きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で「宮内庁御用達のベーコンカツ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

増上寺さんの周囲の緑地全てが同じ「芝公園」と思いがちですが、実はソウじゃ無く・・都立芝公園の中に港区立の芝公園が在るからヤヤコシイ。東京タワーを見上げる芝生が拡がるのは、港区立の方ですヨ

 

ボカボカ心地よい小春日和の日と、晩秋に相応しく風の寒い日が順不同にやってくる都内をテクテクと、一日も休まず歩き廻ってる私メです。療法だから仕方無いですが、寒い日は休みたいと思うコトも有ります。

 

別にノルマと違うンで休んだって良いンですが、一日楽するとズルズル行っちまいソウな性格で、思い込んだら試練の道を行くが男のど根性!スマホアプリ表示では、十六往復目の東海道五十三次がゴール間近。

 

旧東海道は一往復がほぼ一千kmで、ソレを年に四度かける満四年だから・・我ながらスゴイ距離ですが、猛暑だった今夏から少しペースを落とす様にしてるンで、次の往復が終わるのはチョット先に成るかしらん。

 

同じ役所でも小さい分だけ小回りが利くのか?芝公園は都立より区立の方が手入れが良く行き届き、花壇は季節の彩りに次々植え替えられてますナ。満開の秋桜と東京タワー!他所じゃ見られぬ風景なのかも

 

尤もその前に歩かなくて済む様に成れりゃ良いンですが、ソレを決めるのは私メじゃ無いから・・ま、歩くコト自体は苦じゃ無いし、流石の大東京で目新しいモンに次々巡り合うンで面白いし。但し晴れてればですが。

 

その晴れにも良い悪いが有って、一番ダメなのは真夏。稲じゃ無いンだから強烈な陽射しと高熱は嬉しくなく、今夏は恥じらいを捨てて「日傘男子」化した位。真冬は晴れたって寒い日が多いから、コレも嬉しくない。

 

やっぱ春と秋・・厳密には桜が散った後とイチョウが色付く前が宜しい訳で、今夏の猛暑を耐え堪えた御褒美か?今秋は小春日和が多いンでホント有難い。十一月半ばなのに、まだ草っ原で寝っ転がって居られる。

 

芝公園は都立と区立だけじゃ無く、ナント私立のモノも在ったりする!区立の奥の木立を抜けますと、プリンスホテルの芝生広場と西洋庭園が一般公開されてまして、東京タワーのほぼ真下で寝っ転がれますヨ

 

私淑してる放送作家の某センセに「何でもイイから誰も騒いでない分野を一つ見付け、或る程度ソレに精通したら『評論家』を名乗って大きく騒げ!」と以前言われたコトが有りましたネ。確か京番茶に凝ってた頃。

 

如何に京都好きでも東夷の分際で、都人の伝統を評論するのは烏滸がましいと辞退しましたが、最近歩いてて思うのは「草っ原で寝っ転がるコトの評論家」だったら成れるかも。恐らくは誰も騒いでない分野の筈。

 

私ぁ大きな芝生広場を見付けると、バッグを枕に休憩がてら寝っ転がるのが大好きで、川向うや川々向う以外の都内だったら粗方把握してる様な気が。一般に良く知られてるトコ以外にも、良いトコは随分在ります。

 

プリンスホテルの庭園から、通路伝いに徳川将軍家の菩提寺たる「三縁山増上寺」さんへ。浄土宗の大本山で、昔は都立・区立の芝公園全体がココの境内でしたし、背後に聳える東京タワーもソウだったンです

 

まだ詳しいのは都内だけですが、某センセ曰く「マスコミはドウしても東京偏重だから、とりあえず都内だけ詳しければ専門家ぶれる。ソレ以外は知ってる様な顔をして、追々覚えて行けば良い」と諭されましたナ。

 

ですが「草っ原で寝っ転がるコトの評論家」にドレほどの需要が有るのやら。講釈師だから「知ってる様な」は得意ですが、自分の気分が良く成る為に、より気分の良い場所を探した結果だから・・生業じゃ無いし。

 

一番好きなのは「明治神宮の北庭」ですが、今回訪ねた芝公園・・プリンスホテルの芝生広場も素晴らしく気分の良いトコ。ぼんやり東京タワーを眺めつつ、ゴロゴロ寝っ転がれるのも寒く成る前だけの楽しみです。

 

芝公園の西側が東麻布ですが、私ぁソコへ頻繁に参るのは「日進ワールドデリカテッセン」が在るから!国内最強の輸入品スーパー・・だったンですが、お盆明けから建て替えの為に外苑東通り(環状三号線)のお向かいの仮店舗に移転しちゃいましたヨ。以前の三割ぐらいの面積に成ってしまい、正体は不明だけど興味の惹かれる輸入食品が大幅に削られ、売れ筋ばかりに成った感も有りますが・・閉鎖されなかっただけホント有難い。二年経ったら元の場所に戻るソウで、ソレまでの我慢だナ。画像は移転当日の風景ですが、アレから何度参りましたやら

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区茗荷谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「TOKYO URBAN RESORT」ザ・プリンス パークタワー東京HP
★「ザ・プリンスパークタワー東京 みどりの管理」西武緑化管理HP

★「東京タワー」日本電波塔HP

★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP
★「増上寺 三解脱門 徳川将軍家墓所 東京都港区芝公園」墳丘からの眺めHP
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「日経不動産マーケット情報によると、三井不動産レジデンシャルが港区東麻布にあるスーパーマーケット、日進ワールドデリカテッセン(の土地建物?を取得した。」Simple is bestブログ

★「日進ワールドデリカテッセンの仮店舗」歩いて知った麻布ガイド・ブログ

(関連する記事)

★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(川向うの変な塔なんかより、やっぱ東京にゃ東京タワーが一番です)

仮店舗に移った日進ワールドデリカテッセンは、その狭さの為に訳の判らない食品は大幅に減りましたが、各種お肉やハム・ソーセージの充実ぶりは相変わらず・・何しろココは母体が大正五年(1916)創業の老舗精肉会社「日進畜産工業」で、日進さんは都内の超高級ホテル・レストランへの納入だけじゃ無く、宮内庁御用達を仰せつかるスゴイ会社!天皇陛下がお召し上がりに成られるのと同じお肉なのか・・勿論グレードは大きく違いますが。だもんで絶対に間違ったモンは置いてないし、そう無茶苦茶に高い訳でも無いンで、貧乏人なのに意外と愛用してます。仮店舗に移ったらソレまで無かったお総菜コーナーが出来ましたが、もちろん日進のお肉やハム等を使ったモノが多く、一番驚いたのは「ベーコンカツ」が在る!超厚切りの日進ベーコンをトンカツの様に揚げたモノで、一枚五百数十円はチト考えてしまうナ。でも日進さんだから間違いないと東京タワーから飛び降りる心算で買ってみましたが、ベーコン自体に味が付いてるンでソースが要りませんヨ。コレからも時々買いたいモノです




| 2018.11.11 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode