きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3512 【やきそば391】明治神宮の原っぱと「四川麻婆ロメスパ」・・代々木

フェイスブック加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

明治神宮を詣でる時、原宿駅からの「南参道」が一般的なのは判ってますが、私ぁ専ら代々木駅からの「北参道」を通りますネ。コッチの方が空いてるし、騒々しい外国人観光客が少ないンで静かに歩けるし

 

相も変わらずテクテクと、中山道・板橋宿の拙宅から都内を歩き廻ってる私メです。こんな生活に成ってほぼ五年、療法として一日も休まず歩き続けた累計が、東海道五十三次換算で二十往復が終わりましたヨ。

 

東海道は東京から京都まで片道500km(中山道なら520km)だから、五年で二万kmも歩いた計算に成りますナ。服薬に頼り過ぎない療法としてだから仕方なくなく歩く様に成り、お陰で廃人化せずに済みました。

 

副作用として凄まじくスリムに成ってしまい、久しぶりの方には今でも吃驚されちまいますが、コレでもドン底時よりは多少太ったから御安心を。もう一回り大きくなりたいンですが、問屋が上手く卸して呉れませんナ。

 

問題は(療法として)歩くのをドコで止めるか。キリ好く二十往復で終わらせようと思えども、イザ止めると再発するンじゃ・・と云う怯えを捨てきれず、取り敢えずペースを落とすのを令和に成ってから心掛けてますが。

 

通行客の多寡や騒々しさも有りますが、北参道が南参道よりも良いのは・・所々に内苑の森ン中へ入って行く道が分れてて、中には舗装されてない落ち葉の道まで在るコト!ココは東京の都心、明治神宮です

 

拙ブログは旅噺ばかりを最近御案内してますし、根多の在庫はまだまだ有りますが、敢えて今日だけ都内のお噂を。ずっと旅に出てた訳じゃ無く、東京に居る方が遥かに多く、そして毎日歩き廻ってましたから。

 

だからご案内したいコトは数有れど、旅先のを優先になるべく控えてましたが・・コレは待たせちゃ居られない。明治神宮で或るコトが、今一番イイ季節を迎えてます!皆さんやりましょ、神宮の芝生でゴロ寝を!

 

久しく公式発表されてませんが、間違いなく今でも日本中で一番参拝者の多いお社がコチラ。御祭神は明治大帝さまと昭憲皇太后さまで、山手線の代々木〜原宿間の外側にずっと広がってる森の中に在りますネ。

 

広さだけならもっと凄いトコが結構有りますが、都心に二十二万坪の境内を構えてるのは神宮だけで、しかも全てが人造の森だから面食らう。植林開始から今年で百四年目、そして御本殿の鎮座から九十九年目。

 

靖国じゃチト問題が有ると、賓客として訪日する外国要人が決まって詣でるから?外国人観光客が神宮に押し寄せ、御社殿前は占領されてるも同然の状態に。参拝マナーの周知を徹底させて欲しいモノです

 

つまり来年が創建満百年の節目ですが、ソレは何れご案内するでしょうし、外国人観光客のマナーの悪さも今日は論じまい。御社殿前さえ我慢すれば、連中の知らない秘密の良い場所が神宮の森にゃ幾つも在る。

 

その一つ・・いや一番良い場所が、拙ブログで時折ご紹介してる北庭の宝物館前の広場。人呼んで「明治神宮の原っぱ」で、都心とは思えぬ規模の芝生の丘陵が広がってますヨ。西参道なら門を入って直ぐのトコ。

 

私メが専ら通る北参道からは森ン中を通る必要が有りますが、人造とは思えぬ程に深く繁った森を抜けると・・イキナリ広々とした原っぱが!ナニが素晴らしいと言って、この芝生広場は出入自由。面倒な規則無し。

 

日本人なら神宮で悪いコトをせぬ筈と云う良心に任せてるのか、草野球やバーベキュー等の阿呆なコトでもすりゃ別でしょうが、基本的に放っておいて下さるから有難い。だから皆が芝生で気持ち良くゴロゴロしてる。

 

芝生の広場だったらすぐお隣りの代々木公園にも在りますが、ソッチと違って余り知られてないンで実に閑散としてますし、後背の新宿の超高層ビル群との対比が素晴らしい!或る意味、東京だからの風景です

 

余りに心地良いンで私ぁ歩き出してからの五年間で、ココに一体ドレだけ参ったやら。流石に冬の間は寒風が吹きすさんでるンで寝っ転がれませんが、桜が散って芝生が青く生えて来たらゴロゴロシーズン始まり。

 

鞄を枕代わりにして敷物無しで寝っ転がり、青空を流れる白い雲を眺めてるだけで、発病以来の嫌なコトを忘れられる様な気が。居眠りしたってココは神宮だもの、神様が見守ってて下さるから憂うコトはナニも無し。

 

とは云え真夏は木陰に居たって暑過ぎますし、今年は歩く距離を少しずつ減らしてたンで、原っぱに来る回数が減ってたのも事実。けれど残暑はキツくたって風は秋色、コレから再び寝っ転がるのに好適な時期だ。

 

但しもう暫くすると芝が枯れ始めて転がり辛く成りますから、ソレまで数週間・・真夏と真冬の分ゴロゴロのし貯めしとかなきゃ!ドウしてココに芝生広場が出来たのか判りませんが、神様に感謝。東京の奇跡です。

 

神宮の原っぱ最大の問題は・・芝刈りを初夏と晩秋しかしないコトで、夏を越えた芝が今は伸び盛り。尤もその分だけクッション性が向上してると考えれば良い訳で、ナニ事も前向きに参りたいモノ。宝物殿前に掲げられた日の丸がキレイに靡くと心地良い風が吹くからと、自然と仰ぐ様に成ってしまう・・青空に映える、ホント良いデザインの旗です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区桜川」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ
★「東京で芝生で寝転がれるおすすめの公園の場所は?芝生の驚きの効果とは」ランブロHP

★「雲の種類と高さ」江波山気象館HP

★「旨い!辛い!早い!安い!熱い!」激辛スパゲッティ専門店 青とうがらしHP
★「代々木で青唐辛子入り激辛パスタ。爆辛スパゲッティ専門店 青とうがらしに行ってきた!」DELICIOUS SHARE HP


(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」

★「3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて『懐かしの天下一』を」

★「3283 【麺類色々327】色付き始めた代々木公園で絶品『ぽん酢ラーメン』を」

★「3346 【保存食品81】降らなかった大雪と『雪見漬』・・明治神宮」

★「3417 【麺類色々357】ラマダン中のイスラム寺院と『アーシュレシテ』・・代々木上原」

★「3421 【麺類色々358】奇祭・金魚まつりと『冷やし寒天麺・坦々風』・・代々木八幡」

★「3435 【呑みモン116】空高き梅雨晴れの代々木公園で『スカイピルス』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(芝生でゴロゴロ寝っ転がるの大好き、嫌なコトを暫し忘れられるから)

原っぱが内苑北部に在るコトも有って、私ぁドウしても代々木駅の方から神宮に詣でてしまいますが、代々木と云えば衰えたとは云え国内有数の予備校生の街で、彼ら向けの美味くて安くて量の多い料理屋が多いですナ。今回も何気なく通りましたから、見たコトの無い店が駅近くに出来てる・・「激辛スパゲッティ専門店 青とうがらし」。名前からして凄いですが、偶々出て来た店員さんに聞けば辛いのに特化したロメスパだとか。ロメスパとは茹でおきの極太パスタをフライパンで盛大に炒め、ソレを素早くお安く大量に持って呉れるスパゲッティのコトで、面白そうと早速入店。ペペロンチーノやアラビアータ等の如何にも辛い系が揃ってる中、一番気を惹いたのが「四川麻婆」。麺自体を辛く炒めた上に麻婆豆腐がかけてある。如何にも代々木らしいジャンクな味わい。しかもワイコインと少しだから嬉しく成りますが、一号店として代々木に出来たのが今年七月なのに、早くも新宿・町田と店舗を増やしてるソウで、何れは都内アチコチに出来る様に成るのかナ。次は爆盛・爆辛にしてみたいと思います




| 2019.10.04 Friday (00:15) | スクランブル渋谷区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode