きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3582 【揚げモン81】増える道路予定地と「生アジフライ定食」・・十条

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京にゃ百三十八も大学が有りますが、北区十条のJR埼京線沿いにキャンバスを構えるのが明治十四年(1881)創設の「東京家政大学」。家政大の校地を一部削って、補助73号線は建設される予定です

 

今世紀で一番と評される暖冬の都内を、相も変わらず療法としてテクテク歩き廻る私メです・・と言いつつ、昨秋から膝に引っかかりを感じるコトが多く、そんな時は自転車でスイスイと。とにかく毎日出掛ける様に。

 

ですが幾ら暖冬と云っても・・自転車は風を切って走る分だけ肌寒く、歩くよりも体が暖まらずで「楽だけど辛い」から困ったモノ。だもんで余り遠くへ参らずに、中山道・板橋宿の拙宅近くをブラつくコトが増えた様な。

 

ま、歩いて遠出するのは暖かく成ってからでイイと諦めてますが、時速七km強のスピードで突っ走る・・イヤ突っ歩いてた頃に比べると、ゆっくりな分だけ目に入るモノが増えます。或いは気付いてなかった風景が。

 

歩き始めて気付く様に成った面白いコトや珍しいモンは多けれど、ソレでも流石の大都会・東京だから見落としてたモノは未だ多く、先ず近場からミクロな視点で眺めるのも面白かろう。コレでまた暫く楽しめる!

 

拙宅ソバのJR埼京線・板橋駅の北隣りは、明治四十三年(1910)に開業した「十条駅」。駅前再開発と合わせて線路の高架化が行われ、古くて狭い駅を一新すると云う計画が有りますが・・実現するのかナ

 

今夏のオリンピック開催に向け、前回の開催時ほどの劇的さは無かったとも聞きますが、変化が結構大きかった都内。五年以上も歩いてますとソレを随分見物出来ましたが、ハード面での改造は概ね終わった様。

 

「開催までに間に合わせる」が至上命題で、かなり無理をしたンでしょうが・・その為に後回しにされてた前々からの各種計画が、準備が概ね終わったのを受けてコレから漸く動き出す・・いや再開されるらしいですヨ。

 

こりゃ閉幕後の景気の落ち込み対策も兼ねてる筈ですが、拙宅の在る城北各区は長らく止まってた幹線道路の建設がドンドン進みそう。だって「道路予定地」なる看板の立った空き地が目立って増えてますから。

 

例えば山手線内じゃ環状三号(外苑東通り)と環状四号(外苑西通り)の拡幅・延伸工事が続いてますし、まだ工事に取り掛かってないトコでも立ち退き交渉が着々進んでる様で、生じた空き地が「道路予定地」。

 

十条駅前はロータリー内で洒落たイルミネーションが毎冬行われてますが、補助73号の建設に合わせてこの周囲も再開発し、四十階建ての駅前タワーマンションが計画されてるとか。想像するのが難しいです

 

豊島・板橋・北の三区のJR埼京線の西側じゃ「道路予定地」が増えてますが、ソレは新宿から赤羽まで繋がる計画の「補助73号線」。池袋西口の東京芸術劇場の横を通るンで、「芸術劇場通り」とか呼ばれてる道。

 

或いは環状五号(明治通り)と環状六号(山手通り)の間だから「環状5.5号線」とか言いますが、着工すらせぬ池袋以南と違って以北は所々完成。池袋西口と東武東上線・下板橋駅付近と赤羽駅近くは既に通れる。

 

気に成るのは拙宅から遠からぬ下板橋駅の南側の未通地区で「道路予定地」が急増中なコトで、密集した低層住宅街に大きな道が出来ると火事や震災の時に役立つし、歩道も造られ安全だから早く通して欲しい。

 

勿論立ち退きさせられる住民の苦渋は察しますが、どうか公共の為だからご理解戴きたい・・コレじゃ建設事務所の職員みたいですナ。反対も無いンで着々と進む筈で、後は遺跡が発掘されないのを願うだけ。

 

駅前ロータリーから二百軒以上が軒を連ねるのが、東京三大銀座で唯一「全屋根式アーケード」に成ってる十条銀座。夜も賑やかで買い物してて楽しいですが、補助73号はこの裏手を貫くコトに成ってます

 

処が補助73号に激しい反対をしてるのが拙宅辺りより少し北側の十条駅付近で、ソコは下板橋駅以南よりも小さな家が密集してるエリア。小さな路地が縦横に走ってますが、火事・震災が起きたら大事に成りそう。

 

同じ道沿いでも拙宅付近はとっくに出来てますし、下板橋以南も近く繋がるだろう私メからすれば、早く通した方が良いとしか思えませんが、住環境の変化を嫌がる気持ちも・・・・ネ。ソレでも何れは必要な道ですヨ。

 

とは云え少しずつ「道路予定地」が増えてますし、住宅地じゃ無い駅前ではタワマン建設を含めた大規模な再開発を行う為、店舗の立ち退きが始まってます。そんなお店の一つに私ぁ昨夜、個人的なサヨナラを。

 

移転ならず閉店されてしまうのが残念ですが、無性に元気なアーケードの在る十条だから、新しい街が出来たらば・・きっと別のステキなお店が入って呉れる筈。立ち止まらないのが東京、楽しみたいと思いますネ。

 

大晦日も十条銀座へ買い出しに行ってた私メ。同じ沿線でもスーパーだらけの板橋と違い、十条は城北最大の庶民派商店街街だから、ナンでも安いし珍しいモノが多いし、ナニより元気で面白い!加えて屋根が付いてますと、冬でも余り寒くないのヨ・・ドウして東京はコレが普及しなかったの?補助73号が出来たら、もっと行き易く成るンですけれど

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「愛知県蒲郡市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条の隠れ名店や地域情報紹介」十条自慢ブログ
★「昭和が残る町十条〜東京都北区散歩」活動してないギタリストの旅ブログ
★「未来をつくる大学 For Your Brilliant Future」東京家政大学HP
★「十条銀座どっとこむ」十条銀座商店街振興組合HP
★「個人商店が元気で、物価が安い! 庶民にやさしい『十条』の商店街」Yahoo!不動産おうちマガジンHP
★「JR十条駅前で点灯式 区内各地で駅前イルミネーション」赤羽経済新聞HP
★「埼京線で東西分断の『十条』、再開発で生まれ変わるか」楽待不動産投資新聞HP
★「JR東日本・赤羽線
埼京線『十条駅付近の連続立体交差化計画』により大きく変わるJR十条駅」京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行HP
★「補助第73号線
(上十条)(十条仲原)」東京都建設局・第六建設事務所HP
★「「
()補助73号」とはずがたり建設総研HP
★「補助第73号線
(上十条)(十条仲原)の2019年12月の進捗状況」東京城北開発調査ブログ

★「北区十条の都市計画道路『補助73号線』の立ち退きが実現不可能な3つの理由。」元住宅営業マンがブログで伝える事・ブログ

★「超高層タワーマンションと幅20mの道路計画に反対 揺れる十条銀座商店街」ライブドアニュースHP

★「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」日本の超高層ビル・ブログ

★「【補助第73号線・補助第82号線】下板橋・北池袋の道路計画について」あさがお不動産HP
★「悲報。十条の三忠食堂が2月末で閉店予定。」赤羽マガジンHP
★「【2月末で閉店】十条『三忠食堂』サクふわの生アジフライで美味しい晩酌!昼飲みもできる憩いの食堂」せんべろnet HP


(関連する記事)
★「620 【揚げモン17】明日は山開き!『十条富士塚』最後の夏か?」
★「622 【お肉料理12】十条商店街でからし焼き」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1544 【やきそば164】怪奇!チャーハン味の焼きそば‥十条」
★「1546 【揚げモン52】東十条じゃ『トンカツ定食が五百円』!」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2068 【揚げモン57】十条銀座で『鳥のかき揚げ』を」
★「2235 【スイーツ171】長く続く崖と東京一のどら焼き『黒松』・・東十条」

★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」

★「2832 【お米料理269】富士塚のある街で『サーティーライス』を・・十条」
★「3174 【国内で海外旅行21】近所の北朝鮮で『チーズタッカルビ焼きそば』を・・十条」
★「3408 【麺類色々354】山の手最北のアーケードで『とり朗』を・・十条」

★「3459 【野菜果物112】平和の自衛隊盆踊りと『クルドの焼き茄子』・・十条」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(十条駅前付近の再開発工事は、遂に今年四月から始まる.ソウです)

アーケードの中以外にも庶民的なお店が溢れてる十条で、昭和五十五年(1980)以来ずっと大衆食堂として愛されて来たのが駅近くの「三忠(みつただ)食堂」。サラリーマンや学生が定食を食べてる横で、近所のオジサン達が昼間っからお酒を呑めるステキな食堂でしたが、駅前再開発で立ち退きを迫られたのを機に来月末で閉店してしまうとか。名物は出来合いの冷凍モノを揚げるンじゃ無く、お店の板場でちゃんと捌いた生のを揚げてくれる「生アジフライ」。分厚いのが三枚載ったのを定食で頼んでみましたが、サックサクなのにフワフワでジュワーとしてて実に美味しいコト!お惣菜屋さんでコレを出してたら毎週買っても良い位ですが、また一つ十条の昭和が去って行きますナ。尤も負けない位にステキな店が揃ってる街だから、春からはソチラへ参るコトが出来ますが




| 2020.01.21 Tuesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode