きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3235 【保存食品78】天高く馬肥ゆる練馬で「江戸東京野菜の福神漬」を・・石神井公園

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

西武・池袋線の急行が最初に停まる「石神井公園駅」は、池袋からわずか十分なのに結構な郊外へ来ちまった様な・・ココも都内なのにネ。練馬区も西部は多摩と同じ様なモンだから、雰囲気がノンビリしてます

 

今イチ調子の上がらぬ身体と心神に苛まれつつ、お天道様の陽光を浴びながら動いてりゃドウにか成るだろうと、中山道板橋宿の拙宅から都内を今日もテクテク歩き廻る私メです。我ながら実に単純な発想です。

 

全国的に夏が終わりつつ有る様で、東京も数日前から過ごし易く成って参りましたが、もう少し早くからコウだったら楽だったのに。地震や水害の様な大災難は無かったけれど、関東の今年の夏は長過ぎでしたヨ。

 

例年より一ヶ月も長く猛暑に襲われてた訳で、心身ともに快調極まりなかったとしても辛かったろうに、今の私メじゃゴールまで完走し得なかったのは仕方有るめぇ。色んな意味で印象深き平成最後の夏でしたネ。

 

その昔、井戸を掘ったら「石の剣」が見付かり、村人達がコレは慶事と「石神サマ」として祀ったのが地名の由来だとか。そんな公園内の二つの池の内、東側の石神井池は戦前に掘られたボート池だったりします

 

さて涼しく成り始めたコトだし、盛夏中は諦めてたトコにも少しずつ参ろうと思ってますが、そのイの一番として向かったのが石神井公園。都内の西端・練馬区のほぼ西端に在る、池を中心とした都立公園ですゼ。

 

ソレほど大した理由は無く、普段は山手線の中を歩く事がエラク多いンで、偶には違う方向へ向かおうかと思っただけ。同じ武蔵野三大湧水池の一つ・井の頭池を擁する吉祥寺にゃ良く参りますが、ココは久しぶり。

 

何しろ行く用事は無いし・・繁華街でも無いし、元は同じ"大板橋区"だったとしても七十数年前に分離独立させちまった以上、今の練馬は私メら板橋人にゃ今イチ良く知らない別世界。ましてやその奥の方じゃ・・ネ。

 

公園西側に広がる「三宝寺池」は天然の湧水池だったンで、人々が古来から池畔で暮らしていたとか。今の池畔は紅葉の名所として知られてますが、流石にまだ"青もみじ"ばかりで・・晩秋にまた来たいですナ

 

とは云え川向うに比べりゃ遥かに親しみが有りますし、多摩へ参るほど遠くもないンで「ちいさい秋」を見付けにイザ参らン。あの曲の歌碑は井の頭池の畔に立ってますが、先日歩いた限りじゃ秋の気配は全く無し。

 

ならば三宝寺池はドウかしらん?二つの池は結構近くに在るンで似た様なモンだろうと思えども、池畔の木々が薄い井の頭よりも鬱蒼とした森に囲まれてる石神井の方が、新しい季節が少しだけ早く来てるかも。

 

尤もコレは歩きながら考えた上手い言い訳で、ホントは「ムシャクシャしてたから」・・ソレじゃ通り魔と変わりませんが、西へ西へドンドン進んで行ったら石神井と云う表示が見えたンで、ならばと参っただけですネ。

 

どんな年でも涸れないコトで知られた石神井の湧水も、周囲の開発が始まった昭和三十年代後半から減少し、一度は涸れたも同然だったとか。今の三宝寺池は地下水をくみ上げて、不足分を補ってるソウです

 

同じ都内でも普段歩き廻ってる山手線内と、ソコから結構離れた石神井界隈じゃ雰囲気が全く違い、高いビルが殆ど無いンで空が広い!しかもココは練馬区だから「天高く馬肥ゆる秋」‥イロイロ思いつく日ですナ。

 

猛暑で痩せた馬も涼しい秋は元気が戻り、食欲が回復して前以上に逞しくなる・・と云う意味だとされてますが、出典の漢書じゃ「秋に成ると肥えた馬に乗り、異民族(匈奴)が襲いに来る」と少しもイイ意味じゃ無い。

 

高校の漢文で教わった覚えが有りますが、夏の間は猛暑に負けて回らなかった知恵が、涼しく成って動き始めたかナ。ならば体調もソレに倣って好転して欲しいと思いつつ、小さな秋を探して池畔を巡った私メです。

 

三宝寺池はその周りに木道が完備され、ソコを歩いてれば足元がぬかるむコトも無く、気軽に散策出来る様に成ってますナ。多分にコレ以上の自然破壊を防ぐ為だろうと思いますが、デッキをテクテク歩いてますと・・高原の湿原を巡ってる様で、都内に居るとは思えなく成ります

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」ねりま観光センターHP

★「練馬のおすすめニュース」練おす。HP
★「路地裏の散歩人 東京都練馬区 石神井公園」まいぷれ船橋市HP

★「公園へ行こう!石神井公園」東京都公園協会HP
★「石神井公園」しゃくじい生活ナビ・ブログ
★「【石神井公園】練馬が誇る小さな秘境で朝の散歩を楽しむ。」64bitの花びらブログ

★「石神井池(東京都練馬)」水辺遍路ブログ

★「石神井」なるほど!東京地名の由来ブログ
★「東京の湧き水に触れてみよう!」東京都庁HP
★「サトウハチロー『小さい秋みつけた』の言葉力」美しい言葉ブログ
★「爽やかイメージと大違い。本当は怖い『天高く馬肥ゆる秋』の意味」まぐまぐニュースHP
★「JA東京あおば」東京あおば農業協同組合HP

★「江戸東京野菜」JA東京中央会HP

★「『江戸東京野菜福神漬』販売開始しました」JA東京あおばHP

★「練馬だいこんレシピVol.2 〜江戸東京野菜福神漬」note HP

(関連する記事)
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を」

★「2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と『アップルリングミニ』・・光が丘」
★「2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と『練馬キャベツのランチパック』」
★「3163 【麺類色々300】入梅前の光が丘公園と『驚異の高タンパクめん』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(板橋区にも湧水池の公園は在るけれど、チト大きさが違い過ぎます)

石神井公園のすぐ傍に大きな支店が在るのは、板橋・豊島・練馬・北区をエリアとする「JA東京あおば」サン。地場野菜の直売や加工品の販売等を管轄してるのは石神井公園のお店の様で、江戸東京野菜を使った面白いモンが幾つも有りましたネ。「江戸東京野菜」とは江戸時代から戦後暫くにかけて都内や多摩地区で植えられてた在来野菜の総称で、四十八種類が登録されてる様ですが‥その中の「谷中生姜」「馬込半白きゅうり」「内藤とうがらし」「雑司ヶ谷なす」に「練馬大根」の五種類を、拙宅近くの東京家政大の学生達が研究・開発し、漬け物大手のシンシンが加工し、JA東京あおばが販売すると云う形でコラボした福神漬が珍しいンでご紹介を。食感も味も少し柔らかく感じますが、元来の福神漬ってコウ云う物だったとか。ま、福神漬自体が東京で発祥した郷土食で、当初は地野菜を使ってた筈だから・・先祖返りですナ




| 2018.09.15 Saturday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
3163 【麺類色々300】入梅前の光が丘公園と「驚異の高タンパクめん」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都営大江戸線(放射部)の終点「光が丘駅」は、練馬区最大のSC「光が丘IMA」が駅ビルに入ってますネ。開業から三十年以上経って古さが目立って来ましたが、板橋区にゃこう云うトコが無いンで羨ましいです

 

例年より二日早く梅雨入りした都内をテクテクと、ソレまでと何も変わらず歩き廻ってる私メです。来月半ばまで雨季が続きますが、止まない雨は絶対に無いンで・・いずれ来たる真夏を楽しみに暫く我慢致しましょ。

 

関東は降水量の少ない梅雨が去年・一昨年と続き、療法として毎日歩かざろう得なかった私ぁ助かりましたが、気象庁のスーパーコンピューターは少し多めか平年並みを予想してるとか・・良いのか悪いのか。

 

尤も毎日降る訳じゃ無いンで、お天気に合わせて歩く距離にメリハリを付ける心算ですが、トータルの活動量が減るンで密かに期待してるのは「太れるかも」。昔ほど太りたく無いけれど、もう少し余裕が欲しいのヨ。

 

光が丘団地は旧陸軍の成増飛行場だったトコで、東京を空襲しに来る米軍のB29爆撃機を迎え撃つ戦闘機が飛び立った滑走路跡の一部が、現在の光が丘公園の真ん中に延びるイチョウ並木に成ってるとか

 

全く不思議なモノで、一旦ついた怠け癖がナカナカ抜けぬのと同様に、日々運動するのに慣れてしまうとソレを止めるのが逆に恐く、オーバーペースと判っててもドウも減らせず、幾ら食べても現状維持が精一杯。

 

贅沢と云えば贅沢な悩みですが、本人にとっちゃソレなりに切実な問題で「私ぁもうチト脂身が欲しい」。ケーキバイキングに挑戦してみても大して変わらず、だからと云って「太らせる薬」にゃもう頼りたくないですし。

 

だもんで梅雨を口実に、自分にイイ折り合いをつけて歩く量を減らせぬモノか。でも雨降りが続くと気が滅入るのも事実で、ホント参っちゃいますナ。ですが運動も適度ならば利点ばっかりで、むしろ推奨すべきコト。

 

光が丘公園は総面積が六十万平米と広大で、野鳥たちの鳴き暮らす森が深いですが、その周囲に張り巡らされた並木道を駆けていくジョガーの多いコト!初夏の日差しも、木陰ならば気に成らないでしょうし

 

全国四十七都道府県の中で東京は、平均の体脂肪率が随分低いソウですネ。この場合・・ベストと云うのかワーストと云うのか良く判りませんが、少ない方は大都市圏が占め、多い方は地方の小県が並ぶそうナ。

 

統計の取り方次第で順位は多少変わりますが、こんな傾向に成る理由は至って簡単で、日頃から運動してるかしてないか。電車で通勤・通学するだけでかなりの運動ですし、大体が大都市圏の住人は良く歩くし。

 

私メも静岡の実家へ帰ると車のハンドルを握るコトが多くなり、途端に歩く量が減るンで身体が鈍った気分に成りますナ。加えて大都市圏は暇を見付けて運動してる人が多く、公園のテニスコートにゃ常に誰か居る。

 

草野球場やテニスコート、運動フィールドや子供サッカー場が沢山在るだけじゃ無く、広々とした草っぱらが在って・・あぁ羨ましい。ココの一部は我が板橋区だったりしますが、都心寄りの拙宅辺りと大違いです

 

小規模のスポーツクラブがドンドン増え、ソレは二十四時間営業なのが殆ど。皇居のお堀端だけじゃ無く、広めの歩道が長く続くトコはジョギングしてる人が次々と。私メみたいに歩き廻ってる人も、幾らだって居る。

 

ソレに安心しちゃうンでしょうネ。だって地方と違って歩いてても、少しも不審がられるコトが無いですから。ですが梅雨の間はともかく、ソレが明けたら熱中症に成らない様に、木陰の多いトコを歩くようにしなくては。

 

てな訳で真夏向けの下見で久しぶりに参った、お隣り練馬区の巨大公園「光が丘」。至るトコで汗を拭きつつ運動中の人が多く、無理しないでネと声を掛けたく成りますが、ソレはまず自分に言うべきコトの様です。

 

昭和五十八年(1983)の入居開始から三十五年経ち、スッカリ成熟した団地と成った光が丘の悩みは、コレから急増する住民の高齢化だとか。比較的大きな病院も在りますし、近くには日大医学部の大病院も在りますが、練馬区はその対策として適度な運動を奨励してる様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区広尾」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」ねりま観光センターHP

★「練馬区光が丘地域コミュニティサイト」光が丘ウォーカーHP

★「1度行ってみたかった!光ヶ丘団地!」尊い東京の姿ブログ

★「団地の国 光が丘」八鬮不動産ブログ
★「公園へ行こう!光が丘公園」東京都公園協会HP

★「光が丘公園バードサンクチュアリ」同ブログ
★「光が丘公園で散歩してきました」そのうち田舎に住みたいなぁブログ
★「クロカンコース探訪 光が丘公園
(練馬区・板橋区)」Citymarathon.jp HP
★「運動を楽しもう!」練馬区スポーツ施設HP
★「光が丘 ima’am」光が丘IMA HP

★「都道府県別の肥満率を算出!みんなの『からだデータ』白書2018公開!」ドコモ・ヘルスケアHP

★「高タンパクめん 主食のめんで身体をつくる」ケンミン食品HP

★「ダイエットにも!麺で1日の1/3のタンパク質を補給『高タンパクめん』絶品レシピ」funDOrful HP

(関連する記事)
★「488 【お米料理31】成増といえば焼肉ライス」
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」
★「1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ」
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を」

★「2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と『アップルリングミニ』・・光が丘」

★「2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と『練馬キャベツのランチパック』」
★「3016 【今川焼き83】新年は成増駅で『東武電車焼き』を」

★「3154 【名物パン354】驚異の東京大仏と『たこ焼きベーグル』・・下赤塚」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(近くのこの位大きな公園が在ったら、ナンだか入り浸りそうな気が・・)

幾ら食っても太れないのなら、栄養を効率よく摂って太ると云う考え方も有りますナ。要するにアスリートの身体作りや、無理しないダイエットの考えに通じるトコが有りますが、ソレに必要なのは「タンパク質」でして、ビーフンでお馴染みのケンミン食品に「高タンパクめん」と云う、ズバリその物の乾麺が有りますヨ。ビーフン屋さんですからお米がベースで、えんどう豆のタンパク質その他を添加した麺で、最近話題のグルテンフリーだったりしますナ。基本的に通販メインの商品で、光が丘のドコかで売ってる訳じゃ無いですが、アスリートの多い街だからと云うコトでご紹介を。心配のお味ですが・・変なクセが無くてビーフンより遥かに食べ易く、温かい汁ソバからパスタ辺りまで行けそうな。私ぁ冷麺にして食べましたが、言われなければソウと判りませんネ。ですが問題はお値段が些か高く、一度食べた位じゃ大して太れないコトです




| 2018.06.08 Friday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
3161 【お米料理316】謎のかっぱ公園と「豚から揚げチャーハン」・・新高円寺

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR高円寺駅からメトロ新円寺駅へ向かうには、全屋根アーケードの「パル商店街」を通り抜け、その先に続く屋根の無い「ルック商店街」を歩くコトに。余りオシャレじゃ無いけれど、若々しい気配のする街です

 

清々しい初夏から鬱とおしい雨季へ移り変わる都内をテクテクと、今日も又休まず歩き続ける私メです。今日ドウやら入梅するらしいと聞いてますが、ソレが明けるまでの四十日は「街歩きゃあ」にとっての堪え時。

 

去年までと同じく防水靴を履き、大きな傘をさして出掛けようと思ってますが、雨降りはナニかと不自由ナンで・・偶には休息日を設けるコトにしようかしらん。果たして休む勇気が有るかドウか、まだ判りませんケド。

 

ソレはさて置き、都内を歩き廻る時に重宝してるのがスマホの地図アプリ。山手線沿いや内側の大きな道なら概ね判ってる心算ですが、細かな道や外側各所を歩く時は随時ソレを起動して、今いる場所の確認を。

 

営団・荻窪線の駅として昭和三十六年(1961)に開業したのが、都道四号線(青梅街道)真下のメトロ丸の内線「新高円寺駅」。鉄道の駅って歩き廻る時のイイ目印に成りますが、地下鉄は見えないからチョットね

 

目的地への大雑把なルート確認にも使いますし、或いは小休憩した場所付近にナニか面白そうなトコは有るまいか・・と、テキトーに地図を操る時も。帰宅してからゴロ寝しつつ、スクロールさせる時も有りますヨ。

 

趣味は人ソレゾレですが、私ぁ地図さえ眺めてれば何時間でも楽しく過ごせる「地図好き」で、ソレは国の内外・時代を問わずに本物だったらナンでも来い!闘病中は挫折してましたが、最近ソレが復活してますナ。

 

アレは何時のコトだったか?何故ソウしたのかは全く覚えてませんが、杉並区の高円寺辺りを見てましたら・・ナンだか変なモンを発見しちゃいましたネ。メトロ新高円寺駅の近くに、「かっぱ公園」てぇ不思議な表示。

 

青梅街道・新高円寺駅から少し南に入った住宅地の中に、遂に見付けた「杉並区立かっぱ公園」!でも・・何処にでも有りそうな、ナンて事ない小さな児童公園で、河童伝説を伺わせる様なモンは無さそうですが

 

かっぱ!ソレってお相撲と胡瓜が大好きで、尻子玉を抜くコトで知られた妖怪の河童さん?先日旅した九州・福岡県の筑後川沿いは河童伝説の残る街が沢山在りましたが・・杉並区にそんな伝承有ったかしらん。

 

或いは昔の人が雨降りの時に羽織った合羽の産地かナニかで、ソレで大儲けした長者のお屋敷跡?何れにしろ面白そうなトコを見付けたゼと大喜びで、高円寺の方へ参る機会を伺ってた私メ。全くモノ好きですヨ。

 

でもソレが如何した!コチとら伊達と酔狂が取り柄の寄席芸人。こんな馬鹿げたコトを馬鹿真面目にするのが酔狂で、同じ馬鹿ならトコトンやらなきゃ!思い込んだら試練の道を行くが男のど根性・・チト違うかナ。

 

河童なのか、合羽なのか。ナニか由緒を示す様なモノはないかと探した所、唯一ソレっぽいのは・・水呑み台に描かれた河童の絵だけ。ま、元はタダの民家で、ソレを区が購入して公園化しただけの様ですが・・

 

尤も幾ら酔狂でも、多寡がコレだけの理由で高円寺まで参ろうと云う気に成らず、漸く念願かなって訪ねるコトが出来ましたが・タダの児童公園じゃん!元々大して期待してませんでしたが、一体ドコが河童やねん!

 

ドウにも腑に落ちず、杉並区役所のHPを公園内からスマホで見てみたら「園名の由来は特にありません」と明記されてますゼ。つまりテキトーに名付けた訳で、現地へ向かう前にソッチを見ておけば良かった様な。

 

酔狂と徒労は紙一重。傍からは失敗に見えても、本人が楽しければ全て大成功。今回もナゾを解消したと思えば爽快で、折角だからとスマホの地図を眺めつつ・・もう少し新高円寺界隈を歩くコトにした私メです。

 

青梅街道沿いを都心寄りに少し歩けば、かっぱ公園よりもずっと立派なトコが!震災発生時は杉並区の防災拠点に成る「蚕糸(さんし)の森公園」で、元は農水省の蚕糸試験場の在った場所だとか。かっぱ公園とは違い、コチラは明治四十四年(1911)以来の由緒の在る場所です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「茨城県桜川市真壁町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「なみじゃない、杉並!」中央線あるあるプロジェクト実行委員会HP
★「すぎなみ学倶楽部」杉並区産業振興センターHP
★「おかえりなさい、高円寺へ。」高円寺.tokyo HP
★「【高円寺でデート♡】古着から絶品グルメまで!超おすすめな10選を紹介」aumo HP
★「東京都・高円寺には商店街がいっぱい!愛すべき5つの商店街を味わい尽くす」マイナビニュースHP
★「LOOK Shopping ST.」高円寺ルック商店街HP
★「新高円寺」hokutoのきまぐれ散歩ブログ
★「施設案内 かっぱ公園」杉並区役所HP
★「かっぱ公園」恐るべき児童公園ブログ
★「施設案内 蚕糸の森公園」杉並区役所HP
★「渓流ジャブジャブ!蚕糸の森公園@東高円寺」LIVINGむさしのHP
★「新高円寺【中華料理タカノ】チャーハン
(豚の唐揚げ付き)¥700」楽しくなければごはんじゃないブログ

★「【浪漫食堂】デカすぎる唐揚げが2個もついた唐揚げチャーハンのコスパ良し!東京・高円寺『中華料理タカノ』」ロケットニュース24HP

(関連する記事)
★「1769 【お米料理129】読みづらい?阿佐谷で『カレーかつ丼』」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」

★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」

★「2154 【麺類色々179】新緑の杉並と『かつカレーそば』・・阿佐ヶ谷」

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2626 【団子饅頭91】秋の善福寺池で『超薄皮の豆大福』を・・西荻窪」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2750 【スイーツ224】ピンクの象が飛ぶ街で『じゃがいもドーナツ』を・・西荻窪」
★「2824 【今川焼き74】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」

★「2836 【今川焼き76】まぼろしの杉並木と『甘くない鯛焼き』・・阿佐ヶ谷」

★「2985 【やきそば329】紅葉の太田黒公園と『極太麺の焼きそば』・・荻窪」
★「3089 【今川焼き86】初めての中野新橋で『抹茶の二色たい焼き』を」
★「3156 【お米料理315】『シーチキンごはん』とマカロニほうれん荘・・中野


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(驚いたコトに高円寺界隈にゃ「かっぱ公園」がもう一つ在るソウで・・)

新高円寺駅の真上、青梅街道に面したトコに「タカノ」と云う町中華が在りまして、さんざっぱら歩き廻ってお腹が空いたモノだから、もぅナンでもエェわいと入ってみたら大成功!一体ナンちゅう盛りなのさ、ココは。チャーハンの大盛りを頼もうとしたら「多いから止めといた方が良い」と言われ、並盛りにしたのに・・二合ぐらい有りますナ。唐揚げは豚と鳥が有ると言うンで・・珍しいから豚にしてみると、チャーシューのフリッターみたいのがコレまた山盛りで!もし大盛りだったら一体ドウなるのか?お店のオバちゃんの忠告に従って良かったと思うばかりです




| 2018.06.06 Wednesday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
3156 【お米料理314】「シーチキンごはん」とマカロニほうれん荘・・中野

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

中山道・板橋宿の拙宅から山手通り沿いをテクテク歩き、西池袋・東中野を経由して参りましたのがJR中野駅前。城西地区じゃ新宿に次いで賑やかな街で、その中核と成るのが北口のアーケード商店街「中野サンロード」。毎日五万人が買い物等でココを行き来してるンだとか

 

都内各地を毎日テキトーに歩き回ってますが、今日はちゃんとした目的が有って中野へ参りましたヨ。ソレはサンロードの奥に在る「サブカルの殿堂」中野ブロードウェイで開催中の、某ギャラリーを見物したいが為・・高校の時からココにゃ良く来てますが、今年は今頃初めてです

 

さて目的のギャラリーは・・連載終了から四十年目にして初めて開催された、往年の大ヒットギャグ漫画「マカロニほうれん荘」の原画展!週刊少年チャンピオンに昭和五十二年(1977)から二年間連載されたモノで、私メにゃ少し背伸び気味でしたが・・夢中に成って読んだ覚えが

 

何しろ初の原画展ナンで、この吉報を聞いたファンが日本中から押し寄せてるらしく、週末は整理券を受け取れた人しか入れない状態に。早く参った心算でしたが、私メが受け取ったのは夕方の入場分。駅近くの公園「中野セントラルパーク」で、涼風に吹かれながら時間待ちを

 

駅周辺を三時間ほどブラついてる内に、漸く私メの入場時間!ギャラリー内は撮影OKナンで私メもバチャバチャ撮らせて貰いましたが、主人公の三人組とかおりさん・ひろみちゃんの大きな絵・・コレは書き下ろしかしらん?四十年の時空を超えてファンを出迎えて呉れてますヨ

 

確かコレは第一話。新入生のそうじ(沖田総司、左下)がきんどーさん(金藤日陽、右下)とトシちゃん(膝方歳三、右上)に出会ってしまったシーンだから。トシちゃん達は大して変わってませんが、きんどーさんの絵が随分変わってるのに驚きますが、もっと驚きなのは四十二年前のカラー原稿がこんなにキレイに残ってたコト!全く色褪せしてませんゼ

 

漫画なんて全く読みませんし、アニメも何年見てないかしらん?そんな私メが漫画を一番見たのがマカロニほうれん草の頃・・少年チャンピオンの全盛期。「ドカベン」「ブラックジャック」「がきデカ」「エコエコアザラク」「月とスッポン」「750ライダー」、そしてマカロニ・・実に懐かしい!

 

少年誌の連載なのに、全くソウと思えぬ大人びたグラフィックが実に素敵で、70年代サブカルの雰囲気とロックとパンクのリズムが全編に溢れてる作品でしたネ。果たして今の若者に受け入れられるかドウか不安ですが、この時代のロックが今も大好き。トシちゃん、かんげきー!

 

作者の鴨川つばめ先生がマカロニを書き始めたのは二十歳だったと云うから驚きますが、週刊・月刊の連載を二年続ける内に心身ともに擦り減らし、その終盤は作画が崩壊してる回も有ったりで・・消耗ぶりが伺えて痛々しいですネ。私メら寄席芸人もソウですが、異常な緊張に常に晒されてますとマトモな神経じゃ居られなく成るのは必然で、ソコから立ち直るのは容易じゃない・・。でもコウして原画展を開催出来る様に成ったと云うコトは、鴨川先生もお元気に成られたのかしらん?

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「長野県北佐久郡軽井沢町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「『中野』の可能性を広げる」中野区観光協会HP
★「中野区都市観光サイト」まるっと中野HP
★「中野サンモール商店街振興組合」中野区商店街ナビHP
★「サブカルの殿堂」中野ブロードウェイHP
★「初心者でも分かる中野ブロードウェイ!カオスな魅力ナビ!」東京ルッチ・ブログ
★「『サブカルの聖地』の地下に日常が広がる、文化と生活が融合する街。中野」cawcamo MAGAZINE HP

★「中野の新しいランドマーク」中野セントラルパークHP
★「ある漫画作品の誕生と終焉
(鴨川つばめ/マカロニほうれん荘)」東京のレトロな生活骨董の店スピカ・ブログ
★「天才は一瞬の輝き、強烈だった『マカロニほうれん荘』」WILDMAN’S BLOG
★「『マカロニほうれん荘』 飛び抜けて早かった炸裂するギャグセンス」ミドルエッジHP
★「『マカロニほうれん荘』原画展が超・大盛況。『修正の後がない・・』と驚く声も。あの作品のすごさってどこだろう?」togetter HP
★「ありがとうシーチキン60th」はごろもフーズHP

★「圧倒的ジューシーさの『とろ』シーチキンを使った『炊き込みご飯の素』がはごろもフーズから登場」Gigazine HP

(関連する記事)

★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「1880 【お肉料理58】吉良さまの御墓所と『鉄板麺』・・東中野」

★「2096 【お米料理169】『松屋の牛めし』を一号店で‥江古田」

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2503 【お米料理225】世界一のトンネルの上を歩いて『サーティーライス』を‥東中野」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2772 【名物パン321】長く大きくクネって続く坂道と『100円バーガー』・・中野坂上」

★「2824 【今川焼き75】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」

★「3089 【今川焼き86】初めての中野新橋で『抹茶の二色たい焼き』を」
★「3091 【やきそば338】芸術系大学の街で『焼きそばTKG』を・・江古田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(三人組が住んだ『菠薐荘』は、中野区井草に在ったという設定です)

マカロニと云えば、トシちゃん&きんどーさんの奇人変人さと変身ぶりが楽しみでしたが、きんどーさんの大好物が「シーチキン」。今と違って当時はまだ高価だった筈なのに、お金に年中困ってるきんどーさんがコレだけは大事に備蓄してたのが、変な意味で面白かった記憶が。そんなシーチキンも発売開始から六十周年だソウで、原画展の会場・中野ブロードウェイ地下でも売られてた「シーチキンとろの炊き込みご飯の素」を。フツーのツナ缶を入れて炊くだけでも十分美味しいのに、はごろもフーズが知恵を絞って作ったコレの美味しくない筈が有るまい!マカロニほうれん荘のコミック全九巻と、その続編として一瞬だけ連載されたマカロニ2の単行本を読みながら、きんどーさんも食べたかっただろうシーチキンの限定品を、久しぶりに楽しんでみたいと思ってます




| 2018.06.01 Friday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
3091 【やきそば338】芸術系大学の街で「焼きそばTKG」を・・江古田

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江古田駅の北口の真ん前に在る「茅原(かやはら)浅間神社」サマは、承平元年(931)の創建と伝わる古社。境内の桜はまだ咲き始めでしたが、コレから日本最大の芸術系大学の街は桜色に染まって行きます

 

所によって都内でも雪の降った寒の戻りも、お彼岸の中日を過ぎたら急に暖かく成りましたナ。この御陽気で桜の開花がドンドン進んで欲しいモノですが、キレイに咲き揃うにゃもうチョットかナ?全くジリジリしますヨ。

 

板橋宿の拙宅から城北の桜の名所アチコチを毎日の様に偵察してますが、ご案内するのは満開に成ってからの心算。だもんでソレまで普段余り行かないトコで時間稼ぎ・・と云うか、日にち稼ぎで御容赦願います。

 

江古田のシンボルと云えば、ソリャもちろん日芸こと「日本大学藝術学部」ですヨ。映像・美術・音楽・演劇・放送等の総合芸術学校で、正統派の芸大や美大に比べて・・少し変り者が行く学校と云うイメージが

 

さて昨日ご紹介の椎名町を歩いた時、もうチョット行けば江古田だと気付いた私メ。戦前に若き芸術家の卵たちが集結してたのが椎名町ならば、戦後ずっと集結し続けてるのが江古田。少し奥へ移動してますネ。

 

私ぁ「芸と術は全く別モノ」と考える寄席芸人で、ドウ間違っても芸術家ほと高尚じゃ有りませんが、世間的に見れば近い関係に思える様で、少なからぬソチラ畠の方々が知己に居ります。ま、アーティストですナ。

 

江古田のもう一つの芸術学校「武蔵野音楽大学」は、音楽だけの大学としては国内最古ナンだとか。日芸の音楽専攻と違い、コチラはえぇトコのお嬢さんが通うというイメージが。もちろん勝手な思い込みですが

 

処がドウ云う訳なのか?変り者の学校として知られる「日芸」出身者が多い・・類は友を呼ぶと言いますし、確かに私メもソレなのを否定しませんが、幾らナンでも多過ぎる。大体が我が一門にも何人か居りますし。

 

尤も私メのすぐ下の妹弟子・阿久鯉センセに言わせると、「日芸は変った人が集まるンじゃ有りません、入ってから次第に変った人に成って行くンです」とのコト。但し世間的に見れば、変人の集団かも知れないと。

 

江古田じゃ学生数の一番多い「武蔵大学」は、旧制武蔵高校を改組したと云うからナカナカの伝統校。そもそも江古田駅は旧制高校時代のココの生徒用に開設された位で、訪ねた日は卒業式だったみたいです

 

如何に大都会・東京だとしても、そんな変り者達が集結してるトコは滅多に無く、そしてソレが許されてる街は珍しいですが、昨日ご紹介の椎名町に在った「長崎アトリエ村」の影響が大きかったのでは無いかしらん。

 

途中に戦争を挟んでますンで直接関係して無い筈ですが、雰囲気の形成は有った筈。今春も江古田から芸術家の卵たちが大勢巣立って行きますが、次代を担う大物が出現するかナ?チョット楽しみに思えます。

 

芸術の街だから?江古田じゃ金融機関までアートしてますヨ。こちらは巣鴨信金の江古田支店で、驚くコトに看板が掛かってない!代わりに三十六色のポールが立ってますし、店内にゃ竹林の中庭まで在って、一体ナンの建物なのか一見じゃ判りませんが・・実に江古田らしいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区大手町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」ねりま観光センターHP

★「江古田の地元情報WEBマガジン」えごた島HP

★「江古田はアート系の若者が多い個性的な街」部屋塾HP
★「江古田散策」釣り好きanimatorの農園日記!?ブログ
★「江古田をアートの町にしたい!」江古田ユニバースHP
★「茅原浅間神社」古今御朱印研究室ブログ
★「NU Art」日本大学藝術学部HP
★「日本大学 芸術学部 写真学科」恋と退廃ブログ

★「音楽芸術の研鑽 人間形成」武蔵野音楽大学HP
★「ゼミの武蔵」武蔵大学HP
★「看板のない営業店『江古田支店』」巣鴨信用金庫HP
★「たこ焼き あきない TOKYO」COFFEE BAR PORT HP
★「Y.T.K.G@あきない
(江古田)」練馬・桜台情報局ブログ

(関連する記事)
★「1542 【スナック29】トキワ荘のヒーローたちと『生産者限定ポテチ』・・椎名町」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」

★「2096 【お米料理169】『松屋の牛めし』を一号店で‥江古田」

★「2303 【お米料理196】『中村屋のインドカレー』悲恋物語・・下落合」

★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2545 【やきそば270】トキワ荘のあった街で『辛い焼きそば』を‥椎名町」

★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2840 【団子饅頭106】聖母坂の野獣と『饅頭のソルベ』・・下落合」

★「2824 【今川焼き75】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」
★「2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と『練馬キャベツのランチパック』」
★「3090 【麺類色々291】さくらが丘パルテノンの残影と『南天の肉そば』・・椎名町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(早く満開に成らないかしらん、ジリジリじゃ無くて・・イライラしそうです)

江古田は都内でも有数の大学の街で、しかも一風変わった連中の多いトコなんで、彼らが喜ぶ安くて美味くて量が多くて・・そして変わった食いモノが多いですが、駅北口の商店街を歩いてましたら、大阪から進出して来た「あきない」と云うたこ焼き屋さんが在りましたヨ。ソレだけなら私ぁ寄りませんが、表に出した看板に不思議なコトが書いてある。曰く「Y.T.K.G」焼きそば卵がけごはん・・だソウで、ソリャ一体ナンだろうと店頭のテーブルに座って頼んでみましたヨ。少しソースの強い焼きそばを先ずはフツーに食べ、少し飽きたら溶いた生卵に付けてすき焼風にして食べ、もっと飽きたら丼ごはんに卵ごと焼きそばを乗せて、卵がけごはん風にして食べろとのコト。私メら東夷にゃ関西の「焼きそば定食」だけでも大変なのに、「焼きそば卵がけごはん」と来られた日にゃスッカリわやですが、江古田だったらナニが有ってもオカしく無いと、ヘンな意味で納得しましたが、とにかくお腹が膨れますヨ




| 2018.03.24 Saturday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
3089 【今川焼き86】初めての中野新橋で「抹茶の二色たい焼き」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

丸の内線「中野新橋駅」は新宿から僅か六分と近いのに、日中は一つ手前の中野坂上駅で方南町支線に乗り換えねばならぬと云う面倒さから、東京メトロの全ての駅の中で七番目に乗降客が少ないンだとか

 

例年よりも開花宣言が早く出されたのに、ナカナカ咲き揃わぬ都内をジリジリしながら歩き廻る私メです。いずれ今週末には見頃に成るだろうと言われてますが、ソウ成るのを待つのがホント擬しくて堪りませんゼ。

 

尤も騒いだからって蕾の開く訳じゃ無く、咲くまでジッと待つしか無いンですが、漸く寛解に至った心神がソレじゃ変調を来たしソウなんで、知らない街巡りでもして気を紛らせる方が建設的。さてドコへ参りますか?

 

街を東西に貫く神田川に架かる橋の名前が「中野新橋(画像の赤い欄干の橋)」で、そのすぐソバだから付いた駅名だと教わりましたが、下流の方を眺めると・・新宿の超高層ビル群が!成るほど確かに近いです

 

都内歩きが元々好きだった上に、療法として三年半も毎日歩き廻ってましたから、隅田川より西の都内(≒江戸市中)はほぼ行き尽した感が。中山道板橋宿の拙宅から余り遠くじゃ無く、全く知らない街は無いモノか。

 

暫し地図と睨めっこして・・方南町支線沿いが未訪なのに気付いて大喜び。池袋から銀座・新宿を通って荻窪へ向かうメトロ丸の内線の、新宿の二つ先の中野坂上から車庫入れの為に分れてるのが方南町支線。

 

駅周辺をテキトーにブラついてたら、「ぱんだ公園」なるトコを発見!コリャ面白そうと覗いてみたら、整備工事で更地に成っててチト残念。以前はパンダの遊具が置いて在った様ですが・・でもナゼ?全くナゾです

 

コレまで一度も乗ったコトは無く、沿線のドコかへ参った覚えも無い!支線を分岐する坂上界隈なら何度も参ってますが、そうか・・中野区南部は未訪だったか。では手始めに、最初の駅「中野新橋」へ参りましょ。

 

知らン街へは歩いて行くのが一番と、新宿駅から高層ビル街を通り抜けて丸ノ内線の線路の上をテクテクと。知ってるのは今ナニかと話題の貴乃花部屋が在るコトと、モクチン(木造賃貸アパート)の多い地区なコト。

 

更にテキトーに歩いてましたら、「東京大学教育学部付属中等教育学校」が!中高一貫の付属校ですがエリート育成の進学校じゃ無く、教育学を研究する為の実践学校。因みに東大への内部推薦は無いとか

 

高度成長期、地方から押し寄せた人々の受け皿と成ったのがモクチン。公営住宅の建設が追い付かず、代りに民間の手で雨後の筍の様に急増し、山手通り(環状六号線)に沿った城西エリアに多く建てられたとか。

 

勿論ソレはドンドン取り壊され、今の新橋辺りじゃ殆ど見られませんが、その面影を濃く感じるのが無計画に開発したと思しき路地の狭さ。新宿からこんなに近いのに、こう云うトコが有ったンだネと驚いた私メです。

 

昨日まで寒の戻しの冷たい雨でしたが、今日からポカポカ陽気が続くとか。コレで都花ソメイヨシノは一気に開いて呉れる筈ですが、ソレと入れ替わる様に早生咲きの桜が、薄紅色の花吹雪に成って行きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区椎名町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「『中野』の可能性を広げる」中野区観光協会HP
★「中野区都市観光サイト」まるっと中野HP
★「中野新橋の住みやすさを徹底検証!【治安は良いがちょっと路線が微妙な街】」引っ越しまとめ.com HP
★「中野新橋
(なかのしんばし)」東京の橋HP
★「中野新橋 神田川沿いに形成された城西第一の花街」集落町並みWalker HP
★「東京メトロ丸の内線方南支線」hokutoのきまぐれ散歩ブログ

★「ぱんだ公園」Yelp HP
★「『モクチン』を知っていますか?」BLOGOS HP
★「未来にひらく自己の確立」東京大学教育学部付属中等教育学校HP
★「taiyaki kaede」たい焼きcafe楓HP
★「たい焼きcafe楓、スパイシーカレー!?変わり種や、季節限定など種類も豊富。」東京ランチ・ブログ


(関連する記事)
★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「1880 【お肉料理58】吉良さまの御墓所と『鉄板麺』・・東中野」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」の

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」

★「2503 【お米料理225】世界一のトンネルの上を歩いて『サーティーライス』を‥東中野」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2772 【名物パン321】長く大きくクネって続く坂道と『100円バーガー』・・中野坂上」

★「2824 【今川焼き75】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」
★「3002 【お米料理291】錦秋の新宿新都心で『タルタルかつ丼』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(モクチンが急増する前の中野新橋は、城西最大の三業地だったとか)

中野新橋から神田川沿いにブラブラ歩き、中野本町五丁目公園のソバまで来たら、「たい焼きcafe楓」なる洒落たトコを発見!不定期な営業らしく、常に開いてる訳じゃ無い様ですが、歩き疲れた時は甘いモンが一番だからと頼んでみましたが、中身が出ちゃうンでカスタード入りのは頭から食べる様にとの御指導が。私メも方々で鯛焼きを食べて参りましたが、ココのほど柔かいのは初めて。そしてもう一匹、抹茶餡入りのは背側と腹側で入ってる餡子が違うのネ。鯛焼きカフェを名乗るだけに工夫してるナと感心してる内に、次の駅まで歩いてしまいましたヨ




| 2018.03.22 Thursday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と「練馬キャベツのランチパック」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

十三区の西端「石神井公園」界隈は、意外とお寺が多く・・コチラは天平元年(729)開山の古刹「豊嶋山道場寺」さん。鎌倉〜室町時代に都内北部を領した豊島氏の本拠が石神井で、ココは菩提寺だったとか

 

日毎夜毎に鮮やかな彩りに成って行く都内をテクテクと、今日も青空療法で歩き廻る私メです。拙宅の在る中山道・板橋平尾宿からテキトーに出掛けてますが、今日は往年の「大板橋区」の西端まで参りましたゼ。

 

勿論そんな区は正式にゃ存在しませんが、昭和七年(1932)から同二十二年(1947)まで在った旧板橋区の俗称で、「大」と云う字を敢えて付けるのは無暗矢鱈と広かったから。今の板橋区と練馬区に当りますヨ。

 

井の頭池・善福寺池と共に「武蔵野三大湧水池」とされてるのが、石神井公園の三宝寺池。豊島一族が石神井を本拠としたのはこの池を支配する為とされ、激しい合戦も行われてますが・・今は静かなトコです

 

当時の東京市内じゃダントツに広く、西端の石神井辺りから東端で区役所の在る板橋町(私メの住んでるエリア)まで簡単に辿り着けないと云うンで、「板橋が四」「練馬が六」の割合で分割されてから七十年の節目。

 

板橋側が損してますが、人口で半分に分けた様で・・練馬側は密度が低かったのネ。ですが広い分だけ開発余地は大きく、今や「板橋五十七万人」「練馬七十三万人」と水を空けられ、悔しく思える板橋っ子の私メ。

 

三宝寺池の東側は湿原みたいなトコで、都内じゃ貴重な水生植物が多く残ると云うンで、大板橋区だった頃から国の天然記念物に指定されてますナ。その廻りはご覧の雰囲気で、ドコか遠い山中に行った気分

 

尤も余地はまだ多い様で、板橋じゃ余り無い農地が随分残ってて、その面積と戸数は都内最大なモンだから、地物野菜と云うと練馬産のモノが拙宅辺りでも多く並ぶ。「東京の満州」と言われたのは伊達じゃ無い!

 

但し代表的な作物は有名な練馬大根じゃ無く、誰がナンと言おうとキャベツだキャベツ!都内・都下全体の最大産地で、東京産の四割以上が練馬の畑から。しかも冬キャベツだから、コレからが旬ですよ奥さん!

 

三宝寺池(と隣の石神井池)の畔は高級住宅地で、溜息の出そうな御屋敷が並んでますが、季節の彩りは金持ちだろうと庶民だろうと同じで、その鮮やかさに感嘆するばかり。晴れてたらもっと良かったンですケド

 

そんな練馬キャベツの碑が石神井公園の近くに在るらしいンで、紅葉見物がてら探しに行きましたヨ・・もちろん歩いて。だから大板橋区を東西に横断する結果に、十四kmと少し・・無駄に広かったのを改めて実感。

 

方々に掲げられた「祝 独立七十周年」のフラックを悔しく思いつつ、やがて辿り着いた石神井池の畔。キャベツ畑が途中随分在りましたが、農地なんて日頃滅多に見ないンで逆に新鮮に感じた、風寒い一日でした。

 

池や公園の廻りを探しても見付からず、ならばとJAの支所へ行って聞こうとしたら・・アッサリ発見「甘藍(キャベツ)の碑」。平成十年(1998)に建てられたモノで、当然の様にJAの直売所じゃ練馬キャベツを売ってましたヨ。このキャベツが日本に入って来たのは江戸時代のコトで、当時の呼び名が「甘藍(かんらん)」。尤も一般的に食べられる様に成ったのは戦後からで、群馬県と愛知県が国内二大産地ナンだソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区関口台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」練馬区観光協会HP
★「練馬のおすすめニュース」練おす。HP
★「路地裏の散歩人 東京都練馬区 石神井公園」まいぷれ船橋市HP

★「豊嶋山道場寺」武蔵野三十三観音霊場HP
★「公園へ行こう!石神井公園」東京都公園協会HP
★「石神井公園」しゃくじい生活ナビ・ブログ
★「【石神井公園】練馬が誇る小さな秘境で朝の散歩を楽しむ。」64bitの花びらブログ

★「石神井池(東京都練馬)」水辺遍路ブログ

★「東京・石神井公園の紅葉」LEE HP
★「近所の石神井公園に紅葉を撮影しにいってみました」Lens Blog
★「JA東京あおば」東京あおば農業協同組合HP
★「知ってた?練馬産で有名なキャベツの碑」練おす。HP
★「キャベツ/きゃべつ/甘藍
(かんらん)」旬の食材百科HP
★「練馬産キャベツのコールスローサラダ」山崎製パン・ランチパックHP
★「【先行販売】ランチパック 練馬産キャベツのコールスローサラダ」Infomation Originnating ブログ


(関連する記事)
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を」

★「2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と『アップルリングミニ』・・光が丘」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(練馬は高知県より、板橋は鳥取県よりも人口が多かったりしますネ)

練馬まで甘藍の碑を見に行ったのは珍しいと思ったのと、練馬キャベツを使ったランチパックを売り出すと聞いたから。山崎のランチパックはカルビーのポテチと同じく、次から次へと新しい味のを発売するからとてもフォローし切れず、基本的にタッチしないコトにしてたンですが、我が板橋の「永遠のかたわれ」練馬に因んだモンと有っちゃ放って置けませんゼ。もう少したっぷりキャベツを入れて呉れれば良かったンですが、何しろ練馬キャベツは高級品だから‥。全国で売られてるのかドウか知りませんし、いつまで売ってるか判りませんが、一度お試しを




| 2017.12.04 Monday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
2985 【やきそば329】紅葉の太田黒公園と「極太麺の焼きそば」・・荻窪

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR中央線の快速電車で新宿からちょうど十分の荻窪は、メトロ丸ノ内線への乗換駅としていつも賑わってますナ。特に繁華なのは青梅街道(都道四号線、画像の道)の通る北口の方ですが、今回は敢えて南口へ

 

相も変わらず毎日休まずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。こんな生活もソロソロ四年目に入りますが、流石の超大都市・東京でまだ飽きませんヨ。生まれ育った街なのに、知らないコトが実に多い。

 

中山道・板橋宿の拙宅から地元・城北や、都心や城南をブラつく日が多いですが、歩けば歩くだけ新しいナニかを発見し、ソレが楽しくてまた出掛けたく成る。山手線内は粗方歩いた筈なのに、興味が尽きませんネ。

 

荻窪駅の南口は戦前に「別荘地」として開発された辺りで、今も閑静な高級住宅地としてお屋敷が並んでますナ。その一つが庭園として開放されてる「太田黒公園」で、門を潜ると御覧のイチョウ並木の絶景が!

 

なのに城西エリアへナカナカ足が向かぬ・・拙宅からは結構近いのに。関東大震災後に造られた住宅地が殆どで時代の蓄積が薄く、珍しいナニかを都合良く見付けられる自信が無く、徒労に終わる確率が高そう。

 

療法として歩いてンだからソレでも構わぬのですが、ドウせなら面白そうな方が良いと思っちまうのは人情で、決して避けてる訳じゃ無いのにネ。処がそんな城西で今回、度肝を抜かれるトコを訪ねちまった私メ。

 

「太田黒公園」は音楽評論のパイオニア・太田黒元雄氏の元邸宅で、氏が丹精込めて築いた庭園部分を再整備し、昭和五十六年(1981)から杉並区立の公園として公開してるとか・・全く知らずに居りました

 

アレはまだ初秋の頃。吉祥寺の病院へ行った帰り道、中央線の線路沿いに「ナニか面白いモン無いかしらん」と呑気に二駅歩いて着いたのが荻窪。杉並区じゃ一番大きな街で、駅北口は何度か記事にしてますヨ。

 

処が南口の方は不案内で、ならばソッチへ参らん・楽しいナニかが待ってるかも!駅前の案内板を見れば、「太田黒公園」なる庭園が近くに在るとか。都内の庭園は元大名屋敷が多いけれど、はて城西にソレが?

 

太田黒元雄氏の父親は東芝を大企業にした実業家で、日本の水力発電の育ての親と呼ばれる方だソウですが、その財力が有ればこそ氏は贅沢な暮らしが出来たンでしょうネ。園内は紅葉で燃え上がる様!

 

処がどっこい華族でも大名でも財閥でも政治家でも無く、個人の元邸宅だと云うから驚いちまう。興味が湧いて参りますと、無料で公開するにゃ惜しい様な立派な庭園が。ですが真骨頂は紅葉が燃える晩秋だとか。

 

園内を埋める青紅葉が色付いたら、コリャ絶景に違いない!二ヶ月ほど楽しみに待ち、ソロソロ佳かろうと再訪してみれば・・息を呑むってこのコトですナ。ココを知らずに居た自分が恥ずかしく成る、そんな気分です。

 

この公園は杉並区じゃ有名なトコらしく、黄葉・紅葉の絶頂期と有って散策客の多いコト・・殆どが地元の方でしょうが。この時期だけは夜間ライトアップも行われる様ですが、昼間の輝きだけでお腹が一杯で・・来年以降の課題にしたいモノです。全く凄いトコが城西にも在りました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区西池袋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「なみじゃない、杉並!」中央線あるあるプロジェクト実行委員会HP
★「すぎなみ学倶楽部」杉並区産業振興センターHP
★「荻窪の情報ポータル&WEBマガジン」オギジンHP
★「荻窪ってそんなにいいんですか」へも紀行HP
★「太田黒公園」箱根植木HP
★「太田黒公園 (旧太田黒元雄邸)」すぎなみ学倶楽部HP
★「100年の音色を刻む 太田黒公園ピアノ物語」すぎなみ学倶楽部HP
★「こんな美しい紅葉が無料!東京荻窪の日本庭園『太田黒公園』」たびねすHP
★「太田黒公園の紅葉♯1」Amour Tendreブログ
★「中華料理 あもん」荻窪南口大通り親交商店街HP
★「焼きそば大盛Byあもん@荻窪駅南口」食楽・極楽ブログ

(関連する記事)
★「1769 【お米料理129】読みづらい?阿佐谷で『カレーかつ丼』」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」

★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」

★「2154 【麺類色々179】新緑の杉並と『かつカレーそば』・・阿佐ヶ谷」

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2626 【団子饅頭91】秋の善福寺池で『超薄皮の豆大福』を・・西荻窪」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2750 【スイーツ224】ピンクの象が飛ぶ街で『じゃがいもドーナツ』を・・西荻窪」
★「2824 【今川焼き74】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」

★「2836 【今川焼き76】まぼろしの杉並木と『甘くない鯛焼き』・・阿佐ヶ谷」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(城西は都心よりも気温が少し低い?紅葉がチョット早い感じがします)

荻窪と云えばラーメンが有名ですが、実は焼きそばもスゴイ街だったりしますヨ。と云うのは・・麺がうどんみたいに太い・・うどんそのモノの様にも思えますが、ソレを中華鍋でニンニクの効いた醤油味に炒めて出して呉れるのヨ。南口商店街の「三ちゃん」と云うお店が元祖の様ですが、今回参りましたのはソコから独立し、すぐ近くに店舗を構えて二十年近く経つ「想い出す味 あもん」なるお店。コッチの方が店構えがキレイだったからと云う単純な理由ですが、兄弟店なんで味付けは一緒の筈。麺のブヨブヨさに一瞬呆気に取られますが、荻窪じゃコレが愛され続けて来た味な訳で、「東京って広いナ」と実感させられるばかりです




| 2017.11.29 Wednesday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と「アップルリングミニ」・・光が丘

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都内の最西端・練馬区のシンボルは、米軍基地跡を再開発した「光が丘団地」と、城北・城西の七区で使ってる「練馬ナンバー」。今回の噂はナンバー(練馬陸運局)の方ですが、画像は光が丘をご案内します

 

都内に住まいしてる癖に、最近はナンだか旅噺ばかりに成ってる私メです。病気の具合が随分良く成って来たコトも有り、今夏は梅雨の頃からアチコチ動き廻ってましたネ。国内だけじゃ無く、海外へも参りましたヨ。

 

勿論まだ万全じゃ無いンで、都内なら療法も兼ねて歩いて出掛ける私メでも、遠方は電車や高速バス・・他の誰かが運転して呉れるモンに乗って行く。何しろ私ぁ自動車を持って居らンので、必然的にソウ成ります。

 

都内の北側・板橋区に長らく住んでますが、同じ板橋でも都心寄りの拙宅と、練馬区に近い奥の方じゃ環境がエラク違い、環七通りを境に「車が有ると便利エリア」と「車が無くても困らぬエリア」に二分される感が。

 

都営大江戸線「光が丘駅」の真上に在るのは、西友とイオンの入ったSC「光が丘IMA」。昭和六十二年(1987)の開業時は西武デパートと忠実屋でしたからエラク変わりましたが、団地の中心なのは不変です

 

 中でも拙宅界隈は「車が有るとナニかと不便」・・駐車場は高いし電車は便利だし。カーシェアやレンタカーも多いンで、車を一生買わずに済みそうな。代りに「ビッグスクーター」と云う、大型バイクを持ってますヨ。

 

芸界入り前からずっとバイクが大好きで、オフロードやらロングツアラーやら色んなのを乗り継いで、日本全国アチコチへ出掛けてましたネ。十数年前からは高速道路をも走れる、巨大なスクーターに乗ってますヨ。

 

バイクと思えぬ程の荷物を積めるのが魅力で、半ば自動車代りの様なモノ。五年前から要車検の排気量のにしてますが、発病前の元気だった頃は五百km以上も一日で走破する、馬鹿げた遠出を楽しんでました。 

 

光が丘の団地化が始まったのは、昭和四十八年(1973)に米軍から面返還されてから。悪名高き美濃部都政の時代で、七万人の住む大地に成る予定を半分に削って、公園の部分をその分拡げたとか

 

時にはスクーターに着物を積み、地方の口演先まで行ったコトも有りますが、車と違ってバイクの良いトコは「背中が広くなった」様に感じられるコト。何しろ屋根なんか付いて無いから、風を全身に浴びて走れる!

 

伊達に「釈界一のバイク乗り」を自称してた訳じゃ無く、コレでも私ぁ元日本一周ライダー。拙ブログ旅日記も二千番以前の記事は、ツーリングで行った先のお噂が多かった様な。走る度に新たな発見が有ったし。

 

処が視覚と体感の速度感覚が発病してから急にヘンに成り、長距離はおろか都内走りですら殆どダメ。偶に麻布(片道十五km位)まで買い物に乗るとスッカリ疲労困憊、ココ三年の走行距離は年間一千km以下。

 

開発計画を変えたコトの是非は別として、結果的に光が丘はエラク緑の多い街成り、都内らしからぬユッタリとしたトコに成ってますナ。尤もココまで来れば多摩も同然で、拙宅辺りと常識が違い過ぎてますが

 

ソレでも乗れてるだけエライですが、そんなコッチの事情を一切斟酌せず、車検は確実に参りますゼ。コレを期に廃車・・にゃしたく無く、最近具合もイイんで「ユーザー車検」に挑もうか。バイク復活への切欠として。

 

多少の整備はしてますし、劣化部品は交換して必要書類も皆揃え、イ討ち入らん練馬陸運局!騒音・排ガス・ブレーキ・メーター、次々表示れる緑の丸サイン。そして最後のライト・・まさかの赤バッテン再検査。

 

この御命令で、文京区のバイク屋と陸運局の間を何往復したのやら。結局五度目でパスしましたが、エラク草臥れた・・。でも何だか自分の検査もパス出来た気がして、次はツーリングに行ける様に頑張りませんと。

 

陸運局じゃテンパってたンでしょうナ、何度も行ったのに写真を撮るのを忘れてましたヨ。そんな修羅場と化した検査場と光が丘公園は程近く、雰囲気の余りの違いに驚いてしまう位。今の私メはコッチの方が宜しいですナ、コレであと二年は車検で悩まずに済むと安心ばかりです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県熱海市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ねりま大好き!」練馬区観光協会HP
★「練馬区光が丘地域コミュニティサイト」光が丘ウォーカーHP

★「1度行ってみたかった!光ヶ丘団地!」尊い東京の姿ブログ

★「団地の国 光が丘」八鬮不動産ブログ
★「公園へ行こう!光が丘公園」東京都公園協会HP

★「光が丘 ima’am」光が丘IMA HP
★「人と交通と環境との調和のとれた社会の実現を目指して」国土交通省関東運輸局東京運輸支局HP
★「初心者に捧げる【ユーザー車検】バイクのユーザー車検講座」NAVERまとめHP
★「初めてのバイクユーザー車検【練馬】」自分旅と家族のアーカイブ・ブログ
★「アップルリング」第一パンHP
★「こんにちはパン工場 第一パン篇」パンラボ・ブログ
★「第一パン レーズンシナモン アップルリングミニ」いつも心に笑顔ブログ


(関連する記事)
★「488 【お米料理31】成増といえば焼肉ライス」
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」
★「1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ」
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2223 【お米料理183】断念するツーリングと『御幣餅』・・信州新野」

★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋」

★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」

★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(昔と違って検査官の方々が実に親切で、ホントお世話に成りました)

一時に比べてビッグスクーターって減りましたナ。我が愛車は数年前に廃番に成っちゃいましたし、ベストセラーだった筈のヤマハ・マジェスティーまで生産中止に成ってたのに吃驚仰天!ツーリング用にゃ向いてるのに、時代の流れナンでしょうか?ソレに引き換え、菓子パン業界は元気なロングセラーがまだ多く、バイクと云えば二つの輪っか・・強引ですが、第一パンの看板商品「アップルリング」を二つほど。昭和五十七年(1982)から作られてる巨大な輪っかですが、流石に甘過ぎて食べてる内に飽きますンで、そのミニサイズや味違いが売られてますヨ。コレだって充分以上に大きいですが、関東限定のレーズンシナモンは多少味わいが違ってて、ナンとか食べ切れる!第一パンさんはこの輪っかシリーズが余程お好きな様で、マロンやらチョコやら別のも出てますンで探してみて下さいナ。ソレにしても光が丘って大勢すが住んでる割に、珍しいモンが無いトコで・・環境は宜しいのにチョット残念です




| 2017.09.07 Thursday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
2836 【今川焼き76】まぼろしの杉並木と「甘くない鯛焼き」・・阿佐ヶ谷

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

杉並区役所の最寄り駅「JR阿佐ヶ谷駅」は、中央線快速で新宿から僅かに八分と便利なトコ。南口ロータリーにゃ「区の木」の一つ・アケボスギ(メタセイア)が植えられてますが、コレは中国原産のモノだとか

 

相変わらずテクテクと、青空療法で都内を毎日歩き続ける私メです。こんな暮らしが二年半以上続いてますが、精進の甲斐有って最近エラク気分が良く、(凄まじい疲労さえ除けば)元気だった頃も同然の感覚に。

 

自分じゃゴールが近い様な気もしますが、好事魔多しだから油断しちゃ成らぬ。あと何度かはイヤな大波が来る筈で、ソレに備えて頑張り続けせんと。さて最近、「杉並ナンバー」の車を良く見る様に成りましたネ。

 

阿佐ヶ谷界隈の鎮守サマは、駅北口からほど近い「阿佐ヶ谷神明宮」さん。建久元年(1190)の創建とされる古社で、日本武尊(ヤマトノタケ)伝説の縁地だとも聞きますが、駅近くと思えぬ位に静かなトコです

 

都内のご当地ナンバーの一つで、ちょうど発病した頃に登場してるンですが・・コレまでは歩くのだけで精一杯。そんなモンに気を配ってる余裕が無かった様で、漸くやっとその存在に気付ける程に回復したみたい。

 

拙宅の在る板橋区と同じ人口(五十七万)なのに、杉並区にだけ独自のナンバーが有るのを羨ましく感じますが、フト疑問に思ったのは「杉並区に杉並木は在るのか」ってコト。板橋区にゃ昔、「板の橋」は在ったゾ!

 

阿佐ヶ谷駅から区役所近くまでの商店街「パールセンター」は、約mと結構長い全屋根式のアーケード。線路下の「ゴールド街」は開発で去夏閉鎖されちまいましたが、共に貴金属に因んだ名前ですナ

 

突然ソレが気に成って・・ならば調べに行こう!阿佐ヶ谷駅にゃ杉木が植わってた覚えが有るし、区役所へ向かう「中杉通り」は立派な木道・・杉かドウか自信は無いですが、多分アソコら辺のドコかでしょ。

 

てな訳で久しぶりに阿佐ヶ谷へ。確かに駅前にゃ杉の木が・・でも日本のソレとは違う様な。また中杉通りの並木は・・杉では無くて、こりゃケヤキじゃンか。一体ドコに杉が並んでるのサと、暫しグルグル放浪の旅。

 

杉並区役所前から阿佐ヶ谷駅の下を潜り、中野区北部まで通じる「中杉通り」は、ケヤキの大木が続くステキな道。復興を願って昭和二十(1954)に植えられたソウで、見事な緑のアーチに成ってますヨ

 

ケヤキ並木なら駅前から続いてるケド、俗に「四谷丸太」と珍重されたなんて、ドコに行っても有りゃしない。ならばと調べてみたら、昔はに在ったモノの・・戦前までに枯れたり伐採されたりで消え失せた。

 

ですが確かに在ったのネ。江戸の昔は杉の植林が盛んで、八百八町が大火に遭ったりするとココから切り出した材木で、江戸市中の復興をしたンだそうナ。詰まらぬ疑問からまた一つ、賢く成った様な気がします。

 

中杉通りの起点、杉並区役所前を通る「青梅街道」沿いに江戸時代初め、この辺りの御領主が境界の目印として杉並木を植えたのが評判と成り、ソコから「杉並村→杉並町→杉並区」と発展して来たンだそうナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「なみじゃない、杉並!」中央線あるあるプロジェクト実行委員会HP
★「すぎなみ学倶楽部」杉並区産業振興センターHP

★「杉並区阿佐ヶ谷のエリアガイド」阿佐ヶ谷ナビHP
★「思わず行きたくなっちゃう?阿佐ヶ谷観光のおすすめスポット7選」skyticket HP
★「厄除
(八難除)の神社」阿佐ヶ谷神明宮HP

★「あったかいこえ・むすびます」阿佐ヶ谷パールセンター商店街HP

★「東京ローカルを体験。阿佐ヶ谷パールセンターの魅力」DiG JAPAN!HP

★「阿佐ヶ谷ケヤキ並木」ヨシダホームズHP
★「杉並区の杉ものがたり」月刊 杉 WEB版HP
★「杉並の『区の木』について」すぎなみ学倶楽部HP
★「世田谷・杉並『ご当地ナンバー』申請、『練馬、足立は嫌』で23区間『格付け戦争』」J−CASTニュースHP

★「こだわりのたい焼き店」たいやき ともえ庵HP
★「阿佐ヶ谷のたい焼き屋『ともえ庵』、その美味しさの秘密に迫る!」すぎなみLOVERS HP


(関連する記事)
★「1769 【お米料理129】読みづらい?阿佐谷で『カレーかつ丼』」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」

★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」

★「2154 【麺類色々179】新緑の杉並と『かつカレーそば』・・阿佐ヶ谷」

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2626 【団子饅頭91】秋の善福寺池で『超薄皮の豆大福』を・・西荻窪」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2750 【スイーツ224】ピンクの象が飛ぶ街で『じゃがいもドーナツ』を・・西荻窪」
★「2824 【今川焼き74】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『板橋ナンバー』が出来たら、私ぁ直ちに取り換えちまうと思いますヨ)

こうも毎日歩き廻ってますとカロリー消費が激しくて、甘いモンを時々食べないと身体がとても持ちませんナ。但しソレは洋菓子より、餡子の方が日本人にゃ宜しい様で・・真夏日に成ったりするのに、まだ初夏だからコレでも良かろうと今更ながら鯛焼きを。パールセンターの真ン中辺りに「ともえ庵」と云う、一匹ずつジックリ焼き上げる天然モノのお店が在り、寒い間は結構な行列に成るらしいのに・・この御陽気じゃソレが無かったンで一匹だけでも。自律神経がチョットおかしく成ってるモノだから、暑い・熱いじゃ無く・・暖かで美味しいナと感じるってヘンです




| 2017.06.03 Saturday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS