きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と「ストロベリークランチ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江戸に関する資料が一番多いのは江戸東京博物館じゃ無く、広尾の有栖川公園内の高台に建つ「都立中央図書館」ですナ。ネットにゃ出て来ない様なモンの宝庫で、私メら講釈師にゃ楽園だったりしますヨ

 

数日前に東京も梅雨入りしましたが、その寸前に訪ねてた初夏の都内のお噂で御容赦願います。気象庁がそんな宣言したからって、ソウ激々しく全てが変わる訳じゃ無く、草木や野花は緩々変貌するだけですし。

 

さて中山道・板橋宿の拙宅からテクテクと、墨田川以西の都内各地を歩き廻って居りますが、当然ながら全てをご案内できる筈は無く、ソウする意思も無かったりしますンで、極めて恣意的な記事化に成ってますナ。

 

ソレが如何した文句が有っか!飽くまでもココは私メの個人ブログで、芸名と云う形ですが・・比較的簡単に個人特定が可能な、謂わば「署名記事」として駄文を綴ってますンで、どの根多を使うかワシの勝手じゃ。

 

盛岡藩・南部家の下屋敷だった崖地が、旧皇族の有栖川家により起伏に富んだ地形を生かした庭園と成ったのが、広尾の「有栖川宮記念公園(有栖川公園とも)」。高台に建つ図書館の裏は、鬱蒼とした森です

 

そして内容が毎度薄っぺらなのは、私メが「一事を深く極める」学者センセじゃ無く、「ナニ事も広く浅く」の講釈師だから仕方ないわい!詳しく知りたいなら「参考リンク」を見ておくれ、その為に毎日組んでるンだから。

 

私メらは三百八十年も前から「ナンでも知ってる」フリをして、「如何にもソレらしく」語って聞かせ、世間を煙に撒いて来たンだから、或る意味正しい態度じゃ無かろうかと自負してますが、余りの薄っぺらに悩む時も。

 

ま、ソウ云う時は図書館等へ行き、詳しく調べて我が知識にする努力も偶に致します。勿論「偶に」はですし、興味が湧かなければそんな努力はしませんが、こと江戸に関する資料の宝庫は広尾の中央図書館。

 

高台から崖下に降りると、青空の広がる池が。欧米系の在日外国人の多い広尾ですンで、この池畔で寛いでる彼らを随分見受けますが、その姿を森じゃ滅多に見ないのは・・コッチの方が珍しいンでしょうか?

 

アレは何時だったか。文献を探しに中央図書館の資料室へ参りましたらば、某先輩講釈師とバッタリお会いして「随分らしからぬトコで」と互いに驚いたコトが。確かに寄席芸人と広尾の街とじゃ「らしからぬ」ですナ。

 

身体が随分良くなって、闘病中は無理だったコトを出来る様に成りつつ有りますが、未だに回復して無いのが「本を読む」能力。小難しい資料を読みこなすのは勿論、小説や紀行本すらとても読めたモンじゃ無い。

 

web上のポータルならば読み流せてますンで、集中力が戻って無い様ですナ。梅雨入りしたンで晴耕雨読ならぬ、晴歩雨読と参りたいトコですが・・もう暫くは晴歩雨歩で我慢か!本を読める様に早く成りたいモノ。

 

外国人向けのお店の多いメトロ広尾駅界隈を暫く冷かした後、ガーデンヒルズの坂道をブラブラと。有栖川公園もソウでしたが、東京って緑がホント豊か!もちろん元々在ったモノじゃ無いですが、心地良いです

 

たまたま広尾へ参りましたンで、ついでだからと中央図書館へ寄ってみましたが、この文献の宝庫に帰れるのはもう少し先に成りソウですゼ。少し残念には思えども、何れ戻れるだろうから今は慌てずノンビリと。

 

そして有栖川公園・ガーデンヒルズと眩しい新緑ン中を梯子して、読んで覚える学問ならぬ歩いて覚える学問()に徹して参りましたが、ソレはソレで面白し。病に陥らなければ、知らなかった事も沢山有ったしネ。

 

もちろん素直に帰った訳は無いですが、全てご案内出来ないンで御容赦を。コレから夏が終わるまで歩くのに向かない気候が続きますが、なるべく面白い根多を探して参る所存ですンで、御付き合い下さいませ。

 

広尾から麻布にかけては都内でも有数の坂だらけのエリアでして、歩いてて骨が折れるのは確かですが、三年半以上も歩き続けてますとソレにゃすっかり慣れましたし、時折思いもよらぬ風景を見付けてしまうから嬉しいですナ。ガーデンヒルズの北側へ出ると、六本木ヒルズがこうして見えるのネ。じゃ、アッチの方へ歩いて行くコトとしましょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市中区みなとみらい」への訪問記です★


(参考リンク)

★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「広尾」東京散策絵巻HP
★「散策!広尾
(広尾をウォーキングしてみよう)」コツコツ歩き隊!ブログ
★「有栖川宮記念公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「有栖川宮記念公園 南部坂 木下坂 東京都港区」墳丘からの眺めブログ
★「有栖川宮邸の湧水池」東京の水2005Revisitedブログ

★「新緑の有栖川公園」風の散歩道ブログ

★「江戸・東京に関する資料を豊富に所蔵しています。」東京都立図書館HP
★「広尾ガーデンヒルズはなぜ別格なのか?」不動産コンサルタントの長倉連治ですブログ

★「堀田坂」麻布細見HP
★「ナショナル麻布」ナショナル物産HP

★「ナショナル麻布スーパーマーケットにフィリックスちゃんがいるわけ」あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木ブログ

★「シリアル大調査!グラノーラ、ミューズリー、オートミールって何が違う?」価格.comマガジンHP
★「今話題のミューズリー カントリーファームのストロベリークランチを食べた感想」40マガジンHP


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番
★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」
★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」
★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で『謎のアジカソース』を」

★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」
★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」

★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」

★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」

★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(同じ欧米系でも観光客と違い、在日外国人は多少大人しいですナ)

発病前は中央図書館以外にゃ「らしからぬ街」だからと近寄らなかったのに、人間変われば変わるモノで・・今じゃソレが如何したと時折ブラついてるンだから面白い限り。加えて身体や食べるモノにも多少は気を使う様に成り、決して「意識高い系」を気取る訳じゃ無いですが、健康食品にも興味を示してるンだから尚更面白い限りですヨ。有栖川公園の真ん前の輸入品スーパー「ナショナル麻布」にも時折参ってますが、ソコでも売ってるのがドイツの「カントリーファーム」製の「ストロベリークランチ」。要するにミューズリーで、オーツ麦を押し潰して乾燥させたオートミールに、粉砕した乾燥イチゴを混ぜて食べ易くさせたモノですナ。グラノーラほど甘くなく、牛乳をかけて食べるのが一般的ですが、拙宅じゃヨーグルトにかけてますネ。そしてこのブログ旅日記をカタカタ打ってる時、コレをそのまま夜食代わりにボリボリと。現に今も食べてますが、健康食品じゃ食べても太れないのが残念だったりします




| 2018.06.09 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と「カツ丼二枚のせ」・・明治神宮

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

明治神宮サマへ詣でるにはJR原宿駅からの「南参道」と、JR代々木駅からの「北参道」が有りますが・・空いてるのは北参道の方ですナ。真っ直ぐ伸びる木立の道を歩むと、自ずと心が厳かに成る気がします

 

一年で一番イイ季節、初夏の都内をテクテク歩き廻る私メです。今年は入梅が全国的に少し早いと言われてまして、関東は来月の八日頃に梅雨入りすると予想されてますナ。降水量は平年より少なく成るンだとか。

 

私ぁ全くの文系だから難しいコトは判りませんが、日本ほど天気予報の精度が高い国は滅多に無いンで、幾らか誤差は有っても多分ソウなんでしょうネ。そして約四十日の梅雨が明けりゃ、眩しい夏が待ってます。

 

毎年誰もが言うコトですが「今年の天気は異変続き」で、入梅前だと云うのに真夏みたいな暑さと日差しが続いてますが、以前に比べてエラク痩せた所為か?暑いのが余り苦じゃ無いンで、ソレほど大して辛くない。

 

明治大帝さまと昭憲皇太后さまをお祀りする明治神宮は、鎮座百年を迎える平成三十二年(2020=東京五輪の年)に備えた屋根葺き替えも順調で、御拝殿の立派な姿が元通りに・・やっぱコウで無くっちゃ

 

何だか喜ばしいコトの様ですが、大して辛くないンで・・夏日の炎天下を平気で歩き廻ってしまう羽目に。もちろん熱中症に成らぬ様にコマメな水分補給は心掛けてますが、ウォーキングハイ状態にいざ入りますと。

 

昨日も書いた様に歩く距離を抑えるのと同様に、テクテク歩く速度もコレから抑えて行きませんと、何れ大事に成っちまう予感が。セロトニンも人並みに出てる様ですから、時速六km程度に・・ソレでも早いかしらん?

 

ま、病中と違って無茶する必要は無い筈だから、木陰のベンチで休憩するのを多めにし、来る梅雨と真夏を無事に乗り越えられる様に、暑熱順化を早く進めましょ。尤もソウ考えるコト自体、立派な強迫観念ですが。

 

元は彦根藩・井伊家の下屋敷だった明治神宮内苑は、総面積が都心と思えぬ二十二万坪!境内の多くを占める「神宮の森」を縫う様に、参道や遊歩道が敷かれてますンで・・森林浴気分でのんびりブラブラと

 

ビルだらけの東京だからその陰を伝えば涼しいですが、広大な緑の中の方が暑熱順化は捗る筈で、丸一日居られる大自然はアソコしかないと久しぶりに参りましたのは、都内じゃ最大の森を誇る明治神宮サマ。

 

厳密に言えば皇居の方が広い筈ですが、私メら平民じゃ気軽に行けぬトコがまだ多く、自在に歩けると云う意味ならば神宮内苑が一番。神聖な森だから木立の中には入れませんが、二十二万坪は伊達じゃない!

 

荒地化してた井伊家の屋敷跡に、計画的な植林が始まったのは大正四年(1915)。百年かけて深い森(極相林)を作ろうと、二十万本近い樹木が植えられた結果、計画通りの「植物学的に完璧な森」に成ったとか。

 

広大な境内にゃ大きな池が二つ在りますが、御苑内の南池に比べてノンビリしてるのは・・宝物殿前の北池。森の中で湧いた水が流れ込んでると云うから驚きますが、ココにゃカワセミが居るから更に驚きます

 

超が付く程に広大な森の中を歩いてれば、ほぼ全く空を見ずにずっと居られる位の状態。ココを根倉にしてるカラスの声が五月蠅いけれど、東京だって緑は豊かだと思わせて呉れますヨ。でももっとステキなトコが。

 

ソレは内苑北端の宝物殿前に拡がる芝生広場で、誰が名付けたか「明治神宮の原っぱ」と呼ぶンだとか。人出の多い南参道側と違い、北参道側はもともと空いてるのに‥ココは余り知られてないから閑散としてる。

 

そして皆が木陰に転がって、本を読んだり音楽を聴いたりと寛いでますヨ。森ン中と違って涼風が吹いてますンで、私メもココでノンビリ暑熱順化。梅雨入りしたら楽しめない、今だからの贅沢を満喫する初夏です。

 

神宮内苑で空を広く見られるのは、御拝殿とこの原っぱぐらいかナ?梅雨入りしたら地面が濡れて寝っ転がれませんし、真夏に成ると芝生が伸びすぎて・・やっぱ無理に成るのが残念ですが、都内で四番目に高い建築物「ドコモタワー(239m)」や、新宿の高層ビル街を眺めながらノンビリ出来るってホント贅沢!お弁当を持ってお出掛け下さいませ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区御堂筋沿い」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「明治神宮で手軽な森林浴〜都会の森で『友だちの木』を見つける〜」エステーHP
★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ
★「ドコモタワー、『使われないアンテナ』の秘密」東洋経済オンラインHP
★「サクサク、やわらか、ボリューム満点!」かつやHP
★「【デブ歓喜】かつやの『カツ丼
()』と『ダブルロースカツ定食』が160円引きキタ−−−ッ!」ロケットニュース24HP

(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「1923 【お米料理146】『かつやのカツ丼』は三条資本!」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」

★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(南参道側に在る『御苑』では、コレから花菖蒲の見頃を迎えますヨ)

松屋系の「松乃屋」と激しい競争を繰り広げてるのが、「とんかつの吉野家を目指す」かつやですナ。郊外のロードサイド中心の店舗展開をしてるンで私ぁ何年も参ってませんでしたが、フト思いついて行ってみたら・・たまたま開業二十周年サービスだそうで、一番ポリュウムの有る「カツ丼()」の大幅割引をしてたンで、ソレ目当てで参った訳じゃ無いのに・・まんまと頼んでしまいましたヨ。上に乗るカツの量と大きさで(松)(竹)(梅)に分かれるらしく、(松)は(梅)用のカツが二枚も乗ったスゴイ一杯で、揚げ物を普段は殆ど食べないのに・・こんなに食べて大丈夫かしらん?もちろんチェーン店のソレだから大したカツじゃ無いですが、牛丼並みのスピードで出て来るのは大したモノ。ソウ云えば本社の在る新潟・三条市まで、かつやのカツ丼を食べに行った覚えが。アレはまだ発病前の太ってた頃で、当時は揚げ物が大好きだったのに、ドウしてこう変わっちまったか自省しながら戴きましたが、都内の繁華街や駅前にも何店か在りまして、明治神宮の北参道が始まるJR代々木駅前のお店は、代ゼミに通う予備校生を中心に愛されてる様です




| 2018.05.24 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3087 【スイーツ261】太子堂のナゾと「りんごジャムサンドクッキー」・・三軒茶屋

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

渋谷から東急田園都市線で僅か四分の三軒茶屋のシンボルは、駅上に聳える再開発ビル「キャロットタワー」。にんじん色の外壁から付けられた名前と聞いてますが、地番的には世田谷区太子堂だったりします

 

平年より九日も早い開花を迎えた都内をテクテクと、今日も今日とてテキトーに歩き廻る私メです。桜も種類によってはトウに葉に成ってるのも有りますが、東京で気象庁が発表するのは勿論「都の花ソメイヨシノ」。

 

その発祥地「染井」は拙宅の近所ですンで、街中が真っ白になる姿を心待ちにしてますが、開花と満開にゃ一週間から十日ほどの時差が毎年有るモンだから、ジリジリしつつ蕾の膨らみを毎日偵察に行ってますヨ。

 

キャロットタワーから走り出すのが、都内に二つしかない路面電車「東急世田谷線(玉電)」。二両連結の電車は編成ごとに色が違い、画像の305号は今月末まで玉電開業百十周年を記念した塗装に成ってます

 

尤も相手は自然だから下手に騒いだって始まらず、自ずと咲き揃うのをジッと待つしか無いですが、タダ待ってても詰らないンで普段と違うトコで気分転換しましょと、フト思い立ってこの日参りましたのは三軒茶屋。

 

大山街道(現国道246号線)沿いに茶屋が三軒在った・・身も蓋も無いですが、三百年前からソウ呼ばれてたと云うから大したモノ。なのに街の中心の駅やキャロットタワーは、三茶じゃ無くて「太子堂」と云う地名。

 

三軒茶屋を出た世田谷線の最初の駅は、五色不動の一つ「目青不動(竹園山最勝寺)」さま前の西太子堂駅。目の青い()お不動様は秘仏だから拝見出来ませんが、慈覚大師円仁大僧正が彫られたモノとか

 

全国的に聖徳太子サマを祀るお堂のコトをソウ呼びますが、はて三茶にも?世田谷線の起点から300m先の「西太子堂駅」前の目青のお不動さんへ参ったコトは有るけれど、太子堂ってアソコに在ったかしらん。

 

ならばと久しぶりに詣でましたが、ドウやらココにゃ無いみたい。大体が明治末に青山から移って来たお寺サンだから、地名を為すほどじゃ無いですし。では一体ドコに・・なんでこんな事にムキに成ってるンだろう?

 

 

探し求めた太子堂が在るのが、文禄五年(1596)に開山された「聖王山圓泉寺」さん。但しココにゃお寺が出来る前から太子堂が在ったソウで、南北朝時代から「太子堂村」と称してたとか。三茶よりも古いのネ

 

我ながら良く判りませんが、こうなりゃ乗り掛かった舟。疑問をそのままに置いておくと寝入りが悪く、常用してる睡眠薬を尚更手放せなく成っちまう。どうせソウ遠くじゃ無いでしょうから、納得出来る様に探しますか。

 

買ってからちょうど一年に成るアイフォンを頼りに、やがて辿り着いた三茶の太子堂。ドウ云う謂れか知りませんが、日本仏教の祖とされた聖徳太子サマがココじゃ古くから崇められてた。どうもソウ云うコトの様です。

 

開花宣言がされてもソメイヨシノはまだまだで、その前触れと云うべき他の花の方が目立ちますナ。コレは桜じゃ無くて・・花桃?花を愛でる為に改良された桃で、桜と同じ位に種類が多いから品種名までは判りませんが、平野部では桜より少し早く、山間部では桜より遅く咲きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区大塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世田谷の魅力」世田谷区役所HP

★「三茶に住む主婦が教える!ホントのおすすめ三軒茶屋!」三茶TRIP・HP
★「三軒茶屋観光ならここ!定番スポットから古着屋・飲み屋巡りまで」aumo HP
★「三軒茶屋の由来」三軒茶屋 三恵HP

★「穴場な展望台もあり!大人な休日が過ごせる『キャロットタワー』の魅力」RETRIP・HP
★「みんなに愛される当社唯一の軌道線 世田谷線」東急電鉄HP
★「東急電鉄300系」日本の旅・鉄道見聞録HP
★「【御朱印】目青不動尊は三軒茶屋のすぐ駅前にある」酒と車と御朱印の日々ブログ

★「世田谷太子堂」真言宗豊山派 聖王山法明院円泉寺HP
★「世田谷太子堂円泉寺」御朱印巡りブログ
★「聖徳太子の信仰
(太子信仰と太子講)」人文研究見聞録ブログ
★「御菓子の太子堂」太子堂グループHP
★「りんごジャムサンドの元祖といえば・・?」右手にはワインを、左手にはビールを。ブログ


(関連する記事)
★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」

★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」

★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」

★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」

★「2052 【やきそば218】バンカラ発祥地!駒場で「肉玉焼きそば』を」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」

★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』」
★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を」

★「2427 【スイーツ184】今も現役!お菓子のホームラン王『ナボナ』・・自由が丘」

★「2653 【団子饅頭93】新宿中村屋の工場で『天成餡饅』を・・笹塚」
★「2756 【今川焼き67】幻の江戸四宿・下高井戸で『居酒屋の鯛焼き』を」

★「3012 【麺類色々277】『サンラーフン』と招き猫発祥の地・・豪徳寺

★「3072 【今川焼き85】五千円札のお墓と『羽根つきの鯛焼き』・・下高井戸」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(放浪の作家・林芙美子女史は不遇な頃、圓泉寺の側に住んでたとか)

東京都と神奈川・埼玉・静岡の各県で育った人間にとって太子堂と云えば、三軒茶屋や聖徳太子サマの事よりも「お菓子の太子堂」が思い浮ンで当然ですナ。デパートや駅ビルの食品売り場の片隅で、今イチ垢ぬけない茶菓子を対面販売で量り売りをしてた店で、ココのは「安心できる味」だからと太子堂だけで育った中高年を何人か知ってますヨ。昭和二十九年(1954)に初出店した場所が、三軒茶屋から太子堂へ向かう商店街の中だったからこの店名に成ったソウですが、数ある懐かしお菓子の中の不動の大定番が「りんごジャムサンドクッキー」。一口サイズのクッキーの中に、少し甘酸っぱい青森産りんごジャムが挟まれてる単純なモノですが、他所のと違って一度食べ始めると終わらなく成っちまう!因みに三茶の本店は六年前に街中から惜しまれつつ閉店してますンで仕方無く、拙宅近くの池袋のデパ地下のお店で買って参りましたが、ドーンと大袋にしなかったのが悔やまれて成りません




| 2018.03.20 Tuesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3072 【今川焼き85】五千円札のお墓と「羽根つきの鯛焼き」・・下高井戸

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

私メが大学への通学で乗ってた頃は「京王帝都電鉄」と云う社名でしたが、ソレを「京王電鉄」に変えてから満二十年。その記念なのか?京王は今月から一部区間で運賃の値下げをするンだとか

 

新宿から十分ほど京王電車に揺られ、下高井戸へ久し振りに参った私メです。山手の路面電車「世田谷線」と乗り換えられる駅自体は世田谷区なのに、下高井戸と云う地名は杉並区なのがヤヤコシイ。

 

恐らくは線路の北側を並行する国道二十号線(甲州街道)が区境だろうと思いますが、今日はその辺りの決着を付けに来た訳じゃ無し。だって目出度い「上巳の節句」・・要するに「桃の節句」ですナ。

 

下高井戸駅から甲州街道を越えますと、エラク広い墓地・・築地本願寺の分院「和田堀廟所」で、関東大震災で焼失した本堂再建の為に、昭和九年(1934)に墓地だけコッチに移って来てます

 

そもそも節句は季節の変わり目と云う意味で、宮中じゃソレを祝って宴(節会)を開いて居たとか。江戸時代に「五節句」として整理され、今日は今年二度目の祝いの日。でも厳密にゃ今日じゃ無い!

 

正しくは旧暦三月三日で、新暦ならば来月半ば過ぎ・・ソレなら桃の花が咲いてる。本来は女の子だけの祝いじゃ無いですが、今はソウ云うコトに成ってますから、エライ女性を言祝ぎに参りましょ。

 

和田堀廟所に在る、樋口一葉女史のお墓にお詣りを!本名は「お夏」さんですが、困窮してお金が無い(お足が無い)のを、一枚の芦の葉船に乗って中国へ漕ぎだした達磨大師に掛けた筆名だとか

 

我々が使うお札に描かれた方はコレまで大勢居られますが、こと女性は明治初期に使われた神功皇后さまと、現行五千円札の樋口一葉女史の二人だけ。そして後者は最年少でお札に成ったスゴイ方!

 

明治二十九年(1896)に肺結核で二十四歳の若さで亡くなられてますが、その早過ぎる晩年を過ごされた文京区本郷界隈を良く歩くンで、私ぁエラク親しく感じてしまい・・何度も記事にしてます。

 

比較的裕福な家庭で育った一葉女史ですが、父が莫大な借金を残して他界した十七歳から一転して極貧の生活に。没落後の殆どを本郷で過ごし、その終焉の地は東京ドームの近くだったりします

 

近代女流文学の先駆者ですが、作品の中身より貧乏暮らしの方が世間じゃ知られてる様な。ソレが五千円札に成ったンだから、「その分だけコッチに廻してヨ」と御本人もビックリだったでしょうナ。

 

芸界じゃ五千円は「ご声援」だから縁起が良いンですが、まさかお墓が下高井戸に在るとは知らンかった!尤もコリャ墓地ごと移転したからで、桃の花にゃほど遠い寒風の中、初めて詣でた私メです。

 

墓参から戻った下高井戸駅前の名物は、昭和二十六年(1951)開設の「駅前市場」。私メが学生だった頃から寂れてましたが、潰れそうで潰れないのは・・昭和っぽさを丸出しのこの雰囲気が好きなファンが多いンでしょうナ。もちろん私メも好きですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「すぎなみ学倶楽部」杉並区産業振興センターHP
★「世田谷の魅力」世田谷区役所HP

★「世田谷の観光スポット・下高井戸」世田谷見聞録HP
★「ず〜っとしもたか」下高井戸商店街振興組合HP
★「下高井戸を散歩しました」ジモトぶらぶらマガジン・サンポーHP
★「京王電鉄、相模原線の運賃を2018年3月から値下げ・・大人運賃最大20円引き」鉄道チャンネルHP
★「市場大好き
(下高井戸駅前市場)」経験デザイン研究所ブログ
★「築地本願寺からの憶いを受け継ぐ・・」築地本願寺和田堀廟所HP
★「築地本願寺 和田堀霊廟」樋口一葉ゆかりの地ガイド・ブログ
★「【樋口一葉】『5千円札の人』の涙ぐましい借金生活【貧乏作家列伝】」P+D MAGAZINE HP
★「樋口一葉が小説家の道を選んだ意外な理由とは」武将ジャパンHP
★「上巳の節句
(桃の節句)って何?ひな祭りの由来とは?どんな食べ物を食べるの?」日本文化研究ブログ

★「たいやき」下高井戸 居酒屋たつみHP
★「下高井戸 たつみやのたいやき」東京ライフ・ブログ


(関連する記事)
★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」

★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」

★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」

★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」

★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2332 【お米料理202】台湾物産館で『本場の魯肉飯』を・・笹塚」
★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」
★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を」

★「2560 【スイーツ203】お殿様が分譲した文教地区と『虎焼』・・西片」

★「2653 【団子饅頭93】新宿中村屋の工場で『天成餡饅』を・・笹塚」
★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2756 【今川焼き67】幻の江戸四宿・下高井戸で『居酒屋の鯛焼き』を」

★「3012 【麺類色々277】『サンラーフン』と招き猫発祥の地・・豪徳寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(一葉さんが夏目漱石センセの義姉に成る可能性も有ったとか)

下高井戸名物は数々有れど、やっぱ寒い時期の大定番は「たつみやの鯛焼き」ですナ。地元の居酒屋さん直営だったりしますが、常に行列が出来てる大人気!ココのは餡子が美味いだけじゃ無く、鯛の表面の模様がキレイなのも人気の理由だったりしますが、コウ云う型を作るのも大変な技術。一葉さんが何度もお札の候補に挙げられながらナカナカ叶わなかったのは、お若くして亡くなられたモノだから「顔にしわが少なく」て、偽札偽造防止が上手く出来なかったからと聞きましたネ。因みにたつみやの鯛焼きも羽根を一々ハサミで切って、しわを少なくして呉れますが・・頼めば切らずに渡して貰えますヨ。初めて知りましたが、ナンだか得した気分に成ります




| 2018.03.03 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと「ジョエル・ロブションのヱビス」・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

巨大なバカラシャンデリアを中心とした華麗なイルミネーション「エターナルライツ」で賑わってた年末と違い、凍てつく様なビル風が大尾根の下を吹き抜ける、真冬の恵比寿ガーデンプレイスは静かなモンですナ

 

一ケタ台の最高気温が半月に渡って続く、異常な寒さの都内をテクテク青空療法で歩き続ける私メです。尤も全国的にゃもっと低い地域が沢山有りますし、雪だってまだ二回だけだから随分マシな方ナンですがネ。

 

とは云え・・まだ万全じゃ無いこの身体にゃ寒さはキツく、もう少し皮下脂肪が欲しい!余りに寒いンで拙宅でも暖房を使いたく成りますが、商売道具の「喉」を護る為にゃ多用する訳にも参らず、ホント困ってます。

 

本来ならプレイス奥のシャトー広場で毎週日曜日に開催される「恵比寿マルシェ」ですが、或る理由で今冬は入口側の時計広場で行われてますナ。むしろコッチの方がお客さんが多く集まるンで、恒常化しては

 

ま、身体は動かしてれば次第に暖まるンで、氷点下に近い日でも朝っぱらから歩いてますが、ドウにも意気地が萎えるのは事実で・・この異常な大寒波が居座って以来、板橋宿の拙宅から遠からぬ城北地区が殆ど。

 

ソレでも日々歩いた距離は余り変わらず、タダ単に遠くへ出掛けるのが億劫に成ってるだけ。寒いから仕方無いですが、いつまでもソレじゃ前に進まンので、ならば頑張って遠出しましょ。気負い過ぎかしらん?

 

何時でもキレイな花々が咲いてるガーデンプレイスも、この寒さじゃ・・ネ。処が園内の三越の富山・砺波市の観光ブースじゃ、満開のチューリップが沢山!今年はチューリップ栽培が始まって、満百年ナンだとか

 

てな訳で久しぶりの恵比寿ガーデンプレイスへ、昨年暮れのバカラシャンデリア以来。エラク上質で洒落たトコなのに、落ち着き過ぎ?平日なんか随分空いてますンで、私ぁ気候の宜しい時分は度々参ってました。

 

加えて日曜日は高品質な農産物や加工品を売るマルシェが有るンで、週末に急ぎの御用が無い時はソレを楽しみに。或いは季節の花々を眺めに・・って寄席芸人らしく無いですが、私ぁ元来ソッチ好きなモンでネ。

 

元々がエビスビールの工場跡だから、ガーデンプレイスと云えば「恵比寿麦酒記念館」。館内の暖房がチョット強めなのは、冷たいビールを美味しく呑んで貰う為だとか。冷たい外気と遮断された、ホント楽園です

 

ですが真冬の高層ビル街を吹く風はホントに寒く、ノンビリ外で過ごすだナンてやって居られぬわい!早々に三越の中に逃げ込んで、暖かな館内をブラブラと。城北の呑気さもイイけれど、城南のお洒落さは楽しい。

 

そしてヱビスを大ジョッキで呑めたら最高ですが、絶対禁酒だった時期が長過ぎたモンだから、酒界への復帰にゃ臆病に成っちゃってますナ。ま、ドウせ又ココにゃ来るし、もっと暖かく成ってからと諦めた私メです。

 

プレイス奥のお城風の建物は、フレンチの世界的大家「ジョエル・ロブション」氏のレストラン「ガストロノミー"ジョエル・ロブション"」で、ミシュラン三つ星は毎年得てる凄いトコ。恐れ多くて入ったコトは有りませんが、恵比寿マルシェは本来ココの前でやってたのヨ。ですが今月下旬まで、最近はやりの特殊樹脂製スケートリンクに成ってますンで・・

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県さいたま市大宮区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「恵比寿マルシェ」NKBマルシェ事務局HP
★「まるで海外のFamer’s Market!日曜日の楽しみ『恵比寿マルシェ』。」cafetk.com HP
★「恵比寿三越」三越伊勢丹ホールディングスHP
★「チューリップ球根・花束なら、ぜひ日本一の『戸山のチューリップ』を」富山県花卉球根農業協同組合HP
★「とやまチューリップフェアin恵比寿三越」日本橋とやま館HP
★「YEBISU GARDEN LINK」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「ガストロノミー"ジョエル・ロブション"」Joel Robuchon HP
★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「この上ない、幸せ。ヱビス」サッポロビールHP
★「ヱビスwithジョエル・ロブション 格別の乾杯」サッポロビールHP
★「エビスビール『格別の乾杯』はやはり格別!」美味しい酒が飲めれば人生幸せブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」

★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2571 【名物パン303】代官山で『本場NYスタイルのベーグル』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」

★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」

★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾」

★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(余りに坂だらけで住むにゃ不便な街ですが、歩くのは楽しい街です)

ガーデンプレイスが結ぶ「エビスビール」と「ジョエル・ロブション」の仲で、氏の名前を冠した冬だけの限定版「ヱビスwithジョエル・ロブション」なるモノを見付けましたンで、お土産代りに買って参りましたヨ。氏の故郷フランス産の麦芽とホップを用いた華やかな香りが特徴な逸品で、冬に成るとココ数年売られてるソウですが、何しろ私ぁ服薬治療の為に絶対禁酒が命じられ、余りに悔しくてお酒を避けて暮らしてましたンで、全く知らずに居りました・・御免ねジョエル!苦闘の甲斐有って禁酒は解けましたが、条件付きの限定解禁なモノだから無理して呑もうと云う気に成らず、珍しいお酒を見付けると買い込むばかりで全然減らン!我ながらあの大酒呑みがドウして・・と呆れますが、要するに酒界への不在が長過ぎたンでしょうネ。ま、ガバガバ呑むのは完全解禁に成ってから心算ですが、早く「格別の乾杯」を盛大にしたいモノです




| 2018.02.07 Wednesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3012 【麺類色々277】「サンラーフン」と招き猫発祥の地・・豪徳寺

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

流石に梅が丘駅前だけ有って、世田谷の羽根木公園じゃ早くも梅が咲いてましたヨ・・花期の早い中国の品種の様ですが。参りたいトコは小田急線で一つ隣りの駅ですが、その位ならばブラブラ歩いて参りましょ

 

今年も残り数日だと云うのに・・相も変わらずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻ってる私メです。普段は中山道・板橋宿の拙宅から出撃してますが、狭い様に思えてもイザ歩いてみると意外に広いのが大東京!

 

電車に乗らなきゃ行けないトコも多いですが、日頃と違う路線に乗るのは目新しくてエラク面白い・・でも幾つかの鉄道会社が入り混じってるエリアだったりすると、慣れてない分だけ乗り換えに戸惑っちまいますネ。

 

室町時代初期に築かれた「世田谷城」が、都内最大の人口(92万)を誇る世田谷と云う区名の元だとか。足利将軍家の分家たる東条吉良氏がココの城主で、徳川家の入府前は江戸よりも栄えてたソウです

 

都内で一番多くの会社線が入り混じってるのは、世田谷区北部の「北沢地域」。特別区じゃ無く単独の市だったら、世田谷はとっくに政令指定都市に成ってる筈で、つまり・・世田谷市北沢区()とでも云うべきエリア。

 

そんな北沢地域は小田急・京王・東急三社がゴチャゴチャに走ってて、私メの様に他所から来た輩にゃヤヤコシイったら有りゃしない。だったら途中から歩いた方が楽だわいと、スマホの地図を頼りにレッツ豪徳寺!

 

城址公園として残されてる世田谷城ですが、その本丸跡と推定されてるのは隣接した「大谿山豪徳寺」さん。徳川四天王の筆頭として知られる彦根藩主・井伊家の菩提寺で、歴代藩主の霊廟が今も並んでます

 

そんな少女漫画が昔流行った覚えが有りますが、私ぁそんなモンにゃ興味なく、只々有るのは招き猫に会いたいが思い。もちろん江戸家一門の声色芸人じゃ無く、福を招かんと片手を上げてる可愛いニャンコの方。

 

右手()を上げてるのは金運を招き、左手を上げてるのはお客を招くとされ、ドッチも欲しいと両手を上げてる欲張りなのも居ますが、ソレは全くお手上げ万歳だから宜しくないとされてる、縁起物のラッキーキャット。

 

浅草の今戸発祥説も有りますが、真実味が遥かに高いのが豪徳寺に居た猫が、鷹狩の帰りに立ち寄った彦根藩主・井伊直孝公を落雷の危機から救ったと云う説。その御縁で井伊家の菩提寺に成ったンだとか

 

処が発祥地の豪徳寺サンじゃ、右手を上げてても意味が違うらしい。武士たる者は刀を抜く右手こそが清らか・・私メら講釈師も張り扇を持つのは右手。ソリャお客を大勢招きたいけれど、なるほど右手が清らかか。

 

そして他所と違って小判を抱えてない。猫は運を呼んで呉れるが、願いを遂げられるかは本人次第。だから他力本願では無く、自分で頑張れと云うコトの様。自助がもっと必要なのかと、思わず項垂れた私メです。

 

都内で二つだけの路面電車の一つ、「玉電」こと東急世田谷線が豪徳寺サンのすぐ側を走ってますヨ。拙宅近くの都電荒川線と違って、二両連結の長い電車ですが・・ノンビリ走るのは一緒ですナ。ずっと残って欲しい宝物ですが、都電も玉電も乗客が少しづつ増加してるソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世田谷まちなか観光情報」世田谷区産業振興公社HP
★「世田谷の魅力」世田谷区役所HP
★「世田谷情報局」世田谷フロンティアHP
★「北沢地域」世田谷区役所HP

★「羽根木公園」佳景探訪HP
★「せたがや百景 No.17 梅と桜の羽根木公園」世田谷探訪記HP
★「世田谷城〜豪徳寺から1分の世田谷城址公園」歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ
★「豪徳寺 世田谷区にある曹洞宗寺院 彦根藩井伊家の菩提寺、招き猫」東京寺社案内HP
★「猫好きが集まるお寺。豪徳寺はなぜ『招き猫』発祥の地と言われるのか?」ジモトのココロHP
★「東京・豪徳寺 〜ひこにゃんモデルの招き猫発祥の伝説〜」うっかり日本旅HP
★「世田谷線 みんなに愛される当社唯一の軌道線」東急電鉄HP
★「極太春雨 サンラーフン専門店」ラシャンティ 辣上帝HP
★「病み付きに成る人続出!『辣上帝
(ラシャンティ)』のサンラーフン」icotto HP

(関連する記事)
★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」

★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」

★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」

★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」
★「2052 【やきそば218】バンカラ発祥地!駒場で『肉玉焼きそば』を」

★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」
★「2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と『ドイツのドーナツ』・・大岡山」
★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』」

★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2756 【今川焼き67】幻の江戸四宿・下高井戸で『居酒屋の鯛焼き』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(デフォルメされ過ぎてない分、豪徳寺の招き猫は可愛く感じますナ)

元祖・招き猫にゃ全く恐れ入りましたが、お寺から外に出た途端・・腹が減った!玉電の線路沿いの商店街を歩いてましたら、未知の料理の専門店を発見しましたが、「酸辣粉(サンラーフン)」とはナンだろう?酸っぱくて辛いのは判るとしても、「粉」って一体ナニさ!意を決して入ってみましたら、中国・四川地方の大都市・重慶のローカルフードで、粉とは極太の春雨のコトで・・日本にゃ無かったンで特注で作って貰ってるとか。現地並みの辛さは日本人にゃキツいと仰るンで、少し辛い程度にして貰いましたが・・讃岐うどん並みに腰が有ると云うか、もうブリップリッの食感の麺。酸っぱくて辛いと云ってもタイ料理とは違い、ソレが苦手な私メでもあぁ美味しかった。ただ残念だったのは・・御常連さんなのかドウか判りませんが、散歩帰りと思しき犬をナニ事も無く店内に連れて来られてる方が居て、盲導犬や介助犬はら当然のコトですが、果たして飲食業として宜しいコトなのか?フト疑問に感じました




| 2017.12.28 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で「手招きハチ焼き」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

残念ながら昨日までの点灯でしたが、東急デパート渋谷本店のクリスマスツリーは「Disney DREAM MOMENTS」。去年に続いて東急系の各店に飾られた様ですが、本店のツリーが一番大きかったとか

 

クリスマスは昨日終わったのに・・光輝くイルミネーションを求め、都内をテクテク歩き廻る私メです。流石の大東京で昨日までのトコ、年内一杯のトコ、バレンタインデーまでのトコ、春まで続くトコとイロイロ有ります。

 

普段の私メの歩きは「お昼前の陽光を浴びる」のが肝要な療法ですし、寒さがドンドン増してますンで・・なるべく夜歩きは避けたいけれど、暗くないとコレばかりはネ。盛りは越したンで、控え気味にしたいンですが。

 

渋谷駅から代々木公園へ続くなだらかな坂道「公園通り」は、ご覧通りの真っ青なイルミネーション!一昨年まではカラフルな彩りだったンですが、昨冬から突如コウ成りまして・・でも未だコレは前座みたいなモノ

 

ま、夏の暑さと違って着込めばドウにか成りますし、昨冬のガリガリ状態から脱して脂肪が多少付いたモンだから、意外と苦に成らぬのも事実ですナ。あの食欲不振から良く立ち直れたモノと、我ながら感心する位。

 

最悪期の体脂肪5%台と云うのは想像を絶する寒さで、幾ら着込んだって震えが止まりませんでしたが、ソレに比べて今冬の我が身体のナンと暖かなコトか。反動かドウかは判らぬけれど、結構な薄着でも大丈夫。

 

公園通りを登って代々木公園のNHK前に来ると、途轍もない真っ青な世界が。中目黒から昨年ココに移った「青の洞窟」でして、ケヤキ並木の廻りには他の色の照明が殆ど無いンで・・ドコを向いても青だらけ!

 

ならば耐えられるかしらん?と、意を決して向ったのは・・余りの青さに身体が震え上がると評判の、渋谷公園のイルミネーション「青の洞窟」。ケヤキ並木に点るLEDは六十万球、その全てが真っ青・青ばっか!

 

一時は全国的に流行った青色LEDも、ドウしても寒く感じられてしまうと敬遠されて減って行き、温かみの有る金色系に変られましたネ。青系でも明るい水色や、白っぽいソレに座を奪われて青息吐息の絶滅寸前。

 

遊園地以外でこんなに真っ青なトコは初めて・・上を向いても下を向いても右も左も青しか見えぬ!確かにキレイなんですが、些か遣り過ぎに感じられちまって。コレに耐えられる程に、まだ回復して無い様です

 

処が逆張り志向の尖がった方達も居られる訳で、代々木公園のケヤキ並木は呆れる位に青・青・青・青。加えて路面に反射するシートまで貼ってるンで、平衡感覚?がオカシク成ったと思える程。間違いなくスゴイ。

 

ですが・・失礼を承知で申しますと「悍ましく」感じられて仕方ない。元気だった頃の私メなら面白がった筈なのに、楽しむはおろか居るのが辛く成って速足で通り抜ける様な体たらくに。でも珍しい体験を致しました。

 

這う這うの体で青の洞窟から逃げ出して、JR原宿駅前から青山通りまで続く表参道へ出ましたが、私ぁコッチの金色の灯火の方が暖かく感じられて嬉しいですナ。表参道イルミネーションは昨日で終了しましたが、青の洞窟は大晦日まで開催されてますンで、宜しければどうぞ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都世田谷区豪徳寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「渋谷まるごとポータルサイト」でじたる渋谷HP
★「渋谷駅西地域情報」渋谷WEST HP
★「Disney DREAM MOMENTS あなたと街がきらめく魔法を。」東急百貨店HP
★「2017年東急百貨店にディズニーのクリスマスツリーが登場!」ゆいごこちブログ
★「都心で一番広い空の見える公園」代々木公園・東京都公園協会HP

★「いつも新しい発見のある街 渋谷公園通り」渋谷公園通商店街振興組合HP
★「青の洞窟SHIBUYA」同実行委員会HP
★「渋谷に『青の洞窟』のイルミネーションが出現!探検レポ2017!」東京ルッチHP

★「原宿表参道オフィシャルナビ」原宿表参道欅会商店街振興組合HP
★「街の変化を観察したい」原宿・表参道.jp HP

★「原宿・神宮前ポータル」Jingoo.Infoブログ

★「表参道イルミネーション2017」原宿表参道欅会商店街振興組合HP
★「かわい〜!ハチ公デザインのフード♪MEGAドン・キホーテ渋谷本店モバイルフードコーナーオープン」えん食べHP
★「手招きハチ焼き フードinMEGAドンキホーテ渋谷本店」−虹−ブログ


(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」

★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」

★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」

★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2554 【やきそば272】『正油焼きそば』とさよならパルコ・・渋谷」

★「2594 【名物パン304】残暑の表参道で『フィンランドのライ麦パン』、再び」
★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」

★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2859 【麺類色々254】大雑踏のスクランブル交差点と『鯖と大葉のパスタ』・・渋谷」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」

★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」

★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(体調が完全に復しましたら、青の洞窟に何れ再挑戦したいモノです)

東急デパート渋谷本店の斜め前辺りに、大きなビルのドン・キホーテがいつの間にか出来てる・・。私ぁドンキが東京・府中市の小さなホームセンターだった頃から知ってますが、郊外型の店舗は客層が・・ナンで余り参りませんナ。ですが都市型店舗は結構スキなんで、ついフラフラと誘われる様に入ってみましたが、渋谷のドンキは外国人観光客向けの巨大土産売り場みたいな感じですネ。一階奥の「モバイルフードコーナー(要するに食べ歩きフード売り場)」を覗いてみたら、忠犬ハチ公らしき格好した「手招きハチ焼き」なる鯛焼き()を発見!つきじ丸武の玉子焼きを入れた「明太たまご焼きスパム」やら「カスタードアーモンド」やら有ったンで、コリャ面白いと買ってみましたが・・カスタードは兎も角、玉子焼きの方は少しも甘く無いですナ。むしろピリ辛な位で、些か怖い面構えと共に外国人観光客に判って貰えるか、不安です




| 2017.12.26 Tuesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと「ヱビス和の芳醇」・・恵比寿

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

恵比寿ガーデンプレイスのウインターイルミネーション「バカラ・エターナルライツ」も、早いモノで十八年目に。その主役は重さ1.5トンを誇る仏バカラ社のシャンデリアで、クリスタルの総数は九千近いンだとか

 

三大都市圏のクリスマスイルミネーションを求め、名古屋京都大阪を旅して感嘆の声ばかり上げてた私メですが、やっぱ生まれ育って今も住んでる東京のソレが一番嬉しいですナ。ナンと云うか・・肌に合います。

 

慣れ親しんでる安心感は大きく、変り映えしなくても恒例だから今冬も行かなくちゃ!特に発病以来、ドン底だった心神を励ます為に参ってたトコが多いンで、ソレを脱しつつ有る感覚を再確認する為にゃ尚更のコト。

 

大屋根下の「バカラシャンデリア」は昼から輝いてますが、プレイス全体のイルミネーション点灯までは時間が有るンで、サッポロビール本社下の「恵比寿麦酒記念館」へ。ココでもヱビスビールが呑めたりします

 

てな訳で、私メの大好きなガーデンプレイスへ。世間の姐チャン達は恵比寿の街をオシャレだと憧れてる様ですが、私ぁ単に「山手の下町」だとしか思ってませんで、恵比寿のクセに気取るンじゃ無いと言いたい位。

 

ですが確かに洒落てると思うのが、エビスビールの工場跡を再開発したガーデンプレイス。皆さま御存じ通りにビールの銘柄から生まれた地名や駅名だから、ココこそが男の中の男・・違う、恵比寿の中の恵比寿!

 

イルミネーション見物は、日没直後のマジックアワーが一番と信じて疑わぬ私メ。時計広場の巨大クリスマスツリーは例年以上にゴージャスですが、ソレが黄昏の明るい夜空に浮かび上がって・・ホント綺麗です

 

要するに・・全国でも稀有なお酒由来の街の中心で、日々の青空療法の徒然にココで休憩したり、プレイス内の三越で買い物したり、毎週日曜開催のマルシェを覗いたり、ガーデンで咲く季節の花に癒されたり。

 

ナンだけ随分参ってますが、でも本当はもっとずっとしたいコトが。ソレはエビスビールを鱈腹、納得行くまで飲み干したい!ドコで呑んだって同じですが、やっぱココで呑みたい。長かった絶対禁酒中に願った夢。

 

夜空の青が濃く成るにつれ、坂道のプロムナードの向こう・・大屋根の下のバカラシャンデリアの輝きが増して行く様な。辛い闘病を乗り越えて、あと少しで寛解に至れると思えば、去年までと感慨は全く違います

 

「一杯だけなら」のお許しは今夏出ましたが、ドウせなら「普通に呑んでも良い」に戻ってから存分に・・の思いが強過ぎる?呑みたいのに呑みたくないと云う、ナンとも不思議な状態。妙なブレーキの掛かったママ。

 

最近は酒宴にも顔を出してますが、お酒が切欠で再発したらと思うと怖くて怖くて。クリスマスには間に合わンかったケド、鬼に笑われたって構わない。来年こそ恵比寿でヱビスを呑みますと、バカラに誓う私メです。

 

イルミネーションに見惚れてる内に漆黒の夜空と成りましたが、ソレを制するバカラ・シャンデリアは高さ五m・直径三mと世界最大!お値段も超特大で、ナンと六憶三千万円だとか!一体ドレだけヱビスが呑めるだろう・・等と考えちまうのは酒呑みの悲しい性ですが、そんなバカを考えられる様に成っただけでも着実な前進。因みに大瓶換算で計算しますと、ヱビスを百万本も呑める・・違う病気に成っちまいソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区西池袋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「WINTER ILLUMINATION 2017」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「バカラエターナルライツ2017 -歓びのかたち-」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「恵比寿ガーデンプレイスに恒例『バカラ』シャンデリア Xマスイルミ点灯」シブヤ経済新聞HP

★「恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス−バカラ世界最大級シャンデリアや10mのクリスマスツリー」FASHON PRESS HP

★「恵比寿ガーデンプレイスのバカラ・シャンデリア&クリスマスツリーのイルミネーションが今年も・・!」エアロプレインHP
★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「この上ない、幸せ。ヱビス」サッポロビールHP
★「『ヱビス 和の芳醇』『ヱビス 和のつむぎ』『ヱビス マイスター瓶』お歳暮ギフト限定販売」サッポロビールHP
★「ヱビス 和の芳醇」ポッキーの酒的備忘録ブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」

★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2571 【名物パン303】代官山で『本場NYスタイルのベーグル』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」

★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」

★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(バカラは正月明けまでですが、イルミ自体は二月下旬まで続きます)

我ながら全く可笑しいと思うのは、自宅じゃ殆ど呑まないのに・・イヤまだ呑めないのに、最近お酒をイロイロ買い込んじゃってるコト。絶対禁酒の続いた二年八ヶ月の間に新商品が出たり、評判のお酒が沢山現れたりしてた様ですが、私ぁ避けて通ってましたンでナニも知らぬコトばかり。その隙間を埋めようと云う本能なのかしらん?さてプレイス内の三越で買い物し、ついでに御歳暮コーナーを何気なく見てたらば、未知の藤色の缶の「ヱビス 和の芳醇」が!売り子さんに尋ねたら「和食に合わせたギフト限定」だと仰る。急に欲しく成りましたが、自分用に御歳暮を買うのは納得が参らず涙を呑もうとしたモノの、某所で同じく御歳暮限定の「ヱビス 和のつむぎ」とのセット商品を発見し、大喜びで買って参りましたヨ。実は昨冬もギフト限定で両方とも出てた様ですが、全く知らずに居った私メ。流石に今晩は呑もうかナと勘案してます




| 2017.12.24 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食「カカオニブ」・・広尾

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

麻布と云う地名の由来「麻布山善福寺」は、天長元年(824)に弘法大師サマが開山された古寺で、大師サマが植えられた都内最大の銀杏「逆さイチョウ」が黄金色に!ココの裏山「元麻布」を越えると広尾です

 

相も変わらず青空療法でテクテクと、錦秋に染まった都内を歩き廻る私メです。全国各地と同様に・・東京も黄葉や紅葉の美しい彩りに変貌し、ソレが余りにキレイなモノだから、ついつい歩き過ぎてちゃってますナ。

 

毎日十kmを目安にしてるのに、最近はソレを遥かに超過してまして、ドクターから「無茶するナ」と言われたのに、逆に無茶してますナ。ですが美しいモノを愛でたい心は止め難く、今暫くは目を瞑ってて貰いましょ。

 

厳密にゃ港区南麻布ですが、隣接する渋谷区広尾界隈のオアシスなのが「有栖川宮記念公園」。明治期の皇族で海軍元帥だった有栖川宮威仁親王サマの御用地跡で、昭和九年(1934)から公開されてますヨ

 

尤も丸三年も毎日歩き続けてますから随分軽装で、愛用のポーチに財布と手帖とタオルと水筒に飴玉、後はスマホとデジカメを入れて出掛けるだけ。流石に最近は冷えるンで、手袋も持って歩く様に成りましたが。

 

処が先日デジカメが御絶命に・・ドウやら回路が故障した様。都内某所で黄金色に輝くイチョウ並木を撮ってましたら突然、ズームを延ばしたままでウンともスンとも言わぬ状態と成って、そのままサヨナラ御陀仏に。

 

今回は有栖川公園の前に在る輸入品スーパー「ナショナル麻布」へ買い物に行った序でで、公園の中が錦秋の絶頂に達してるとは夢にも思わなかったンですがネ。何気なく足を延ばしたら・・おぉキレイじゃん!

 

偶々ピンク色だったンで、ならばと「ピンクの怪人」林家ペー師匠のトコへ持って行き、ナニやら怪しい呪文を唱えて貰ってから使い始めたデジカメだったンですが、ドウやら師匠の御祓いの効力が途絶えたらしい。

 

同性能のデジカメならもう一台持ってますが、そろそろ潮時かナ?私メもスマホで撮影するコトにしましょうか。この秋から旧型に成っちまいましたが、春から使ってるアイフォン7Pのカメラは性能が良いらしいしネ。

 

前のデジカメはその性能を殆ど把握してましたが、アイフォンのカメラは今イチ良く判って居りませんで・・ソレでも黄葉・紅葉の色合いをコレだけ撮れるンだから、技術の進歩ってスゴイですヨ。改めて感心します

 

もちろん買った日から遊びじゃ使ってたンですが、アイフォンのカメラの実質的なデビュー戦に成ったのが、本日ご紹介してる広尾の有栖川公園。買い物だったンで、予備機のデジカメを持って行くのを忘れた私メ。

 

度々行ってるトコなのに、錦秋の季節は初めてで・・園内がまさかコレほど美景に成ってると思わなかったンですヨ。そのまま帰るは勿体ないとアイフォンを使ってみましたが、キレイに撮れてたンで驚くコト頻りです。

 

有栖川宮記念公園は元麻布の高台と、谷底の広尾の間の崖地に位置してまして、低層部の池の周りは紅葉がキレイに色付いてましたが、高台部は雑木林でご覧の通り・・全く雰囲気が違いますナ。狭いながらも趣深いモノがギッシリ詰められた「好園」で、近所の方なのかナ?欧米系の外国人が大勢散策を楽しんでて、外国に行った様な気分です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都練馬区石神井公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「都内で二番目に古い寺院」麻布山善福寺HP
★「麻布善福寺の『逆さイチョウ』」見栄子の熊谷ライフ♪ブログ

★「広尾」東京散策絵巻HP
★「散策!広尾
(広尾をウォーキングしてみよう)」コツコツ歩き隊!ブログ
★「有栖川宮記念公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「有栖川宮記念公園 南部坂 木下坂 東京都港区」墳丘からの眺めブログ
★「広尾でおしゃれに秋を感じる!超穴場紅葉スポット『有栖川宮記念公園』とは」RETRIP HP
★「有栖川宮記念公園の紅葉」写真で綴る気ままな日々のシニアライフ・ブログ
★「ナショナル麻布」ナショナル物産HP

★「ナショナル麻布スーパーマーケットにフィリックスちゃんがいるわけ」あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木ブログ

★「森永のカカオニブ」森永製菓HP

★「『ローカカオ』スーパーに売ってない?どこで買えるの?」Better LIFE 〜ワンランク上の生活〜ブログ
★「カカオニブについて」Reborn Diet HP


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番
★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」
★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」
★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で『謎のアジカソース』を」

★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」
★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」

★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」

★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ペー師匠に呪文をまた唱えて貰ったら、デジカメは直るかしらん?)

珍しいモンを探しにナショナル麻布へ参りましたが、今回はチョット意見が合わなかった様で・・また参るコトに致しましょ。てな訳で・・広尾は意識の高い街だから、森永製菓の超健康食品「カカオニブ」を。チョコレートやココアの原料に成るカカオ豆を、胚芽と皮を取り除いて粉砕して焙煎したモノで、カカオの富んだ栄養がそのまま残ってるだけじゃ無く、ポリフェノールは化け物級に多いンだとか。食感としてはコーヒー豆のフレークに似てますが、アレほど苦くなく・・むしろ香ばしい位で、私ぁ専らヨーグルトにふりかけて食べてますネ。発病前はこの手のモノに一切興味が無かったのに、少しでも回復を早めたいンで随分詳しく成った私メ。但し素性の判らぬ怪しげなモノにゃ、手を出しませんが




| 2017.12.03 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖「ゆか里」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

青山から表参道をブラブラ歩いてみたら、所々でケヤキが色付き始めてましたヨ。この通りが出来た時の並木の殆どは空襲で焼け、新たに植えられたモノが多いンで・・だから色付きが微妙に違うンでしょうか?

 

中山道・板橋宿の拙宅から青空療法で、都内をテクテク歩き廻る私メです。少しは抑えめにした方が良いンですが、その塩梅が上手く掴めず・・毎日十kmを目安に休まず続けてますヨ。全く呆れた依存状態ですネ。

 

信州から帰って来てからソレが著しいのは、今年最後の独演会の為の根多浚いを歩きながらやってるのと、少しずつ色付き始めた都内の並木や公園を偵察して廻るのが愉しくて、ついつい歩き過ぎちまうンですナ。

 

表参道は大正八年(1919)に造られてますンで、再来年でめでたく百歳に成りますヨ。当初は殺風景な砂利道だった様ですが、今や東京一のファッションストリートに変貌し、国内外の有名ブランド店だらけ・・

 

根多浚い・・つまり高座で口演するストーリーを覚える作業で、その方法は千差万別・本人次第。私メも当然乍ら大勢の講釈師や噺家を知ってますが、みんな違うから面白い。自宅で覚える奴、喫茶店で覚える奴。

 

電車ン中で覚える奴も居ますが、一心にブツブツ唱えてるから廻りの乗客に気味悪がれ、混んでる筈がソコだけ空いちまったり。ま、東京は基本的に無干渉だから、多少怪しくても警察は呼ばれずに済みますが。

 

表参道はJR山手線を越える神宮橋より先は趣きが一変し、代々木公園の中を通るパークアベニューに成りますが、折角だからと公園へ入れば・・随分イチョウが黄色く成ってますナ。雨が降り出して来ましたヨ

 

でも一番多いと思えるのは、ブラブラ散歩しながら覚える呑気な方法。もちろん声を出しながら歩きゃしませんが、時々立ち止まって台本を少し覚え、ソレを口づさみながら少し歩き、また立ち止まっての繰り返し。

 

没頭してると事故を起こしますし、見るモノ聞くモノに興味を奪われるンで、今イチ集中できぬのが難点ですが・・飽きたら飽きたでソレも良し。何しろ寄席芸人はヒマを持て余してる輩が多いですから。特に私メは!

 

旧陸軍の練兵場跡を米軍が接収して駐屯地とし、ソレが返還されたら前回の東京五輪の選手村に成り、そして今は都心じゃ最大の面積(東京ドーム11個分)を誇る都市公園・・随分と転変を重ねて来たトコです

 

服薬量の多かった頃はその副作用で記憶力が壊滅し、頭ン中の薄曇り状態が長く続きましたが、薬の減少に反比例してメキメキ回復。お蔭で最近は根多浚いの捗るコト・・発病前の倍ぐらいの時間は必要ですが。

 

してみるとプロとしての回復は、まだ半分程度ナンでしょうネ。もう暫くは誤魔化しの芸力を駆使するしか無いですが、ココまで戻っただけで御の字!演技プランも考えつつ、薄曇りの表参道で根多浚いした私メです。

 

で・・一体ナニしに表参道や代々木公園へ行ったのか?ソレは外苑前のイチョウ並木の色付き具合の偵察に行ったついでで、例年より早いとは云えナカナカ黄葉が揃わず、チョット落胆した帰り道だったりもしますヨ。でもコチラで黄色いジュータンを眺めるコトが出来ましたし、公園の中だったら多少声を出して根多を浚っても奇異に見られるコトは無いですし、むしろコレで正解だったのかも・・良い方に考えたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都千代田区大手町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「原宿表参道オフィシャルナビ」原宿表参道欅会商店街振興組合HP
★「街の変化を観察したい」原宿・表参道.jp HP

★「原宿・神宮前ポータル」Jingoo.Infoブログ

★「表参道のケヤキ並木の紅葉が見頃に」原宿・表参道.jp HP
★「都心で一番広い空の見える公園」代々木公園・東京都公園協会HP
★「代々木公園で過ごす2時間。おすすめの楽しみ方、教えます。」asoview!TRIP HP
★「東京の森林公園 代々木公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「代々木の森へ行こう!寄って触って・・樹木は深い!」渋谷文化プロジェクトHP

★「カップル必見!秋デートするなら紅葉の美しい『代々木公園』で決まり」RETRIP HP
★「代々木公園の紅葉」楽しく散歩 インターネット&近郊HP
★「表参道で新潟の『食』を楽しむ」表参道・新潟館ネスパスHP
★「明治屋ゆかり店」新潟商工会議所HP
★「明治屋ゆかり店
(新潟市中央区)」10転び11起きな日々ブログ

(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」

★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2594 【名物パン304】残暑の表参道で『フィンランドのライ麦パン』、再び」
★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」

★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」

★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(表参道イルミネーション、準備は進んでる様・・見に行かなくちゃネ)

表参道の青山寄りに「ネスパス」と云う、新潟県の物産を扱うサテライトショップが在りまして、ココを通る度に「面白いモンないかナ」と覗くンですが、「ゆか里」なる・・金平糖みたいなモンを見付けましたヨ。お米で出来たおこしを核にして、ソコに砂糖蜜を掛けて作った御菓子で、昔は新潟じゃ至ってポピュラーなモノだった様ですが、他の甘い菓子に押されてドンドン減り、今じゃ明治三十三年(1900)創業の明治屋ゆかり店の一軒でしか作って無いンだとか。しかも面白いのはそのまま食べるンじゃ無く、器にコレを入れてお湯を注いでお茶の様にして呑む・・珍しいモンが世間には有りますヨ。しそ味・抹茶味・生姜味・ゆず味と揃う中で、イチョウの黄葉に相応しい色だとゆず味を試してみましたが、ほんのりとした甘さのお汁の中から感じるゆずの香り!暑い釜を回転させながら焦げない様に注意しながら掻き混ぜて、出来上がるまで七時間もかかる手作りの味。良いモノを作る為には手間暇かけるのは当然のコトで、根多浚いにも通じるトコが有る様に感じるばかりです




| 2017.11.18 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS