きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 915 【揚げモン36】う〜む名前が‥、志木の「ピンク色のコロッケ」 | main | 917 【カレー焼11】日本へようこそ!多古町の「ボーまん」 >>
916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と「塩あんびん」‥鴻巣


鴻巣で一番古い「東小学校」の校庭には(実際には無いンですが)お役所の記録上、道が何本も通ってるコトに成ってるらしく、校庭脇には道路案内が建てられてます。「無地番道路」と云うのを、私ぁ初めて見ました

ほぼ一年前の記事で恐れ入りますが、私メが十数年も番組DJを務めてるコミュニティーFM放送局の在る、埼玉・鴻巣市のエラク珍しい「街区符号」についてご紹介させて戴きました。今日はその続報の様なお噂でございますヨ。

街区符号と云うのは、「A市B町C丁目D番地」のDの部分のコトでございますヨ。処がJR鴻巣駅の駅ビルの前の公園のソレは、全国的にフツーに使われてる数字じゃ無く、ナゼか「本一町」「宮本町」と云う漢字表示に成ってます。

コレは昭和四十年代に日本中で吹き荒れた、郵便屋サンの都合優先の「住居表示変更」の嵐で統合させられ消滅しちまった、元々の地名を復活させたモノ。鴻巣は中山道の宿場町だったンで、由緒有る地名が多かったらしい。

ホントはBの部分で復活させられれば良かったンですが、「引越した訳じゃ無いけど、住所が変わりました」と住民は、案内ハガキを方々に出さねば成らずちと面倒だ‥。ならばと人の住んでない公園を選んで、街区符号を変更した。


コレが今回の「街区符号変更」で誕生した、「鴻巣市本町六丁目富永町」と「本町六丁目石橋町」の住居表示。コレでこの手の表示は、「大阪市中央区久太郎町四丁目渡辺」を含め、全国で五ヶ所に成りました

ソレを知って、この鴻巣と云う街には「実に粋狂な人」が住んでるなぁと、私ぁ心から感心したンでございますが、その粋狂な人達が又やっちまったらしい。今度は小学校の校庭に道路標識を幾つも立て、街区符号を変更しやがった。

お役所仕事とは不完全極まりないモノでして、中山道鴻巣宿の傍らの東小学校の校庭にゃ何本も道路が通ってるらしい。実際はドウ頑張っても、ソコに道路が在る様にゃ見えないし思えないンですが、登記上はソウ成ってるらしい。

小学校がソコに移って来た百年ほど前、ドウやら道路を何本か潰して(≒区画整理して)校庭を整地したらしいのヨ。コウ云うのは全国ドコでも有った事だから、ソレ自体は珍しくない。処が登記上の訂正が為されて無かったらしい‥。

在る事に成ってる道路を境に、校庭は三つの町に分かれてた。その内二つは「住居表示変更」で消えた町名‥。ならば人も住んでない事だし、街区符号を変更させて復活させちゃえ!って、私ぁ真剣に「粋狂」してる人が好きです。


校庭でソメイヨシノが綺麗に咲いてました。今回の粋狂な企てに‥まず町内会が乗り、校長先生も乗り、そして市長までも乗ったらしく、晴れて今月一日から旧町名が復活!旧町名をあと六つ復活させたいソウです

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「千葉県多古町」への訪問記です★

(参考リンク)
★「街の復活!」埼玉情報局ブログ(←但し復活したのは「石橋町と富永町」です)
http://saitamainfo.com/event/2215/
★「道無き道。」日本茶専門店 立川園の店番ブログ
http://tachikawaen.blog32.fc2.com/blog-entry-1283.html
★「番地号の表示()文字街区−漢字のみ」SozoroGusa漫ろ草ブログ
http://sozorogusa.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html
★「これが噂の埼玉名物『塩あんびん』」宇宙刑事レイカーズFUNブログ
http://ameblo.jp/kabukuwanomori/entry-11181253689.html

(関連する記事)
★「531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=534
★「838 【スイーツ41】渡辺さんの発祥地と『満月ポン』‥大阪」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=863

(今回の街区符号変更は、標識の取替え等で一万円弱で済んだらしいです
)

埼玉県北中部じゃフツーに食べられてるけど、他所から見たらエラク珍しいモンの一つ「塩大福(あんびん‥と読むらしい)」。東京・巣鴨の「塩大福(コッチはだいふく‥と読む)」はあんびんの改良版と云うのは有名な話ですが、巣鴨のと違って埼玉のは笑っちゃう位に少しも甘くない。最近TVで取り上げられる事が増えたンで、関東では少しずつ知られる様に成りましたが、私ぁコレに砂糖を付けて食べるより、その儘ガブリとやる方が小豆本来の味が楽しめて美味いと思ってます。ま、焼いて砂糖醤油を付けて食べる遣り方も有るらしいンですケド‥、何れにしろ珍しい




| 2012.04.08 Sunday (08:00) | なぜかココは埼玉北 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS