きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3482 【呑みモン123】残暑の白金台で「サッポロ白ラベル」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

お陰様で昨日三十八万PVを突破した様です。有難うございます、これからも頑張ります

白金台を通る「プラチナ通り」の本名は、前回の五輪の為に造られた外苑西通り(環状四号線)。尤も全通にゃ程遠く・・現時点はココが南端ですが、今度の五輪が終わると海沿いまで伸ばす工事が始まるとか

 

暦で上では秋に入ったモノの、ソレが如何したとばかりに猛暑・酷暑の続く都内をテクテクと、青空療法で歩き廻ってる私メです。関東近郊の旅のお噂が最近多いですが、一番多く居るのは住いの在る都内です。

 

偶には遠くへ旅に参りたいモノですが、こう暑いと荷造りをするのが面倒臭く、また無茶をして体調を崩したら大ゴトとも思うンで、拙宅近くの池袋の涼しいデパートをブラついたらお終いなのが専らと云う体たらく。

 

一旦ダラケ癖を付けるとホント楽で、このブログ旅日記も夏だけ週休二日の心算だったのが、更新を週三日休むコトが段々増えてますナ。モノに終わりは有るけれど、こんな形で終わらない様に気を付けませんと。

 

白金台と云えば「東大医科学研究所」。今の一万円の顔・福沢諭吉翁が、次の千円札の顔・北里柴三郎博士の為に私財を投じて開設した「伝染病研究所」が前身で、感染症の研究じゃ国内トップのトコだとか

 

処が暑さも一時ほどじゃ無く成って来ましたンで、そろそろ大移動を始めても良さそうに思えますが、少し心配なのが身体その他。そのケアは某医大の准教授だった、我が主治医Nセンセのクリニックに全てお任せ。

 

ホントは偉い方なのにムダに付き合いが長いから、実に気楽に診察して貰えますが、問題は場所が山手線のほぼ南端・高輪で、ほぼ北端の板橋駅前の拙宅からチト遠い。都心を北から南へ大縦断が必要に成る。

 

地下鉄なら一度乗り換えでクリニックの下まで行けますが、四十分近くもトンネルの中で揺られたく無いですネ。だもんで体調が余程辛くなければテクテクと、恵比寿駅から丘を三つばかり歩いて越えて行きます。

 

福沢翁が北里博士の為に伝染病研究所を私設したのは、博士が母校の東大と対立してた為だとか。処がこの研究所が東大に合併されるコトと成り、怒った博士らは総辞職して裏手に北里大学を開いてますヨ

 

恵比寿からなのは「板橋駅と同じ埼京線が停まる」からですが、距離にして片道四kmほど・・平坦なら余裕。処が途中に丘が三つ!一つ目はビール坂の頂きで、サッポロビール本社やガーデンプレイスの在る丘。

 

ココは大した事ないですが、続く白金台はなだらかに続く丘陵地で、広い分だけ中々に疲れる。最後の高輪台は急坂を一気に登る尾根筋で、登るも降るも角度がキツイ分だけ身体にキツイ。眺めは良いですが。

 

病院行くのにナンでそんな無茶をと思うのがフツーですが、ソウでもしなくちゃ白金台の辺りに行く用事がまず無いモノだから。良くも悪くも薄っぺらにお洒落なトコで、わざわざソレを見に行くってホント悪趣味です。

 

白金台の東南の立派な庭園は、薩摩藩島津家の下屋敷だった「八芳園」。都内の四大結婚式場の一つとして知られてますが、明治時代にココを所有してたのは次の一万円の顔・渋沢栄一翁の親族だったとか

 

尤も残暑厳しいコトで、普段ならプラチナ通り沿いに並ぶ洒落たカフェやレストランでランチを楽しもうと云うマダム方が居やしない。いや余りに暑いンで、交通の便の良いと言えない白金台。人影が見当たらぬ!

 

ま、シロガネーゼを未だ気取ろうと云う輩の見物で参った訳じゃ無いですし、私メも日傘を差しても暑いンで・・涼を求めて東大医科研の前庭や、八芳園のお庭の木立をブ〜ラブラ。緑は気温を下げて呉れます。

 

池畔で風に寛いでますと、何だか眠く成って来る!ですがNセンセのクリニックへ参る途中だ約束時間に遅れちゃ成らぬわい。最後の丘・高輪台を越さなきゃ成らぬかと思うと気がチト重くなる、残暑の白金台です。

 

大きな丘の中に小さな谷が幾つも在るのが白金台で、八芳園さんも谷が作った高低差を上手く生かした庭園造りをして居られますナ。谷底の池には立派な鯉が沢山、陽射しを避けてか?木陰に集まってました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都北区西ヶ原」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「港区白金・白金台の暮らしに役立つ情報」白金ライフHP
★「白金の地域情報発信サイト」白金タイムズHP

★「【地名から住まいを探す】どの『白金』に住む?白金?白金台?それとも白金高輪?」スマイティHP
★「白金を歩く
プラチナ通りと東大医科学研究所」散歩ガイド・ブログ
★「我が国随一の医学・生命科学のための研究所」東京大学医科学研究所HP
★「北里柴三郎の生涯〜『日本の細菌学の父』と呼ばれるドンネル先生」WEB歴史街道HP

★「医療の挑戦者たち 人に報いる。恩に報いる。北里柴三郎/福澤諭吉」テルモHP
★「Every Moment is Unique」八芳園HP

★「【MOVIE】日本庭園が美しい八芳園」LIVE JAPAN HP
★「八芳園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ

★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「赤星と呼ばれる、ビールがある。サッポロラガー」サッポロビールHP
★「サッポロラガービール【赤星】」流しのバーテンダー・ブログ


(関連する記事)
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」
★「2839 【やきそば313】皐月咲く八芳園と『BARの塩焼きそば』・・白金高輪」
★「3189 【団子饅頭118】日本の細菌学の父と『白金の豆大福』」

★「3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで『エビスの緑缶』を・・恵比寿」
★「3223 【スイーツ273】残暑の広尾で日傘と『31のミニオンダブル』を」

★「3305 【お米料理334】出来レースの新駅名とジャークカレー」・・高輪」
★「3426 【スイーツ297】新緑の有栖川公園で『31スーパーチョコミント』を・・広尾」
★「3465 【呑みモン120】梅雨明けのガーデンプレイスで『青いヱビス』を・・恵比寿」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(白金台のドン・キホーテは結構賑わってますが、実に面白い傾向です)

現存する日本のビールブランドの中で、最も古いのが「サッポロラガービール」ですヨ。明治十年(1877)に北海道開拓使の麦酒醸造所で作られたのが始めで、開拓使のシンボルだった赤い星をラベルに戴いてるンで、コレを「赤星」と格好付けて呼ぶ人は多いけど、ならばサッポロドラフトは金星と呼ぶべきでは?元祖と言うべきコレに対し、その派生商品として後から出たのが金星「黒ラベル」なのだから、ラガーは「白ラベル」と呼ぶのが正しい筈!と講釈する私ぁプロの講釈師。味は昔そのモノで、何度も何度も生産中止が検討されたと聞きますが、「男は黙ってサッポロビール」な世代だけじゃ無く、初めて飲んで面白く感じた若い層にも支持されて、何年か前から数量限定で缶バージョンも出てます。白金台からサッポロビール本社の在るビール坂の上は隣り街ですし、「白ラベル」は白金台の雰囲気に合うかしらん。白金台のドンキホーテじゃ当り前の様に売られてましたが




| 2019.08.23 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3458 【お肉料理134】漆黒の東京タワーと「日進の無塩せきソーセージ」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

芝公園は都立・区立・私立のソレが混在してヤヤコシイですが、東京タワーの姿が一番キレイなのは・・ザ・プリンスパークタワー東京のお庭「プリンス芝公園」。ですが最近晴れなかったンで、梅雨入り前の姿を

 

鬱とおしい梅雨も終盤の入った筈の都内をテクテクと、雨にも負けず風にも負けず療法として歩き廻る私メです。初夏の間は男だてらに日傘を差してましたが、梅雨入りして以来ソレを開く機会が全く有りませんネ。

 

何しろ今年の都内は昭和六十三年(1988)以来、実に三十一年ぶりの大日照不足。五月のお代替わりから令和に成りましたが、三十一年前は平成じゃ無くて昭和だったのに吃驚仰天。遠い昔の出来事の様な。

 

ですが・・ずっと隠れてたお天道様も昨日ご案内の様に、青空を連れて漸く帰って来たンで一安心。尤も蒸し暑さまで連れて来たのは困りモノ。日照不足による梅雨寒が続いてたから、寒暖差に身体が対処出来ぬ。

 

首都の空を支える「東京タワー」の建設が始まったの、前回の大日照不足から更に三十一年前の昭和三十二年(1957)のコト。その年も酷い梅雨だったかドウかは判りませんが、東京の気象観測所の一つです

 

ソレでも心神が辛いよりは遥かにマシですし、幸か不幸か闘病で激ヤセしたお陰?暑いのが余り苦手じゃ無いンでドウにか成る筈。むしろ梅雨寒から解放されるかと思えば嬉しい位、コレで春物シャツを仕舞える。

 

尤も陽光を多く浴びるのが必要な症状だとしても、ソレが過ぎると害にしか成らぬのは当然で、今は嬉しくても何れ抑えなくては。つまり明るい内に全てを成し遂げず、多少は暗く成ってから・・夜型への転向だナ。

 

コリャ梅雨明けしてからの検討課題ですが、少しは夜のお散歩なんかも始めてまして、普段ならば昼間行く麻布への買い物を夕食後に参ったら、道中眺める大都会の夜景が結構楽しい。特に東京タワーの姿が!

 

川向うの変な塔に日本一の座を奪われたとは云え、ドッシリ構えた美しい姿・・やっぱ「東京タワー」は東京の象徴ですヨ。そんな都民の声に応え、展望台メインデッキは完成以来の大リニューアル工事中です

 

晴れたらツーリングに行こうと、今夏の車検対策も兼ねて愛用の大型スクーターを修理に出したモノの、何しろチッとも晴れンから実に可哀想。ならばと曇ってても雨の降りそうも無い夜、買物がてらのお出掛けに。

 

拙宅の在る板橋駅前から都心へ向かい、ニコライ堂から皇居前広場へ出ると夜陰に輝く大手町・丸の内の摩天楼群。サンシャイン60ビルだけの城北と違い、実に見事な都市風景・・東京ってスゴイと改めて実感。

 

そのまま走らせて日比谷・西新橋のオフィス街を抜け、御成門駅の上を通ると・・闇に沈む芝公園の真上に高く聳える真っ赤な鉄塔。コレぞ我ら都民が愛して止まぬ首都の象徴「東京タワー」、大都会の空の支え柱。

 

芝公園の中心には徳川将軍家の菩提寺・増上寺さんが在り、巨大な御本堂と背後に聳えるタワーの対比が面白いンですが・・夜は真っ暗なんで、代わりにライトアップされてる「旧台徳院霊廟惣門」を。二代将軍・秀忠公の御霊廟に通じる門で、国の重要文化財に指定されてます

 

尤も感嘆してるとハンドル操作を誤りますンで、心を残して芝公園を南でグルっと廻って麻布へ参りましたが・・夜眺めたのは初めてじゃ無いのに、何だか妙にキレイに見えたのはナゼ?梅雨の夜は湿気てるから?

 

夜景はフツー空気の澄んだ晩が良いとされ、湿度の高い夜は霧が出て宜しくないと言われますナ。確かに山ン中ならその通りでしょうケド、ココは大都会。ガスが周囲の光を全く吸収し、逆にタワーが輝いてらぁナ!

 

余りにキレイだったンで、その翌々日・・同じ様な晩。酔狂にもタワーを眺める為だけに再訪しましたが、梅雨明けしたら見られンかも知れぬ絶景。この美しさを楽しンでる見物が、結構居たのを差し添えて置きます。

 

麻布十番駅から芝公園の方へ五分ほど歩いたトコに在るのが、面白輸入食品が沢山並んでる国際スーパー「日進ワールドデリカテッセン」。建て替えの為に外苑東通りを挟んだお向かいの仮店舗に去年八月から移転してますが、以前の四分の一ほどの大きさに成ったンで苦情が多かったのか?仮店舗に隣接する駐車場を潰して倍の大きさに増築中。クリスマス前に完成するらしいンで、ソレを楽しみにしてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都北区十条」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP

★「みどりの維持・管理 ザ・プリンスパークタワー東京」西武緑化管理HP

★「プリンス芝公園でピクニック」歩いて知った麻布ガイド・ブログ

★「TOKYO TOWER」東京タワーHP

★「一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!」TABI CHANNEL HP
★「日本のシンボル『東京タワー』!その歴史と背景を追ってみた!」Traveler HP

★「【カメラ好き必見】東京タワーを美しく撮る『撮影スポット』まとめ」aumo HP
★「台徳院霊廟惣門 ー 芝公園」くまたろう〜ちょっと一休みブログ
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「ハムに書かれている『無塩せき』とは?発がん性はあるの?」栄養士そっち〜の簡単美味しいサイクル献立ブログ

(関連する記事)
★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

★「3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と『ニ郎本店の小豚』・・芝公園」
★「3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と『日進のウインナークロワッサン』」

★「3418 【野菜果物110】薔薇とラベンダー咲く芝公園で『アップルソース』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(次はドコの夜景を見に行こうかしらん?我ながら実に呑気ですネ)

日進ワールドデリカテッセンさんは好奇心をくすぐる面白輸入食品の宝庫ですが、同時にスゴイお肉屋さんだったりする。何しろ親会社が大正五年(1916)創業の老舗精肉会社「日進畜産工業」さんで、都内の高級ホテル・レストランや各国大使館にお肉を納入してるだけじゃ無く、実は宮内庁御用達!今上陛下ご夫妻や上皇陛下ご夫妻も日進さんのお肉をお召し上がりに成って居られる・・絶対の品質ですナ。また自社製のハムやソーセージ等も沢山有り、その全てがヨーロッパの伝統製法で作られた本物!当然お値段もスゴかったりしますが・・多めに作ってしまった製品を「KYUSUKE」と云う名前で、半額以下で売ってたりしますヨ。もちろん定価で売られてるモノと品質的に変わりは無く、敢えて言うと・・賞味期限が多少短い位(ソウじゃ無い時も有る)。コレなら私メでも買えますが、ナニが並んでるかは当日次第で・・無い時も有るから御承知を。以前手に入れたのが「無塩せきソーセージ」で、原料肉を発色剤や着色料の含まれた液体に漬ける「塩せき」をしてないモノだとか。今イチ良く判りませんが、身体にきっと良いモノなのには違いなく、美味しい美味しいと頂戴した私メです




| 2019.07.19 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3418 【野菜果物110】薔薇とラベンダー咲く芝公園で「アップルソース」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

港区芝のシンボルと云えば・・徳川将軍家の菩提寺「三縁山広度院増上寺」さんの大殿(本堂・左下)と、都心の空を支える「東京タワー」。川向うに生えてるヘンな塔なんかより、やっぱ東京はコチラのタワーです

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内アチコチを歩き廻る私メです。今年の初夏は少し暑い感も有りますが、真夏ほど凶暴じゃ無いンで我慢のできる範囲内。もちろん熱中症に気を付けにゃ成りませんが。

 

拙宅の在る中山道・板橋平尾宿から「概ね一万歩」が今の基本で、片道でソレに達した時は電車で帰りますし、近場の往復なら多少オーバーしたって可としてますナ。決してノルマじゃ無く、飽くまでも目安ですから。

 

とは云え初夏は歩き易い季節ナンで、確か去年や一昨年は調子に乗ってエラク超過してた様な。処が今年は骨盤に痛みが時折出ますンで、無茶の出来ない日が多い。もう少し腰廻りが太れたら改善できるのにネ。

 

増上寺さんの周囲に芝公園が広がってますが、タワーの建ってる場所も含めてその全てが昔はお寺の境内。都立と区立と私立の公園が混在してヤヤコシイですが、区立公園の入口には聳え立つバラの植栽が

 

てな訳で途中まで地下鉄で参りましたのが、東京タワーの聳える芝公園。皇居周辺を別として、都内で一番キレイに大空の拝められるトコだと私ぁ思ってますネ。何しろタワーが、空を支えて呉れてる気がする。

 

もちろん地上を包む対流圏の上限、即ち成層圏に達するまで十二kmも有りますから、ソレを高さ333mのタワーで支え切れる筈は無いンですが、隅田川以西の旧江戸市中じゃ一番高い建物だからソウ思える。

 

尤も上ったのは数回だけで、未だにタワーは眺めるモンと云う意識が強いですが、ドウせ見るなら根元から全部拝める芝公園で、背後に拡がる大空ごとジックリ眺めた方が気分が良い。しかも芝生に寝っ転がって!

 

区立の芝公園から奥へ進むと、そこは私立の芝公園「ザ・プリンスパークタワー東京の空中庭園」が。終戦までは二代将軍・徳川秀忠公の霊廟の在った場所らしく、世が世ならば入っただけで打ち首必至ですゼ

 

面積の多くは都立の芝公園ですが、正直ソコは面白みの無いトコばかりナンで専らスルーしてばかり。歴史的経過?で都立に囲まれる様にして存在する、区立の芝公園とプリンスホテルの空中庭園の方が面白い。

 

区立公園の方はコレまでに何度もご案内してますンで略しますが、その奥に在る空中庭園は外から判り辛いンで一見さんにゃ知られて居らず、一般立ち入り禁止じゃ無いのに何時行ってもガラガラ。実に静かです。

 

流石にプリンスさんで整備は行き届いてますし、何しろ高級シティホテルのお庭だからキレイな御花が沢山咲いてて、宿泊客じゃ無いのに入り込んだ挙げ句、芝生に寝っ転がってホントに良いのか心配に成る位。

 

ココを空中庭園と呼ぶ訳は・・この下に巨大なコンベンションホールが在り、その屋根に芝生やらイングリッシュガーデンやらが設えられてるから。何度かホールの方にも参ってますが、私ぁコッチの方が好きです

 

ですが係の人に試しに聞いたら「ドウぞドウぞ」と仰るンで、有難く芝生に入って東京タワーを見上げながらノンビリと。流石に申し訳ないンでお弁当は持ち込みませんが、ペットボトルでお茶する位は宜しいかナ?

 

同じ様に芝生に入ってる方々は、老若有ってもご近所さん?勝手を知ってる様で悠々と寛いで居られますナ。ならばコッチも近所に買い物しに良く来てるから、チョット違うけど似た様なモンだとタワーと睨めっこを。

 

拙宅から一万五千歩ぐらい。去年や一昨年と違い、ココまで歩いて来れぬ今が情けない。尤も歩いて来ると流石にヘトヘトで、タワーに悪態ついてましたから・・静かに眺めてられる今の方が良いかも知れません。

 

楕円形の芝生の周りにバラだけじゃ無く、季節の花々が植え換えられながら常に咲いてますが、チャペルの入口にラベンダー!五月から七月が花期と聞きますンで、コレからもっとキレイに成る筈。鮮やかです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区北青山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP

★「TOKYO TOWER」東京タワーHP

★「一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!」TABI CHANNEL HP
★「日本のシンボル『東京タワー』!その歴史と背景を追ってみた!」Traveler HP
★「みどりの維持・管理 ザ・プリンスパークタワー東京」西武緑化管理HP
★「芝公園〜プリンス芝公園 (1) お花いっぱい」ふぇいの小窓ブログ
★「ザ・プリンス パークタワー東京(プリンス芝公園)の薔薇 見頃です!」綺麗な風景を求めてブログ
★「ザ・プリンスパークタワー東京裏庭のラベンダー」Simple is best ブログ
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「アメリカでポピュラーなフード『アップルソース』がめっさ美味しい!栄養豊富でおやつにピッタリ!【ダイエット】【美容】」まえちゃんろぐブログ
★「アップルカスタードアイス☆アメリカのアップルソースで」お菓子!雑貨!コストコ!ブログ


(関連する記事)
★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

★「3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と『ニ郎本店の小豚』・・芝公園」
★「3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と『日進のウインナークロワッサン』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(プリンスパークタワー空中庭園の正式名称は『プリンス芝公園』です)

芝公園へ良く参る理由は「大空が望める」「東京タワー」だけじゃ無く、すぐ近くの東麻布に面白輸入食品スーパー「日進ワールドデリカテッセン」さんか在るから・・むしろ此方の方がメインかも。その日進さんで先日買ったのが、アメリカ直輸入の「アップルソース」。煮たリンゴをすり潰した保存食で、体調の悪い時や離乳食として使えると聞きますヨ。日本でも摺ったリンゴを食べさせたりしますンで、アメリカも同じだなと思うばかりですが・・買ったのは無糖と有糖の巨大なボトル。有糖の方はデザート代わりに冷やしたり、ヨーグルトに味付けに使えソウですが・・問題は無糖の方。ソレこそ体調不良の時の栄養補助食として使おうと考えてますが、その方に豚肉を焼く時にコレを塗って柔らかくさせる等に使おうかしらん。因みに両方買った理由は・・タダの勢いです




| 2019.05.23 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3370 【麺類色々348】春モノの赤穂義士伝と「もと二郎のラーメン」・・西新橋

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

書類上は東京ミッドタウンタワー(248m)より低いと云うコトに成ってますが、実は都内で一番高いのが「虎ノ門ヒルズ(255m)」。東京五輪の組織委員会はココに本部を置いてますンで、そのマークが目立ちます

 

日中は上着を脱いで居られる位にポカポカ陽気の増えた都内をテクテクと、毎日休まず青空療法で歩き廻る私メです。今春は花粉の飛散が多くて弱りますが、幸い目にゃ来てないンでマスクをしてれば大丈夫。

 

このご陽気に連られた?都内は方々で早生の桜が咲き始め、ソレを探しながら歩いてるモンだから・・目が忙しくてアレルギーを出してる暇が無いでけかも知れませんが、同じ花絡みなら桜花の方が良いですナ。

 

但しまだ早いンでソメイヨシノに代表される灰白や純白の花弁じゃ無く、濃淡の差は有ってもピンク系のソレばかり。でもソメイヨシノみたいな白系は本来の桜の色じゃ無く、桜は八重桜の様なピンク系が元々の色。

 

虎ノ門ヒルズの隣りに聳える「愛宕山」は、都内の自然山の最高峰で標高は25.7m!想像を絶する高峰なんで登山用エレベーターも在ったりしますが、フツーは傾斜40度・86段の「出世の石段」を登ります

 

またソメイヨシノは早生咲き品種で、正しい桜の盛りはその後・・八重桜や山桜の咲く四月半ばから末が旬だった筈。つまり旧暦三月が桜観月で、今の三月は梅観月!河津桜ナンて昔は存在しちゃいない花ですヨ。

 

またソメイヨシノも幕末近くから広まった花で、ソコら辺を理解して無いと桜の出てくる講談はとても高座で読めない!何しろ私メら講釈師の米櫃「赤穂義士伝」前半の聞かせ処は、桜花舞い散る中でのご切腹だから。

 

もちろん前半の主役は播州赤穂(兵庫・赤穂市)の城主・浅野内匠頭サマで、元禄十四年(1701)三月十四日。江戸城内で勅使ご接待の指南役・吉良上野介サマに斬り付けて、即刻その場で取り押さえられてる。

 

山頂の「愛宕神社」サマの石段を、曲垣平九郎さんが馬に跨って登った顛末は講談十八番ですが、明治・大正・昭和に同じことコトをした人達が。残り僅かの平成の間に、その後に続く強者は現れないかしらん

 

なぜ斬り付けたかを論じ始めると終らなく成っちまうンで、その辺りは高座で私メらの口演する講談をお聞き戴きたいと存じますが、即日のご切腹を命じられた内匠頭サマは桜花舞い散る中、堂々と果てられたとか。

 

ソレが今日で三百十八回目の御命日・・と成ってますが、コレは旧暦だから今の暦ならば四月下旬。多少前後してもイースターの頃で、八重桜や山桜がちょうど満開に成ってる時期。ソメイヨシノは散っちゃってる!

 

時代劇だと白い花弁が散る中で・・がお定まりですンで、高座で赤穂義士本伝の内匠頭サマご切腹の一席を読む時に、ドウしてもそのイメージが私ぁ脳裏に過ぎる。お客席でソレを聞かれてる方々も、きっと同じ筈。

 

 日比谷通りと環状二号線の「西新橋三丁目交差点」に、浅野内匠頭終焉之地と云う石碑が立ってますが、昨日参ったら桜が満開に。もちろん時期的に山桜の筈は無く、同じピンク系の河津桜を植えてる様です

 

だけど違うのヨ、内匠頭サマはピンクの花弁が舞う中で御腹を召されたのヨ。純潔を示す白じゃ無く、些か色めかしいピンクだとイメージが狂いますが、コレは今の私メらの感覚・・当時はソレしか無かったンだから。

 

このギャップを払拭するのに、ドレだけ時間が掛かったか。生半可な人が西新橋(昔の芝田村町)の内匠頭サマご切腹地の桜を見て、ピンクの花はオカシイと仰るのを聞いたコトが有りますが、むしろコレで正しい!

 

ま、ココまで突き詰めずとも講談は読めますし、ソレより他の工夫をしろと言われてしまうかも知れませんが、一応こんな事を考えながら高座に上がってます。今年も春モノの義士伝を読む季節がやって参りました。

 

内匠頭サマがご切腹した奥州一関藩・田村右京大夫屋敷を始め、この辺りは大名屋敷がズラっと並んでたトコ。近くの「南桜公園」は下総佐倉藩・堀田家のお屋敷跡で、ココは大寒桜の名所・・ソメイヨシノより少し先に咲くこの花が満開だから、都内の開花宣言は間もなくの筈です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県川口市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP

★「Hello,Mirai Tokyo!」虎ノ門ヒルズ・森ビルHP
★「TOKYO2020」東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HP
★「伊勢へ七度 熊野へ三度 芝の愛宕へ月まいり」愛宕神社HP
★「愛宕神社の『出世の石段』で曲垣平九郎の凄さを実感した!」自分流儀のダンディズム♪ブログ

★「元禄赤穂事件年表」ゆる忠臣蔵HP
★「元禄赤穂事件」武士の意気地HP

★「風さそふ 浅野内匠頭終焉の地」つわものどもが夢の跡ブログ
★「西新橋・南桜公園のオオカンザクラ」長さんのリタイア生活ブログ
★「サクラの記憶」森林インストラクターのブログ フォレスト石風花1
★「麺屋 味方」大沢さんのブログ

★「閉店した新橋二郎の店主が独立したらしい『麺屋 味方』@新橋に行ってきた」メサイア・ワークス ブログ

(関連する記事)
★「021 【お米料理01】どう考えたって浅野の方が悪い・・ような」
★「022 吉良さまにだって言い分はある・・でしょ」
★「023 NTTさん、あんた洒落がキツイって!」

★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」

★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」

★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」

★「2663 【団子饅頭95】秋晴れに吠える虎と『巨大な豆大福』・・虎ノ門」

★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪
★「3281 【麺類色々326】秋晴れのイタリア街で『二郎系玉ねぎラーメン』を・・汐留」
★「3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と『二郎本店の小豚』・・芝公園」
★「3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と『日進のウインナークロワッサン』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(殿中での刃傷沙汰の一件は、浅野側の逆恨みだと私ぁ思ってます)

内匠頭終焉之地から虎ノ門ヒルズの方へ三分ほど歩いたトコに、以前「ラーメン二郎新橋店」が在りましたヨ。その内行こうかと思ってましたら、人手不足の為に止むなく閉店・・と思ったらヒルズとは反対側にお店を移し、元の店長さんが「麺屋味方」と云う名前に変えて再開店。その結果・・もと二郎の二郎系と云う変なカテゴリーに。麺が太くて量が多くて矢鱈と塩っぱいのは変わりませんが、麺の量は50グラム単位の申告制で、200がフツーだと仰るンで少し多めの250g(ゆで上がり400g位?)で。素朴なカフェと云ったお洒落な感じなのに、出てくる丼はエラク大きく、コレじゃ量が多いのが判りにくい!結果・・大した量に感じられずアッサリ完食しちまいましたが、問題がチャーシュー(二郎系だから煮豚)分厚くてトロトロなのは嬉しいけれど、味が染みてないと云うか獣っぽいと云うか。偶々だろうとは思いますが、その点だけが気に掛かりましたネ。




| 2019.03.14 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と「日進のウインナークロワッサン」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

旅客船の埠頭は東京港内に幾つか在りますが、外洋航路のソレとしては港区唯一の存在なのが「竹芝客船ターミナル」。平成七年(1995)に再開発され「ニューピア竹芝」と云う、海辺の高層ビル街に成ってます

 

相も変わらず都内をテクテクと、旧中山道・板橋平尾宿の拙宅から青空療法で毎日歩き廻ってる私メです。我が街・板橋は東京二十三区の北部で、ソコで生まれて今も住んでるからじゃ無いですが、実に良いトコ。

 

別に大都会じゃ無いですがソレなり以上に賑やかだし、住民の気質も川向うや川々向うほど荒んでなくて呑気だし、区内で足らない要件は近くの池袋へ行けばナンとか成る。特に拙宅からなら歩いて二十分ほど。

 

「板橋良いトコ一度はお出で、飯が美味くて物価は安いゾ」と声を大にして叫びますが、ドウにも成らぬのが「海が欲しい」。太古の昔は海辺でしたンで、地球温暖化が進んで海面が上昇すれば・・念願は叶いますナ。

 

竹芝に発着する定期船で最大なのが、伊豆七島に向かう東海汽船の「橘丸」。同社の名誉船長だった故・柳原良平画伯の発案で、日本の船としては前代未聞の「黄土色とオリーブ色の塗り分け」に成ってます

 

尤も板橋が海辺に戻る為には都心の殆どが水没せにゃ成りませんし、ソレが何時に成るのか判らないンで・・今現在の海辺へ参りましょ。都内で一番海っぽい区名と云えば「港区」で、ココも頻繁に歩き廻ってます。

 

北は赤坂・東は新橋・南は高輪・西は麻布や青山界隈・・住むなら板橋が一番気楽ですが、港区はドコに行っても目新しいモンだらけナンで、歩くにはコッチの方が楽しい。結果として道にエラク詳しく成りましたヨ。

 

だからこそ思う「港区の港」ってドコに在る?山手の台地の北端・板橋も山坂が結構在りますが、その南端たる港区はホント山坂だらけ。私ぁ坂上りがキライじゃ無いから楽しんでますが、区名に偽りが有るのでは?

 

ニューピア竹芝の中央が「マストの広場」で、その名前通りに帆船用の巨大なマストが・・コレは練習帆船・日本丸のレプリカで高さは40m!以前はイベントの度に帆を張ってましたが、最近はドウなんでしょう?

 

東名阪の三大都市に夫々「港区」が在りますが、ソレを名乗ったのは大阪・名古屋・東京の順で、意外や意外・・一番メジャーな東京が一番最後。その成立は昭和二十二年(1947)三月十五日、まもなく誕生日。

 

戦中は三十五も在った東京の区を再編する際、赤坂区・芝区・麻布区を一つに纏めるコトに成りますヨ。問題は新たな区名・・何れも江戸以来のプライドが有るから、今までのソレだと喧嘩になる。だから新しく作る!

 

その候補筆頭だったのが、東京港に面してるから「東港(とうこう)区」。新時代の日本を造るのは海外との盛んな貿易で、我が区がその表玄関!大阪や名古屋と同じ区名じゃイヤだと云う思惑は、当然在った筈。

 

三宅島経由で八丈島へ向かう橘丸の出航は夜ですが、伊豆大島へ向かうジェットフォイルは朝に二便・昼に一便の出航。客船なら八時間の道のりを、この高速船は約二時間!昼便がちょうど船出して行きます

 

ですが東京都東港区じゃ「とう」が頭に重なって言い辛いし、隅田川の河口の対岸じゃ深川区と城東区が合併して江東区に成るンで、「とうこう」と「こうとう」が両立したらヤヤコシイ!だからシンプルに港区で!

 

コレで決まった区名だとか。問題は港区のドコに港が?広い意味じゃ海沿い全てが東京港ですが、狭い意味のソレは・・貨物船埠頭は入れないンで、近付き易い旅客船ターミナルならば・・竹芝埠頭か日の出桟橋。

 

後者は水上バス乗り場だからイメージじゃ無く、竹芝ならばソレらしいと行って参りましたヨ。随分長い前振りでしたが、海なしの板橋区民にゃ早春とは云え潮風が心地良く、港らしさを満喫!やっぱ海は良いねぇ。

 

伊豆諸島航路のほか、竹芝からは小笠原航路やレストラン船が出航しますが、その側を頻繁に通るのは隅田川から下りてきた水上バス。お隣りの日の出桟橋に寄ってから、お台場の方までお客を運びますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「山梨県甲府市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「竹芝客船ターミナル」東京港客船ターミナルHP
★「港区ぶらり緑の散策路 竹芝ふ頭公園」eHills Club HP

★「竹芝ふ頭公園」あきぼうのブログ

★「1月の竹芝:芝弥生会館跡地とJR東日本四季劇場周辺 PART1」緑には、東京しかないブログ

★「竹芝の帆船モニュメント」Capt.IMO’s LOG BOOK ブログ

★「船で行く、東京の宝島 伊豆諸島」東海汽船HP
★「大型客船 橘丸の御案内」東海汽船HP
★「ジェット船で行く伊豆諸島」東海汽船HP
★「TOKYO CRUISE 日の出桟橋」東京都観光汽船HP
★「区名のゆらい」東京都港区役所HP
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「日進ワールドデリカテッセンの仮店舗」歩いて知った麻布ガイド・ブログ

★「パスコスペシャルセレクト」Pasco HP

(関連する記事)
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」

★「1142 【やきそば97】幻の東京万博と晴海客船ターミナル」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」
★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」
★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3249 【お米料理327】サヨナラの築地市場で『合掛けカレー』を」

★「3259 【スナック89】再開発の芝浦で『チョコフレークの食べ比べ』を」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

★「3281 【麺類色々326】秋晴れのイタリア街で『二郎系玉ねぎラーメン』を・・汐留」
★「3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と『二郎本店の小豚』・・芝公園」
★「3342 【お米料理342】菜の花咲く浜離宮で『宇和の鯛めし』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(昔は竹芝から小笠原まで毎年行ってたンですが・・懐かしいですナ)

潮風に吹かれながら行き交う船を眺めてるだけで満足してしまい、竹芝埠頭じゃナニも飲み食いしなかった・・だもんで、同じ港区のソウ遠くない・・麻布十番に在る日本一の輸入食品スーパー「日進ワールドデリカテッセン」さんで買った、パスコの「ウインナークロワッサン」をご紹介。建て替えの為に以前の三割ほどの広さの仮店舗に移転して営業中の日進さんですが、コチラの本業は精肉や加工肉を都内の超高級ホテルやレストラン、各国の大使館・・そして宮内庁に納入するコトでして、つまり今上天皇陛下ご夫妻がお召し上がりに成って居られるお肉は「宮内庁御用達」の日進畜産工業謹製のモノ!実はそんな畏れ多いトコだったりしますが、製パン大手のパスコ(敷島パン)の高級ライン商品「パスコスペシャルセレクション」に昨秋から加わったコレの中身・・つまりウインナーが日進さんが作ったモノ。クロワッサンの包みには一切書かれてませんが、、ワールドデリカテッセンのポップにさりげなく記されてましたヨ。大手としては少し高めの商品だからパン生地のバター分がたっぷりですが、中のウインナーがちゃんとしたお肉!見付けたら一度お試し下さいませ




| 2019.03.11 Monday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と「二郎本店の小豚」・・芝公園

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

上野の寛永寺や小石川の伝通院の様に徳川将軍家所縁のお寺は都内に多けれど、正式な菩提寺は芝の「三縁山広度院増上寺」サンだけですナ。浄土宗の大本山で、(新興宗教を除けば)都内最大のお寺です

 

正月明けの上方への旅から帰って日常に戻り、青空療法で都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。こんな生活に成って五回目の新春で、累積じゃ十七度目の東海道五十三次の復路も、あと少しで終わりソウです。

 

つまり一万七千kmに達しようとしてる・・勿論ソレは歩数計アプリ上の数値で、実際に街道を歩いた訳じゃ無いですが、ホントに歩いたならば・・一体ナニが見えたら「東京に帰って来たナ」と実感出来るかナ?

 

イロイロ考えた末に出た結論は、やっぱ「東京タワーが見えて来たら」。最近は奇抜なデザインの超高層ビルが増えましたが、所詮は四角くて太い柱でしかなく、遠くから眺めただけで判るのはアレしか有り得ない。

 

今でも広い増上寺さんは、明治政府によって境内の大部分を奪われるまではもっと広かったンですが、驚くコトに旧境内の中に都内最大級の前方後円墳が!冬は木立がスカスカなんで、その姿が判り易いです

 

同じ都内でも川向うや川々向うじゃ異論が出るかも知れンけど、隅田川以西の都民にとって「東京のシンボル」は東京タワー以外に有り得る筈は無く、第一は赤と白でキレイに塗り分けられた美し過ぎるフォルム。

 

そしてスカイツリーに比べりゃ背は低いけど、不格好極まるあの巨大な土筆と違って異様なまでの安定感は、見上げる者に安らぎと寛ぎを与えて呉れますヨ。正に天を衝く一本の鋭矢、大都会に突き出たネオン灯。

 

実際問題、都心や城南を歩いてる時にタワーが見えて来ると嬉しく成るのは間違いなく、ソレに匹敵するのは拙宅近くの摩天楼・東池袋のサンシャイン60ビル位だけ。飽くまでもコレは個人の感想に過ぎませんが。

 

増上寺さんの旧境内だった「芝公園」は都立と港区立に分かれてますが、お寺南側の区立の方で菜の花が咲いてましたヨ。但しコレは花壇のモノで、ココで育った訳じゃ無いと思いますが。春が近付いてます?

 

私ぁ春から秋にかけて麓の芝公園(特に区立の方)の芝生で良く寝っ転がってますが、折角ソバに居るのにボンヤリ眺めてばかりで、展望台に何年上がって無いかしらん。今のタワーは展望台が主な役目なのに。

 

七年前までは関東全県にテレビやラジオの電波を送る塔でしたが、スカイツリーが完成してからはそのバックアップに廻り、そして昨年秋にその必要は無いと電波送出の任を遂に解かれ、放送免許も失効したとか。

 

ソレに伴い運営会社も「日本電波塔()」から「()東京タワー」に名前を変えた・・だってもう電波塔じゃ無いですから。とは云え、タワーの正式名称は今でも「日本電波塔」。ま、そんな名前は誰も使わないですが。

 

久しぶりにタワーの真下へ。完成したのは昭和三十三年(1958)の暮れだから還暦を過ぎたばかり。堂々とした姿は少しも衰えるコト無く、むしろ貫禄を増してる様な。今日もまた堂々と、東京の空を支えてます

 

偶々なのか、ソレを期したか判りませんが、兎に角タダの展望台と成ったタワーですが、何しろ還暦なだけに結構傷んでる様で、お客さんを入れながらのリニューアル中。お陰で面白いモノが地上に降りて来てる。

 

本来なら120mの高さのメインデッキ(旧大展望台)に鎮座してた「東京タワー大神宮」が、夏頃までフットタウン(土台のビル)三階に遷座中。都内じゃ最も高いトコに在る神社ですが、地上に降りてるとは知らなんだ。

 

森羅万象全てに魂が宿ると思う国だから、長らく日本一の高さを誇ったタワーにゃ神様が真っ先に宿る筈。だから神社を造ったンでしょうが、空中まで上がらなくても詣でられるのは有難いネと、少し嬉しい私メです。

 

遷座中の「タワー大神宮」は昭和五十二年(1977)の創建で、御祭神は天照皇大神さま。遊びで造ったモノじゃ無く、伊勢神宮サマから分祀して貰った正式な神社ナンだとか。ハート形とタワー型の絵馬まで有って、「縁結び」や「学業成就」に御利益があるとタワー側は言ってますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP

★「芝丸山古墳 港区芝公園」週末は古墳巡りブログ
★「TOKYO TOWER」東京タワーHP

★「一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!」TABI CHANNEL HP
★「日本のシンボル『東京タワー』!その歴史と背景を追ってみた!」Traveler HP
★「東京タワーの色は『赤』ではなかった! 還暦を迎える東京タワーの秘密8選!」GetNavi web HP
★「愛の東京タワー」竹中工務店HP
★「東京23区で一番高いところにある神社『タワー大神宮』を知っているか」デイリーポータルZ・HP
★「【現地レポ】東京タワーにある『東京タワー大神宮』の御朱印紹介」神社・ご朱印巡りで願いを叶えるブログ
★「初心者のための『ラーメン二郎 三田本店』完全攻略マニュアル」己【おれ】ブログ
★「【衝撃】取材拒否の店『ラーメン二郎三田本店』は激しく優しい店 / 目黒店はネットで話題になるほど怖い店」バズプラスニュースHP


(関連する記事)
★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(二十歳以上の都民の『東京のシンボル』は依然、東京タワーだとか)

芝公園まで折角参ったンで、もう少し足を延ばして三田まで行き、慶應義塾大学ソバの「ラーメン二郎・三田本店」へ。今年初めての本店だったりしますが、親父さんは相変わらずお元気そうで何より。偶には沢山食べないと体重が維持できませんので、大豚ダブル(大ラーメンの焼豚マシマシ)にでもしようかと思いましたが、腹八分目の方が良かろうと小豚ダブル・・あれ?今日はダブル無しですか。ソレじゃ仕方ないとタダの小豚にせざろう得ない破目に。尤もコレだって他店の二人前以上有るンですが、この程度は私メにゃ軽い軽い・・隣りで苦戦してる兄ちゃんを横目に「坊や達にはチョット無理かも知れないネ」とサッと食してサッと出る。ソレでも体重の増えて呉れないのが、今の悩みの種です




| 2019.01.30 Wednesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3305 【お米料理334】出来レースの新駅名と「ジャークカレー」・・高輪

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

曹洞宗江戸三箇寺の一つ「萬松山泉岳寺」さんは、空襲で昔の建物の殆どを焼失してますが、ご覧の山門は天保三年(1832)に建てられたモノ。例年より紅葉の彩りが遅かったンで、今年は紅色の義士祭です

 

急に寒くなった都内を青空療法で、相も変わらずテクテク歩き廻る私メです。お昼前の穏やかな陽光を浴びながら、胸張り前向きリズム良く歩くコトで脳内物質セロトニンの分泌を促す療法で、五年目に入りました。

 

お陰で寛解に至りましたンで、歩く距離はソレを維持できる程度に抑えてますが、一日も休まないのを四年も続けたら身体は流石にガタガタで、高輪でクリニックを開く主治医Nセンセに面倒を見て貰ってますネ。

 

最寄りは都営地下鉄の泉岳寺駅で、私ぁ板橋宿の拙宅から都営を乗り継いで参りますが、地上にゃ山手線や京浜東北線が走ってますンで、ココに駅が出来たらドレだけ便利だろう。造って欲しいナと思ってました。

 

山手線の田町〜品川間は結構長いンで、並行する地下鉄には泉岳寺駅が昔から在りますし、乗り入れしてる京急電車の始発駅もソコだったりしますが、四年前にJRも重い腰を上げ、新駅が設置されるコトに。

 

泉岳寺と云えば元禄十五年(1702)十二月十四日に、本所の吉良邸へ討ち入った「赤穂義士」。右奥の浅野内匠頭さまのお墓の横に、大石内蔵助公(中央屋根付きの墓)を初めとする義士の墓石が並びます

 

もちろん「燃える商魂」JR東日本だから全くの善意の筈は無く、両駅間に昔から在る電車の車庫を再開発し、新しいオフィス街を造って儲けたい。そのアクセス用に新駅を造るだけですが、便利に成るから有難い。

 

問題は駅名で、本来ならば既にある泉岳寺駅で良いンですが・・肝心の泉岳寺サンが「間違い電話が多くて困る」と嫌がってて、都交通局相手に駅名改称を求めて最高裁まで争ってましたヨ。お寺が負けましたが。

 

その際にJRが駅を造っても泉岳寺を名乗らせないと約束した様で、別の駅名にしなくちゃ成らないのが大前提。俄然喜んだのが新駅の西側「高輪」と東側の「芝浦」で、夫々が自分トコの名前にしたいと大運動!

 

特に高輪側は大変で、新幹線の停まる品川駅は高輪に在るのに南隣の宿場名を名乗らされ、自分のソレは出口名に使われてるだけ。京急に昔在った高輪駅も品川に改称してますンで、千載一遇の大チャンス。

 

新国立競技場の設計者として名を上げた熊研吾氏の監修で、新しい駅舎は建設が進んでますが・・周囲の再開発地をJRは「グローバルゲートウェイ品川」と名付けたい様で、要するにその為の出来レース

 

もちろん芝浦側としても長年の悲願だから収拾が付かず、ソコで新しい駅名のインターネット投票が行われ、一位は「高輪」・二位が「芝浦」と云う結果。そして三位が「芝浜」で、コレがトップじゃ無いのに私ぁ一安心。

 

だって芝浜は田町駅近く昔の地名で、ソレが選ばれたら高輪は品川に続いて他所の名前を駅名に戴く事に成るトコだった。芝浜で投票したのは、ホントの場所を判って居ない生半可な演芸通。お素人さんですナ。

 

よって高輪が選ばれると思いきや、JRが発表したのは「高輪ゲートウェイ」なる聞いたコトも無い、ナンだか訳の判らない名前。六万四千以上の投票が有った中で、僅か三十六票・百三十位のが選ばれやがった。

 

何じゃそりゃ!高輪は江戸の玄関「ゲートウェイ」で、世界に通じる名前とJRは説明しましたが、そんな馬鹿げた恥かしい名前が有るモノか。今時カタカナ名前を付けようなんてセンスが古い、逆に世界に笑われる

 

再開発中の車庫跡の真下を通り、高輪と芝浦を繋ぐ「高輪架道橋」も間もなく姿を消すンだとか。元は水路だったンで高さが僅か1.5mしかなく、屈みながら歩かにゃ成らぬのは不便でしたが、チト寂しいです

 

要するに再開発地の名称を「グローバルゲートウェイ」と決めたンで、駅名をソレに合わせたいだけ。ですが地元が五月蠅いンでガス抜きとして駅名公募をやるだけやって、皆さま残念でしたと誤魔化したいだけネ。

 

つまり出来レースじゃん、公募なんかしないで勝手に決めりゃ良かったじゃん。期待を持たされた分だけ失望の大きいコト・・発表直後に偶々、新駅の高輪側で高座が有りまして、枕でコレを振ったら皆さん大激怒。

 

地元の方が殆どで憤懣遣る方なき雰囲気でしたが、怒ってるのは他にも大勢居る様で、実はインターネットで撤回を求める署名運動が始まりましたから、、その話をしましたら「あたし達も手伝わなきゃ」と大反響。

 

「過ちを改むるに憚ること勿れ」と昔から申しますが、このままじゃ高輪住人(芝浦も?)はJR本社に討ち入りしかねない勢いで、今ならまだ間に合うと改めて思う、赤穂義士の吉良邸討ち入り日の泉岳寺前です。

 

高輪を通る大幹線「第一京浜(国道15号線)」はかつての東海道で、新駅のすぐ北側に江戸の玄関口だった「高輪大木戸」の石垣が残ってますヨ。ゲートウェイなんて阿呆らしい名前じゃ無く、大木戸だったら溜飲がまだ下がったンでしょうが、JRさん・・素直に「高輪駅」にしましょうヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP

★「曹洞宗 江戸三ヵ寺」萬松山泉岳寺HP
★「赤穂義士祭」萬松山泉岳寺HP
★「赤穂浪士【5分でわかる忠臣蔵の物語と忠義】泉岳寺と赤穂浪士の墓」幕末・維新風雲伝ブログ
★「泉岳寺の赤穂義士墓所を訪ねて」わたしのふぉとあるばむHP

★「東京の坂と橋 高輪大木戸跡 提灯殺しの異名をもつ恐怖の地下道」東京の坂と橋をJeepM38で巡る江戸情緒発見の旅ブログ
★「山手線の新駅『高輪ゲートウェイ』に名称決定 JR東日本」乗りものニュースHP

★「高輪ゲートウェイ『賛成多い』署名運動JR東は静観」@niftyニュースHP

★「大不評の『高輪ゲートウェイ駅』。鉄道関係者が『予想どおり』と話すワケ」ライブドア・ニュースHP
★「『"高輪ゲートウェイ"駅名撤回して』ネット署名運動始まる 『とにかく"この駅名だけはない"と思う方に賛同してほしい』」BLOGOS HP
★「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」Change.org HP
★「東京にまた新たな、わしらのカープ居酒屋。瀬戸内食堂」日刊わしらHP


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2870 【麺類色々256】潮風吹く品川の島で『品川二郎』を・・天王洲」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」
★「3259 【スナック89】再開発の芝浦で『チョコフレークの食べ比べ』を」

★「3284 【お肉料理126】彩り遅き秋の高輪で『ジャーマンハンブルグ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(もちろん高輪が一番ですが、『高輪芝浦』ならばまだマシだったかも)

地下鉄泉岳寺駅前から泉岳寺サンへ参る途中に、「瀬戸内食堂」と云う広島カープファンの集まる居酒屋さんが在りますが、ここのランチは近所のサラリーマン向けのメニューが充実してまして、私メもNセンセのクリニックへ参る際に時折寄ってますヨ。で、いつも気に成ってたのが「ジャークカレー」なる一品で、一体ナニかと聞いてみれば「スパイスをたっぷり使ったジャマイカ風のカレー」との事。なぜ瀬戸内でジャマイカなのか判りませんが、面白そうと頼みますと・・挽肉たっぷりのキーマカレーじゃ無いですナ。今まで食べたコトの無い味の、実に不思議なカレー・・インド洋ならぬカリブ海沿岸の味なんでしょうネ。今は淋しい駅前なんで昼食場所に困る位ですが、新駅が出来たら多少は変わって来るのかしらん。ソレに関してだけは、素直に嬉しく思うばかりです




| 2018.12.14 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3284 【お肉料理126】彩り遅き秋の高輪で「ジャーマンハンブルグ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本初のイギリス公使館が幕末に置かれた「東禅寺」さんは、高輪に寛永十三年(1636)に移って来た臨済宗妙心寺派の別格本山。昔は山門前に江戸湾が広がってたンで、「海上禅林」と言われてたンだとか

 

療養として毎日少しも休まずに、都内をテクテク歩き廻ってる私メです。夏以来また不調気味に成ってた脳内物質セロトニンの分泌も、懸命に歩いてる賜物?調子の良かった今春と同じ位に戻ってる・・様な気が。

 

尤もソレを決めるのは私メじゃ無く、全幅の信頼を置いてるドクター達の専任事項ですが、私ぁ「餅は餅屋」主義なモンだから・・ナニかと専門家を頼る様にしてますネ。私メも講談のプロだから、何ゴトもプロが一番。

 

身体のケアに関しては、二十年来の付き合いの我が主治医Nセンセにお任せしてますが、今回はインフルエンザの予防接種をして貰わねば。何しろギリギリの体調だから、罹患でもしたら大変なコトに成りかねン。

 

東禅寺さん門前の「高輪公園」は、幕閣の中枢を占めた酒井家のお屋敷跡で、都営地下鉄浅草線が真下を通ってるとは思えぬ程に静かなトコ。紅葉はまだ遠いですが、ソレでも少しずつ彩りを変えて行ってます

 

尤も私ぁ患者と云うより、院長の良く来る友達と云う・・ナンとも微妙かつ心地良い扱いにして貰ってますンで、スタッフを大勢抱えたクリニックの経営を考えると、一般の患者さんを優先して診察して戴きませんとネ。

 

私ぁお手すきの時間で結構ですからと、呼び出されるまで近くをブラつきましょ。何しろグルっと廻る山手線のほぼ北端の拙宅から、ほぼ南端の高輪まで「遠いナ」と思いつつ参ってますンで、折角だから勿体ない。

 

とは云え度々来てるンで、都営泉岳寺駅ソバのクリニックの周囲は大体廻っちまった感が。ならば高輪を代表する禅林・東禅寺さんから、高輪に沢山在るプリンスホテルのお庭を廻って、紅葉を探しに行きましょか。

 

品川駅西口はプリンスホテルが沢山在って混乱しますが、昭和二十八年(1953)開業と一番歴史深いのが、高輪公園の裏手に本館が聳える「グランドプリンスホテル高輪」。一昨年、大リニューアルされてます

 

酷暑だった夏の名残りか?例年だったらトウに木々の彩りが変わってる筈なのに、都内は暖かなモンだからまだ青々としてて、些かイライラしてる私メ。一昨日ご案内の代々木公園も、殆ど変彩してませんでしたネ。

 

一縷の望みを抱いてクリニックから東へ向かい、紅葉の名所・東禅寺へ参っても・・色彩鮮やかな青もみじ。初夏ならキレイに思えますが、この時期にコレは嬉しくない。坂道伝いにグランドプリンス高輪と新高輪。

 

ザ・プリンスさくらタワーに品川プリンスと、ドレがドレだか混乱するプリンスホテル四連発。加えて元ホテルパシフィックの品川グースも在って、リニア新幹線の始発駅に成る品川駅の高輪口は巨大ホテルだらけ。

 

品川駅高輪口のホテル群は、何れも旧宮家の屋敷が戦前在ったトコで、グランドプリンス高輪は「竹田宮邸」の跡(新高輪は北白川宮邸)。明治四十四年(1911)築の宮邸本宅が、貴賓館として残されてますネ

 

中でも高輪と新高輪のグランドプリンスのお庭は大したモノ・・残念ながら宮邸時代の雰囲気は残してない様ですが、共に池を中心とした庭園のカエデが赤く成ってたら見事だったろうナ。両方とも青もみじばかり。

 

ホテルの方に聞けば「紅葉を楽しみにして居られるお客様が多く、毎年大変に賑わいます」とのコト。イザ紅葉本番ともなれば大勢押し寄せて、こんなに静かに佇んで居られないでしょうナ。むしろ良かったのかも・・。

 

全く独り占め状態ですが、お客じゃ無いから何時までも居られず、ココが真赤に染まる姿を想像しながらソロソロ良かろうと、クリニックへ戻って注射をブチュッ!コレで身体は一安心、あとは変彩を待つだけです。

 

素直に帰るのもつまらないと、敢えて品川グースの裏を通ってみましたら・・一本だけ見事な黄葉なイチョウの大木!でも驚いたのは、その根元の小さなプール?が釣り堀に成ってたコトで、まさかこんなトコにそんなモンが・・尤も知られて無い様で、誰も釣り客は居ませんでした

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県川崎市川崎区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP
★「東京高輪 最初の英国公使館になった!東禅寺
(とうぜんじ)」むさしの散歩日記。ブログ
★「高輪公園
(東京都港区)」日本1000公園ブログ
★「新しい一日がここではじまる」グランドプリンスホテル高輪HP
★「グランドプリンスホテル高輪貴賓館」レトロな建物を訪ねてブログ
★「薩摩藩高輪邸跡と旧竹田宮邸
(高輪散歩2)」気ままに江戸♪散歩・味・読書の記録ブログ
★「庭園探訪・東京編:グランドプリンス高輪」日本庭園的生活ブログ

★「品川駅前で本格釣り体験」品川フィッシングガーデンHP
★「【品川駅近】釣り&BBQが手ぶらで楽しめる!駅徒歩3分の『品川フィッシングガーデン』を子連れで大満喫」レッツエンジョイ東京HP
★「つばめグリル」株式会社つばめHP
★「洋食『つばめグリル』で安定のジャーマンハンブルグステーキにブイヤベースのおじや」馳走に屋号に意匠ありブログ


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2870 【麺類色々256】潮風吹く品川の島で『品川二郎』を・・天王洲」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3092 【お肉料理115】夜桜の大手町で『つばめの和風ハンブルグ』を」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」
★「3259 【スナック89】再開発の芝浦で『チョコフレークの食べ比べ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(今年もインフルエンザのワクチンが足りないンだソウで・・困りますナ)

この日とは別の診察の時ですが、Nセンセと連れ立って昼飯を食いに「つばめグリル品川駅前店」さんへ。戦前の国内最速の列車「超特急つばめ号」に因んで名づけられた老舗洋食店で、銀座一丁目から建て替えの為の一時移転だった筈が戻れずじまいで、仮本店だった品川駅前店が今じゃ旗艦店。名物はアルミ箔で包まれた「ハンブルグステーキ」ですが、毎度ソレじゃ流石に飽きるンで・・今回は「ジャーマンハンブルグ」。昭和五年(1930)の開業時からある大定番で、デミグラスソースを玉子の上からかけてムシャムシャと。コレまたビールに合いますが、Nセンセは午後の診察が有りますンで・・今回は諦めて、続きはクリニックの忘年会の時に・・患者なのになぜか私ぁ呼ばれてたりします。因みにつばめは品川区じゃ無く、港区の高輪四丁目に在ります




| 2018.11.20 Tuesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3281 【麺類色々326】秋晴れのイタリア街で「二郎系玉ねぎラーメン」を・・汐留

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

再開発地「汐留シオサイト」で山手線の内側に唯一ある五区は、エミリア・ロマーナ州のレッジョ・エミリア市の街並みをそのまま再現したトコで、看板等が厳しく規制されてますンで東京と思えぬ雰囲気がします

 

中山道・板橋宿の拙宅から南へ西へ、その日の気分次第でテクテク歩き廻ってる私メです。何しろ基本的に暇ナンで、靴の紐を結ぶ段階じゃドコへ参ろうか決めてないのが殆どで、全く出たトコ勝負を重ねてますヨ。

 

東京はアジア最強の超大都市だから街は果てしなく広く、ココ生れ・ココ在住の私メでも面白いモンを次々に発見し、好奇心を激しく刺激して呉れますンで、テキトーに歩いても少しも飽きません。物好き向けな街。

 

尤も殆どの人にとって「東京は仕事をする場所」で、電車に乗って自宅と職場を往復するだけで、オフィスの周囲は昼めしを食いに行く範囲内しか知らない筈。ソウ云う意味じゃ面白くないかも・・オフィス街は特にネ。

 

五区から山手線を潜って海側に出ると、「日本におけるイタリア年」を記念して同国から寄贈された四区「港区立イタリア公園」が。シオサイト唯一の緑地で、イタリア製の飾りがご自慢のイタリア式庭園ですヨ

 

私ぁ大学と不仲に成ってから直ぐに芸界入りしましたンで、堅気と云うのを一度もしたコトが無く、当然ながらオフィス街に勤めるなんて経験は皆無なモンで、逆に興味を持って偶に訪ねますと・・面食らうコトばっかり。

 

万事なぁなぁの芸界に長く居るからでしょうが、最新の再開発ビルはセキュリティが実に厳重で、予めメールで入館証代わりの二次元バーコードを送って貰わにゃ中に入れない・・最近慣れましたが、今イチ難しい。

 

高層階までエレベーターで上がっても、ドッチが西やら東やら・・早く迎えに来て頂戴な!下界じゃ滅多に道に迷わぬ私メなのに、いざオフィス街に入ったら犬のお巡りさんに泣きつきたい様な心境・・お上りさん気分。

 

十一月半ばのシオサイトは例年ならゆりかもめ沿いのイチョウ並木が黄色く成ってる筈なのに、今年はホント色付きが遅いですナ。夏の様な風景が続いてますが、摩天楼を吹くビル風は結構寒かったりします

 

とは云え「人間至る処青山あり」で、状況が或る程度判れば如才ないのが芸人稼業。次第にナニか面白いコトないかしらん?と、辺りを見回す様に成るンだから勝手なモンですが、毎日ココに通えと言われたら・・。

 

気の持ちようは「慣れてるから面白い」「慣れてないから面白い」に二分化されましょうが、私ぁ圧倒的に後者の方。如何に最新鋭の機器が取り揃えられてても、その内きっと飽きてしまう・・籠の鳥は向いてません。

 

だもんでドコか一所に通わず、再開発地の超高層ビルは打ち合わせ等で偶に入るだけで結構ですが、ソウ云うトコを歩くのは嫌いじゃ無い。無機質なビルが並んでますが、昔のSF少年として未来を感じますから。

 

用事を終えて日が暮れて、シオサイトの樹木が光り輝く刻限に。カレッタのディズニーイルミネーションが毎年見事で、ソレを観ようかと思ったら・・点灯式は今夜だソウで・・あぁ残念。期間内にまた来れるかしらん

 

イタリア街へ偶々参りましたが、同じ汐留シオサイトの中なのに、イタリア現地に似せる為と云う理由で余り高いビルが無く、折角だからと線路を潜って超高層ビル街の方へ。如何にも再開発地らしい未来的な姿。

 

以前ココの某ビルに上がった覚えが有りますが、アソコも随分セキュリティが厳しかった様な。面食らって周章狼狽しましたが、ソレもまた面白い経験でしたンで、また呼んで貰いたいモノ。大勢が働いてましたヨ。

 

あの人達は仕事をする為にココに来てるだけで、街が面白いかドウかなんか気にしてないでしょうが、偶にゃ気分転換で外をブラついたら良さそうナ。尤もそんな暇が無いのが、最新のオフィス街かも知れませんが。

 

再び線路を潜って山手線の内側・・新橋駅のSL広場へ。ココは昔っから庶民派サラリーマンの街で、汐留のソバなのが信じられない位に気楽なトコ。折角のSLをこんな風に飾り付けてしまうのが新橋らしく、機関士の席にはサンタさんが座ってましたネ。私ぁ、コッチの方が楽です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県川崎市川崎区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP
★「汐留シオサイト」汐留地区街づくり連合協議会HP
★「汐留イタリア街」コムーネ汐留HP
★「本当に日本なの?!ロケ地でも人気の汐留『イタリア街』を歩く」icotto HP
★「港区立イタリア公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「イタリア公園[東京都港区]」恐るべき児童公園ブログ

★「カレッタ・イルミネーション2018」カレッタ汐留HP
★「新橋駅前のSL広場は定番の待ち合わせスポット」Find Travel HP

★「新橋駅前のSLは現役時代、東京を走ったことがない」マイナビニュースHP

★「二郎ならぬさぶ郎のラーメンとは!?〜汐留・新橋」トッシーの人生いろいろ〜東京放浪ブログ
★「本家超えのラーメン二郎インスパイア店はあるのか? 調査3回目『さぶ郎』」しらべぇHP


(関連する記事)
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」
★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」
★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」
★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」

★「2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で『明太焼きスパ・横綱』を」

★「2955 【スイーツ248】台風襲来!土砂降りの銀座と『ミルキーパフ』」
★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ドウ云う訳か?イタリア街を記事にするのはいつもこの時期の様な)

冬眠前の熊じゃ無いですが、本格的な冬が来る前にもう少し身体に脂肪を付けて置きたい私メで、だから?二郎系の大盛りコテコテなラーメンを食す機会が増えて居りますナ。ソリャもちろん三田の本店で親父さんの仕事を見ながら食べるのが一番ですが、いつもソレだと飽きるンで・・支店に行ったりインスパイアに入ったりし、マンネリに成るのを防いでますが・・イタリア街の片隅に「さぶ郎」なる店を発見。どうせブームに乗った肖り店だろうと思ったら、平成十二年(2000)創業の結構古いトコ。二郎が話題に成る前からやってた訳で、コレは恐れ入りましたと入ってみましたら、二郎系の豚骨醤油だけじゃ無く、豚骨味噌と豚骨塩味も有るとのコト。いつも醤油だと飽きるンで味噌にして、野菜を少し多めで頼んだら「刻み玉ねぎは要るか」とのお尋ねで、面白いンでタップリと答えたら・・ご覧の姿に成りました。極太麺の二郎と違って細麺ですが、二郎の大ラーメン位の量が有るかしらん。ですが玉ねぎのシャキシャキ感が楽しくて、アッサリ完食ご馳走様。毎度思うンですが、二郎系って支店よりもインスパイアの方が美味しいトコが多いですナ。いや本店だけはアレだから宜しいンであって、特別扱いですがネ




| 2018.11.15 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で「宮内庁御用達のベーコンカツ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

増上寺さんの周囲の緑地全てが同じ「芝公園」と思いがちですが、実はソウじゃ無く・・都立芝公園の中に港区立の芝公園が在るからヤヤコシイ。東京タワーを見上げる芝生が拡がるのは、港区立の方ですヨ

 

ボカボカ心地よい小春日和の日と、晩秋に相応しく風の寒い日が順不同にやってくる都内をテクテクと、一日も休まず歩き廻ってる私メです。療法だから仕方無いですが、寒い日は休みたいと思うコトも有ります。

 

別にノルマと違うンで休んだって良いンですが、一日楽するとズルズル行っちまいソウな性格で、思い込んだら試練の道を行くが男のど根性!スマホアプリ表示では、十六往復目の東海道五十三次がゴール間近。

 

旧東海道は一往復がほぼ一千kmで、ソレを年に四度かける満四年だから・・我ながらスゴイ距離ですが、猛暑だった今夏から少しペースを落とす様にしてるンで、次の往復が終わるのはチョット先に成るかしらん。

 

同じ役所でも小さい分だけ小回りが利くのか?芝公園は都立より区立の方が手入れが良く行き届き、花壇は季節の彩りに次々植え替えられてますナ。満開の秋桜と東京タワー!他所じゃ見られぬ風景なのかも

 

尤もその前に歩かなくて済む様に成れりゃ良いンですが、ソレを決めるのは私メじゃ無いから・・ま、歩くコト自体は苦じゃ無いし、流石の大東京で目新しいモンに次々巡り合うンで面白いし。但し晴れてればですが。

 

その晴れにも良い悪いが有って、一番ダメなのは真夏。稲じゃ無いンだから強烈な陽射しと高熱は嬉しくなく、今夏は恥じらいを捨てて「日傘男子」化した位。真冬は晴れたって寒い日が多いから、コレも嬉しくない。

 

やっぱ春と秋・・厳密には桜が散った後とイチョウが色付く前が宜しい訳で、今夏の猛暑を耐え堪えた御褒美か?今秋は小春日和が多いンでホント有難い。十一月半ばなのに、まだ草っ原で寝っ転がって居られる。

 

芝公園は都立と区立だけじゃ無く、ナント私立のモノも在ったりする!区立の奥の木立を抜けますと、プリンスホテルの芝生広場と西洋庭園が一般公開されてまして、東京タワーのほぼ真下で寝っ転がれますヨ

 

私淑してる放送作家の某センセに「何でもイイから誰も騒いでない分野を一つ見付け、或る程度ソレに精通したら『評論家』を名乗って大きく騒げ!」と以前言われたコトが有りましたネ。確か京番茶に凝ってた頃。

 

如何に京都好きでも東夷の分際で、都人の伝統を評論するのは烏滸がましいと辞退しましたが、最近歩いてて思うのは「草っ原で寝っ転がるコトの評論家」だったら成れるかも。恐らくは誰も騒いでない分野の筈。

 

私ぁ大きな芝生広場を見付けると、バッグを枕に休憩がてら寝っ転がるのが大好きで、川向うや川々向う以外の都内だったら粗方把握してる様な気が。一般に良く知られてるトコ以外にも、良いトコは随分在ります。

 

プリンスホテルの庭園から、通路伝いに徳川将軍家の菩提寺たる「三縁山増上寺」さんへ。浄土宗の大本山で、昔は都立・区立の芝公園全体がココの境内でしたし、背後に聳える東京タワーもソウだったンです

 

まだ詳しいのは都内だけですが、某センセ曰く「マスコミはドウしても東京偏重だから、とりあえず都内だけ詳しければ専門家ぶれる。ソレ以外は知ってる様な顔をして、追々覚えて行けば良い」と諭されましたナ。

 

ですが「草っ原で寝っ転がるコトの評論家」にドレほどの需要が有るのやら。講釈師だから「知ってる様な」は得意ですが、自分の気分が良く成る為に、より気分の良い場所を探した結果だから・・生業じゃ無いし。

 

一番好きなのは「明治神宮の北庭」ですが、今回訪ねた芝公園・・プリンスホテルの芝生広場も素晴らしく気分の良いトコ。ぼんやり東京タワーを眺めつつ、ゴロゴロ寝っ転がれるのも寒く成る前だけの楽しみです。

 

芝公園の西側が東麻布ですが、私ぁソコへ頻繁に参るのは「日進ワールドデリカテッセン」が在るから!国内最強の輸入品スーパー・・だったンですが、お盆明けから建て替えの為に外苑東通り(環状三号線)のお向かいの仮店舗に移転しちゃいましたヨ。以前の三割ぐらいの面積に成ってしまい、正体は不明だけど興味の惹かれる輸入食品が大幅に削られ、売れ筋ばかりに成った感も有りますが・・閉鎖されなかっただけホント有難い。二年経ったら元の場所に戻るソウで、ソレまでの我慢だナ。画像は移転当日の風景ですが、アレから何度参りましたやら

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区茗荷谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「TOKYO URBAN RESORT」ザ・プリンス パークタワー東京HP
★「ザ・プリンスパークタワー東京 みどりの管理」西武緑化管理HP

★「東京タワー」日本電波塔HP

★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP
★「増上寺 三解脱門 徳川将軍家墓所 東京都港区芝公園」墳丘からの眺めHP
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「日経不動産マーケット情報によると、三井不動産レジデンシャルが港区東麻布にあるスーパーマーケット、日進ワールドデリカテッセン(の土地建物?を取得した。」Simple is bestブログ

★「日進ワールドデリカテッセンの仮店舗」歩いて知った麻布ガイド・ブログ

(関連する記事)

★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(川向うの変な塔なんかより、やっぱ東京にゃ東京タワーが一番です)

仮店舗に移った日進ワールドデリカテッセンは、その狭さの為に訳の判らない食品は大幅に減りましたが、各種お肉やハム・ソーセージの充実ぶりは相変わらず・・何しろココは母体が大正五年(1916)創業の老舗精肉会社「日進畜産工業」で、日進さんは都内の超高級ホテル・レストランへの納入だけじゃ無く、宮内庁御用達を仰せつかるスゴイ会社!天皇陛下がお召し上がりに成られるのと同じお肉なのか・・勿論グレードは大きく違いますが。だもんで絶対に間違ったモンは置いてないし、そう無茶苦茶に高い訳でも無いンで、貧乏人なのに意外と愛用してます。仮店舗に移ったらソレまで無かったお総菜コーナーが出来ましたが、もちろん日進のお肉やハム等を使ったモノが多く、一番驚いたのは「ベーコンカツ」が在る!超厚切りの日進ベーコンをトンカツの様に揚げたモノで、一枚五百数十円はチト考えてしまうナ。でも日進さんだから間違いないと東京タワーから飛び降りる心算で買ってみましたが、ベーコン自体に味が付いてるンでソースが要りませんヨ。コレからも時々買いたいモノです




| 2018.11.11 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS