きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3229 【麺類色々313】神社だらけの國學院と「学食の讃岐うどん」・・常盤松

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

駅の北西側が大きく栄えてる渋谷ですが、元々の渋谷村の中心は駅の南東・・「金王(こんのう)八幡宮」サマの在る辺りだとか。地名の由来と成った渋谷一族の氏神で、彼らが築いた渋谷城はココに在ったとか

 

男だてらに恥じらいも無く、日傘を差しつつ都内をテクテク歩き廻る私メです。使い始めた頃は周りの目を随分気にしてましたし、今でもソレが気に成らないと言ったらウソに成りますが、背に腹は代えられません。

 

尤も列島に台風が上陸する度に関東は数日涼しく成り、その間だけは陽射しも弱まって呉れますンで、未だ猛暑の続く西日本の方々にゃ申し訳ないと思いつつ、秋が多少は近付いてるのかしらんと喜んでますヨ。

 

ま、今夏の関東は梅雨明けが早過ぎたンで、その分早く秋に成って貰わなきゃ身体のダメージは増すばかり。「お願い神様、早く良い気候にして」と祈りに行きたい位ですが、気象担当の神社ってドコでしたっけ。

 

金王神社から少し歩くと、東征したヤマトタケルノミコトが創建したと伝わる「渋谷氷川神社」サマが!鬱蒼とした森ン中に在りますンで、少し涼しく感じられますが・・コチラの御神木が有名な「常盤松」ナンだとか

 

気に成って調べてみれば・・都内の高円寺に「気象神社」が在る様ですが、古くから祀られてたトコじゃ無いらしく、いわゆる八百万の神々の中に気象担当は居らっしゃらない様。風神サマなら方々に居られるのに。

 

いずれ気象神社へ参ってみようと思いますが、全国に一体幾つ在るのか判らない神社を司る神職の方々は概ね、或る決まった大学に通って居られるソウです。ソレは伊勢神宮サマの近くに在る「皇學館大学」。

 

そしてもう一つが東京・渋谷の「國學院大學」で、神社本庁の認める神道系の大学は全国で二校だけだとか。お坊さんを育てる仏教系大学は宗派毎に結構在るのに、神主さんの場合はコレだけで足りちゃうのネ。

 

渋谷氷川神社サマのお向かいに聳える「國學院大學」は、明治十五年(1882)に政府が設けた神職養成の為の機関「皇典講究所」が起源だとか。文系の一般学部の他に、「神道文化学部」が有るのが流石です

 

私メの宗教に対するスタンスは、仏教だろうと神道だろうと基督教だろうと「無理に勧誘して来ない限り」、ドコとでも広く浅くお付き合いしたいと云うモノ。だもんでお寺も神社も教会も、全て等しく有難く思ってます。

 

闘病の最中は「誰でもイイから救っとくれ」と方々を詣で、遂にはモスクまで行ってしまったコトも。一神教はチト苦手だけれど、日本最大のカトリック教会「東京カテドラル」は、気分が良いンで今でも良く行ってる位。

 

ですが一番心が落ち着くのはやっぱ神社で、お寺も嬉しいけれどソッチヘ行く方が多いですナ。私思うに神道は宗教じゃ無く、哲学の方が近いのではないかと。ナニかを願うより、「神様とお話し」しに行くのが神社。

 

國學院大・渋谷キャンバスの森の中には、八百万の神々をお祀りする「神殿」が在りますヨ。伊勢神宮の式年遷宮で出た古材を再用したトコで、次代の神職たちがココで祈りを捧げてるンでしょうナ。流石ですゼ

 

些事でもイイから率直に「最近コレが面白かったです」「こんなコトで悩んでます」とお話しするのが神社で、ひたすら願掛けされるより神様も楽しかろう。或いは願い事をしたらば、「ココまで頑張ってます」と報告を。

 

如何に万能な神々でも、日々の状況が判らなければ効果的な天佑神助は施せない訳で、いつもの神社と違ってもソコは向こうでドウにかして呉れるでしょ。だって司る神職さんを育てる大学は、二つしか無い位だし。

 

渋谷村の方へ参る機会が偶々有ったンで國學院まで足を延ばしましたが、大学の神殿も含めて神社を三つハシゴしちまうとは。流石に報告する根多が尽きかけて、神殿じゃ「涼しくして下さい」と願うばかりでした。

 

國學院のすぐ裏手に、鬱蒼とした森に囲まれた広い邸宅が在り、門前には警備のお巡りさん。聞けばココは今上陛下の弟君「常陸宮正仁親王」殿下のお屋敷「常盤松御殿」だソウで、陛下も以前お住いに成って居られたコトが有るとか。学者として知られる温厚な殿下は八十二歳、どうか常しえにお元気で居らっしゃるコトをただお祈りするばかりです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県福岡市中央区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「渋谷まるごとポータルサイト」でじたる渋谷HP
★「渋谷区東の牧場を探す」東京街歩き高低差研究所ブログ
★「渋谷発祥の社」金王八幡宮HP

★「金王八幡宮は渋谷発祥の地?!」開運日和ブログ
★「渋谷氷川神社」東京都神社庁HP
★「渋谷最古の神社はとても良い神社〜渋谷氷川神社へ行ってきました」Kisekirei Style ブログ
★「もっと日本を。もっと世界へ。」國學院大學HP
★「神職課程」國學院大學HP
★「國學院大學神殿」アリスのStone Partyのあとでブログ

★「世襲とは限らない!一般から『神職』になる方法」NAVERまとめHP
★「神社界の学閥」西野神社 社務日誌ブログ

★「常陸宮家」宮内庁HP
★「昭和20年代の渋谷〜渋谷区郷土博物館
(常盤松御殿)HP
★「日本唯一のお天気の神様」気象神社HP

★「学食「和 NAGOMI」の讃岐うどんが外部から高い評価を得ています」國學院大學取材日誌HP
★「國學院大学の学食『和 NAGOMI」に潜入!絶品うどんはダシも麺も香川直送【全国学食MAP】」マイナビニュースHP


(関連する記事)
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」

★「2554 【やきそば272】『正油焼きそば』とさよならパルコ・・渋谷」

★「2859 【麺類色々254】大雑踏のスクランブル交差点と『鯖と大葉のパスタ』・・渋谷」

 

★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3203 【やきそば357】大変貌中の街で『ルースー焼きそば』を・・渋谷」
★「3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と『31のミニオンダブル』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(全国の神社は、國學院と皇學館の二つの学閥に分れてるンだとか)

國學院大まで折角参りましたンで、神殿に詣でたり博物館を見学するだけじゃ無く、学食でナニか食って帰ろう!ですが夏休み中のキャンバスき学生の数も少なく、三号館一階の学食「和 NAGOMI」と云うトコしか開いてない。ですがココはドウ云う訳か?香川県から取り寄せられた本場の讃岐うどんが食べられる、全国でも稀有な学食だソウで・・ならばソレを食べて行きましょ。学食と云うよりは、大きな和食レストランと云った雰囲気なトコで、夏はコレがお薦めと云うンで「ぶっかけうどん」を頼んでみましたが、生麺に使う小麦粉は香川県産「さぬきの夢」。かけ汁は向こうで出されてるカツオ節・サバ節・醤油だソウで、なぜ学食で讃岐うどんなのか全く判りませんが、某M亀製麺よりも美味い様な。しかも安心の学食価格ですンで、ココの学生達は幸せ者です




| 2018.09.05 Wednesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と「31のミニオンダブル」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

広尾には「億ション」が沢山在りますが、その代表は完成から三十年も以上経つのに、分譲時より高い価格で売買されてる驚異のビンテージマンション「広尾ガーデンヒルズ」。歩くだけでリッチな気分に成ります

 

遅まきながら旧盆の間に購入した日傘を差しつつ、今日も都内をテクテク歩き廻る私メです。暫く前から考えてたンですが、「日傘男子」に成るにはチト抵抗が有りまして・・ナカナカ踏ん切りが尽きませんでしたネ。

 

ですが今夏の暑さと眩しさ!特に日差しが例年よりずっと強い様に感じられるのに、別段頓着せずにキャップを被っただけで毎日歩きに出掛けてましたンで、まぁ灼けた灼けた!小麦色の肌を少し通り越してる程。

 

一見エラク健康的だったりしますが、実際は全くソウじゃ無いモンだから自己矛盾が著しく、更に灼けると高座着の黒紋付が似合わなく成りますし、皮膚癌に発展したら面倒なコトに!他の科まで通うのはイヤじゃ!

 

お高いイメージの広尾ですが、商店街の「散歩通り」は実に庶民的なトコで、背の低い建物がズラッと並んでますナ。お洒落な姿の人も居ますが、普段着の人の方が多い・・尤も暑いンで余り出て来てませんが

 

コウ成りゃ背に腹は代えられず、羞恥心より身体の方が大切だからと日傘を差す様に成った訳ですが、正直言ってまだ違和感が有りますネ。もちろん傘は子供ン頃から使ってますンで、差すコト自体は困りません。

 

ですが晴れてる日にソレを広げてると云う、ナンとも言い難い実に不可思議な感覚。長年「傘=雨」を常識として生きて来ましたンで、ナニか悪事を働いてる様な気分に成って、軽さで選んだ筈の日傘が妙に重い。

 

そして何より辛いのは、珍妙なモノを見るかの様な視線のオッサン達の多いコト!そりゃ私メだって使い始める前はソッチ側だったから気持ちは判.るけど、異様な猛暑続きの今夏は見た目なんか気にしてられぬ!

 

散歩通りの在るメトロ広尾駅の西側は渋谷区ですが、港区に入る東側は大使館やお屋敷の多いトコ。その崖地に在るのが「有栖川宮記念公園」で、日差しの強過ぎる盛夏のお昼はココも人影まばらで静かですヨ

 

自己弁護じゃ無いですが「オッサン達よ、常識を捨てよう」「暑さは大して変わらンけれど、とにかく眩しくないゾ」と私ぁ声を大にして言いたい。世間の怪訝な視線なんぞ、傘の向きをチョット変えれば気に成らンし。

 

尤もソレは「頭隠して尻隠さず」と云う奴で、相手から全身丸見えなのは変らンし、余り頭を隠してますと挙動不審と疑われ、捕ると困るンでお巡りさんにゃ顔を見せる様に。早く「日傘男子」がメジャーに成っとくれ。

 

さて麻布まで参る用事が有ったンで、日傘を差して渋谷駅から広尾経由でテクテクと。山坂だらけの道中で時折すれ違う日傘男子とは言葉こそ交わさねど、思わず会釈しちまうのがドウにも少数民族の悲哀ですナ。

 

盛岡藩・南部家の下屋敷跡が皇族の御用地と成り、やがて下賜されたソコを昭和九年(1934)に公開したのが「有栖川公園」ですが、全体の半分以上は都心と思えぬ深い森に成ってまして、気温が少し低い様な

 

ですが日傘を差してるのは当然ながらご婦人が殆どで、広尾辺りはセレブが多いから尚更ソレが多い様に思われますが、同じ様に広尾で多く見掛ける外国人で日傘を使ってる人って、今まで見たコトが全く無い。

 

彼らだって日本の盛夏が眩しくない筈は無く、ほぼ全員がサングラスをしてますが、ソレは黄色人種と虹彩の濃さが違うから必要なコト。ですが肌は白人の方が強いのかナ?ドウ云う訳か、日焼けしたがりますから。

 

色白を好む日本人と、肌黒に憧れる彼らとは根本思想が違うから仕方無いですが、日傘男子に対する怪訝な眼差しは彼らの方が強く、悪いコトをしてる訳じゃ無いのに傘の向きを変えてしまう、小心者の私メです。

 

有栖川公園は「崖下が池」「崖の途中が森」「崖上は広場と都立中央図書館」てな造りに成ってますが、普段なら子供達の声が賑やかな広場部分もこの暑さじゃ、熱中症を恐れて遊びに行かせぬのか?実に静かそのモノで、聞こえるのは蝉の声だけ。麻布までもう少し歩きますか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「広尾」東京散策絵巻HP
★「散策!広尾
(広尾をウォーキングしてみよう)」コツコツ歩き隊!ブログ
★「セレブが集うヴィンテージマンション、広尾ガーデンヒルズのご紹介と芸能人や事故の噂」不動産売却のいろはHP
★「広尾散歩通り」広尾商店街振興組合HP
★「下町散歩:日本と海外の融合『広尾』は意外と下町だった♪その1」下町散歩とおかしが好きですブログ

★「有栖川宮記念公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「有栖川宮記念公園 南部坂 木下坂 東京都港区」墳丘からの眺めブログ
★「有栖川宮邸の湧水池」東京の水2005Revisitedブログ
★「色白になりたい日本人、日焼けしたい欧米人」Be inspired!HP
★「『日傘男子』に違和感ありますか?」ダイアモンド・オンラインHP

★「メンズ日傘の『アリ・ナシ論争』が話題 “熱中症対策”で需要拡大も“男のプライド”が障壁に」オリコン・ニュースHP
★「ナショナル麻布」ナショナル物産HP

★「31アイスクリーム」B−RサーティワンアイスクリームHP
★「フランチャイズ1号店にてサーティワンアイスクリーム
(バスキン・ロビンス)を久々に食べました」米本電音研究所ブログ
★「サーティーワンのメニュー価格一覧
店舗別情報」ファミレス、ファーストフード・ブログ

(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番
★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」
★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」
★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で『謎のアジカソース』を」

★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」
★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」

★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」

★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」

★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾」

★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」
★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(使い始めて二週間経ちますが、私ぁマジで『日傘男子』に成りました)

有栖川公園のお向いに在る外国食品スーパー「ナショナル麻布」に併設されたバスキンロビンス(日本名:サーティワンアイスクリーム)麻布店は、同チェーンで「現存する最古の店舗」だったりしますが、ドウ云う訳だか私ぁナショナル麻布へ行く度に、ココでアイスを食べてる様な。今月末までイギリスのアニメ映画「ミニオンズ」とのタイアップで、スモールダブルの値段でレギュラーダブルが食べられるモンだから、ソレに因んだポップな味を楽しんで参りましたが・・初めて気付いたのは、BRってお店ごとに値段が違うのネ。例えばミニオンダブルは埼玉某所だと470円ですが、麻布店だと480円・・コリャきっと場所代がプラスされてるに違いない。処が拙宅近くの板橋・大山店は520円・・広尾より地価はずっと安い筈なのに。一体全体ドウ云う基準に成ってるのか良く判りませんが、場所を考えると麻布店は多分きっとお得な様です




| 2018.08.30 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで「エビスの緑缶」を・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ガラス張りの大屋根が特徴的な「恵比寿ガーデンプレイス」は、明治二十年(1887)に東京で初めてビール醸造が行われた場所。そのブランドが「ヱビス」で有り、ビールを運び出す為に出来たのが恵比寿駅です

 

史上最も早い六月末に梅雨明けして以来、灼熱の日々が続く都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。暑さと闘って一ヶ月半以上、例年なら残暑に入ってる時期ですが・・スタートが早過ぎた分、ゴールは遠いですヨ。

 

しかも台風が来襲する度に何日か涼しくなるンで、その後に来る暑さのぶり返しが尚更辛くて・・身体がドウか成っちゃいそう。闘病中だった去年までなら絶対に耐え切れず、心神よりも先に身体が崩壊してた筈。

 

ソウ考えると今春、寛解に達しててホント良かった。少しでも楽に成りたいと無理と無茶をエラク重ねた結果ですが、まだ闘ってる人達はキツイ夏に成ってるでしょうネ。でも堪えた分だけ前進するから頑張りましょ。

 

ガーデンプレイス裏()のサッポロビール本社の前は、私メが恵比寿で一番好きなイングリッシュガーデン「サッポロ広場」。季節が良ければ芝生でノンビリ寝転べますが、真夏はソレが無理で・・チト残念です

 

猛暑前に寛解に達してナニが良かったかと云えば、ソリャ勿論「お酒が呑める」コト。病状は千差万別で全員がソウじゃ無いですが、私メの場合はドクターから絶対禁酒が命じられてたンで、コレが地獄の苦しみ。

 

釈界で二番目の左党を自称してた位で、私ぁスーパードライ以外なら幾らでも呑んでやる!ドンドン持って来やがれ主義だったのが、肝臓の能力をアルコールの為じゃ無く、服薬の為に使いたいから「一滴もダメ」。

 

「お酒は良く成ったら幾らでも呑める」「苦しい期間を短くする為に最大限の我慢をして貰いたい」と説得され、ソコまで言われちゃ男が廃る。いやさ寄席芸人の名負れに成るってモンだヨ、受けて立ちましょ堂々と。

 

ビール工場時代に使われてた、通風塔のカブト()が本社前に飾られてますヨ。西洋の騎士の兜に似てるからコウ呼びますが、昔と同じく風次第で向きが変わる・・大正三年(1914)にドイツから輸入されてます

 

根性論者は良く「人間、死ぬ気に成ればナンでも出来る」等と言いますが、その根性論は私メが一番キライな考え方。或る程度以上の勝算の無い戦いは、独演会以外はするモンじゃ無いと常々嘯いて来ましたヨ。

 

ですが「人間、命が掛かってればナンでも出来る」モンでして、あの大酒呑みが良くぞ我慢できたと自分でもビックリ。悔しいだけじゃ無く、不便も不利益も山ほど有りましたが・・酒の為ならば酒は我慢出来ますゼ。

 

だからこそ嬉しい解禁で、昨夏から条件付きで許されては居たモノの、半端に呑めたって楽しくないわい!だもんで基本的に呑まない生活を継続し、都合「三年半で禁酒明け」。さぁ乾杯だ、エビスビールで乾杯だ!

 

今は恵比寿駅側が表ですが、本来は裏のサッポロ本社側が正面でして、ソコへ向かう坂道は「ビール坂」と呼ばれてますナ。フランス文化の殿堂「日仏会館(右の建物)」前に、可愛いビアジョッキの飾り付けが

 

高校入学前に初めて買ったビールが、当時復活したてのヱビス。ドウしてソレを買ったのか覚えてませんが、あの時はレギュラー缶一本でベロンベロンに成った記憶が。長じて成人したら、自費じゃヱビス一本やり。

 

若しくは黒ラベル等のサッポロ製品ばっかり呑んでましたし、闘病中にガーデンプレイスへ前にも増して行く様に成ったのは、「禁酒が解けたらヱビスを鱈腹呑んでやる」てぇ未練が有ったから。いや誓いですナ。

 

処が今夏、サッポロはヱビスが思う通りに売れなくて、大手四社で唯一大減益だとか。だけど私ぁ僅かだけれど、今夏から売り上げに寄与してるぞ!頑張れヱビスと叫ばずには居られぬ、ガーデンプレイスでした。

 

絶対禁酒の間もガーデンプレイス地下の「エビスビール記念館」にゃ良く参り、入口に祀られてる恵比寿サマに「早く呑める様に成ります様に」と願掛けを繰り返したモノですが、館内に少し入ると目に付くのが「ポットスチル」。実際に工場で使われてたと聞きますが、コレ一つでドレだけのビールが醸造出来るのかしらん。この中で暮らしたいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区後楽園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ

★「サッポロ広場とウェスティン庭園」わんたママのブログ

★「ビール工場のオブジェ」あるく渋谷川入門HP
★「Maison Franco-iaponaise」公益財団法人 日仏会館HP
★「ビール坂祭り特集】恵成商店会からビール坂商店会へ。旧街灯から新しい街灯へと新時代へ。 」恵比寿新聞HP
★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「恵比寿ガーデンプレイスのヱビスビール記念館に行ってきた!」ビアパレットHP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「ビール大手 3社が増収、サッポロは減収減益 6月中間」毎日新聞HP

★「豊かに香る、深いコク。YEBISUサッポロビール」HP
★「ヱビス<ザ・ホップ>2018  YEBISU」サッポロビールHP
★「2018年はギフト限定じゃなく気軽に飲める!ヱビス<ザ・ホップ>2018!」ネコと夜景とビール・ブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」

★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」
★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(地ビールは別として、大手四社じゃサッポロを優先して呑みたいネ)

ヱビスがコレだけ暑い夏なのに、思う通りに売れてない原因の一つは派生商品が増え過ぎて、熱狂的なファンが愛想を尽かしたから・・等と言われてますナ。確かにオリジナルの金缶が商品として完成され過ぎてて、派生品のイメージが今イチ弱いトコが有るとは思いますが、長らくご無沙汰してた私メにゃ「正直ドレだって美味い」のヨ。緑色した缶の「ザ・ホップ」は以前呑んだ覚えが・・確か大震災の前だったと思いますが、調べてみると震災による物流混乱の為に、一旦発売終了に成ってたモノが一昨年からギフト専用として復活し、今年から期間限定の全国発売に戻ったンだとか。元々ホップの苦みの強いヱビスですが、コレはホップの苦みと香りが一際強く・・キンキンに冷やさないとキツイかも。尤も苦いのが大好きなのがヱビス党で、むしろ灼熱の夏にゃ打ってつけかも。ソレにしても呑めるって良いですナ、しかもヱビスだしネ




| 2018.08.14 Tuesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3203 【やきそば357】大変貌中の街で「ルースー焼きそば」を・・渋谷

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JRをはじめ四社九線が乗り入れる「渋谷駅」は、全国四位の乗降客数(約230万人)を誇る巨大駅。その周囲じゃ再開発が次々に行われてますが、駅真上の「スクランブルスクエア」も全体像が判って来ましたナ

 

相も変わらず灼熱の日々の続く都内を、少しも挫けず毎日テクテク歩き廻る私メです・・と申し上げたいトコですが、早過ぎた梅雨明けから果てしなく続いてた猛暑日が昨日遂に途切れまして、何だかホッとしてます。

 

と云っても三十五℃超の猛暑日から、ソレを多少下回る真夏日に成っただけナンですが、明らかに肌で覚える気温の感覚が違う。涼しく感じると云ったら大袈裟ですが、とりあえず暑くない!こんなのエラク久しぶり。

 

加えて熱帯夜から解放され・・私ぁ商売道具の喉を傷めぬ為に冷房を使わン暮らしをしてますンで、漸くゆっくり寝られた様な。尤も愛用してる眠剤が強力で、一旦寝られたら余程のコトが無い限り爆睡ナンですケド。

 

Bunkamuraの方へ向かわんと、渋谷駅西口のスクランブル交差点を渡りますが・・余りに暑過ぎるンで普段より人出が少ないけれど、ソレでも渋谷は賑わってますナ。欧米系の観光客がココは目立ちますヨ

 

週末には台風が直撃するらしいンで、思いっきし大気を攪乱して熱気を追っ払って欲しいモノですが、ソウは上手く問屋が卸しちゃ呉れぬかナ。僅か数日だけの中休みだとしても、ソレでもイイや・・今が涼しければ。

 

こうして都内が暫し涼しく(?)なる前の灼熱続きだった頃・・と云っても何日か前のコトですが、同じ山手線西側の大繁華街でも私メが普段ブラついてる池袋や新宿じゃ無く、フト思い立って参りましたのが渋谷の街。

 

拙宅そばのJR板橋駅から埼京線に乗れば、渋谷までたった三駅・十五分。エラク近いンですが・・手前に池袋と新宿が在るから用事は足りちまうし、埼京線のホームが渋谷だけポツンと離れてて非常に使い辛い。

 

同じ東急デパートでもスクランブルスクエアへの建て替え工事の進む東横店と違い、Bunkamura横の本店は駅から遠いのがチト難点。でも都内で徒歩の来店者が一番多いデパートらしく、需要は高い様です

 

そんな孤立したホームをもう少し使いやすいトコに移す工事が、埼京線や同じレールを通る湘南新宿ラインを終日止めてまでして、着々と進んでますネ。五月末と六月初めの週末に、二度も列車が運休してました。

 

何しろ埼京線は元貨物線だったンで渋谷にホームなんか無く、山手線と東急東横線の隙間を通り抜けてたモンだから、やむなく「南渋谷」とでも言うべき場所に強引にホームを拵えて、取り合えず降りられる様に。

 

処が東横線が地下に移り、そのホーム跡の一部を使って移設します・・と発表されてから幾年月。単純な話じゃ無く、東横線の駅跡や東口広場等を含めた大再開発の序でらしく、ソッチが進まないとコッチも進まぬ。

 

余りの暑さにセンター街も人出が少なく、皆がビル沿いにブラブラと。ま、夕方以降の方が賑わうトコですし、この高温でもコレだけ歩いてるンだから流石に「若者の街」だと、ヘンな意味で感心するばかりですが

 

再来年の東京五輪に向け、都内はアチコチで再開発ばかりですが、特に大規模なのが渋谷駅周辺。行く度に風景が変わってますが、そんな渋谷で一番スゴイのが東横線の駅跡に建つ「スクランブルスクエア」。

 

新宿や池袋と違って超高層ビルの無かったのが悔しかったか?四十七階建て・高さ二百三十mの東棟をランドマークを来年度中に完成させ、続いてJR渋谷駅を中棟・東急東横店を西棟としてドンドン建て替える!

 

その寸隙を縫って埼京線はホーム工事に取り掛かりましたが、ビル建設の邪魔に成らぬ様にノンビリやるモノだから、完成するのは再来年・・随分先ですナ。ソレでも変化が目に見えるンで、嬉しく思うばかりです。

 

一足先に完成した「渋谷マークシティ(京王井の頭線の渋谷駅)」と、コレから建て替えられて「渋谷スクランブルスクエア中棟」に成るJR渋谷駅との連絡通路から、渋谷名物のスクランブル交差点を眺めてみましたが・・向う側もいずれ再開発されて高層ビル化して行くンでしょうナ。只今だってチョット判り辛い街ですが、ますます迷路化して行く様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県川口市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「渋谷まるごとポータルサイト」でじたる渋谷HP
★「渋谷駅西地域情報」渋谷WEST HP
★「SHIBUYA +FUN PROJECT」渋谷エリアマネジメント協議会HP
★「渋谷再開発情報サイト」東急電鉄HP
★「渋谷の再開発マップ・再開発情報2018年版」都市レポHP
★「渋谷スクランブルスクエア 2019年度開業 巨大商業施設も誕生!」出店ウォッチHP
★「渋谷・本店」東急百貨店HP
★「渋谷駅『埼京線ホーム』が遠く離れてるワケ」東洋経済オンラインHP
★「2020年に向けた駅改良工事〜埼京線渋谷駅」鉄道コムHP
★「味の兆楽
(東京都渋谷区)」焼きそば名店探訪録ブログ
★「【渋谷ランチ】渋谷でがっつりランチなら老舗中華食堂『兆楽』のルースーを食べよう。 」トーキョーリクルース・ブログ

(関連する記事)

★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」

★「2554 【やきそば272】『正油焼きそば』とさよならパルコ・・渋谷」

★「2859 【麺類色々254】大雑踏のスクランブル交差点と『鯖と大葉のパスタ』・・渋谷」

★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」

★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」

★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」
★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今回は行きも帰りも電車で・・街歩きだけでチョット草臥れましたネ)

東京を代表するカオスな大繁華街だけに・・池袋や新宿に負けぬ位に美味くて安い食べモンが結構ある渋谷ですが、ガッツリ食べたいならセンター街の中華「兆楽」しか有るまい。お昼から明け方までやってる有名店で、今年で創業四十周年。無口なおっちゃん達が厨房で中華鍋を振るってますが、絶対的に美味いのは以前もご紹介した「正油焼きそば」ですが、毎度ソレだと流石に飽きるンで・・名物ルースー・シリーズから「ルース―焼きそば」をランチのセットで。ルースーとはチンジャオロースの事でして、細切りの豚ロース肉を竹の子やピーマンと一緒に炒めて正油味の餡かけにし、ソレをチャーハンやらラーメンやら焼きそばにタップリかけて呉れますヨ。焼きそばの麺はラーメン用の中細を茹でてからジックリ焼きますンで、パリパリした食感も美味しいし、ルースーの餡で柔らかく成るのも宜しき哉。唯一の問題は量が多いコトで、ランチはセットのチャーハンを持って帰りたい気分に成りますゼ




| 2018.07.26 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と「備中手延べうどん・ぶっかけ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ペンギン広場に安置されてから丸二年経ち、すっかり新宿駅新南口の主と化した「Suicaのペンギン」像は、真夏の眩し過ぎる日差しに光り輝いて・・神々しさすら感じてしまう位。ペンギン様、涼しくして下さいナ

 

コレが平成最後の夏だと云うのに、この三十年で一番の灼熱が続く都内をテクテクと、暑さに負けずに歩き廻ってる私メです。尤もその分疲労が著しく、ご覧のブログ旅日記は三日間のお盆休みを頂戴致しました。

 

勿論ソレだけが休んだ理由じゃ無いですが、商売道具の喉を守る為に自宅じゃ冷房を一切使わンので、こう暑いと身体に堪えますネ。昨日の岐阜は遂に四十℃を超した様ですし、今日の京都は三十九℃だとか。

 

ソウ思うと三十五℃程度の都内はまだマシなのかも知れませんが、何れにしろ沖縄の方が涼しいって洒落に成らンわい!とは云え・・水害被災地のご苦労に比べりゃ甘受出来ますし、無事なだけ有難いですが。

 

新南口から代々木駅前を通って明治神宮へ・・と云っても、北参道の入口まで一kmと結構近かったりしますヨ。そして深い木立の参道をブラブラと本殿まで参り、水害被災地の一日も早い復興を願いませんと

 

暑い暑いと云っても都内はビル陰だらけで、ソレを伝って行けば悲鳴を上げるほど辛く無いですし、去年も一昨年もその前の夏も休まず歩いてた私メなんで、ドコをドウ通れば涼しいのか?日差しを避け易いのか?

 

コレじゃまるで猫ですが・・そんなコトに結構詳しく成っちゃいましたし、酷暑でも風に吹かてノンビリ過ごせる、そんなお気に入りの場所も幾つか出来ましたヨ。だったら家ン中で干からびてないで、ソコへ参らん!

 

一応「四十℃を超したら冷房を入れる」心算ですが、太ってた頃と違って冷房に当り過ぎると喉を傷めるだけじゃ無く、関節や骨が痛く成って来るンで自然の風に吹かれたい私メ。断じて電気代の問題じゃ無い!

 

明治神宮さまの広大な境内の中で、一番ノンビリしてるトコと云えば芝生の広がる「北庭の原っぱ」ですナ。新宿の超高層ビル街を眺めながら寝っ転がれる大都会のオアシスで、知ってる人しかココに来ません

 

元サッカー日本代表の名ディフェンダーで、創始期のJリーグきっての名物男として知られたTさん。今は初代チェアマンKさんの片腕として全国を飛び回って居られますが、私ぁ頼れる兄貴分として尊敬してます。

 

プロスポーツ全般に対する情熱の塊みたいな方ですが、最近「マインドフルネス」なるモノに取り組んで居られるとか。あの荒ぶる魂がカタカナだなんて・・と一瞬戸惑いましたが、面白そうナンで訊ねてみましたヨ。

 

曰く「肋骨を広げるイメージの深い腹式呼吸を繰り返すのに専念し、ソレにより余計なコトを考えない様にする」瞑想法の一つで、ヨガやら禅に通じるモノの様。「脳に絡まったツタが解ける様に」スッキリするンだとか。

 

普段だって空いてる北庭の原っぱですが、この高温じゃ尚更人影は少なく・・皆さん木陰で風に吹かれつつ、気儘に寝っ転がって読書や昼寝を。私メもソコに座ってマインドフルネス、全力で現実逃避してみましょ

 

私ぁ毎日の青空療法に出掛ける時、タップリ一気に歩いてからノンビリ休憩する・・を繰り返してますが、木陰のベンチ等でボーっとする時に思わず知らず、マインドフルネスに近いコトをしてますナ。現実逃避とも。

 

目を閉じて清けき葉音だけを聞きながら、都会の喧騒も日頃の憂さもみな忘れ様としてますが、行者じゃ無いからイヤな事ばかりが脳裏に浮かんで来て、スッキリできない時の方が多い様な。なる程、呼吸法か・・。

 

都内で一番ボンヤリ出来る場所と云えば、ソリャもう明治神宮の原っぱとか思い浮ばンので、ビル陰伝いにソコへと参り・・木陰に陣取り背筋を伸ばし・・確かにスッキリしますナ。お盆休みにこんなコトをしてました。

 

植林開始から一世紀経った神宮の森は、総面積が約二十二万坪と都心とは思えぬ広さを誇ると共に、木立が深いンでソウ暑くないから助かりますネ。原っぱと違って入っちゃ成らぬトコばかりですが、遊歩道をブラブラ歩いてるだけで結構癒されますヨ。間違いなくココも東京です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区丸の内」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「明治神宮で手軽な森林浴〜都会の森で『友だちの木』を見つける〜」エステーHP
★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ

★「Suicaのペンギン広場が新宿駅新南口にオープン!Suicaに会いに行こう」クレコレ!HP
★「新宿駅 ペンギン広場」bashou007のブログ
★「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」日本マインドフルネス学会HP
★「【最新保存版】マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」cocokuri HP
★「マインドフルネスとは何か?【初心者向けまとめ】」モチベーションアップの法則HP
★「ボールゲーム9競技の日本の最高峰12リーグが連携」日本トップリーグ連携機構HP
★「備中手延べうどん」うどんの百科事典HP
★「UDONつるこし」GREEN HOUSE FOODS HP
★「新宿駅西口
(京王モール)『つるこし』の、ぶっかけうどんです」マサの秘密基地ブログ

(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」

★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」

★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」

★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(簡単に会得できるコトじゃ無いですが、マインドフルネスしてみましょ)

西日本の先日の大水害じゃホント大勢の方が亡くなられてしまいましたが、岡山県西部(備中地方)から広島県東部(備後地方)は大変な被害で、食べて応援しよう!と新宿駅西口地下の京王モールに在る、半セルフ式のうどん店「つるこし」さんへ参って・・私メが全国のうどんの中で一番好きと常々騒いでる「備中手延べうどん」を啜って参りましたヨ。うどんと云っても讃岐等の捏ねてから切る様な作り方じゃ無く、素麺の様に細く延ばして干すと云う作り方のモノでして、九世紀ごろから備中辺りじゃ存在してたとか。瀬戸内沿岸じゃ「讃岐の男うどん・備中の女うどん」と称されてる程で、「つるつるしこしこ」とした食感が止められない!暑い時期は冷たいのに限るとぶっかけにしましたが、冷麺だとつるしこ感が倍増。ライバル讃岐の後塵を拝してますが、東京にも少しずつ進出し始めてますンで、被災地応援の心算で一度お試し下さいナ




| 2018.07.19 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で「サッポロクラシック青缶」を・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ヱビスビールを醸造してた日本麦酒の創業地を再開発したのが「恵比寿ガーデンプレイス」ですが、合併した札幌麦酒のブランドだったのが「サッポロビール」。今のサッポロ本社は、ガーデンプレイスに在ります

 

梅雨の都内をテクテクと、毎日飽きずに歩き廻ってる私メです。雨降りが続くのは季節だから仕方無いですし、長い闘病で体質が変わったンで暑さも随分我慢出来る様に成りましたが、蒸すのだけは叶いません。

 

ソレだって太ってた頃に比べればマシな筈ですが、他の感覚が良く成った分だけ殊更に強く覚える様で、高湿の国の民なのを今更悔やむばかり。尤も今年の東京はエラク早く明けそうで、あと少しの我慢かしらん?

 

元来は療法の一つだったのに、今じゃ歩くのがスッカリ習慣に成って休まず続けてますンで、大都会・東京でも感じられる季節の変移を間近に眺めてますが、余りに早い梅雨明けだと・・雨期の花木がチト可哀想。

 

JR恵比寿駅の方から見れば、ガーデンプレイスの一番奥に建ってるのがサッポロビールの本社。でもコレは隅に追いやられた訳じゃ無く、プレイスがビール工場だった頃はこちら側に正門が在ったからですゼ

 

梅雨の花と云えばアジサイ花菖蒲・クレマチス、そして私メが好きなアガパンサス(紫君子蘭)も。全てがソウじゃ無いですし、他の季節だってソレは有ったりしますが、ナゼかこの時期は薄紫色の花が多く成る様な。

 

春から夏は桜に代表される白い花や、赤や黄色で鮮やかな花が街角や庭園を染めますし、秋にはイチョウの金葉・カエデの紅葉が都内を埋め尽くすのを楽しみに、暑さに負けず寒さにも負けず歩き廻ってた私メ。

 

ドウして梅雨時は薄紫の花が多いのか?私ぁ一介の寄席芸人で植物学は全くの素人だから明確な解なんて出せませんが、聞くトコに依ると年間を通じて「実は紫の花が一番多い」ンだソウです。こりゃ世界的にネ。

 

サッポロ本社前には手入れの行き届いたイングリッシュガーデン「サッポロ広場」が在りますが、この時期はナンと云ってもラベンダー!欧州原産のしそ科の低木ですが、国内じゃやっぱ北海道のイメージですナ

 

色には波長というモノが有り、虹の七色は「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の順にソレが長いとか。長ければ長いほど目立つ訳で、深紅のバラなんてたった一輪でも鮮やかなコト。橙・黄色なんて警戒色に用いられる位。

 

逆に紫は目立たない方の代表で、赤紫より青紫の方が一層目立たないとか。処がソレは私メら人間の目から見た場合で、例えばちょうちょ辺りからだと感じ方が全く違うらしく、連中にゃ我々と別の景色が見える様。

 

波長が短い方が判り易いらしい・・とは研究の結果ですが、野の草花は人間に見て楽しんで貰うより、近寄って来る昆虫に受粉や種子の運搬をして貰う方が遥かに有難く、だから紫の花が多くなるのはモノの道理。

 

一本の木に青紫と赤紫が入り混じって咲いたりもするアジサイを、つい「紫陽花」と書きたく成りますが・・ソレは全くの間違いで、正しい紫陽花とは「ライラック」の事!ライラックは初夏に、薄紫の花を咲かせます

 

梅雨だから薄紫の花が増える訳じゃ無く、この時期は波長の長い色の花が少ないンで、必然的に目立ってしまうのかナ?或いは空気中の水分が多いから波長が攪乱を起こし、晴天時と逆に目立ってしまうのか?

 

アジサイ等は都内アチコチで毎日見てますンで、違う薄紫色を求めて訪ねたのはサッポロビール本社の在る、恵比寿ガーデンプレイス。北海道のイメージで売る同社だけに、本社前のサッポロ広場にはラベンダー!

 

もろちん富良野の大きな畑とは全く違う小規模なモノですが・・暫く北海道に行ってませんナ。寛解まで至った結果・・九州にゃ参りましたンで、梅雨が無い北海道にも参りたいと思わずに居られぬ、そんな私メです。

 

週末のガーデンプレイスのお楽しみは、シャトー前広場で開催される「恵比寿マルシェ」。関東近県の篤農家や加工場の方々が、高品質で安心できる野菜等を並べてますンで、見て廻るだけで嬉しく成りますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ
★「サッポロ広場とウェスティン庭園」わんたママのブログ
★「梅雨に咲く花10選。雨にぬれてもきれいに咲く種類」ホルティHP
★「紫色の花が心と体に及ぼす効果」花と緑のコンシェルジュHP
★「昆虫の『目』にはどう見えている?不思議な視覚の世界をのぞいてみよう」目ディアHP
★「光のすがた」PhotonてらすHP
★「ラベンダーの効能・効果」ハーブのちからHP

★「恵比寿マルシェ」NKBマルシェ事務局HP
★「まるで海外のFamer’s Market!日曜日の楽しみ『恵比寿マルシェ』。」cafetk.com HP

★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP
★「今年も夏だけの、特別なクラシック。」サッポロビールHP
★「サッポロビール サッポロクラシック 夏の爽快」生ビールブログ-とりあえず生!-


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」
★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(紫は昔な高貴な色とされてると共に、癒しを与える色とされてますナ)

ガーデンプレイスと云えば勿論エビスビールですが、今回は北海道気分と云うコトで・・北海道限定の「サッポロクラシック」を。レギュラー製品の白缶()は探せば都内でも買えますが、今夏だけ限定の青缶()はドウ探したって見付からぬ!だもんで知己のK君が旅行で札幌に先日行ってましたンで、メールでお願いして一缶だけ買って来て貰った貴重品・・K君有難うネ。さてヱビスとクラシックは同じ麦芽100%ビールですが、クラシックはヱビスほど味が濃くなく、夏の爽快はもう少し味が薄いらしい・・こりゃカラッとした真夏に成ってから楽しみましょか。ガーデンプレイスだけで良いンで、直売コーナーを設けて下さいナ




| 2018.06.29 Friday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と「ストロベリークランチ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江戸に関する資料が一番多いのは江戸東京博物館じゃ無く、広尾の有栖川公園内の高台に建つ「都立中央図書館」ですナ。ネットにゃ出て来ない様なモンの宝庫で、私メら講釈師にゃ楽園だったりしますヨ

 

数日前に東京も梅雨入りしましたが、その寸前に訪ねてた初夏の都内のお噂で御容赦願います。気象庁がそんな宣言したからって、ソウ激々しく全てが変わる訳じゃ無く、草木や野花は緩々変貌するだけですし。

 

さて中山道・板橋宿の拙宅からテクテクと、墨田川以西の都内各地を歩き廻って居りますが、当然ながら全てをご案内できる筈は無く、ソウする意思も無かったりしますンで、極めて恣意的な記事化に成ってますナ。

 

ソレが如何した文句が有っか!飽くまでもココは私メの個人ブログで、芸名と云う形ですが・・比較的簡単に個人特定が可能な、謂わば「署名記事」として駄文を綴ってますンで、どの根多を使うかワシの勝手じゃ。

 

盛岡藩・南部家の下屋敷だった崖地が、旧皇族の有栖川家により起伏に富んだ地形を生かした庭園と成ったのが、広尾の「有栖川宮記念公園(有栖川公園とも)」。高台に建つ図書館の裏は、鬱蒼とした森です

 

そして内容が毎度薄っぺらなのは、私メが「一事を深く極める」学者センセじゃ無く、「ナニ事も広く浅く」の講釈師だから仕方ないわい!詳しく知りたいなら「参考リンク」を見ておくれ、その為に毎日組んでるンだから。

 

私メらは三百八十年も前から「ナンでも知ってる」フリをして、「如何にもソレらしく」語って聞かせ、世間を煙に撒いて来たンだから、或る意味正しい態度じゃ無かろうかと自負してますが、余りの薄っぺらに悩む時も。

 

ま、ソウ云う時は図書館等へ行き、詳しく調べて我が知識にする努力も偶に致します。勿論「偶に」はですし、興味が湧かなければそんな努力はしませんが、こと江戸に関する資料の宝庫は広尾の中央図書館。

 

高台から崖下に降りると、青空の広がる池が。欧米系の在日外国人の多い広尾ですンで、この池畔で寛いでる彼らを随分見受けますが、その姿を森じゃ滅多に見ないのは・・コッチの方が珍しいンでしょうか?

 

アレは何時だったか。文献を探しに中央図書館の資料室へ参りましたらば、某先輩講釈師とバッタリお会いして「随分らしからぬトコで」と互いに驚いたコトが。確かに寄席芸人と広尾の街とじゃ「らしからぬ」ですナ。

 

身体が随分良くなって、闘病中は無理だったコトを出来る様に成りつつ有りますが、未だに回復して無いのが「本を読む」能力。小難しい資料を読みこなすのは勿論、小説や紀行本すらとても読めたモンじゃ無い。

 

web上のポータルならば読み流せてますンで、集中力が戻って無い様ですナ。梅雨入りしたンで晴耕雨読ならぬ、晴歩雨読と参りたいトコですが・・もう暫くは晴歩雨歩で我慢か!本を読める様に早く成りたいモノ。

 

外国人向けのお店の多いメトロ広尾駅界隈を暫く冷かした後、ガーデンヒルズの坂道をブラブラと。有栖川公園もソウでしたが、東京って緑がホント豊か!もちろん元々在ったモノじゃ無いですが、心地良いです

 

たまたま広尾へ参りましたンで、ついでだからと中央図書館へ寄ってみましたが、この文献の宝庫に帰れるのはもう少し先に成りソウですゼ。少し残念には思えども、何れ戻れるだろうから今は慌てずノンビリと。

 

そして有栖川公園・ガーデンヒルズと眩しい新緑ン中を梯子して、読んで覚える学問ならぬ歩いて覚える学問()に徹して参りましたが、ソレはソレで面白し。病に陥らなければ、知らなかった事も沢山有ったしネ。

 

もちろん素直に帰った訳は無いですが、全てご案内出来ないンで御容赦を。コレから夏が終わるまで歩くのに向かない気候が続きますが、なるべく面白い根多を探して参る所存ですンで、御付き合い下さいませ。

 

広尾から麻布にかけては都内でも有数の坂だらけのエリアでして、歩いてて骨が折れるのは確かですが、三年半以上も歩き続けてますとソレにゃすっかり慣れましたし、時折思いもよらぬ風景を見付けてしまうから嬉しいですナ。ガーデンヒルズの北側へ出ると、六本木ヒルズがこうして見えるのネ。じゃ、アッチの方へ歩いて行くコトとしましょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市中区みなとみらい」への訪問記です★


(参考リンク)

★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「広尾」東京散策絵巻HP
★「散策!広尾
(広尾をウォーキングしてみよう)」コツコツ歩き隊!ブログ
★「有栖川宮記念公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「有栖川宮記念公園 南部坂 木下坂 東京都港区」墳丘からの眺めブログ
★「有栖川宮邸の湧水池」東京の水2005Revisitedブログ

★「新緑の有栖川公園」風の散歩道ブログ

★「江戸・東京に関する資料を豊富に所蔵しています。」東京都立図書館HP
★「広尾ガーデンヒルズはなぜ別格なのか?」不動産コンサルタントの長倉連治ですブログ

★「堀田坂」麻布細見HP
★「ナショナル麻布」ナショナル物産HP

★「ナショナル麻布スーパーマーケットにフィリックスちゃんがいるわけ」あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木ブログ

★「シリアル大調査!グラノーラ、ミューズリー、オートミールって何が違う?」価格.comマガジンHP
★「今話題のミューズリー カントリーファームのストロベリークランチを食べた感想」40マガジンHP


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番
★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」
★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」
★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で『謎のアジカソース』を」

★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」
★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」

★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」

★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」

★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(同じ欧米系でも観光客と違い、在日外国人は多少大人しいですナ)

発病前は中央図書館以外にゃ「らしからぬ街」だからと近寄らなかったのに、人間変われば変わるモノで・・今じゃソレが如何したと時折ブラついてるンだから面白い限り。加えて身体や食べるモノにも多少は気を使う様に成り、決して「意識高い系」を気取る訳じゃ無いですが、健康食品にも興味を示してるンだから尚更面白い限りですヨ。有栖川公園の真ん前の輸入品スーパー「ナショナル麻布」にも時折参ってますが、ソコでも売ってるのがドイツの「カントリーファーム」製の「ストロベリークランチ」。要するにミューズリーで、オーツ麦を押し潰して乾燥させたオートミールに、粉砕した乾燥イチゴを混ぜて食べ易くさせたモノですナ。グラノーラほど甘くなく、牛乳をかけて食べるのが一般的ですが、拙宅じゃヨーグルトにかけてますネ。そしてこのブログ旅日記をカタカタ打ってる時、コレをそのまま夜食代わりにボリボリと。現に今も食べてますが、健康食品じゃ食べても太れないのが残念だったりします




| 2018.06.09 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と「カツ丼二枚のせ」・・明治神宮

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

明治神宮サマへ詣でるにはJR原宿駅からの「南参道」と、JR代々木駅からの「北参道」が有りますが・・空いてるのは北参道の方ですナ。真っ直ぐ伸びる木立の道を歩むと、自ずと心が厳かに成る気がします

 

一年で一番イイ季節、初夏の都内をテクテク歩き廻る私メです。今年は入梅が全国的に少し早いと言われてまして、関東は来月の八日頃に梅雨入りすると予想されてますナ。降水量は平年より少なく成るンだとか。

 

私ぁ全くの文系だから難しいコトは判りませんが、日本ほど天気予報の精度が高い国は滅多に無いンで、幾らか誤差は有っても多分ソウなんでしょうネ。そして約四十日の梅雨が明けりゃ、眩しい夏が待ってます。

 

毎年誰もが言うコトですが「今年の天気は異変続き」で、入梅前だと云うのに真夏みたいな暑さと日差しが続いてますが、以前に比べてエラク痩せた所為か?暑いのが余り苦じゃ無いンで、ソレほど大して辛くない。

 

明治大帝さまと昭憲皇太后さまをお祀りする明治神宮は、鎮座百年を迎える平成三十二年(2020=東京五輪の年)に備えた屋根葺き替えも順調で、御拝殿の立派な姿が元通りに・・やっぱコウで無くっちゃ

 

何だか喜ばしいコトの様ですが、大して辛くないンで・・夏日の炎天下を平気で歩き廻ってしまう羽目に。もちろん熱中症に成らぬ様にコマメな水分補給は心掛けてますが、ウォーキングハイ状態にいざ入りますと。

 

昨日も書いた様に歩く距離を抑えるのと同様に、テクテク歩く速度もコレから抑えて行きませんと、何れ大事に成っちまう予感が。セロトニンも人並みに出てる様ですから、時速六km程度に・・ソレでも早いかしらん?

 

ま、病中と違って無茶する必要は無い筈だから、木陰のベンチで休憩するのを多めにし、来る梅雨と真夏を無事に乗り越えられる様に、暑熱順化を早く進めましょ。尤もソウ考えるコト自体、立派な強迫観念ですが。

 

元は彦根藩・井伊家の下屋敷だった明治神宮内苑は、総面積が都心と思えぬ二十二万坪!境内の多くを占める「神宮の森」を縫う様に、参道や遊歩道が敷かれてますンで・・森林浴気分でのんびりブラブラと

 

ビルだらけの東京だからその陰を伝えば涼しいですが、広大な緑の中の方が暑熱順化は捗る筈で、丸一日居られる大自然はアソコしかないと久しぶりに参りましたのは、都内じゃ最大の森を誇る明治神宮サマ。

 

厳密に言えば皇居の方が広い筈ですが、私メら平民じゃ気軽に行けぬトコがまだ多く、自在に歩けると云う意味ならば神宮内苑が一番。神聖な森だから木立の中には入れませんが、二十二万坪は伊達じゃない!

 

荒地化してた井伊家の屋敷跡に、計画的な植林が始まったのは大正四年(1915)。百年かけて深い森(極相林)を作ろうと、二十万本近い樹木が植えられた結果、計画通りの「植物学的に完璧な森」に成ったとか。

 

広大な境内にゃ大きな池が二つ在りますが、御苑内の南池に比べてノンビリしてるのは・・宝物殿前の北池。森の中で湧いた水が流れ込んでると云うから驚きますが、ココにゃカワセミが居るから更に驚きます

 

超が付く程に広大な森の中を歩いてれば、ほぼ全く空を見ずにずっと居られる位の状態。ココを根倉にしてるカラスの声が五月蠅いけれど、東京だって緑は豊かだと思わせて呉れますヨ。でももっとステキなトコが。

 

ソレは内苑北端の宝物殿前に拡がる芝生広場で、誰が名付けたか「明治神宮の原っぱ」と呼ぶンだとか。人出の多い南参道側と違い、北参道側はもともと空いてるのに‥ココは余り知られてないから閑散としてる。

 

そして皆が木陰に転がって、本を読んだり音楽を聴いたりと寛いでますヨ。森ン中と違って涼風が吹いてますンで、私メもココでノンビリ暑熱順化。梅雨入りしたら楽しめない、今だからの贅沢を満喫する初夏です。

 

神宮内苑で空を広く見られるのは、御拝殿とこの原っぱぐらいかナ?梅雨入りしたら地面が濡れて寝っ転がれませんし、真夏に成ると芝生が伸びすぎて・・やっぱ無理に成るのが残念ですが、都内で四番目に高い建築物「ドコモタワー(239m)」や、新宿の高層ビル街を眺めながらノンビリ出来るってホント贅沢!お弁当を持ってお出掛け下さいませ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区御堂筋沿い」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「明治神宮で手軽な森林浴〜都会の森で『友だちの木』を見つける〜」エステーHP
★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ
★「ドコモタワー、『使われないアンテナ』の秘密」東洋経済オンラインHP
★「サクサク、やわらか、ボリューム満点!」かつやHP
★「【デブ歓喜】かつやの『カツ丼
()』と『ダブルロースカツ定食』が160円引きキタ−−−ッ!」ロケットニュース24HP

(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「1923 【お米料理146】『かつやのカツ丼』は三条資本!」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」

★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(南参道側に在る『御苑』では、コレから花菖蒲の見頃を迎えますヨ)

松屋系の「松乃屋」と激しい競争を繰り広げてるのが、「とんかつの吉野家を目指す」かつやですナ。郊外のロードサイド中心の店舗展開をしてるンで私ぁ何年も参ってませんでしたが、フト思いついて行ってみたら・・たまたま開業二十周年サービスだそうで、一番ポリュウムの有る「カツ丼()」の大幅割引をしてたンで、ソレ目当てで参った訳じゃ無いのに・・まんまと頼んでしまいましたヨ。上に乗るカツの量と大きさで(松)(竹)(梅)に分かれるらしく、(松)は(梅)用のカツが二枚も乗ったスゴイ一杯で、揚げ物を普段は殆ど食べないのに・・こんなに食べて大丈夫かしらん?もちろんチェーン店のソレだから大したカツじゃ無いですが、牛丼並みのスピードで出て来るのは大したモノ。ソウ云えば本社の在る新潟・三条市まで、かつやのカツ丼を食べに行った覚えが。アレはまだ発病前の太ってた頃で、当時は揚げ物が大好きだったのに、ドウしてこう変わっちまったか自省しながら戴きましたが、都内の繁華街や駅前にも何店か在りまして、明治神宮の北参道が始まるJR代々木駅前のお店は、代ゼミに通う予備校生を中心に愛されてる様です




| 2018.05.24 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3087 【スイーツ261】太子堂のナゾと「りんごジャムサンドクッキー」・・三軒茶屋

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

渋谷から東急田園都市線で僅か四分の三軒茶屋のシンボルは、駅上に聳える再開発ビル「キャロットタワー」。にんじん色の外壁から付けられた名前と聞いてますが、地番的には世田谷区太子堂だったりします

 

平年より九日も早い開花を迎えた都内をテクテクと、今日も今日とてテキトーに歩き廻る私メです。桜も種類によってはトウに葉に成ってるのも有りますが、東京で気象庁が発表するのは勿論「都の花ソメイヨシノ」。

 

その発祥地「染井」は拙宅の近所ですンで、街中が真っ白になる姿を心待ちにしてますが、開花と満開にゃ一週間から十日ほどの時差が毎年有るモンだから、ジリジリしつつ蕾の膨らみを毎日偵察に行ってますヨ。

 

キャロットタワーから走り出すのが、都内に二つしかない路面電車「東急世田谷線(玉電)」。二両連結の電車は編成ごとに色が違い、画像の305号は今月末まで玉電開業百十周年を記念した塗装に成ってます

 

尤も相手は自然だから下手に騒いだって始まらず、自ずと咲き揃うのをジッと待つしか無いですが、タダ待ってても詰らないンで普段と違うトコで気分転換しましょと、フト思い立ってこの日参りましたのは三軒茶屋。

 

大山街道(現国道246号線)沿いに茶屋が三軒在った・・身も蓋も無いですが、三百年前からソウ呼ばれてたと云うから大したモノ。なのに街の中心の駅やキャロットタワーは、三茶じゃ無くて「太子堂」と云う地名。

 

三軒茶屋を出た世田谷線の最初の駅は、五色不動の一つ「目青不動(竹園山最勝寺)」さま前の西太子堂駅。目の青い()お不動様は秘仏だから拝見出来ませんが、慈覚大師円仁大僧正が彫られたモノとか

 

全国的に聖徳太子サマを祀るお堂のコトをソウ呼びますが、はて三茶にも?世田谷線の起点から300m先の「西太子堂駅」前の目青のお不動さんへ参ったコトは有るけれど、太子堂ってアソコに在ったかしらん。

 

ならばと久しぶりに詣でましたが、ドウやらココにゃ無いみたい。大体が明治末に青山から移って来たお寺サンだから、地名を為すほどじゃ無いですし。では一体ドコに・・なんでこんな事にムキに成ってるンだろう?

 

 

探し求めた太子堂が在るのが、文禄五年(1596)に開山された「聖王山圓泉寺」さん。但しココにゃお寺が出来る前から太子堂が在ったソウで、南北朝時代から「太子堂村」と称してたとか。三茶よりも古いのネ

 

我ながら良く判りませんが、こうなりゃ乗り掛かった舟。疑問をそのままに置いておくと寝入りが悪く、常用してる睡眠薬を尚更手放せなく成っちまう。どうせソウ遠くじゃ無いでしょうから、納得出来る様に探しますか。

 

買ってからちょうど一年に成るアイフォンを頼りに、やがて辿り着いた三茶の太子堂。ドウ云う謂れか知りませんが、日本仏教の祖とされた聖徳太子サマがココじゃ古くから崇められてた。どうもソウ云うコトの様です。

 

開花宣言がされてもソメイヨシノはまだまだで、その前触れと云うべき他の花の方が目立ちますナ。コレは桜じゃ無くて・・花桃?花を愛でる為に改良された桃で、桜と同じ位に種類が多いから品種名までは判りませんが、平野部では桜より少し早く、山間部では桜より遅く咲きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区大塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世田谷の魅力」世田谷区役所HP

★「三茶に住む主婦が教える!ホントのおすすめ三軒茶屋!」三茶TRIP・HP
★「三軒茶屋観光ならここ!定番スポットから古着屋・飲み屋巡りまで」aumo HP
★「三軒茶屋の由来」三軒茶屋 三恵HP

★「穴場な展望台もあり!大人な休日が過ごせる『キャロットタワー』の魅力」RETRIP・HP
★「みんなに愛される当社唯一の軌道線 世田谷線」東急電鉄HP
★「東急電鉄300系」日本の旅・鉄道見聞録HP
★「【御朱印】目青不動尊は三軒茶屋のすぐ駅前にある」酒と車と御朱印の日々ブログ

★「世田谷太子堂」真言宗豊山派 聖王山法明院円泉寺HP
★「世田谷太子堂円泉寺」御朱印巡りブログ
★「聖徳太子の信仰
(太子信仰と太子講)」人文研究見聞録ブログ
★「御菓子の太子堂」太子堂グループHP
★「りんごジャムサンドの元祖といえば・・?」右手にはワインを、左手にはビールを。ブログ


(関連する記事)
★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」

★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」

★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」

★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」

★「2052 【やきそば218】バンカラ発祥地!駒場で「肉玉焼きそば』を」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」

★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』」
★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を」

★「2427 【スイーツ184】今も現役!お菓子のホームラン王『ナボナ』・・自由が丘」

★「2653 【団子饅頭93】新宿中村屋の工場で『天成餡饅』を・・笹塚」
★「2756 【今川焼き67】幻の江戸四宿・下高井戸で『居酒屋の鯛焼き』を」

★「3012 【麺類色々277】『サンラーフン』と招き猫発祥の地・・豪徳寺

★「3072 【今川焼き85】五千円札のお墓と『羽根つきの鯛焼き』・・下高井戸」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(放浪の作家・林芙美子女史は不遇な頃、圓泉寺の側に住んでたとか)

東京都と神奈川・埼玉・静岡の各県で育った人間にとって太子堂と云えば、三軒茶屋や聖徳太子サマの事よりも「お菓子の太子堂」が思い浮ンで当然ですナ。デパートや駅ビルの食品売り場の片隅で、今イチ垢ぬけない茶菓子を対面販売で量り売りをしてた店で、ココのは「安心できる味」だからと太子堂だけで育った中高年を何人か知ってますヨ。昭和二十九年(1954)に初出店した場所が、三軒茶屋から太子堂へ向かう商店街の中だったからこの店名に成ったソウですが、数ある懐かしお菓子の中の不動の大定番が「りんごジャムサンドクッキー」。一口サイズのクッキーの中に、少し甘酸っぱい青森産りんごジャムが挟まれてる単純なモノですが、他所のと違って一度食べ始めると終わらなく成っちまう!因みに三茶の本店は六年前に街中から惜しまれつつ閉店してますンで仕方無く、拙宅近くの池袋のデパ地下のお店で買って参りましたが、ドーンと大袋にしなかったのが悔やまれて成りません




| 2018.03.20 Tuesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3072 【今川焼き85】五千円札のお墓と「羽根つきの鯛焼き」・・下高井戸

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

私メが大学への通学で乗ってた頃は「京王帝都電鉄」と云う社名でしたが、ソレを「京王電鉄」に変えてから満二十年。その記念なのか?京王は今月から一部区間で運賃の値下げをするンだとか

 

新宿から十分ほど京王電車に揺られ、下高井戸へ久し振りに参った私メです。山手の路面電車「世田谷線」と乗り換えられる駅自体は世田谷区なのに、下高井戸と云う地名は杉並区なのがヤヤコシイ。

 

恐らくは線路の北側を並行する国道二十号線(甲州街道)が区境だろうと思いますが、今日はその辺りの決着を付けに来た訳じゃ無し。だって目出度い「上巳の節句」・・要するに「桃の節句」ですナ。

 

下高井戸駅から甲州街道を越えますと、エラク広い墓地・・築地本願寺の分院「和田堀廟所」で、関東大震災で焼失した本堂再建の為に、昭和九年(1934)に墓地だけコッチに移って来てます

 

そもそも節句は季節の変わり目と云う意味で、宮中じゃソレを祝って宴(節会)を開いて居たとか。江戸時代に「五節句」として整理され、今日は今年二度目の祝いの日。でも厳密にゃ今日じゃ無い!

 

正しくは旧暦三月三日で、新暦ならば来月半ば過ぎ・・ソレなら桃の花が咲いてる。本来は女の子だけの祝いじゃ無いですが、今はソウ云うコトに成ってますから、エライ女性を言祝ぎに参りましょ。

 

和田堀廟所に在る、樋口一葉女史のお墓にお詣りを!本名は「お夏」さんですが、困窮してお金が無い(お足が無い)のを、一枚の芦の葉船に乗って中国へ漕ぎだした達磨大師に掛けた筆名だとか

 

我々が使うお札に描かれた方はコレまで大勢居られますが、こと女性は明治初期に使われた神功皇后さまと、現行五千円札の樋口一葉女史の二人だけ。そして後者は最年少でお札に成ったスゴイ方!

 

明治二十九年(1896)に肺結核で二十四歳の若さで亡くなられてますが、その早過ぎる晩年を過ごされた文京区本郷界隈を良く歩くンで、私ぁエラク親しく感じてしまい・・何度も記事にしてます。

 

比較的裕福な家庭で育った一葉女史ですが、父が莫大な借金を残して他界した十七歳から一転して極貧の生活に。没落後の殆どを本郷で過ごし、その終焉の地は東京ドームの近くだったりします

 

近代女流文学の先駆者ですが、作品の中身より貧乏暮らしの方が世間じゃ知られてる様な。ソレが五千円札に成ったンだから、「その分だけコッチに廻してヨ」と御本人もビックリだったでしょうナ。

 

芸界じゃ五千円は「ご声援」だから縁起が良いンですが、まさかお墓が下高井戸に在るとは知らンかった!尤もコリャ墓地ごと移転したからで、桃の花にゃほど遠い寒風の中、初めて詣でた私メです。

 

墓参から戻った下高井戸駅前の名物は、昭和二十六年(1951)開設の「駅前市場」。私メが学生だった頃から寂れてましたが、潰れそうで潰れないのは・・昭和っぽさを丸出しのこの雰囲気が好きなファンが多いンでしょうナ。もちろん私メも好きですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「すぎなみ学倶楽部」杉並区産業振興センターHP
★「世田谷の魅力」世田谷区役所HP

★「世田谷の観光スポット・下高井戸」世田谷見聞録HP
★「ず〜っとしもたか」下高井戸商店街振興組合HP
★「下高井戸を散歩しました」ジモトぶらぶらマガジン・サンポーHP
★「京王電鉄、相模原線の運賃を2018年3月から値下げ・・大人運賃最大20円引き」鉄道チャンネルHP
★「市場大好き
(下高井戸駅前市場)」経験デザイン研究所ブログ
★「築地本願寺からの憶いを受け継ぐ・・」築地本願寺和田堀廟所HP
★「築地本願寺 和田堀霊廟」樋口一葉ゆかりの地ガイド・ブログ
★「【樋口一葉】『5千円札の人』の涙ぐましい借金生活【貧乏作家列伝】」P+D MAGAZINE HP
★「樋口一葉が小説家の道を選んだ意外な理由とは」武将ジャパンHP
★「上巳の節句
(桃の節句)って何?ひな祭りの由来とは?どんな食べ物を食べるの?」日本文化研究ブログ

★「たいやき」下高井戸 居酒屋たつみHP
★「下高井戸 たつみやのたいやき」東京ライフ・ブログ


(関連する記事)
★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」

★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」

★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」

★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」

★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2332 【お米料理202】台湾物産館で『本場の魯肉飯』を・・笹塚」
★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」
★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を」

★「2560 【スイーツ203】お殿様が分譲した文教地区と『虎焼』・・西片」

★「2653 【団子饅頭93】新宿中村屋の工場で『天成餡饅』を・・笹塚」
★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2756 【今川焼き67】幻の江戸四宿・下高井戸で『居酒屋の鯛焼き』を」

★「3012 【麺類色々277】『サンラーフン』と招き猫発祥の地・・豪徳寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(一葉さんが夏目漱石センセの義姉に成る可能性も有ったとか)

下高井戸名物は数々有れど、やっぱ寒い時期の大定番は「たつみやの鯛焼き」ですナ。地元の居酒屋さん直営だったりしますが、常に行列が出来てる大人気!ココのは餡子が美味いだけじゃ無く、鯛の表面の模様がキレイなのも人気の理由だったりしますが、コウ云う型を作るのも大変な技術。一葉さんが何度もお札の候補に挙げられながらナカナカ叶わなかったのは、お若くして亡くなられたモノだから「顔にしわが少なく」て、偽札偽造防止が上手く出来なかったからと聞きましたネ。因みにたつみやの鯛焼きも羽根を一々ハサミで切って、しわを少なくして呉れますが・・頼めば切らずに渡して貰えますヨ。初めて知りましたが、ナンだか得した気分に成ります




| 2018.03.03 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS