きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3464 【名物パン370】土用の丑の日は「クロワッサン蒲焼き」を・・赤羽

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

京浜東北線・埼京線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの四線の乗り換え駅「赤羽」は、約十万人が毎日乗り降りするターミナル。私鉄や地下鉄が乗り入れないJR駅としては、関東で二番目に大きかったりします

 

週末はこの旅日記の更新をお休みさせて戴いてますが、療法として都内を歩き廻る方は休み無しで続けてる私メです。なのに梅雨の間は距離を抑えめにしたのは、昭和末以来の記録的に酷い梅雨でしたから。

 

梅雨入りした途端にお天道様が姿を隠してしまい、陽射しが無いから気温が上がらず・・七月とはとても思えぬ梅雨寒に。ま、寒いのは衣服を着込めば良いですし、雨降りは備えと覚悟をしてたンでまぁ大丈夫。

 

ドウにも成らなかったのが日照不足で、毎日リズム良く歩くのは脳内物質セロトニンの分泌を促す為ですが、その原料と成るのは栄養と陽光。食べ物だけじゃドウにも成らず、絶対必要なのがお天道様の陽射し!

 

食べ物なんかは養殖でも補えますが、陽射しばかりは天然モノ()で無きゃ役に立たず、お天道様はホント偉大ですナ。その偉大な存在が出て来ないンだから、幾ら歩いてもナニを食べたって気分が一向に優れぬ。

 

都内で海から一番遠い街・赤羽は、日光御成街道の宿場町・岩淵として栄えた頃から「川魚料理」が名物。岩淵は荒川・隅田川・入間川(新河岸川)が混在する川の宿場で、鯉や鰻が沢山捕れたンでしょうネ

 

日照不足が長引くにつれて体調が悪く成り、ソレが丸二十日も続き・・このママじゃ心神が崩れると、覚悟を決めた途端に青空が広がって・・ドレだけ嬉しかったコトか!神社仏閣教会等々に詣でた甲斐が有りました。

 

そんな私ぁ極端な例ですが、今年の関東は梅雨で体調を崩した人が多かったと聞きますナ。尤も明けた今日からは陽光が多過ぎて、熱中症で倒れる人が増える筈。どんなに文明が進んでも、自然にゃ勝てません。

 

処が勝てなくても、環境や生態を壊すコトは出来る。便利に暮らす為に破壊した自然や、絶滅に追いやった生物のドレだけ多いコトか!流石に反省して保護に努める様に成りましたが、未だ止まらぬモノが幾つも。

 

その代表例がこの時期は鰻!似てるのが捕り過ぎて絶滅が心配され、商業捕獲が長く禁止された結果・・生態数が復活した処か、違う意味で環境バランスを崩しかねなく成った鯨。めでたくIWCを脱退するコトに。

 

一枚上の画像の一番街を始め、赤羽は池袋に次ぐ城北第二の繁華街ナンで、賑わう個性的な通りが多いですが・・今ンところ一番新しいのが駅北のガード下に延びる「ビーンズ赤羽」。線路下と思えぬトコです

 

ありゃ一種の宗教で、科学的・客観的なデータを示しても聞き入れないンだから、付き合うだけ最早ムダとしか言い様が無いですが、鰻は捕鯨禁止に成った時よりも、科学的・客観的データで絶滅が危惧されてる。

 

別に最近言われ始めたコトじゃ無く、十年近く前から毎年騒がれてるのに、大手スーパーやコンビニ・外食チェーンが挙って「土用の丑は鰻」と喧伝し、その日に合わせて大量に用意されて売れ残り、廃棄されてる。

 

昨日終った今夏唯一の丑の日もソウでしたが・・止めましょうよ、そんなの!鯨と違って外国が騒がないから?IWCみたいな機関が無いから?目の前の売れ行きが上がればソレで良いの?このままじゃ絶滅する。

 

禁止した当時は今の牛以上に国民的な食糧だった鯨だって、資源を保護する為ならばと我慢出来たンだ。一方鰻なんかタダの嗜好品だから、別に無くたって大丈夫な筈。そもそも皆さん、昔から食べてましたか?

 

夜の一番街・・酔っ払いの街・赤羽に相応しく、周囲の通りを含めて酔客が楽しく闊歩してますが、多少は規律が有り・・例えば老舗のまるます家は「既に呑んでる客はお断り」「お酒は二本まで」だったりしますヨ

 

私ぁ養鰻のメッカだった静岡県でも育ったから、他所より普及してたし結構安かったンで子供の頃から良く食べてましたが、長じて楽屋に入って全国から集まって来た面々に尋ねると、「昔は食べなかった」ばっかり。

 

寄席芸人は貧乏だから手が届かなかった訳じゃ無く、全国的に普及したのはココ十年ばかりの筈。大手スーパーやコンビニ・外食チェーンが夏場の売上減少阻止の道具として、恵方巻みたいに騒ぎ立てやがった。

 

その結果がコレ・・同じ様に売上至上主義の為に絶滅の危機だった鮪は、幸いにして完全養殖が実用化されてますが・・鰻は未だソウ成らず。だから止めましょ、鰻の完全養殖法が確立されて実用化されるまで。

 

代わりに鯨を売り出すのはドウかしらん。儲けの為には血の汗を流す大手スーパーやコンビニ・外食チェーンが、美味い食べ方を提案して呉れると一石二鳥。問題はドウやって夏の栄養補給にコジつけるかですナ。

 

 

赤羽と云えば「林家ペー師匠&パー子師匠」のお二人で、私ぁ有難いコトに可愛がって貰ってますンで、コレはまるます家の二階で宴会に御一緒させて戴いた時のモノ。ペー師匠は某キャバレーに居らっしゃるコトの方が多く、座敷に座ってるだナンて・・楽屋以外じゃ滅多に見ない風景!ホントに優しいお師匠さんで、私ぁ身内にしてと頼んでる位です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「赤羽ってどんな街」e-赤羽ネットHP
★「赤羽の今をお伝えする情報誌」赤羽styles HP

★「赤羽一番街商店街振興組合」同公式HP
★「赤羽は居酒屋天国!?一番街とOK横丁」東京生活.com HP
★「種類豊富なメニューはどれも絶品!『まるます家』」食べ歩きコンシェルジュHP
★「『結局、ウナギは食べていいのか問題』に研究者が本気で答えると・・」バズフィードニュースHP
★「このままでは絶滅?『うなぎ』の危機に私たち日本人ができること」ハフィントンポストHP
★「ウナギ絶滅に“待った”をかける!『完全養殖』と『食品流通』の最新事情」未来コトハジメHP
★「ウナギ、それでも食べる?」朝日新聞デジタルHP

★「捕鯨問題の向こうへ」日本捕鯨協会HP
★「大丈夫? 31年ぶりの商業捕鯨再開」NHK解説委員室HP

★「安倍首相が『商業捕鯨再開』のために豪首相を説得した30分間」講談社 現代ビジネスHP
★「鯨食文化」日本捕鯨協会HP

★「鯨のおいしい食べ方」平戸クジラワールドHP
★「おいしい、やさしい、サンメリー」サンメリーHP
★「移転したサンメリー赤羽店はノスタルジックな雰囲気でカフェ利用としてもおすすめ!」赤羽ドットライフ ・ブログ
★「サンメリーのクロワッサン蒲焼風、うなぎ感は0だけどおいしい」なんで買ったノート・ブログ


(関連する記事)

★「1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り」
★「1329 【名物パン122】赤羽の赤い水門と『赤羽あんこ』」
★「1330 【やきそば129】馬鹿げた馬鹿祭りと『焼きスパ』‥赤羽」
★「1570 【お魚料理79】『ちくわぶ』と『すじ』の無いおでんなんて‥赤羽」
★「1571 【お魚料理80】酔いどれ酒場で『鯉のうま煮』を・・赤羽」
★「2048 【名物パン224】水上バスと『軽井沢浅野屋のパン』・・小豆沢」

★「2050 【揚げモン56】『巨大唐揚げ弁当』とナショナルトレセン・・西が丘」
★「2079 【お肉料理65】『セキネの肉まん』と禁酒中で呑み屋街・・赤羽」
★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」
★「2525 【お米料理229】『豚丼』とさよなら吉野家の本社・・赤羽」
★「2528 【名物パン297】浮間公園のアジサイと『軽井沢浅野屋のパン』」

★「2691 【スナック73】晩秋の赤羽の森と『まさかのコラボポテチ・バーベQあじ』」

★「2758 【団子饅頭100】成功祈願の赤羽八幡と『セキネのあんまん』」

★「2783 【お肉料理100】桜咲く赤羽台で『セキネのシューマイ』を」

★「2954 【団子饅頭111】空蒼き赤羽の赤水門と『巨大な豆大福』」

★「2999 【お肉料理109】『フィリピン料理食べ放題』と晩秋の赤羽の森」

★「3199 【麺類色々306】『ジロリアン』と荒川の忘れモノ・・浮間舟渡」

★「3308 【麺類色々335】エレカシとハリウッドと『スナックの二郎ラーメン』・・赤羽」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(鰻の老舗だけが厳しい資源管理の元、鰻を焼くしかないでしょうネ)

一番街の入口にブーランジェリー風の赤羽らしからぬ洒落た店を出す「サンメリー」は、昭和二十一年(1946)に甘味処「オオサカヤ」として始まった街の老舗だったりしますが、川魚料理の街に相応しく()土用の丑の日の前に売り出してたのが「クロワッサン蒲焼き」。デニッシュ生地に串を打ち、醤油シロップを掛けて焼いた蒲焼きっぽい見た目の一品で、食感は全く違いますが・・土用の丑に参加した気分に成ります




| 2019.07.29 Monday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3459 【野菜果物112】平和の自衛隊盆踊りと「クルドの焼き茄子」・・十条

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

JR十条駅から五分ほど歩いた「自衛隊十条駐屯地」は、全国の自衛隊全てへの物資補給を統制する兵站の中枢で、陸・海・空三軍が全国で唯一同居する珍しい基地。先週金曜が、年に一度の盆踊りでしたヨ

 

更新を三日も休みましたが、今日からシラっと再開する拙ブログ旅日記です。疲労の蓄積がホント洒落に成りませんし、気候がヘンだと身体がキツイんで・・毎日更新を放棄して、五月から週末の二日は休む様に。

 

だもんで昨日は記事を書く心算でしたが、PCモニター傍らのTVから流れる参議院選挙の開票速報を見てる内に、ソチラに夢中に成ってしまって・・休みをもう一日追加する羽目に。皆さん、投票に行かれましたか。

 

私ぁ選挙権を得て以来、公の選挙は大小どのレベルでも一度も棄権せず、今回も当然の様に・・期日前投票でしたが。折角の権利を放棄する奴は文句を言う資格なし!行っても白票を投じたら意味無しですがネ。

 

いっそ義務化すべきだと思ってる位で、面倒臭がってたら世間は変わらンぞ!なのに今回は投票率が五割を切ってしまった様で、ネット投票は時期尚早としても、もう少し気軽に参加が出来る様に考えて貰わねば。

 

 十条基地は補給部隊の本部だから、武器配備は無い筈ですが・・展示用にドコかから借りて来た様で、87式偵察警戒車「ブラックアイ」が!兵隊さんと子供達が笑顔で一緒に記念撮影、戦車に触り放題ですゼ

 

ソレは兎も角・・結果は予想通りの与党の圧勝で、現政府の方針に国民が信任を与えたと云うコトですナ。コレに異議を唱えてイイのは投票した人だけで、ソレだって確定したからは従うのが法治国家としての流儀。

 

私ぁ野党第一党のE党首とは二十年来の知り合いだったりしますが、絶対的な安倍内閣の支持者で、左翼とか進歩派なんぞクソ喰らえと思ってる立場。ですが反対陣営の意見も尊重しなけりゃ成らぬのも知ってる。

 

ソレが民主主義と云うモノで、同時に相手が意見を言う権利も保証しなけりゃ成らぬのも知ってる。例え言い掛りの罵詈雑言だと判ってても、憲法で認められた範囲なら言わせなきゃ成らぬ。どんなに馬鹿げてても。

 

ソウ考えると・・毎国会で野党陣営の難癖に付き合ってる現政府はエライですナ。ソレで居て着々と政策を進めてる。この能力の無かった民主党は悪夢だったと皆が思うから、今回の選挙の結果に成る訳ですが。

 

十条基地に居る三軍は直接の戦闘部隊じゃ無いけれど、兵隊さんには違いなく・・普段は凛々しく制服を着てますナ。ですが盆踊りの晩は各隊揃いの法被に着替えて東京音頭をさぁ踊れ!平和が嬉しいです

 

ですが左翼とか進歩派とかの罵詈雑言・言い掛りに一番堪え、職務に一番忠実で居て呉れるのは自衛隊の方達。エライを通り越して本当に申し訳ないと思う位ですが、ソウ成ったのは全て憲法の矛盾の所為!

 

ドウ考えても無戦力での平和なぞ有り得ず、また周辺諸国がソレを許す様な状況じゃ無い以上、日本だとて自衛の為の戦力を持つのは至極当然のコト。左翼が中立国だと讃えるスイスは、国民総重武装の国です。

 

むしろソチラの方が異常で有って、自衛官の方々が代りにプロとして防備について下さる。こんなに有難いコトは無いですし、甚大な災害が起きた時に被災地を命懸けで助けて呉れるのは、心優しい兵隊さん達。

 

そりゃ時折不祥事も有るけれど、あの規模の全国組織で現場勤務()の人が多ければ、ドウしたって多少は起きる。すると鬼の首を取ったかの様に、ギャンギャン吠える左翼共。イザという時は守って貰う癖に。

 

駐車場内に設けられた櫓の廻りにゃギッシリと、ご近所さんや親子連れがシート持参で集結して大賑わいですが、トイレは三軍それぞれの庁舎のが使える様!コチラは海自の庁舎、実際に使われてた錨が!

 

当然、他国を侵略する為の武力を持っちゃ成らぬ。でも自国を守る為のソレを持つのは現状の国際状況では絶対で、なのに兵隊さん達が理不尽に責め立てられるのは、憲法が間違ってる!ドウ考えてもオカシイ!

 

だから九条を変えるべきと私ぁ思う。そしてソウ思う人が各種世論調査じゃ半数近く居る訳で、憲法論議しようと公言してる与党側が今回の参院選じゃ圧勝。ドウ変えるかは別として、その時期が来たと思えます。

 

幸い野党側でも論議だけはしようと云う派も有るンで、発議に必要な三分の二を微妙に割り込んだ今こそ、互いに胸襟を開いて話し合いません?呆れる程に民主主義を愚守してる現政府なら、無茶はしない筈。

 

尤も私ぁその前に「七条の四号」を一文字削除し、厳密には違憲状態の参議院を正すべきと云うのが持論ですが、兵隊さん達の立場を明確なモノにして欲しいナと、自衛隊盆踊りを見ながら改めて思う次第ですヨ。

 

普段は飲食等にも規律厳しい基地の中ですが、盆踊りの晩だけは露店が沢山出て大変な騒ぎに・・カクテルの屋台まで有りましたネ。ですが以前は全国の駐屯地から寄せられた物産等を、各隊の兵隊さん達が大汗かきながら売る屋台が多かったのに、方針が変わったのかしらん?地元の商店街の出店が多く立ち並び、チト寂しい感が有りました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「栃木県栃木市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条の隠れ名店や地域情報紹介」十条自慢ブログ
★「昭和が残る町十条〜東京都北区散歩」活動してないギタリストの旅ブログ

★「陸上自衛隊補給統制本部」陸上自衛隊HP
★「海上自衛隊補給本部」海上自衛隊HP
★「令和元年度 十条自衛隊盆踊り大会」陸自調査団HP
★「」帝都を歩くブログ
★「87式偵察警戒車と『威力偵察』 危険な重要任務はどのように遂行されるのか?」乗りものニュースHP
★「参院選2019」読売新聞オンラインHP
★「憲法改正『任期中に国民投票まで実現を』首相」NHK政治マガジンHP

★「【図解・政治】参院選2019・主要政党の憲法改正姿勢」時事ドットコムHP

★「憲法9条の改正!メリットをわかりやすく3つで!」日本と愉快な仲間たちブログ
★「加憲での憲法九条改正」読書日和ブログ
★「<憲法記念日>日本国憲法には"誤植"がある?」THE PAGE HP

★「クルド人とは?迫害問題に繋がった歴史背景からトルコ等の状況まで」世界雑学ノートHP
★「紛争から逃れた先は埼玉だった 日本に数千人が暮らす彼らのこと、知っていますか クルド人とクルド問題」バズフィードニュースHP
★「クルド家庭料理」レストラン・メソポタミアHP
★「クルド料理にハマりそう…!十条『メソポタミア』で食べる中東料理がどれもハズレなしで激ウマでした」ぐるなび みんなのごはんHP


(関連する記事)
★「620 【揚げモン17】明日は山開き!『十条富士塚』最後の夏か?」
★「622 【お肉料理12】十条商店街でからし焼き」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」

★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1544 【やきそば164】怪奇!チャーハン味の焼きそば‥十条」
★「1546 【揚げモン52】東十条じゃ『トンカツ定食が五百円』!」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2068 【揚げモン57】十条銀座で『鳥のかき揚げ』を」
★「2235 【スイーツ171】長く続く崖と東京一のどら焼き『黒松』・・東十条」

★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2307 【やきそば245】サイボーグ戦士と『茶色い焼きそば』・・石巻」

★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」

★「2707 【お米料理256】成人式の始まった市で『クルドのケバブ丼』を・・蕨」

★「2832 【お米料理269】富士塚のある街で『サーティーライス』を・・十条」
★「3174 【国内で海外旅行21】近所の北朝鮮で『チーズタッカルビ焼きそば』を・・十条」
★「3221 【スイーツ272】陸自・総合火力演習と『迷彩色のカステラ』・・御殿場」
★「3408 【麺類色々354】山の手最北のアーケードで『とり朗』を・・十条」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(戦争は絶対イヤだからこそ、軍備が必要ナンですヨ。悲しいですが)

憲法だ選挙だ民主主義だと言ってられるのは、国が有るからこそ!国が無ければソレを権利として主張なんかしてられない訳ですが、城北に隣接する埼玉・川口市と蕨市にかけて多く住むのがクルド人。現在のトルコ・トラン・イラク・シリア・アルメニアの国境地帯に3000万人以上も住むのが「世界最大の国を持たない民族」の彼らで、念願の国家樹立をかけて義勇軍として戦ってますが・・あの辺りは国際情勢が複雑ですし、周囲の大国の思惑も有って一体ドウ転がるのか、全く予断を許さない状況ですヨ。ソコから弾け出され、安全を求めと難民として全世界に散らばる中・・なぜか埼玉南部に数千人も集結してる。不思議に思って以前訪ねたコトも有りますが、今も増加してる様ですネ。そんなクルド人の料理屋がなぜか十条駅前に在り、前々から気に成ってたンで意を決して行って参りましたヨ。良く判らないンでランチのセットにしましたが、ご飯代わりのクスクスに茄子の挽肉包みと挽肉だんごの包み揚げ。隣接するイラン辺りの料理に近いのかナ?美味しいのかソウじゃ無いのかすら良く判らぬ状況ですが、確実に言えるのは国が有るって有難い!国を守る為に憲法改正の論議だけでも始めるべきですネ




| 2019.07.23 Tuesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3448 【やきそば383】出発!都内最古の地ソース屋の「瀧野川焼きそば」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

都下の小金井市を源とし、練馬・板橋・北区を通って隅田川に合流するのが「石神井川」。洪水対策でクネクネしてた流路が出来るだけ直線化され、趣き少ない深いコンクリ護岸の都市河川に成っちゃってます

 

例年より降水の多い梅雨の都内をテキトーに、足の赴くがままに毎日休まずテクテク歩き廻る私メです。その訪ねた先で見付けた見付けた大きなナゾや、小さな不思議を自分なりにイロイロ考えてご案内してますヨ。

 

隅田川以西のアチコチへ参りますが、ドウしても城北地区が多く成る・・何しろ中山道板橋平尾宿(板橋一丁目)に住んでますンで。なのにソコは滅多に記事化しない・・下手な事を書いて、特定されたく無いですから。

 

ソレに慣れ過ぎて、今更ナニが珍しいのか判らなく成ってるのも理由ですが、拙宅ソバのJR板橋駅の反対側の出口(東口)前に拡がる北区滝野川や、駅南側の豊島区上池袋も慣れ過ぎて・・記事にし辛いですネ。

 

一枚上の画像と同じ場所・・滝野川四丁目の音無もみじ緑地の辺りですが、毎年春は河岸がソメイヨシノでこんな風!中山道に架かる板橋から王子駅までの流域は、実は都内で最も長い桜並木だったりします

 

だからと云って歩かない訳は無いですが、拙宅東側の滝野川はエラく広いトコ。何しろ昭和七年(1932)から二十二年まで、今の北区の南半分は東京市「滝野川区」だった位。板橋駅前から田端駅の先までがソウ。

 

その滝野川区の西半分・・だから北区の四分の一?が今の滝野川で、一丁目から七丁目まで在って人口約三万五千。詳しく調べたら・・拙宅の在る板橋一丁目は明治半ばまで、驚くコトに滝野川村だったらしい!

 

特に拙宅は区界ギリギリだから、同じ板橋区でも中心部に比べると・・生活圏が繋がってる北区の方が遥かに親しい。ずっとナゼかと考えてましたが、そうか拙宅辺りは滝野川から板橋に養子に出されたトコか!

 

音無もみじ緑地の対岸の桜並木が濃い辺りは、毎年梅雨時にアガパンサスが盛大に咲きますヨ。「梅雨=紫陽花」のイメージですが、ソレは前半が盛り。後半はやっぱりアガパンサス!紫君子蘭とも言います

 

道理で親近感が・・と納得行きますが、滝野川って考えてみると恐ろしい名前。今でこそコンクリ護岸ですが、度重なる洪水に覚悟を決めた東京都が徹底的な改修を加えるまで、クネクネ蛇行してたのが石神井川。

 

特に板橋・北区の境界辺りから飛鳥山の下まで川幅狭く・川底は深く大渓谷を成し、流れは急で轟々と音を立てながら、所々で滝を作ってたから「滝の川」改め滝野川。水っぽい地名は水害発生のハザードサイン。

 

その分だけ利便や風景が良かったンで、江戸の行楽地として栄えたと聞きますが、当時の面影なんて全く無い!前述の徹底改修で石神井川の流路がエラク変わっちゃってますし、大体が住宅地化が進み過ぎ!

 

滝野川の鎮守さまは五丁目の「滝野川八幡」で、鎌倉時代の建仁二年(1202)の創建とされてますヨ。コレは五月の中祭の時ですが、近いのも在って時折詣でてましたが・・昔は我が町会もココの氏子だったのか

 

ソレでも広い分だけ各丁ごとに風景が随分違い、今は違う区だからと云う逆身贔屓も有ってか?板橋よりは珍しいモン探しが出来る様な。また親しみを感じやすい老舗が二軒在り、ソコを時折見に行くのが楽しい。

 

一つは世界的大発明「亀の子束子」の西尾商店さん、もう一つが都内最古の地ソース屋「トキハソース」さん。両方とも今まで何度も記事にしてますが、大正十二年(1923)創業のトキハさんが面白いコトを始めた。

 

それは焼きそば屋。自社製品の直売は前からやってましたし、今は生ソースの自動販売機なんかも置いて有りますが、都内の飲食店に注文に合わせた特製ソースの製造と卸がメインの筈。ちょっとしたブランド。

 

板橋駅東口前はソメイヨシノの古木が沢山並ぶ通りですが、樹命の短い桜ナンで倒木の危険が有るからと、ジンダイアケボノへの植え替えが続いてますヨ。今年も先月まとめて伐られ、寂しい感じに成りました

 

余所との違いを表す為に、使用食材の出自を明示する飲食店が増えましたが、ソースは「都内最古のトキハ」と掲げてるトコが目に付きますヨ。けれど卸すだけじゃ飽き足らず、自分のトコでも使ってみたく成った様。

 

と云ってもお店を構える訳じゃ無く、新規購入した可愛いキッチンカーを使っての移動販売。トキハさんは「誰でも知ってる有名カップ焼きそば」の添付ソースを長らく作ってるらしく、ソコからの発想だったンでしょう。

 

勿論イベント対応だと思いますが、その練習も兼ねて先月から滝野川七丁目の本社前で、普段はソースを作ってる社員さんが水曜日の昼だけ焼いてますヨ。コレは確かに珍しい、近所ですが記事に出来ました。

 

板橋駅前から桜通りを歩いて行きますと、食欲を誘うソースの匂いがして来ますとトキハソースさん。昨日でまだ三回目ナンでぎこちない営業ですが、ソコが如何にも滝野川!この可愛いキッチンカーが壊れるまで、焼いて焼いて焼きまくって欲しいモノ、見掛けたら宜しく願います

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区高島平」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「滝野川の街角」北区の街角HP
★「滝野川ラプソディー」3po Maniax ブログ
★「こんなに多い東京の"水害地名"」WEDGE Infinity HP
★「アガパンサス」365花撰HP
★「滝野川総鎮守 源頼朝公勧請」瀧野川八幡神社HP
★「瀧野川八幡神社」神社と御朱印ブログ
★「滝野川さくら通りの桜並木」傀儡廻軍曹侵略旅行記2.2ブログ

★「復活、滝野川桜通り」ありゃりゃゴルフ.espブログ
★「東京で一番古い、ソースの老舗」トキハソースHP
★「日本『ソース文化』を支える『トキハソース』・・・・カップやきそばと深い関係があった」エキサイトニュースHP
★「『瀧野川やきそば』販売のお知らせ」トキハソースHP
★「【トキハソース株式会社】工場直売の瀧野川やきそば、本日より発売開始!」池袋うまうま日記。ブログ


(関連する記事)
★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「290 【呑みモン08】牛蒡の名産地・滝野川の『ごぼうビール』」
★「572 【スナック04】B級で結構!大都映画巣鴨撮影所」
★「658 【スナック06】二代目高尾太夫と投込寺」

★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1114 【調味料類12】東京最古の『トキハソース』で地産地消を」

★「1378 【呑みモン37】大正大学のさざえ堂と『南国チューハイ』‥西巣鴨」

★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」

★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2233 【スイーツ170】お岩さんと都電と『芋ようかん』・・西巣鴨」

★「2319 【お米料理199】亀の子束子の魔女と『寿司屋のオムライス』・・滝野川」
★「2339 【スイーツ181】洒落の難しさと『フランス名物ガレット』・・滝野川」
★「2610 【お米料理240】近所で開いてた天国の扉と『大正丼』・・西巣鴨」

★「2787 【麺類色々240】石神井川の桜2017と『白いカレースパ』・・板橋」

★「2807 【麺類色々243】百五十回忌の新撰組と『豚ラーメン』・・滝野川」

★「2861 【調理道具02】近所の大発明!百十年目の『亀の子束子』・・滝野川」
★「2959 【やきそば326】『新庄焼きそば』と台風の新庄祭りin巣鴨」

★「3317 【お肉料理128】平成最後の新年は「四川の辛い角煮」から・・板橋」
★「3362 【お肉料理129】百三十四年目の大変貌!板橋駅と『もと栄児の麻婆豆腐』」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3386 【呑みモン112】都内最長の桜並木2019と『電気ブラン・ハイボール』・・板橋」

★「3440 【名物パン368】飛鳥山のアジサイと『もっとジャリましイギリストースト』・・王子」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(我が街・板橋平尾宿が昔は滝野川だったとは・・今回初めて知りました)

先月中旬にデビューしたばかりの「瀧野川焼きそば」は、滝野川から全国に普及した「滝野川牛蒡」「滝野川人参」を使ったキンピラが付け合わせに成ってる他、特製ソースを使ったローストビーフの乗った豪華版だったりしますが、正直申し上げてコレで五百円は高い!イベント会場ならソレで良いでしょうが、城北は都内でも屈指の物価安を誇る地域だから、近所の人は遠からず敬遠して来なく成っちまう様な気が。そりゃ新調したキッチンカーのローンも有りましょうが、是非ともご一考願います




| 2019.07.04 Thursday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3440 【名物パン368】飛鳥山のアジサイと「もっとジャリましイギリストースト」・・王子

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

五年後から一万円札に肖像が使われる「渋沢栄一」翁が、明治三十四年(1901)から没するまでの三十年間、本邸を構えたのが飛鳥山の東部。この公園を愛した翁の邸宅跡は、今も渋沢庭園として残ってます

 

中山道・板橋平尾宿の拙宅から南へ西へ、今日も今日とて都内を青空療法で歩き廻る私メです。関東が梅雨入りしてから二週間経ちますが、幸か不幸か?雨傘よりも日傘を拡げる日の方がずっと多かった様な。

 

尤も梅雨なんて大きく降るのは最初と最後だけだから、或る意味中弛ンでるのは平年通りかも知れませんが、激ヤセしてから暑熱順応が下手に成りましたンで、この蒸し暑さはドウにも叶わぬ。助けて下さいませ。

 

今も初夏の続いてる関西が羨ましいですが、入梅の遅れてる分の歪みが向こうにきっと出る筈で、ソウ考えると我慢のし甲斐が有るってモノ。平年通りなら明けは来月の今日だから、三分の一ほど終わった訳だ。

 

JR王子駅そばの「飛鳥山公園」は、八代将軍・徳川吉宗公がココを江戸庶民の気軽な行楽の場として整備し始めた、三百年前から桜と紅葉の名所として知られてますが・・実はアジサイの名所だったりもします

 

梅雨の花と云えばアジサイで、都内随一の白山神社サマは先日ご案内しましたが、城北で次いで本数が多いのが飛鳥山公園。拙宅から結構近いンで日頃から良く参ってるトコで、千三百株ほど植えられてるとか。

 

ですが・・あの公園のドコにアジサイが?JRの線路と明治通りに挟まれた南北に細長く丘が飛鳥山で、専らその西側の開けた方から乗り込むのは、我が板橋宿と同じ本郷台地の繋がりで高低差が少ないから。

 

西側からだとホント低い丘にしか思えぬ飛鳥山なれど、東と北側は結構切り立った崖で・・ソッチからは確かに山の様に見える。未公認ながら都内で一番低い山(標高25.4m)なのに、高さ以上に高く思えるンです。

 

飛鳥山東側の低層地は遠い昔、東京湾が今よりずっと奥まで入り込んでた頃は海底だったトコで、湘南新宿・上野東京・京浜東北・東北新幹線のJR四複線に加え、都営荒川線(都電)まで昔の水際を走ってます

 

お山を占領する桜と紅葉に興味は有っても、飛鳥山のアジサイなんて今まで気にして無かったのに、TVを見てたらソコから中継。線路の真横に咲くアジサイの群落が、列車が走る度に激しく揺れる様が面白そう。

 

他の時期なら幾度か線路端を歩いたコトが有るンで、ナンとなく場所が判る様な・・ならば行ってみましょ。静かに愛でるのを求められる花の名所なら五万と有りますが、列車の轟音をBGMにするトコは少なかろう。

 

箱根の登山電車は線路端のアジサイの群落に差し掛かると、徐行して乗客の目を楽しませると聞くけれど・・果たしてJRはソコまでしてるかしらん。しかも一番花の近くを通るのは、貨物列車の多く通る線路の筈。

 

貨物列車が来ないかと待ってましたら、赤い機関車に牽かれたコンテナ列車が、轟音と共に通過して行きました。この赤い機関車は青森から東北を縦断して走って来るらしく、長い旅のラストスパートの様です

 

てな訳で拙宅から二kmほどテクテク歩いて飛鳥山、西側から丘を一旦登って急な階段で崖を東側へ降りると線路端・・成るほどアジサイが沢山咲いてますナ。さてさて電車はドウでしょ、多少は減速するかしらん。

 

目の前に駅の在る京浜東北線は当然スピードの出せよう筈は無いですが、駅が無いから通過する上野東京ライン。同じく一番手前を走る湘南新宿ラインは別段変わりなく、心地良い速度で突っ走って行きますネ。

 

但し車内からは飛鳥山のアジサイを見てる人の姿が多く、何だかコッチは檻の中に居る珍獣に成った様な気分。そして待望の貨物列車、轟音と共に強風を巻き起こして通過・・花が揺れ踊る!不思議な体験です。

 

前々からある花なのに、今年に成ってその存在に突然気付いたのが「カシワバアジサイ」。葉っぱが柏の葉っぱの様だから付いた名前ですが、同じ紫陽花でも・・随分格好が違いますナ。調べると花の総が長く垂れるのはスノーフレークと呼ぶらしく・・要するに春先に降る牡丹雪。関東に最後の雪が降ったのは四月初め、日光に居たと思い出します

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都千代田区富士見」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです」skyticket 観光ガイドHP

★「梅雨入りと梅雨明け2019(速報値)」日本気象協会HP
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「2つの日本一と1つの東京一を持つ『飛鳥山公園』【王子】」東京別視点ガイド・ブログ
★「飛鳥山公園」佳景探訪HP
★「【重要文化財】旧渋沢家 飛鳥山邸(東京都 北区)行き方・見学のしかた」近代文化遺産見学案内所ブログ
★「飛鳥山公園のアジサイ2019の見頃・開花状況は?」歩いてみたブログ
★「飛鳥山公園のアジサイと王子を散策」お得な贅沢旅行ブログ
★「あじさいの飛鳥山公園」KTMの鉄旅ブログ
★「カシワバアジサイの育て方」アジサイの育て方.net HP
★「こだわりは、おいしさと、安心・安全」工藤パンHP

★「【青森】ご当地パンの覇者!あなたは『イギリストースト』の秘密を知っているか?」ジモコロHP
★「イギリストーストは青森県民のソウルフード!もっとジャリましが登場!」のびのびのんブログ


(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1567 【名物パン160】みちのくの玄関で『イギリストースト』・・白河」

★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」

★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」
★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」
★「2785 【やきそば305】飛鳥山の桜と『都内唯一の乾麺屋の焼きそば』・・王子」
★「2992 【麺類色々272】由緒正しき飛鳥山の紅葉と『ビブグルマンのラーメン』・・王子」

★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3220 【呑みモン93】『セイコマのガラナサワー』と東京の地蔵盆・・西ヶ原」
★「3280 【焼きそば366】秋バラの古河庭園と『汁たっぷりの焼きそば』・・西ヶ原」

★「3296 【麺類色々331】紅葉の飛鳥山2018と『青森こってり煮干ラーメン』」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3433 【麺類色々360】新海アニメの舞台・田端で『春菊そば』を」
★「3436 【スイーツ300】紫陽花の名所・白山神社で『保命酒の飴玉』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(降ると鬱とおしいし、降らないと秋の恵が心配だし・・梅雨は面倒です)

あの赤い機関車は重い貨物列車を牽いて、青森から毎日何本も走って来る様で・・美味しいモンも運んで呉れてるンでしょうかネ。青森を含めた東北地方ご出身の方が城北にゃ大勢住んでますンで、その需要を狙ってか?時折向こうの珍しいモンを何気なく売ってるから面食らいますが、飛鳥山に近い北区の某スーパー本店で見付けてしまった「イギリストースト」。青森じゃ圧倒的な人気とシェアを誇るローカル製パン会社「工藤パン」の看板商品で、月販五十万個を誇る昭和四十一年以来のロングセラー!マーガリンとグラニュー糖が中に挟まれた素朴なパンで、山形食パンを使ってるからイギリスと呼ぶとか。ナゾの味のが次々出てる様ですが、絶対の人気はフツーのイギリストースト。ならばとグラニュー糖を大増量してジャリジャリ感を増したのまで出る騒ぎで、北区で偶々手に入れたのがソレだった様。もちろん滅多に売られてませんが、時々突然置いて有ったりするンで、油断の出来ぬイギリスです




| 2019.06.21 Friday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3433 【麺類色々360】新海アニメの舞台・田端で「春菊そば」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

北区の南東端「田端」は崖の街。駅西側の高台(手前)と東側の低地との高低差が大きく、行き来するのはコリャ大変!山手線や京浜東北線は崖下ギリギリを走りますが、東北新幹線は高架で街を通り抜けます

 

関西より先に梅雨入りした都内をテクテクと、毎日休まず青空療法で歩き廻る私メです。梅雨はスタートダッシュだけ盛大で、その後は大して降らないのが毎年の通例。そして良く判らン内に梅雨明けして夏が来る。

 

てな訳で早速スゴイ大雨でしたが、ソレでも雨靴に大きな傘で防御を固めて歩きに行ったンだから、我ながらホントご苦労様。ま、雨には雨なりの楽しみが有りますが・・バケツを一日中ひっくり返されると弱りますヨ。

 

ドウにも耐え切れなきゃ電車で帰りゃイイと気楽に考えてますが、都内の電車の根幹と成るのは「丸〜い緑の山手線」。都内中心部をグルっと一時間で廻って走る日本一の大黒字線で、コレを知らぬ奴は居ない筈。

 

田端の名所・・電車の車庫と戦前の文士村、そして駅北口から高台を切り通しで抜けた東覚寺さん御門前の「赤札仁王」。患ってるのと同じトコに赤札を貼ると治癒するとされ、仁王様のお顔は常に埋ってます

 

ですが元から環状線だった訳じゃ無く、明治十八年(1885)に開業した時は赤羽から品川まで山手を真っすぐ走ってた郊外線。拙宅前の板橋駅はこの時に、新宿・渋谷と一緒に誕生した「山手線の駅」だったのヨ。

 

処が暫くして巣鴨方面へ向かう支線を設けるコトと成り、板橋駅南方の畑ン中に分起駅として造られたのが池袋。この支線の行き先は東北本線の田端駅・・つまり今の山手線の池袋〜田端は後から出来た区間。

 

尤も本線は板橋方面のままで、支線は支線だけ折り返し運転してた様ですが、大正に成って本線と支線が入れ替わり・・板橋方面が折り返し運転する目に。そして今じゃ埼京線と分家させられ・・落ちぶれたなぁ。

 

現時点じゃ詳しいストーリーが判りませんが、7/19に公開される新海誠監督の新作アニメ「天気の子」の舞台が田端らしい!予告として発表されたシーンに、田端のランドマーク「あみ印の看板」が映ってるぞ

 

つまり私メら板橋駅周辺の民に取っちゃ、(もちろん冗談ですが)憎んでも余りある仇が田端駅だったりしますゼ。山手線と京浜東北線の乗換駅として中は随分賑わってるのに、改札から出る人が随分少ない謎の駅。

 

聞けば山手線二十九駅の中では下から三番目だソウで、板橋の方が田端より駅前が賑わってるし、東武東上線や都営地下鉄の駅も在る!と安心してましたが・・ドウやら決定的な差を付けられる事態に成りそう。

 

と云うのは・・田端がアニメの舞台に成るそうナ。しかもTVで深夜放送されるチャチな奴じゃ無く、「君の名は」で大ヒットを飛ばした新海監督の映画として!新海監督・・私メと同じ白門OBじゃん、急に湧く親近感。

 

駅ビルに成ってる北口(三枚上の画像)と違い、同じ田端駅でも南口は画像左に見えてる小さな家が駅舎!「あみ印の看板」の見え具合からすると、ドウやら「天気の子」の舞台はこの可愛い出口じゃ無いかと・・

 

雨のシーンを綺麗に使う監督さんと云うイメージが有りますナ。六年前に公開された「言の葉の庭」と云う、新宿御苑が舞台の作品は重要な場面が全て雨の中。短編なれども実に美しく、そして悲しいお話しでした。

 

まだ予告編しか発表されてませんが、土砂降りの田端駅・・恐らく南口のシーンが出されてましたし、題名に「天気」と入ってますンで・・多分コレも雨が重要な場面に成るのでは?田端だけが舞台じゃ無いとしても。

 

近いのに田端へ暫く参ってないンで、土砂降りの日に行ってみようと考えたモノの、梅雨入りスタートダッシュの大雨がスゴ過ぎてとても無理!だもんで雨上がりに参りましたが、どんな映画かしらん。気に成ります。

 

品川から海側を東京・上野と真っすぐ走って来た山手線が、元の支線区間に入って池袋方面へ向かう為に急カーブを切るのが田端駅の少し北側。ちょうどソコへ231系電車が入って来ましたが、オリンピックに備えた輸送改善?の為に新型の235系電車に取り換え中で、ドンドン数を減らしちゃってますナ。今年度中に引退するらしく、チト寂しいネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区丸の内」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「田端による田端のためのwebマガジン」TABATIMEタバタイムHP
★「田端 / 芥川龍之介が愛した町は、きっといい街。」サンポーHP
★「田端文士芸術家村をぶら〜り」ひとり ときどき ふたり散歩ブログ

★「【坂-1GP】田端の一番急な坂はどこだ!?田端駅周辺の坂道調査してきた!!」TABATIMEタバタイムHP

★「田端のパワースポット!東覚寺で赤紙を貼って悪いとこを直そう」TABATIMEタバタイムHP
★「Other voices 遠い声」新海誠オフィシャルHP
★「映画 天気の子」天気の子制作委員会HP

★「映画『天気の子』新海誠の長編アニメ、"天気を操る"少女と家出少年の恋物語 - 音楽はRADWIMPS」ファッションプレスHP
★「【緊急速報】新海誠監督最新作『天気の子』の舞台は田端だった…!」TABATIMEタバタイムHP
★「言の葉の庭」コミックスウェーブ・フィルムHP
★「山手線、E235系がE231系の編成数を上回る」レイルラボHP

★「おいしいそば うどんをスピーディーに!」立喰そば かしやまHP

★「田端最強のファーストフードはこれだ!立ち食いそば『かしやま』」TABATIMEタバタイムHP

★「【立ち食いそば】田端『立喰そば かしやま』。カツオ出汁香るつゆは絶品!創業48年の歴史を誇る立ち食いそば店。」ノツログ・ブログ

(関連する記事)
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1771 【スイーツ117】古き正しきあらかわ遊園と『あんこ玉』」

★「1772 【粉なモン30】尾久こそ元祖の『もんじゃ焼き』」

★「1786 【スイーツ119】『ミスターイトウ』は田端のミスター」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2209 【スイーツ164】お富士さんの山開きと『麦らくがん』・・本駒込」

★「2471 【今川焼き41】ソメイヨシノの故郷で『ジャーマン鯛焼き』を・・駒込」

★「2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と『頑張れチロリアン』・・西ヶ原」
★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」

★「2773 【スイーツ227】芥川龍之介と『芥川のそろばんチョコ』・・田端」

★「3003 【呑みモン80】錦秋と目赤不動と『蒸し生姜湯』・・本駒込」

★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3220 【呑みモン93】『セイコマのガラナサワー』と東京の地蔵盆・・西ヶ原」
★「3280 【焼きそば366】秋バラの古河庭園と『汁たっぷりの焼きそば』・・西ヶ原」

★「3296 【麺類色々331】紅葉の飛鳥山2018と『青森こってり煮干ラーメン』」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(板橋駅や宿場を舞台にした作品、誰か作って下さらないかしらん?)

田端ってホント地味な街で、商店街と言えるトコが駅近辺に無い・・お店自体が駅周辺に少なくて、田端ならではの珍しいモンが思い浮かばない。ならばとwebで調べたら・・北口を出て陸橋の階段を降りたトコに在る、「かしやま」なる立ち食いそば屋さんが宜しいとのコト。ならばと参ってみましたが・・おぉ近所のサラリーマンたちが列を為してる!昭和四十三年(1968)創業と云うから半世紀越えの老舗店で、老夫婦と息子さんの家族三人態勢でチャっチャっと出て来る心地良さ。自家製のそばに如何にも東京風の濃口醤油とカツオ風味の効いた真っ黒な汁。そして春菊の掻き揚げが在るのがやっぱり東京、こうで無くっちゃ。丼が小ぶりナンで量も少ないかと思いきや、麺の量が意外と多くてご馳走様です




| 2019.06.12 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3408 【麺類色々354】山の手最北のアーケードで「とり朗」を・・十条

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

如何にも下町っぽい雰囲気のするJR埼京線(赤羽線)の十条駅前は、実は都内最北の山の手だったりしますナ。何しろこの辺りの埼京線は元々山手線の本線として敷かれてますンで、間違いなく山の手ですゼ

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。今年のGWは平成から令和への御代替わりの為、史上最長の大連休と成った方が多いでしょうが、堅気じゃ無い寄席芸人にゃ関係無かったですネ。

 

何しろその気に成れば三百六十五連休出来る稼業ですし、GW中も御用がポツポツ有ったンで普段と大して変わらず、むしろ遠方へ参ると混むからと都内にほぼ居続け。のんべんダラリと暮らすのは慣れてます。

 

専らテレビ桟敷で上皇陛下や今上陛下のお姿を拝してましたが、流石にダラダラし過ぎて気分が弛緩した?ご覧のブログ旅日記の記事を書こうと云う気が湧かず、五日も休んじまった・・私メなりのGWなのかも。

 

十条駅東口からゴチャゴチャした住宅地を少し歩くと、「野鳥の森」と云う緑地に出ますヨ。狭いトコに色んなモノがギッシリ詰まった"如何にも十条!"って感じの公園で、バードサンクチュアリまで在ったりしますヨ

 

普段は夜半に成ってからPCに向かい、アーでも無いコーでも無いと駄文を拵えてますが、ソレを放棄してゴロゴロしてると・・ホント楽!春以来の疲労の蓄積が洒落に成りませんし、このまま止めちまおうかしらん。

 

昨秋から始めたツイッターに漸く慣れ、アチラに毎日多数投稿する様に成ったのも有りまして、このブログとフェイスブックは平成で卒業しようかと、ワリと真面目に考えてましたヨ。ナニ事にも潮時が有りますからネ。

 

ですがツイッターって「浪費されるメディア」で、その時ドコへ行ってナニを考えたのかを、後から振り返るのに全く向いてない!フェイスブックは兎も角、ブログは「蓄積されるメディア」だから備忘録として続けましょ。

 

板橋・大山と並ぶ、城北の二大アーケードが「十条銀座商店街」。長さ四百mほどの全屋根アーケードの下は、ホント庶民的なお店ばっかり並んでて、ココより物価の安い街は早々無いぞ!頻繁に参ってますヨ

 

てな訳で、実質的な令和最初のお噂は北区十条。拙宅は埼京線の板橋駅前で、十条は一つ隣りの駅・・都内だから駅間は大した距離じゃ無く、賑わうアーケードへ買い物しに良く参ってますネ。要するに日常エリア。

 

記事にする程の目新しさを今更感じず、ほぼ一年ぶりのエントリーって酷いですが、大して遠くへ行かなかったGWだからこそ、普段通りの地元でゴチャゴチャと。個人店だらけの街なのに、開いてる店の多いコト。

 

大手スーパーを二十数年前に撤退に追い込み、新規出店を以来許さない。こう書くと活動家の巣窟の様ですが、ソウじゃ無くて・・アーケード全体で一つのモール化した、都内の元気な商店街の典型みたいなトコ。

 

駅前からアーケードを通り抜け、続く屋根なし商店街も通り抜け、環状七号線を渡って少し行くと・・十条台地北端の崖地を利用した「清水坂公園」が。国鉄の官舎が在った場所で、ココまで来ると赤羽も近いです

 

賑やかな食料品店の多い街で、特に目立つのが揚げ物屋さん。十条は最近TVで良く採り上げられてますンで、GW中も若い人が観光気分で随分やって来て、揚げたてのコロッケや焼き鳥を食べながら歩いてる。

 

ソレが楽しいのは良く判るし、初めの内は微笑ましく思えてましたが、近頃は些か目に余る様な。コレが観光地ならば諦めますし、もう少しアーケードが広ければ目頭立てませんが、食べたいなら隅っこで食べろ!

 

京都の錦小路なんか最悪の例ですが、観光客に迎合して乗っ取られた結果、地元客が近寄らなく成った商店街って結構有りますンで、十条はソウ成って欲しくないナ。コレはブログ向きの根多だと思った私メです。

 

清水坂公園じゃ崖地の広い芝生の上を、鯉幟が心地よさそうに泳いでる中、大勢の親子連れがテントやお弁当持参で寛いでましたが、商店街で歩き食いしてる人達も、アーケードの中で食べずにココまで持って来て食べたらもっと楽しいだろうに。上手く誘導出来ませんでしょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条の隠れ名店や地域情報紹介」十条自慢ブログ
★「昭和が残る町十条〜東京都北区散歩」活動してないギタリストの旅ブログ
★「十条野鳥の森緑地」itot HP
★「十条銀座どっとこむ」十条銀座商店街振興組合HP
★「【scene05-初夏の東京ピクニック】青空の下でわがまま買い食いピクニック『十条銀座商店街』」haletto HP
★「個人商店が元気で、物価が安い! 庶民にやさしい『十条』の商店街」Yahoo!不動産おうちマガジンHP

★「十条銀座商店街を食べ歩き」B級グルメ家族の食べ歩き活動記ブログ
★「食べ歩きは迷惑行為!?人気観光地 鎌倉でマナー悪化に悲鳴…“自粛”条例に賛否」FNNプライムオンラインHP
★「清水坂公園
東京都北区」PARKFUL HP
★「清水坂公園の こいのぼり、アゲハチョウ、アオスジアゲハ」赤羽ほっとcafeブログ
★「自家製麺 鶏八朗 – 東京・十条」せんちゃんHP
★「アクセントのある奥深い塩スープに激旨鶏ステーキが乗った『とり朗』@自家製麺 鶏八朗【十条】」食いレポ〜食いだおレポート〜ブログ


(関連する記事)
★「620 【揚げモン17】明日は山開き!『十条富士塚』最後の夏か?」
★「622 【お肉料理12】十条商店街でからし焼き」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1544 【やきそば164】怪奇!チャーハン味の焼きそば‥十条」
★「1546 【揚げモン52】東十条じゃ『トンカツ定食が五百円』!」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2068 【揚げモン57】十条銀座で『鳥のかき揚げ』を」
★「2235 【スイーツ171】長く続く崖と東京一のどら焼き『黒松』・・東十条」

★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」

★「2832 【お米料理269】富士塚のある街で『サーティーライス』を・・十条」
★「3174 【国内で海外旅行21】近所の北朝鮮で『チーズタッカルビ焼きそば』を・・十条」
★「3308 【麺類色々335】エレカシとハリウッドと『スナックの二郎ラーメン』・・赤羽」
★「3315 【麺類色々337】江戸最大の大名屋敷と『ラーチャン』・・板橋」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3386 【呑みモン112】都内最長の桜並木2019と『電気ブラン・ハイボール』・・板橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(食べ歩きが悪い訳じゃ無いけれど、十条は観光地じゃ無いからネ)

十条はドウ云う訳か?鶏肉を使った各種おかず屋さんが昔から多いトコですが、野鳥の森の近くに「鶏八朗」と云うラーメン屋さんが在りますヨ。いわゆる二郎系の大盛りの店ですが、豚肉だらけの二郎系としては珍しく鶏肉メイン。スープは鶏ベースの塩出汁で、乗るのは煮豚じゃ無くて炙った厚切りの鶏もも肉。また麺はフェットチーネみたいな平打ちで、コレで作った二郎系メニューが「とり朗」。前を通る度にナゾに思ってたンで入ってみましたが、しまった・・魚粉を外して貰うンだった。ソレが強過ぎて・・塩っぱい以外の味が今イチ判りませんでしたが、炙った鶏肉の美味しいコト!正直言ってコレだけ沢山食べたいと思う位でした




| 2019.05.08 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の「SORACHI1984」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

平成最後の都内・桜巡り、今日は北区の飛鳥山へ。JR板橋駅前の拙宅から飛鳥山方面へ参る時は、石神井川沿いの遊歩道を歩いて行くのが一番近かったりしますが、お山の手前で潜るのは「音無橋」。昭和五年(1930)に完成した橋で、曲線美を誇る三連アーチがステキです

 

音無橋を潜ると川は暗渠と成ってJR王子駅を抜けて行きますが、元の流路は親水公園と桜並木が整備されてますヨ。昔のこの辺りは深い渓谷を流れる滝だらけの川だったらしく、余りに轟々しくて他の音が聞こえないンで「音無川」と云う別名を奉られたとか。想像出来ないです

 

親水公園から対岸へ渡り、都電最大の難所「飛鳥大坂」を軌道沿いに登って飛鳥山公園へ。都電が道路上を走るのは今やこの坂だけナンで、都内じゃ稀有な「黄色の矢印信号」がココにゃ有りますが、ちょうど来たのは黄色い電車。丸顔でこの色なのは、ご覧の8810号だけです

 

漸く飛鳥山公園へ。本郷台地が音無川によって切り裂かれた北端の丘に、八代将軍・徳川吉宗公が庶民の花見用に造営されたトコで、幕府公認・由緒正しい「江戸っ子の花見場所」。上野公園や芝公園らと共に、明治六年(1873)に「日本最初の公園」として指定されてます

 

飛鳥山は高さが25.4mしか有りませんが、人力で土を盛った訳じゃ無い「天然の山」。北区は国土地理院非公認の山頂モニュメントを設置して、「都内で一番低い山」なのを猛アピール!ですが山頂は気候が厳しく桜が少ないンで、花見客の姿は少なく・・余り目立ってません

 

吉宗公が飛鳥山に初めて桜を植えたのは享保五年(1720)のコトで、翌年にかけて1270本も植えたと聞きますが、ソレは当然ピンク色した山桜だった筈。ですがソメイヨシノの発祥地・染井まで1kmも離れてませんので、今はすっかり植え替えられ・・白い花が山を埋めてます

 

飛鳥山と都電は切っても切り離せない関係だから、実際に荒川線で使われてた6080号電車が、山内の児童広場で飾られてますヨ。都電も今は新しくて静かな車両だけに成りましたが、昔は冷房無しのこんな電車が唸り声を上げつつ飛鳥大坂を登ってました。懐かしい風景です

 

「花見宴会の出来るトコ」「騒ぐのは一切禁止のトコ」に分かれる都内の名所の内、飛鳥山は前者の代表・・何しろ江戸の頃からの伝統だからネ。尤も大人数でドンチャン騒ぎする姿は随分減り、小グループで静かにお弁当を突いたり、桜を眺め歩く人が増えたナ。良いコト良いコト

 

拙宅から近いンで時折参ってる飛鳥山ですが、普段と違って人が大勢居るから・・チト疲れました。だもんで山を降りるコトとしましょ。都電の線路の反対側は、JRの線路が何本も・・京浜東北線が王子駅に到着しましたヨ。その上の高架は東北・北陸新幹線の線路で、今じゃ北海道まで繋がってますが・・桜咲く都内と違って向こうは雪が降ったとか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです」skyticket 観光ガイドHP

★「王子・音無親水公園と音無橋」東京レトロ散歩ブログ
★「桜咲く音無親水公園」佳景探訪HP
★「東京さくらトラム
(都電荒川線)」東京都交通局HP
★「飛鳥大坂
(北区王子)」ぼのぼのぶろぐ
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「2つの日本一と1つの東京一を持つ『飛鳥山公園』【王子】」東京別視点ガイド・ブログ
★「飛鳥山山頂モニュメント
(公共基準点)」東京とりっぷHP
★「飛鳥山公園」佳景探訪HP
★「江戸の桜の名所:飛鳥山」気ままに江戸♪散歩・味・読書の記録ブログ
★「飛鳥山公園に鎮座する都電6080」XWIN Weblog HP

★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP
★「このビールは、世界を変えるかもしれない SORACHI1984」サッポロビールHP
★「サッポロビールから伝説のホップ『ソラチエース』を使った商品が新発売」ビアパレットHP


(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」

★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」
★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」
★「2785 【やきそば305】飛鳥山の桜と『都内唯一の乾麺屋の焼きそば』・・王子」
★「2992 【麺類色々272】由緒正しき飛鳥山の紅葉と『ビブグルマンのラーメン』・・王子」

★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3220 【呑みモン93】『セイコマのガラナサワー』と東京の地蔵盆・・西ヶ原」
★「3280 【焼きそば366】秋バラの古河庭園と『汁たっぷりの焼きそば』・・西ヶ原」

★「3296 【麺類色々331】紅葉の飛鳥山2018と『青森こってり煮干ラーメン』」
★「3350 【呑みモン106】青い冬のガーデンプレイスで『サッポロの黒ビール』を・・恵比寿」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(桜と紅葉の時期以外の飛鳥山は、ホント静かなトコだったりします)

飛鳥山みたいに花見で騒げるトコは、ドウしてもビールが呑みたく成りますが、今日はまだ発売されてない珍しいビールを。それはサッポロビールさんから今月九日から発売されるクラフトビールで、北海道からアメリカに伝播して彼地を席巻したホップ「ソラチエース」だけを使った「SORACHI1984」。そのアンバサダーに選んで貰ったンで、発売前に試飲する機会に恵まれましたが、今まで嗅いだ覚えのない様な草っぽさ。まだ角の取れてない荒々しい喉越し。万人受けしない強い味ですが、地方の小さなヴリュワリーじゃ無く、サッポロさんみたいな大手が全国発売するって面白い。クラフトビール普及の更なる一歩に成るコトを期待してますが、飛鳥山の真横を通る東北新幹線が札幌へ達するのは一体いつかしらん。因みに発売版は、もっとステキな缶ですヨ




| 2019.04.03 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3308 【麺類色々335】エレカシとハリウッドと「スナックの二郎ラーメン」・・赤羽

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

捨てた筈の故郷に、遂に帰って来たのネ。カルビーが八年ぶりに赤羽に"帰省"して、駅ン中に来年一月末までの期間限定ショップを出してますヨ。特に赤羽らしいモンは売ってませんが、常設店にして下さいナ

 

残り十日の師走の都内をテクテクと、相も変わらず青空療法で歩き廻る私メです。今年の高座もあと少しで御用納めですが、年内はイロイロやらなきゃ成らぬコトが残ってますンで、なかなかノンビリ出来ませんネ。

 

ソレでも歩くのは療法だから優先度が高いですし、クリスマス・新年に向けて激々しく変貌する筈の大都会を眺めて廻るのは楽しい。今はツリーの目立ってる繁華街が突然、正月モードの門松に切り替わりますンで。

 

加えて平成最後の年末年始だから、コリャ否が応でも盛り上がるだろうと思ってますが、最近チョット派手なトコばかり行ってる感が強く、気忙しくなる前に一旦クールダウン。遠出しないで近くをブラつく事にしましょ。

 

てな訳で板橋宿の拙宅から四kmほどしか離れてない、城北第二の繁華街たる北区赤羽へ。拙宅ソバのJR板橋駅から埼京線に乗れば僅か五分、歩いたって四十分も有れば余裕で着いちまう。実にご近所さん。

 

赤羽東口の全屋根式アーケード商店街「ララガーデン」の天井からブラ下がるのは、赤羽出身のロックバンド「エレファントカシマシ」のヒット曲が、駅の発車メロディに採用された記念の巨大フラッグ。目立ちます

 

池袋には遥か及ばないけれど、過疎県の県庁所在地よりは大きく賑やかな街で、気軽な買い物やらナニやらで良く参りますナ。豚児の頃から出入りしてたりしますが、年末年始の赤羽は大きな関心事が三つある。

 

先ずはカルビーが"帰省"してるコト。今は都心が本社のカルビーですが、スナック業界を制覇したのは赤羽が本社の頃。八年前に移転した時は、赤羽民は嘆き悲しみ怒り狂い騒ぎ暴れましたが、ようこそお帰り!

 

我が板橋の湖池屋と山芳製菓と合わせると、日本のポテチのほぼ全てが東京・城北だったンですが、赤羽から全国に飛び立ったのはエレファントカシマシ。去年まさかの紅白出場を果たし、今年もまた出るらしい。

 

ソレまでエレカシが赤羽出身だと知らない人の方が多かった様で、紅白が決まって漸く地元だと気付いた位。ですがソウと知ったら話が早いのが城北で、忽ちの内に「エレカシで街を賑やかにしよう」と協力願い。

 

赤羽の要所要所にエレカシのポスターが貼られてますが、紅白に出ると出ないじゃコウも扱いが違うのかと呆れる位。尤も彼らも赤羽の悪童達だからソレは承知で、如何にも城北らしいやと喜んでくれてる様です

 

でも個人的に一番ショックなのは、キャバレー・ハリウッドが年内一杯で閉まっちまうコト。キャバレーって判ります?戦後流行ったホステスさんの居る飲食店の一種で、しかもハリウッドはタダのキャバレーじゃ無い。

 

お客とホステスが一緒に踊れるダンスフロアが在り、また店内に流れるBGMは生バンドが演奏する、「グランドキャバレー」と呼ばれる特別な大型店。ハリウッドは全国に直営29店・チェーン15店も在ったとか。

 

尤も全盛期はオイルショック前で、以降はディスコやキャバクラに押されて衰退を続け、グランドキャバレーは風前の灯火。ハリウッドも赤羽と北千住だけに減ったげど頑張ってた・・「福富太郎」と云う人が居たから。

 

ハリウッドのオーナーで、所得番付全国一位になったコトも有る一代の傑物。実は私メの大師匠「先代・神田山陽」の特別な御贔屓で、衰退期の神田一門を支えて呉れた大恩人。私メも一度だけお会いしてますヨ。

 

赤羽は東口の南側が風俗街ですが、都内の同規模の繁華街に比べればソレが小さい・・何しろ「健全娯楽としてのキャバレー」を標榜するハリウッドが象徴として聳えてましたから。今月三十日で閉店だとか

 

私ぁ寄席芸人にゃ珍しく「風俗嫌い」で、キャバクラなんて近寄るのすらイヤですが、ドウ云う訳かグランドキャバレーだけは好きだったりする。某兄サンが一人じゃ恥ずかしいからと、私メを毎度誘ってくれましたネ。

 

但しソレは赤羽ハリウッドじゃ無く、新宿歌舞伎町コマ劇場の横に在った「クラブハイツ」。某兄サンが馴染みのホステスさんに熱を上げてる間、生バンドの演奏を聴くのが嬉しくて・・一体ナニしに行ってたンだろう?

 

正直ホステスさんが居ない方が楽しい位ですが、グランドキャバレーはグランドと付くだけ実に健全で、赤羽ハリウッドも何度も参りましたネ。ですが福富太郎さんが今夏お亡くなりに成って、遂に幕を下ろすコトに。

 

クラブハイツも既に閉店し、都内のグランドキャバレーはコレで消滅するのかナ。全く勿体ない限りですが、コレも時代の流れ・・平成が終わる位だから。ソレを惜しむ客で満員が続いてるのが、せめてもの救いです。

 

赤羽を酔っぱらいの街だと勘違いしてる人は多いですが、ナニを仰る兎さん。二本呑んだら遠慮なくお客を追い出す「まるます家」さんを始め、健全な飲み屋が揃ってるのが赤羽!安心してお出で下さいませ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県さいたま市中央区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「赤羽ってどんな街」e-赤羽ネットHP
★「赤羽の今をお伝えする情報誌」赤羽styles HP
★「堀りだそう、自然の力。」カルビーHP
★「【その他】おかえりカルビー〜Calbee+で凱旋〜」Tの気まぐれつぶやきブログ
★「エレファントカシマシ」フェイスミュージックエンタテインメントHP

★「東京都北区赤羽×エレファントカシマシ」PR Station HP

★「エレカシが赤羽で町おこし!宮本氏『めざましどようび』で発車メロディについて語る」つつがなくブログ
★「長年のご愛顧誠にありがとうございました」グランドキャバレーハリウッドHP
★「キャバレー『ハリウッド』61年の歴史に幕 みの“飲み方教わった”」デイリー新潮HP
★「【東京】 悲報!大衆キャバレーハリウッドが閉店します!」BQブログ
★「スナックで食べれる二郎ラーメン
(赤羽のスナック雪子)」東京刺激クラブHP
★「スナックが出す二郎ラーメン
(現在は雪子ラーメンに改名)」Steemit HP

(関連する記事)

★「1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り」
★「1329 【名物パン122】赤羽の赤い水門と『赤羽あんこ』」
★「1330 【やきそば129】馬鹿げた馬鹿祭りと『焼きスパ』‥赤羽」
★「1570 【お魚料理79】『ちくわぶ』と『すじ』の無いおでんなんて‥赤羽」
★「1571 【お魚料理80】酔いどれ酒場で『鯉のうま煮』を・・赤羽」
★「2048 【名物パン224】水上バスと『軽井沢浅野屋のパン』・・小豆沢」

★「2050 【揚げモン56】『巨大唐揚げ弁当』とナショナルトレセン・・西が丘」
★「2079 【お肉料理65】『セキネの肉まん』と禁酒中で呑み屋街・・赤羽」
★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」
★「2525 【お米料理229】『豚丼』とさよなら吉野家の本社・・赤羽」
★「2528 【名物パン297】浮間公園のアジサイと『軽井沢浅野屋のパン』」

★「2691 【スナック73】晩秋の赤羽の森と『まさかのコラボポテチ・バーベQあじ』」

★「2758 【団子饅頭100】成功祈願の赤羽八幡と『セキネのあんまん』」

★「2783 【お肉料理100】桜咲く赤羽台で『セキネのシューマイ』を」

★「2954 【団子饅頭111】空蒼き赤羽の赤水門と『巨大な豆大福』」

★「2999 【お肉料理109】『フィリピン料理食べ放題』と晩秋の赤羽の森」

★「3199 【麺類色々306】『ジロリアン』と荒川の忘れモノ・・浮間舟渡」
★「3296 【麺類色々331】紅葉の飛鳥山2018と『青森こってり煮干ラーメン』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(風俗に行く時間と暇が有るのなら、小料理屋の方が私ぁ良いですネ)

グランドが付かないキャバレーなら、赤羽に一軒行きつけのお店が有る私メ・・だって大恩ある「赤羽のピンクの怪人」林家ペー師匠と呑みに行くと、決まっていつもソコに成りますンで。その店のスグ近くのスナックに、今年の夏頃から「二郎ラーメン」と書いた札が昼間出される様に成りまして、ずっと興味を持ってたンですが・・漸く行って参りました。要するにスナックのママが夜だけじゃ無く、昼もお店を開こう。でも幾ら呑んべ天国の赤羽でも昼からスナックに来る客はおらず、ならばラーメンでも出そう。ついては巷で評判のラーメン二郎みたいな大盛りが良かろうと、、実にストレートに「二郎ラーメン」と名付けた様。ですが二郎は商標を取ってますンで流石に勘弁ならず、今はママの名前から「雪子ラーメン」と改められてますが、日によって中身が違う様で・・トッピングが焼肉みたいな日も有れば、私メが参った時はニンニクたっぷりの肉味噌の山積みだったり・・赤羽らしくて実に良い。二郎っぽい極太麺の芯がまだ硬かったのは御愛嬌で、「兄ちゃんは細いからそんなに食べられないでしょう」と大盛りにして呉れませんでしたが、ソレだって他所じゃ大盛り以上のボリュウムで、私メがアッサリ食べ終えますと「次回は倍ぐらいのを作ってあげるからまたお出で」。北区赤羽ってホント面白い街ですヨ




| 2018.12.21 Friday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3296 【麺類色々331】紅葉の飛鳥山2018と「青森こってり煮干ラーメン」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR王子駅前に聳える二つの丘の内、北側のソレに鎮座するのが「王子神社」さま。東京を代表する神社トップ10「東京十社」に数えられる古社で、北区の王子と云う地名はもちろんコチラから出てますヨ。拙宅から一番近い十社なモンだから、私ぁ日頃から良く詣でて居りますゼ

 

王子駅前の二つの丘を分つのは、練馬・板橋・北区を通って隅田川へ向かう「石神井川」。谷間は 「音無親水公園」と云う、旧流路を利用した 広場に成ってますが、江戸の昔から紅葉の名所として知られたトコ。今年から夜間ライトアップも始まりましたンで、その内参りたいモノです

 

音無川の南側の丘は、都内で一番低い山(標高25.4m)として知られた「飛鳥山」。余りに険しいンで「アスカルゴ」と云う登山モノレールが敷かれ、約一分の長い旅を終えると山頂の目と鼻の先へ。港区の愛宕山より30cm低いンですが、国土地理院は未だ認めて呉れません

 

飛鳥山は日本最初の公園の一つですが、公園としての歴史はもっと古く、八代将軍・徳川吉宗公が江戸庶民の行楽地として、桜とカエデを沢山植えた約三百年前に遡りますナ。今でもその名所として春の桜は大雑踏に成るのに対し、秋のカエデは・・心静かにジックリ楽しめますネ

 

 例え国土地理院が認めて呉れなくても、飛鳥山は列記とした自然の山ですンで公園内にゃソレなりの高低差が有り、低地のイベント広場に植わった紅葉を、こんな風に高いトコから見下ろせたりも。暖か過ぎて色付きが遅れてますが、昨日からの冷え込みで一気に進むかしらん?

 

飛鳥山の麓の急坂を、都電荒川線のチンチン電車が登って行く姿は絵に成りますが、今回は園内で展示されてるSL「D51 853」を。昭和十八年(1943)から四十七年まで、累計約二百万km(月への往復二十五回分)も走ったベテランで、今は子供達の人気者に成ってますネ

 

D51の直ぐそばで、イチョウをバックに今年も咲いてる「十月桜」。春しか咲かない桜が季節を間違えた訳じゃ無く、春と秋に二度咲く便利な桜。しかも花期がエラク長いのが特徴・・カエデやイチョウの色付き前から、小ぶりの花を咲かしてましたヨ。飛鳥山の毎秋のお馴染みです

 

南側の飛鳥山は文化的なエリア。博物館が三つも並んでますが、その前に立つのは北区名誉区民だった故・北村西望センセ作の「平和の女神像」。この近くにアトリエを長らく構えてた昭和を代表する彫刻家で、代表作の「長崎・平和祈念像」に通ずる温和な表情をして居られますヨ

 

そして飛鳥山が誇る国の重要文化財は、この山を深く愛した明治の大実業家・渋沢栄一翁の傘寿(満八十歳)の祝いとして建てられた「青淵(せいえん)文庫」。この建物の前の芝生広場が心地良いトコで、私ぁ時折ココから青空を眺めてますが・・木々の色付く晩秋が一番ステキです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです」skyticket 観光ガイドHP

★「元准勅祭社 東京十社」王子神社HP

★「音無親水公園」佳景探訪HP
★「音無川の紅葉は」じゅじゅのピコパコ通信ブログ
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「2つの日本一と1つの東京一を持つ『飛鳥山公園』【王子】」東京別視点ガイド・ブログ
★「飛鳥山山頂モニュメント
(公共基準点)」東京とりっぷHP
★「紅葉の飛鳥山公園」佳景探訪HP

★「そろそろ紅葉な飛鳥山公園」夢見るYumekoのゆめ日記ブログ
★「公園保存蒸気 D51853 飛鳥山公園」B767−281のブログ
★「【探訪記】飛鳥山公園『平和の女神像』」くりから庵ブログ
★「飛鳥山の歴史的建造物、青淵文庫と晩香廬」帝都を歩くブログ
★「昭和二十九年創業 幸楽苑」幸楽苑ホールディングスHP

★「幸楽苑の限定メニュー『煮干しラーメン』こってり&あっさり堪能」バイク好きペケの気ままにブログ

(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」

★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」
★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」
★「2785 【やきそば305】飛鳥山の桜と『都内唯一の乾麺屋の焼きそば』・・王子」
★「2992 【麺類色々272】由緒正しき飛鳥山の紅葉と『ビブグルマンのラーメン』・・王子」

★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3220 【呑みモン93】『セイコマのガラナサワー』と東京の地蔵盆・・西ヶ原」
★「3280 【焼きそば366】秋バラの古河庭園と『汁たっぷりの焼きそば』・・西ヶ原」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(遠くの山へ行かずとも、都内にこんな素敵な紅葉の山が在るのにネ)

飛鳥山や王子界隈で困るのは、珍しいモンが見付からなく成って来ちまったコト。探せばまだ有るのかも知れませんが、何しろ拙宅から近いンで・・ナニが珍しくて珍しくないのか判らなく成ってますンで、飛鳥山の裏を颯爽と走り抜けて行く東北新幹線に因んで、福島・郡山市が本拠地のラーメンチェーン「幸楽苑」が、年内一杯の限定メニューとして初秋から売り出してる「青森の煮干ラーメン」を。こってり味とあっさり味が有りましたンで、当然の様に前者を選んでみましたが・・成るほど確かに煮干しの風味が強い!青森じゃコレが当たり前と聞きますが、以前参った時は「味噌カレー牛乳ラーメン」にしちまったンで、コレは初めてですナ。とにかく煮干し風味が濃厚で、チェーン店でコレならば専門店はドウなのかと考えてしまった位。因みに王子や北区に幸楽苑は無く、一番近いトコは都電で二十分ほどかかる荒川区町屋みたいです




| 2018.12.03 Monday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
3280 【焼きそば366】秋バラの古河庭園と「汁たっぷりの焼きそば」・・西ヶ原

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

名匠ジョサイア・コンドル氏が設計した石積みの洋館がシンボルの「旧古河(ふるかわ)庭園」は、大正八年(1919)に古河財閥当主の本宅として整備されてから、来年めでたく百周年!秋晴れの日に訪ねました

 

相も変わらず療法で毎日テクテクと、中山道・板橋平尾宿の拙宅から都内を歩き廻ってる私メです。こんな生活も五年目に入りましたが、東京はドコに行っても珍しいモノ事が多いンで、飽きずに続けられてます。

 

とは云え・・疲労の蓄積で毎日の更新が続けられず、昨日は更新出来ませんでしたが御容赦を。五千本目の記事に到達するのは、このペースじゃ一体何時に成るのかしらん。三千本目で止めとけば良かったかナ。

 

キリの良いトコまでは頑張る心算ですが、来年秋に満十年と云う節目が来るナ・・はてさてドウしましょうか。ま、長く続けるのが美徳の国・日本ですから、十年と云わず二十年・三十年と続けられたら良いンですが。

 

空襲被害は免れたモノの、戦後の財閥解体で国有財産とされ・・都立庭園として公開されたのは昭和三十一年(1956)のコト。洋館前の崖地は古河邸時代からバラ園として有名で、今もキレイに咲いてますヨ

 

今年はキリの良い年だった様で、〇〇周年と云うのが随分目に付きますネ。安倍首相が明治神宮さまに先日参拝したのは「明治百五十年」記念式典の一つで、慶應から明治へ元号が変わったのは西暦1868年。

 

即ち武士の時代が終わって百五十年な訳で、西日本じゃ「維新」東日本じゃ「戊辰戦争」百五十年としてイロイロ行事をした様。勝った側・負けた側ソレゾレ感慨が有る訳で、蟠りが溶けるにゃまだ時間が足らンね。

 

また江戸から東京と名前が変えられて百五十年ですが、ソレの行事ってナニか有ったっけ?何かとカタカナ言葉を使いたがる「緑の嘘吐きオバサン」都知事閣下は、歴史を振り返るコトに興味が無いみたいだし。

 

幕府の御用庭園「西ヶ原牡丹屋敷」跡を明治の元勲・陸奥宗光が買い取って別邸とし、その子息が古河家に婿入りしたンで、財閥を挙げて整備したンだとか。崖下は日本庭園で、池畔は色付きが始まりました

 

築地市場の移転問題でえぇ格好しいの全く余計なコトをし捲って地金を現し、また政党問題で元民主の阿呆共に上手くあしらわれて馬鹿を曝した都知事閣下としては、五輪に向けて大人しくしてるのが確かに上策。

 

でも「江戸が東京に変わって百五十年」と云うのは途轍もなくエポックメイキングな事で、他のナニをさて置いてでも盛大に祝わねば成らなかった節目の筈。タダでさえ歴史浅き東京として、大事な過去ナンだから!

 

やっぱ百年・二百年じゃ無く、百五十と云う些か半端な数がご機嫌に沿わなかったのかナ?国として明治百五十年を特に祝う動きも無かったンで、上つ方には大したコトじゃ無い・・と云う御認識かも知れませんが。

 

バラの見物客で古河庭園内は混雑してましたンで、早々に逃げ出し・・ほぼお向かいの「平塚神社」サマへ。その入口の和菓子屋「平塚亭つるおか」は、内田康夫センセのミステリーに矢鱈と出て来るお店ですヨ

 

何故そんなコトを考えたかと云えば、拙宅からソウ遠からぬ古河庭園へ秋バラを見に行きましたら、入口に「開園百周年」と云う看板が掲げられてたから。尤もソレは年が明けてからのコトで、謂わば前景気ですが。

 

その百年前は第一次世界大戦が終結し、二次大戦と違って戦勝国だった日本は、復興する欧州に向けて物資を輸出して好景気に沸いた頃。銅山会社だった古河が急成長して、財閥化したのも一次大戦のお陰。

 

歴史的に見れば二次より一次大戦の方が遥かに悲惨で、もちろん全てじゃ無いけど‥この庭園はその悲劇の上に成り立ってるンですナ。平和だからこそ周年行事は祝える訳で、歴史を顧みるべきかも知れません。

 

今秋の都内は木々の彩りがホント遅く、例年なら黄葉に成り始めてる筈の平塚神社サマの境内も青々として、些か趣に欠けますンで・・ちょうど一年前の社殿廻りの御様子を。もう少しでこんな感じに成りますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区汐留」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「西ヶ原街角情報」滝野川の街角HP
★「公園へ行こう!旧古河庭園」東京都公園協会HP
★「TOKYOおでかけガイド 旧古河庭園」立川オンラインHP
★「秋バラが見頃! 旧古河庭園と秋バラの写真【前編】」ぽんこ趣ブログ
★「旧古河庭園100年記念事業」東京都公園協会HP
★「Old meets New 東京150年」東京都制作企画局HP
★「北区上中里 鎮守」平塚神社HP
★「平塚神社の門柱はユニーク『浅見シリーズ』に登場する平塚亭−平塚神社と浅見光彦」慎腹風呂愚ブログ
★「百亀楼@上中里|地元で人気の庶民派中華店!」くーちょ日記ブログ
★「百亀楼
(東京都北区)」おすすめグルメスポット-天使たちの時間-ブログ

(関連する記事)
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1711 【揚げモン53】謂れなき汚名の偉人と『アジの唐揚げ』・・染井」
★「1786 【スイーツ119】『ミスターイトウ』は田端のミスター」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」

★「2471 【今川焼き41】ソメイヨシノの故郷で『ジャーマン鯛焼き』を・・駒込」

★「2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と『頑張れチロリアン』・・西ヶ原」

★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」

★「2773 【スイーツ227】芥川龍之介と『芥川のそろばんチョコ』・・田端」
★「2992 【麺類色々272】由緒正しき飛鳥山の紅葉と『ビブグルマンのラーメン』・・王子」

★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3160 【やきそば352】北海道の名付け親と『セイコマの山わさび塩焼きそば』・・染井」

★「3220 【呑みモン93】『セイコマのガラナサワー』と東京の地蔵盆・・西ヶ原」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(古河庭園は国の持ち物で、都が公園として借りてる格好に成ります)

平塚神社サマの社殿のすぐ裏は、JR京浜東北線で一番お客さんの少ない「上中里駅」だったりしますが、ソコに降りてく蝉坂の途中に「百亀楼」と云う、トンでも無い大盛りばかりの中華料理屋さんが在りますヨ。以前ココの「大盛り焼きそば」と云う、大盛り以外メニューに存在しない塩焼きそばを御案内しましたが、ソレと並ぶのが「ソース焼きそば」。大盛りと付いてないから普通かと思えば左に有らずで、やっぱり大盛りしか無かったりしますが・・頼んでみましたらやっぱスゴイ量!でも驚きなのは食べて行く程にウエットな味に成り、三分の二程食べますと・・底に隠れてた結構な量のソースに麺が完全に浸り、栃木名物のスープ焼きそばみたいな塩梅に。食べ切る頃には初めと違う料理に成っちゃうンで慣れてない人は面食らうでしょうネ。もっと面食らうのは「麺類の大盛り100円」と云う表示が書いて有るコトで、コレより量が増えたら・・身体の燃費が悪い分だけ大食い上等な私メでも大変です




| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS