地と銀座」安威川敏樹のネタ―ランド王国ブログ
★「おもてなしの心とは何か?」北新地社交料飲協会HP
★「北新地の歴史探訪」北新地総合情報サイトHP
★「【デスクから】ここにも中国人観光客が・・賑わう大衆居酒屋と"固定客"北新地の『明と暗』」産経WEST・HP

★「寝るな日本人」キャバクラ恋愛相談室ブログ
★「ホステス心得帖 −おもてなしの条件−」北新地社交料飲協会HP
★「新地の新たな名所、『曾根崎恵美寿社』で初の十日戎」産経WEST・HP
★「【レシピあり】北新地の絶品タマゴカツサンド」MARRONCAFEブログ
★「大阪『北新地サンド』のタマゴカツサンドを食べに行く」東京弁当生活。ブログ


(関連する記事)
★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」

★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」

★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北新地協会の「ホステス心得帖」は勉強に成ります!是非ご一読を)

北新地のホステスさんへのお土産や、北新地からのお土産として大人気なのが、クラブが並ぶ通りの一角に在る「北新地サンド」さんナンだとか。街の賑わう時間に合わせ、夕方から明け方までしか開いて無い全く夜だけのテイクアウト店でして、ヘレカツ(東京で云うヒレカツ)やらエビカツやら、とにかくフライ類を挟んで呉れるサンドウィッチ屋ナンですが、ダントツの一番人気は「たまごカツサンド」。大阪風の甘くない厚焼き玉子をフライにし、少し甘いマヨネーズをたっぷり塗ってサンドしてますが、賞味期限はたったの二時間!ソレを過ぎるとサクサク感が損なわれてしまう・・私ぁ見事に超過してしまい、些かベトベトに成ってしまいましたが、成るほど確かに美味しいわ。北新地に集う人達は高級志向のお大尽が多く、ソコで人気ナンだから然るべしと納得の味です




| 2018.01.24 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で「超激安の定食」を・・京橋

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

史実に基づかぬ鉄筋コンクリ製の模擬天守閣だと判ってても、江戸城(現:皇居)にゃソレが再建されてないンで、羨ましくて行ってしまうのが「大阪城」。中国系と韓国人観光客に占拠され、騒々しくて困りますネ

 

東京生まれの東京住まいで有りながら、関西も好きなモノだから・・大阪をテクテク歩き廻る私メです。但しコリャ昨年師走の旅噺なのを御詫び申し上げますが、ソレも今日でお終い。次の旅を新年早々しましたし。

 

陸・海・空を行く交通機関がイロイロ有って便利な世の中ですが、私メら講釈師の守備範囲・・主に江戸時代やソレ以前は馬や駕籠が有る程度で、フツーの人は歩いて旅したのは一々申し上げるまでも無いですナ。

 

外国人観光客と心中する覚悟を決めたのかナ?天守閣ソバの旧大阪市立博物館は、「MIRAIZA」なる彼ら向け土産物屋ビルに改装されてましたヨ。確かに「毒食わば皿までも」ですが、流石に遣り過ぎの感が

 

ですが青空療法で毎日歩いてる私メだからこそ言えますが、歩いて旅をするのは半端じゃ無い!当時の大幹線「東海道」で江戸から京都まで約五百km、ソレを二週間で歩くのが当り前。健脚ならばもっと早い。

 

川止め等で遅くなるコトも有りますが、毎日三十km以上も歩くナンて・・途中にゃ箱根や鈴鹿峠だって有るのに。夜旅はせぬのがフツーで、日が暮れたら泊まれる宿場町が五十三あったンで「東海道五十三次」。

 

大阪城公園北東の再開発地「大阪ビジネスパーク」は、大空襲による不発弾が多く埋まってた為に長らく放置されてた場所だとか。京橋駅はこの裏手(東側)に在りますが、ホントの京橋は西側に在るソウです

 

スマホアプリの記録上じゃ、五十三次の十三往復目が明日辺りに終わりそうな私メですが、「東海道五十七次」と云う表現も。江戸と京都の間だけじゃ無く、大阪まで東海道だと考えると、宿場は合わせて五十七。

 

だから「東海道は五十七次がホンマ」で、少なくとも大阪の高座に上がる時はコウ言うた方がえぇと教わりましたネ。だもんで私ぁ上方じゃソウ言ってますが、中之島に架かる「高麗橋」が大阪側の終点とされてる。

 

東京の京橋は整然としたビジネス街ですが、大阪はJR線と京阪電車が交差する・・雑然とした繁華街。そのシンボルは「京橋はえぇトコだっせ!」のCMで知られるグランシャトー。入ったコトはまだ有りませんが

 

処が文献によっては「京橋」がソウとされてまして・・京橋ってグランシャトーの京橋?アソコがまさか?大阪城へ参ったついでに、永年の疑問を解消すべく探してみるコトに。京橋駅の近くに石碑が立ってるかしらん?

 

処がそんなモノの在る気配は全く無く、むしろ街巡りが楽しくて脱線ばかりなモンだから、コリャ出直しましょとシャッポを早々に脱ぐコトに。調べてみたら大阪城の真北に在るソウで、ドウやら場所が違ってた様です。

 

同じ京橋でも東京とは読みのアクセントが異なりますし、雰囲気も全く別で・・ガラは余りお宜しく有りませんが、私ぁ肩が凝らない分だけ正直コッチの方が好きですナ。キタ・ミナミに次ぐ「ヒガシ」として売り出そうとした様ですが、そんな格好つけんでエェやんと東夷は思いますゼ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「栃木県日光市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪市都島区の役立つ情報がいっぱい」都島区ドットコムHP
★「京橋の観光スポット」京橋タウンガイドHP
★「東京と大阪の京橋を比べたら・・?2勝1敗1分けで大阪の勝ち!」Jタウンネット東京都HP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP

★「WELCOME TO OSAKA CASTLE」大阪城天守閣HP
★「大阪城と、いい時間を」MIRAIZA OSAKA−JO HP
★「ビジネス・人・エンターテイメント 活気あふれる街」大阪ビジネスパーク協議会HP
★「『夏の陣』直後、京から延伸 東海道五十七次 大坂へ
()」日本経済新聞HP

★「『東海道五十七次』って知ってます?」スタッフのつぶやきブログ
★「京橋 大阪城の北の玄関としてにぎわったところ」BRIDGEISTブログ
★「一緒だと楽しいね」新京橋商店街・京橋中央商店街HP
★「もとや南店 もとや定食 ご飯大盛り」腹ペコ隊が行く!大盛り、特盛り、てんこ盛り!ブログ

★「究極の激安もとや食堂『もとや南店』もとや定食」プロトタイプ日記ブログ

(関連する記事)

★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2127 【名物パン237】『大阪のシベリア』と好奇心復活への闘い・・桃谷」

★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と『ぺぺたま』」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレでまた京橋界隈をブラつく理由が出来た・・と云うコトにしましょ)

グランシャトーの少し北側に在る新京橋商店街のアーケードを歩いてましたら、「うどん・そば120円」と云うトンでも無い看板を発見!大阪は総じて物価が安く感じられますが、ナンボなんでも安過ぎでは?インスタントのカップうどんでも出してるのかと中を覗けば、「もとや南店」と云う結構清潔な庶民的な食堂で・・コリャ面白そうと入っちまった私メ。もちろん120円のうどんだけを頼む勇気は無く、看板メニューの「もとや定食」を頼んでみましたが・・ソレだって430円!ドンなモノが出て来るかと楽しみ半分・恐さ半分で待てば、山盛り丼ご飯にエビフライ・チキンカツ・コロッケの三点盛りに、一人前のうどんが付いて・・凄いボリウュムですナ。ソリャ冷凍物を揚げただけだと判ってますが、コレでこの値段だったら文句無し!東京の京橋じゃ絶対に有り得ないCPに、改めて私ぁ大阪の京橋の方が良いナと確信するばかりで御座います




| 2018.01.10 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと「ビーフバター焼きスパ」・・梅田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「JR東京駅」丸の内口の駅前広場はまだオープンしたばかりですが、「JR大阪駅」中央北口の「うめきた広場」はオープンからもう四年半。約三十万球のシャンペン色LEDがひな祭りまで、駅前で毎晩輝きます

 

冬夜に輝くイルミネーションを求め、拙宅の在る東京から西へ進んで大阪まで辿り着いた私メです。昨日の京都・一昨日の名古屋は初めての見物でしたが、大阪は毎暮れ行ってますンで「勝手知ったる・・」ですヨ。

 

流石に西日本の最大都市ですし、元々ハデ好きな土地柄だけ有って、盛大な光の飾り付けがアチコチで行われてますが、如何せん旅先ナンで全部見て廻る訳にも参らず・・住んでりゃ見たいトコが多いンですが。

 

うめきた広場の池の中に、赤く輝く巨大なハートのギフトボックスが・・去年も有ったかナ?大阪駅北口の再開発はまだ途中で、広々とした貨物ヤード跡が残ってますンで、ソコも終わると一体ドウ成るンですかネ

 

てな訳で毎年同じトコで失礼しますが、大阪の二大繁華街たる「キタ」と「ミナミ」を代表するイルミネーションを眺めて満足致しましょ。まずはキタ・・梅田界隈、つまりJR大阪駅の周囲をブラブラと。一寸ヤヤコシイ。

 

私ぁ「梅田=大阪駅」なのを子供ン頃から理解してましたが、コッチに慣れてない東夷はソレを良く知らンから、大阪駅から梅田駅に行くにゃどの電車に乗るのか悩んだりする。ナンのコト無い、歩けば数分ですが。

 

梅田で一番キレイな光の飾り付けだと思うのは、大阪駅のホームの真上に拡がる「時空(とき)の広場」。この時期に限らず、大阪へ行く度に必ずココへ行ってる感が有りますが、私ぁその位にココが好きナンです

 

尤もコレは東京でも同じで、東京駅に乗り入れてる私鉄は無いけれど、地下鉄のターミナル「大手町駅」が東京駅の真ん前に在るのは判り辛いでしょうからネ。スマホの時代だから、以前よりは悩まないでしょうケド。

 

そんなキタのイルミネーションは、阪急電車の梅田駅でもやってる様ですが・・未だ見に行ってませんナ。だってJR大阪駅のソレを眺めるだけで、もぅ充分以上に満足出来ますンで。阪急の方は毎年忘れちまう位。

 

大阪駅の南側・・阪神電車の梅田駅の方へ出ましたが、鮮やかに輝いてたのはヒルトンホテルぐらい。阪神デパートの建て替えが終わったら、盛大にやって呉れるだろうと思ってますが・・ソレは五年後だとか

 

一々東京と比べるのもナンですが、堂々たる赤レンガの駅舎を静かにライトアップしてる東京駅(スグ近くの通りは盛大に輝いてますが)と、最新式の駅ピルや駅前再開発地を煌々と照らし出してる大阪駅は好対照。

 

ソレが面白い。駅舎内を吹き抜けるビル風に吹かれてか?細やかに揺れる天空の広場の光のカーテンを眺めつつ、東京と違うから良い。遥々六百kmも列車に乗って来た甲斐が有ったナと、独り思った私メですヨ。

 

大阪の年末の電飾で圧巻なのは、キタの梅田からミナミの難波までの約四kmに渡って光り輝く、ギネス認定「世界一長い」御堂筋イルミネーション!ですがソレを見るのは明晩にして、この日は梅田だけ眺めてお宿へ引き上げるコトに。美しいモノはユックリ楽しみませんと

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区心斎橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP

★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP

★「世界のとなり 未来のちかく」グランフロント大阪HP
★「GRAND FRONT OSAKA うめきた広場」大阪・近畿を中心にした街の写真ブログ
★「大阪ステーションシティの賑わいと憩いに満ちた、8つの広場」UMEDA CONNECT HP

★「Twilight Fantasy 光り輝く時空の祝宴」OSAKA STATION CITY HP
★「光のベール、はじける気泡 大阪駅に『祝宴』イルミ」朝日新聞デジタルHP

★「GRAND WISH CHIRISTMAS 2017」グランフロント大阪HP
★「イルミネーション 大阪駅うめきた広場」毎日馬鹿な事を書いてますブログ
★「Twinkle Curtain〜光降る森のクリスマス〜」ヒルトンプラザ大阪HP
★「梅田1丁目1番地計画2022年春に完成−阪神梅田本店がリニューアル」FASHION PRESS HP
★「御堂筋イルミネーション2017」大阪・光の饗宴実行委員会HP
★「やみつき!焼きスパ」ローマ軒HP
★「ビーフバター焼き焼きスパ ローマ軒@梅田」何食べよっかなブログ


(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(デジカメが壊れて一ヶ月経ち、今やアイフォンで撮った画像ばかり・・)

イルミネーションに見惚れる前に少し腹ふさぎしましょと、参りましたのは阪急三番街にもお店が在る、関西のロメスパチェーン「ローマ軒」さん。東京にも少しずつ進出してる様ですが、関西のモノは関西で食べなくちゃと・・三番街店だけらしい「ビーフバター焼きスパ」を。茹で置きの太麺スパゲティをバター醤油味で大量に懸命に炒め、熱々の鉄板に盛ったら・・別に炒めた薄切りビーフをたっぷり載せ、仕上げにおろしポン酢を掛けた複雑な一品で、サッパリしてるのかコッテリしてるのか難しいですが、大阪の方はポン酢がホント好きだと改めて思います




| 2017.12.22 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS