きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3272 【麺類色々323】爽空の氷川神社と「日高屋のモツ野菜ラーメン」・・大宮

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

さいたま新都心駅の少し先で中山道から分れる「氷川参道」は、一番奥の氷川神社サマまで鬱蒼した並木が約二kmも続く心地良い道。昔は松が多かった様ですが、現在は排気ガスに強いケヤキが主体です

 

相も変わらず一日も休まず、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。拙宅の在る都内が殆どですが、少し遠くまで出掛けたり、旅した先を歩いたりしてますネ。今ん処、二十三の都府県にお伺いさせて貰ってます。

 

元気だった頃はもう十県は多く参ってましたが、浮いたり沈んだりの不安定な体調じゃ、コレでも立派なモン・・自分を誉めて遣りたい。あと二ヶ月有るンで、もう少し増えるかしらん・・数取りゲームじゃ無いですが。

 

何しろ浮浪雲みたいな稼業なモノで、突然決まる御用が多く・・来年はおろか今月下旬の予定すら定まってませんが、叶うコトならイチョウの黄葉やカエデの紅葉のキレイな場所へ参りたいナ。晩秋の輝きですヨ。

 

同じ氷川参道でも大宮中央通り(大宮駅から真東へ延びる大通り)との交差点を境に雰囲気が違い、境内までの北半分は車道の真ん中に参道入る広々とした感じ。今秋は色付きが遅い?葉が青々としてます

 

決まってるのは毎週金曜のラジオDJで、コレは二十年目に入ったカレンダーワーク。毎週コレを軸にして予定を組んでまして、拙宅ソバの板橋駅から電車を乗り継ぎ、埼玉・鴻巣市のFM鴻巣フラワーラジオへ。

 

そして生放送で二時間喋り倒す訳ですが、スタジオ内のPCモニターにゃ「行楽地の紅葉情報」が。群馬や栃木の山間部はすっかり色付いてる様で、「お出掛けの方は交通安全を」とマイクに向けて話しましたゼ。

 

私メも参りたいですが・・きっとスゴイ渋滞に成るンでしょうナ。週明けなら大丈夫かも知れませんが、通院する約束に成ってまして・・多分無理そう。ならば鴻巣から帰る途中で、ドコか紅葉に成ってるトコないかナ?

 

武蔵國(東京都と横浜市の殆ど・埼玉県と川崎市の全て)の一宮が、紀元前473年創建とされる「氷川神社」さま。このお社が在るから大宮と呼ぶ訳で、毎年正月の参拝客は全国ベスト10に入る人気神社です

 

とは云え・・だだっ広い関東平野を埼玉・東京と五十キロ移動するだけだから、そんな都合の良いトコが有る訳ない。同じ埼玉でも秩父の山ン中へ行ったら紅葉してるでしょうが、ドコかそんな場所ないかしらん。

 

一縷の望みを託して新都心駅。この近くから氷川神社さまの長い参道が伸びてまして、気の早い木が色付いてるかも。無くてもテクテク歩けばラジオで疲れた心神をスッキリ出来る筈。身体はその分疲れますが。

 

ま、氷川様の在る大宮区の気候は都内とほぼ一緒ナンで、ソウは上手く問屋が卸して呉れよう筈も無く、むしろコッチの方が青々してる位で全く空振りに終わりましたが、神社を真摯に詣でると気分が良いですナ。

 

氷川さまは今でも広いですが、昔はその何倍も広く・・大部分が「大宮公園」に成ってます。Jリーグ「大宮アルディージャ」の本拠地・大宮公園サッカー場が一角に在りますが、国内最古のサッカー専用球場です

 

残り二ヶ月の無事と健康を祈ってスッキリし、序でだからと大宮公園をブラつく内に、アルディージャの本拠地へ。何かの間違いで今年J2に降格し、歯車ナカナカ噛み合わずにもがき苦しんでた地獄のシーズン。

 

ですが終盤に入ってまくり始め、あと少しでJ1への昇格プレーオフ圏内に入れそう。一番は実家の在る街の「ジュビロ磐田」ですが、二番目に好きなのがアルディージャ。昔は応援しに、ココまで良く参りましたネ。

 

処が発病してから大観衆がツラく成り、行けない年が続いてます。ソウ云えば去年も今頃、同じ様に紅葉を探しに大宮公園へ参り、来年こそはと嘆いた覚えが。ならばと氷川様へ戻り、来年こそはと祈った私メです。

 

アルディージャはNTT東日本が親会社、NTTドコモがメインスポンサーと云う恵まれたチームですが、地元・大宮の企業も多数スポンサーに成って呉れてまして、関東最強の中華料理チェーン「日高屋」も大宮区が本社だから熱烈応援中!大宮駅東口はバリエーションに富んだ日高屋だらけで、J1復帰を果たしたら祝杯を挙げたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区竹芝」への訪問記です★


(参考リンク)
★「webSAI’s」さいたま観光国際協会HP

★「さいたま市のいいトコ、ひねり出しました。」タサいたまHP

★「名所を厳選!大宮のおすすめ観光スポット人気ランキングTOP10」MONKEY HP

★「武蔵一宮」氷川神社HP
★「氷川神社、大宮の地名の由来にもなった武蔵国一宮で祭神の謎に触れてみる歴史旅」ニホンタビHP
★「大宮の前史 氷川神社と中山道」三井住友トラスト不動産HP
★「氷川参道散歩」のびのびシティ通信ブログ
★「大宮公園」埼玉県庁HP
★「大宮公園サッカー場」さいたま市公園緑地協会HP

★「大宮アルディージャ」NTTスポーツコミュニティHP

★「大宮駅東口すぐの商店街」大宮銀座通り商店街HP
★「熱烈中華食堂 日高屋」ハイデイ日高HP
★「埼玉・大宮は、日高屋帝国だった!」デイリーポータルZ・HP
★「日高屋のモツ野菜ラーメン2018を食べた感想!販売期間はいつまで?」Qlioplusブログ


(関連する記事)
★「147 酔狂の極み!!桜区にさくらを観に行く」
★「479 【スイーツ21】中山道の第二番宿はWARABI」
★「707 【呑みモン25】さいたま市大宮区は『リス』の街」

★「708 【スイーツ32】さいたま市浦和区は『ウサギ』の街」
★「1663 【麺類色々119】『汁なしラーメン』と待ち遠しい開幕・・大宮」
★「1664 【お米料理113】『スタカレー』で与野市を開放せよ・・さいたま新都心」
★「1952 【やきそば209】落ちない神話と『塩焼きそば』・・大宮」
★「2157 【煎餅お餅23】日本一長い参道で『ねぎみそ煎餅』を・・大宮」
★「2236 【名物パン256】うなぎの別所沼で『うなぎランチパック』を・・浦和」
★「2237 【やきそば237】鉄道の町と「漫々亭の焼きそば」・・大宮」
★「2444 【名物パン289】震災から五年、チョット長文で・・さいたま新都心」
★「2520 【野菜果物87】日本一長い参道で『バクダン炒め』を・・大宮」

★「2664 【麺類色々222】レッズな街で『スタミナラーメン』を・・北浦和」

★「2684 【今川焼き57】十二日まちの浦和宿で『美形な鯛焼き』を」

★「2693 【今川焼き58】青く輝くさいたま新都心で『いちごマスカルポーネ鯛焼き』を」

★「3001 【麺類色々274】さいたま新都心のイルミネーションと『チゲ味噌ラーメン』」

★「3050 【麺類色々282】『野菜たっぷりタンメン』と頑張れアルディージャ・・大宮」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(一の鳥居から参道を往復し、境内・公園と巡るとイイ運動に成ります)

関東の駅前にゃ殆ど在る様な気がする日高屋ですが、やっぱ本拠地の大宮で食べないと・・秋だけ限定の「モツ野菜ラーメン」を。毎年この時期に成ると現れ、イチョウの黄葉が散り始めると消えて行くメニューですが、辛味が程よく効いた味噌タンメンに茹でた豚モツが入れられてるだけですが、タップリ入れられたゴムみたいな豚モツの臭みが強く、コリャ確かに関東らしい味と喜ばせて呉れますヨ。コレが終わると冬限定「チゲ味噌ラーメン」に変わるのが、例年の流れだったりします




| 2018.11.03 Saturday (00:15) | なぜか埼玉!その南部 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode