きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で「ミシュランの焼きそば」を・・梅田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR大阪駅のホーム上の「時空(とき)の広場」みたいな間は、同央駅でもJR東京駅にゃ在りませんナ。眩しすぎる陽光は大屋根でくれますし、その下を吹き抜ける風が心地良く・・暫くココで休憩を

 

昨日まで延々ご紹介の韓国での講談口演の噺は止めにして、今日から国内での旅のお噂を。如何に旅がちな稼業とは申せ、のべつ幕しに動き廻ってる訳じゃ無く、拙宅の在る東京に居るのが一番多いですナ。

 

ソコから御用やお招きに応じてドコかへ出掛け、面白いナと思った物事デジカメでバシャバシャ撮って来て、何日か頭ン中で構想を考えてから記化してますが、有難いコトに最近「記事のモト」が山積み状態に。

 

大阪駅北口を出ると、ソコは梅田貨物駅跡の再開発地「うめきた」。の真ん前に「グランフロント」が四年前に建ったモノの、広大な空き地は残ったまま。でも漸くソコの開発も始まる様で・・ドウ成るンでしょうか

 

今夏はコレからも旅に出る予定が幾つか有りますンで、「記事のモト」益々増えてしまいソウな雰囲気・・だもんで当分は、東京よりも遠方のお噂を優先致しましょ。住んでるだけに都内なら、何時でも行けますしネ。

 

てな訳で今日から暫く上方のお噂を。韓国から帰って数日は大人しくしてたモノの、私ぁ芸名通りに気ままな風なモノだから、ドコかに行きたくて仕方無い。そしたら上手い具合に、大阪へ参る用事が出来ましたヨ。

 

時空の広場に吹く風はソレなりに涼しかったですが、やっぱり冷房の効いてるトコに逃げたい!グランフロントをブラついて出て来ると、真の陽光は凶暴さを一段と増して・・大阪はなんぼナンでも暑過ぎます

 

ならばイザ参らんと西へ向かいましたが、梅雨明けしてからグズついた天気ばかりで、夏なのかドウか疑っちまう様な東京と違い、西日本は夏らしい夏に成ってるのネ。しかも上方は連日猛暑が続いてるンだとか。

 

列車のドアが開いた途端に、モワーっと来る凄まじい熱気。ココんトコ、蒸してるだけで騒ぐほど気温の高くない東京や韓国に居たモンだから、ホントの夏の暑さを忘れてましたゼ。チョット休んで体を慣らさなくては。

 

今度は大阪駅南口の真ん前に建つ「阪神百貨店」へ入り、涼みがてらに地下食品売り場をブラブラと。名物イカ焼きを買おうと思ったモノの、その隣りで「洋食焼き」が復活してた!焼きそば入りのモダンを久々に

 

最悪時に比べて十kgほど太れたモノの、ソレでも発病前に比べて十五kg位は痩せたママ。しかも幾ら食べても体脂肪率が十%台前半を漂ってる私メで、東京じゃ確かに汗はかくけれど・・暑いと思えぬ今年の夏。

 

なのに大阪はハッキリと暑い!毎夏来てる街なのに、堪らぬほど暑く感じる!これからコッチで過ごす数日に不安を覚えたモノの、今夏まだ体験して居らぬホントの暑さを楽しむのも一興と、開き直った私メでした。

 

国鉄時代から生き残りの古い電の多いJR大阪環状線も、遂に新型車両が投入され始めましたナソリャ新しい方が冷房の効きもイイですし、揺れも少なくて快適だから喜ばしい話ですが、寂しく感じるのも事実。ご覧の「OSAKA POWER LOOP」は昭和五十六年(1981)製造大ベテランで、私ぁ大阪へ行く度にナゼかこの電車に巡り合う機会が多ンですが、環状線の103系電車はコレが最後の一本ナンだとかの鉄道史上もっとも沢山製造された電車だソウですが、東京じゃ十年以上も前に引退してますナ。ドウやら今年が最後の夏に成るみたいです(偶々来たのに乗り合わせ、天王寺駅で撮影しました)

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区下寺町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP
★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP
★「時空
(とき)の広場 Fan Fan Festa 2017 -夏祭り-」OSAKA STATION CITY HP
★「【大阪駅の真上】時空の広場
(ときのひろば)@大阪ステーションシティ」MASARUのブログ
★「世界のとなり 未来のちかく」グランフロント大阪HP
★「初夏の大阪:グランフロント大阪『うめきた広場』周辺を散策する」緑には、東京しかないブログ
★「阪神梅田本店」阪急阪神百貨店HP
★「【鉄道ファン必見】さよなら"オレンジ車両" 『暗い』『汚い』イメージ一掃へ・・大阪環状線で進む大規模改装」産経WEST・HP
★「大阪環状線103系『OSAKA POWER LOOP』」わさびくまブログ
★「大阪で一番に乾杯が似合う街」新梅田食道街HP

★「きじ本店のモダン焼き!新梅田食道街のミシュラン掲載店!」ええランチ探検隊ブログ
★「きじ本店
(大阪府大阪市)」焼きそば名店探訪録ブログ

(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(太ってると夏は暑くて困りますが、痩せますと暑さが判らず困ります)

今日(8/8)はナゼか「焼きそばの日」ナンだそうナ。私メの焼きそば仲間にして、恐らく日本で一番焼きそばが好きなS氏が広めたいと主張してますンで、私メにソレに便乗致しましょ!JR大阪駅と阪急梅田駅の間のガード下に拡がる「新梅田食道街」で、一番行列の出来る店と云えば「お好み焼きのきじ本店」。ミシュランにも掲載されてるソウですが、名物は焼きそばを溶き卵で綴じた「モダン焼き」。ですが余りの暑さにそんなヤヤコシイもんを食べる気にならず、シンプルな焼きそばを敢えて頼んでみましたヨ。ただ甘いだけじゃ無い、ナンとも不思議な味のソースで勢い良く炒めて出して呉れましたが、如何せん味が濃くってビールが呑みたくなる!ですが絶対禁酒から解けて日は浅く、しかも昼間から呑む勇気はまだ湧かず・・冷水を何杯戴いたかしらん。シの葉のが入ってるのが面白いねぇ。次回は正しくモダン焼きを、ちゃんと呑める様に成ってから参りたいと思うばかりです。あぁ暑かった・・




| 2017.08.08 Tuesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode