きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3517 【お魚料理117】五輪まであと九ヶ月の神宮外苑で「スポーツちくわ」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

着工までに色々すったもんだの有った新国立競技場も、来月末の完成を前に周辺工事に大童。こけら落としは来年元旦のサッカー天皇杯の決勝戦と云うコトに成り、実地の五輪オペレーション確認が始まります

 

中山道・板橋平尾宿の拙宅から残暑に負けず、青空療法で都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。旅のお噂は山積みですが、ソレばっかり記事にしてると流石に飽きますンで、一週間ぶりに都内のお散歩噺を。

 

尤も関東はコレから今年最大最強の台風19号が直撃するらしく、TV等は先月の15号よりも凄いから気を付けろと「異例の告知」を繰り返してますヨ。関西を昨秋襲った大嵐よりも強く、大きな災害が想定されると。

 

15号の時は東北・宮城県へ旅に出てまして、台風はみちのくへ参らずに海に逸れましたンで、帰宅してから話は聞いてもドレほど強かったのか良く判らず、ソレより凄いと告知されても・・ハテどの位なのかしらん。

 

大震災の時も同様で乗ってた電車が急停車した後、車両が台車のバネで揺れを殆ど吸収してしまい、周囲の風景が激しく揺れてるのを、揺れぬ車内から眺めると云う状態に。だから今イチ実感が無かったりする。

 

以前ココに建ってた国立霞ヶ丘競技場と区別する為に、今までは新国立と呼ばれてましたが、今年12月21日に開催される開場式から「国立競技場」が正式名称に成るとか。東京オリンピックのメイン会場です

 

ソレはむしろ幸運だったンだから、実感出来ずで残念がってちゃダメなのは判ってますが、寄席芸人と云う稼業柄・・正直残念に思えちまうのは御勘弁願います。実際に体験して無いと、高座で上手く語れません。

 

だもんで令和最大最強の台風・・御代替わりから程無いンでソウでしょうが、期待しちまう部分と大事に成らぬ様にと思う部分が鬩ぎ合ってますネ。取り敢えず拙宅は旧街道沿いの丘だから、恐らく無事な筈ですが。

 

同じ実感するならもっと健全なコトが良く、療法として都内を歩き廻る様に成ったこの五年とピッタシ重なるのも有って、来年開催の五輪のメイン会場たる新国立競技場の建設現場の偵察を、ずっと続けてますネ。

 

同じ場所に建ってた旧国立競技場にゃ良く行きましたし、最寄り駅の一つ・千駄ヶ谷の某プールに子供ン頃から泳ぎに行ってたのも有って、元々馴染み深かった場所。ソコが再び、世界のスポーツの中心に!

 

新国立競技場の斜め隣りに建つ「神宮球場」も、五輪が終わってからの建て替えが決定してます。何しろ建ったのは大正十五年(1926)、隣接する秩父宮ラグビー場と敷地を交換し、八年後の完成予定だとか

 

神宮外苑や青山墓地を含め、療法として歩いたり休んだりするのに向いてるし、ナニか楽しみが有った方が長続きするのは、自分が一番判ってる。尤も旧国立を壊すと言うンで、見物しに行ったのが初めでしたが。

 

ソレを解体して片付けてキレイな更地に成り、一体どんなモノを建てるのかと思いきや、設計案の選定が不透明だの費用が掛かり過ぎるだのと二転三転。敷地は雑草が生え広がる、都心とは思えない大原っぱに。

 

もちろん養生の意味も有った筈ですが、漸く決定しても放置されたままで五輪開催にホントに間に合うのかと、野次馬ながらヤキモキしたのが懐かしい。流石の大ゼネコン、いざ着工したらメキメキ進む建設現場。

 

巨大クレーンの林立に驚いて、ソレが増えたの減ったのと楽しンでた時期も有りましたが、ミキサー車を大量投入して土台が出来たら、後は組み立てるだけ・・内装工事に注力されたら、外から見ても良う判らんヨ!

 

九月に開催された五輪のマラソン代表を決めるMGC、そのスタートとゴールに成ったのが神宮外苑イチョウ並木。新国立を使うのが相応しいンですが、完成前だからネ・・あの時の喧騒が嘘の様に静かですヨ

 

そして開場式とこけら落としまであと僅か。叶うコトなら両方とも見に行きたいですが、多分チケットは手に入らンでしょう。ソレでも新国立・・いや新しい国立競技場を建てるのを、私ぁ初めからずっと見続けて来た。

 

そしてその様子を拙ブログ旅日記で、誰から頼まれた訳でも無いのに時折ご案内して参りましたネ。我ながらホント物好きだったと呆れますが、そんな阿呆な奴はソウソウ居るまいと、コレだけは胸を張って言えそう。

 

逆に言えば病に打ち勝ちたいと懸命に藻掻いてたからこそ成し得た、嬉しくて悲しい"偉業"な訳ですが、競技場が間もなく完成する様に、私メも寛解から全治に向けてもう一頑張りしませんと。あと少し、あと少しだ。

 

そんなこんなで外苑へ参る度、歩き疲れて良く座ったイチョウ並木の毎度のベンチ。今回もソコで暫しボンヤリと・・折角ココまで見続けたンだから、五輪閉幕まで見たいですナ。ソレでこそ実感に成る気がします。

 

師走に成れば片側二列ずつ、合せて四列のイチョウの古木群が黄金色に染まり、大勢の人が見物に来て騒々しく成りますが、今はまだ人影少なく・・木陰でノンビリ過ごせますヨ。東京で一番の並木でしょうネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「TOKYO 2020」東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HP
★「新国立競技場」日本スポーツ振興センターHP

★「TOKYO2020『新国立競技場』が9割完成! あれっ?観客席の色がバラバラだけど大丈夫なの」FNNプライムオンラインHP

★「国立競技場オープニングイベント〜HELLO OUR STUDIUM〜」日本スポーツ振興センターHP
★「新国立競技場のこけら落としが『天皇杯決勝』に決定。4年ぶり元日開催へ」フットボールチャンネルHP

★「マラソングランドチャンピオンシップ MGC」日本陸上競技連盟HP
★「MEIJIJINGU GAIEN」明治神宮外苑HP

★「東京のオアシス 明治神宮 キホンの基本() 〜外苑編〜」おもてサンドHP

★「明治神宮外苑」PARKFUL HP

★「神宮外苑銀杏並木・夏」kuroneko印ブログ

★「台風19号 非常に強い勢力で直撃か 昨年21号匹敵」日本気象協会HP
★「2019年最強クラスの台風19号が日本列島を直撃 鉄道・飛行機が続々運休 最大の警戒を」FNN.jpプライムオンラインHP
★「お客様に愛される味づくり」一正蒲鉾HP

★「スポーツ×ちくわ スポちく」一正蒲鉾HP
★「創業半世紀のカマボコ店がスポーツマン向けのちくわを発売した訳」まぐまぐニュースHP
★「『スポちく』を買ってみた【編集部員コラム『気まぐれVIT UP!』】」VIT UP HP


(関連する記事)
★「1995 【今川焼き19】銀杏並木と『ピーナッツ青山焼き』・・神宮外苑」
★「2064 【名物パン227】神宮絵画館と『ピーナッツサンド』・・神宮外苑」
★「2156 【揚げモン58】更地に成った国立競技場と『フリッテン』・・神宮外苑」
★「2193 【名物パン251】新国立競技場問題と『ドイツパン』・・青山」
★「2231 【やきそば235】新・国立競技場は『遷宮』方式で!・・神宮外苑」
★「2358 【呑みモン61】黄金色の神宮外苑と『リプトンの新製品』」
★「2368 【今川焼き33】国立競技場と『老舗和菓子屋の鯛焼き』・・北青山」
★「2403 【名物パン282】懐かしき旧国立競技場と『クランベリーサワーブレッド』・・北青山」
★「2502 【呑みモン67】不安募る初夏の神宮外苑と『濃厚スムージー』」
★「2574 【スイーツ205】四年後を待つ外苑で『五色のサマーリング』を」
★「2625 【名物パン306】初秋の神宮外苑と『フワフワな半生パン』・・北青山」
★「2674 【スイーツ220】黄金色のイチョウ並木と『六人衆どら焼き』・・外苑前」
★「2740 【やきそば297】冬のイチョウ並木と新作『チョコ焼きそば』・・神宮外苑」

★「2816 【団子饅頭105】新緑の神宮外苑で『求肥みたいな豆大福』を」

★「2871 【呑みモン76】クレーンだらけの外苑の杜で『ヤクルトエース』を」

★「2935 【名物パン335】クレーン林立の新国立と『初めてのナイススティック』・・神宮外苑」

★「2978 【麺類色々269】黄金色の神宮外苑で『2品入りそば』を」

★「3079 【スナック84】裸木のイチョウ並木と『水ようかんポテチ』・・神宮外苑」

★「3207 【麺類色々307】ミドる夏のイチョウ並木と『冷やし生海苔天そば』・・神宮外苑」

★「3241 【やきそば362】銀杏落ちるイチョウ並木と『月見だんご焼きうどん』・・神宮外苑」

★「3291 【麺類色々329】黄金色のイチョウ並木と『三位一体そば』・・神宮外苑」

★「3380 【呑みモン109】独り占めの外苑の桜とさよなら『明治フルーツ牛乳』」

★「3419 【呑みモン114】新・皇后陛下のお出掛けと『バタフライピーティー』・・神宮外苑」

★「3462 【麺類色々366】残り一年のオリンピックと『鶏二郎』・・神宮外苑」
★「3484 【お魚料理114】東京の地蔵盆と『青いカニかま』・・西ヶ原」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(間に合わないかもと言われてた工事が完了寸前、日本ってスゴイ!)

毎日歩き廻ってる私メは勿論ですが、運動して疲れた身体に必要なのは適度な休養と栄養補給!如何に効果的にコレを行えるかが、トップアスリートとして必要な素質と聞いたコトが有りますが、そんな人向けに画期的な新製品を今春発売してたのが、練り物業界のトップ企業の一正蒲鉾さん。ソレが運動後のたんぱく質補給に最適なちくわ「スポちく」で、フツーのちくわよりも高たんぱく・低脂肪・低カロリー。ソレが片手で食べられるンだから、プロテインやサラダチキンに飽きた層に受け入れられるかも!筋肉づくりに向いてるBCAA添加の赤袋と、疲労回復に向いてるビタミンB1添加の青袋を開発してますが、フツーのちくわと味や食感の変わらぬ赤袋に比べ、青袋はボソボソ・ゴワゴワっとした食感からしてナニか効きそう!実際の効果がドウなのかは良く判りませんが、コレを食べた私メはトップアスリート?五輪代表クラスの物好きです




| 2019.10.11 Friday (00:15) | 赤坂・青山・表参道 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode