きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
805 12月のエイプリルフール/見知らぬ手と手


拙宅前の旧中山道「板橋平尾宿」商店街も、X’masモード一色で青白いLED照明が輝いてます。コレでホワイトクリスマスに成りゃ綺麗ナンでしょうが、関東平野はタダ寒い‥だけで今年も望めソウも有りません

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/12/16(金)12:00〜14:00 第651回放送

毎月「選曲の手間を少しでも省こう」と、その月に相応しい思われる曲を「今月の唄」と称して掛けてさせて貰ってますが、もう師走でございますンで今月の唄を、纏めて掛けさせて貰いました。月毎の出来事が思い浮かびますネ。

選曲テーマ 「今年かけた『今月の唄』大会!
1曲目:野田  幹子/バスルーム・レイン (6月の唄)
2曲目:来生たかお/二 人 の 場 所 (2月の唄)
3曲目:さだ まさし/October 〜リリー・カサブランカ〜 (10月の唄)
4曲目:高橋  洋子/Snowscape (12月の唄)
5曲目:三次  鉄生/娘の運動会 〜9月のそよ風〜 (9月の唄)
6曲目:由紀さおり&安田祥子/帰  郷 (8月の唄)
7曲目:(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目:松原  みき/風のフォトグラフ (5月の唄)
9曲目:南  佳 孝/夕 陽 追 っ て
(11月の唄)


フラワーラジオの在る、埼玉・鴻巣市の表玄関「JR鴻巣駅」東口ロータリーはご覧の通り。板橋より北に近いンで、風はより一層冷たく、もぅ肌は切れんばかり。いっそ雪に成って呉れた方が暖かいンですけどネ‥。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/12/23(金)12:00〜14:00 第652回放送

この日は「天皇誕生日」。陛下の七十八回目のお祝いの日でございますが、実は数日前、上野の寄席からの帰り道。ドチラかからお帰りの陛下の麗しきお姿を、私ぁ拝してしまいましたヨ‥。何時までもお元気で在られます様に。

選曲テーマ 「ちょっとベタですが・・、X’mas Song特集
1曲目:杉  真 理/最後のメリークリスマス
2曲目:辛島美登里/サ イ レ ン ト ・ イ ブ
3曲目:スターダストレビュー/君に贈るHolly Night
4曲目:高橋  洋子/Snowscape (今月の唄として)
5曲目:槇原  敬之/涙 の ク リ ス マ ス
6曲目:ハイファイセット/ひとりぼっちのクリスマス
7曲目:さだ  まさし/お む す び ク リ ス マ ス
8曲目:サ ー カ ス/最 後 の ク リ ス マ ス
9曲目:E  P  O/12月のエイプリルフール

第652回放送は前出の通りに「天皇誕生日」。全国的に御目出度い祝日でございまして、フラワー局の在る埼玉・鴻巣市へ向かうJR高崎線の電車も、普段と違ってガラガラでございました。当然、列車ダイヤも違ってましたナ。

ですが小さなコミュニティFM放送局に祝日なんて関係なく、全く普段通りの放送を。ま、平日に較べると多少スタッフの出勤数が少ない様な気もしますが、普段から方々へ飛び回ってる者が多いンで、全員揃う方がむしろ珍しい。

親分のH局長も流石に年末だけ在って、イロイロと片付けなきゃ成らぬ雑務が山積みの様で、真面目な顔して()書類に向かって居られますナ。他のスタッフ諸氏もナニやら机に向かい、書類と闘ってるのがスタジオから見える。

私メらDJ共は番組準備と、面白おかしく「番組でクッチャべっる」しか致しませンが、スタッフ諸氏の普段からの働き(ソレでも書類は溜る)が有るからこそ、私メらは安心し「クッチャべって」られるンだと改めて感謝する年末です。

[この曲を聴いて貰いたい!18曲目]

第652回放送「X’mas Song特集」のトリにかけました、EPOさんの「12月のエイプリルフール」。放送ではこの曲のシンフォニック版をかけましたが、Youtubeで見付からないのでオリジナル版をお聞き下さい

さぁクリスマスでございます。私ぁキリストじゃ無いンで正直ドウでも良いンですが、世間が今年も騒いでますンで私メも浮かれる事と致しましょう。とは云え、若い頃の様に胸ときめかせる事も無く、ケーキを食べる訳でも無いし。

そもそもクリスマスとは一体ナニか?日本人は良く判って無いのに浮れてるトコが有りますが、モノの本を引きますと「イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祝日」と出て参ります。つまり「天皇誕生日」の様なモンでございます。

私メらは「西暦(紀元)一年」が、キリストさんのお生まれに成った年と教わりました。てぇ事は‥紀元一年の十二月二十五日が、キリストさんのお誕生日ですか。処が‥実際はソウじゃ無いらしい、紀元前四年のお生まれだとか。

キリストさんがお生まれに成ってから五百数十年もしてから、ローマ教皇庁の学者が様々な書物を基にしてお決めに成ったらしいンですが、どうもその供述と理解が正確で無かった様で・・、他の証拠から紀元前四年だとされてます。


クリスマスと関係ない曲ですが、或る意味、今年の締めくくりに相応しいかも知れません。同じくEPOさんの「見知らぬ手と手」。今年は思いもよらぬ大震災、そしてその復興と大勢の人の善意が発揮された年でした

じゃ日付の方は?数あるキリスト教の宗派の中で、誕生日が違うトコも有りまして‥ナンとも難しいンですが、恐らくソチラは合ってるだろうと言われて居ります。但し新暦・旧暦の変換で、多少の誤差が生ずる可能性も有りますケド。

面白いのはローマ教皇庁の暦では「日没=日付が変わる時」でして、現在の二十四日の夕方から二十五日に成っちまうのヨ!。大体六時間ほど前倒しに成ってまして、つまり「聖なる夜」とは二十五日夜じゃ無く、二十四日の夜だ。

だからクリスマスイブを盛大に祝うンですナ。私ぁナンで「前夜祭の方を盛大に騒ぐのか」ずっと疑問だったンですが、ありゃ前夜祭じゃ無かったンだ。尤もプロテスタント各派は「夜十二時=日付が変わる時」だから、イブは騒がぬ。

でも日本じゃキリスト教はどんなに頑張っても人口の1%を超せず、マイナーな宗教のまま。単なるイベントとして換骨堕胎して居りまして、真面目な人から見たら苦々しいでしょうナ。「家族と過す日」と云う本来の姿はドコ行った?

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「兵庫県尼崎市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「クリスマスの起源」ムーミンパパの部屋HP
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/christmas/x_origin.html
★「eponica.net」EPOオフィシャルHP
http://www.eponica.net/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.12.24 Saturday (07:50) | フラワーラジオ2011 | - | - |
791 Snowscape/ピアノが弾きてぇ


第649回放送は「鴻巣市観光協会中山道部会」より、長谷川さんと田母神さんのお二人にゲスト出演して戴きました。毎度有難うございます

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/12/02(金)12:00〜14:00 第649回放送

いよいよ師走に突入、今年も残り一ヶ月でございますナ。最悪な事ばかりの平成二十三年でしたンで、せめて師走だけは充実して過したいなぁと思いますが、長旅疲れと独演会の準備疲れで体調は最悪!ホント辛い放送でした

選曲テーマ 「ついに残りが1ページに‥カレンダーに因んだ唄
1曲目:杏    里/Christmas Calendar
2曲目:さだ まさし/転 校 生 (ちょっとピンボケ)
3曲目:Le Couple/カレンダー一冊の恋なら
4曲目:高橋  洋子/Snow Scape (今月の唄として)
5曲目:ハイファイセット/Boy Friend
6曲目:白  鳥  座/日 め く り
7曲目:(時間がなくて掛けられませんでした)
8曲目:石嶺  聡子/贅沢なカレンダー
9曲目:池田   聡/Sweet Eden


第650回放送は「こうのとりを育む会」から、鈴木さんと服部さんのお二人にゲスト出演して貰いましたが、ヘンな曲ばかり掛けまして‥何とも申し訳ございません。ま、記念の回ですから‥勘弁して下さいませませ

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/12/09(金)12:00〜14:00 第650回放送

遂に迎えた六百五十回目の放送!毎週一度の放送を積み重ね、足掛け十三年でココまで参りましたが、長かった様な短かった様な‥。フラワー局のH局長から「辞めて呉れ」とまだ言われてませンので、次は七百回が目標だ。

選曲テーマ 「650回記念!ヘンな唄大会
1曲目:モダンチョキチョキズ/博 多 の 女
2曲目:立川  談志/こいつぁ極楽だ
3曲目:初音家石若/ゴルフわからない節
4曲目:高橋  洋子/Snow Scape (今月の唄として)
5曲目:東 京 プリン/ま  ゆ  げ
6曲目:つボイノリオ/金太の大冒険
7曲目:(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目:シャイ ン ズ/私 は 課 長
9曲目:M e n’s 5/ピアノが弾きてぇ

師走への突入と共にお天気は大分季節らしく成りまして、ホント寒うございますナ。六百五十回放送の日は東京23区でも初雪に成った様でして(みぞれ程度でしたが)、吐く息が真っ白。手袋をしてませんと、寒くて歩けませんヨ。

関東平野のほぼド真ん中に在るフラワー局の、五階ベランダから見える秩父や那須の山々も白く成ってるトコが多く、ドウやら山間部は本格的な雪に成ってた様。黄昏の方向に遠く見えてる富士山も、そのシルエットは真っ白です。

番組で読む天気予報も最低気温が氷点下のトコが多く成り、降水確率もコレまで「雨の確率」だけだったのが、「雨もしくは雪の確率」と申し上げにゃ成らンです。そして交通情報じゃ、「滑り止め対策を願います」と言わにゃ成らン。

関東だからこの程度で済ンでるンですが、雪国地方の放送局は大変でございましょうナ。いや‥慣れ切ってるから逆にフツーなのかな?でも震災復旧で出来た三陸沿岸の臨時局の仲間達は、初めての辛い冬を迎えてる筈ですゼ。

[この曲を聴いて貰いたい!17曲目]

96年に発表のアルバム「Living with joy」に収録されてました、高橋洋子さんの「Snoescape」と云う静かなバラード曲を、この師走の「今月の歌」として掛けさせて貰ってます。「雪景色」と云う意味ですナ

震災から始まり、ホント未曾有の国難ばかり起きた今年も残り僅か。師走に入った街角はクリスマスの飾り付け一色で、ナニかを忘れようとするみたいに無理に華やかにしてますネ。青いLEDが方々で冷たい光を放って居ります。

昔なら黄色や赤の豆電球で飾り立ててたトコですが、青色LEDが普及して以来、猫も杓子も「ハイテクだ!格好いい」とアレを使う様に成りまして、私ぁ見てて寒々しくて敵わない。空色のはまだ良いとして、ナンで真っ青のを使う?

美的感覚の問題と言われたらソレ迄ですが、タダでさえ夜は暗いのに、ソコに照度の低い真っ青の光を放ってドウすンだろう?ま、アレは街灯じゃ無いし、雰囲気作りだけのモンだから、ソレに実用性を求める方が間違ってますが。

ですがクリスマス用の飾り付けじゃ無く、街灯が青い色に成ってるトコが時々在ります。拙宅の在る板橋区近辺じゃまだ見たコトは無いンですが、郊外や地方に行ったりしますと、時々街灯が青いトコが在ったりするンで面食らう。


第650回の記念放送の大トリとして掛けさせた戴きましたのが、この曲でございます。こんな曲を真昼間から堂々と掛けさせて貰えるンで、私ぁ実に嬉しいンですが、そりゃ小指が無けりゃリコーダーは無理ですナ

「田舎の連中が浮れてやがって、一年中クリスマス気分か」と、柄にも無く都会人ぶったりする私メですが、青い街灯って意味が有るンだソウですヨ。アレは治安対策の為にあぁしてるソウでして、黄色や赤じゃ絶対に駄目らしい。

私メが真っ青なLED照明を見て「寒々しくてイヤだ」と思うのは真っ当な感覚で、ドウも人間は「青い明かりが強いとやる気が無くなる」らしい。要するに引ったくりとか痴漢とか悪い事しようとする奴の、やる気を無くさせる為だって。

実際に効果が在るソウで、逆に黄色や赤にすると「やる気が増えて」ロクでも無い結果に成ったとか‥。また青色街灯は人の姿をクッキリと浮かび上がらせるソウでして、交通安全にも役立ってるンだとか。誰が発見したンかねぇ?

ならば全部青色街灯にしちまえば良いかと云えば、左に有らず。繁華街や商店街でソンな事をしたら、購入意欲まで無くなって商売に成らない‥。てェ事は、青色LEDで飾り立ててる商店街は、自分で自分の首を絞めてる訳か。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都市左京区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「なんで青色なの?最近増えた青色街路灯」やままの楽しい毎日2ブログ
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-309.html
★「高橋洋子」すたちゃまにあHP
http://www.starchild.co.jp/artist/takahashi/
★「MEN’S 5」オフィシャルHP
http://asiajapan.m78.com/MEN'S5/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.12.10 Saturday (08:31) | フラワーラジオ2011 | - | - |
775 頑張るの止めましょ、ソレでイイのイイの!


第647回放送は鴻巣市の「職場体験プログラム」で、鴻巣中学校の女の子ばかり四人が手伝いに来て呉れました。その中で一人ニヤついてる兄チャンは、定例ゲストの鴻巣市役所観光課の羽鳥クンでございます

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/11/18(金)12:00〜14:00 第647回放送

先週の放送と同じ様に、「職場体験」で地元の中学生が番組の手伝いに来て呉れましたが、今回はフラワー局から一番近くの鴻巣中学校。しかも娘ばかり四人でして、いやぁ姦しいコト姦しいコト‥。エラク賑やかなスタジオでした。

選曲テーマ 今年も残りわずか‥時間にちなんだ唄その1

1曲目:久野 かおり/Time Is Up
2曲目:尾崎  亜美/時の振り子を止めてごらん
3曲目:山本  達彦/時 の 輝 き

4曲目:南  佳 孝/夕 陽 追 っ て (今月の唄として)

5曲目:C i r c u s /時よゆるやかに
6曲目:来生たかお/愛 す る 時 間 に
曲目(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目
竹内 まりや/戻っておいで私の時間
9曲目:稲垣  潤一/時 を 越 え て


先日、某所にて「猫の集会」と云うモノに初めて遭遇しちまった‥。実在するらしいとは聞いてましたが、いざソレを目撃しますと吃驚するモンでございますナ。見やすい様に画像処理してみましたが、お判り戴けましょうか。親分猫みたいのを中心に、少なくとも三十匹くらいは居りました

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/11/11(金)12:00〜14:00 第646回放送

ココん処、大勢のゲストがスタジオに来て呉れてましたが、第648回放送は久し振りに私メ一人だけ。いずれ第四金曜日も、誰方か定例ゲストをお招きする事に成るンでしょうが、今暫くは一人だけの放送を楽しみたいと思います。

選曲テーマ 「
今年も残りわずか‥時間にちなんだ唄その2

1曲目:山本  達彦/世界中の時を止めて
2曲目:辛島美登里/時 間 旅 行
3曲目:Try  Tone /時 の 旅 人

4曲目:南  佳 孝/夕 陽 追 っ て (今月の唄として)

5曲目:三浦  和人/時      計
6曲目:来生 たかお/まどろみ時計
7曲目
ドリームス・カム・トゥルー/時 間 旅 行
8曲目:東 京 プリン/時間がたつのが早すぎて

9曲目:久 川  綾/時間を紡いで

「四十を過ぎると月日が早くなる」と申しますが、ホントその通りだと実感してるココ数年の私メでございますが、今年は特に月日が立つのが早く感じられますナ。思い出すのも忌まわしい大震災が、つい昨日の事の様に思えます。

無論そんな筈は無く、震災は間違い無く八ヶ月以上前の事ナンですが、ソレでも昨日の事の様に思えちまう。ま、私メなんぞは鉄道の全面運休により仕方なくなく、十数卻發い撞△辰芯度の被害しか受けてないンですけどネ。

でも直接の震災被害を受けられた方。特に津波に襲われた方々の中にはあの日から、時の流れが止まってしまったかの様な方も居られる訳で、そう云った方々に較べれば、私メの被害なんてホント屁みたいなモンでございます。

今年も残り千時間を切り、悪夢の平成二十三年は終わりに向かってます。阪神大震災とオウム事件が重なったあの年並みに、私メにとり忘れられない年に成っちまいました。せめて残りの時間が健やかなる事を願いたいモノです。

[この曲を聴いて貰いたい!16曲目]

バブル絶頂期の87年に発表、石井明美サンの「JOY」。そんなに無理しないで、もう少し気楽に行こうヨ!てな感じの唄でして、違う意味でバブル期らしい唄でございますナ。お馬鹿さんでもお人よしでもイイんです

今年は東日本震災の結果、日本中で「がんばろう◎◎」と云うキャッチフレーズを良く見ました。ありゃ阪神大震災の時の「がんばろう神戸」が最初だったと思うンですが、この五文字ほど、日本人が団結する言葉は有りませんナ。

とかく日本人は不思議な民族で、普段はテンでバラバラでチッとも纏まらない癖に、一朝コト有ると一糸乱れず団結して難事へ当りたがる。その最悪な例が「一億玉砕」と戦争に突入して行った戦時体制ですが、私ぁ嫌いじゃ無い。

こう書くと誤解を招きソウですから言葉を補いますと、「一糸乱れず団結したがる民族性」が好きナンで有って、戦時体制は間違っても好きじゃ無いンで、どうかお間違え無き様に。私ぁ全体主義は大嫌いですが、災害時は別だゼ。

「住み辛くなったら、他所へ逃げりゃイイ」の大陸的発想を持たぬ、この島国根性が私ぁこの上無く好きでございまして、逃げられないから何とかして乗り越えにゃ成らぬ。みんな一緒に成って、力合せて頑張ろうじゃ無ぇかと成る。


恐らく(コミックソングを除いて)日本最初の「頑張るな!」てな唄じゃございませんか?息災で居らっしゃるンでしょうか‥な華原朋美さんで「あきらめましょう」。ちなみにB面は「明日を信じて」で、少しも諦めてません

でもネ、この五文字ほど残酷な言葉もございませんゼ。些少な例で恐れ入りますが、例えば私メにも大勢の方が「頑張って下さいネ」と仰って下さる。悪意は無く、純粋に善意から励まして下さってるのをよく理解致して居ります。

だけど‥この五文字が鬱とおしく思える時が有る。ソレは新ネタの仕込みや大きな高座を控え、自分でも無理し過ぎてると思える時。折角の善意を悪意に感じる訳でして、そン時は「放っといて呉れ!」と叫び散らしたく成ります。

ただ相手にゃ「コッチの事情」なんて判らン訳で、純粋に善意から仰って下さってるのは判ってますケド、「どうか状況を察して!」「頑張ってる人に頑張れと言わンで呉れ!」。どんな良薬だって、時には毒に成る事が有るンですヨ。

日本中に溢れる「がんばろう◎◎」を見ると嬉しい反面、辛く成る人も居るだろうなと私ぁ思っちまうンです。言われなくたって、日本人なら皆がんばるンだヨ。だから「無理に頑張らないで」と言って上げる事も、大切だと思うンです。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「岡山県津山市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「アーティスト情報・石井明美」オフィスコットンHP
http://www.office-cotton.jp/akemi_ishii.html
★「華原朋美オフィシャルサイト」ユニバーサルミュージックHP
http://www.universal-music.co.jp/kahara_tomomi/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.11.26 Saturday (06:40) | フラワーラジオ2011 | - | - |
761 夕陽追って/Midnight Lovecall


第645回番組の為にJR鴻巣駅を降りましたら、駅ビルに大輪の「菊」が沢山飾って有りました。紅葉ばかり目は行きますが、菊もまた季節を明確に教えてくれる風物詩。ココまで綺麗に育てンのは大変でしょうネ

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/11/04(金)12:00〜14:00 第645回放送

第一金曜日でしたンで、恒例ゲストとして鴻巣市観光協会中山道部会から松本サン・坂本サンと二人のお父サンに御出演戴きましたが、そのうち坂本サンは上の写真の大輪の菊を飾った方々のお一人らしく・・。世間は狭いです。

選曲テーマ 今年は妙に暖かですが‥紅葉・枯葉にちなんだ唄

1曲目:大瀧  詠一/木の葉のスケッチ
2曲目:K  A  N/けやき通りがいろづく頃
3曲目:大貫  妙子/枯     葉
4曲目:南  佳 孝/夕 陽 追 っ て (今月の唄として)

5曲目:C i r c u s /かりそめのサヨナラ
6曲目:来生たかお/枯 葉 の 寝 床
曲目(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目沢田  聖子/落 葉 の 部 屋
9曲目:さだ  まさし/銀杏散りやまず


第646回放送は「職場体験」で、鴻巣市立吹上中学校の二年生が手伝いに来て呉れました。そして恒例ゲストの「こうのとりを育む会」のお父サン達と合わせて計十人!外は寒かったのに、スタジオ内は暑い!

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/11/11(金)12:00〜14:00 第646回放送

第二金曜日でしたンで、恒例ゲストとして「こうのとりを育む会」のお父サン方に御出演戴きました。手伝いに来てた中学生達は、小鮒釣りナンぞしたコト無いと言う‥。こうのとりが住める環境=小鮒釣りが楽しめる環境ナンです。

選曲テーマ 「
今日は一並びの日!ONE・いち・1にちなんだ唄

1曲目:スターダストレビュー/Be Your No.1
2曲目:M e n’s 5/愛の背負い投げ ”一本!”
3曲目:杏     里/O N E 〜愛はふたりの言葉だから〜
4曲目:南  佳 孝/夕 陽 追 っ て (今月の唄として)

5曲目:高橋  洋子/We’re the One
6曲目:沢田知可子/一 粒 の 夢
7曲目
(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目:杉  真 理/You’re my No.1

9曲目:    s/彼 女 は No.1


第646回放送の日は「西暦2011年11月11日」と云う、1が六つも並ぶ珍しい日。コレだけ1が並ぶのは百年後の2111年まで待たなきゃ成らンと云うコトで、記念の行事が世界中で行われたソウですナ。ドコでも面白がってる。

玄界灘の向うの「ナンでも自分が元祖と言いたがる某国」じゃ、社会保障番号の上六桁が生年月日だソウでして、「今日産めば1が六つも並ぶ!我が子をどうかナンバー1に」と、帝王切開までして出産する妊婦が続出したとか。

スマップの「世界に一つだけの花」が流行った時に、某国人の某氏が仰ってた事を思い出しましたヨ。「ウチの国はナンバー1じゃ無きゃ、価値は決して認めて貰えない。でも日本はオンリー1にも、その価値を見い出すンだネ」って。

文化の違いだからナンとも言い難いですが、「ナンバー1じゃ無きゃ駄目」てぇのは、人生が窮屈で溜らンでしょうナ。オンリー1を認めて呉れる国に生まれて(大抵の国はソレがフツーでしょうケド)、私ぁホント良かったと思ってます。

[この曲を聴いて貰いたい!15曲目]

11月の今月の唄として選ばせて戴きましたのは、南佳孝サンで「夕陽追って」と云う壮大な感じのする、大人っぽい唄。93年発表ですから随分前の曲ですが、この季節に成りますと聞きたく成ります。いい唄でしょ

今回は番組で毎月選んで居ります、「今月の唄」なるモンをご紹介させて戴きます。毎週毎週マイクの前で役に立たない事ばかりをクッチャべってますが、ナニが大変って「マイクの前で話す」事より、事前の準備の方が遥かに面倒。

寄席の高座で話すのが本業の私メですンで、マイク前でクッチャべるのは全く苦じゃござンせん。ま、目の前にお客サンが居らっしゃら無いンで、そのリアルな反応を掴めないのが困ると云えば困るンですが、流石にもう慣れました。

でも番組の事前準備は、何時までたっても手間が掛かって仕方無い。その中で一番大変かつ面倒臭いのが選曲でございまして‥。誰かやって下されば有難いンですケド、好みじゃ無いモンばっかり用意されても‥困りますしネ。

最新のヒットチャートなんぞ知りませんので、勢い私メにとって親しみの有る、つまりチョット古めの80年代の曲を主体に選んでしまう。ま、新しい曲は他の番組でお聞き戴くなり、他の放送局でお楽しみ戴きたいと云うスタンスです。


コッチは80年の発表ですから、もっと古い!元々は石川セリさん(井上陽水さんの奥サン)に提供した曲だソウですが、そのセルフカバー「Midnight Lovecall」。コレまた11月に相応しい、実に切ない大人の唄よ

時期に相応しいテーマを考え、毎回九曲ぐらい選ぶンですけどコレが実に面倒!何しろ私ぁ寄席芸人で有って、音楽家やミュージシャンじゃござンせんからねぇ。出来るコトなら目一杯手抜きさせて貰いたい‥で、手を抜いてます。

ドウ手を抜いてるかと申しますと、せめて一曲くらいは楽してぇ!と考え、「今月の唄」と称し同じ曲の使いまわし。その分、他のより良い曲を選んでる心算でございますンで(私メ的には‥ネ)、何卒ご容赦戴きたいと存じて居ります。

で、今月勝手に選ばせて戴きましたのは(手抜きの材料に成ったのは)、南佳孝サンで「夕陽追って」と云う実に大人っぽい唄。今年は異様に暖かですが、本来なら十一月はまさに晩秋!一年で一番「夕陽がキレイ」な季節の筈だ。

真夏だと鬱とおしく感じられますが、冬が近付いて来りゃ壮大なストリングスも宜しうございましょう。誰がドウ文句を言おうと、私ぁ断固としてこの曲を今月掛けさせて戴きます!止めさせられるのは、フラワーラジオの局長だけサ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都葛飾区水元」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「南佳孝オフィシャルホームページ」HP
http://www.minamiyoshitaka.com/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.11.12 Saturday (08:15) | フラワーラジオ2011 | - | - |
746 一千万本のコスモス畑!


「平成の大合併」で鴻巣市に加わった、旧吹上町の荒川河川敷は見渡す限りコスモス、コスモス‥。何しろ一千万本ですゼ!十万本や百万本とはレベルと桁が違う、一千万本って‥幾らナンでも多過ぎじゃ無い?

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/10/21(金)12:00〜14:00 第643回放送

第三金曜日でしたンで、恒例ゲストとして鴻巣市役所商工観光課より若手のホープ・羽鳥クンがご出演。二人で楽しい掛合漫才に成りましたが、彼に唆されて番組終了後、吹上のコスモスを見に行きましたら‥イヤ凄かったです。

選曲テーマ 食欲の秋!レストラン・喫茶店にちなんだ唄

1曲目:来生 たかお/片思いのLunch
2曲目:竹内 まりや/ウ ェ イ ト レ ス
3曲目:さだ  まさし/October〜リリー・カサブランカ〜(今月の歌として)
4曲目:尾崎  亜美/来 夢 来 人

5曲目:山本  達彦/時をとめた時計
6曲目:渡辺真知子/Espressoでお別れ
曲目(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目ハイファイセット/君を行かせて
9曲目:谷村  新司/レストランの片隅で


フラワーラジオ局の在る鴻巣市は、東日本最大の花卉市場の在る街。そして鴻巣市は「サルビアの生産高と出荷量が日本一」だソウで、市内の「花のオアシス」は広大なサルビア畑(約一万五千本)に成ってました

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/10/28(金)12:00〜14:00 第644回放送

気づけばもう第四金曜日で、今月最後の放送でした。コレで天変地異の平成二十三年もほぼ十ヶ月が終わり、残すところ六十日と少しに‥。いやハヤ月日の流れの早いコト早いコト。そろそろ師走と新年の支度に取り掛からにゃ。

選曲テーマ 「
食欲の秋!食べ物・飲み物にちなんだ唄

1曲目:大貫  妙子/しあわせのサンドウィッチ
2曲目:スターダストレビュー/ブラックペパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
3曲目:さだ  まさし/October〜リリー・カサブランカ〜(今月の唄として)
4曲目:平松  愛理/オニオンスープ

5曲目:Le Couple/キッチンからプロポーズ
6曲目:岡本  真夜/One Room
7曲目
K  A  N/牛乳のんでギュー
8曲目:野田  幹子/Kitchen Venus

9曲目:槇原  敬之/M I L K


毎月第一金曜日の番組にゲスト出演して戴いてます、鴻巣市観光協会中山道部会の皆サンからのお誘いを受けまして、この週末は岐阜・中津川市で行われる「第二十五回 全国中山道宿場会議 中津川大会」へ行って参ります。

コレは中山道六十九次の宿場町で、ほぼ廻り持ちに近い形で開催されてるモノらしく、今年の受け持ちが中津川市。そして再来年は鴻巣市で開催予定と云うコトで、何れお手伝いさせて戴く事に成りましょうから、その視察です。

東海道沿いで育ちましたが、毎週出演のラジオ局の在る鴻巣や、住まいする板橋は共に中山道沿いですンで、精一杯勉強して参りたいと存じます。今年は皇女和宮様が降嫁の為に中仙道を通られて、満百五十年ナンだってサ。

[この曲を聴いて貰いたい!14曲目]

懐かしの一発屋‥と思い勝ちですが、処がドッコイしぶとく生き残ってらっしゃいますナ、KANさん。大ヒット「愛は勝つ」も有りますが、「半分シリアス半分コミカル」面白く美しい曲を沢山唄う、愉快な歌い手サンです

今回は番組でお掛けした曲の、YouTube映像をご案内させて戴きます。第643回・第644回の二度の放送の選曲テーマは「食欲の秋」でしたが、数年前にも同じテーマを選んだ記憶がございます。ま、勘弁してつかぁさいませ。

毎回選曲するのはホント大変でして、しかも小さな放送局だから番組担当DJが全て自分でやらなきゃ成らン。県域局レベル以上なら、コレはスタッフさんがやって下さるンですケド。コミュニティ局は真打だろうと前座と同じ扱いだ。

本当は六百数十回、全て違う選曲テーマにしたいンですが、ソコ迄はとてもとても無理ですンで、半分ぐらいは以前と同じ曲を選んじまう事に‥。ソレでも組み合わせを変えたり、色々と手先を誤魔化し乍ら無駄な努力して居ます。

で、今回YouTube映像まで引っ張り出して参りました二曲は、数年前にもお掛け致しました。両方とも食べ物・飲み物に関係する「情けない男」の唄ですが、全く明暗な歌詞。どう明暗なのかは、どうぞ聴き較べ下さいませナ。


コレは実に辛く寂しい曲。こんな辛く寂しい曲を真っ昼間から堂々掛けちまうてぇのも乱暴ですが、夜だと一層辛く寂しく成っちまう様な気が‥。出来るならばコウ云う経験はしたく無いモンでございますネ、ホントにネ

今日から全国ロードショーの映画「ステキな金縛り(三谷幸喜監督・脚本)」の出演者を見てましたら、アレレ「KAN」って書いて有る。スッカラカン前宰相は「四国のえせ御遍路サン」に転身を遂げましたが、KANってあのKANか?

世間じゃ一発屋扱いされてる、「愛は勝つ」のKANさんだよネ。ホントはもっと良い曲が沢山有りまして、私ぁ好んで番組で掛けさせて貰ってンですが、遂に役者にも進出か。一体ドンナ役柄なのか判りませんが、KANさん復活だ。

もともとコミカルな歌の多い歌い手サンでしたンで、きっと奇怪な役を振られてるンだろうと思いますが、機会が有ればその怪演をスクリーンで見たいモンでございます。絶対に二枚目役じゃ無いコトだけは、二重丸保証付きでしょう。

そしてもう一曲は、岡本真夜さんの唄。コレは辛く寂しい唄でして、説明しようとするだけで辛く成っちまう。こう云う状況って、若い内なら人生の肥やしに成りますが、年取ってからだとキツイでしょうねぇ。思わず震え上がる私メです。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「長野県駒ヶ根市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「KANオフィシャルウェブサイト」アップフロントワークスHP
http://www.kimurakan.com/
★「映画『ステキな金縛り』公式サイト」HP
http://www.sutekina-eiga.com/
★「SUN&MOON」岡本真夜オフィシャルHP
http://www.mayo-okamoto.com/html/wstart.html

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.10.29 Saturday (08:06) | フラワーラジオ2011 | - | - |
732 嗚呼!目蒲線はドコに消えたのか‥


第641回放送は定例ゲストの「鴻巣市観光協会・中山道部会」より、長谷川サンと松本サンのお二人に出演して戴きました。有難うございます

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/10/07(金)12:00〜14:00 第641回放送

ドンナに小さな放送局でも、十月に成りますと多少は番組の改編が有るモンでございまして、フラワー局でも幾つかの番組が終わり、幾つかの番組が始まった様です。金曜日朝の番組も担当DJが松本裕希サンに代わりました。

選曲テーマ 10/14は鉄道記念日‥鉄道にちなんだ唄・その1

1曲目:辛島美登里/メ ト ロ の 朝
2曲目:角松  敏生/モ ノ レ ー ル
3曲目:さだ  まさし/October〜リリー・カサブランカ〜(今月の歌として)
4曲目:ハイファイセット/浪 漫 鉄 道

5曲目:The Boom/それでも記者は走る
6曲目:浜田  省吾/恋の西武新宿線
曲目(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目鈴木  康博/地下鉄のStairway
9曲目:東 京 プリン/電     車


第642回放送は「鴻巣市観光協会・こうのとり部会」より川島サンがゲスト出演。兵庫・豊岡市でのこうのとり視察の様子を話して貰いました

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/10/14(金)12:00〜14:00 第642回放送

毎日ナンかの記念日な日本でして、この日は「鉄道の日(旧鉄道記念日)」。明治五年に「新橋〜横浜間」の最初の鉄道が開業した日だソウですヨ。今年は鉄道が動かなくなると、ドウにも成らなくなるコトを大震災で学びました。

選曲テーマ 「
10/14は鉄道記念日‥鉄道にちなんだ唄・その2

1曲目:井 上  順/ちんちん電車
2曲目:井上  大輔/君 を の せ て
3曲目:さだ  まさし/October〜リリー・カサブランカ〜(今月の唄として)
4曲目:E  P  O/汽     車

5曲目:財津  和夫/急行の停まる街
6曲目:伊勢  正三/地下鉄は空っぽ
7曲目
(時間が無くて掛けられませんでした)
8曲目:サ ー カ ス/ホームタウン急行

9曲目:谷村  新司/遠くで汽笛を聞きながら


秋は日本中でお祭りシーズンでございまして、フラワー局の在る埼玉・鴻巣市でも当然の様に「おおとりまつり」が行われますが(見に行った事は無いですが)、今年は震災の影響で八月予定だった花火大会が先日行われました。

何しろ私メは東京・板橋区の住人でして、鴻巣には放送の為だけに参ってますからソレ以外の日はまず参りませんで、当然の様に今年の花火大会もパスさせて戴きましたが、ナンだか凄かったらしいンです。特にラストの花火が。

小さな大会だとソレ一発でメインに成りえる「一尺玉」を、ナンと三百連発!で撃ち上げたソウで‥。見た目も凄かったらしいンですが、空気の振動が凄まじくて、遠く群馬や栃木でも地揺れしたとか。関東平野はダダっ広いですなぁ。

[この曲を聴いて貰いたい!13曲目]

昭和48年に東京の狭いエリアで小さくヒットした「目蒲線物語」が、知らン内にリニューアルされてまして「目蒲線物語・全国版」と云うモノに成って居りました。ソレにしても東急目蒲線って無くなっちゃいましたナ

上に書きましたが、昨日は全国的に「鉄道記念日」でございました。いや最近は「鉄道の日」と言う様です。どうも国鉄が消滅してJRに成った時、国鉄が勝手に定めた鉄道記念日を止めて、全鉄道共通の「鉄道の日」にしたらしい。

ま、国が定めた祝日じゃ無いンで名前なんかドウでも良いンですが、日本人と鉄道とは切っても切れない仲でございますナ。震災当日に東日本全ての鉄道が止まりまして、ドレだけの人が家に帰れなくなったか‥。頼り過ぎです。

他所の国と違い「列車と災難は予定通りに来る」のが常識の日本国でして、二三分遅れただけで車掌サンは「御迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません」と車内放送で謝っちゃうのが、外国人には奇異に思えるらしいですネ。

「病的なまでの几帳面がウリの日本」を代表してるのが鉄道で、或る意味誇らしく、或る意味恐ろしく感じられますが。でも「公共の大儀」使命感を胸に日頃頑張って下さってる、全ての鉄道員の方々に感謝申し上げる毎日ですヨ。


千葉・房総半島のド真ん中に「いすみ鉄道」と云う、廃止寸前の第三セクター鉄道が在ります。交通軸から外れ、ドウ考えても儲かりそうも無い会社で‥、最近は開き直って面白阿呆なコトを沢山やってるみたいです

私ぁ東京・板橋区の某病院の生まれですが、その病院は東武東上線の某駅の目の前で、母より「お前は駅のホームに捨てられてた」と良く言われたモンでございますヨ。或る程度の年代以上は、皆こんなコトを言われてた様です。

ただ根が正直と云うか、お馬鹿と云うか。私ぁ素直に「駅に捨てられてたンじゃ仕方無い」と電車好きに成り、一時は「男は一人旅」と気取って方々へ出掛けたモンでございます。お陰で仕事で旅する今でも経験が役に立ってます。

ですが私ぁ声を大にして申し上げたい、「私ぁ鉄チャンじゃ無ぇゾ」と!どの道でもソウですが、一旦夢中に成ると周りが見えなく成る人は多く、特に鉄チャンと称する鉄道好きな輩は、駅や列車内を走り回ってウザイ事この上無い。

私メも昔は電車好きでしたから気持ちは判りますが、一寸アレはねぇ‥。「狭く深く極めたがる」のが日本人の国民性ですが、寄席芸人らしく「広く浅くテキトーに」で参りたいと、彼らを見る度に自覚し直す「道路マニア」な私メですヨ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「富山県氷見市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「10月14日は鉄道の日」国土交通省HP
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html
★「2000年に目蒲線は消滅しました」東急目蒲線物語HP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mihahome/
★「ムーミン運行中運行中」いすみ鉄道HP
http://www.isumirail.co.jp/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.10.15 Saturday (08:11) | フラワーラジオ2011 | - | - |
718 東京都民よ、大いに唄え!今日は都民の日だ


最後の晩を迎えた「講談定席・黒門町本牧亭」。この時高座では大トリの宝井琴調師が熱演中で、その後にぎやかな名残りの宴と成りました

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/09/23(金)12:00〜14:00 第639回放送

第四・第五金曜日の放送は「恒例ゲスト」が今のところ居りませんので、広いスタジオに私メ一人だけ。先週は何だかんだで十人近くゲストが居たのに‥大変な落差だなぁ。ま、二人会の準備で疲れてましたンで助かりましたが。

選曲テーマ 秋といえば‥月でしょ!月にちなんだ唄・その1

1曲目:ハイファイセット/ムーンハイウェイ
2曲目:クリスタルキング/Moon Light
3曲目:久野 かおり/月の砂漠から
4曲目:三好  鉄生/娘の運動会 〜9月のそよ風〜 (今月の歌として)

5曲目:槇原  敬之/Two Moons
6曲目:モモクロビック/月影の秘密
曲目来生 たかお/月  の  涙
8曲目森川  美穂/月 に 濡 れ て
9曲目:K  A  N/M o o n


興行最終日の番組表。昼席は人間国宝「一龍斎貞水」師の長講一席、夜は琴調師による一席‥。あぁ私メも最終日の高座に上がりたかった

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/09/30(金)12:00〜14:00 第640回放送

旭堂南海兄ぃとの二人会も終わり(ご来場有難う御座いました)、本牧亭の最後も見取り(ご声援有難う御座いました)、肩の荷が一気におりた私メでござンすが、暫くの間はこのチョット気が抜け過ぎ位の状態で居たいと思います。

選曲テーマ 「
秋と云えば‥月でしょ!月にちなんだ唄・その2

1曲目:楠瀬誠志郎/いつか月になって
2曲目:平松  愛理/月 の ラ ン プ
3曲目:東京Qチャンネル/月 夜 の 星
4曲目:三好  鉄生/娘の運動会 〜9月のそよ風〜 (今月の唄として)

5曲目:K  A  N/月     海
6曲目:吉田美奈子/月明かりの中庭
7曲目
スターダストレビュー/月の輝く夜に
8曲目:ドリームスカムトゥルー
/琥 珀 の 月
9曲目:槇原  敬之/蒼い月の夜 〜Lady In Blue〜


先日も記事に致しましたが、九月二十四日の口演を最後に日本唯一の講談定席にして、我々講釈師の本拠地だった台東区上野の「黒門町本牧亭」が閉場と相成りました。新聞やTV等の報道で御存知の方も多かろうと存じます。

私ぁ本牧亭で初高座を踏み、本牧亭で釈台をパンパン叩いて育った講釈師ですンで、突然の閉場の報に吃驚仰天!居ても立っても居られず、思わず最後の晩の楽屋へ駆け付けてしまいましたヨ。同感の仲間が何人も来てました。

コレで「小屋」としての本牧亭は取り敢えず無く成りましたが、組織が無くなった訳じゃ無いし、講談が滅んだと云う訳でもございませんので、前向いて頑張らにゃ!来る再開の日まで芸道精進しなくては‥と、改めて思う私メでした。

[この曲を聴いて貰いたい!12曲目]

恐らく全東京都民の1パーセントもこの唄の存在を知らないでしょうナ。この唄こそが、昭和二十二年に制定された「東京都歌(通称「大東京きょうも明けゆく」)」でして、現在は都の行事でも殆ど歌われない幻の歌です

私ぁ数日前、万事やむを得ない事情で「富士山の裏側の県」の警察へ、大枚12K円を喜捨せざろう得ない破目に追い込まれちまったンですヨ。ま、要するに速度超過で山梨県警に捕まっちまった訳ですが、あぁムシャクシャするネ。

彼奴等はいつもコソコソ隠れてやがって、男なら堂々と勝負しろ!‥と文句を並べ出したらキリが無いンですが、山賊にでも絡まれたと思って諦める事と致しましょうか。だって今日は富士山の裏側の県と違い、「東京都は祝日」だ!

今日(10月1日)は第六十回目の「都民の日」でして、全国民の一割を占める東京都民にとって今日は祝日ナンですヨ。都内の小・中学校・高校等はお休みに成るトコが殆どですし、都の運営する博物館や美術館とかは無料だぜ!

ただ「国が定めた記念日」と違って企業等はお休みに成らず、チョット勢いの弱い祝日で有りますが、ソレでも(東京だけのローカルだとしても)祝日で有るに変わりない!さぁ一千三百万都民よ、例え土曜日だとしても大いに祝おう。


約130年前の明治元年に「東京府」と改称されるまで、この街が長らく「江戸」と呼ばれてたのは周知の事。そして「東京都」に成ったのは約70年前‥。江戸に表意を示して、あぁ懐かしのカブキロックス「お江戸」

四半世紀ほど前、私ぁ埼玉・所沢市から東京・小金井市の某大学付属高校へ通っとったンですが、都内の学校で有るからして、わが母校は私立の癖に「都民の日」は勿論お休みと云う事に成ってました。休みが貰えて嬉しいナ。

処が当時住んでた埼玉県の「埼玉県民の日」は11月14日。高校は埼玉県と関係ないンで授業をしたがるンですが、全校の三分の一くらい居た埼玉からの越県組は、当然の権利として「埼玉県民の日」の学校は休もうとします。

「埼玉から通ってンなら‥県民の日は休ンだって仕方無ぇナ」と黙認されちまってたンだから、全く呑気な学校でした。少なくとも関東一都六県と静岡県には(休みに成るかは知りませんが)「都民の日」「県民の日」は存在してます。

だもんで私ぁ全国的にソウだと思ってたンですが、広島県出身の我が女房殿は「そんなモン知らん」と仰る。どうやら半数以上の道府県には、そう云う「ローカルな祝日」は無いらしい・・ンです。ま、イイや!今日の東京は祝日だ!

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都東村山市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「23年都民の日 施設無料開放及び記念行事について」東京都庁HP
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2011/08/21l8n300.htm
★「東京都歌・市歌」東京都生活文化局文化振興部HP
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/keishou/tokasika.htm

(関連する記事)
★「709 さよなら黒門町本牧亭、いつか復活を!」
http://rifuh.jugem.jp/?day=20110924

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.10.01 Saturday (07:47) | フラワーラジオ2011 | - | - |
702 宇宙の果てを見てみたい‥


第637回放送は「こうのとりを育む会」より、後列左右の二人のお父サンがご出演。そして鴻巣西中の二年生六人が「職場体験」で手伝いに来て呉れました
(後列中央は偶々見回りに来た西中の教頭先生だってサ)

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/09/09(金)12:00〜14:00 第637回放送

今回から二週連続で、鴻巣市の「職場体験プログラム」で中学生が大勢手伝いに来るコトに。まずは西中学校の生徒たちで元気な事。それでもいざマイク前に座ると妙に硬く成ったりして、PA台から見てますと面白い事面白い事。

選曲テーマ 秋雲や秋雲や秋雲や、雲にちなんだ唄

1曲目:雅     夢/浮   雲
2曲目:K  A  N/ときどき雲と話をしよう
3曲目:須藤 あきら/ひこうき雲
4曲目:三好  鉄生/娘の運動会 〜9月のそよ風〜 (今月の歌として)

5曲目: う/浮    雲
6曲目:山下  達郎/雲のゆくえに
曲目(時間がなくて掛けられませんでした)
8曲目沢田知可子/彩 雲 〜 Cherish time for two
9曲目:谷村  新司/群    青


第638回放送は「鴻巣市役所商工観光課」の面々がご出演。そして鴻巣北中と鴻巣南中の混成部隊が「職場体験」で来て呉れました。みんな高校生に成ったら、ボランティアスタッフとして局を手伝いに来てネ

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/09/16(金)12:00〜14:00 第638回放送

さて「秋の職場体験週間」第二段は、鴻巣北中と南中から娘達がゾロゾロと。両校併せて九人と云う大人数で、いやはや大変!そこで止む無くスタジオ組と移動中継組に別れて貰いましたが、最近の娘達は必要以上に元気です。

選曲テーマ 「
残暑は何時まで続くの?もどかしい唄

1曲目:スターダストレビュー/プラトンの嘆き
2曲目:平松  愛理/最上級 I Like You
3曲目:E  P  O/あきらめたくない
4曲目:三好  鉄生/娘の運動会 〜9月のそよ風〜 (今月の唄として)

5曲目:K  A  N/言えずの I Love You
6曲目:(時間がなくて掛けられませんでした)
7曲目
(時間がなくて掛けられませんでした)
8曲目:ハイファイセット
/気があいすぎて
9曲目:  n ’ s 5/ミ ス 貞 子


未だに熱帯夜が続いて居りまして、今年は残暑が長く感じられまするコト。実際は例年と大して変らないンでしょうが、夏に入る(=梅雨明けする)のが異常に早かった分だけ、如何にも長く感じられてしまいます。体が持ちません。

しかも毎週一回、国内最悪の酷暑都市「熊谷」のお隣り鴻巣市へ通って居りまして、もう暑いの暑くないの‥。列車のドアが開いて鴻巣駅のホームに降りた途端、回れ右して帰りたく成った事が何度あったやら。洒落に成んねぇヨ。

それでも秋らしい雲が着々と増えて参りまして、暑さ寒さも彼岸まで。あと数週間すると、今の暑さが懐かしく成って来るンでございましょうナ。人間ホント勝手な生物ですが、この四季の国で生まれてきた事に感謝する毎日です。

[この曲を聴いて貰いたい!11曲目]

「宇宙の果て」が如何なってるかは、残念乍ら未だに判らないンだソウですナ。ソレどころかこの宇宙が如何して出来たのかすら判ってないソウで、ホント判らないコトばかり。でも判らンで居た方が良いのかも‥ネ

何処の誰からか頼まれた訳でも無いのに、二週に一度、Youtubeに在る変な曲を勝手にご案内申し上げて居りますが、今回は「曲」じゃござンせん。とても素敵な「映像」でして、変な曲をご期待な方は再来週までお待ち下さい。

如何に残暑が厳しくても、空は確実に秋模様。ソレは昼の雲の格好のみならず、夜空の星の動きを見ただけで判ります。全盛を誇った「夏の大三角」コト座のベガ・ワシ座のアルタイル・白鳥座のデネブの隠れる時間が早く成った。

「夏の大三角」って、「春の大三角」「冬の大三角」と共に学校で教わりましたナ。でも春・夏・冬と有って、秋だけ無いのは不公平だと私ぁずっと思って居ったンでございますが、最近知りました。「秋の四辺形」と云うのが有るらしい。

「四角」じゃなく「四辺形」と称するソウですが、ペガサス座のマルカブ・シェアト・アルゲニブとアンドロメダ座のアルフェラッツの四つの星で構成されてるソウで‥知らん星ばっかし。三角は一等星ばかりなのに、四辺は全て二等星。


莫大な財産が有ったなら、やってみたいのは只一つ「宇宙に飛び出して地球を眺めて」みたい。さぞ綺麗ナンでしょうナ、漆黒の宇宙に浮かぶ地球って。五十年経ったら‥一般的な事に成ってるかも知れませんが

南の夜空を真夜中眺めて見ると、秋は強い星が少ないンで、高い所で見付かり易いンだソウで‥。私ぁココ数年探してるンですが、未だに見付けた事がございません。じっくりと探せば見付かるンでしょうが、ドウにも面倒臭くて‥。

でも秋は、星空を眺めるには最適な季節でございます。暑くも無いし寒くも無いし、虫の音は心地良いしであぁ天体望遠鏡が欲しく成る。ただアレもピンキリで、安いのを買いますとサッサと飽きて邪魔なだけ。でも良いのは高いし。

でもどんなに良い望遠鏡でも、残念乍ら「宇宙の果て」は見えないと聞きますナ。光学的なモンじゃ無く、巨大な電波望遠鏡でやっとだとか。宇宙の果てって如何ナンだろうか、誰一人として見た人は居ないから話も聞けませんしネ。

「一番身近なタイムマシンで星空で有る」と仰る方が居られます。今夜目にする星の輝きは、何百何千年も、場合によっては何億何兆年も前のモノだったりする可能性も高く、宇宙の想像を絶する広大さに打ちのめされる私メです。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「宮城県仙台市青葉区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「宇宙の果てはこうなっている」多良見町天文館HP
http://astrohouse.fc2web.com/
★「秋の四辺形(ペガスス座)を見つけよう」星座を見つけようHP
http://www.zero-co.com/seiza/guide/peg.html

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.09.17 Saturday (08:06) | フラワーラジオ2011 | - | - |
688 埼玉県は今でも「なぜか埼玉」


第636回放送はゲストが多数。12時台は地元鴻巣の造形作家「鈴木龍泉」センセと半常連の長谷川サンが、近日開催の個展紹介で生出演

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/08/26(金)12:00〜14:00 第635回放送

今回は第四週ですンで、久し振りにゲスト無しでの生放送。ワンマンDJスタイルの放送ですので、自分だけのペースに合せて曲出ししたり、原稿の順番を入れ替えたりと勝手気侭出来るンですが、妙に寂しく感じるのも事実です。

選曲テーマ 夏休みの宿題、終わりましたか?いつかきっと‥な唄

1曲目:佐野  元春/Someday
2曲目:石嶺  聡子/そっと‥じっと‥きっと‥ずっと
3曲目:楠瀬誠志郎/いつかきっと‥
4曲目:由紀さおり&安田祥子/帰   省 (今月の歌として)

5曲目:森川  美穂/き っ と ‥
6曲目:山下  達郎/い つ か
曲目フェスタ・モード/いつか話そう
8曲目  ズ  ン/いつの日にか
9曲目:三浦  和人/いつかやがて


第636回放送の1時台のゲストは、第一金曜恒例「こうのす観光協会中山道部会」から伊藤サンと福島サンのお二人。毎回勉強に成ります

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/09/02(金)12:00〜14:00 第636回放送

今回は九月に入って初めての放送。いやはや早いですナ、もう今年も三分の二が終わっちまった‥。天変地異の連続でホント辛い事ばかりの平成二十三年ですが、せめて残りの毎日は平穏無事であって欲しいと祈るばかりです。

選曲テーマ 「
ベタですが、昨日から九月だ!九月・Septemberな唄

1曲目:竹内 まりや/September
2曲目:スターダストレビュー/9 月 の 海
3曲目:井上  昌己/Miss September
4曲目:山本  達彦/9月のフォトグラフ

5曲目:ムーンライダーズ/9月の海はクラゲの海
6曲目:太田  裕美/九 月 の 雨
7曲目
(時間がなくて掛けられませんでした)
8曲目:鈴木  聖美
/Still September
9曲目:三好  鉄生/娘の運動会 〜9月のそよ風〜
(今月の唄として)

第636回放送の日は、台風第12号「タラス」が日本列島に接近し、上陸間近と云う日でございました。この台風は気紛れな奴で、当初は南太平洋から真っ直ぐ北上して関東を直撃と云う話だったのが、ドンドン西へと逸れて行く。

遂には四国に上陸し、関西地方に多大な被害をもたらしソウですが、今年の天気は全く判らない事が多いですナ。気象庁だってハズレを出したい訳じゃ無く、的中させようと懸命に予想してるンでしょうケド、予想の斜め上ばかり。

フラワーラジオの在る埼玉・鴻巣市近辺は、朝から大雨警報が出て居たにも拘らず、良いお天気だナ。確かに時折激しく降る時も有るンですが散発で、完全雨対策を身に着けて居た私メは、無駄に暑苦しいだけの日でした。う〜む。

[この曲を聴いて貰いたい!10曲目]

埼玉県民感涙の愛唱歌謡「なぜか埼玉」で(ごく一部で)お馴染みの歌手「さいたまんぞう」サン、未だ健在。埼玉県にちなんだヘンな唄のシリーズは未だ続いてる様でして、探してみたらこんな迷曲が出て参りました

上に記録のあるラジオ番組の為に、ほぼ毎週東京からJR高崎線の電車に揺られ、埼玉・鴻巣市へ通って居る私メでございます。番組はお陰様で無性に長く続いて居りまして、ホント有難く感謝御礼申し上げる次第でございます。

取敢えずの目標は八百回に置いてますが、正直申し上げまして選曲で毎回苦しンで居ります。無い知恵を絞って悩みノタ打ち廻って居りまして、お頭の毛が必要以上に抜けて行くのは、選曲の所為じゃないかと疑ってる位です。

季節や事象・記念日等に因んだテーマを考え、ソレに合う様な曲を選ぶ作業はホント大変ナンでございますが、何度もテーマにしようと思いつつ、未だに果たせて無いモノがある。ソレは「埼玉県のご当地ソング」特集ナンですヨ。

「今月の唄」を除き毎回八曲ですから、ドウにか成るンじゃ無ぇかと挑むンですが、埼玉県歌や西武ライオンズ応援歌やら入れても、八曲に成らない。いや無理に集めればもっと沢山有るンですが、ソウすると半分近くが同じ歌手。


対象エリアが埼玉だけじゃ有りませんが、「なぜか埼玉」と同じ発想の曲でございますナ。確か当初はデュエット曲だった筈ナンですが‥。なお、まんぞうサンは埼玉県出身じゃ無く、岡山県の生まれ育ちの人です

その歌い手さんの名は「さいたまんぞう」。約四半世紀前、デビュー曲「なぜか埼玉」がなぜか人気で、日本中で八万枚も売れたと云う伝説の歌手でございます。「埼玉いろはづくし」「埼玉オリンピック音頭」等の迷曲も有りました。

ソレまで皆無の「埼玉ご当地ソング」に飢えてた七百二十万県民に爆発的に受け入れられ、一時は喜びにつけ悲しみにつけ、大勢で肩を組み歌ったり独り寂しく絶唱したりと、ライバル千葉県の「ファイトファイトちば」に劣らぬ勢い。

でも県民愛唱歌「なぜか埼玉」はやがて忘れられ、まんぞうサンも低迷期へ。千葉が誇る県民的ロックンローラー「ジャガー」が千葉・市川市の大手洋服直し店の社長サンなのに対し、我らがまんぞうサンは草野球の審判が仕事?

しかし「東京カントリーナイト」の関東限定ヒットで甦ったまんぞうサンは、今や審判業の合間にタレントやMCとしてマイクを握る忙しさ。今年公開されたAKB前田某が主演の映画「もしドラ」で、高校野球の審判役で出演してました。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都中央区東日本橋」への訪問記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「まんグローブ」さいたまんぞう公式HP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/manzoh/
★「生きてます!」なぜかさいたまんぞうブログ
http://www.voiceblog.jp/manzou/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.09.03 Saturday (07:04) | フラワーラジオ2011 | - | - |
673 踊ろう!よこはまアラメヤ音頭


第二金曜の定例ゲスト「こうのとりを育む会」のお父サン達に加え、第633回放送は「社会体験」として地元中学の渡辺センセもご出演でした

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組と相成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/08/12(金)12:00〜14:00 第633回放送

ナンちゅう暑さじゃ!只でさえ今年は全国的に暑いのにフラワーラジオの在る街は、あの熊谷市のお隣りと来てるンで洒落に成らン位に暑い‥。そんな時は涼しいスタジオで、「こうのとりを育む会」のお父サン達と楽しいトークです。

選曲テーマ 埼玉県は八月がお盆‥亡き人を悼む唄その1

1曲目:E  P  O/寂しくならない別れの言葉
2曲目:さだ  まさし/主 人 公
3曲目:楠瀬誠志郎/君は僕の中のどこにでもいる
4曲目:由紀さおり&安田祥子/帰   省 (今月の歌として)

5曲目:ハイファイセット/明日への贈り物
6曲目:スターダストレビュー/木 蘭 の 涙
曲目(時間がなくて掛けられませんでした)
8曲目(時間がなくてかけられませんでした)
9曲目:平松  愛理/南 町 か ら


第634回放送は、先月からの第三金曜定例ゲスト「鴻巣市役所商工観光課」の若き面々が、近く行われるお祭り等の情報を喋って呉れました

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/08/19(金)12:00〜14:00 第634回放送

前日まで半月以上も続いてた「酷暑日」「猛暑日」も、午前中の土砂降りと共に終わりを告げた様です、やれやれ有難い。尤もその為に私メはJR鴻巣駅から局までの僅かな距離で見事「濡れ鼠」と化し、実は裸足での放送でした。

選曲テーマ 「
お盆は終わったケド‥亡き人を悼む唄その2

1曲目:辛島美登里/Two of us
2曲目:さだ  まさし/セロ弾きのゴーシュ
3曲目:スターダストレビュー/光 の 中 へ
4曲目:由紀さおり&安田祥子/帰   省 (今月の唄として)

5曲目:尾崎  亜美/追憶のエチュード
6曲目:E  P  O/見知らぬ手と手
7曲目
(時間がなくて掛けられませんでした)
8曲目:来生 たかお
/Tristesse (トリステス)
9曲目:岡本  真夜/この星空の彼方

第633回の選曲テーマに「埼玉県は八月がお盆」と敢えて書きましたのは、私メが在住致します東京都内じゃ新盆(=お盆は七月)がフツーでして、良く理解して判ってる心算でも「八月がお盆」と云うのに違和感を感じるンです。

でも全国的には「八月がお盆」が一般的な様で、むしろ都内の方が変ナンでしょうが‥。さて今月全国的に行われたお盆ですが、今年は特に感慨を持ってお迎えに成られた方が多かっただろうと存じます。特に東北沿岸部では。

大勢の方が亡くなられましたが、既に身元が判明して葬儀をお済ませに成られた方は今回のお盆に魂が帰って来られましたでしょうが、未だ行方不明で葬儀が出来て無い方の魂は・・ドウ成っちゃうンでしょうか?辛いお盆です。

[この曲を聴いて貰いたい!9曲目]

日本第二の大都市・横浜で密かに流行ってる(らしい)のが、この「よこはまアラメヤ音頭」。今年は無理でも、来年用に今から練習して置きましょ

全国にフツーに有るのに、東京に無いモノってナンだ?いきなりの質問で畏れ入りますが、その答えはナント「盆踊り」でございます。私メも薄々気付いて居ったンですが、大江戸八百八町の頃から東京にゃ盆踊りが無いのヨ!

おい馬鹿なコトを言うモンじゃ無ぇ、東京だって盆踊り大会をやってンじゃ無ぇかとお怒りの諸兄諸姉も居られましょう。確かに靖国神社で先月(=東京のお盆の時期)行われた「みたままつり」じゃ、大勢の善男善女が踊ってました。

でもチャキチャキ江戸前な頭衆に伺い立てますと、「ありゃ東京の風習じゃ無ぇ。どっか他所から来たモンだ」てなお答えが返って参ります。ナゼ江戸東京に盆踊りが無かったかは、私メは学者先生じゃ無ぇンで流石に判りません。

どうやら全国に鉄道が敷かれ、首都東京への人口流入が始まった頃から、遠き故郷を偲び親兄弟を偲び、東京でも盆踊り大会なるモノが少しずつ始まった様です。だもんで東京にゃ、世間に知られた盆踊り唄てぇのがござンせん。


「東京音頭」が東京の盆踊り唄とお思いの方も多いでしょうが、こりゃ昭和七年発表の新民謡さネ。ちなみに元々の曲名は「丸の内音頭」でした

同じ様な大都会で在り乍ら、ミナト横浜(ナニせ日本で二番目に大きな都市、大阪市よりもデカイ)にもマトモな盆踊り唄が無い。ま、横浜は元々辺鄙な漁師町で、アメリカに強要され開港地に成ってから未だ百五十数年の若い街。

「ワシらの街にも、皆で輪に成って踊れる様な盆踊り唄が欲しい」と横浜の誰かが考えたンでしょうナ。恐らく「他所の街の賑やかな盆踊り大会を遠巻きに見乍らソウ考えた」てなパターンだろうと思われますが、情熱は暴走始める。

「誰もが知ってる、横浜らしい唄じゃ無きゃ」「でもブルーライトヨコハマじゃ踊れない」「伊勢佐木町ブルースでも踊れない」「ナニか良い唄は無ぇモンか?」と話が暗礁に乗り上げた時に、「そうだ、『あらめや』でイイじゃんか」。

「あらめや」とは、かの森鴎外センセ作詞による「横浜市歌」の事でございまして、横浜市民だったら誰でも諳んじてる周知の唄。ソコでソレを音頭に直したってぇのが、如何にも横浜らしいなぁと思います。でもコレって良い唄ですゼ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「昨夏買ったパッションのその後」のご報告です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/
★「はまなび・横浜市歌」横浜市役所HP
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/gakusyu/sika/
★「よこはまアラメヤ音頭」横浜市歌で盆踊りプロジェクトHP
http://arameya.hama1.jp/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.08.20 Saturday (08:06) | フラワーラジオ2011 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS