きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2898 【やきそば318】アジアンな街で「チベット焼きそば」を・・新大久保

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都内で一番アジアンチックな街と云えば、山手線で新宿の北隣りの保ですナ。私ぁココで幼少期を過ごしてますが、街並や雰囲時と大違い。昔はこんなに外国人だらけのトコじゃ無かったンですケド

 

相も変わらずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。耐えられるかドウか危惧してた断薬も結構順調で、我ながらエラク良く成ったとしてますが、何ゴトも一寸先は闇だから調子に乗ってちゃ駄目。

 

薬に頼らずに心神の健やかさを保つ為にゃ、胸張り前向きリズム良く歩いて脳内物質セロトニンの分泌を促すコトが、前にも増して必要な筈ですが・・幾ら歩いてもスッキリせぬ日が最近多くて・・何しろ晴れンから。

 

江戸時代の大久保はツツジの名所だったとか。ソレはこの辺りに組屋敷を与えられていた「百人組(将軍家直属の鉄砲隊)」が、内職稼ぎにツツジを栽培してたからと聞きますヨ。その面影は全く消え去ってますが

 

今夏の関東と東北は雨降り続きで、東京の日照時間は例年の二割どだとか。毎日歩いてる分にゃ涼しい方が楽ですが、お天道様が多少は出て下さらないと気分は良く成らないし、大体が少しも楽しく思えない。

 

先日まで居た大阪・京都は大変な晴天続きで、余りの酷暑でヘタリ成りましたが、ソレでも夏らしい気候の方が宜しいねぇ。尤も上方のレは東夷にゃキツ過ぎるンで、長居したら身体がとても持ちませんが。

 

新大久保駅ソバに在るのが、天文二年(1533)創建の「皆中(かいちゅ)稲荷神社」サマ。鉄砲の命中率を競った百人組に崇拝され、ソコから「みなあたる=皆中」と成ったとか。今は宝くじの当選を願う参拝客が

 

尤も私メらは日本に代々生きて来た民族だから、多少暑かろうと寒かうと暮らして行けますが、違う気候の国から来た人達にゃツラでしょうナ。流石の国際都市・東京で、世界中の民族がホント沢山住んでます。

 

比較的裕福な人の多い欧米系は空調の効いたトコで我慢してるでしょうが、余りソウじゃ無いアジア系・・特に東南アジア出身者にゃ、異常な今夏の涼しさは果たしてドウなのか?むしろ楽なのかナ、いや違うかナ?

 

新大久保駅の東側は韓国系が多いですが、西側は中国系・東南アジア系・イスラム系がごちゃ混ぜに鬩ぎ合ってて、入る路地ごとに文化が違ってる様な・・。しかも年々その傾向が激しく成ってて、楽しい街です

 

そんな東南アジア系がナニ故か?前世紀末から大勢集まってるのが宿区大久保辺り。如何にもソチラの顔の人が行き来してて、コの居るのか判らなく成りそうな街。一体何ヶ国の人が住んで居るのやら。

 

その民族ごとに具合の良い気候は違う筈で、彼らがドウ感じてるのか判りませんが、体調を崩さないで居て呉れるのを祈るのみ。尤もその前にコッチがおかしく成ってしまいソウ・・早くお天道様に会いたいですナ。

 

現地直輸入の食品やスパイス類も大久保じゃ良く売られてますが、基本的に日本人相手の商売じゃ無いから、一体ドウ使うのか判らぬモノ多くて・・迂闊に手が出せませんナ。だもんで今回は「色んな豆の混ざったの」とクミンシードを大量に。豆は茹でて味付けすれば、食感の違いが楽しめて面白いですし、クミンは油で炒めて香りを出したのを、白米と一緒に炊いたらばクミンライスの出来上がり!コレがエラク美味くて、ツラい日でも食欲を呼んで呉れますヨ。一度お試し下さいませ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「大韓民国釜山広域市東区釜山駅」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「コリアンタウン新大久保」新大久保ホットガイドHP

★「ASIANGLE」新宿・大久保 アジアンぐるHP
★「アジアンタウン☆新大久保」Crazy About Indiaブログ
★「みなあたるの稲荷」皆中稲荷神社HP
★「皆中稲荷神社で百発百中を願う!」d−laboスルガ銀行HP
★「新大久保・イスラム横丁の完全ガイド。世界のスパイスが10倍安く買える?」Cooking Manic ブログ
★「クミンが凄い!たった小さじ一杯×毎日で劇的に体重も体脂肪も減ることが判明」NAVERまとめHP
★「クミンとは?効能や副作用と効果的な使い方」たべるごHP
★「チョウメン/チョーメン chowmen [焼きそば]」世界の食べ物HP
★「ナマステ・ギット・ガザルでチベッタン・チュウメンを食べてみた」kimcafeのB級グルメ旅ブログ


(関連する記事)
★「641 【スナック04】うまい話にゃ穴がある・・新宿区大久保」

★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「2004 【麺類色々158】早大生の街で『釧路のスパカツ』を・・高田馬場」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山

★「2318 【やきそば248】東京媽祖廟と『カレーのっけ焼きそば』・・百人町」

★「2826 【スナック76】コリアンタウンと『かっぱえびせん・キムチ味』・・新大久保」
★「2831 【麺類色々247】早慶戦とゴジラと『新宿二郎』・・歌舞伎町」
★「2840 【団子饅頭106】聖母坂の野獣と『饅頭のソルベ』・・下落合」
★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口」

★「2863 【お米料理272】イスラミックな街で『チキンビリヤニ』を・・新大久保」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(大久保はコリアンタウンじゃ無く、元々アジアンタウンだったンですヨ)

大久保のドコの路地を入ったンだか良く覚えて居りませんが、何やらチベット料理屋の多い一角の「ナマステ・ギット・ガザル」なる、怪しげなお店に入ってしまった私メ。随分広いお店でしたが当然の様に、ソコでランチを食べてるのはチベット人()・・日本人に見えない方々ばかりでしたネ。ソレでも日本語メニューが有ったンで見てみると、メインはチベッタンカレーの様。ですがチベットの焼きそば「チョウメン」が有りましたンで、ソリャ面白そうと頼んでみると・・甘辛いケチャップ()で炒めたナポタンみたいな焼きそばが。現地じゃ塩味・醤油味のも有るらしく、こりゃ珍しい方なのかも知れませんが、彼らは美味しそうに楽しそうに食べてしたから、コレはコレで正解なのかも。そして特徴は麺を茹でずに生まま炒める!だソウで、道理でボソボソした食感だったのか。少しもアレンジして無い現地のままの味の筈で、ソレがフツーに出て来る大久保界隈・・東京最大のアジアンタウンは面白いです




| 2017.08.19 Saturday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode