きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2345 【名物パン271】潜水艦と「メロンパンのメロンパン」・・呉

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

大和ミュージアムの隣に在る「呉中央桟橋ターミナル」は、瀬戸内フェリー航路の要。戦前は日本最大の軍港でしたが、イギリス軍による占領統治を経て、民間も使える平和の港に。もちろん護衛艦も居ますが

安倍さんが首相に復帰してから、来月末でまる三年に成るンだソウですナ。日本は多様な意見を尊重する国で、法に反しない限り、誰がナニを考えようと主張しようと自由ですし、その権利は尊重しなくちゃ成らぬ。

だから今夏は国会前で「集団安保は憲法違反」と騒いでた人が結構居た訳ですが、憲法違反かドウかは学者センセ達の決めるコトじゃ無く、「最高裁だけが唯一判断出来る」と私ぁ法学部で教わった筈なのにネ。

昨年末から闘病の為、私メの中の時は止まってますが・・その間に憲法改定でも有った?でも国会前で騒いでた方々は護憲派の筈だし・・。確かに安倍さんの復帰後、国防に関する法律等は結構変わりましたが。

その一つが「武器輸出三原則」の完全見直し。ソレ自体は民主党政権が始めたモノで、安倍さんだけの功績じゃ無いですが、多少制約は有っても武器が輸出できる様に。コレでまた一つ、フツーの国に近付いた。


「てつのくじら館」こと海上自衛隊呉史料館と云えば、退役済みとは云え本物の潜水艦「あきしお」が陸揚げされ、見学できる様に成ってるのが特徴!もちろん軍事機密に成りそうなモンは、全て外されてますゼ

処が兵器も日本はガラパゴス!家電なんかと同様に「品質は良いが値段が高い、しかも独自規格」なモンが多いらしく、余程経済力が有る国しか買えそうも無い・・と、海自の某高級技官ドノから私ぁ聞きましたナ。

また「島国ニッポンの防衛で最重要なのは、潜水艦と対潜哨戒機」とも教わりましたヨ。米軍以外の東アジアの軍事勢力で、最大・最強の対潜哨戒網を備えてるのは日本。何しろソ連と長年対峙して来ましたしネ。

そして潜水艦も、米軍以外の東アジアじゃ最強だとか。てぇのは大陸や半島の某国家の騒々しいソレと違って、とにかく静かでドコに居るのか中々判らない優れモノだから。専門的なコトは、正直良く判りませんが。

そんなガラパゴス潜水艦を、オーストラリアに輸出しようとしてるらしい。経済力は大丈夫でしょうが、果たして軍事機密の保持が出来るの?敵対勢力に折角の超ハイテク技術が漏れたりしたら・・チョット不安です。


この小さなフェリーは、一体ドコの島へ行くンでしょうかネ?こんな船なら勿論のコト、当り前の護衛艦だったら幾らでも輸出しろ!と思いますが、こと潜水艦は・・時期尚早な感が。ま、私メの様な素人と違い、専門家達が真剣に考えてるでしょうから、彼らに任せるしか無いンですが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「島根県鹿足郡津和野町」への訪問記です★

(参考リンク)

★「くれナビ」呉市産業部観光振興課HP
★「呉観光協会」同HP

★「ひろしま観光ナビ」広島県観光連盟HP
★「呉港の歴史」呉市産業部港湾漁港課HP
★「呉中央桟橋ターミナル」呉市産業部港湾漁港課HP
★「てつのくじら館」海上自衛隊 呉史料館HP
★「基地のある街in呉」海上自衛隊 呉地方隊HP
★「潜水艦あきしお」彷徨猫旅記録HP
★「豪州潜水艦輸出問題 そうりゅうはスウェーデンや英国の助力を得てドイツに対抗」Stone Washer’s Journal ブログ
★「呉のメロンパンはズッシリ重い!旧海軍も愛した呉の名物パン」広島ニュース 食べタインジャーHP
★「広島では『メロンパン』が丸くない!?→実際に食べてみた」Jタウンネット広島県HP

(関連する記事)

★「360 【麺類色々18】空母『信濃』は呉まで行きたかった」
★「361 【スイーツ14】呉の洋菓子は全てケーキと呼ぶ?」
★「362 【カレー焼04】呉市・広でもカレー焼き」
★「363 【お米料理20】両岸交流の証拠を広で見つける」
★「714 【呑みモン26】国道31号線と『高級げんまい乳』・・呉市」
★「1263 【名物パン114】『細うどんピリ辛海軍カレーパン』と戦艦大和‥呉」
★「1264 【名物パン115】呉名物『メロンパン』とサヨナラそごう!」
★「1665 【名物パン176】『ナナパン』を食べながら呉を歩く」
★「1666 【名物パン177】ドッチも巨大!『大ロシア』と潜水艦・・呉」
★「1667 【お米料理114】今も残る帝国海軍と『肉玉ライス』・・呉」
★「2343 【名物パン270】原爆ドームと被爆電車と『ピープ』・・広島市」
★「2344 【保存食品57】入島税の徴収問題と『広島菜漬』・・宮島

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(私ぁ売られた喧嘩は買いますが、決して好戦主義者じゃ無いです)


呉には軍港だった頃から色ンな名物が有りますが、「有限会社メロンパン」さんの「メロンパン()」が私ぁ一番好きですネ。関東のソレとは全く違う、白餡がたっぷり入れられた瓜形した逸品で、コレが重いの重くないの・・二百五十gも有りますヨ。昭和十一年(1936)から姿が変わってないソウで、余りの人気に店名を田中屋からメロンパンに変えたとか。因みに関東風のソレは呉じゃ「コッペパン」と云う名前で、ドウにも常識が違う・・日本って広い。右のは板状のチョコの入れられた「ナナパン」で、コチラも随分昔からあるモノだとか。共に呉の名物です




| 2015.11.24 Tuesday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
2344 【保存食品57】入島税の徴収問題と「広島菜漬」・・宮島
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

本州(画像右)と宮島(左)の間の海峡()を、「大野瀬戸」と呼ぶンだそうナ。広島県は養殖カキの生産量が日本一ですが、大野瀬戸産のソレは大粒で知られるとか。沢山のカキ筏が浮いてるのが判りますか?

私ぁ寄席の芸人で、高座で口演致します「講談」と云う話芸を、皆サマ方にお聴き戴くのが稼業ですヨ。昨年末から心神・身体共に不調極まるンで高座数を減らしてますが、ソレでも高座に上ると、嬉しくて仕方ない。

尤もその準備は以前と比べ物に成らぬ位に大変で、まず体調を整えなくちゃ成らぬ。また健忘症に近い症状にも成りかけてますンで、高座で申し上げる根多を忘れぬ様に、何十遍も何十遍も稽古を繰り返したり。


宮島(厳島)に入る手段はフェリーのみ。JR西日本と広島電鉄がそれぞれ頻繁に運航してますし、広島港からの高速船も有りますが、泳がン限り船しか手段が無いンで、「入島税」を取り易い環境で有りますナ

ホント洒落に成らない苦しみで・・ま、お客さま方から木戸銭(入場料)を頂戴する以上、出来うる限りの準備をするのは当然ですし、ソレを補って余り有る喜びを私ぁ高座で得られますンで、ナンとか耐えてますケド。

結局の所、高座が好きなのヨ。ですがプロである以上、どんなに好きでもタダじゃ高座は勤めません。凡そ物事には適切な対価が有るモノで、時々「ボランティアでやって」と仰る方も居るけれど、ソレは勘弁して!


宮島の中心たる「厳島神社」は、世界文化遺産に指定された安芸国の一ノ宮。コレまでに何度もご紹介してますが、海面スレスレに建つ本殿や拝殿・回廊はもちろん国宝!聖徳太子の時代の創建とされてますヨ

瀬戸内最大の観光地「安芸の宮島」が、島に渡る観光客から入場料と云うか、入島税の徴収を検討し始めたンだとか。世界遺産に指定されて以来、観光客は年々増え続け、施設整備や補修に先立つモノが必要。

加えて松枯れが近年酷く、沢山いる御神鹿も含めて、環境保護にも手を尽さなくちゃ成らぬ・・世界遺産に指定されると、良いコトばっかりじゃ無いのネ。もはや島の予算じゃ、負担の限界が近付いてると聞きますゼ。


厳島神社から本州を眺めてみましたが、沖合いに立つ大鳥居を含めて、昔の匠人はこんな凄い建物を良くぞ考え、良くぞ建てましたナ。台風の襲来直前に詣でたコトも有りますが、一部水没しかけてた記憶が

同様に世界遺産に指定された途端、浮ついた観光客が大勢押し寄せ、環境破壊が洒落じゃ無く成っちまった例に、富士山・・特に山梨県側が有りますネ。入山料を任意で取り始めましたが、抑制に繋がって無い。

一方どんなに増えてもフェリーの定員以上は渡れぬ宮島は、山梨富士の様な環境破壊を防ぐコトが出来る筈。今のボランティアみたいな状態がおかしいンで有って、適切な対価は取るべきだと私ぁ思うンですが。



厳島神社を見下ろす高台に建つのが、「千畳敷」の通称で知られる豊国神社の御本殿。太閤殿下・豊臣秀吉公によって建てられましたが、秀吉公の死によって工事は完成寸前で止まり、板壁も天井板も未だに無かったりする。でもソレがかえって心地良く、千畳敷と称されるのに相応しい広々とした社殿の中で寝っ転がると・・ホント心地良いンです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県呉市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「世界文化遺産 宮島」宮島観光協会HP
★「人と神々が共に生きる島〜宮島」宮島観光公式サイト・廿日市市役所HP
★「ひろしま観光ナビ」広島県観光連盟HP
★「厳島神社」宮島観光協会HP
★「世界遺産と無形文化遺産 厳島神社」文化遺産オンライン・文化庁HP
★「厳島神社 豊国神社千畳敷」ばずのぶろぐブログ
★「廿日市市:宮島で"入島税"検討 きょう初会合、年度内に結論/広島」毎日新聞HP
★「宮島で入島税の徴収、廿日市市で導入検討へ」広島ニュース 食べタインジャーHP
★「『広島菜漬』は日本三大菜漬の一つです。」広島県漬物製造協同組合HP
★「広島菜漬って?」広島菜漬の名店 山豊HP

(関連する記事)

★「247 日本三景・厳島神社、台風襲来・水没寸前」
★「364 【お魚料理19】音戸の瀬戸に潮は流れる」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を」
★「1943 【お米料理149】宮島は寝転んでから『あなご飯』を」
★「1984 【麺類色々157】『でんがくうどん』と路面電車・・広島市」
★「1985 【粉なモン34】夜の広島市で『お好み焼き』と平和を」
★「1986 【お魚料理94】平清盛公と『いいだこの干物』・・宮島」
★「2343 【名物パン270】原爆ドームと被爆電車と『ピープ』・・広島市

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(富士山は入山料として、十万円位取った方が良いと思いますが・・)


宮島だけの特産品じゃ有りませんが、広島県を代表する観光地に相応しいモノとして、広島県を代表する漬物「広島菜漬」を。野沢菜・高菜と並ぶ「日本三大菜漬け」の一つで、十一月から一月までが旬。広島菜自体は白菜の一種ですが、漬けるとちょっとピリッとした味わいに成るのが特徴。厳島神社を氏神として崇拝し、壮大な社にされた平清盛公が好まれたと聞きますが、ソレが事実なら長い歴史を持つンですナ



| 2015.11.23 Monday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
2343 【名物パン270】原爆ドームと被爆電車と「ピープ」・・広島市
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

良くも悪くも広島市のシンボルは、戦前からT字状だった相生橋の傍に建つ「原爆ドーム」ですナ。その形状の為に上空から判り易かった相生橋が原爆投下の目標と成り、この建物はその巻き添えに成った訳です

夏は遠くへ去り行きて、今年が終戦から満七十年だった事をすっかり忘れてた私メです。思えば今夏は、未曾有の痩身で「暑さを暑さとして感じない」異常事態に陥って、世情に気を配ってる余裕も無かったですし。

服薬量を減らす為の青空療法で、灼熱の東京砂漠を毎日歩いてましたが、暑さが判らないのは便利な様に思えて少しも便利じゃ無い!感覚的に判ってないだけで、油断すれば熱中症に成っちまうのは変わらない。

つまり痴呆症のご老人も同然だった・・その暑さが今や懐かしく思えますナ。暑さが判らなかった癖に、寒さにゃ人十倍位に敏感で、もぅ寒くて堪らない。今年は秋が長く、今だに二十℃を超える陽気の日も有るのに。

全く「過ぎたるは及ばざるが如し」で、人間ある程度は脂肪の有った方が絶対に良いですヨ。私メの様にソレが殆ど無く成っちまうと、些細な感冒が大事に成りかねない!ダイエットなんぞをした覚えは無いのにネ。


手前のアーチ形状をした「原爆死没者慰霊碑」と、その向こうで焚かれ続ける「平和の灯」。そして一番奥に見えてる「原爆ドーム」が、直線上に配置されてるコトを、夜の平和記念公園で初めて知った私メでした

ですが暑さが判らンだの寒過ぎるだのと云った不便さは、正直贅沢なコトなんでしょうナ。具合にどんな危機を覚えても、ソレが原因で直ちに生命に関わる訳じゃ無いですからネ。ま、寿命にゃ影響するでしょうケド。

世界遺産の広島・原爆ドーム。大正四年(1915)に広島県物産陳列館として建てられたこの建物は、ご存知通り昭和二十年(1945)夏、つまり七十年前に投下された原爆がほぼ真上で炸裂し、一瞬にして廃墟。

炸裂したエネルギーは凄まじく、僅か0.2秒で地上温度は三千℃。太陽照射の数千倍の熱線だったと云うから、想像を絶する事態。爆心付近に居た人々は皆即死・・と云うより、熱で蒸発しちまったと聞きます。

そんな歴史上の大悲劇と、単なる病気を比べるコト自体が間違ってますが、どんなに辛くたって「生きてるだけで幸せ」と思うべきでしょうナ。もちろん健康ならもっと幸せナンですが、ソレは今後の努力次第の様です。


相生橋を渡って原爆ドームの横を走り抜ける「ひろでん(広島電鉄)」の路面電車は、長いの短いの・新しいの古いのと、ホント多様な電車が走ってるンで見てて飽きませんナ。ですがその中に原爆投下で大破した「被爆電車」が二両、今でも活躍してますヨ。ソレがご覧の651号電車で、652号電車と共に原爆投下前の広電の最新車両だったとか。651号電車は爆心から僅か七百mの場所で、脱線し黒焦げの状態で見付かったソウですヨ(乗員・乗客共に全員即死・・ご冥福を)。現在はラッシュ時だけですが、「原爆の走る証人」として大切に使われてます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県廿日市市宮島町」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ひろしま観光ナビゲーター」広島観光コンベンションビューローHP
★「ひろしま観光ナビ」広島県観光連盟HP
★「原爆ドーム」広島市役所HP
★「広島の世界遺産:原爆ドーム」ひろしま観光ナビHP
★「原爆の日を前に 原爆投下目標地点 相生橋」hiroのStay Hungry.Stay Foolish ブログ
★「原爆死没者慰霊碑(広島平和都市祈念碑)」ひろしま観光ナビゲーターHP
★「広島『原爆ドームと平和記念公園』」古墳のある町並みからHP
★「ひろでんアベニュー」広島電鉄HP

★「広島といえば・・被爆電車が今も現役で走り続ける路面電車」亀の日常茶飯事ブログ
★「アンデルセン・グループ」タカキベーカリーHP
★「ロングセラー菓子パン・ピープ」タカキベーカリーHP
★「たまごとみるくのケーキ」タカギベーカリーHP

(関連する記事)
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1509 【名物パン145】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』」
★「1888 【名物パン207】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』パート2」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で」
★「1941 【お肉料理61】平和公園と『ホルモン天ぷら』・・広島市」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を」
★「1984 【麺類色々157】『でんがくうどん』と路面電車・・広島市」
★「1985 【粉なモン34】夜の広島市で『お好み焼き』と平和を」
★「1986 【お魚料理94】平清盛公と『いいだこの干物』・・宮島」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(とは云え・・洒落に成らぬ身体の寒さで、人生初の辛い冬に成りそう)


今年は「安保法制」を巡って論議の分れた年でしたネ。平和を保つ為にソレが必要だと云う意見と、不要だと云う意見でしたが・・私ぁ必要だと思ってますヨ。「ならずもの国家」に対する為にゃ、同盟を組んで大勢で対処するという構え自体が抑止力に成る訳で、ソレが平和に導いてくれる筈。「ピース」をキープするコトは絶対に必要だから、取り敢えず「ピープ」を食べて落ち着きましょ!東日本にゃ昔、コレに良く似た「ポルテ」と云うケーキ菓子が在りましたが、西日本じゃ広島のタカキベーカリーさんのベストセラー「ピープ」が今も残ってる。今までに何度か取り上げてますが、今や東京にもタカキさんは進出してますンで、コレを売ってくれんモノかしらん?ポルテ好きが絶対に買うと思いますが・・



| 2015.11.22 Sunday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1986 【お魚料理94】平清盛公と「いいだこの干物」・・宮島


世界遺産にして日本三景の「安芸の宮島」は、その中心「厳島神社」を平清盛公が氏神として崇拝し、大規模な社殿を建立したコトから現在に繋がってますナ。清盛公が居なければ、世界遺産に成ってないかも

広島県を訪ねる私メですが、フト思い浮かんだのは「広島県で一番の歴史的英雄は誰ナンだろう」てなコト。四十七都道府県それぞれに、全国的な知名度の有無は別として、オラが郷土の英雄がきっと居られる筈。

私メが生まれ今も住んでる東京都と、育った静岡県は共に「徳川家康」公。近県だと神奈川県は「源頼朝」公、栃木県は「足利尊氏」公、茨城県は「平将門」公。埼玉県は「太田道灌」公、千葉県は「長嶋茂雄」サン!

或いは愛知県だと「織田信長」公、大阪府だと「豊臣秀吉」公てなコトに成るンでしょうケド、広島県だと・・赤ヘルカープの山本浩二サンじゃ無いのは確かとして、やっぱり中国地方を制覇した「毛利元就」公かナ?

イヤイヤもっと大立者が、広島県に非常に深く関わってたのを忘れるトコだった。私メが思う「日本史の大人物ベスト五」に間違いなく入る、あの大革命家を忘れてた。ソレこと源平合戦前半の大立者、「平清盛」公。

     
厳島神社の参道に、従一位太政大臣「平清盛」公の像が。五百年以上続いた藤原摂関政治を終結させ、武士主導の時代を作った大英雄!五十歳で出家したンで坊主姿ですが、天下を獲ったのはソレからです

何年か前の大河ドラマの主人公ですナ。何とも下手な作りのドラマで、その分視聴率が低くて・・でもソレは脚本と演出が悪いンで有って、題材たる清盛公は「日本の歴史上最大級の大革命」を自ら行った大人物。

或る程度の地位から始めたとは云え、ほぼ一代で藤原摂関家を打倒して権力を奪ってます。ソレまで下賤扱いされてた武士階級が、武力と実力で起こした大改革!明治維新もエポックですが、コッチの方が凄い!

しかも同じく武士階級の源氏と二度も大きく戦って撃破し、ついでに驕り高ぶる貴族階層も合せて追放する。云うなら二正面作戦を行って、見事その両方で勝利を収めた訳ですナ。実力が無いとコレは出来ませんヨ。

惜しむらくは跡継ぎがボンクラだった事と、後世の悪評と違い、実際の清盛公は温厚で情け深かった様で、源氏の完全粛清を躊躇ってしまった事。ソレが為に諸行無常、清盛公死して直ぐに平家は滅亡してます。


厳島神社の奥に、昭和二十九年(1954)にその霊を慰める為に建立された「清盛神社」が。その偉業の規模に比べると小さ過ぎる感も有りますが、少なくとも宮島じゃ清盛公が崇拝されてる事に安心を覚えます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県尾道市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「世界文化遺産 宮島」宮島観光協会HP
★「人と神々が共に生きる島〜宮島」宮島観光公式サイト・廿日市市役所HP
★「厳島神社」宮島観光協会HP

★「ひろしま清盛」ひろしま観光ナビHP
★「清盛神社」歩く車マンHP
★「平清盛の生き様をたどる」平清盛ゆかりの地〜平家の栄華をたどる〜HP
★「偉大なる先駆者」平家礼賛HP
★「いいだこ(飯蛸)」世の中のうまい話ブログ
★「市場情報 飯蛸(いいだこ)」広島魚市場HP

(関連する記事)

★「247 日本三景・厳島神社、台風襲来・水没寸前」
★「364 【お魚料理19】音戸の瀬戸に潮は流れる」
★「900 【やきそば55】驕れる平家と深谷名物『ちゃんぽん』」
★「1273 【カレー焼16】史上最強の二十歳の御曹司‥尾島」
★「1334 【やきそば131】熊野松風に『薄焼き玉子焼きそば』‥磐田」
★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多 」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を」
★「1943 【お米料理149】宮島は寝転んでから『あなご飯』を」
★「1984 【麺類色々157】『でんがくうどん』と路面電車・・広島市」
★「1985 【粉なモン34】夜の広島市で『お好み焼き』と平和を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(『平清盛』公と『大久保利通』公が、日本の二大革命家だと思います)


清盛公は頭をキレイに剃り上げて、まるでタコ坊主の様だ・・からと云う訳じゃ無いですが、瀬戸内沿岸はタコを使った色んな料理が多いですナ。大小イロイロ有りますが、一際小さな「いいだこ」を乾した、実に可愛らしい火星人の子供の干物みたいなのを見付けましたヨ。ドウやら広島じゃ大して珍しいモンじゃ無いらしく、コレに言及してるHPやブログを発見出来ませんでしたが、どんなに小さくたって一人前の大人のタコ!但し炙ると忽ち縮まって、一層可愛らしく成っちゃうンで食べるのに躊躇しますゼ。コレから旬の季節を迎えますヨ




| 2014.12.03 Wednesday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1985 【粉なモン34】夜の広島市で「お好み焼き」と平和を


ライトアップされた「原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)」を、美しいと評して良いのか悩みますが、荘厳な雰囲気を醸し出しているは事実ですナ。昼間と違って館内に残る惨状も良く伺え、一層考えさせられますヨ

広島市に参って居りますが、朝の平和記念公園をブラ付いた昨日のお噂と違って、今日は夜のお散歩ですゼ。全国的に年末に成りますと夜、LED電球を飾って輝かせる「イルミネーション・イベント」が盛んですナ。

大変に盛大に行うトコも在れば、失礼ながらチョットしょぼいトコも在りますが、広島市では「ドリミネーション」と称して大きく行われたりする。流石に全国第十位の大都市だけ有って、なかなか盛大な恒例行事です。

一時流行った「青すぎるLED電球」ばっかのは寒々しくて困りますが、ソレも大分減って一安心。最近私ぁ心も体も辛くて寒く成ってンのに、視覚まで寒くさせられたら全く堪ったモンじゃ無いやい。責任者、出て来い!

ですが広島市にゃ、ソレを見る度に心が辛く成る「負の世界遺産・原爆ドーム」が在り、お宿への帰りに近くを通ったら‥ライトアップされてましたンで、鎮魂の意を込めて行って参りましたヨ。朝も行ったンですがネ。


元安川を挟んで原爆ドームに向い建つのは、平和記念公園レストハウスこと「旧大正屋呉服店」。公園の在る中島町は原爆投下前、広島有数の繁華街だったソウですが、投下前から残る建物はコレだけですヨ

昼間はボランティアガイドによる、修学旅行生への説明の声が響く原爆ドーム前ですが、街が漆黒の闇に包まれる頃にゃ静かそのモノ。イルミネーション・エリアと違い、浮かれ騒ぐカップル共の姿も伺えませんネ。

だからと云って全く無人な訳じゃ無く、私メと同じ様に夜だからこそ一層鮮やかに浮かび上がるドームの姿を見て、平和について考えようと云う観光客の姿がチラホラと。誰もが押し黙ったまま、静かに見上げてる。

いや「鮮やかに浮かび上がる」と云う表現は、ことココに関しては余り宜しく無いですナ。そんな安っぽい言葉で表現しちゃ成らぬ、荘厳と云うかナンと云うか、見上げるだけで胸が痛く成って来る、実に辛い場所だ。

やがて見上げるのが耐え切れず下を見ると、朝じゃ良く見えなかった・・ほぼ直上での原爆炸裂によって破壊され落下した、上層階の床と思しき瓦礫の山がライトに照らされ鮮やかに。敢えて残してるンでしょうナ。


生きてる者は精一杯食べて、精一杯もがかにゃ成らンのです。てな訳で・・広島に折角来てるンだから、お好み焼きでも食べに行こう。ですがドコで食べたら良いのやら?観光客向けの某お好み焼き屋集合施設は大したコト無かったンで、JR広島駅まで行っちまった私メ。だって駅ビル「アッセ」二階に、ココだったら大丈夫と言われる「麗ちゃん」なる名店が在り、夜の街をアチコチ彷徨うより確実だったンで(下に続く)
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県廿日市市宮島町」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ひろしまナビゲーター」広島観光コンベンションビューローHP
★「広島市中区 スポット観光」広島ニュース 食べタインジャーHP
★「平和記念公園・周辺ガイド」広島平和記念資料館HP
★「原爆ドーム」広島市役所HP
★「広島『原爆ドームと平和記念公園』」古墳のある町並みからHP
★「広島市レストハウス/旧大正屋呉服店」ARCHTECTURAL MAP HP
★「ひろしまドリミネーション2014」ひろしまライトアップ事業実行委員会HP

★「ステキ・発見・まいにち」ひろしま駅ビルASSE・HP
★「炎の鉄板:広島風お好み焼き紹介」中國新聞アルファHP
★「麗ちゃん(広島県・広島/お好み焼き)」イエス!フォーリンデブ・ブログ

(関連する記事)

★「963 【粉なモン17】小冊子を貰いに因島まで、そして名物『いんおこ』を」
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1261 【粉なモン22】『純米吟醸たけはら焼き』とアニメ町興し‥竹原」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1937 【粉なモン32】備後府中で『府中焼き』を」
★「1939 【粉なモン33】夜の海辺で『尾道焼き』を」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で」
★「1941 【お肉料理61】平和公園と『ホルモン天ぷら』・・広島市」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を」
★「1984 【麺類色々157】『でんがくうどん』と路面電車・・広島市


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(原爆ドームに関してはライトアップと云うより、夜間照明と称す方が‥)


ま、「麗ちゃん」も観光客や出張客向けのお店ナンですが、私メらにゃその分敷居が低いンで、アッセ二階じゃ一番の行列店!オバちゃんが焼いて呉れる訳じゃ無く、職人さん達が次々に焼いて呉れますネ。最早ナニを頼んだのか忘れちまいましたが、上画像が焼きそば入りの所謂「広島風お好み焼き」。下画像がソレのうどんバージョンで、同じ広島県内の因島に行きますと、コレを「いんおこ」と称して町興ししてます




| 2014.12.02 Tuesday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1984 【麺類色々157】「でんがくうどん」と路面電車・・広島市


平和記念公園のほぼ中央、「平和の池」の前に「原爆死没者慰霊碑」が。平和記念資料館と原爆ドームを結ぶ直線上に建ち、有名な「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の碑文が刻まれてます

広島市へ参りました。言うまでも無くココは中・四国地方の最大都市で、その人口は約百二十万。東京特別区を除くと、全国で十番目に大きな街でございますナ。原爆が世界で最初に投下された、悲劇の街ですヨ。

同じ政令指定都市でも、私メの育った静岡市辺りと違って、ホント大都市だナと感じる賑やかさですが、他所のソレと違った特色が有って広島市は面白い。何しろコレほどの大都市なのに、地下鉄が走って無い。


広島市中心部は太田川河口のデルタ地帯に位置し、その為に幾つもの島に別れてますネ。原爆ドームの近くで太田川本流から別れた「元安川」が、朝の日差しを浴び乍ら、平和記念公園の東縁を流れますヨ

いやナニも私ぁ「大都市=地下鉄」主義者じゃ有りませんが、普段は東京に住んでて地下鉄を使う機会の多いンで、その利便性は良く判ってる心算。外の風景が判らんのが残念ですケド、ソレに勝るメリットが有る。

同じ様な地方の最大都市で、ココより人口の少ない仙台にだって走ってますンで(今度三本目が出来るとか)、広島市にも在ったら便利だろうと思うンですが、地下水が多く出過ぎてナカナカ掘れないと聞きましたネ。


広島市民の足「ひろでん」は、日本最大の路面電車会社。路線距離も車両数も日本一ですが、他所から来た古い電車が多いのが特徴。画像は元神戸市電の582号電車で、国内最古の昭和六年(1931)製!

だもんでココの主役は路面電車。拙宅近くには都電荒川線が走ってますが、悔しいけど広島市にゃ正直勝てん!新しいのやら古いのやら、長いのやら短いのやら、全く以て個性豊か過ぎる電車が走ってて楽しい。

てな訳で平和記念公園への朝のお散歩がてら、原爆ドーム直ぐ傍の電停で、次々走って来る電車群を暫く見てましたが(ヒマですな)、如何に電車とは云え・・路面電車は、交差点の信号を車同様に守らにゃ成らぬ。


緑っぽいカラーが中心ですが、塗り分けがイロイロ有って・・。右は京都市電から来た1905号電車(昭和三十二年製)。左は三車体連結と長い3101号電車(昭和三十六年製)で、古くてもキビキビ走りますゼ

だから赤信号が少し長く成りますと、電車が溜まって「数珠つなぎ」状態に。いやぁコレは滅多に見られるモンじゃ無い!古い写真を見ますと東京だって、都電が数珠つなぎで成って走ってましたが、今は無い風景。

広島市は路面電車を、良くぞコレほど大規模に残したと感心しますが、でもホントは地下鉄を掘りたかったとも聞きますナ。ただソレは難しいンで、やむなく路面電車が残ったとも。ま、結果オーライで嬉しいですが。


「路面電車の数珠つなぎ」こんな風景が見られるトコは、国内にゃ他に在るまい!が、ソレにしても色んな形の電車を持ってる会社ですナ、ひろでんサンは。整備される方は、さぞかしヤヤコシかろうと存じますが
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「広島県広島市中区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ひろしまナビゲーター」広島観光コンベンションビューローHP
★「広島市中区 スポット観光」広島ニュース 食べタインジャーHP

★「平和記念公園・周辺ガイド」広島平和記念資料館HP
★「原爆死没者慰霊碑(広島平和都市祈念碑)」被爆者・ヒロシマからのメッセージHP
★「広島『原爆ドームと平和記念公園』」古墳のある町並みからHP
★「広島の風景:七つの川じ軌太遏弭島に行く人も広島に居る人もブログ
★「ひろでんアベニュー」広島電鉄HP
★「車両紹介」ひろでんアベニュー・広島電鉄HP
★「地下鉄か路面電車か」広島・都市観光の創造HP
★「広島の裏ソウルフード でんがくうどん他」広島観光HP

★「西区小河内町1丁目【くりはら】でんがくうどん」広島メンゲル係数日記ブログ

(関連する記事)

★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1324 【お米料理87】都電走る大塚で『オリエンタルライス』を」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で」
★「1941 【お肉料理61】平和公園と『ホルモン天ぷら』・・広島市」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(地下鉄ならぬ、地下モノレールなら広島市に一本だけ走ってます)


原爆ドーム前から路面電車に乗って十分ほど、西区の「観音町」電停近くに密集する食堂群から、知られざる広島名物「ホルモン天ぷら」を以前ご紹介致しましたが、今回は同じ「くりはら」さんでもう一つの広島裏名物「でんがくうどん()」をご紹介。様々な部位のホルモンを湯がき、ソレをうどんの具としたモノですが、出汁もホルモンを煮込んだ塩味のスープで、実にワイルドな美味さ!こんなの他所で食べた記憶は無い様な・・。うどんの他に「でんがくにゅうめん()」も頼んでみました




| 2014.12.01 Monday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1943 【お米料理149】宮島は寝転んでから「あなご飯」を

お陰様で本日お昼前、18万PVを突破した様です。コレからもご愛顧をお願い申し上げます

国宝満載の「厳島神社(手前右)」ばかり思い浮かべる広島・宮島町ですが、もちろん他の神社やお寺も沢山在りますヨ。島全体が一つの聖地と化して居て、ソレを含めて世界文化遺産への認定ナンでしょうネ


日本三景「安芸の宮島」をブラ付いて居ります。安芸とは広島県西部の旧国名で、決して季節の「秋」じゃござンせんナ。尤も世間じゃ季節の秋と誤解してる向きが結構多く、確かにココは秋がベストシーズンだとか。

宮島にゃ「弥山(みせん、535m)」なる山が聳えて居りまして、その麓は紅葉の名所。だから宮島の名物は「もみじ饅頭」に成る訳ですナ。ただ私メが訪ねた時は少し早かった様で、まだ赤く成ってませんでしたが。


この立派な五重塔は、応永十四年(1407)に建てられた国の重要文化財。もともと厳島神社の別当寺所属だったのが、明治の廃仏毀釈で厳島神社のモノと成った、世にも珍しい「神社の五重塔」だったりします


代りに世界遺産の社殿群や大鳥居・五重塔が朱に塗られ、随分くすんでは居りますが、山の緑や空の青に映えてますヨ。厳島神社は流石の大古社で、国宝や重文が盛り沢山。そしてソレが目当ての観光客が!

良く「老若男女」と申しますが、ココの場合は「内外」も加えた方が宜しいでしょう。外国人観光客が実に多く、「世界の国からこんにちわ」。ドンドン外貨を使って頂戴ませませ、マナー違反せぬ限りウェルカムですゼ。


五重塔に隣りに建つのは、豊国神社の本殿「千畳閣」。太閤殿下・豊臣秀吉公が天正十五年(1587)に建てさせましたが、その途中で太閤殿下が亡く成ったンで未完成と成り、板壁や天井板は未だ在りません

とは云え・・「大潮で満潮」「平日で紅葉の前」と云う悪条件の筈なのに、ゾロゾロ観光客が多過ぎる!コレで弥山の麓が真っ赤に染まったらば、一体ドレだけ混雑しますのやら?身動きが取れなく成るのかしらん・・。

不思議なモンで何故か?私ぁ年中大混雑の東京に長年住んでて、普段はナンとも思わないのに、旅先でチョットした雑踏に遭うとエラク草臥れちまう。ドウ云う心理か判りませんが、とにかく草臥れた・・寝転びたい。


表参道は観光客相手の土産物屋や飲食店が、軒を連ねて居ります。客呼びの声や美味しそうな匂いが漂って、コレが紅葉シーズンに成ると一体ドレだけ混むのやら‥。流石に中国地方最大の観光地ですゼ

そうだ、千畳閣へ行こう!乱世を制した太閤殿下・豊臣秀吉公が、戦国の没死者の慰霊の為に建てさせた、広大な社殿が厳島神社を見下ろす丘の上に在りますヨ。実際は八百五十畳分ですが、通称が「千畳閣」。

ホント広々してて、寝転がっても別段怒られない。海から吹き込む爽やかな潮風に、私ぁ本気で寝掛りましたがコリャ世界遺産。判ってる人は同様に寝転がってましたが、ソレを見た外国人観光客は驚いてました。


暫く千畳閣で寝転がって、元気を復活させて参道で飲み食いし、帰るコトにした私メ。遠ざかる宮島を眺めながら、次回訪ねられるのは一体何時だろうかと感傷に浸りましたが、ホント東日本にゃ無い風景です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「福島県相馬市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「世界文化遺産 宮島」宮島観光協会HP
★「人と神々が共に生きる島〜宮島」宮島観光公式サイト・廿日市市役所HP
★「厳島神社」宮島観光協会HP

★「厳島神社五重塔」百幸の古塔紀行ブログ
★「千畳閣(豊国神社)、豊臣秀吉が建立命じた宮島最大の大経堂」広島ニュース 食ベタインジャーHP
★「表参道商店街【宮島】」うまい広島HP
★「宮島の紅葉2014年の見頃時期!混雑状況やお薦めスポット」キラリアンHP
★「安芸()の宮島を楽しむために知っておきたい3つのポイント」宮島観光アドバイザーともちんのBlog
★「ニッポンA級発掘グルメ/廿日市の穴子料理」トレたび・交通新聞社HP
★「ご当地駅弁特集 夫婦(みょうと)あなごめし」お弁当iタウンページHP

(関連する記事)

★「247 日本三景・厳島神社、台風襲来・水没寸前」
★「937 【お魚料理51】東京湾の島で『地あなご天丼』‥金沢八景」
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1774 【お米料理131】青き美しき東京湾と『めごち天丼』・・金沢八景」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で」
★「1941 【お肉料理61】平和公園と『ホルモン天ぷら』・・広島」
★「1942 【お米料理148】安芸の宮島で『牡蠣むすび』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(普段モードと旅先モードで、混雑に対する心構えが変わるンでしょう)


宮島と云えば名物「アナゴ料理」ですが、表参道で余計なモンをイロイロ飲み食いしたら腹が膨れちしまって・・コレ以上食べられん!仕方無いンで、ソレは帰りの新幹線車中での駅弁で済ませた私メ。コレがJR広島駅の人気駅弁「夫婦あなごめし」で、本当の夫婦なら兄弟なのか知り合いなのか他人なのか全く判らんアナゴが二匹、ふっくら煮詰め
られて並んでますネ。私ぁ静岡の育ちナンで断然「うなぎ派」ですが、偶にはアナゴも宜しうございますナ。尤もアナゴも資源の枯渇が心配されてるソウで、ウナギみたいに成らない様に気を付けて下さいませませ




| 2014.10.25 Saturday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1942 【お米料理148】安芸の宮島で「牡蠣むすび」を


宮島行きフェリーのデッキから見上げれば、ご覧のステキな秋空!そんな船旅に私ぁ「さらば本州よ〜旅立つ船は〜」と浮かれてましたが、たったの十分で着いちゃうンですヨ。もう少し乗って居たかったですネ

広島「原爆ドーム前」電停から路面電車に乗り、終点の宮島口まで行くコトにした私メです。ガタゴト揺れる電車に五十数分も乗りましたが、車両や区間によって揺れ具合が違う様で、中にゃ酔いソウに成るのも・・。

拙宅(東京・板橋宿)近くにも路面電車(都電荒川線)が走ってますが、ソレと違って広島は車体が随分長い。だから車掌サンが乗り込んで、運賃受け取りや両替等に大忙し。キビキビした動きを見てるだけで楽しい。


宮島行きの船は二社在って、左がJR西日本の「宮島フェリー」・右が路面電車系の「松大汽船」。両社ともに頻繁運航されてますが、共に随分乗ってて・・流石に中国地方最大の観光地!いや世界遺産です

途中で何度もJR山陽本線の電車に追い抜かされましたが、全国ドコでも乗れそうなソレと違い、海辺を走る路面電車ナンて滅多に乗られン!両者は宮島口までの陸地だけじゃ無く、宮島行きフェリーでも競ってる。

その内、JR系は厳島神社の鳥居近くを通ります。だもんでお船はJR系にしましょうか。なのにこの時は最悪の「大潮で満潮」で、フェリーが近寄り過ぎると厳島神社が水没しかねン。だから近寄らない・・だとさ。


日本三鳥居に数えられる「厳島神社・朱丹の大鳥居」は、国の重要文化財。スゴイのは柱が深く埋められてる訳じゃ無く、自重で立ってるだけだとか。大柱の高さは十六m、干潮の時はソバまで歩いて行けます

私メが宮島へ行くと決まって大潮で、前回は台風接近。そして今回は満潮と悪条件が重なりますが、コリャ日頃の行いが悪いからか?ま、我儘言って船からの波で世界遺産を沈める訳にゃ参りませんし・・諦めよう。

ソレでも沖合いから眺める「朱丹の大鳥居」は見事で、昔の人は建設機械も無いのに良く造ったナと感心頻り。もちろん弛まぬ保守管理が有ってのコトですが、ホント素晴らしい!後世に守り伝えなくちゃ成らぬ。


安芸国の一ノ宮「厳島神社」の創建は、聖徳太子サマが居らっしゃった昔(593)だとか。平家一門からの崇敬を受け、現在の様な立派な社殿にされたのは「平清盛」公。現在のは仁治元年(1240)頃とされてます

同じ世界遺産で、「原爆ドーム」とセットなのか?修学旅行生の姿が目立ちます。私メも高校の時、ホントはココに来る筈でしたヨ。ただ先輩方が御乱行を重ね過ぎて、私メらの学年からソレが廃止されちまって‥。

藪から棒の話で、無性に悔しかった覚えが有りますナ。私メらの卒業後、暫くして再開されたと聞きますが、折角の青春の一ページが無かったのは残念無念。今時の生意気な学生ども、大事な思い出にしろヨ。


てな訳で無事に宮島に上陸し、厳島神社へ向かった私メですが、そのお噂はまた明日。さてココにゃ御神鹿が大勢居られ、我が物顔で歩いたり休んだりして居られますが、神社入り口近くの「お厩」前でも寛いでましたンで、「馬と鹿」揃い踏みの一枚!厳島神社にゃ伝説が有って、ココに連れて来た馬は全て白馬に成ってしまうンだとか。不思議です
 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「広島県廿日市市宮島町」への訪問記です★

(参考リンク)

★「世界文化遺産 宮島」宮島観光協会HP
★「人と神々が共に生きる島〜宮島」宮島観光公式サイト・廿日市市役所HP
★「厳島神社」宮島観光協会HP
★「厳島神社の鳥居」樹樹日記ブログ
★「清盛の業績3〜厳島神社造営のこと」平家礼賛HP
★「伝説:厳島の神馬」廣島ぶらり散歩HP
★「しか・さる・たぬき」宮島観光協会HP
★「ひろでんアベニュー」広島電鉄HP

★「大鳥居に最接近」JR西日本宮島フェリーHP
★「約10分間の船旅を。」宮島松大汽船HP
★「こんな食べ物があったとは!広島宮島の『牡蠣屋・かきむすび』」ボニータ・メッセージHP
★「宮島でしか食べられないお菓子『揚げもみじ』」広島食べブログ。グルメ。

(関連する記事)

★「247 日本三景・厳島神社、台風襲来・水没寸前」
★「364 【お魚料理19】音戸の瀬戸に潮は流れる」
★「900 【やきそば55】驕れる平家と深谷名物『ちゃんぽん』」
★「972 【お米料理67】宇治川の合戦と『鰻いいむし』」
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多 」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で」
★「1941 【お肉料理61】平和公園と『ホルモン天ぷら』・・広島


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(前回は鹿に襲われまくりでしたが、今回は幸い無事に済みましたゼ)


大震災で東北地方のカキ養殖がほぼ壊滅した時、その窮地を救ってくれたのが広島のカキだったとか。お蔭で東日本のカキ好きは随分助かりましたが、その分値段が上がって、西日本の方々にゃご迷惑をお掛け致しました・・感謝してます。厳島神社の参道は「焼きガキ」や各種カキ料理を出す店が溢れてますが、今回は牡蠣屋なるトコで「牡蠣むすび」を。カキ出汁で炊いた味付けご飯を握り、その上に醤油で煮たカキを串で刺してあると云うモノ。同じく参道に並ぶ紅葉饅頭屋で売ってた「揚げもみじ」と一緒に頂戴しましたが、値段と中身が釣り合わぬ様な感が‥。ま、大観光地なのを割り引くと、むしろ良心的なのかしらん




| 2014.10.24 Friday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1941 【お肉料理61】平和公園と「ホルモン天ぷら」・・広島市


「広島平和記念資料館・本館」は、戦後の建物としては初めて国の重文に指定された、原爆投下による被害を展示した施設。次から次へ修学旅行生が訪れて、あの日にココで何が起きたのか学んで行きます

中・四国地方の最大都市・広島市を訪ねてます。ココは言うまでも無く、昭和二十年(1945)八月六日。人類史上初の原子爆弾が一般市民の頭上で炸裂した、大量虐殺の有った街。決して忘れちゃ成らぬ傷跡。

断じて許されぬ不法行為で、三日後の長崎への原爆投下も含め、二度と有ってはならぬ悲劇ですが、未だにアメリカ軍側からの正式謝罪は無く、向こうでは「戦争を早く終わらせる為に仕方無かった」とされてます。

正直「ふざけるナ」と腹が立ちますが、ソレも含めて講和条約を結んだからにゃ、必要以上の批判をしちゃ成らぬ事に成ってる。某半島国の様に条約をほぼ無視し、好き放題に文句を言えたらドレだけ良いモノか。

或る意味・・羨ましい。彼らの様に感情に任せて振舞えたら、さぞスッキリするでしょうが、言いたい放題に文句を言ったらば、収拾が付かなく成っちまう。法治国家の一員として、我慢せざろう得ないンでしょうネ。


負の世界遺産「原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)」。平和記念公園と川を挟んで隣接してますが、長年の風雨で老朽化は著しく、定期補修されてるとか。訪ねる度に辛く成りますが、残さねばならぬ傷跡ですナ

だからと云って鬱憤の行先を間違え、「日本が悪い」と攻め立てる左巻き共の姿勢は共感出来ず、むしろ商売にしてるンじゃ無ぇかと疑っちまう事も。勿論ソレは無かったと信じたいし、コレからも無いでしょうが。

私メの女房ドノは広島県の出身で、聞けば「平和教育」が随分有ったとか。東京や静岡で育った私メは「君が代」を歌うのが当然と思ってましたが、広島じゃ反原爆歌ばかりで、君が代は歌った事が無かったらしい。

私メの様な寄席芸人風情に理非を論ずる資格は有りませんが、ソレでもやっぱり「違う様な」と違和感を覚えますヨ。「平和ボケの東夷は黙っとれ」と叱られるでしょうが、十把一絡げに「日本が悪い」じゃ始まらない。


矛盾だらけの戦後教育は、間違ってたンじゃ無かろうか?「良いコトは良いコト」「悪いコトは悪いコト」と、定義し直す必要が有るのでは?よりによって広島平和公園で考えちまった私メ。危険な発想でしょうかネ。


原爆ドーム前から路面電車に乗って十分ほど、西区の「観音町」電停近くに密集してるのが、知られざる広島名物「ホルモン天ぷら」を食べさせる食堂群。この界隈には屠殺場が昔多かったらしく、その際に出る牛の臓物を天ぷらにして食べてたンだとか。部位が良く判らないンでお任せで揚げて貰いましたが、噛み切れないのが多いンで、目前に置かれた俎板と包丁で自らカットし、大量の唐辛子粉を入れた醤油に漬けて食べる訳ですナ。東日本で同様なモノを食べた記憶は無いですが、実にワイルド下卑にして珍妙。そして美味にして酒に合いますヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「広島県廿日市市宮島町」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ひろしまナビゲーター」広島観光コンベンションビューローHP
★「広島P2ウォーカー」RCC中国放送HP
★「原爆被害の概要」広島市役所HP
★「1945年8月7日、広島への原爆投下を世界はどう報じたか」ハフィントンポストHP
★「HIROSHIMA PEACE SITE」広島平和記念資料館HP
★「原爆ドーム」広島市役所HP
★「広島『原爆ドームと平和記念公園』」古墳のある町並みからHP
★「くりはら」色眼鏡’a Blog
★「せんじがら」狩猟民族の館ブログ


(関連する記事)
★「776 【やきそば45】宮本武蔵と津山『ホルモンうどん』」
★「1174 【お肉料理28】今年最後の『永井食堂のもつ煮』‥渋川」
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1345 【やきそば134】夜の新世界と『ホルモン焼きそば』」
★「1447 【やきそば144】原爆記念公園と『ちゃんぽん麺焼きそば』‥長崎」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き」と長〜い商店街・・天満」
★「1940 【名物パン213】『デンマークロール』は広島市で


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(あまり口を突っ込むと火傷しそうですナ。私ぁ右翼も左翼も嫌いです)


私ぁホルモン天ぷらを「くりはら」サンで頂戴しましたが、聞けばココが広島名物「せんじがら(せんじ肉)」の発祥地だとか。以前ご紹介したコトが有りますが、牛の臓物を油で揚げて保存性を高めたモノで、焼酎のツマミにゃ打って付け。格好良い食べモノじゃ無いですが、原爆で焦土と化した広島じゃ、生き延びる為にホルモン料理が発展した様ですネ




| 2014.10.23 Thursday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
1940 【名物パン213】「デンマークロール」は広島市で


中国地方最大の繁華街は、広島市の中心街「本通商店街」。ココは京都と長崎を結ぶ「旧西国街道」で、江戸時代から大店の並ぶ賑やかなトコだったとか。原爆投下で壊滅しましたが、懸命な努力で蘇りました

広島県の県庁所在地・広島市へ参りました。人口が百二十万に達しようとする大都市で、流石に街の大きさが凄いですナ。東北の最大都市・仙台市と良く比べられますが、正直「広島の方が大きい」と私ぁ感じます。

コレにゃ異論をお持ちの方も居られましょうが、飽くまでも私見ナンで目くじらをお立てに成られぬ様に願います。ま、両都市ともに「東京から見れば似た様なモン」で、切磋琢磨して成長して貰いたいと思いますが。

仙台にゃ長大極まる全屋根アーケード商店街が在りますが、広島にも結構立派なソレが在る。仙台のはJR仙台駅前から続きますが、広島の「本通」はJR広島駅からエラク遠く、路面電車で移動しなくちゃ成らぬ。

何しろ広島にゃ地下鉄が無いンで・・。ココの中心街は「太田川デルタ」と称される砂州に位置し、深く掘ると地下水が凄まじく出るンで、ソレを排水するポンプの維持費だけで、地下鉄は採算が合わなく成るとか。


本通で唯一倒壊しなかった建物が「広島アンデルセン」。元は大正十四年(1925)築の三井銀行広島支店で、原爆ドームと此処のドチラを残すか議論に成ったとか。洒落たレストランビルとして使われてます

私メの育った旧静岡市と同じ悩みで、静岡は市内電車の地下移設を断念しましたが、広島は地下を走るのはモノレールだけで、市内移動の王様は頻繁に走る路面電車「ひろでん」。日本一の規模だったりします。

いずれ改めてご紹介しますが、「本通」電停で降りると巨大なアーケードが。流石に中国地方最大の繁華街だけ有って、平日昼間だと云うのに賑やかなコト。仙台と違ってチェーン店が多くないンで、見てて楽しい。

中でも立派なのが、原爆に負けなかった建物「広島アンデルセン」。製パン業界第五位「タカキベーカリー」や、焼き立てパン屋「リトルマーメイド」等を全国展開してるアンデルセングループの、本店と云うべきトコ。

アンデルセンも焦土と化した広島で始まった会社で、ソレを忘れぬ様に被爆建物を懸命に再生・維持してますが、一度は崩壊寸前まで行った建物だけに老朽化は凄まじく、採算が全く合わないンだソウですヨ。


広島市のシンボルは、やっぱり「広島東洋カープ」と「路面電車」。そのコラボ電車を見掛けましたが、今年のカープは調子が結構良かったンで、街はエラク盛り上がったとか。来シーズンに期待したいモンですナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「広島県広島市中区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「ひろしまナビゲーター」広島観光コンベンションビューローHP
★「広島P2ウォーカー」RCC中国放送HP
★「笑顔がいっぱい」広島本通商店街HP
★「原爆被害の概要」広島市役所HP
★「被爆建造物・慰霊碑」ひろしまナビゲーターHP
★「徹底比較〜仙台VS広島〜」旅に病んで夢は枯野のかけめぐるブログ
★「広島カープ電車2014、こだわりの内装にカープ愛」広島ニュース 食ベタインジャーHP
★「自然な美味しさへのこだわり」タカキベーカリーHP
★「広島アンデルセン」アンデルセングループHP
★「広島アンデルセン/旧三井銀行広島支店」ARCHITECTUAL MAP HP
★「復刻版デンマークロール」タカキベーカリーHP
★「復刻版ダニッシュロール」タカキベーカリーHP

★「タカキベーカリー『復刻版デンマークロール』」あれも、これも、大好き!ブログ

(関連する記事)
★「452 【名物パン38】松山は今日も長閑だった」
★「1265 【粉なモン23】『広島風お好み焼き』をお上りサン気分で‥広島市」
★「1266 【お肉料理34】出張帰りは『せんじ肉』を‥広島市」
★「1447 【やきそば144】原爆記念公園と『ちゃんぽん麺焼きそば』‥長崎」
★「1509 【名物パン145】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』」
★「1888 【名物パン207】懐かしの『ポルテ』と今も健在『ピープ』パート2」
★「1926 【やきそば208】負けない大アーケードで『ソース焼きそば』を・・仙台」
★「1939 【粉なモン33】夜の海辺で『尾道焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(アンデルセン旧館の建て替えが検討中の様ですが、残して下さいヨ)


このブログ旅日記では今までに、「ポルテ」「ピープ」問題で二度もタカキベーカリーさんをご紹介して参りましたが、肝心の大名物「デンマークロール」を取り上げてませんでしたヨ。戦後間もない頃、デンマークでタカキ社長はデニッシュペストリーを食べて大感激し、ソレを広島で売り出そうとしたらしいンですが、何しろ職人さん達は「食べたコトも無ければ、見たコトも無い」。ソコで創造の翼を羽ばたかせて作ったのが「デンマークロール」で、デニッシュと全く違うモノが出来たのに美味しかったンで売り出したとか。その数年後、ようやくデニッシュを理解した職人さん達が作ったのが「ダニッシュロール」。両方とも結構甘いです




| 2014.10.22 Wednesday (00:15) | えぇじゃん広島安芸 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS