きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3510 【麺類色々372】横浜・鶴見のリトル沖縄で「ソーキそば」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

鶴見区の潮田町はキレイに区画整理された碁盤目状の街で、如何にも京浜工業地帯の真ん中に居ると実感させて呉れますが、当り前じゃないのは看板に沖縄の名前が多いコト。コチラは「きゆな」さんですネ

 

中山道板橋宿の拙宅からバイクに跨り、日本最大の市・ミナト横浜の最東端・鶴見区へ参った私メです。体調が未だ万全じゃ無いンで、以前の様にロングツーリングにゃ参れませんが、近くだったら時折ブラブラと。

 

尤もソレは片道十km程度の可愛らしいモノで、元気だった頃の一日千kmツーリングに比べるとお散歩ですが、バイク最大の敵・暑さも一時ほどじゃ無いですし、車検も先日通しましたンで、偶にゃチト遠出せねば。

 

また先日久しぶりに桜木町へ参って楽しかったモノだから、イザ参らン横浜の方・・ちょうどお彼岸の仲日でしたから、曹洞禅宗の大本山・総持寺さんの在る鶴見が宜しかろう。都心を突破して四十km位ですかネ。

 

第一京浜(国道15号)から産業道路(国道131号)に入り、多摩川を越えたら首都高の下を走って行く懐かしい道。城北からは多摩や埼玉よりコストコは川崎が行き易いと、発病する前はこのルートを良く通ったモノ。

 

大正十四年(1925)まで独立した自治体だった潮田町は、もともと鶴見川河口東岸の農村で大正時代に工業地帯として遠浅の海が埋立てられてますが、鎮守の「潮田神社」はヤマトノタケル伝説が残ります

 

処が病中はコストコなんか参る心身の余裕は無く、全く行けなく成って会員も失効して幾年月。今回は久しぶりに寄れたら・・とは思えども、駐車場待ちの凄い行列に恐れを成してそのまま通過!何れまた改めて。

 

同じ産業道路を川崎コストコ前からもう少し行くと、知らぬ内に市境を過ぎて横浜・鶴見区に入ってて・・ソコに関東最大の沖縄人街・潮田町が在りますヨ。元気だった頃はコストコの序でに良く寄った、懐かしい街。

 

ココも五年ぶり以上で、多少は変わってるかナと通り抜けてみると、殆ど変わってない様な。ま、些か寂れた感は有りますが・・元々賑やかなトコじゃ無かったンで、総持寺さんへ参る前に寄ってみましょと途中下車。

 

界隈を暫くブラついてみましたが、ココも横浜なのに・・ソウ思えぬ独特な雰囲気。関西の方なら判るでしょうが、大阪市の海沿い・港区や大正区辺りと同じ「沖縄人の多い街」特有の、乾いたノンビリ感がたっぷり。

 

潮田町の中心「仲通」は、周囲が工業地帯化して人口が急増した大正時代に出来た商店街で、公害問題で工場群がより沖合に移転するまでは大いに栄えたとか。今は「おきつる会館」の在るリトル沖縄ですヨ

 

そもそもナゼ鶴見区、そして潮田町に沖縄人が多いのか・・知れば悲しい物語が。その理非は別として、日本の一部と成った明治時代の沖縄は内地に比べて生活が苦しく、島を捨てて移住しようと云う者が続出。

 

その多くはハワイや南米に向かいますが、全員が行けた訳じゃ無く・・島は出たけど外国へ行けぬ者も大勢で、労働者の足りなかった京浜や大阪港湾部の工業地帯に呼び込まれ、取り敢えずの心算で住むコトに。

 

その労働環境は戦前ずっと劣悪だった様ですが、更なる悲劇が起きたのは沖縄県が戦後米軍の管轄と成って日本から切り離され、諸外国から引き揚げてきた沖縄系移民達が、島へ帰れなく成ってしまう事態に。

 

行く宛てなき彼らが流れ込んだのが、戦後復興から高度成長期で人手不足だった京浜や大阪港湾部の工業地帯・・に既にあった沖縄人街。新しく来たか古くから居るかの差が有るだけで、境遇は似た様なモノ。

 

「おきつる会館(鶴見沖縄県人会会館)」の入口に、こんなボードが置かれてましたが・・正式には違うけど、ココは沖縄県の飛び地みたいなモンだから、こう書きたく成る気持ちも判りますネ。なるほど沖縄県ですヨ

 

仕事だって安全なモノじゃ無く、所謂3K5Kの過酷な肉体労働が殆ど。また内地の言葉を上手く使えないし、そもそも生活リズムから違ってるしで溶け込めず、自然沖縄人だけで固まって暮らす方がイロイロと有利。

 

また昔は差別が激しかったンで、3K5Kから抜け出して自力で商売を始めようと云う者に、銀行や信金・信組が資金の融資をして呉れなかったらしく、彼らの取りうる手段は琉球王国時代からの無尽講「模合」だけ。

 

内地でも盛んな地方は有りますが、大勢が少しずつお金を出し合って順番にソレを得る無尽のコトで、模合に加わらないと底辺からの脱出も出来ぬ。その他様々な差別に抗する為に、沖縄人街が潮田町に出来た。

 

ソレを政治的に利用しようと左翼が手出しした時期も有った様ですが、差別や苦難も大分減ってまとまって暮らす必要が無くなった?ココが寂びれたのは或る意味イイ事なのかもと、フト考えてしまった私メでした。

 

折角だし・・おきつる会館の料理屋「おきつる食堂」さんで、沖縄料理をムシャムシャと!まずは豚肉だと「てびち(豚足の煮込み)」「軟骨ソーキ(柔らか煮)」「三枚肉(バラ肉)の角煮」の豪華三点盛り。何れもホント柔らかで、てびちとソーキはコラーゲンが一杯!もぅ、プニュブニュですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日も「神奈川県横浜市鶴見区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「横浜観光情報」横浜観光コンベンションビューローHP
★「横浜のキニナル情報が見つかる!」はまれぽ.com HP
★「横浜の有益な情報」はまてなしHP
★「神奈川県横浜市鶴見区の観光スポット10選!美しい四季を心とカラダで味わおう!」GOOBA HP
★「鶴見から元気を発信する地域情報サイト」つるみウォッチャーズHP
★「横浜市沖縄区のあらまし」横浜鶴見沖縄ストリートHP
★「横浜市寺社案内 潮田神社」猫の足あとHP
★「都内から1時間以内!首都圏屈指の沖縄南米タウン、鶴見『仲通商店街』」TABIZINE HP

★「沖縄に逢える!!沖縄が味わえる!!」おきなわ物産センターHP
★「4万の沖縄人が大移住した鶴見周辺へ。苦難の歴史を越え、古きよき沖縄文化の残る街」デイリーポータルZ・HP
★「鶴見沖縄県人会史が発刊 移住からの百年辿る」タウンニュース鶴見区HP
★「鶴見の沖縄度合いはどれくらい?」はまれぽ.com HP
★「沖縄の人達がやっている模合
もあいって何?ルールを説明!」さんさん沖縄ブログ
★「おきつる食堂」おきなわ物産センターHP
★「おきつる食堂
(旧おきなわ亭) /リニューアルオープン★沖縄タウン・鶴見にある沖縄そばとタコライスのお店でランチ!」adagioブログ


(関連する記事)
★「270 【麺類色々13】横浜・鶴見区でうちなーを楽しむ」
★「323 【名物パン24】鶴見あげパンと生麦事件」
★「990 【やきそば71】鶴見区は沖縄の風!『ケチャップ焼きそば』」
★「1271 【野菜果物45】リトル沖縄で『みそ汁定食』を!‥鶴見」
★「1836 【名物パン201】『珈琲あんぱん』を気の毒な街・鶴見で」
★「1836 【調味料類24】海に面した駅と『あんだんすー』・・鶴見」
★「3506 【麺類色々371】黄昏のミナト横浜で『日本元祖のナポリタン』を・・桜木町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(酒屋の前で、オジイ達がお酒を飲みつつノンビリ談笑中・・沖縄です)

リトル沖縄・潮田町に来れなかった五年間で変わったコトと云えば、おきつる会館の料理屋が変わって、内装がキレイに成ってたコト!そんなおきつる食堂さんのメインは沖縄そばとタコライスらしいンで、軟らかい三枚肉の乗ったおそばと、茶わんサイズのタコライスを!そばの麺は会館内で作ってるソウですが、内地のとは全く違う豚骨スープの沖縄そば。流石に毎日はキツイですが、週に一度なら食べたい位です




| 2019.10.02 Wednesday (00:15) | 横浜に優るあらめや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode