きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3350 【呑みモン106】青い冬のガーデンプレイスで「サッポロの黒ビール」を・・恵比寿

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

年末年始は世界最大のバカラシャンデリア等のイルミネーションで賑わった「恵比寿ガーデンプレイス」も、ソレが終わった今は人影寂しい時期に。三越の改装が行われたりと、春に向けた準備が進んでますヨ

 

相も変わらずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻ってる私メです。今が一番寒さの厳しい時期ですが、極暖ヒートテックを下に着込んで動き出せば、次第に体熱でポッカポッカに成るンで何とか堪えられてます。

 

とは云え・・手袋無しじゃ指が千切れそうですし、首筋が冷えると辛いンで後ろ髪を伸ばしたり・・もう少し太れりゃ身体が楽に成るでしょうが、思う通りに体脂肪が増えて呉れない。全身脂身だった頃は暖かでしたネ。

 

けれど暦の上じゃ春に成ってますし、他所はともかく都内は寒さの底を打った筈ですンで、今暫しの我慢に違いない!まだ一度も大雪が降ってないのが不安ですが、季節は確実に前進してますンできっと大丈夫!

 

ガーデンプレイス奥のサッポロビール本社前の「サッポロ広場」は、季節ごとに花が植え換えられる楽しいトコですが・・流石に今は枯れ野と化してますナ。もちろん芝生にゃ入れませんで、春が待ち遠しいですヨ

 

以前も触れた覚えが有りますが、季節ごとに色って決められてますナ。当然ソレは「日本流行色協会」が定める様な浅はかなモノじゃ無く、古代中国の五行説に基づいた四つの色で、約千五百年前に伝来したモノ。

 

この世に存在するモノの全てが「陰」と「陽」の二つの気で成り立ってると云う陰陽思想と、同じく全てが「火」「水」「木」「金」「土」の五つの元素で、この世の有りと有らゆる現象・物事を説明しようとする五行思想。

 

元々は対立してたのがゴチャ混ぜにされ、ソコに十干十二支まで加わってカオスと化し、本来と違う方向に行っちまったのが「陰陽五行説」。幕末の尊王攘夷論とほぼ一緒、出鱈目加減は日本も中国も一緒ですナ。

 

地上は寒いし寂しいンで、ガーデンプレイスタワー38階・39階の展望ロビー「スカイラウンジ」へ。都内の展望台は中国人観光客に占拠されてるトコが多いですが、ココは静かだナ・・都心方向は高層ビルだらけ

 

ソレは兎も角、「春は青」「夏は赤」「秋は白」「冬は黒」と決められてますネ。旧暦に基づいてますし、中国の華北地方の感覚に依るモノだから、日本の季節感とは些か違う気もしますが、昔からソウだと決まってる。

 

ですが冬は黒・・正しくは「玄冬」ですが、こと東京に居りますと違和感が大きいですゼ。国内でも大雪の降る日本海側の冬は曇ってる日が多いンで、空が黒・・いや灰色っぽい日が多いでしょうが、都内は違うから。

 

もちろん毎日晴れてる訳じゃ無いですし、最近は一日ごとに晴れと曇りを繰り返してますが、曇ってたって空は白っぽいだけで、雪国みたいな濃い灰色には滅多に成らず、晴れた日は見事なブルースカイブルー。

 

同じスカイラウンジから、都心と逆の方を眺めてみると・・丹沢の山々の上に富士山が!今冬はなかなかキレイに冠雪しませんでしたが、やっぱコウで無くっちゃネ。携帯のカメラじゃドウしてもボヤけますナ

 

むしろ「冬は青」「春は緑」の方が正しい気がしますが、漢字文化圏じゃ青と緑は曖昧で「黒と白の間は全て青」。実際は緑色の若葉を青葉と呼びますし、当初は「緑信号」と呼ばせようとしたのに青信号がフツーに。

 

ガーデンプレイスの展望ロビーから眺めると、都内は今日もキレイに青空。既にして玄冬なんて言葉は滅多に使いませんし、冬が黒なんて感覚は無いですナ。四季の中で一番空が青いのは冬なのに・・東京じゃ。

 

尤も青いのは空だけで、地上は寂しい限り・・枯れ野と化したサッポロ広場へ足が向きません。ですがソロソロ春の花を植えて呉れる筈で、ドウ成ってるか偵察に参りませんと。暖かな「青い春」が待ち遠しいです。

 

サッポロビール本社下の「エビスビール記念館」は赤系の暖色で纏められてますが、今月26日から青いヱビス「プレミアムエール」が売り出されますンで、多少は変わるかしらん?記念館じゃ先行して19日から試し飲みが出来ますンで、待ち切れないヱビス党が集結するかしらん

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区一番町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「恵比寿ガーデンプレイスタワー38階、スカイラウンジ(展望台)に行ってきました!」関達也オフィシャルサイトHP
★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ
★「大人散歩 恵比寿ガーデンプレイス サッポロ広場」ガルソネ・モンマルBlog --for Customers--
★「2019年の色はアウェイクニングオレンジ」JAFCA日本流行色協会HP
★「日本での流行色の決め方はこーんな感じ。」スタイルアンドカラーキラリHP

★「陰陽五行説いんようごぎょうせつ)」三嶋暦HP

★「青春・朱夏・白秋・玄冬」セラピスト・ラプソディー♪〜真の健康をめざして〜ブログ

★「緑色なのに『青信号』と呼ぶのはなぜ? - 大学教授に聞いてみた」マイナビニュースHP

★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「【2/19〜】『ヱビス プレミアムエール』樽生 先行試飲のお知らせ」サッポロビールHP
★「この上ない、幸せ。ヱビス」サッポロビールHP

★「ヱビス プレミアムエール」サッポロビールHP

★「ヱビス プレミアムブラック」サッポロビールHP

★「黒ラベルの黒」サッポロビールHP
★「麦とホップ 黒」サッポロビールHP


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」

★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿

★「3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで『エビスの緑缶』を・・恵比寿」

★「3254 【呑みモン97】柿実るガーデンプレイスで『ヱビスマイスター』を・・恵比寿」

★「3277 【スナック92】バカラが灯り始めた恵比寿で『サッポロビールクラッカー』を」

★「3311 【呑みモン102】ガーデンプレイスのX’mas2018と『赤いヱビス』・・恵比寿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(良く行く恵比寿三越は三月下旬まで大工事中、毎回戸惑ってます)

青いヱビスはまだ発売されてませんので、玄冬・・黒い冬だから黒いヱビスを始めとしたサッポロさんの黒ビールを。発泡酒って普段買わないンで「麦とホップの黒」はフツーのと比べられませんが、黒なのに苦くないンで女性向け?「黒ラベルの黒」は穏やか味で、コレで漸く名実ともに黒ラベルと言えるのでは。そして真打「黒いヱビス」はやっぱりヱビス、この苦さが美味しい・・数年前から売られてますが、ドクターストップが長かったンで、考えてみればヱビスの黒缶を買ったのは今回が初めての様な。ビアホールじゃ何度も呑んでますが、自分でも意外です




| 2019.02.17 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3346 【保存食品81】降らなかった大雪と「雪見漬」・・明治神宮

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

昨日はホント寒かった・・午後0時ちょうどの渋谷区役所前の気温表示は、東京とはとても思えぬ摂氏0度ちょうど!深夜や早朝なら兎も角、真っ昼間にこんな数字を見た覚えは・・東京生まれなのに初めてです

 

雨が降ろうと嵐が来ようと灼熱だろうと極寒だろうと関係なく、療法として都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。流石に台風と大雪だけはソレが通り過ぎるのを待つ様にしてますが、四年以上も休んでないですヨ。

 

当然、関東が大雪に成ると予報されてた昨日も朝っぱらから歩きましたが、幸か不幸か東京は大した降りには成らず、むしろガッカリしちまった位。出来うる限りの耐寒装備をし、気合を入れて出掛けたンですケド。

 

都内は初雪が先月チラチラ舞いましたが、程なく冷たい雨に変わってしまってアァ残念。また先日も雪予報は出たモノの、結局は降らなかった様な。だもんで今回は期待してた・・ソウ滅多に有るコトじゃ無いから!

 

明治神宮サマ参拝のメインルート「南参道」は外国人観光客が騒々しいンで、今回は御苑(神宮の庭園)外側の森ン中を通る小径をブラブラと。地面に降った雪は積もらず溶けましたが、葉っぱのは残ってました

 

育ったトコは違うけど、生まれたのが東京なら今住んでるのも東京な私メ。中でも旧中山道の板橋平尾宿に拙宅は在りますが、イザ雪が降ると池袋雑司ヶ谷界隈まで雪見に出掛けてました・・何しろ近くだからネ。

 

猫みたいに炬燵で丸く成っても良いンですが、私ぁ犬型なモンで駆け廻る方が遥かに楽しく、良く見知った街が普段と違う風景に成るのは興味深いと、寒さに滅げずにテクテクぶらぶら。けれど毎年ソウしてますナ。

 

偶には違うトコの雪が見たい!旅先や出先で大雪に出くわした事はコレまでに幾らだって有りますし、先日は雪景色が見たいと新潟・魚沼地方まで行って来た位。但しトンでも無い豪雪の日で、草臥れ果てましたが

 

明治大帝ご夫妻を御祭神として、明治神宮サマが創建されたのは大正九年(1920)。つまり来年が百周年と成る訳ですが、詣でてる人の半分以上は外国人観光客。彼らにとっては単なる観光地なのかナ?

 

城北以外で行き易く、趣が有って広々としてて、普段から良く行ってるのに雪景色を知らないトコ・・注文が多いですが、こりゃ明治神宮サマしか思い浮かばぬ。北庭の芝生に夏の間、寝っ転がり行くのが専らですが。

 

いつもは北参道から御本殿へ向かいますが、雪見ついでに渋谷のソレも見ておこう。そして区役所前から代々木公園を通り、南参道から御本殿へ・・雪降りじゃ外国人観光客も少ないだろうから、静かに参れる筈。

 

朝食後のコーヒーを飲みながら、コウ考えたまでは完璧至極。拙宅そばのJR板橋駅から埼京線に乗れば、渋谷まで僅か十五分!五輪に向けて大改造中の駅を抜け、スクランブル交差点へ出れば結構な降雪に。

 

参拝したンで一安心し、雪景色を求めて神宮の森ン中を再びブラブラと。境内は彦根藩・井伊家の下屋敷だったトコで、本殿等の造営に先立って植林が始められてるンで百年以上・・鬱蒼とした森に育ってます

 

欲をかくと碌なコトが無い。午後から本降りと予報されてましたンで、もう少し待ってスゴイ天候に成ってから神宮へ突入致さんと、繁華街で暫くノンビリしてたのが悪かった・・だってその間に雪が止んじまうンだモノ!

 

コレにゃ参った驚いた・・予報は良い方に外れた様。雪に不慣れな都会民に注意を呼びかけようと、都内のソレは脅かす方。つまり安全係数を随分高めに取ってる様で、台風にしろ雪にしろ、こんなパターンが多い。

 

備えあれば患いなし。悪い方に外れるより遥かに良いと判ってますが、些か拍子抜けしたのは否めず・・気温0度とタダ寒いだけの境内へ向かうコトと成りましたが、リターンマッチを望みたいと願ってきた私メです。

 

賑わう参道や御本殿と違い、普段から人気の少ない北庭「明治神宮の原っぱ」も、気温0度の極寒と有っては・・ホント誰も居らん!私ぁココが真っ白に染まるのを楽しみにしてたンですが。この芝生で寝っ転がれる位に暖かな季節が来るのが待ち遠しいですナ、数ヶ月の我慢です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ

★「東京では4年ぶりの積雪!都心のパワースポット明治神宮、”奇跡の雪景色”!!」ムスビックHP
★「雪の明治神宮」璃房ステンドグラス・ブログ
★「最強寒波 東京23区大雪のおそれ 北海道で−30度下回る」FNNプライムオンラインHP
★「東京は積雪0cm 大雪にならなかった理由は?」ウェザーニュースHP
★「会津の隠れた珍味 納豆の漬け物 雪見漬」高田商店HP
★「雪見漬 / 福島県会津美里町」時々ぶらぶらブログ


(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」

★「3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて『懐かしの天下一』を」

★「3283 【麺類色々327】色付き始めた代々木公園で絶品『ぽん酢ラーメン』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(良い方に外れるのは構いませんが、余りやり過ぎると信頼性が・・)

かくして明治神宮サマでの雪見は失敗に終わりましたンで、気を取り直して「雪見漬」を。但し・・拙ブログ旅日記で御案内してます各地の食べモンは、全て私メが食べたモノばかりナンですが、今回は買って来ただけで食べてない!と云うのは・・雪深き福島・会津地方の珍味たるコレは「納豆の麹漬け」でして、私ぁ糸引き納豆は全くだめなのヨ。だもんで大丈夫な方に食べて貰ったンですが、確かに麹が効いてて甘く感じるとか。ですが臭いは強烈な糸引き納豆で、味は味噌だとか。長ネギや大根おろしと一緒にすれば美味とのコト。糸引きを買うだナンて何年ぶりかしらん、甘納豆や浜納豆は結構スキだったりするンですがネ




| 2019.02.10 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3311 【呑みモン102】ガーデンプレイスのX’mas2018と「赤いヱビス」・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今年で十九回目の「恵比寿ガーデンプレイス ウィンターイルミネーション」は年々豪華に成って行きますが、高さ十mを誇るツリーが時計広場に飾られるのはクリスマスの今日まで。光輝く黄昏が迫って来ます

 

相も変わらず都内をアチコチ節操無く、美しい風景を求めて動き廻る私メです。師走で気忙しい高座の傍ら、今月中旬まで黄葉・紅葉を追っ掛けてましたが、下旬はやっぱり輝くイルミネーション。そしてクリスマス!

 

四年前に発病して以来、通院・服薬と運動療法による自力回復だけじゃ無く、天佑神助にも期待したいと方々の神社仏閣を詣でましたが、勢い余って度々参る様に成ったのが教会。専ら関口台の東京カテドラルへ。

 

根本的なトコで相容れないンで洗礼は受けられませんが、司教さんのお説教を聞いてますと感心・納得するコトも多々有って、以前ほどアレルギーが無くなったのは事実。ソレに大きな教会って敷居が低いですし。

 

東京カテドラルは日本最大のカトリック教会だけ有って、邪魔さえしなければ異教徒もウェルカム。また平日昼の大聖堂は開けっ放しナンで、歩きの途中に立ち寄って休憩がてら、マリア様に告解擬きをしてますネ。

 

時計広場から少しずつ降りて行く、坂道のプロムナードに並ぶ「レインボーメイプル(唐楓)に灯された白熱電球色のLEDに伴われ、園内で一番激しく輝いてる大屋根下のシャンデリアへ。ホント物凄い雑踏です

 

ですがイメージと違うのは・・基督教と云うとクリスマスなのに、カトリックって盛大に祝わないンですナ。大きな教会だから巨大ツリーを飾るのかと思いきや、信者会館のロビーに市販の小さいのが飾られてるだけ。

 

もちろんイブと当日のミサは広く行われますが、真面目なお祈りと賛美歌を歌うだけで・・お賑やかなモノじゃ無いらしい。私ぁプロテスタントの方にゃ行かないンで判りませんが、恐らく似た様な状態では無いかと。

 

ハロウィンと同じで・・日本人がクリスマスを勝手に誤解して暴走し、盛大に楽しまなきゃ成らぬと強迫観念的にさせちまっただけで、繁華街やSC・デパートの店頭みたいに浮かれ騒ぐモノじゃ無い。真面目な式典。

 

大体が某プロテスタント教会のツイッターによると「クリスマスはキリストの誕生日じゃ無い」との事で、「古代の欧州で盛大だった冬至の祭りに合わせて祝ってるだけ」ナンだとか。成るほど、西洋の冬至の祭礼か。

 

今年のバカラシャンデリアは高さ5m・幅3m、8472ピースのクリスタルパーツが輝く世界最大のモノで、一つずつ木箱に入れてフランスから空輸され、専門家が数日かけて組み立てるとか。価格は五億円です

 

そんな誤解が解けるとホントを知りたく成るのは人情で、まず判ったのは「キリストのミサ」が訛ったのがクリスマスの語源。またメリークリスマスと言って良いのは、厳密にゃクリスマス当日だけ・・つまり今日だけ。

 

尤も12月25日全てがクリスマスと言えばソウじゃ無いらしく、今日の夜明けから日没までだけがクリスマス。日が暮れたら終わるンで、ケーキは夕方までに食べておかなくては。でも最大の誤解は「イブ」について。

 

コレも厳密には24日全てのコトじゃ無いらしい。去年も書いた覚えが有りますが、24日の日没から25日の夜明けまでがイブ・・つまりイブニングの略。前日と云う意味じゃ無く、当日の夜のコト・・どうも感覚が違う。

 

一日が24時間なのは世界中ドコに行っても同じですが、暦日・・その日の始まりから終わりまで・・が何時から始まるか、コレが国によって昔は違ってたから面食らう。夜中0時が絶対的な始まりだった訳じゃ無い!

 

夜の帳がスッカリ降りると、時計広場のツリーの輝きが一段とキレイに成りますナ。明日から見られなく成ってしまうと思うと残念・・ずっと飾って於いて欲しい気もしますが、一年中あると有難味が無くなりますしネ

 

ユーラシア大陸の東の果ての島国ニッポンじゃ、明治時代に0時を以て日付が変わると定めるまで、夜明けが一日の始まり・・お天道様が太平洋から上がって来るのを特別視した。何しろ「日出ずる国」ですからネ。

 

一方、西の果てのヨーロッパや中東じゃ、太陽が大西洋に沈むのを以て次の日が始まる。詳しいコトは知らないが、向こうの人はコッチの方を重視したンだから仕方ない。多神教と一神教の感覚の違いなのかしらん。

 

だもんで昔のクリスマスは夜が先なんで、明るい昼間の式典時間と区別してイブと付けた。私メらが勘違いしてます24日・25日の丸二日がかりじゃ無く、足掛け二日の24時間で終わらせる実質一日だけの行事。

 

ソレを勘違いして私メらは24日の明るい内から騒いでますが、大切なのは25日の明るく成ってから・・東京カテドラルのミサに参ろうかドウか、今も悩んでる私メ。ドウすべきか「神のみぞ知る」なのでしょうか。

 

恵比寿ガーデンプレイスは「エビスビール」の工場跡を再開発したトコで、イブの昨日はホテルやレストラン・三越等が何時もより賑わってましたが、地下の「恵比寿麦酒記念館」もほろ酔いのカップルが多かったですネ。中には呑み過ぎてひっくり返り、彼女に呆れられてるお兄チャンの姿もちらほらと。普段はソレでもイイけど、聖夜はシャキっとせぇ!

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区西池袋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「『恵比寿ガーデンプレイス ウィンターイルミネーション』/Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」恵比寿ガーデンプレイスHP

★「恵比寿ガーデンプレイスに世界最大級バカラシャンデリア - クリスマスイルミネーション開催」FASHION PRESS HP
★「恵比寿ガーデンプレイスの冬のシンボル」三井広報委員会HP
★「クリスマス雑貨やマリオネットがヨーロッパの雰囲気。恵比寿ガーデンプレイスで12/25までクリスマスマルシェを開催中」OZmall HP
★「恵比寿三越」三越伊勢丹ホールディングスHP
★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「この上ない、幸せ。ヱビス」サッポロビールHP
★「コク深く、まろやかに。琥珀ヱビス2018」サッポロビールHP
★「2018年も自宅で『琥珀ヱビス』が飲めることに感謝する」ネコと夜景とビール・ブログ
★「あまい、薫りの、ルージュ。ヱビス薫るルージュ」サッポロビールHP
★「クリスマスディナーを華やかにしてくれそう。赤ワインのような『ヱビス 薫るルージュ』!」ネコと夜景とビール・ブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」

★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿

★「3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで『エビスの緑缶』を・・恵比寿」

★「3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と『31のミニオンダブル』を」
★「3229 【麺類色々313】神社だらけの國學院と『学食の讃岐うどん』・・常盤松」

★「3254 【呑みモン97】柿実るガーデンプレイスで『ヱビスマイスター』を・・恵比寿」

★「3277 【スナック92】バカラが灯り始めた恵比寿で『サッポロビールクラッカー』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(大変失礼な表現ですが、こんなに混んでる恵比寿三越は初めて!)

スーパードライ以外のお酒なら何でも好き!特に好きなのはやっぱりヱビス。ヱビスだったらバケツで持って来い!な私メですが、如何せん三年半の絶対禁酒のブランクが大きく、元気だった頃の酒量にゃ全く戻ってませんネ。。だもんでチビチビやって居りますが、ヱビスの新顔が出ると取り敢えず買って来て、ソレを試してますが・・同じ赤い缶のヱビスでも「琥珀ヱビス」は以前からビヤホール等で出されてたモノで、グラスに注ぐと確かに琥珀色してますヨ。麦芽の焙煎が強いンでそんな色に成りますが、普通のヱビスより少し軽い感じの味わい。一方「薫るルージュ」は琥珀よりも赤に近いルージュ色!フルーツビールを想像させる・・赤ワインをイメージして醸造したンだとか。確かに真打昇進時の恩義も有りますが、ソレよりも私ぁ絶対に美味いと思ってるからヱビスを選びます。ヱビスだったら今だって、幾らでも呑めちまいそう




| 2018.12.25 Tuesday (03:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3286 【お米料理329】深秋の目黒不動と「まるまつのさんま丼」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江戸五色不動と江戸三大不動の筆頭とされるのが、大同三年(808)に建立された古刹「泰叡山瀧泉寺」さん。御本尊の不動明王さまの目が黒いンで「目黒不動」と古くから言われ、目黒区はココから出てます

 

相も変わらず毎日テクテクと、都内を療法として歩き廻ってる私メです。闘病三年半の今春に寛解に一度達しましたが、夏が暑過ぎたから?些か具合が悪く成ったモノの、療養に徹したンで随分回復してる様です。

 

今までの経験のフィードバックが大きかったですが、果たしてコレは喜ばしいコトなの?何度もリバウンドしてる「ダイエットの達人」みたいですが、ソッチと違って油断してた訳じゃ無いのに再発しちゃいますからネ。

 

ソレでも全面崩壊せずに済んだのは良かったと思うしか無く、後は「ドウして再発しかかったか」を自分なりに分析し、その轍を踏まない様に心掛けて行くしか無いですナ。そう、結局は甘受すべき経験でしょうから。

 

比叡山で修業した円仁大僧正が、郷里の下野国(栃木県)から再び京都へ向かう途中、不動明王像を安置したのが瀧泉寺さんの始まりだとか。この後円仁さんは唐へ渡って仏教を極め、天台座主に成ってます

 

高座への焦りは確かに有りますが、今はソレを傍に置いてジックリ療養に励むが第一。コレ以上頑張ると無茶や無謀に成りますが、無理するのは当然と前向いて進んで参りましょ。涙の後には虹も出る・・ですゼ。

 

尤もこんなに頑張ってるンだから、神仏の御加護が欲しく成るのは人情で、一体ドレだけの寺社仏閣教会モスクを拝んだか。私メら講釈師の守り本尊()と言うべき川崎大師さまを詣でた件を、昨日ご報告しました。

 

その子院で東日本橋に在る薬研堀不動さんが講談発祥地ですが、アソコは江戸三大不動と呼ばれて古くから栄えたお寺。三大と云うからにゃあと二つ凄いトコが有る訳で、ソレが「目黒不動」と「目白不動」ですナ。

 

山門を潜って御本堂のある高台へ上がる手前に、「独鈷の滝」と云う池が在りますヨ。円仁さんが寺を建てた時に独鈷を投げたら水が湧いたソウで、この清水を「水かけ不動」に浴びせて心身を清めるンだとか

 

共に山手線の駅名にまで成ってますし、本駒込の「目赤不動」と合わせて「三色不動」と呼ばれ、江戸時代は庶民が日帰り参拝するのにちょうど良い距離と、大いに栄えた・・五色不動じゃ無くて三色が本来の姿!

 

目青と目黄は明治に成って加えられた新参で、「五色不動は風水によって」とか言ってる阿呆を見ると鼻で笑いたく成りますが、目白と目赤は拙宅からソウ遠くなく、その門前を良く通りますンでその度に詣でてます。

 

ですが今回再発しかかったのは・・三色揃うべき江戸のお不動さんを、二色で済ましちまってるからかも。ソウ云えば目黒のお不動さんを随分詣でてませんネ。ならば早速参りましょって、我ながら涙ぐましいです。

 

お不動さんを詣でた後は、もう少し山手線の駅に近い「目黒雅叙園」さんへ。日本初の総合結婚式場として昭和六年(1931)に開業したトコで、仕事やらナニやらでココにゃ随分参りましたナ。実に懐かしいです

 

空襲で焼けて違うお寺に疎開したままの目白不動や、元々余り賑わってなかった目赤不動と違い、目黒のお不動さんは今でも大きなお寺で、縁日じゃ無くてもソレなりに参拝客が集まってます。流石に三色筆頭。

 

元気だった頃に五色総なめにしようと、目青・目黄(五ヶ所も在る)に加えて目金まで廻ったコトが有りましたが、今はソコまで元気が無いンでコレで良しと致しましょ。私ぁ頑張りますンで、どうか災厄を祓って下さいナ。

 

折角参ったからと、序でに辺りをブラブラと。目黒は高台の在る駅と低い川沿いの街の間の坂が猛烈なトコですが、多分コレで元気に成れる筈と思うと足取り軽く、難なくソレを登れちまった自分に驚くばかりです。

 

「昭和の竜宮城」と言われた雅叙園の旧本館が、老朽化の為に今のビルに建て替えられたのは平成三年(1991)。私ぁ既に芸界に入ってましたンで、お仕事等でその頃から良く参ってますが・・館内の長い廊下に飾られた「美人画の鏝絵」が大分草臥れてますネ。画像のはまだキレイですが、ヒビだらけに成ってるのも有って・・何だか悲しく成ります

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県行田市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「めぐろの歩き方」めぐろ観光まちづくり協会HP
★「目黒で人気の観光スポットはココ!絶対行くべきおすすめの名所10選!」Seeing Japan HP
★「目黒不動尊」天台宗 泰叡山瀧泉寺HP
★「歴史を訪ねて 目黒不動
(瀧泉寺)」目黒区役所HP

★「ぶらり寺社巡り!目黒【目黒不動尊 龍泉寺】行ってみた!」毎日つらたん。HP

★「目黒不動の石造物 独鈷の滝」石仏散歩ブログ
★「日本美のミュージアムホテル」ホテル雅叙園東京HP
★「『千と千尋の神隠し』のモデルになり日本一豪華なトイレや有形文化財がある『目黒雅叙園』に行ってきました」Gigazine HP
★「『目黒雅叙園』の鏝絵」hifu-ko works HP
★「歴史を訪ねて 目黒のサンマ」目黒区役所HP

★「和食創健」和風レストラン まるまつHP
★「さんま竜田揚げ丼 和風レストラン まるまつ」係長!お昼の時間です。ブログ


(関連する記事)
★「325 【やきそば15】中延で黒石つゆ焼きそば」
★「426 【五色不動01】目黒不動の目の黒い内は・・」
★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と『ドイツのドーナツ』・・大岡山」
★「2356 【麺類色々202】目黒不動と『目黒二郎の小豚ダブル』」
★「2357 【今川焼き31】冬に咲く目黒川の夜桜と『鯛玉』・・五反田」
★「2365 【今川焼き32】『お好み鯛焼き』を夜の商店街で‥戸越銀座」
★「2427 【スイーツ184】今も現役!お菓子のホームラン王『ナボナ』・・自由が丘」
★「2531 【やきそば268】皇后陛下の街で『炒めまぜそば』を・・五反田」
★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」

★「3277 【スナック92】バカラが灯り始めた恵比寿で『サッポロビールクラッカー』を」
★「【五色不動】シリーズ
(完了)

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(豊島区は『目白区』に成りかけてたンですヨ。そしたら目黒区と・・ネ)

目黒不動の境内が舞台とされてるのが、古典落語の名作「目黒のさんま」。尤も落語に真実味を求めるのは講談よりも無理なコトで、当然この噺は全くの創作だったりしますが、地元は如何にも真実みたいな顔をして、コレで町興ししようとしてます・・の割りに、目黒でさんま料理のお店って少なかったりしますナ。今回は時間が足りなかったンでソレを見付けられず、思い悩んだ末にさんまの本場・東北地方じゃ最大規模の和食レストランチェーン「まるまつ」さんの名物「さんま竜田揚げ丼」をご紹介。一杯が五百円弱のお手軽メニューだから冷凍モノだと思いますが、開いて揚げたさんまを一匹丸ごと甘いタレに潜らせ、丼ご飯に載せて出て来るだけですが‥私ぁ向うへ行って食事が面倒に成ると、まるまつサンでいつもコレを食べてる様な。もちろん南関東にお店は在りませんが、栃木県にゃ結構在って・・目黒不動を開いた円仁大僧正さまの御出身地・壬生町にも在る!ソウ云うコトで御容赦を願います




| 2018.11.22 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3283 【麺類色々327】色付き始めた代々木公園で絶品「ぽん酢ラーメン」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

表参道に繋がる都道を挟んで代々木公園は深い森の広がる北側のA地区(画像左)と、NHK等の在る南側のB地区()に分れてますが、世間のイメージはA地区の方でしょうネ。並木は結構色付き始めてました

 

相も変わらず毎日テクテクと、秋の深まりがエラク遅い都内を歩き廻ってる私メです。朝夕の冷え込みは例年並みですが、昼がポカポカ暖かな日が多いンで彩りの変化がゆっくりで、些かイライラし始めてます。

 

と云うのも・・例年なら十一月半ばを過ぎたら、イチョウだらけの都内は街並みが黄金色に染まってるトコが結構多く、私ぁお気に入りの場所のソレを毎年見て廻ってますンで、正直待ち遠しくて仕方ないンですヨ。

 

尤も暖かなのは都内だけじゃ無く、北海道もつい先日漸く初雪が降った位だから全国等しく同じ様。このまま暖冬に成るらしいンで、全て後ろ倒しに成ってると納得するしか無いでしょうナ。寒過ぎるよりマシだしネ。

 

バブル前は都下や埼玉のアチコチに、こんな武蔵野の雑木林が結構残ってましたが、都心でコレだけ広いのが残ってるのは代々木公園位に成っちゃいましたネ。落ち葉を踏みながらブラつけるのは嬉しいです

 

とは云え早く見たいのは山々で、都内で一番最初に黄金色に染まる皇居前・行幸通りを始め、都内の「イチョウの色付きが例年早いトコ」を偵察しに行ってますが、まるで示し合せたかの様にモタモタしてやがる。

 

だもんでイライラしちまう訳ですが、明治神宮さまの裏参道を見に行って失望し、自棄に成って神宮内苑・北庭の芝生広場で不貞寝しようとしたら、芝生が随分枯れちゃって・・あれ?先日までコウじゃ無かったのに。

 

そのまま寝っ転がっても良いンですが、シートを持ち歩いてないンで枯れ草が背中に引っ付いて、後でソレを除けるのが面倒臭いンで、更なる転進と神宮内苑に隣接する代々木公園へ。ココも芝生が広いトコです。

 

原生林化を目指してる神宮内苑と違い、直ぐお隣りの代々木公園は全般的に明るい雰囲気で、雑木林の中に大きく広がる芝生じゃ大勢寝っ転がってますゼ。内苑の北庭と違い、ココは広く知られてるからかナ?

 

北庭は余程の物好きしか知りませんが、コッチは都民の殆どが知ってる位にメジャーなトコで、その分大勢来ますンで・・些か騒がしく、普段はノンビリ空見が出来ないと敬遠してますが、芝生の具合はドウかしらん。

 

隣りだから似た様なモンだろうと半ば諦めて参ってみれば、一体ドウした何故なのか!内苑ほどは枯れてなく、弱っちゃ居ますがまだシッカリとした青草のまま。芝の種類が違うのか?或いは変な薬を蒔いたのか?

 

巨大神社と都立公園じゃ、草っ原の管理に対する考え方が違ンでしょうが、暖かさのお陰で十一月半ばに寝っ転がれるンなら、この際ドコでもエェわい。ゴロ寝だゴロ寝!秋空を流れる雲を眺めてノンビリしよう。

 

芝生広場南端の池には、最大噴射時の高さが三十mに達すると云う噴水器が三つ隠れてまして、ソレがチョット強く噴くとこんな感じ・・飛沫が細かく散るンで、眺める方角次第で晴れた日は虹が見えるンだとか

 

ですがドウも勝手が違う。神宮の中だからと皆が静かにしてる北庭と違い、ココは公園・・賑やかに楽しんで・・やっぱノンビリ寛げない!すぐ近く、同じ空の下なのにコウも違うのかと諦めて、森の中でも歩きましょ。

 

そしたら僅かな一角だけでしたが、イチョウが結構キレイに色付いてるトコが在りましたヨ。全く期待して無かったのに、代々木公園で求めてたモノに出会ってしまった・・。成るほどソウかソウでしたか、無欲の勝利?

 

全く悪い癖で、私ぁ一旦気に入るとソレを無上のモノと思い込む嫌いが有りますが、そう意固地に成らずに視野を広げた方が良いですナ。今更そんな事に気が付いて、季節の彩りをドッシリ待とうと考えた私メです。

 

代々木公園は前回の東京五輪の選手村だったトコで、中でもオランダ選手団の宿舎だった建物が一つだけ残されてますが、その傍のイチョウだけが黄金色に変わってましたヨ。宿舎の前が大きな花壇に成って居て、その分日当たりが良いンで季節の移り変わりが早いのかしらん

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区高輪」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「東京で芝生で寝転がれるおすすめの公園の場所は?芝生の驚きの効果とは」ランブロHP
★「休日は芝生にごろ〜ん♡ピクニックが楽しめる東京の公園10選」icotto HP

★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「都心で一番広い空の見える公園」代々木公園・東京都公園協会HP
★「代々木公園で過ごす2時間。おすすめの楽しみ方、教えます。」asoview!TRIP HP
★「東京の森林公園 代々木公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「代々木の森へ行こう!寄って触って・・樹木は深い!」渋谷文化プロジェクトHP
★「代々木公園
(東京都渋谷区)」公園噴水図鑑ブログ
★「オリンピック記念宿舎と見本園
(代々木公園)」東京都渋谷区の歴史ブログ
★「晩秋から初冬の風景 – 代々木公園」Seasonal Bouquet ブログ
★「渋谷のラーメンなら凛に行け!!量とポン酢ラーメンが病みつきに」ShonanBoyブログ
★「二郎インスパイア凛渋谷店で食べたポン酢ラーメンが旨爽やかだった件」long slim hotブログ


(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」

★「3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて『懐かしの天下一』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(芝生で寝っ転がれるタイムリミットが迫ってますナ、ほんと残念です)

歩き廻ってましたらお腹が空きましたし、身体が少し冷えたモンですから、温かいモンをゴッツリ食おうとNHKの前から渋谷税務署横の坂を下り、「凛」と云うラーメン屋さんへ参りましたヨ。いわゆる二郎系の大盛り店ナンですが、当り前のトコと違うのは・・「ポン酢」味のラーメンが看板メニュー。ポン酢のお鍋を想像して貰うのが早いですが、結構濃い目の豚骨の筈なのにポン酢が効いて、凄くサッパリしてる様に感じる!醤油・味噌・塩味・カレーに続く第五の味として顕彰したい位に美味しいンですが、問題は二郎系だから量がエラク多いコト。少なめにして貰うのも可能な様ですが、小食な方には向いてないかも知れません




| 2018.11.18 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3277 【スナック92】バカラが灯り始めた恵比寿で「サッポロビールクラッカー」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

恵比寿ガーデンプレイスの玄関口「時計広場」に、今年も高さ十mのクリスマスツリーが飾られる季節が参りましたナ。ツリーは赤をテーマにした装飾が付けられてるソウですが、青空の元じゃ今イチ判りません

 

妙に暖かだったり急に冷え込んだりと、日々の気候の差の激しい都内をテクテクと、療法として毎日挫けずに歩き廻ってる私メです。上着を持って行くか置いてくか判断が難しいですが、この時期は仕方ないですナ。

 

とにかく晴れて呉れてりゃ気分は健やかに成れますンで、多少の寒さなんて気にしませんし、散歩じゃ無くて闊歩と云ったペースで歩いてますンで、いざ動き始めりゃ身体は次第にポカポカして来て・・むしろ暑い位。

 

今度の冬は暖かいと聞いてますンで、寒さ対策で脂身をもう少し付けたいと願う位の私ぁ嬉しくて仕方ないですヨ。昨冬は寒さがキツくて辛かったンで、メリハリの無い・・ダラダラと暖かい冬に成って欲しいモノです。

 

今年もガーデンプレイスの大屋根の下に、仏バカラ社製の巨大シャンデリア(総額四億円!)が灯り始めましたが、夜はもちろん‥お昼前から煌々と輝いてますヨ。明るい雰囲気で見るのもナカナカに良いです

 

ですが時計の針は着々進んでまして、ハロウィンの馬鹿騒ぎが終わった途端に東京はクリスマスモード。どうせなら今月末の感謝祭(サンクスギビングデー)も真似したら・・丸焼きした七面鳥って美味しいのにネ。

 

むしろ感謝祭の方がクリスマスより大事な行事(プロテスタントのみ)の筈ですが、イベントとして騒ぎたいだけの日本だから、逆に意味ある行事を冒涜しちゃダメと敬遠しちゃうのかしらん。あぁ七面鳥が食べたい!

 

遠からずハロウィンは廃れ、感謝祭やイースターが注目されるだろうと私ぁ確信してますが、今はソウじゃ無いンだから仕方ない。ひと月半以上も先のコトだけど、今はクリスマスだ!イルミネーションが始まるゼ。

 

ガーデンプレイスの奥に聳える宮殿は、世界的なシェフ「ジョエル・ロブション」氏の三つ星レストランが入る建物だったりしますが、ロブション氏は癌で今年八月、七十三歳で亡くなられてます。御冥福を祈ります

 

昔からクリスマス自体にゃ興味が無いけれど、夜陰に光輝くクリスマスツリーやイルミネーションが大好きな私メ。都内各地で開催されるその手のイベントを見て廻り、ご覧のブログ旅日記で毎年ご案内してます。

 

昨冬は都内だけじゃ飽き足らず、名古屋京都大阪まで遠征してソレを楽しんだ位に浮かれてますが、今冬はドウしましょか。予定も計画もナニも立ててませんが、取り敢えず足元の都内から見て廻りましょうか。

 

生き馬の目を抜く大東京で、早々に始めるトコが多く・・普段からナニかと出掛けるガーデンプレイスは先週末が点灯式。丁度その日居ましたンで、お馬鹿序でに見て行こうかナ。でも混みそうだから止めときましょ。

 

平日お昼前のガーデンプレイスは余り混み合いませんが、特に空いてるのは一番奥に在るサッポロビール本社前の「サッポロ広場」。季節の花々に次々に咲く秘密の花園で、私ぁいつもココでノンビリしてます

 

何しろクリスマスはまだまだ先ですし、イルミネーションは年明けてバレンタインデーの頃までやってるトコが殆ど。今年は暖冬らしいンで、身体が夜の寒さに耐えられる様に成ってからで良し。ナニも慌てるコト無い。

 

てな訳で・・点灯式の数日後に近くへ寄ったからと、ガーデンプレイスまで足を延ばして偵察して参りましたが、流石に秋晴れの下で見るツリーやシャンデリアは今イチですナ。確かにキレイだけれど、チョット違うヨ。

 

とは云え・・こんな阿呆な時間に眺めてる物好きは他に居らず、四億円を独り占めしてる感覚。秋が深まり冬の帳を潜った寒い夜にはカップルで埋まるトコですが、今この瞬間は自分のモノと勘違いする私メでした。

 

サッポロ広場で風に靡くススキたち・・こんなの在ったっけ?ココは草花を時折植え替えてますンで、秋に向け新たに入れたかも知れませんが、「住みたい街ランキングNo.1」の恵比寿でコレを見ると驚きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区芝公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「『恵比寿ガーデンプレイス ウィンターイルミネーション』/Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「恵比寿ガーデンプレイスに世界最大級バカラシャンデリア - クリスマスイルミネーション開催」FASHON PRESS HP
★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ
★「大人散歩 恵比寿ガーデンプレイス サッポロ広場」ガルソネ・モンマルBlog --for Customers--
★「Joel Robuchon」レストラン ジョエル・ロブションHP

★「ジョエル・ロブション氏死去 日本を愛した"フレンチの神様"の素顔」FNN.jpプライムオンラインHP

★「アメリカの"サンクスギビングデー(感謝祭)"ってどんな日?」English Style HP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「これが北海道のビール。クラシック」サッポロビールHP

★「道民にお馴染み『しおA字フライビスケット』は全文字揃っているの?」北海道ファンマガジンHP
★「『サッポロビールクラッカー』をビールと一緒に食べようと思ったら美味しすぎてビール飲むの忘れた
」ツイナビHP

(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」

★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿

★「3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで『エビスの緑缶』を・・恵比寿」

★「3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と『31のミニオンダブル』を」
★「3229 【麺類色々313】神社だらけの國學院と『学食の讃岐うどん』・・常盤松」

★「3254 【呑みモン97】柿実るガーデンプレイスで『ヱビスマイスター』を・・恵比寿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(夜のシャンデリアを見に行くのは、師走に入ってからにしましょうか)

ガーデンプレイスが如何にサッポロビールの工場跡だからと云って、昼前からビールを飲むのは気が引けますンで・・代りに「サッポロビールクラッカー」を。サッポロビールが製造してるモノじゃ無く、坂栄養食品と云う札幌の会社がビール酵母を入れて作ったクラッカーで、サッポロビールは「サッポロビアクラッカー」と云う全く別なモンを売ってるから少しヤヤコシイですが、ビールクラッカーの方は古くから北海道民に愛されて来た伝統の味。薄くてほんのり甘塩っぱいクラッカーと、ナゼか豆菓子が一緒に入れられてまして、ビールのつまみにある意味最適な一品。ラベルデザインはサッポロラガービールにそっくりですが、敢えて北海道繋がりでクラシック。向うでもこの組み合わせが一番だとか




| 2018.11.10 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて「懐かしの天下一」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

新宿周辺じゃ都庁第一本庁舎に次いで高いのが、JR代々木駅ソバの「ドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル、240m)」。でも晴れた日の雲はもっと高いトコを漂い、滅多なコトじゃタワー先端まで下りて来ません

 

朝夕すっかり涼しく成った都内をテクテクと、今日も休まず青空療法で歩き廻る私メです。今月初めは三十℃を超す日が有ったのに、今じゃ二十℃を下回る日が増え、外ばっかり出てるンで体調管理が難しいです。

 

元より疲労の蓄積は限界を超してますが、最近とみにソレが著しく・・金曜日のラジオ生DJが終わった後が特にツラい様な。このブログ旅日記を毎日更新したいンでずか、流石にもう無理・・帰ったらもぅグロッキー。

 

サッサと寝たンで昨日は更新出来ませんでしたが、自分じゃ爆睡した心算でも疲れが取れてンのかドウか?睡眠薬頼りの暮らしが長いンで、感覚がオカシク成ってンでしょうネ。出先でも直ぐさま寝っ転がりたく成る。

 

先日参った新宿御苑のイギリス風景式庭園の芝生広場も良かったですが、幾らナンでも広過ぎますし・・ソレに人が多過ぎる。やっぱドコモタワーの見える範囲じゃ、「明治神宮の北庭」に勝るトコは無いですナ

 

とは云え道端でソレをしたら車に轢かれますし、警備厳しい東京だから「怪しい奴」と通報されて捕まりかねン。幾ら非常識な寄席芸人でもその程度は弁えてますンで、寝っ転がっても叱られないトコを知ってますヨ。

 

但し全てが草っぱら!如何に日本最大の都市・東京だろうと探せばソレが在りまして、もちろん公園の芝生に決まってますが、出入りどころかノンビリ寝っ転がってても別段怒られないトコが、意外に多かったりする。

 

例えば皇居前広場だったり、東京タワー近くの芝公園だったり、拙宅近くの南池袋公園だったり・・一々上げてるとキリが無いですが、共通点は整備が行き届いてる公営の広場で有るコト。ドウも最近の流行りの様。

 

初夏に盛大な芝刈りをした後、そのまま放って置かれる年の多い北庭ですが、今年は暑さで芝が伸び過ぎたのかナ?キレイに刈られてたンで寝っ転がっても背中がチクチクしない・・いつもコウだと良いンですが

 

ですが一番お気に入りの寝っ転がれるトコは、ナゼか公園じゃ無くて神社の境内の中。広い東京だもの、幾らだってステキな公園は在るンですが、心底ノンビリうだうだとゴロゴロ出来るのは神社の芝生に限らぁナ!

 

但しソレは当たり前のモンじゃ無く、参拝客が日本一多い「明治神宮」さまの境内外れに在る芝生広場。代々木側の北庭に拡がるトコで、正式名称は知りませんが、専ら「明治神宮の原っぱ」とか呼ばれてますナ。

 

神宮内苑は全体で二十二万坪も有り、その殆どは植林開始から百年以上経った人口の森。都心とは思えぬ鬱蒼とした森に成ってますが、北庭の宝物殿の前だけは敢えて植林されず、広々とした原っぱに成ってる。

 

原宿側の南参道から内苑の真ん中に在る御本殿までは、外国人観光客を含めた大勢の参拝者でごった返してますナ。芝生でノンビリさせて戴いた御礼を込めて、御祭神の明治大帝さまにお詣り致しませんとネ

 

ドウしても明治神宮は森のイメージが勝ちますし、ガイドブックにも載ってないだろうから観光客はココを知らない筈。また都民でもお隣りの代々木公園へ行ってしまう様で、「神宮の原っぱ」は何時もガラガラ。

 

だからノンビリ出来る・・似た様な嗜好の人達も木陰で本を読んでたり、私メ同様に寝っ転がってたり、みんな思い思いに静かに過ごしてますンで、夏以降の心神の辛さを考えぬ様、暫らく空を見上げてゴロゴロと。

 

雲の流れる姿を唯々ボンヤリ眺めて時間を過ごせば、疲れは取れなくとも気分が多少スッキリするのは流石に明治神宮さま。パワースポットと云う言葉は嫌いですが、嬉しいパワーを貰える場所なのは確かです。

 

日本人だって知らぬ者が居ますし、異教の習慣を判らぬのは当然ですンで、外国人向けガイドブックに「参道の真ん中は歩くナ」と書いておいて欲しいですナ。彼らの多い南参道は無法なホコ天状態と化してますが、人影の少ない北参道じゃ誰も真ん中を通ってないのに違和感を覚えるのか?暫しキョロキョロしてから脇の歩道に戻る姿を良く見ます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「栃木県大田原市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「明治神宮で手軽な森林浴〜都会の森で『友だちの木』を見つける〜」エステーHP
★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ

★「東京で芝生で寝転がれるおすすめの公園の場所は?芝生の驚きの効果とは」ランブロHP
★「休日は芝生にごろ〜ん♡ピクニックが楽しめる東京の公園10選」icotto HP
★「マインドフルネスとは何か?【初心者向けまとめ】」モチベーションアップの法則HP
★「雲の種類と高さ」江波山気象館HP
★「天下一 代々木店 代々木駅すぐの中華料理店
東京都渋谷区代々木」ぞえぞえねっとブログ
★「ラーメン 天下一
代々木」グラッチェ菊池のイタリアからCiao!ブログ

(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」

★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」

★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」
★「3257 【スイーツ277】秋晴れの新宿御苑で『内藤とうがらしクレープ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(寝っ転がるのは、マインドフルネスして気分を落ち着かせてから!)

神宮内苑にマトモな供食施設が無いのは相変わらずで、ナニか食べるには南参道で原宿に出るか、北参道で代々木に出るかしか有りませんが、元より北参道派の私メですンで代々木の方が気が楽ですナ。全国的に良く知られた予備校の街でしたから、彼ら向けの安くて量の多い名店・迷店が揃ってますが、フト気付いたのは「天下一が在る」コト。と云っても京都発祥のラーメン店「天下一品」じゃ無く、東京で発祥の「ラーメン・餃子の天下一」なるチェーンで、天下一品が進出する前のバブル期は東京で「天一」と云えば天下一だった覚えが。処がすっかり零落して店舗数がドンドン減り、正直言って私ぁ消滅したンだと思ってましたが‥「すき家」「なか卯」のゼンショーの傘下に入ってまだ数店舗残ってる様。如何にも昔のチェーンっぽく懐かしい、そして安心できる大人しい味のメニューばかりですが、ナンと言っても安い!醤油ラーメンに半チャーハンを付けて550円・・コレで無きゃ予備校生の街じゃとてもとても生き残れませんネ。何だか急に自分が予備校へ通ってた頃のコトを思い出しましたが、あの頃の元気さがとにかく懐かしいですナ




| 2018.10.21 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3254 【呑みモン97】柿実るガーデンプレイスで「ヱビスマイスター」を・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

恵比寿ガーデンプレイスじゃ恒例のイルミネーション「バカラ・エターナルライツ」が来月三日から始まりますンで、そろそろ大屋根下に世界最大のバカラ・シャンデリアの設置が始まる頃。もう冬の支度ナンですネ

 

些か沈みがちな心神を励ます青空療法で、都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。真夏の暑さじゃ無いとは云え、秋とは思えぬ高温の日が多く、リネンのシャツを着てるのに汗が自ずと流れ出るのにゃ参りますナ。

 

同じ歩くのでもブラつく程度ならソウは成らンけど、コチとら胸張り前向きリズム良く大股で闊歩してますンで、緩いジョギングしてる様なモン。こんなコトを四年も続けてますンで、ソレなりに筋肉質に成りましたヨ。

 

と云っても・・身体を鍛えたい訳じゃ無いから、余り素直には喜べませんナ。尤も太ってた頃に広がった全身の皮が少しも縮まず、傍からは大して筋肉が有る様に見えンらしいですが。誰か、皮だけ貰って呉れない?

 

ガーデンプレイス奥のサッポロビール本社前は、「サッポロ広場」と云う心地良いに西洋庭園に成ってますが、何だかエラク日本的なモノが・・柿が実ってる!昨年リニューアルされた時に植えられた様です

 

長い間歩き続けてる間に、「お気に入りの休憩場所」を幾つも見付けましたンで、余り気合を入れ過ぎず、テキトーにノンビリしつつ参りたいですが、今回訪ねたのはお気に入りの一つ「恵比寿ガーデンプレイス」。

 

板橋駅前の拙宅から歩けないコトも無いけれど(約十四km)、JR埼京線に乗れば僅か四駅・十七分!一つ手前の渋谷から二十分ほど歩いて身体を暖めて、ガーデンプレイスで最初の休憩を取るのが多いですケド。

 

で、広尾・麻布に向かったり、白金・高輪へ向かったり、代官山へ向かったりって寄席芸人らしくない!ま、下町趣味に草臥れた反動としての山手趣味だから、何とぞご勘弁を・・ガーデンプレイスは元々好きですが。

 

サッポロ広場はビール醸造時に出るモルトフィード(麦芽の搾りかす)を発酵させたモノが肥料として使われ、季節の草花やハーブの他、柿や栗・レモン等の実のなる木が植えられ・・如何にも食品会社らしいです

 

特に好きなのが「サッポロ広場」で、一番奥だからいつでも空いてる‥ソレが有難く、雨降りの日以外は「新しい花が咲いてるかナ」と取り合えず見に行く。今回も当然の様に参りましたら、花じゃ無くて実がなってる!

 

この橙色の実は・・柿だ!郊外や地方に行けば珍しく無いですが、都会の真ん中で柿がなってるとは。もちろん実を目的に栽培されてる訳じゃ無く、ただ単に季節の彩として植えられた筈ですが、秋の象徴ですナ。

 

柿自体は中国原産と聞きますが、向うのは渋いのしか無いらしく、甘い柿は平安時代に突然変異で生まれた日本オリジナル。今と違って甘いモンの少ない昔だから珍重され、高貴な方々に愛され歌に詠われた。

 

吉祥寺と毎年「都内の住みたい街ナンバー1」を争う恵比寿は、明治二十年(1887)に出来たエビスビールの工場から付いた地名ですが、サッポロビール本社の壁に創業時の写真が。今と風景が大違いです

 

そして甘い柿は品種改良されて世上に広まっただけじゃ無く、外国にも伝播された結果・・甘い柿の国際的な学名は「kaki」。「persimmon」とも呼びますが、ソレは渋いのや材木としての名前で甘いのはkaki!

 

林檎じゃ無く「柿が赤くなると医者が青くなる」のが正しい表現で、私メも柿をムシャムシャ食べればドクター達が青くなって呉れるかしらん。ソレは兎も角、サッポロ広場で柿がなると知らンかった・・度々来てるのに。

 

夏の様な日が多いですが、やっぱ着実に秋に成ってますナ。街中の樹木はまだ青々してますが、やがて落葉したり色づいたりするのは間もなくの筈。ソレまでにもう少し復調しときたいと、また歩き出す私メです。

 

ガーデンプレイス北側の道は「くすのき通り」と呼ばれてますが、楠が落葉するのはナゼか春!常緑樹で有って落葉樹でも有ると云う珍しい木で、葉が色づくのも春に成ってからだったりしますヨ。面白いですネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県川崎市川崎区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-』」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ
★「恵比寿ガーデンプレイス内『サッポロ広場』リニューアル 小学生が植栽も」シブヤ経済新聞HP
★「大人散歩 恵比寿ガーデンプレイス サッポロ広場」ガルソネ・モンマルBlog --for Customers--

★「柿の王国」柿国際文化協会HP
★「柿
カキ/かきの旬の時期や主な産地と生産量」旬の食材百科HP
★「種子島からポルトガルに渡った柿
KAKIの歴史とは!?」オリーブオイルをひとまわしHP

★「クスノキ」京都教育大学HP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「ヱビスで、今日を、もっとめでたく。」サッポロビールHP

★「ヱビス マイスター 匠の逸品」サッポロビールHP
★「『ヱビスマイスター』はウマいのか!?」283.Lifeブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」

★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」
★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿

★「3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで『エビスの緑缶』を・・恵比寿」

★「3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と『31のミニオンダブル』を」
★「3229 【麺類色々313】神社だらけの國學院と『学食の讃岐うどん』・・常盤松」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今冬のバカラシャンデリアはどんなのかしらん?今から楽しみです)

恵比寿ガーデンプレイスは「エビスビールの工場跡地」だっただけに、サッポロビールのプレミアムブランド「ヱビス」に因んだモンが沢山在りますが、数あるヱビス派生品の中で一番"柿色"っぽいのが「ヱビスマイスター 匠の逸品」。フツーのヱビスだってお値段が少し高いのに、コレはポップを1.5倍も使ってるから更に高い・・と云ってもクラフトビールに比べれば常識的ですが。サッポロの全てのビールの中じゃエーデルピルスに次いで苦い味ですが、コレはコレで有りじゃないかしらん。ですが上手く飲むには工夫が必要で、コツは余り冷やし過ぎないコト。つまりコレからの季節に一番向いてるらしく、ソレに相応しく柿渋っぽい色の缶に成ってるかドウかは、何れサッポロさんに聞いておきます




| 2018.10.11 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3229 【麺類色々313】神社だらけの國學院と「学食の讃岐うどん」・・常盤松

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

駅の北西側が大きく栄えてる渋谷ですが、元々の渋谷村の中心は駅の南東・・「金王(こんのう)八幡宮」サマの在る辺りだとか。地名の由来と成った渋谷一族の氏神で、彼らが築いた渋谷城はココに在ったとか

 

男だてらに恥じらいも無く、日傘を差しつつ都内をテクテク歩き廻る私メです。使い始めた頃は周りの目を随分気にしてましたし、今でもソレが気に成らないと言ったらウソに成りますが、背に腹は代えられません。

 

尤も列島に台風が上陸する度に関東は数日涼しく成り、その間だけは陽射しも弱まって呉れますンで、未だ猛暑の続く西日本の方々にゃ申し訳ないと思いつつ、秋が多少は近付いてるのかしらんと喜んでますヨ。

 

ま、今夏の関東は梅雨明けが早過ぎたンで、その分早く秋に成って貰わなきゃ身体のダメージは増すばかり。「お願い神様、早く良い気候にして」と祈りに行きたい位ですが、気象担当の神社ってドコでしたっけ。

 

金王神社から少し歩くと、東征したヤマトタケルノミコトが創建したと伝わる「渋谷氷川神社」サマが!鬱蒼とした森ン中に在りますンで、少し涼しく感じられますが・・コチラの御神木が有名な「常盤松」ナンだとか

 

気に成って調べてみれば・・都内の高円寺に「気象神社」が在る様ですが、古くから祀られてたトコじゃ無いらしく、いわゆる八百万の神々の中に気象担当は居らっしゃらない様。風神サマなら方々に居られるのに。

 

いずれ気象神社へ参ってみようと思いますが、全国に一体幾つ在るのか判らない神社を司る神職の方々は概ね、或る決まった大学に通って居られるソウです。ソレは伊勢神宮サマの近くに在る「皇學館大学」。

 

そしてもう一つが東京・渋谷の「國學院大學」で、神社本庁の認める神道系の大学は全国で二校だけだとか。お坊さんを育てる仏教系大学は宗派毎に結構在るのに、神主さんの場合はコレだけで足りちゃうのネ。

 

渋谷氷川神社サマのお向かいに聳える「國學院大學」は、明治十五年(1882)に政府が設けた神職養成の為の機関「皇典講究所」が起源だとか。文系の一般学部の他に、「神道文化学部」が有るのが流石です

 

私メの宗教に対するスタンスは、仏教だろうと神道だろうと基督教だろうと「無理に勧誘して来ない限り」、ドコとでも広く浅くお付き合いしたいと云うモノ。だもんでお寺も神社も教会も、全て等しく有難く思ってます。

 

闘病の最中は「誰でもイイから救っとくれ」と方々を詣で、遂にはモスクまで行ってしまったコトも。一神教はチト苦手だけれど、日本最大のカトリック教会「東京カテドラル」は、気分が良いンで今でも良く行ってる位。

 

ですが一番心が落ち着くのはやっぱ神社で、お寺も嬉しいけれどソッチヘ行く方が多いですナ。私思うに神道は宗教じゃ無く、哲学の方が近いのではないかと。ナニかを願うより、「神様とお話し」しに行くのが神社。

 

國學院大・渋谷キャンバスの森の中には、八百万の神々をお祀りする「神殿」が在りますヨ。伊勢神宮の式年遷宮で出た古材を再用したトコで、次代の神職たちがココで祈りを捧げてるンでしょうナ。流石ですゼ

 

些事でもイイから率直に「最近コレが面白かったです」「こんなコトで悩んでます」とお話しするのが神社で、ひたすら願掛けされるより神様も楽しかろう。或いは願い事をしたらば、「ココまで頑張ってます」と報告を。

 

如何に万能な神々でも、日々の状況が判らなければ効果的な天佑神助は施せない訳で、いつもの神社と違ってもソコは向こうでドウにかして呉れるでしょ。だって司る神職さんを育てる大学は、二つしか無い位だし。

 

渋谷村の方へ参る機会が偶々有ったンで國學院まで足を延ばしましたが、大学の神殿も含めて神社を三つハシゴしちまうとは。流石に報告する根多が尽きかけて、神殿じゃ「涼しくして下さい」と願うばかりでした。

 

國學院のすぐ裏手に、鬱蒼とした森に囲まれた広い邸宅が在り、門前には警備のお巡りさん。聞けばココは今上陛下の弟君「常陸宮正仁親王」殿下のお屋敷「常盤松御殿」だソウで、陛下も以前お住いに成って居られたコトが有るとか。学者として知られる温厚な殿下は八十二歳、どうか常しえにお元気で居らっしゃるコトをただお祈りするばかりです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県福岡市中央区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「渋谷まるごとポータルサイト」でじたる渋谷HP
★「渋谷区東の牧場を探す」東京街歩き高低差研究所ブログ
★「渋谷発祥の社」金王八幡宮HP

★「金王八幡宮は渋谷発祥の地?!」開運日和ブログ
★「渋谷氷川神社」東京都神社庁HP
★「渋谷最古の神社はとても良い神社〜渋谷氷川神社へ行ってきました」Kisekirei Style ブログ
★「もっと日本を。もっと世界へ。」國學院大學HP
★「神職課程」國學院大學HP
★「國學院大學神殿」アリスのStone Partyのあとでブログ

★「世襲とは限らない!一般から『神職』になる方法」NAVERまとめHP
★「神社界の学閥」西野神社 社務日誌ブログ

★「常陸宮家」宮内庁HP
★「昭和20年代の渋谷〜渋谷区郷土博物館
(常盤松御殿)HP
★「日本唯一のお天気の神様」気象神社HP

★「学食「和 NAGOMI」の讃岐うどんが外部から高い評価を得ています」國學院大學取材日誌HP
★「國學院大学の学食『和 NAGOMI」に潜入!絶品うどんはダシも麺も香川直送【全国学食MAP】」マイナビニュースHP


(関連する記事)
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」

★「2554 【やきそば272】『正油焼きそば』とさよならパルコ・・渋谷」

★「2859 【麺類色々254】大雑踏のスクランブル交差点と『鯖と大葉のパスタ』・・渋谷」

 

★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3203 【やきそば357】大変貌中の街で『ルースー焼きそば』を・・渋谷」
★「3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と『31のミニオンダブル』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(全国の神社は、國學院と皇學館の二つの学閥に分れてるンだとか)

國學院大まで折角参りましたンで、神殿に詣でたり博物館を見学するだけじゃ無く、学食でナニか食って帰ろう!ですが夏休み中のキャンバスき学生の数も少なく、三号館一階の学食「和 NAGOMI」と云うトコしか開いてない。ですがココはドウ云う訳か?香川県から取り寄せられた本場の讃岐うどんが食べられる、全国でも稀有な学食だソウで・・ならばソレを食べて行きましょ。学食と云うよりは、大きな和食レストランと云った雰囲気なトコで、夏はコレがお薦めと云うンで「ぶっかけうどん」を頼んでみましたが、生麺に使う小麦粉は香川県産「さぬきの夢」。かけ汁は向こうで出されてるカツオ節・サバ節・醤油だソウで、なぜ学食で讃岐うどんなのか全く判りませんが、某M亀製麺よりも美味い様な。しかも安心の学食価格ですンで、ココの学生達は幸せ者です




| 2018.09.05 Wednesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで「エビスの緑缶」を・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ガラス張りの大屋根が特徴的な「恵比寿ガーデンプレイス」は、明治二十年(1887)に東京で初めてビール醸造が行われた場所。そのブランドが「ヱビス」で有り、ビールを運び出す為に出来たのが恵比寿駅です

 

史上最も早い六月末に梅雨明けして以来、灼熱の日々が続く都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。暑さと闘って一ヶ月半以上、例年なら残暑に入ってる時期ですが・・スタートが早過ぎた分、ゴールは遠いですヨ。

 

しかも台風が来襲する度に何日か涼しくなるンで、その後に来る暑さのぶり返しが尚更辛くて・・身体がドウか成っちゃいそう。闘病中だった去年までなら絶対に耐え切れず、心神よりも先に身体が崩壊してた筈。

 

ソウ考えると今春、寛解に達しててホント良かった。少しでも楽に成りたいと無理と無茶をエラク重ねた結果ですが、まだ闘ってる人達はキツイ夏に成ってるでしょうネ。でも堪えた分だけ前進するから頑張りましょ。

 

ガーデンプレイス裏()のサッポロビール本社の前は、私メが恵比寿で一番好きなイングリッシュガーデン「サッポロ広場」。季節が良ければ芝生でノンビリ寝転べますが、真夏はソレが無理で・・チト残念です

 

猛暑前に寛解に達してナニが良かったかと云えば、ソリャ勿論「お酒が呑める」コト。病状は千差万別で全員がソウじゃ無いですが、私メの場合はドクターから絶対禁酒が命じられてたンで、コレが地獄の苦しみ。

 

釈界で二番目の左党を自称してた位で、私ぁスーパードライ以外なら幾らでも呑んでやる!ドンドン持って来やがれ主義だったのが、肝臓の能力をアルコールの為じゃ無く、服薬の為に使いたいから「一滴もダメ」。

 

「お酒は良く成ったら幾らでも呑める」「苦しい期間を短くする為に最大限の我慢をして貰いたい」と説得され、ソコまで言われちゃ男が廃る。いやさ寄席芸人の名負れに成るってモンだヨ、受けて立ちましょ堂々と。

 

ビール工場時代に使われてた、通風塔のカブト()が本社前に飾られてますヨ。西洋の騎士の兜に似てるからコウ呼びますが、昔と同じく風次第で向きが変わる・・大正三年(1914)にドイツから輸入されてます

 

根性論者は良く「人間、死ぬ気に成ればナンでも出来る」等と言いますが、その根性論は私メが一番キライな考え方。或る程度以上の勝算の無い戦いは、独演会以外はするモンじゃ無いと常々嘯いて来ましたヨ。

 

ですが「人間、命が掛かってればナンでも出来る」モンでして、あの大酒呑みが良くぞ我慢できたと自分でもビックリ。悔しいだけじゃ無く、不便も不利益も山ほど有りましたが・・酒の為ならば酒は我慢出来ますゼ。

 

だからこそ嬉しい解禁で、昨夏から条件付きで許されては居たモノの、半端に呑めたって楽しくないわい!だもんで基本的に呑まない生活を継続し、都合「三年半で禁酒明け」。さぁ乾杯だ、エビスビールで乾杯だ!

 

今は恵比寿駅側が表ですが、本来は裏のサッポロ本社側が正面でして、ソコへ向かう坂道は「ビール坂」と呼ばれてますナ。フランス文化の殿堂「日仏会館(右の建物)」前に、可愛いビアジョッキの飾り付けが

 

高校入学前に初めて買ったビールが、当時復活したてのヱビス。ドウしてソレを買ったのか覚えてませんが、あの時はレギュラー缶一本でベロンベロンに成った記憶が。長じて成人したら、自費じゃヱビス一本やり。

 

若しくは黒ラベル等のサッポロ製品ばっかり呑んでましたし、闘病中にガーデンプレイスへ前にも増して行く様に成ったのは、「禁酒が解けたらヱビスを鱈腹呑んでやる」てぇ未練が有ったから。いや誓いですナ。

 

処が今夏、サッポロはヱビスが思う通りに売れなくて、大手四社で唯一大減益だとか。だけど私ぁ僅かだけれど、今夏から売り上げに寄与してるぞ!頑張れヱビスと叫ばずには居られぬ、ガーデンプレイスでした。

 

絶対禁酒の間もガーデンプレイス地下の「エビスビール記念館」にゃ良く参り、入口に祀られてる恵比寿サマに「早く呑める様に成ります様に」と願掛けを繰り返したモノですが、館内に少し入ると目に付くのが「ポットスチル」。実際に工場で使われてたと聞きますが、コレ一つでドレだけのビールが醸造出来るのかしらん。この中で暮らしたいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区後楽園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ

★「サッポロ広場とウェスティン庭園」わんたママのブログ

★「ビール工場のオブジェ」あるく渋谷川入門HP
★「Maison Franco-iaponaise」公益財団法人 日仏会館HP
★「ビール坂祭り特集】恵成商店会からビール坂商店会へ。旧街灯から新しい街灯へと新時代へ。 」恵比寿新聞HP
★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「恵比寿ガーデンプレイスのヱビスビール記念館に行ってきた!」ビアパレットHP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「ビール大手 3社が増収、サッポロは減収減益 6月中間」毎日新聞HP

★「豊かに香る、深いコク。YEBISUサッポロビール」HP
★「ヱビス<ザ・ホップ>2018  YEBISU」サッポロビールHP
★「2018年はギフト限定じゃなく気軽に飲める!ヱビス<ザ・ホップ>2018!」ネコと夜景とビール・ブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」

★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」
★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(地ビールは別として、大手四社じゃサッポロを優先して呑みたいネ)

ヱビスがコレだけ暑い夏なのに、思う通りに売れてない原因の一つは派生商品が増え過ぎて、熱狂的なファンが愛想を尽かしたから・・等と言われてますナ。確かにオリジナルの金缶が商品として完成され過ぎてて、派生品のイメージが今イチ弱いトコが有るとは思いますが、長らくご無沙汰してた私メにゃ「正直ドレだって美味い」のヨ。緑色した缶の「ザ・ホップ」は以前呑んだ覚えが・・確か大震災の前だったと思いますが、調べてみると震災による物流混乱の為に、一旦発売終了に成ってたモノが一昨年からギフト専用として復活し、今年から期間限定の全国発売に戻ったンだとか。元々ホップの苦みの強いヱビスですが、コレはホップの苦みと香りが一際強く・・キンキンに冷やさないとキツイかも。尤も苦いのが大好きなのがヱビス党で、むしろ灼熱の夏にゃ打ってつけかも。ソレにしても呑めるって良いですナ、しかもヱビスだしネ




| 2018.08.14 Tuesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS