きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2691 【スナック73】晩秋の赤羽の森と「まさかのコラボポテチ・パーベQあじ」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

明治十八年(1885)に日本鉄道中仙道線(現:高崎線)と品川線(現:埼京線)の分岐点として駅が設けられたのが切欠で、一農村だったトコ急発展したのが「赤羽」。北区最大・都内最北の繁華街だったりします

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で毎日歩き廻る私メです。決意を固めて靴の紐を結び、中山道板橋宿の拙宅から歩き始めますンで、出掛ける先は城北エリアが一番多いのに、ナカナカご紹介出来てませんヨ。

 

まぁ城北各区は地元だから日常的過ぎて、新鮮に感じないと云うか、記事にするのは何時でもイイやと考えちまうンで、日々過ごす時間は絶対的に多いのに、珍しく思える都心・城南のソレが多く成っちゃいますネ。

 

空襲で焼け野原にされた赤羽のシンボルは、昭和二十六年(1951)落成した「被昇天の聖母カトリック赤羽教会」。TVドラマ等の撮影にく使われてますンで、知らず知らず御覧に成ってるかも知れませんナ

 

ソレはソレで構わないですが、人間足元をジッと見つめるのも大切だ!拙宅は板橋区なれどもその東南端の切先の頭で、豊島区・北区との境に接してますンで、この三区のお噂も少しずつ増やして参りましょうか。

 

てな訳で昨日ご案内の飛鳥山に続き、同じ北区の赤羽へ。城北じゃ池袋に次ぐ繁華街で、チョットした県庁所在地並みの賑わいが有るのに、庶民的で気楽に過ごせるトコ。お酒が呑めた頃は、良く行ってましたヨ。

 

教会や繁華街は赤羽駅東口ですが、西口のバッケ()の上は都最初に造営された大規模団地「赤羽台」。流石に老朽化が著しく替え・高層化が進み、見慣れた中層フラットはドンドン減っちゃてます

 

昔は山手線の本線だった埼京線沿いに、スタスタ歩けば拙宅から三十分位で着いちゃう距離ナンで、気が向くと今は買い物に行きますが、華街は良く知ってても・・その後背のバッケの上にゃ余り参りませんナ。

 

ソコは公団の古いニュータウン「赤羽台」で、歩いても余り楽しいトコじゃ無いンで・・。ですがその一画に「赤羽自然観察公園」なる、自衛隊の駐屯地跡を整備した森が在りますンで、晩秋らしい風景が見られるかも。

 

戦前は陸軍東京兵器補給廠、戦後は米軍の戦車練習場だった「自衛赤羽分屯地」跡の一部を、平成十一年(1999)に整備したのが「赤羽自然観察公園」。本物の農家まで移築され、都内と思えぬ風景です

 

早々と返還された団地と違い、良くも悪くも長らく軍用地だっただけ有って、高度成長期の拙速な開発から免れた貴重な空間。努めて外来樹木取り除き、元々の風景を再現・・昔の城北ってこんな感じだったのネ。

 

所詮私ぁ街のネズミで、最先端を行く都心や城南の街中は珍しいモンが多くて楽しいですが、例え作りモノだとしても・・コウ云う場所も良いですナ。近場なのに遠くへ旅した様で、ホッコリした気分に成れた私メです。

 

赤羽と云う地名は「赤土のバッケ」だったのが由来と聞きますが、訪ねた日の自然観察公園は至る所キレイに紅葉してて、「赤い葉」で赤羽だったンじゃないかと考えちまった位。長閑な晩秋の一日に成れました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都中野区中野坂上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「赤羽ってどんな街」e-赤羽ネットHP
★「赤羽の今をお伝えする情報誌」赤羽styles HP
★「全国のあかばねを訪ねてます」全国あかばね紀行HP
★「被昇天の聖母カトリック赤羽教会」コンベンツアル聖フランシスコ修道会HP
★「団地の団地。赤羽台&桐ヶ丘
()」尊い東京の姿ブログ
★「赤羽自然観察公園」北区役所HP
★「池や田んぼがある自然いっぱいの公園『赤羽自然観察公園』」そのうちHP
★「秋色に染まり始めた赤羽自然観察公園に」赤羽ほっとcafeブログ
★「赤羽自然観察公園の池
(東京都北区)」水辺遍路ブログ
★「カルビーのポテトチップス」カルビーHP

★「スーパーマーケット・ライフ」ライフコーポレーションHP

(関連する記事)
★「1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り」
★「1329 【名物パン122】赤羽の赤い水門と『赤羽あんこ』」
★「1330 【やきそば129】馬鹿げた馬鹿祭りと『焼きスパ』‥赤羽」
★「1570 【お魚料理79】『ちくわぶ』と『すじ』の無いおでんなんて‥赤羽」
★「1571 【お魚料理80】酔いどれ酒場で『鯉のうま煮』を・・赤羽」
★「2048 【名物パン224】水上バスと『軽井沢浅野屋のパン』・・小豆沢」

★「2050 【揚げモン56】『巨大唐揚げ弁当』とナショナルトレセン・・西が丘」
★「2079 【お肉料理65】『セキネの肉まん』と禁酒中で呑み屋街・・赤羽」
★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」
★「2525 【お米料理229】『豚丼』とさよなら吉野家の本社・・赤羽」
★「2528 【名物パン297】浮間公園のアジサイと『軽井沢浅野屋のパン』」
★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

自然観察公園の池にゃカワセミが棲ンでるソウで・・ココも都内です
)

ポテトチップスは城北の地場産業だったりしますが、中でも赤羽は数年前までカルビーの本社の在った街!だもんで今日も、カルビーの珍しいポテチを・・しかも飛びっきり珍しいのを。関東と関西にしか無い大手スーパー「ライフ」とカルビーのまさかのコラボ商品、「カルビーポテトチップス・サッポロポテトパーベQあじ」。何しろ現時点じゃweb検索しても全く引っ掛からないと云う位で、珍品中の大珍品!普通コラボと云えば異なる会社の商品が組み合わされるモノで、コレってコラボじゃ無くて「ただ単に流用しただけ」の様な気が。ですがパーベQあじは大定番中の大定番で、むしろ今まで無かったのが不思議な位。もちろん味はサッポロポテトそのまま、ハッキリ言っちまうば材料は全く同じ。格がチョット違うだけで文句なしの美味さ!箱買いしようかと考えてます




| 2016.12.20 Tuesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と「いかにんじんポテチ」・・王子

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

残念ながら既に散っちゃてますが、十日ほど前の「飛鳥山公園」はご覧通りに真っ赤っ赤でしたヨ。国土地理院が認めて呉れないのが残念ですが、飛鳥山は「都内で一番低い山」だと北区役所は主張してます

 

青空療法で毎日テクテクと、山手線内やその西側を歩き廻る私メです。歩ける距離の多寡は有りますが、一日も休まず師走に入り・・今年も残り十日少し。活動計による推定累算は、四千kmを裕に超してますナ。

 

我ながら随分歩いたと呆れますが、終わりの未だ見えぬ長旅でゴールする日まで体調に気を付けにゃ体脂肪率はまだ一桁台でに余裕が無さ過ぎますンで・・去年は大晦日にとうとう風邪を引きましたネ。

 

八代将軍吉宗公が江戸市民の気軽な行楽の場として、約三百年前の享保年間に造営したのが「飛鳥山」ですが、桜と共に楓を多く植えられたソウで、いわば由緒正しい観楓の名所!なのに余り知られてません

 

先月中旬から待ってましたとばかりに、私ぁイチョウの黄葉を求めて歩き廻り、ともすれば塞ぎがちな心神を大いに慰めて貰いましたが、輝きの旬はホント短くて・・東京のイチョウはすっかり終盤。あぁ残念だなぁ。

 

遅れて盛りを迎えたのがカエデの紅葉で、深い山ン中まで行かなくても都内にゃ結構多い。街路樹の数はハナミヅキ・イチョウ・サクラがトップスリーで、四位がカエデ・五位がプラタナスだ・・と都庁HPに出てます。

 

晩秋の飛鳥山の名物と云えば、ナニかと目立つイチョウの黄葉・カエデの紅葉に負けまいと、十月桜が可憐な灰白の花を咲かせるコト。色揃い踏みの風景を眺めたくて、数日おきに訪ねてたのは御内密に


カエデの街路樹?イチョウやサクラ並木の名所は都内に多かれど、カデ並木って思い浮かばんネ。丸二年かけて山手線内は殆ど行った心算だったのに、まだ歩き足りない様ですナ。ハテ何処に在るのかしらん。

 

ですが今更考えるのも面倒だし、時間も無いンで来秋への宿題として、板橋平尾宿の拙宅から一番近い紅葉の名所へ。ソレはJR王子駅ソバの飛鳥山で、石神井川沿いに歩いて行けば、三km弱とホント御近所。

 

十月桜って便利な花で、フツーのサクラと同じく春に一度咲きますが、驚くコトに秋にもう一回咲いたりする!但し年に二度も咲くと草臥れちまうのか?秋は春ほど花が大きく有りませんヨ。ソレでも嬉しいですが

 

江戸の昔から観桜地として知られ、春は真っ白な山に成りま秋は負けない位に真っ赤に染まる観楓の名所。なのに「紅葉=関東近郊の山ン中」と云うイメージが都民は強いのか?実に空いてて過ごし易い。

 

折角の美景なのに、未だに観光協会の無い北区だら・・ネ。お蔭でンビリ見物出来ましたし、ついでに十月桜も。まもなく寂しい色調のに成りますが、その前に燃える様な真赤!瞳に焼き付けた心算です。

 

登山用モノレールは在るし、ソレなり以上の博物館が三つも在るし、国の重要文化財の古い洋館が二つも在るし、ナニより都電が麓を走ってるし・・標高わずか25.4mの低山のワリに、面白いモンが結構揃ってる飛鳥山。紅葉は殆ど散っちゃてましたが、楽しめますンで是非どうぞ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区赤羽」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「江戸時代からの観光名所−北区王子・十条」東京散策HP
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「2つの日本一と1つの東京一を持つ『飛鳥山公園』【王子】」東京別視点ガイド・ブログ
★「紅葉の飛鳥山公園」佳景探訪HP
★「飛鳥山公園の十月桜です」赤羽ほっとcafeブログ

★「秋に咲く桜『十月桜』でお花見はいかがですか。」LOVEGREEN・HP
★「街路樹の主な樹種と本数
(東京都)」東京都建設局HP
★「ポテトチップス いかにんじん味 再々発売!」カルビーHP
★「ポテトチップス『いかにんじん味』」billの悠々Lifeブログ
★「カルビー『東北ポテト』限定販売 県産新ジャガ使用、カキのしょうゆ焼き味で」仙台経済新聞HP


(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「313 【東京十社03】王子神社でマウンテン」
★「314 【ご近所めぐり13】一億円はそんなに重くない」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」
★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」
★「2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と『頑張れチロリアン』・・西ヶ原」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北区の根多も溜って行く一方で、なかなか御紹介が出来ず残念です)

今年もあと僅か・・なのにご紹介出来ずにストック化されたままの「面白いモン」が随分残ってしまい、ホント勿体無いと思うばかり。だもんで飛鳥山と殆ど関係無いですが、カルビーが数年前まで北区の会社だったコトと、飛鳥山のすぐ横を東北新幹線が走ってますンで、同社の福島県定商品「いかにんじんポテチ」を。カルビーの社長さんが福島のご出だソウで、郷土の名物「いかにんじん」をドウしてもポテチ化したいと願したらしく、今年五月に期間限定で売りだしたら大ヒット!たちま発売・再々発売と成、この分じゃ定番化しそうな・・スルメカの風味が結構香ばしくて、是非ともソウして戴きたいと私ぁ願います

 

ついでにコレもストックの中から。いかにんじんポテチの再々発売されてた頃(今年の夏)に、東北六県だけで売られてた東北産のジャガイモを使った「東北ポテト」。地域限定・期間限定等のポテチをカルビーはドンドン作ってるンで一々追い切れませんが、ソレでも見掛けたら次々買い求めてる私メ。だから溜って行く一方で・・追々ご紹介したいですヨ




| 2016.12.19 Monday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2525 【お米料理229】「豚丼」とさよなら吉野家の本社・・赤羽
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

明治十八年(1885)に旧日本鉄道・品川線の分岐駅として開設された「赤羽駅」は、上野東京ライン・湘南新宿ライン・京浜東北線・埼京線のJR四路線の走る東京最北のターミナルとして、毎日賑わってますヨ

梅雨に入って蒸し暑い都内を、今日もテクテク歩く私メです。痩せ過ぎた所為か気温が今イチ判らず、「チョット暑いかナ」程度にしか感じませんが、暑けりゃ暑いと思うのが当り前で、明らかに感覚がオカシイですヨ。

コレじゃいつ熱中症に成っちまうか判らん!だから暫くは板橋宿の拙宅まで、電車一本で帰って来れるトコを中心に歩きましょか。幸い拙宅のソバにゃ駅が三つも在って、一番使ってるのはJR埼京線の板橋駅。


尤もホントの名前は「赤羽線」で、昔は山手線の一部。ソレが郊外へ直通する様に成って、埼玉&東京で埼京線!処がお里は隠せず、踏切にゃ赤羽線って書いて有る。実際赤羽を境に、雰囲気は全く違うしネ。

そんな北区赤羽は、東京・城北じゃ二番目に賑やかな街。ココなら安心と、私ぁ二週に一遍くらいは訪ねてますが、地方の県庁都市以上に駅前は繁華で、全国的に知られてる企業の本社もココに在ったりしますナ。


赤羽のシンボルと云えば、東口の西友本社の横の「被昇天の聖母カトリック赤羽教会」。東京大空襲で焼け野原と成った赤羽に昭和二十二年(1947)に建てられたモノで、TVドラマの撮影に良く使われてます

例えば東口にゃ、スーパー西友の本社が。セゾン系だった頃は重宝してましたが、ウォルマート傘下に入って安売り一本槍に成ってから、ドウも趣味が合いませんで・・今の私ぁまず参りません。ソレでも赤羽の会社。

その近くに白亜の本社ビルを建てたのが、「城北の地場産業ポテチ」首位のカルビー。広島から上京して来たカルビーが、全国企業に成長したのはココ!なのにカルビーったら、六年前に丸の内に移りやがった・・。

三百万城北民の義憤を鎮めて呉れたのは、旧カルビー本社ビルに後釜で入った会社が、コレまた全国的に有名なトコだったから。ソレこそ牛丼の吉野家で、狂牛病問題等で左前に成って新宿から移って来ましたヨ。

私メも本社ビル前を歩く度に、首位奪還を目指してるナ。応援せにゃと思ってたのに・・調子が良く成ったら、日本橋に本社を移しやがった!何でしょうネ、この遣る瀬無さは。吉野家に行くの、暫く控えときましょか。


赤羽は拙宅から歩いて約四km・四十分ほど、埼京線ならたったの二駅・五分だから、無理せずに歩ける範囲内。だから結構行ってる心算だったのに、吉野家本社の移転は全く気付かンかった・・だって先月末まで、最上階の看板は掲げられてましたから(つまりこの画像は以前のモノ。看板は今月に入って撤去されました)。今度は大阪から進出して来る化粧品の問屋さんが入るソウで、食べ物関係じゃ無いのネ。ま、空きビルに成るより遥かにマシですが、チョット寂しい感が有りますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区成増」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「赤羽ってどんな街」e-赤羽ネットHP
★「赤羽の今をお伝えする情報誌」赤羽styles HP
★「全国のあかばねを訪ねてます」全国あかばね紀行HP
★「被昇天の聖母」カトリック赤羽教会HP
★「赤羽−池袋間を結ぶ『赤羽線』って何だ?ナゾ解き散歩」All About HP
★「さようならカルビー、いらっしゃい吉野家」A子のつぶやきブログ
★「『路』になりたい。」PALTAC・HP
★「すべては人々のために」吉野家ホールディングスHP
★「100年続くニッポンの味。牛丼は吉野家」吉野家HP
★「吉野家、再登板した『豚丼』にのしかかる重圧」東洋経済オンラインHP
★「吉野家の復活・豚丼、1か月で700万食売れる」産経ニュースHP


(関連する記事)
★「1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り」
★「1329 【名物パン122】赤羽の赤い水門と『赤羽あんこ』」
★「1330 【やきそば129】馬鹿げた馬鹿祭りと『焼きスパ』‥赤羽」
★「1570 【お魚料理79】『ちくわぶ』と『すじ』の無いおでんなんて‥赤羽」
★「1571 【お魚料理80】酔いどれ酒場で『鯉のうま煮』を・・赤羽」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」
★「2050 【揚げモン56】『巨大唐揚げ弁当』とナショナルトレセン・・西が丘」
★「2079 【お肉料理65】『セキネの肉まん』と禁酒中で呑み屋街・・赤羽」
★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(なに、まだ赤羽にゃニトリが在る・・って、食べ物関係じゃ無かったか)

ナニが間抜けと云って、四年ぶりに復活した「豚丼」を赤羽駅前の吉野家で食べた後、腹ごなしの散歩をしてたら「吉野家ホールディングスの本社移転」に気付いた・・阿呆ですナ。私ぁ正直言って「牛より豚や鳥の方が好き」でして、牛丼もキライじゃ無いけれど、豚丼の方が好きだったンですヨ。だもんで食欲復活の切欠に成るかも・・と食べてみたンですが、少し甘みの有る味付けに「コレなら食べられそう」。ですが本社移転を知った途端にゲンナリしてしまい、申し訳ないけど当分食べたく無く成った・・食いモノに罪は無いのにネ。やっぱ疲れてますナ



| 2016.06.11 Saturday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と「頑張れチロリアン」・・西ヶ原
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京の殺人事件のメッカ「西ヶ原」の入り口は、JR山手線の駒込駅。駒込はソメイヨシノの発祥地だったりしますが、西口ロータリーの前を通る「本郷通り」を十分ほど北へ歩けば、旧古河庭園が見えて来ます

唐突ですが・・私メの住む東京・板橋区の東隣りに在る、「北区(人口約34万)」はドウにも殺人事件の多いトコですヨ。毎年結構な数のソレが北区じゃ発生してますが、新聞の紙面を賑わしたりしないから不思議。

ソリャ当然で、TVの「刑事モノや推理モノの二時間ドラマ」の舞台に成るコトが随分多く、「東王子署」「赤羽西署」等の実在しない警察署の刑事達が、北区内を右往左往しながら人知れず事件を解決してますンで。


幕末の勘定奉行・戸川播磨守の下屋敷を、明治政府の外務大臣・陸奥宗光卿が買い取って邸宅とし、やがて古河財閥の手に渡って庭園化したのが北区西ヶ原の「旧古河庭園」。現在は有料の都立公園です

コリャ全て旧古河庭園の在る「北区西ヶ原」に長らく住んで居られた、推理作家・内田康夫センセの仕業で、代表作「浅見光彦シリーズ」の舞台が西ヶ原だから。古河庭園の少し西側に、浅見探偵は住んでるらしい。

度々TVドラマに成ってますンで、フィルムコミッションが上手にやれるンでしょうネ。今じゃ内田センセの原作じゃ無いモノまで、西ヶ原を舞台にして撮影・放映されるから、TVの中じゃ北区は殺人事件のメッカ状態。


武蔵野台地の傾斜を生かした設計で、「薔薇の古河庭園」にふさわしく高台の西洋庭園じゃ、薔薇がちょうど満々開!大正六年(1917)に建てられた石積みの洋館と相まって、日本に居るのを忘れてしまいそう

尤も実際は治安が実に良く、そんな大事件は滅多に起きない城北地区だからこそ、或る意味「不名誉な舞台」にされても面白がって居られるンでしょうナ。同じ東京でも川向うや川々向うじゃ、全く洒落に成りません。

そして浅見探偵は地元商店街(『霜降銀座』と『染井銀座』)が、古河庭園の薔薇祭りに合わせて行うミステリーウォーク(もう十七年目)の主役で、内田ファンが全国から参加すると云うから、十分以上な恩返しですゼ。


崖下は落ち着きのある日本庭園で、崖上の西洋庭園との違いの著しいコト!急崖の坂道を登り降りするだけで、「どこでもドア」気分に成れる不思議なトコ。でも旧古河庭園は、撮影に使われて無かった様な・・

そんな西ヶ原に衝撃が走ったのは、ソコへの玄関・JR駒込駅の西口に本店を構える焼菓子の「千鳥屋総本家」サンが倒産し、民事再生法による再建を目指すコトに成った・・と新聞に載ったから。千鳥屋サンが!

値引きを求める大口取引先の某巨大遊園地と、品質を下げたくない千鳥屋サンとで交渉が決裂し、人知れず業績が悪化してたンだとか。再建スポンサーが付く様ですが、浅見探偵にも乗り出して欲しいモノですヨ。


「浅見光彦ミステリーウォーク」を今月二十九日まで開催中なのが、駒込駅と古河庭園のちょうど真ン中に在る「霜降銀座商店街」。二十年ほど前はホント寂れた商店街に成ってましたが、浅見光彦シリーズの人気上昇に合わせるかの様に急激に復活し、随分元気なトコに成りましたナ。最近は小洒落たお店も増えて来ましたし、自助の努力は大したモンだと感心するばかり。もちろん千鳥屋サンの支店も在りますゼ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区南大塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「東京都北区・西ヶ原ってどんな町?」web R25HP
★「駒込周辺のちょっといいところを紹介するWebサイトです」駒込散歩HP
★「庭園へ行こう。」東京都公園協会HP
★「国指定名勝 旧古河庭園」東京都公園協会HP
★「旧古河庭園
(公園)」TOKYOおでかけガイドHP
★「東京都北区 旧古河庭園」佳景探訪HP
★「浅見光彦のミステリー紀行 西ヶ原から王子を歩く」東京紅團HP
★「浅見光彦の住む街〜北区西ヶ原〜」真秀ろばから独り言ブログ
★「ミステリーウォーク2016」本日、お散歩日和ブログ
★「旧古河庭園のバラ」楽しく散歩 インターネット&近郊HP
★「しもふりぎんざ」霜降銀座商店街HP
★「下町情緒の残る商店街『しもふり銀座』」駒込散歩HP
★「大型倒産速報/1630年創業の老舗菓子店を継承 千鳥屋総本家」帝国データバンクHP
★「創業寛永七年」千鳥屋総本家HP
★「千鳥屋、時代の象徴」SILENTSHEEP NET ブログ


(関連する記事)
★「152 【ご近所めぐり08】ソメイヨシノは東京駒込・染井村」
★「536 【ご近所めぐり14】あえてお花見!染井霊園」
★「660 【比較研究04】福岡・大阪・東京・・三羽の千鳥饅頭」
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1302 【スイーツ72】ソメイヨシノ発祥の地と『芥川チョコ』‥染井」
★「1393 【比較研究10】『千鳥饅頭』のご本家は飯塚だった!」
★「1711 【揚げモン53】謂れなき汚名の偉人と『アジの唐揚げ』・・染井」
★「1786 【スイーツ119】『ミスターイトウ』は田端のミスター」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(西ヶ原を管轄するのは滝野川警察署で、東王子署じゃ無いですヨ)

千鳥屋は大きく分けて全国に四つ在って、ソレ全てのルーツは同じナンです・・てぇのを何年か前にネタにしましたが、パッケージが一番地味なのが駒込の千鳥屋総本家さんだった記憶が・・駒込自体が地味だからネ。スイスの伝統菓子をアレンジしたロングセラー「チロリアン」は、特に地味・・まぁコレが江戸前ってモンですが。楽屋へのお届け物として時折頂戴致してますンで、結構コレを食べてる気がしますが、総本家さんの一大事と聞いて駆け付けて、ホント久し振りに「買って」みましたヨ。私メら城北住民がもっと支えなくちゃ成らなかったンでしょうが、無事再建に踏み出すソウですから「東京のチロリアン」も消滅せず、コレからも食べ続けられる様です。千鳥屋総本家、頑張って下さい



| 2016.05.23 Monday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で「茶店の焼きそば」を・・王子
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京を鎮護する准勅祭社「東京十社」の中で、板橋平尾宿の拙宅から一番近いのが「王子神社」サマ。紀州熊野三社から分祠されたトコで、王子と云う地名はコチラから出てますヨ。昨年、一番詣でたお社ですナ

GWはとっくに終わったのに、GW中の都内の新緑のお噂をあと数日続ける心算の私メです。リアルタイムに近い記事の更新はとても無理で、コレでも拙ブログ旅日記としちゃ鮮度の良い方ナンで、御容赦の程を。

一昨年末の心神崩壊以来、「混んでる場所」が苦手に成った私メ。懸命な療養で改善しつつ有るモノの、「無理はするけど無茶はしない」方針で臨んでますンで、GW中も都内の空いてるトコを選んで歩いてましたヨ。


二百八十年ほど前に「庶民の行楽地」として、八代将軍・徳川吉宗公が造営なさったのが、音無川を挟んで王子神社と向い立つ「飛鳥山公園」。先月の今頃は桜で真っ白だったのに、今は全山が新緑の園です

午前中の穏やかな陽射しを浴び乍ら、リズム良く歩くコト自体が毎日の治療の一つ。だもんで混み合い歩き辛いトコよりも、空いてるトコの方が都合が良かったりしますが、ソレでもやっぱ「情けない」感は有りますヨ。

例えば今日ご紹介の飛鳥山も、江戸の昔からの城北最大の桜の名所で、発病前は毎年お花見に行ってた場所なのに、高歌放吟してる酒宴客の騒々しさが恐ろしくて、昨春・今春と近寄るのを控えてましたから。


飛鳥山は狭いながらも「桜が繁る森のエリア」「子ども広場と三つの博物館のエリア」「噴水の在る水辺のエリア」、そして一番奥の「旧渋沢庭園」の四つに分かれてますナ。もぅ水遊びできる季節に成りましたか

ま、来春の捲土重来を期して寛解を目指しますが、ソコまで気張らンでも・・桜の良さは花だけじゃ無い!若緑色した青葉の頃も美しく、ならばソッチを愛でるコトにしましょ。一本で二度楽しめるのが桜の良いトコ。

ソレに花見は猫も杓子も大勢繰り出しますが、若葉を眺めるのは余程の物好きだけだから空いてる筈。てな訳で、拙宅から二kmしか離れてない飛鳥山へ。コレじゃテクテク歩いたって、近過ぎて療法に成らン位。


飛鳥山へ行くのは「気分が辛くて余り歩けぬ日」が多く、そんな時は王子神社サマにお詣りし、旧渋沢庭園で日向ぼっこしてますヨ。秋は紅葉燃え立つ「青淵文庫(国の重文、左の建物)」も、今は新緑の森です

普段の週末や休日なら家族連れで賑わう飛鳥山も、GW中は遠方へ出掛けちまってるのか?聞こえるのはまだ柔らかな葉擦れ音と、山の下を通るJR電車のレールの音・・坂を登る都電の苦しげなモーターの音も。

発病前は「桜は花が散ったらハイそれまでヨ」でしたが、療法として毎日歩いてる内に「散った後の美しさ」を知りましたヨ。あとドレだけ歩けば良いか判りませんが、時々の季節の美しさを愛でたいと思うばかりです。


都内で唯一「路面電車が車道を走る」のが、飛鳥山前の都電荒川線。新型電車が最近次々投入され、余剰と成る「7000形電車」はドウ成るのか心配してましたが、下廻りを最新式のに取り換えて、コレからも使い続けるンだとか。ですが何輌かは廃車されるらしく・・広告電車にされて無い、オリジナル塗装のソレとしては一番古い7003号車の運命は・・。昭和三十年代からずっと使ってる下廻りはもはや限界でしょうケド、「ギィーぃ」と五月蠅い今のママで一輌は残して欲しいモノです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区板橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「江戸時代からの観光名所−北区王子・十条」東京散策HP
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「王子駅直結の飛鳥山公園で四季折々季節を感じながら遊ぼう!!」ノハナコHP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「飛鳥山公園の歴史散策(渋沢栄一の足跡)」歴史の旅&外出の記録ブログ
★「飛鳥山公園」佳景探訪HP
★「新緑の飛鳥山」十條日記 十条にある設計事務所のブログ
★「都電荒川線」東京都交通局HP
★「路面電車の醍醐味!飛鳥山の併用軌道 都電荒川線」秩父路の蒸気機関車SLパレオ ブログ
★「飛鳥山さくら亭」暴飲暴食徒然日記ブログ


(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「313 【東京十社03】王子神社でマウンテン」
★「314 【ご近所めぐり13】一億円はそんなに重くない」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」
★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(流石の飛鳥山で新緑が終わると、次は紫陽花の見頃を迎えますヨ)

「儲けよう主義」の観光地じゃ無いンで、食べるモンは麓の王子駅前で買って持ち込むか、博物館内の喫茶コーナーや公園内の茶店位しか無いのが玉に瑕。ですが「さくら茶屋」のテラス席は、東北・北陸新幹線や高崎線等を眺める人気スポットで、主に男の子を連れた家族連れが占領してるコトが多いですナ。仕方無いンで茶店の中に入り、さてナニにしようかしらん?カツ丼やうどん類・甘味の類も在りましたが、一番早く出て来そうな「ソース焼きそば」を。公園内の茶店ですから技巧に富んだモノは出ませんが、まるで道端の屋台の焼きそばの様にソースがみっちり麺に染みてて、ナンだかお祭りの開場でソレを食べてるみたい。チョット嬉しく成りましたヨ



| 2016.05.11 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と「サイゴン焼きそば」・・王子本町
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

冬の蒼空に映える白亜の洋館は、昭和五年(1930)に「東京陸軍第一造兵廠」本部として建てられた「北区中央公園文化センター」。数奇な運命を経て、現在の様に平和目的に使われてるのは嬉しいコトですヨ

例年より暖かな冬に感謝しつつ、都内をテクテク歩き廻る私メです。青空療法で毎日歩く様に成って一年以上経ち、体脂肪率一桁台半ばまで痩せ、骨の芯から寒さを覚える私メにゃ・・雪の無い暖冬は助かります。

このまま春に成って呉れたら・・心神・身体のリハビリ中の私メにゃ全く以て有難く、例年なら喜ぶ季節のメリハリなんて如何でもイイ!ソレは寛解出来たらまとめてポン!・・でお願いしたい。ホント自分勝手です。

ま、神社仏閣・教会モスクを祈って廻った甲斐有って、きっと神サマ仏サマが暖冬と云うカタチで応援して下さってるンだと、私ぁ都合良く判断してますが。懸命に挫けず闘病してますンで、その御褒美に違いない!

だから今の内に体調を整え、次こそドクターから減薬再挑戦の指示を貰える様に頑張らにゃ。こんな風に前向きに考えられる様に成ったのも、きっと暖冬のお蔭でしょうネ。去年の今頃とは天地の違いが有ります。


第一造兵廠跡は米陸軍に戦後接収されて「キャンプ王子」と成り、ベトナム戦争中は米兵用の野戦病院に成ってた場所ですが、只今は緑豊かな公園で・・。舗装路も良いですが、土の上を歩くのは落ち着きます

発病前は暑っ苦しいと着なかった極暖ヒートテックが必須に成り、ソレでも時折寒さを感じてますが、暖冬のお蔭で梅花は今が盛り。早生の桜花もチラホラと咲き始め、テクテク歩き廻る私メの目を慰めて呉れます。

中にゃ一昨日ご紹介の英国大使館裏の桜の様に、早生じゃ無いのに咲いてるのも在って、もう少しの我慢で二度目の辛い冬を乗り切れそう。体調面は芳しくないですが、心神面は確実に良く成ってる・・気がする。

そう、去年は焦燥の中で冬を越え、その反動か?拙宅近くの染井村で発祥したソメイヨシノが咲き始めたらソレしか目に入らず、東京だけじゃ飽き足らず、関西まで桜花を求めて彷徨い・・今年はドウ成るンだろう。

一番近くの「土の広場」、北区中央公園での日向ぼっこの帰り道。音無川沿いのソメイヨシノは蕾が硬くて咲きそうも無いですが、陽だまりで咲き始めた早生の桜を眺めながら、やっぱ桜花は嬉しいと思う私メです。


文化センターがベトナム戦争の野戦病院だった頃は、戦争反対を訴える勢力が激しいデモを繰り返し、大変な騒動が続いたソウですナ・・半世紀近くも前のコトですが。今は公園も川沿いも実に静かで、ノンビリ桜を愛でられるのが有難い。ご覧の河津桜はまだ咲き始めですが、コレがやがて満開と成り、そして儚く散り終えると・・我らが東京・城北住民自慢の郷土の桜「ソメイヨシノ」の出番に成りますヨ。待ち遠しいです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都渋谷区千駄ヶ谷」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条台〜十条仲原」二邑亭駄菓子のよろず話HP
★「第一造兵廠の歴史」北区の街角HP
★「平和な文化センターに変った 旧陸軍東京第一造兵廠本館」環境カウンセラー・現代研究ブログ
★「旧東京第一陸軍造兵廠本部 (北区中央公園文化センター)」墳丘からの眺めブログ
★「文化センター図書館の歴史」東京図書館制覇!ブログ
★「ベトナム戦争の余波は王子にも」E’con Future Network HP
★「石神井川桜並木」佳景探訪HP
★「パクチーラーメンに続く、エスニック感たっぷりの美味しいラーメンと焼きそば!」アイ・ジー・エムHP
★「あの『パクチーラーメン』に新作登場!『サイゴンラーメン』と『サイゴン焼きそば』はパクチニスト必食だぞ」ロケットニュース24HP
★「パクチニスト必見!サイゴン焼きそばを食べてみた!」キラキラOLのキラキランチHP

(関連する記事)

★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「927 【今川焼き11】満開の石神井川と『カレー蜜蜂焼』‥板橋」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2339 【スイーツ181】洒落の難しさと『フランス名物ガレット』・・滝野川」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(板橋宿の拙宅から僅か十五分ですが、この日はソレが限界でした)


「文化センターがベトナム戦争の野戦病院だった」のは昔のコトで、今はアメリカとベトナムが仲直りしたのに感謝して、かなり強引ですが・・「サイゴン焼きそば」を。焼きそばと云う名前ですが、茹でた麺に乾燥コリアンダー(パクチーと云うか、シャンサイです)のペーストを混ぜる和えソバですナ。私ぁシャンサイ好きだから嬉しいですが、駄目な人には全く駄目だろうと云う、チョット強烈な風味。面白いモンがあるモノです



| 2016.02.13 Saturday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と「飛鳥山おはぎ」・・王子
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

この頃と違い、数日前に訪ねた王子の「飛鳥山公園」は正に紅葉の絶頂期。江戸時代から有名な行楽地で、明治六年(1873)に明治政府により日本最初の公園の一つに指定された、由緒あるトコだったりします

昨年末から心神の状態が些か不安定に成り、ソレを治そうと服薬治療と青空療法の両輪で、汗かきベソかきの弛まぬ努力をしてる私メです。一度失敗した減薬練習に再挑戦しようと、今は体調を整えてる最中です。

今年の東京は異常に秋が長く暖かく、木々の色付きがその分遅く、銀杏が何時まで経っても黄色く成らンので、心神の余裕の無さから「頑な」に成っちまった私メは、随分ヤキモキしました。美しい季節が見たくてネ。


江戸庶民の行楽地として飛鳥山を整備されたのは、江戸幕府の八代将軍・徳川吉宗公。飛鳥山をこよなく愛された将軍さまは、桜だけじゃ無く楓も沢山植えられ、ココで宴席を張られたコトも多々在ったそうナ

雑司ヶ谷の鬼子母神サマ東大本郷キャンバス、そして神宮外苑の銀杏が色付くのが待ち遠しく、「ドウだろう?」と数日おきに見に行ってた自分を可笑しく思いますが、その時は大真面目だったンだから仕方無い。

今秋ほどソレを恋しかったコトは無く、願い叶って絶頂の輝きを存分に眺め、両の眼にシッカリ焼き付けた心算ですが・・きっと忘れちまうンでしょう。服薬の副作用の一つだから半ば諦めてますが、ホント悔しい。


JR京浜東北線やメトロ南北線も走ってますが、飛鳥山と云えばやっぱり都電荒川線。昭和五十三年(1978)に引退した「6080号電車」が公園の真ん中で保存され、ココで遊ぶ子供たちの人気者に成ってますヨ

処が頑なな癖に気紛れで、今や関心は紅葉に移ってるから尚更可笑しい。中山道・板橋平尾宿の拙宅近くを流れる「石神井川」は、「紅葉川」と云う別名を持ってた行楽地。江戸っ子達に親しまれた、紅葉の名所。

尤も今や昔のコトで、都市洪水対策のコンクリ護岸は桜の木が殆ど。何しろソメイヨシノ発祥地の染井村が近くだから、ソレはソレで素晴らしく、春は毎日眺めに行ってた記憶が薄らと。随分と心を慰めて貰いました。


師走と思えぬ暖かさが続いてるからか?紅葉と黄葉だけじゃ無く、飛鳥山じゃナント桜まで咲いてましたヨ。尤も狂い咲きでは無く、春と冬に二度咲く「十月桜」。年内一杯、薄紅色の可憐な花が咲き続けるそうナ

紅葉はドコ行った?近隣で一番キレイなのは、拙宅から僅か二kmほどの「飛鳥山公園」。ココも桜の名所で春は大変な賑わいですが、ソレばかり有名で、紅葉もスゴイのは知られて居らず、独り占めに近い状態。

都内に紅葉の名所は数多いですが、人混み苦手症の中々治らない私メにゃホント有難い。遠くまで歩いて行かずとも、近くにも美しい季節が在るのを今更ながら感謝しつつ、静かに燃える秋を眺めて居た私メです。


飛鳥山の恩人は吉宗公だけじゃ無く、明治財界の大立者・渋沢栄一翁もソウですナ。石神井川の水を使って王子製紙を設立した渋沢翁は、隣接する飛鳥山に邸宅「曖依(あんい)山荘」を構え、晩年の三十年間をココで過ごすと共に、飛鳥山の自然を遺すのに尽力されてます。邸宅の多くは空襲で焼失しましたが、国の重要文化財指定の洋風茶室「晩香(ばんこうろ、大正六年築)」と写真の建物「青淵文庫(せいえんぶんこ、大正十四年築)」は今も健在。桜の季節は賑わいますが、こんなに紅葉がキレイなのに静かで・・勿体無い。嬉しい様な、悲しい様な

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市東山区祇園」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「江戸時代からの観光名所−北区王子・十条」東京散策HP
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「王子駅直結の飛鳥山公園で四季折々季節を感じながら遊ぼう!!」ノハナコHP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「飛鳥山公園の歴史散策(渋沢栄一の足跡)」歴史の旅&外出の記録ブログ
★「紅葉の飛鳥山公園」佳景探訪HP
★「北区飛鳥山公園に十月桜が咲いてました」赤羽ほっとcafe HP
★「都電荒川線」東京都交通局HP
★「カフェ・ヴァーチェ(北区飛鳥山博物館3階)」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山おはぎ」神楽坂れむのカフェ雑貨etc.HP

(関連する記事)

★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「313 【東京十社03】王子神社でマウンテン」
★「314 【ご近所めぐり13】一億円はそんなに重くない」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(昨日も行って参りましたが・・銀杏と楓は随分散っちゃってましたナ)


飛鳥山公園にゃ「紙の博物館」「飛鳥山博物館」「渋沢史料館」の三博物館が在りますが、評判なのが飛鳥山博物館のカフェで売ってる「飛鳥山おはぎ」。ズッシリと重量感のある手作りおはぎで、早く行かないと売れ切れちまうとか。毎日歩き廻ってる所為か、無性に甘いモンが欲しくて堪らぬ様に成った私メ。季節外れと思いつつカブリ付いてみましたが、季節外れの桜も咲いてたコトだし宜しいかと。暖かな晩秋です



| 2015.12.16 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2339 【スイーツ181】洒落の難しさと「フランス名物ガレット」・・滝野川
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

北区滝野川の「東京国際フランス学園」は本国でのテロ事件以来、校門に掲げられたフランス国旗とEU旗は半旗に成っており、流石にソレの撮影は躊躇われましたンで・・事件前に撮影してたコチラでご勘弁を

およそ寄席芸界で一番難しいのは、「ドコまで洒落で済ませられるか」の見極めですナ。高座や楽屋でバカなコトばっかり言ったりしてる私メらですが、時には毒っぽいコトを言ったりしたりもする。滅多に無いですが。

私ぁ沸点が比較的高めですが、中には気の短い方も居られますンで、阿吽の呼吸を探るのが難しい。ギリギリよりも手前だと野暮扱いされますし、やり過ぎちまうと「洒落に成ンねぇヨ」と遺恨沙汰に成りかねない。

何しろ死ぬまで楽屋で顔を合わせる仲間同士ですから、コソコソ逃げ隠れしても始まらず、誰かが間に入って「一昨日来やがれ」で一件落着したりしますが、偶に素人から洒落に成ンないコトをされると堪えますネ。

加減を知らぬから、トコトンやって呉れますナ。そして収拾付けずに逃げようとするンで、コチとら「フザケルな畜生め」とお上に訴え出たく成りますゼ。ソレは確かに野暮の骨頂ですが、外道相手にゃ仕方有るめぇ。


フランス学園のすぐ裏、石神井川(滝野川)の遊歩道沿いに大仏サマ!「谷津大観音」サマと申されますが、どうか「仏の国フランス」の生徒達をお護り下さいませ。基督教とイスラム教の仲裁は、仏教の出番です

コレに宗教が絡むと、その程度じゃ済まぬのは世界共通の様。国際政治ナンて滅多に取り上げぬ拙ブログ旅日記ですが、先日フランス・パリで発生した多発テロ事件で犠牲と成った方々に、まず冥福を祈ります。

拙宅近くに三年前、フランス人子弟の通う「東京国際フランス学園」が移転し、幼稚園から高校まで約千名もの生徒が闊歩する様に成りましたンで、他人事と思えンのですヨ。彼らの親戚等に犠牲者がもし居たら・・。

勿論テロは良くない!犯人や組織が悪いのは当然のコトですが、フランスを全面的に弁護する気にも成れないのも事実。大体がアラブ問題の凡そ全ての根源は、帝国主義時代のフランスとイギリスが蒔いた種!

加えて近年、フランスの風刺新聞が「イスラム教を蔑視した」のが犯人側を怒らせちまった様。新聞側は洒落の心算だったンでしょうが、「洒落に成ンねぇヨ」「フザケルな畜生め」だった訳で。見極めは難しいです。



近所の住人として、私ぁフランスに連帯を示したいと思いますヨ。ソコでフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」を、フランス人テノール歌手・ロベルト・アラーニャさんとフランス国軍合唱隊でどうぞ。勇ましい歌詞ですネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「滝野川の街角」北区の街角HP
★「滝野川ラプソディー」3po Maniax ブログ
★「La France au Japon」在日フランス大使館HP
「リセ フランコ ジャポネ」東京国際フランス学園HP
★「東京国際フランス学園(リセ フランコ ジャポネ)」東京日仏結婚ブログ
★「真夏の谷津大観音」PRINCOの今日もパチパチブログ
★「フランスの半旗」リヨンの散歩ブログ
★「フランス国歌 La Marseillaise ラ・マルセイエーズ」世界の国家・行進曲HP
★「モン・サン=ミッシェルにて1888年創業」ビスキュイトリー ラ・メール・プラールHP
★「ラ・メール・プラールのガレット」miki’s memo ブログ

(関連する記事)

★「058 【ご近所めぐり02】新撰組、板橋に滅ぶ・・」
★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「290 【呑みモン08】牛蒡の名産地・滝野川の『ごぼうビール』」
★「927 【今川焼き11】満開の石神井川と『カレー蜜蜂焼』‥板橋」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1114 【調味料類12】東京最古の『トキハソース』で地産地消を」
★「1398 【スナック21】散歩に最適!ららぽーと豊洲と海と『ガレット』」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2319 【お米料理199】亀の子束子の魔女と『寿司屋のオムライス』・・滝野川

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(テロ事件を受けて急遽全部書き直しましたが、卑怯な奴は嫌いです)


闘病の為だから仕方無いですが、呆れる位に痩せ過ぎて寒くて堪らぬ私メ。とにかくカロリーを多く摂らなくては・・気軽にソレが摂れるのは甘いモンですンで、左党の看板を撲り捨て、「砂糖」の摂取に勤しんで居りますヨ。その一環で()フランスの宗教的聖地モン・サン=ミッシェルの代表的お土産「ラ・メール・プラール(プラールおばさん)のガレット」を、十八袋入りの特大箱で二つも買っちゃいました・・だって美味しいンだもの。合計七十二枚ものカロリー過多なガレット・・ついつい手が伸びてしまい、結局全部食べちまったのに少しも太れなかったのはどう云う訳?やっぱ二十箱ぐらい必要だったかしらん、また機会を見付けて特大箱単位で買いたいモノでございますが、滝野川界隈やフランス学園じゃ売ってません。お間違え無き様に



| 2015.11.18 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2319 【お米料理199】亀の子束子の魔女と「寿司屋のオムライス」・・滝野川
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

拙宅近くの名物企業は、特許取得から満百年の「亀の子束子西尾商店」サン。旧中山道沿い北区滝野川の本社は、大正十一年(1922)に建てられた瀟洒な洋館。材料のシュロの木が、左側に植えられてます

今風の華やかなソレじゃ無く、講談と云う「時代外れ」な稼業をしてるから?私ぁ基本的にへそ曲がりで、マスゴミや広告業界が無理矢理強引に広めようとして居る流行とか習慣にゃ、まず乗らない様にしてますヨ。

流行らせようとする努力はスゴイと思いますが、「売らんかナ」な姿勢が余りに露骨過ぎて、ソレが鼻についてドウも面白くない。要するに「ハロウィン」の事で、東京に居るとソレに参加するのが当然の様な雰囲気。

この行事自体は子供ン時から知ってますし、六本木辺りじゃバブルの頃から不良外人共が馬鹿騒ぎしてましたが、要するに「西洋地蔵盆」な訳で、そもそも地蔵盆の無い東京じゃ、笛吹けど根付きませんでしたネ。

ですが流通や食品業界は「夏休み」と「クリスマス」の間の商戦材料を求めてた訳で、恐らく某D社とか某H社辺りが画策し、広告量不足で青色吐息のマスゴミが乗ったンでしょうナ。ココ数年は、全く呆れた騒ぎ方。


お隣が金物屋だった頃はタダの事務所でしたが、ソコが医療ビルに建て替えた途端()、改装して「亀の子束子」の直売店を拵えちゃいましたヨ。大人気・品薄の「亀の子スポンジ」も、ココなら手に入る筈ですゼ

でもマスゴミが騒ぐ程・・都内は盛り上がってませんネ。青空療法で毎日歩いてるンで判りますが、むしろ気合入れ過ぎなデパートや量販店が滑稽な位。処が私メの住む城北エリアだけは、ヘンな意味で盛り上がり。

池袋じゃ去年のハロウィンに、全世界二十二ヶ国から約一万人のコスプレーヤーが集結し、街中で大仮装大会をしたンですヨ。ソレを知らずに私ぁ散歩に行き、仮装者の群れ(アニメのコスプレが殆ど)に吃驚仰天!

その中に閻魔大王サマ()が居られたンで「来年の運勢」を訊ねた処、「地獄行きだろう」とのお見立て・・って、正にその通りに成っちまったヨ。尤も地獄行きは他にも居る様で、アリャやっぱ本物だったのかしらん?

閻魔サマはコリゴリですし、流行にゃ踊らされたく無いですし、大体が人混み苦手症が治ってないしで、今年は大仮装大会に近付かぬ様にする心算。何しろ近所で可愛らしい魔女を見付けたンでネ、束子ですケド。


西尾商店サンは直売店を拵えてから、季節や行事に合った「たわし製の飾り付け」をする様に成りましたが、店頭に最近居るのが画像のコチラ。巨大束子の魔女()が棕櫚のハケを持ってる!良く考えたと感心するばかりで、余りに可愛いモンで・・今日の記事はコレを紹介したいが為に書きましたヨ。JR埼京線・板橋駅の周辺は、今日も呑気です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区雑司が谷」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「滝野川の街角」北区の街角HP
★「滝野川ラプソディー」3po Maniax ブログ
★「100年以上愛されるタワシの元祖」亀の子束子西尾商店HP
★「直売店情報」亀の子束子西尾商店HP
★「日本3大発明の1つ『亀の子たわし』が100年間も愛され続ける理由」ダイヤモンドオンラインHP
★「『亀の子束子』が世界でロングセラーを続けるワケ」All About HP
★「今年も開催!池袋ハロウィンコスプレフェス2015」ニコニコ動画本社HP
★「ニコニコ主催の池袋ハロウィンコスプレイベントがマナー最悪でクレーム殺到」ゴゴ通信ブログ
★「巻文」食べログ東京HP

(関連する記事)
★「058 【ご近所めぐり02】新撰組、板橋に滅ぶ・・」
★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「290 【呑みモン08】牛蒡の名産地・滝野川の『ごぼうビール』」
★「927 【今川焼き11】満開の石神井川と『カレー蜜蜂焼』‥板橋」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1114 【調味料類12】東京最古の『トキハソース』で地産地消を」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1656 【スイーツ105】合格祈願の『大学いも』と四十五年ぶりの大雪・・板橋」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(コスプレ自体は良いンですが、去年はマナーが最悪で・・今年は?)


西尾商店サンのすぐ近くに、「巻文」と云う持ち帰りのお寿司屋さんが在るンですが・・「オムライス」がメインと云う不思議なお店。私ぁコッチに帰って来て二十年近く成りますが、その時からずっとコチラが謎でして・・巻き寿司も確かに売ってるけど・・お寿司屋の筈だけど・・オムライスばっか並べて有るンですヨ。しかも大・中・小の三サイズに商品がいつの間にか増えてるし、(失礼ながら)売れてる様子を見たコトが無いし・・。でも今回遂に意を決し、束子の魔女に騙された心算で、一番大きい六百円のを頼んでみましたゼ。コレが重いのなんの・・計ってみたら600g強も有りましたンで、1gで一円?厚めのオムレツでチキンライスを挟むスタイルで、食べ切るのに正直コリャ大変!ですが昔懐かしい味わいで、冷めてても美味しかったですネ。しかも意外と売れてるのを初めて知り(重ねて失礼)、街道歩きの皆さん方にお薦めしたいです



| 2015.10.30 Friday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と「みのやのトンカツ」

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

北区中央公園に建つ白い洋館は、昭和五年(1930)に建てられた「東京陸軍第一造兵廠・本部」。当時は茶色い煉瓦造りだった様ですが、戦後接収されて駐留米陸軍の司令部と成った際に、白く塗られたとか

今日は当然ながら、七十回目の「終戦記念日」でございますナ。先帝陛下の玉音放送にて、連合国軍に対し「ポツダム宣言の受託」と「組織的戦闘の停止」が発表され、三年八ヶ月に及ぶ、長い戦いの終わった日。

ですが・・ホントのコトを言っちまえば、今日を終戦の日として扱ってンのは日本だけですヨ。敵方だったアメリカ等は、横須賀沖に浮かぶ戦艦ミズーリ号の甲板で、降伏文書が正式調印された九月二日が終戦の日。

だから向こうは九月に入って戦勝式典をするのに、日本は全く無視を決め込んでる。「ワシらは先月やったから、後は勝手にやったら」てな感じですナ。但し今の中国と韓国に、戦勝式典をする資格は有りませんが。

だって中華民国(今の台湾)とは降伏文書のやり取りをしたけど、山ン中を逃げ回ってた共産党(今の中国)に負けた覚えは無い!ましてや半島は戦前日本の一部で、お前サン達はワシらと同じ敗者。良くて第三国。


陸軍造兵廠の煉瓦造りの工場が、十条台にゃ建ち並ンでたとか。処が昭和の終わり頃にドンドン壊され、もう殆ど無く成っちゃいましたネ。でも銃砲製造所275号棟は、北区中央図書館として再活用されてます

ソレはさて置き、陸軍や海軍の遺跡って結構残ってますナ。JR板橋駅ソバの拙宅辺りから北区の十条台にかけては戦前、陸軍の武器・弾薬を製造する「東京陸軍第一造兵廠」や「同・第二造兵廠」の在ったトコ。

その分空襲は激しかった様ですが、両造兵廠の跡地はキレイに更地化され、大学に成ったり研究所に成ったり、図書館に成ったり公園に成ったりと有効活用されてます。そして一部は自衛隊の駐屯地に成ってる。

但し十条台の自衛隊は陸海空と三軍集まってるのに、全く戦闘をしない事務部隊。実戦部隊と違って恰幅の良い人が多く、ソレ解消用に駐屯地内をテクテク走ってる姿を頻繁に見ます。実に平和で良い景色です。

そう、兵隊サンは髀肉を嘆く位じゃないと・・。昨今話題の安保法制、面白いのは賛成派も反対派も「戦争反対!」なのが同じコト。私ぁ戦争反対の立場から、「備え有れば患い無し」と賛成したいと思ってますケド。


造兵廠本部(現:北区文化センター)と自衛隊十条駐屯地の間は、北区中央公園と云う緑の公園に成ってますヨ。ココが拙宅に一番近い大きな公園なモンで、時折お散歩がてら、私ぁ木陰の中で休憩してますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「このブログ旅日記の更新休止」のお知らせです★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条台〜十条仲原」二邑亭駄菓子のよろず話HP
★「第一造兵廠の歴史」北区の街角HP
★「平和な文化センターに変った 旧陸軍東京第一造兵廠本館」環境カウンセラー・現代研究ブログ
★「旧東京第一陸軍造兵廠本部 (北区中央公園文化センター)」墳丘からの眺めブログ
★「自衛隊十条駐屯地。北区立中央図書館。」親父のつぶやきブログ
★「東京第一陸軍造兵廠、十条工場275棟」とある戦跡と自衛隊ブログ
★「十条軍用地の百年〜七軒町をご存知ですか?」十条村役場 観光課だよりHP
★「東十条『とんかつ みのや』」我は偏食を愛す。ブログ
★「都内最安?なトンカツ定食〜東十条 みのや」ひろぶろぐ・ブログ

(関連する記事)

★「620 【揚げモン17】明日は山開き!『十条富士塚』最後の夏か?」
★「622 【お肉料理12】十条商店街でからし焼き」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1544 【やきそば164】怪奇!チャーハン味の焼きそば‥十条」
★「1546 【揚げモン52】東十条じゃ『トンカツ定食が五百円』!」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2068 【揚げモン57】十条銀座で『鳥のかき揚げ』を」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2235 【スイーツ171】長く続く崖と東京一のどら焼き『黒松』・・東十条」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(北区の図書館が廃墟同然だった頃を知ってますが、良く残しましたヨ)


軍事モノとかを調べると、エラク草臥れますナ。そんな時はチョット離れてますが、JR東十条駅北口の「とんかつ みのや」へ。ナニかと物価の安い東京・城北でも、ココは超破格の「ローストンカツ定食 550円」。物価高に耐え切れず、数年前に50円だけ値上げし、メニューも減りましたがましたが、ホント良くやってると感心するばかり。最近はTV等でも時々取り上げられるンで、以前とは客層が変わった?若いお姉ちゃん達まで来る様に成りましたが、こんなお店が頑張ってるから城北はホント素晴らしい!引っ越そうと云う気に全く成りません




| 2015.08.15 Saturday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS