きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3259 【スナック89】再開発の芝浦で「チョコフレークの食べ比べ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

田町駅の海側(芝浦口)は再開発だらけ!駅前の東京ガス跡地に建設中だった「msb Tamachi (ムスブ田町)」は三十一階建てのS棟が今春完成しましたが、三十六階建てのN棟は再来年目指し建設中です

 

青空療法でテクテクと、都内を毎日歩き廻る私メです。曇ってばかりの十月ですが、昨日はお昼までキレイに晴れたンで気分良し。脳内物質セロトニンの分泌を促すのは、陽光を浴びつつリズム良く歩くが一番!

 

そりゃ大雨でも大嵐でも歩くコト自体は出来ますが、晴れてないとスッキリ度が低い様に感じられますネ。天気予報は週明けから秋本番に成ると言ってますンで、ソレまでもうチョットと諦めて靴の紐を結んでますヨ。

 

尤も素人判断ほど恐ろしいモノは無く、私ぁ「餅は餅屋」主義ですンで万事専門家のご指導を仰いでますが、一番世話に成ってるのは高輪にクリニックを持つ我が主治医Nセンセ。かれこれ二十年来のお付き合い。

 

ムスブ田町S棟のすぐ裏側を、羽田空港へ向かうモノレールが静かに走り抜けていきますが、運河に停泊してる漁船と最新の再開発地との対比が面白い・・ムスブのN棟を建てる為のクレーンが林立してますナ

 

某医大で総合医学教室を指導する准教授だったンで、美容と眼科と耳鼻科以外はナンでも知ってるから頼もしいですし、少し手こずると判断したら専門医を紹介して呉れるから有難い。かかりつけは斯く有るべし。

 

問題はチト遠い・・グルっと廻る山手線の北端近くの拙宅から、ほぼ南端の高輪まで参るのが些か面倒臭く、風邪程度だと「治ったら行こう」と本末転倒な事態に成ってますが、診察以外でもイロイロ頼ってますネ。

 

今回は紹介して貰った専門医での診断結果の報告ですが、患者さんが今日は大勢待ってるンで「お前ぇは後で来い」。仕方ないから時間潰しでブラブラと、高輪もよりのJR田町駅の・・海側を歩くコトにしましょか。

 

芝浦は再開発がムスブ以外でもドンドン行われ、その多くが超高層マンションだったりするンで人口が急増中!小学校も開校する予定ですし、超ブランド産科「愛育病院」も南麻布から数年前に移って来てます

 

ソコは芝浦。今の港区の海沿いは戦前「東京市芝区」だったトコで、そのまた海辺を芝浦と呼びますが、能々考えますと「芝」って不思議な地名ですナ。もちろん歴史浅き東京だから、深い由緒なんか有る訳ない。

 

江戸最古の街・浅草は、草深き武蔵野の片隅で人が多く住んで開けてたンで「草浅き街」から浅草に成ったと申しますが、芝の辺りは雑木林じゃ無くて芝生が広く生えてたンでソウ呼ぶと、ドコかで聞いた覚えが。

 

地名に成る位だから余程大きな芝生だった筈で、ソレに寝っ転がって青空を眺めるのが好きな私メにゃ嬉しいですが、流石に眉唾過ぎる様な。或いは海苔の養殖に使う竹の支柱「シバ」が多かった・・からと云う説。

 

阿呆な経営陣の所為で、儲けの多い半導体事業を売却せざろう得なかった「東芝」の本社は芝浦1−1−1。ナンとか応援したいと拙宅の家電は殆ど東芝製だったりしますが、家電事業は既に売却済みだとか

 

海苔自体は奈良時代から食べられてた様ですが、養殖が始まったのは江戸時代に入ってから。その場所は正に芝浦辺りナンですが、今みたいな完全養殖じゃ無く・・波間を漂う菌糸を採取して育てる天然採苗法。

 

要するにウナギの養殖みたいなモンですが、地名が付いたのは養殖が始まる前の筈で・・アレ?何れにしろ芝浦の遠浅な海は「シバ」を立てるのに最適で、ソレが何百も重なる様に並んでたと云うから凄かった筈。

 

その分埋立て易く、明治末に陸地化されて何度目かの再開発の最中ですが、次々立ってく高層ビルは現代のシバの様なモンですナ。世が世なら海ン中を歩いてるンだと思いつつ、呼び出し電話を待ってた私メです。

 

田町駅の連絡通路から下を眺めると、西へ向かう新幹線が颯爽と走り抜けて行きますが、この線路が並んでる辺りが昔の海岸線・・いわゆる芝浜だったりしますヨ。再来年のオリンピック開催に向けて建設ラッシュの続く東京ですが、芝浦の再開発はソレ以降もドンドン続けられる予定で、最終的にどんな街に変わってくンだろう。見届けたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「東京・田町(三田・芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジン」田町新聞HP

★「芝浦は運河の街!」エピローグ・ブログ

★「田町の未来」田町不動産HP

★「田町・三田・芝浦の再開発情報」都市レポHP

★「JR田町駅直結の大規模複合開発『msb Tamachi (ムスブ田町)』」三井不動産HP

★「ムスブ田町2018年オープン!なぎさテラスのテナント・レストランなど最新情報!」S8 Works HP
★「昭和天皇が今上天皇の御出産を記念して創立」愛育病院HP
★「東芝、巨大総合電機メーカー栄光と転落の歴史」ダイヤモンド・オンラインHP
★「【海苔のはなし】海苔の歴史
(江戸時代編)」おにぎりJapan HP
★「おいしく、たのしく、すこやかに」森永製菓HP

★「森永チョコフレーク」森永食品HP

★「日進シスコ」日清食品グループHP

★「チョコフレーク」日進シスコHP
★「【悲報】森永チョコフレーク、生産終了へ / 昭和生まれのお菓子がまた姿を消す」ロケットニュース24HP

★「チョコフレークは森永と日清シスコで違いがある?値段やカロリーを比較」Worp Man Blog


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2515 【国内で海外旅行19】港区大使館めぐりと『ベジマイト』・・三田」
★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で『クレームエペス』を」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」

★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(頻繁に来てた時期も有る街ですが、変貌が激し過ぎて・・浦島気分)

田町駅の芝浦と反対側の出口前に「森永エンゼルプラザ」と云う、森永製菓や森永乳業の本社の入ったビルが聳えてますが、先日発表されて全国的に大きな話題と成ったのが、「森永チョコフレーク」の生産が来年夏までに終了するコト。昭和四十二年(1967)に販売開始のロングセラーで、売り上げがココ五年で半減してるとか。私メも幼き頃は良く食べましたが、最近は・・。ソレと間違い易いのが「日清シスコのチョコフレーク」で、森永の翌年に販売が開始された同じくロングセラー。判例でチョコフレークは一般名詞扱いですンで、両社ともに同じ商品名だったりしますが、話題に成ったンでソレに便乗して食べ比べ。森永()のはシットリしてて食べると手がベタつきますが、少し色の濃いシスコ()のはパラパラで手が汚れ辛い。スマホを使いながらじゃ食べられないとジリ貧の森永と違い、シスコのは派生商品が増えてる様で・・残念ながら勝負あった感が。ソリャ馴染み深いのは圧倒的に森永ですが、東日本から消えた明治のカールと違って似た様なモンが残るだけ有難く思わなくちゃネ。尤も終売に成るまで時間はタップリ有りますから、森永のチョコフレークと精一杯のお別れを続けたいですネ




| 2018.10.18 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3227 【麺類色々311】残暑の慶応で「二郎本店の小豚ダブル」を・・三田

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

三田界隈の桜田通り(国道一号線)はドコからでも東京タワーが良く見えますが、道幅がチョット広くなる三田一丁目交差点からが一番キレイに見えますナ。川向うの変な塔よりも、やっぱり東京タワーは素敵です

 

日傘を差しつつテクテクと、残暑厳しき都内を今日もまた歩き廻る私メです。例年ならお彼岸頃に暑さが治まりますンで、あと二十日の我慢と思い込んでますが、今夏は観測史上「初」や「最悪」ばかりでしたからネ。

 

関東の夏は史上最早の始まりでしたが、コトに依ると最遅の終わりに成るやも知れず、コレまでの経験則が余り役に立たないかも・・こう成ったら成る様に成りやがれ。ココまで来たら、多少延びても変わらンわい!

 

幸いにして「夏バテ」を知らずに生きて来た私メですが、遂に今年はソレに陥ったかも。高座じゃ元気なフリしてますが、楽屋に帰ると疲労困憊で・・ドウやら自分自身の史上初を達成したみたい。嬉しく無いですが。

 

三田と云えば島原藩中屋敷跡に在る「慶応義塾大学」ですが、そのシンボルたる図書館・旧館(国の重文)は改修工事中で、代わりに目立つのが大正十五年(1926)に建った「塾監局」。要するに大学本部ですナ

 

何れにしろ涼しく成らないと身体の不調は治りそうも無く、ソレまでは騙し騙し頑張って行くしか無いですが、そんな時に有難いのは信頼できる主治医の存在で、ナニかと相談に乗って貰ってるのが高輪のNセンセ。

 

何日か前にご案内した陸上自衛隊・富士総合火力演習に「気分転換に行かねぇか」と誘ってくれた御仁で、遥々板橋宿の拙宅から高輪まで最近は頻繁に参ってる様な。もちろん目的は診察だけじゃ無いですケド。

 

この日もいつもの様にソコまで参り、御用が住んだら長居は迷惑と表に出てからドウしよう。都内をグルっと廻る山手線の北端から南端まで来てますンで、素直に帰るのもナンだか悔しい・・チョット歩くとしますか。

 

慶応・三田キャンバスの中庭に並ぶイチョウは青々と繁り、その木陰で学生達が食事をしたり雑談したり・・朱夏だけど青春って感じがしますナ。尤も学期が始まると狭いキャンバスは、塾生で溢れかえります

 

品川と田町の間で新駅の建設が進んでますが、現時点ではNセンセのクリニックそばの泉岳寺下交差点からはドチラも遠く、私メも交差点下に駅が在る都営地下鉄を使ったりしますが、さてドッチの駅へ出ようか?

 

そうだ。昨日ご案内の「超大吉田そば」に続いて大食いし、少しでも太っておきたいから・・二郎の三田本店へ久しぶりに参るとしますか。行列必至の店でして、炎天下に並ぶのは真っ平御免と夏は避けてたンですヨ。

 

処がドッコイ今の私メにゃ「日傘」と云う強い味方が居り、男だてらにソレを差せば多少待つのもナンて事ない。こりゃ良いコト思い付いたと足取り軽く、テクテク歩いて田町駅から遠からぬ、慶應義塾大のすぐ下へ。

 

工事中の図書館・旧館と並ぶ、慶應・三田キャンバスの誇る国の重文と云えば明治八年(1876)に建てられた「三田演説館」。一度中に入れて貰ったコトが有りますが、「ココで講談を読みたい!」と思いましたネ

 

随分昔から私ぁ時折ココへ参ってますが、世間に知られる様に成ってから行列が著しく、何度か折角参ったのにソレに呆れて帰った時も有りましたネ。今まで真夏に参ったコトは無く、果たしてどんな塩梅かしらん?

 

恐さ半分・喜び半分で到着すれば、同じ様に夏は避けたい同好の士は多い様で、普段の三分の一ほどかナ。コレなら楽勝、精々待って二十分ぐらいだろうから、目論見通りに日傘男子の本領発揮してやろうじゃん。

 

我ながらイイ齢して何してンだろうと思いますが、共に列を作る若い衆は待ってるだけで汗ダクダクなのに、日傘の威力で私ぁ一人涼しい顔。尤も食べ終えたら汗は滝の様、慶應に上がって暫く休んでた私メです。

 

都内を中心に暖簾分けで四十店ほどに増えた「ラーメン二郎」の本店は、慶應・三田キャンバスの南西角地に立つココですヨ。直接ココと関係のない「二郎インスパイア系」なるお店が全国に増えてますが、私メが思うに・・多分ソッチの方が総じて美味い筈。ソレでもなぜか行きたくなる二郎の本店は、開店から目出度く今年で半世紀だったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「東京・田町(三田・芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジン」田町新聞HP

★「都内を散歩しよう!東京三田エリアのおすすめ観光ポイント」Latte HP

★「桜田通りの東京タワー」東海ベース・ブログ
★「スクープ】三田通りで“逆さ東京タワー”が楽しめるようになる!?」田町新聞HP
★「"慶應義塾"命名から150年」慶應義塾大学HP
★「塾監局が見つめる歴史」慶應義塾大学HP
★「三田キャンパスのイチョウ並木を360写真でみる」慶應義塾大学HP
★「三田演説館
(福澤諭吉と塾生の演説発祥の地)」日本のすばらしい建築物ブログ

★「祝創立50周年!!ラーメン二郎。だが人手不足で、閉店相次ぐ。。」もささ速報ブログ
★「初心者のための『ラーメン二郎 三田本店』完全攻略マニュアル」己【おれ】ブログ
★「【衝撃】取材拒否の店『ラーメン二郎三田本店』は激しく優しい店 / 目黒店はネットで話題になるほど怖い店」バズプラスニュースHP


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2515 【国内で海外旅行19】港区大使館めぐりと『ベジマイト』・・三田」
★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」
★「2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で『クレームエペス』を」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」
★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(無理して頑張ってますが、色んな意味で身体・心神共に辛い夏です)

夏バテって今までしたコトが無いンで、コレがソウなのか今イチ良く判りませんが、食欲の低下は一時ほどじゃ無いンで二郎だって大丈夫。とは云え・・無駄に量が多いのがウリの店で、大ラーメンなんて当たり前のトコの三人分ぐらい。流石にソレは苦しいかもと、小ラーメン(コレだって二人分以上は裕に有ります)を煮豚マシマシの「小豚ダブル」で頼んでみましたヨ。ジックリ味を楽しむ様な店じゃ無いですし、ノンビリ食べてると満腹中枢を刺激してキツク成るだけだから、一気呵成に食べるのが一番!隣の席で苦戦してる若者たちを横目に眺め、坊や達にはチョット無理かも知れないナと嘯きつつ、サッと食し終えた私メですが、コレで多少は太れたかしらん?とにかく体力の回復しませんと




| 2018.09.03 Monday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3189 【団子饅頭118】日本の細菌学の父と「白金の豆大福」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

白金への世間一般のイメージに大きく反する、下町っぽい実に庶民的な雰囲気が漂うのが「白金北里通り」。北里大学(奥に見えてるビル)前を通るからソウ呼ばれてますが、本来の白金ってこんな感じでしたよネ

 

西日本各地で発生した大水害の模様をTVで見つつ、ナニも出来ない自分の無力さに打ちひしがれてる私メです。近畿から九州にかけてエライ事に成ってますが、被害がコレ以上増えぬ事を切に祈るばかりですヨ。

 

去年の今時期に発生した九州・筑後川沿いの水害跡を先日訪ね、その猛威に震え上がった記憶が新しいのに、又してもで・・ホントは今日から同じ九州・長崎の旅噺を綴る心算でしたが、チョットまだ無理ですネ。

 

全体でドレだけの被害に成ってるのか判りませんし、同じ雨雲が日本海沿いに北へ向かってる様で・・。拙宅の在る東京は前線から外れてたンで平穏無事ですが、ソレが却ってホント申し訳ない思えてしまう位です。

 

北里博士が設立した北里研究所を母体とする「北里大学」は、白金台の東大医科研(旧伝染病研究所)に対抗するかの様に北隣の白金に在りますが、校舎がドンドン建て替えられて訪ねる度に風景が違います

 

今はまだ救助・救援の段階ですが、何れ水が引いたら瓦礫の撤去と共に行われるのが「白い粉の散布」。水害経験者なら「あの白い粉は一体ナニ?」と誰もが思った筈ですが、調べてみたら消石灰だソウですネ。

 

洪水に成ると病原菌だらけの下水が街中に溢れ出て、イザ水が引いたら伝染病が発生しかねない。だもんで強アルカリ性の石灰(炭酸カルシウム)を蒔き、ウィルスの蛋白質を溶かして死滅させようと云う消毒法。

 

但し消石灰じゃ対応しきれないモノは多くらしく、その代表例が「レジオネラ菌による肺炎」と「破傷風」。共に普段からフツーに在るウィルスですが、水害後は発生リスクが高まるソウですヨ(全くの受け売りです)

 

北里通りを白金高輪駅の方へ進むと・・もっと下町っぽい通りが。戦前の白金は町工場の多い雑然とした街で、この「白金商店街」はその中心として栄えたトコですが、お高く留まったトコが欠片も有りませんゼ

 

この二つじゃ破傷風に親しみを感じるのもヘンですが、その治療法を確立したのが「日本の細菌学の父」こと北里柴三郎博士。破傷風菌の純粋培養に世界で初めて成功されたのは、明治二十二年(1889)のコト。

 

東京医学校(現在の東大医学部)の御出身ですが、母校と終生仲が悪かった方。国の医官として派遣されたドイツで前述の偉業を達成し、血清による治療法を発見したのも世界初!コレでワクチンが造れる様に。

 

快進撃は続く。研究所の同僚と共に血清療法をジフテリアに応用し、その研究論文が第一回ノーベル医学賞の候補にエントリー!処が受賞したのはドイツ人の同僚だけ・・アジア人に対する人種差別が有った筈。

 

北里通りを歩く度に目に付くのが、ご覧の看板・・コレって絶対狙ってますよネ。寛永三年(1626)開山の古刹が開いた都市型公園墓地の様でして、白金に眠りたい人が多いのか?第二墓地まで在るソウです

 

挫けず帰国したら、前々からの東大との対立が大きく育ち過ぎててドウにも成らず。火中の栗を拾って収拾を付けようとしたのが、慶應義塾の創始者・福沢諭吉翁。翁で設立した「私立伝染病研究所」の所長に。

 

ペスト菌を世界で初めて発見したモノの、東大側の巻き返しで研究所はその傘下に組み込まれるコトと成り、ソレを嫌った博士は自費で北里研究所を建て、赤痢・チフス・狂犬病・インフルエンザの血清開発に邁進。

 

また諭吉翁亡き後は、その御恩に報いようと慶應義塾に医学部を創設し、日本の医学界を二分する存在に育て上げてますナ。洪水後に消石灰を蒔くのが博士の指示なのかは判りませんが、伝染病にご注意を。

 

北里通りの東端にゃ都営三田線とメトロ南北線の「白金高輪駅」が在りますが、その地上は「白金アエルシティ」と云う駅ビル()に成ってますヨ。ココまでの下町っぽさとの落差に驚きますが、コレも東京ですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県平塚市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「港区白金・白金台の暮らしに役立つ情報」白金ライフHP
★「白金の地域情報発信サイト」白金タイムズHP
★「地球に優しい商店会」白金北里通り商店会HP

★「下町の風情と暖かなふれあいにみちた商店街」白金商店街HP
★「事を処してパイオニアたれ」北里大学HP
★「北里研究所/北里大学プラチナタワー」日本の超高層ビルHP
★「近代日本医学の父、北里柴三郎 受け継がれる北里精神の原点」北里大学北里研究所病院HP

★「5分で北里柴三郎について!なぜノーベル賞をもらえなかった?」れきし上の人物.com HP
★「北里柴三郎の生涯〜『日本の細菌学の父』と呼ばれるドンネル先生」WEB歴史街道HP
★「白金はなぞの霊園に行ってきました。」終活社長 竹内義彦ブログ
★「SHIROKANE PLAZA」白金アエルシティHP

★「水害の見えない被害 消毒したはずなのに・・・」リスク対策.com HP
★「大久保だんご 白金」恵比寿の美味しいお店ブログ
★「大久保だんご【白金高輪@東京メトロ南北線 都営地下鉄三田線】」首都大福東京ブログ


(関連する記事)
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」
★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」

★「2839 【やきそば313】皐月咲く八芳園と『BARの塩焼きそば』・・白金高輪」
★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」

★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾」

★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」

★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東大医科と慶應医科の確執は、北里博士の意地が原因ナンですネ)

北里通りを挟んで大学の斜め前に在るのが、北里研究所開設から四年後の大正十一年(1922)創業の老舗「大久保だんご」さん。白銀高輪駅前に同名の総本店が有りますンで、一世紀近く前に暖簾分けしたと思われますが、古き良き時代の白金を象徴する庶民的な「街の和菓子屋さん」で、研究所や大学の学者センセや学生・患者達の御用達として愛されて来たンでしょうネ。豆大福()も蒸しきんつば()も百円で、その他のお饅頭やお団子も概ね百円!ソレで居て全く手抜きの無い伝統の味・・北里博士も研究で疲れた頭脳に糖分で元気を与える為、きっとコレを食べられたンでしょうネ。日本の細菌学の発展を陰で支えた立役者の一人なのかも、そう思うとエラク感慨深く思える味です




| 2018.07.08 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と「つばめのベーコン巻きハンブルグ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

港区の南端を通る国道15号線(旧東海道・第一京浜)の傍らに、古い石垣が残ってるのが「高輪大木戸跡」。宝永七年(1710)に江戸御府内の南の関所として造られた門で、ココまでが芝・ココからが高輪です

 

私メら講釈師の米櫃「赤穂義士伝(お芝居の忠臣蔵)」の聖地・泉岳寺門前の、我が主治医Nセンセのクリニックへ参った私メです。中山道・板橋宿の拙宅からチト遠いですが、東海道沿いのココへ度々参ってますナ。

 

山手線・田町駅からも品川駅からも等しく遠いですが、都営地下鉄の泉岳寺駅がJRの線路沿いを通る国道15線の真下に在り、都営ユーザーの私ぁ一度乗り換えるだけで行けるンで、ソウ不便に感じてませんネ。

 

とは云え地下鉄って風景が全く見えませんから、乗ってる内に飽きちまうのも事実で・・山手線の駅が早く出来ないかと心待ちにしてましたヨ。だってココにJRの新駅を造る計画が、以前から発表されてましたから。

 

まずは泉岳寺サマへお詣りを。江戸幕府を開いた徳川家康公が、旧主・今川義元公の菩提を弔う為に建立した寺院で、普請を命じられた大名の一つが赤穂浅野家。その関係で・・義士の御墓所が在りますヨ

 

品川駅の北側にゃ広い電車の車庫が国鉄時代から在りまして、九州行きのブルートレインや、伊豆方面への温泉特急が沢山泊ってましたナ。ですが都心に車庫を置くのは勿体なく、再開発して有効活用しなきゃ!

 

けれど必要だから車庫だった訳で、ソコを空けさせる為に東海道線と高崎線がスルー運転する「上野東京ライン」を開業させ、品川の車庫に泊まってた電車を、上野よりも遠い尾久へ疎開させなきゃならぬ羽目に。

 

少しずつ段階を踏んで工事を進め、漸く空地に成った車庫跡へ新駅建築が去年から始まり、今じゃホームの姿が見える位に進捗してますゼ。コレなら目標にしてた、再来年の東京五輪の開催前に間に合いそう。

 

国道15号線(画像左右の道)に、高輪台から降りて来る「伊皿子坂(手前の道)」が突き当るココが新駅予定地。この交差点の真下に都営地下鉄の泉岳寺駅が在りますが、ソウとは信じられない位に寂しいです

 

早く出来ないかしらん!ソウしたら多少賑やかに成り、ランチを食べる店が少なすぎて困る現状が打開されるに違いない。地価が高すぎて流石に引っ越して参れませんが、トトで六億円当てたら私ぁ住みたい位。

 

馴染みが有るンで我がコトみたいに楽しみですが、心配な問題が有りますヨ。いや恐れを為してると云っても過言じゃ無い位・・ソレは新駅の名称募集の結果、全く阿呆らしい「キラキラネーム」にされちまう可能性。

 

地元の町会は揃って「高輪」が良いと、何年も前から運動してますヨ。江戸・東京の地名は約四百年前に幕府が出来てから、正直テキトーに付けられたモノが殆どですが、高輪は古東海道の頃から有る古い地名。

 

泉岳寺下の交差点の先、以前は車庫だったトコの真ん中で駅舎()の建築が進んでますヨ。但し奥に見えてる品川駅の目と鼻の先で、幾らナンでも近過ぎる様な気もしますが・・山手線の三十番目の駅です

 

処が高輪にゃ既にJR駅が在る・・ソレは新幹線の停まる「品川駅」。本来のソレはもっと南の品川宿のコトですが、駅を造った時に地名の高輪じゃ無く、近隣で一番メジャーだった宿場名を使ったから面倒なコトに。

 

高輪に在る駅なのに、明治五年(1872)からずっと他所の名前を使わされてた地元の鬱憤。ソレを漸く晴らせる折角の新駅なのに、品川と田町の間だから「品田」だとか、再開発地だから「品川ニューシティ」だとか。

 

一番馬鹿げてるのは「芝浜」がイイとか・・阿呆抜かせ!芝浜は田町駅のソバに在った河岸の名前でぇ!生半可な演芸通に限ってこんな事を言いやがりますが、新駅は「高輪」に決まってると断言する私メですゼ。

 

高輪地区の掲示板にゃこんなポスターが掲げられてますが、新駅の名称募集は今月三十日の午後十一時五十九分まで、郵送及びWEBから申し込めますヨ。一人で複数投票するのは無効と成りますンで、どうか「高輪」に清き一票を!私ぁ当然ソレを書いて、投票を済ませてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県周智郡森町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP

★「東京の坂と橋 高輪大木戸跡 提灯殺しの異名をもつ恐怖の地下道」東京の坂と橋をJeepM38で巡る江戸情緒発見の旅ブログ
★「曹洞宗 江戸三ヶ寺」萬松山泉岳寺HP
★「駅と街が一体化!鉄道会社が築く、チャレンジングな未来都市」EMIRA HP
★「田町〜品川間にできる新駅と再開発事業」田町不動産HP
★「新しい駅の駅名大募集」JR東日本HP
★「山手線新駅名は何に成る?! 〜高輪・三田・白金一体地元住民の推しとは?〜」LIFELL HOME’S PRESS HP
★「盛り上がって参りました『品川新駅大喜利』、そもそも駅名ってどんな言葉が選ばれる?」ねとらぼ交通課HP
★「想い出の鉄道写真 田町電車区」出張サラリーマンレポートHP

★「つばめグリル」株式会社つばめHP

★「『つばめグリル』のベーコンハンブルグ」bloomoing dreaming ブログ

(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2839 【やきそば313】皐月咲く八芳園と『BARの塩焼きそば』・・白金高輪」
★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2870 【麺類色々256】潮風吹く品川の島で『品川二郎』を・・天王洲」

★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3092 【お肉料理115】夜桜の大手町で『つばめの和風ハンブルグ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『泉岳寺駅』もお寺が嫌がってるンで、一緒に高輪駅に致しましょ!)

地下鉄泉岳寺駅は羽田空港への乗換駅なんで、駅ン中は結構賑わってるンですが、地上はホント寂しくて・・JRの新駅が出来るまでは「食べるトコ」に苦労するのを我慢するしかない様。だもんでNセンセの休診時間に連れ立って昼飯を食いに行くのは品川駅に成りがちで、毎度の様に「つばめグリル品川駅前店」さんへ。昭和五年(1930)に新橋で開業した当時、国内最速の列車だった「超特急つばめ号」に因んで名づけられた老舗洋食店で、銀座一丁目に移転してからは長らく街の顔でしたネ。処が建て替えで一時移転だった筈が・・銀座に戻れなくなっちまった様で・・仮の本店だった品川駅前店が、今じゃ旗艦店に成っちゃいましたヨ。名物はアルミ箔で包まれた「ハンブルグステーキ」ですが、毎度ソレじゃ流石に飽きるンで・・今回は目先を変えて「ベーコンで巻いたハンブルグ」。牛6・豚4の割合で混ぜられたハンバーグに、自家製のベーコンを巻き、余計なソースを掛けずに「肉の味を楽しんで下さい」。滲み出た肉汁が下に敷いたホットオニオンに馴染んで‥私ぁこの玉ねぎだけでビールが呑める!加えてハンブルグでもっとビールが呑めますが、一緒にいるのが主治医なモンで・・余り呑むと叱られるのが大いに残念。因みに品川駅前店は、高輪四丁目に在ったりします




| 2018.06.23 Saturday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと「レバーヴルスト」・・芝公園

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今日の桜遍路は城南へ。昔から馴染みの街・麻布十番に在る輸入食品スーパー「日進ワールドデリカテッセン(画像中央のビル)」さんへ、十日ぶりに面白そうなモン探しに参りましたら・・お店前の外苑東通り(環状三号線)の桜がキレイな盛り。この辺りでも花を愛でると致しますか

 

意外に桜の少ない麻布十番で一番の名所は、都内で二番目に古いお寺「麻布山善福寺」さんの御本堂前ですナ。弘法大師サマが天長元年(824)に開山なさったと伝わる大変な古刹で、麻布と云う地名はココの山号から来てる位で、界隈じゃ親しみを込めて「麻布山」と呼ばれます

 

秋は都内最大の公孫樹「逆さイチョウ」が黄金色に輝く善福寺さんですが、今はソメイヨシノの花で真っ白・・と思いきや、山門脇の植込みの中でツツジが早くも咲き出してますヨ。GW頃に見頃を迎える花の筈ですが、ココのは早生なのかしらん?赤紫の花と桜の対比がステキです

 

麻布山以外の十番界隈の桜は大したコト有りませんので、港区東部でソレが最多な「三縁山増上寺」さまへ。浄土宗の関東総本山にして、徳川将軍家の菩提寺と云うスゴイ大寺院で、大殿(御本堂)の後ろに見えてる東京タワーの建つ場所も、昔はココの境内の一部だったりします

 

大殿を始めとする大伽藍の殆どが空襲で焼けてしまった増上寺さんですが、元和八年(1622)に建てられた山門「三解脱門」は戦災を免れて、国の重要文化財に指定されてますヨ。修復工事の為に覆いが掛けられてましたが、漸くソレが外れて・・朱塗りの門が白桜に映えてます

 

増上寺さんの境内は上向きに咲くソメイヨシノより、枝垂桜の方が多い位・・その両方が混ざって植えられてますンで、ナンと云うか凄まじくゴージャス!紅色や薄紅の花が垂れ下がりながら咲いてるのは方々で見ますが、大殿前に植えられてるのはほぼ純白・・珍しく感じますネ

 

東京タワーの建ってる場所は増上寺さんの墓地だったと聞きますが、川向うの変な塔に東京一ノッポな構造物の地位を奪われたとは云え、その存在感は圧倒的。見上げるとドウしても、タワーが視界に入って来ますヨ。いやココでは、桜とタワーを一緒に眺めるのが正しいかと

 

明治六年(1873)に開園した「芝公園」は、増上寺さんと東京プリンスホテルをグルっと囲む様な形で拡がり、そのほぼ全域で桜が今を盛りと咲いてますが、フト下を見れば菜の花の咲く一画が。白や薄紅系の淡い色の花ばかりが目立つ中で、この黄色はホント鮮やかに思えます

 

桜見物に来た筈なのに、コレだけ満開だと食傷気味・・贅沢ですナ。菜の花の黄色が急に愛おしく成り、ソレを求めて増上寺さんの廻りを少し彷徨えば、あったあった港区立の方の芝公園に!都立の公園の一角が、同じ名前なのに管理者が違う・・達割り行政の弊害ナンでしょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区小石川」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「麻布十番未知案内」ローリエヤマモトHP
★「都内では金竜山浅草寺につぐ最古の寺院といわれています。」麻布山善福寺HP
★「麻布山善福寺の桜」趣味に生きる・まいにちブログ
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP
★「増上寺 三解脱門 徳川将軍家墓所 東京都港区芝公園」墳丘からの眺めHP
★「芝の増上寺境内のしだれ桜」ココロ、東京ブログ

★「しだれ桜の種類はなんと9種もある?」情報を色々集めてみましたHP
★「東京タワー」日本電波塔HP

★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「春の訪れ♪芝公園では菜の花が満開です」石田奈緒子のハッピー☆おいしい☆きれい☆ブログ
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「コッホヴルスト(Kochwurst)」ドイツ食品普及協会HP
★「日進ワールドデリカテッセン」カエルとカッパのお食事日記♪ブログ


(関連する記事)

★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」

★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で「謎のアジカソース」を」
★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」
★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(やっぱ東京タワーは宜しいですナ、上から見るのも下から見るのも)

麻布十番の日進ワールドデリカテッセンさんで昨秋から時々買ってるのが、ご覧の「レバーヴルスト」・・ヴルストとはドイツの生ソーセージの事ですが、コレは一度加熱したレバーペーストをソーセージ状の袋に詰めたモノで、バケットや黒パン等に中身を塗って食べますナ。日進さんは宮内庁や都内の高級ホテル・三ツ星レストランに精肉を納めてるハム会社が親会社なモノだから、コレも当然の自家製・・余計な混ぜ物一切なし!レバーペースト自体は子供の頃から食べてますが、日進さんのを試してみたら大当りで手放せなく成りそう。今はまだお酒のリハビリ中ですが、赤ワインにコレは絶対合うンで試してみたいモノです




| 2018.03.28 Wednesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で「塩そば」を・・高輪

お陰様で三千本目の記事に成りました。コレからも何卒ご贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。

高輪の名刹「萬松山泉岳寺」は今日、赤穂義士討ち入りから三百十五年目の日を迎えてますヨ。毎年恒例の義士祭が行われますンで、今頃はスゴイ混雑に成ってる筈。人混みを避けて、何日か前に詣でました

 

ほぼ毎日のペースで更新を続けて参りました拙ブログ旅日記「きこしめす講釈師」も、本日めでたく三千回目の記事に到達致しましたヨ。コレは一重に御覧の皆さま方のお蔭だと、有難く御礼申し上げるばかりです。

 

「ソレだけ方々に行ってンなら、ブログにしなくちゃ勿体無い」と友人らに唆され、平成二十一年(2009)十月にホンの軽い気持ちで始めたブログ旅日記ですが、足掛け九年目にしての大台達成は全く感無量です。

 

厳密に云うと旧暦だから今日じゃ無いンですが、元禄十五年十二月十四日深夜に討ち入った義士達が、仇の吉良上野介サマの御首を供えた浅野内匠頭サマの御墓所が、泉岳寺に義士達と共に残されてます

 

ご覧下さる奇特な方々は結構居られる様で、ソレを励みに飽きずに懲りずに続けて参りましたが、ココ千回はソレ以前の二千回の様に気楽な旅日記とは違い、我ながら壮絶極まる苦しみの中で紡いだ記事でしたネ。

 

ソレは思いもよらぬ病に陥り、直接生死に関わるモノじゃ無かったとは云え、絶えず襲い来る自死への誘惑と、服薬治療の為にほぼ壊滅した記憶力に、「ブログ旅日記を書き続ける」コトで抵い続けてましたから。

 

泉岳寺の裏山(高輪台)に、義士の首領・大石内蔵助サマら十六名が討ち入り後に預けられ、そして自害なされた熊本藩主・細川家の下屋敷跡が。今も残される義士切腹の場は、イチョウの葉で覆われてました

 

昼前の穏やかな陽光を浴び、胸張り前見てリズム良く歩くコトで、脳内物質セロトニンの分泌不順を解消させると共に、服薬量を抑えようとする青空療法。コレに頼った闘病でしたが、理由が無けりゃ続きません。

 

美しい風景や珍しいモンを見付け、ソレを撮影して記事にする。酷い時は一時間前すら忘れたのに、画像と云う形で残ってるとナンとか思い出せる。ソレを繋ぐとドコでナニをして、ドウ思ったか・・ホントに日記です。

 

細川家下屋敷跡の約半分は、「高輪皇族邸(旧高松宮邸)」として使われてますが、今上陛下が再来年に御退位なされると・・暫くの間ココに仮住まいなされるかも。ソウ成ったら迂闊に近寄れないトコに成ります

 

一番怖いのは忘れられるコトだと言いますが、ソレは違うと私ぁ思う。一番怖いのは「忘れたくないのに忘れちまうコト」。些か卑怯だけれど、無理して懸命に日記として綴り続けたから、疑似記憶として残せましたヨ。

 

ですが具合も随分良く成り、記憶力も結構回復したンで記憶の為の日記は止めにして、好い記録の為の旅日記に戻さねば。そして本業の講談、特に好きな義士伝読みに戻りたいと義士の墓前に祈った私メです。

 

江戸開府により坂の下に東海道五十三次が整備されるまでは、皇族邸の前を通る高輪台の「二本榎通り」こそが東海道だったンですヨ。メリーロードと云う愛称が付けられてますが、実は東京でも最古クラスの中世からの歴史の道だったりします。青空療法で都内を歩き廻ったこの千回で、今まで知らなかったコトや気付かなかったモノに沢山出会えましたが、ソレはソレで良かったンだと思うコトにしましょ。でも世界は知らないコトだらけだから、このブログ旅日記はまだまだ続きます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県さいたま市中央区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP

★「曹洞宗 江戸三ヵ寺」萬松山泉岳寺HP
★「赤穂義士祭」萬松山泉岳寺HP
★「赤穂浪士【5分でわかる忠臣蔵の物語と忠義】泉岳寺と赤穂浪士の墓」幕末・維新風雲伝ブログ
★「泉岳寺の赤穂義士墓所を訪ねて」わたしのふぉとあるばむHP
★「細川邸は赤穂四十七士切腹の場所」ありがたきかな定年ブログ
★「旧高松宮」宮内庁HP
★「高輪皇族邸
(高松宮邸)」高輪エステートHP
★「譲位したら、天皇陛下はどこに住まれるのか?」ベストタイムス・KKベストセラーズHP
★「天皇陛下の退位後、高輪に仮住まい案 東宮御所改修の間」朝日新聞デジタルHP
★「メリーロード高輪」東海大学Takanawa共育プロジェクトHP
★「【今週のラーメン1620】らーめん徳
(東京・泉岳寺)塩そば・大盛り」ラーメン食べて詠いますブログ

(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」
★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」
★「2839 【やきそば313】皐月咲く八芳園と『BARの塩焼きそば』・・白金高輪」
★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(思えば二千本目の記事も泉岳寺でした、発病直後だった様ですが)

我が主治医Nセンセのクリニックが高輪の泉岳寺のソバだから、結構行ってる筈なのに記事にするのは久しぶり。だって高輪にゃ私メの琴線をくすぐる様なお店や食べモンが少なく、ドウにも根多にし辛かったりするモノで。ですが今回は地下鉄泉岳寺駅すぐ上の「徳」と云う、塩ラーメンの専門店へ。前々から気に成ってたンですが、カウンター八席だけの狭いお店で、しかも界隈はランチ難民が多いモノだから行列の日が多く、ナカナカ入れず終い・・ですが今回は偶々ソレが無く、具合が良いと漸く入れましたゼ。コレほど透明に近い塩スープは久しぶりですが、鶏ガラのお味がシッカリ効いててコリャ美味しい。でもナゼ泉岳寺で塩ラーメンだけなのか?赤穂事件の発端が、浅野家と吉良家の塩を巡る争いだったと云う、眉唾モノの巷説が有るからでしょうかネ?




| 2017.12.14 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
2966 【今川焼き78】芝浜の現場と「スゴイ抹茶の天然たい焼き」・・三田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

並びあってる駅なのに、手前の東海道(国道15号線)の下を通る都営地下鉄は「三田駅」。奥に駅舎の在るJRは「田町駅」と違うからヤヤコシイですが、地名は共に「港区芝五丁目」。界隈全てが昔の芝区です

 

相も変わらず青空療法で、都内を毎日テクテク歩き廻ってる私メです。雨が降ろうと風が吹こうと関係無く、毎日十kmを一応の目安にしてますが、気分と体調次第で超過したりサッサと止めたり、ホント気侭ですヨ。

 

大体が目的地を決めて出掛けぬコトが殆どで、通りすがりに面白そうなモンを見付けたら、大喜びでソッチに舵を切りますナ。ソウした方が意外な発見が多いモンだから、逆にそんな偶然を楽しみにして歩いてる位。

 

田町駅(三田駅)近くの東海道沿いに、江戸開城を巡って西郷隆盛公と勝安房守が幕末に論議した、薩摩藩の蔵屋敷跡が在りますヨ。今は三菱自動車の本社が在りますが、近く超高層ビルに建て替えられるとか

 

処がこの日は珍しく、ガッチガチの目的地が有るンで余所見なんかして居られン。てぇのは「講談の根多」の雰囲気を感じ取る為に、現場を見に行く大切な勉強で、三田まで行かにゃ成らぬ。いや芝浦・・芝浜だ。

 

と書いただけで演芸好きはお判りと存じますが、三代目三木助師匠の改作で知られる人情落語噺の傑作「芝浜の皮財布」の舞台を見に行こうと云う、エラク殊勝な心掛け・・でもドウして講釈師が落語の勉強を?

 

三菱自動車本社ビルの裏手には、芝の中心地「本芝」に古くから在った二つのお社を平成十八年に合祀した「御穂鹿嶋神社」サマが。この前が昔は海岸で、芝の浜辺だから「芝浜」と呼ばれる様に成ったとか

 

発祥が全く異なりますし、スタイルも随分違いますが、和服を着て座布団に座って面白おかしく語る点じゃ、落語と講談は良く似た芸。実際同じ高座に上がるコトも多く、私メも連中と一緒に修行して育ちましたネ。

 

根多の貸し借りも昔から多く、落語の人情噺は元は講談だったモノばかり。確実に違うのは「子別れ」と「芝浜」位な気もしますが、講談だって貸しっ放しじゃ悔しいと、講談化された「芝浜」が大正時代から有りますヨ。

 

神社とJRの線路の間に在る「本芝公園」が、芝浜の舞台だったりしますヨ。まさかこんなトコがと思えますが、海岸沿いに鉄道が敷かれるまでは海岸で、江戸幕府御用の魚市場「雑魚場(ざこば)」だったンだとか

 

ソレを我々は「早起き五十両」と称しますが、酒好きが欠点の魚売りが、女房に諭され早起きして芝浜の雑魚場へ行き、偶々拾ったのが五十両入りの皮財布。ソレから巻き起こる大騒動・・が大雑把なストーリー。

 

二ッ目時分に一度挑ンだモノの、流石に大根多過ぎて手に負えず、以来お蔵入りさせてましたが、そろそろ良かろうと再挑戦致します。だから訪ねた現場ですが、幾らナンでも変わり過ぎで・・。ま、頑張りましょ。

 

明治初年に鉄道が日本で初めて走った時、芝界隈は軍部の意向で遠浅の海ン中に設けた突堤の上に線路が敷かれたンで、浜辺は残されたソウですヨ。ですが戦後の海岸埋立てや、線路の数が増やされた結果、半世紀ほど前に完全に陸地化して公園に成ったンだとか。今じゃ海まで結構な距離が有り、埋立て地に住んでる人達が線路下の低いトンネルを潜って通ってますナ。皮財布が落ちてたとされるのは、一体ドコら辺だったのやら?全く見当が付きませんが、この先は昔の海です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区お茶の水」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「東京・田町(三田・芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジン」田町新聞HP

★「芝浦ポータルサイト」芝浦エージェンシーHP

★「都内を散歩しよう!東京三田エリアのおすすめ観光ポイント」Latte HP

★「三菱重工業 JR田町駅に近接する『第一田町ビル』を含む一角を再開発。高さ150m規模の超高層ビルを建設して事業部門に集約!」東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行ブログ
★「御穂鹿嶋神社」御朱印・神社メモ ブログ
★「江戸魚市場めぐり
() −芝雑魚場−」日日の幻燈ブログ
★「写真今昔物語 雑魚場跡
(ざこばあと) 区立本芝公園」港区役所HP
★「港区探訪:落語の舞台を歩いてみれば〜芝浜」KissポートHP
★「【落語】大晦日にしんみりと聴く『芝浜』という話」めぐりめぐる。ブログ
★「芝の寿堂」芝商店会HP
★「たい焼きレポ♯31『寿堂』in東京」KK U−Blog


(関連する記事)

★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」

★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」

★「2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」

★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2515 【国内で海外旅行19】港区大使館めぐりと『ベジマイト』・・三田」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」
★「2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で『クレームエペス』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」
★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今度もまた手に負えなかったら・・また十年くらい寝かせるだけです)

芝浜が魚市場だった頃の面影は全く無く、コレじゃ頭ン中でのイメージ作りが全く捗らンわい、弱ったネ。そうだ、では尾頭付きを買いに行こうと参りましたのは、芝二丁目の商店街の中に在る「寿堂」と云う、明治四十二年(1909)創業の鯛焼き屋さん。もちろん当時から鯛を焼いてた訳じゃ無いですが、何れにしろ老舗には違いなく、一匹ずつ手際よく焼いて呉れる「天然モノ」の鯛ですナ。餡子入り()のは塩味の効いたサッパリとしたモノで、流石に海岸沿いの街だっただけ有ると思わせて呉れますが、ソレより凄いのが抹茶餡入り(手前)ので・・私メも方々で鯛焼きを食べて参りましたが、ココほど強い抹茶を他に知らンわい。餡子と云うより、少し柔かめの田舎風抹茶羊羹が入ってると云う方が正しい位で、お茶無しじゃとても一匹食べられない程に強烈なお味です




| 2017.11.06 Monday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で「二郎本店の大」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

芝浦運河に聳える四十階建てのこのビルが、今ナニかと問題だらけの「東芝本社」。再開発の為にココは近く取り壊されるソウで、本社機能の大部分は創業の地・芝浦から移転済みだったりします・・落日ですナ

 

相も変わらずテクテクと、梅雨時の都内を毎日休まずに歩き廻る私メです。二年八ヶ月も服用してた処方薬を絶ち始めたモノのそのペースがまだ掴めず・・数日おきに襲い来るソワソワ感に、只々ノタうってますヨ。

 

ま、コリャ予め承知してたコトですし、下手を打って元も子も無くしたらコレまでの苦労が水の泡と成りますンで、余り無茶せず「大きく後戻りしない」のだけを心掛け、頓服薬を用いて塩梅良く無理して参る心算です。

 

「明るいナショナル」「日立の樹」と並ぶ、家電CMソング御三家と云えば「光る東芝」!昭和三十一年(1956)に初登場したモノで、躍進しす東芝を象徴する歌ですナ。ダークダックスのフルバージョンでどうぞ

 

処が塩梅良く無理をせず、己のペースを掴まずに見当外れな無茶と無謀を重ねた結果、元も子も無く成っちまったのが・・近く東証二部に降格せられる「東芝」。下手を打ったら、上場廃止に追い込まれるらしい。

 

私ぁ一介の寄席芸人で、経済や財界人じゃ無いから軽々なコトは言えませんが、徒然漏れ伝え聞くトコに依ると・・今世紀に入ってからの経営判断が出鱈目で、洒落に成らない「身の毛もよだつ額」の大赤字だとか。

 

明治から戦前にかけて、旧芝区の海を埋め立てたのが「芝浦」で、縦横に通る運河の上をクネクネ曲がりながら、ナカナカの速度で羽田空港へ突っるのが「東京モノレール」。但し、芝浦にゃ駅は在りません

 

拙宅はドウ云う訳か?主だった家電の殆どが東芝製だったりする。何しろ「東芝浦電気」だった位で、他と違って東京資本。値段が大して違わンのなら、東京のモンを買うのが正しい都民の有るべき道ですゼ。

 

尤も東芝の大赤字は家電なんかじゃ無く、原発関連だソウで・・流石に御縁が御座居ませんナ。でも東芝にナニか有ると、重電や防衛に影響が出るンで潰しちゃ成らぬと国は大童!ココに東芝は甘えてたらしい。

 

再開発が進む芝浦・・暫く来ない内に、エラク立派な病院が出来てる!南麻布から一昨年ココに移転して来たのは、皇族と所縁の深いブラン産院「愛育病院」。財団の総裁は、秋篠宮妃紀子サマだったりします

 

コレ以上論ずるのは私メの任じゃ無いですが、シャープや三洋と違って潰れたり外国に売られるのは困るのヨ。だもんで港区の海沿い、芝浦で本社ビルを眺めに行って参りました。「光る東芝」を口づさみながら。

 

みんなみんな東芝!応援したいと拙宅じゃ今春、高かったけど御社の巨大冷蔵庫を買ったゾ!阿呆な経営陣にゃ責任取らせるべきでも、社員は悪くない・光速エスパーだって悪くない!共に再生を目指しましょ。

 

芝浦の再開発はホント止まりませんナ。JR田町駅の海側「芝浦口」の前じゃ、三十一階建てのツインタワー「ムスブ田町」が威容を現し、来年五月の完成を目指して追い込みの真っ最中!オリンピック関連の新駅も近くに出来ますし、チョット来ないだけで浦島太郎に成りそうです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「芝浦ポータルサイト」芝浦エージェンシーHP
★「芝浦運河
(浜松町駅〜田町駅)」MINATOあらかるとHP
★「人と、地球の、明日のために。」東芝HP
★「東芝『倒産』はついに秒読み段階か〜取締役会議長が明かした内情」現代ビジネスHP
★「東芝ビルディング」都市の風景 Building and Sibculture In Tokyoブログ
★「光る東芝の歌」山師の詩・・全国を駆け抜けるブログ
★「電機メーカーのCMソング編」昭和夕方B級テレビ考ブログ

★「愛育病院」恩賜財団母子愛育会 総合母子保健センターHP
★「羽田空港へのアクセス」東京モノレールHP
★「【田町・芝浦】2020年春『新駅』開業に機運が高まる、最新オフィスや新たな公共施設の誕生でさらに便利になる『田町』駅周辺」野村不動産アーパンネットHP
★「msb Tamachi 田町ステーションタワーS」日本の超高層ビルHP
★「ラーメン二郎の『聖地』三田本店を巡礼してきました」Gigazine HP

★「二郎はただのラーメンです!あなたのラーメン二郎に対する間違った4つの認識」己【おれ】ブログ


(関連する記事)
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」
★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(この際、東芝は昔の筆記体のロゴに戻して心気一新を図っては?)

婚礼MCをしてた二ッ目時代、田町駅芝浦口の某ホテルへも出入りしましたが、当時から難点だったのが・・芝浦にゃロクな食い物屋が無いコト。再開発が進めば、次第に解決されるのかも知れませんが、まだ駄目ですナ。てな訳で、田町駅を乗り越えて三田へ出て、お馴染み「ラーメン二郎の本店」へ。時間を外せば行列も殆ど無いンで、スンナリ入って「大ラーメン・ヤサイマシ」で。一時の食欲不振から立ち直り、体重も最悪時から十kgほど太って「ほぼ標準体型」まで回復しましたが、来る夏に向けて少しでも加算しておきたいし、二郎本店でドレだけ食べられるかが一種のバロメーター。で、結果は・・フツーの店の三倍入ってる大ラーメンを、アッサリ食べ終えて手持ち無沙汰な位。隣りで小ラーメンに苦戦してる青年らに、「若僧にゃ負けねぇ」と嘯く私メです




| 2017.06.28 Wednesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
2839 【やきそば313】皐月咲く八芳園と「BARの塩焼きそば」・・白金高輪

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都営三田線とメトロ南北線が合流する「白金高輪駅」は、建設した頃の仮称が「清正公(せいしょうこう)前駅」でしたナ。その真上「清正公交差点」の手前側が高輪台、向こう方が白金台・・ちょうど境目です

 

毎日挫けずテクテクと、青空療法で都内を歩き続ける私メです。三月末から十一往復目に入った東海道歩きも(アプリ上の事で)、復路が半分終わったと云う表示がアイフォンに出てましたネ。残り二百五十km。

 

今までより少し早いペースですンで、あと二十日掛らずに日本橋まで帰り着く筈・・実際に道中はしてませんケド。尤も東京は近々梅雨りすらしく、その勢い次第で遅れるかも・・雨季は歩き辛いンでイヤですナ。

 

ナゼ「清正公」なのかと云えば、一枚上の画像の交差点の角地に建お寺が「最正山覚林寺」・・肥後熊本藩主・加藤清正公を院だから。熊本じゃ「せいしょこ」と呼びますが、東京は「せいしょうこう」です

 

ま、台風が東京を通った日でさえ歩きに行った私メなんで、雨が止むを待って出掛けたり、降りの弱い時間を選んで歩きに行ったり、塩梅く様子を見ながら・・雨雲レーダーをスマホで見られるって、ホント便利。

 

処が梅雨時は股関節の痛みがキツく成る季節で、去年も一昨年もソレ悩まされた覚えが。ハッキリ言って歩き過ぎと判ってますが、頭ン中スッキリさせて高座に上がり続ける為にゃ、ソウソウ止められませんし。

 

清正公前から桜田通り(国道一号線)を少し歩くと、レンガ造りの洒落た洋館が!東京の四大ミッションスクールの一つ・明治学院大学の記念で、明治二十三年(1890)に建てられた同大・神学部の旧校舎です

 

だもんで痛みがヒドく成る前に一度診といて貰おうと、我が主治医Nセンセの高輪のクリニックへ。整形外科の看板を掲げてますが、某医大じゃ合医学の准教授だったンで、ナンでも相談できる便利なお医者サマ。

 

診察だか雑談だか良く判らぬ時間の末、「お前ぇよ、我慢するしか有めぇ」と云うエラク伝法なお見立てが。確かに今は堪えられる程度ナンから、ソウとしか言えないでしょうが。注射すらして使っちゃ下さらぬ。

 

久し振りに明治学院裏の「八芳園」サンへ。東京三大結婚式場の一つで、幕末は薩摩藩の下屋敷だったと聞きますナ。高低差のある庭園は出入りが自由で、高台の傾斜地はピンクや紅の皐月が夢の様でした

 

「痛みがツラく成ったらまた来いや」と云う言葉に見送られ、来た道を魚籃坂からブラブ白金・恵比寿方面へ・・やっぱり歩いて帰る私メ。ま、今は余り無理し過ぎずノンビリ休憩しましょと、八芳園サンの庭園へ。

 

今年は梅雨入りが早いかもと天気予報が言ってましたが、だとしたら・・夏の青空の中で歩けるのもあと僅か。こうして爽やかな緑の中で寛のも終りかと思うと、四季の有る国なのが恨めしく思えちまう私メです。

 

八芳園の庭園は白金台の一等地なのに、一万二千坪も有るンだソウで、谷底の広い池にゃ悠々と泳ぐ巨大な鯉がウジャウジャと。白金高輪自体が静かなエリアですが、この池の廻りは静粛そのモノ・・「自然のまま」がテーマの庭園。確かに造園されキレイに管理さてるトコなんだれど、水面に映る青紅葉の葉の影に東京なのを忘れそうです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区下落合」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP

★「港区白金・白金台の暮らしに役立つ情報」白金ライフHP
★「白金の地域情報発信サイト」白金タイムスHP
★「白金高輪というセンスがまったくない駅名がつけられた背景を知る」アーバン・ダイアリー ブログ
★「覚林寺−加藤清正を祀る寺」伝統の日本紀行HP
★「明治学院記念館」明治学院大学HP
★「おもてなしを、世界へ」八芳園HP

★「【MOVIE】日本庭園が美しい八芳園」LIVE JAPAN HP
★「【庭園散歩】満開のサツキ」八芳園スタッフのブログ

★「八芳園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ
★「梅雨に起きる関節の痛み!原因は気圧の変化だけではなかった」あなたの街の情報宅急便ブログ
★「無添加 焼きそばBAR」チェローナHP
★「無添加焼きそばBARチェローナ
(東京都港区)」焼きそば名店探訪録ブログ

(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」

★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」

★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」
★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2531 【やきそば268】皇后陛下の街で『炒めまぜそば』を・・五反田」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」
★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(私ぁ古巣の椿山荘を贔屓しますが、八芳園の庭園も宜しいですナ)

清正公前から麻布の方へ少し歩いたトコに、五反田の有名な某ステーキ屋が一年ほど前に開店させた、「チェローナ」と云う鉄板焼きバルが在りますヨ。昼は焼きそばがメインに成る店で、その存在はずっと知ってたンですが・・ナカナカ足が向かずに今回漸く訪問を。サラダと豚汁の付くセットだけで、大盛りにすると税込み千五百円近く。コレが他の料理なら驚きもせんケド、焼きそばとしちゃ随分と分不相応な。一体どんなモノが出て来るのか楽しみにしてましたが、ヒギンズ教授がドレだ頑張ってもイライザはレディーに成れなかった・・てな感じかナ。確かに良い材料を使ってるンでしょうし、場所代や雰囲気代として考えりゃ妥当なのかも知れませんが、所詮「お里が知れてる」ですゼ。ソレな以上に美味しかったですが、都会に出てナニか勘違いした田舎娘を見てる様で、些か複雑な気分に成りましたヨ。多分もう行かないだろうネ




| 2017.06.06 Tuesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と「小笠原レモンのチューハイ」・・竹芝

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

汐留の再開発地「シオサイト」の中でココだけ離れてる、5区「イタリア街」をブラブラと。実在のイタリアの都市を再現した街ですが、洒落てワリにいつも活気に欠ける様な・・。撮影クルーなら良く居ますが

 

昨日も今日も変わりなく、青空療法で都内をテクテク歩き廻る私メです。毎日十kmを目安に板橋宿から歩き出してますが、少し離れたトコへ向かうと忽ちソレを超しちゃうンで、そんな時は電車で帰ったりしてますヨ。

 

無茶に成らぬ様に心掛けながら、連日無理を重ねて居る訳ですが・・コレもそう長いコトじゃ無さそうな予感ナンかも有りまして、踏みしめる一歩一歩が感慨深い・・にゃチト早いか。判断するのはドクターですから。

 

JR山手線や新幹線・ゆりかもめ等を挟んでイタリア街と向い合う、シサイ3区の南端は「港区立イタリア公園」。「日本におけるイタリア2001年」の記念として、イタリア政府から寄贈された公園ナンだとか

 

突然ながら海が見たく成って竹芝までテクテクと。普段は海にゃトンと御縁の無い暮らしばかりしてますが、先日久し振りに参った横浜・赤レンガ倉庫辺りで、暮れるまでただボンヤリと潮風に吹かれて心地良いコト。

 

私メも海に近い街で育ちましたンで、思わず「海はやっば落ち着くナ」と感涙した挙げ句、「今度は東京の海を見に行こう」と成ったンだから、に御目出度い単細胞。イヤ単細胞だったら、病気にゃ成りませんがネ。

 

羽田空港が東京の空の玄関口なら、竹芝桟橋「ニューピア竹芝」は海の玄関口!隅田川の河口に設けられた定期客船ターミナルで、主に伊豆諸島航路や小笠原航路が発着しますヨ。潮風が気分良いですゼ

 

東京で海の眺めの良いトコと云えば、ソリャもう竹芝しか思い浮かばぬ私メ。以前はココから出航する小笠原丸に乗り込んで、南洋への長旅に毎年出てましたンで、出航の銅鑼の音やら何やら懐かしいコトばかり。

 

ソレ以外にも度々遊びに来てたのに、近頃スッカリ御無沙汰で・・再開発中の桟橋周辺にビックラ仰天!ココの建替え前から知ってますが、暫く来ぬ間に浦島だと苦笑いし乍ら、シオサイトのイタリア街から桟橋へ。

 

竹芝桟橋・中央広場のシンボルは、先日ご紹介した帆船日本丸のソレを象った高さ四十mのマスト!実際に帆を拡げたりしませんが、如にも「海」って感じがしますナ。ゆりかもめが傍らを走り抜けて行きます

 

尤も大赤字で有名なトコだから、客船ターミナル内や船着き場を眺めるデッキ等が変わって無いのに・・ヘンな意味で一安心。そして桟橋の人影の薄さにコレまた安心・・海なんか雑踏の中で見るモンじゃ無いしネ。

 

ま、コッチの方が落ち着いて潮風に当れると、入り船出船をノンビリぼんやりと。最近「久し振りにするナニか」が増えてますが、ソレって良い違い無く、恐れずに挑ンで参らねばと思う久し振りの竹芝でした。

 

桟橋にちょうど停泊してたのは、伊豆諸島の大島・神津島行きの「さるびあ丸」。816名乗りの大型外洋船で、出航するのは夜遅く・・大島へは約六時間・神津島へは約十時間の船旅・・寛解したら乗りたいねぇ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP
★「汐留シオサイト」汐留地区街づくり連合協議会HP
★「汐留イタリア街」コムーネ汐留HP
★「イタリア公園[東京都港区]」恐るべき児童公園ブログ
★「竹芝客船ターミナル」東京港埠頭HP
★「1月の竹芝:ニューピア竹芝と東京竹芝埠頭周辺 PART1」緑には東京しかないブログ
★「竹芝の帆船モニュメント」Capt.IMO’s LOG BOOK ブログ
★「【船旅のすすめ】東海汽船さるびあ丸で行く伊豆七島の旅
(その弐)」北陸の食パン徒然雑記帳ブログ
★「アンテナショップ東京愛らんど」東京都島しょ振興公社HP

★「タカラ『産地の恵み』<小笠原 島レモン>地域・数量限定新発売」宝酒造HP
★「島レモンチューハイ 新発売です!」小笠原海運HP


(関連する記事)
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」
★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」
★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」

★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」
★「2829 【麺類色々246】夜光に輝く帆船と『家系ラーメンの総本山』・・みなとみらい


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(飛び込みたがる気遣いはもう無いンで、船で長旅したいモノですネ)

「久し振りにするナニか」を気取った訳じゃ有りませんが、服薬治療の妨げに成るからと、ドクターから完全禁酒を命じられてから二年半以上にして初めて、お酒を買ってみましたヨ!竹芝から船が出ている、あぁ懐かしの小笠原諸島の島レモンを用いたチューハイが、先月末から東京・神奈川・埼玉・千葉県だけの限定で発売に成ったンで、全くの勢いで買っちまいました。もちろんお酒が解禁に成るまで呑む心算は有りませんが、ソレもソウ遠いコトじゃ無い筈。果たしてドンナ味がするのかを楽しみに、終盤に入り掛けてるだろう治療を、頑張ろうと思います




| 2017.06.02 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS