きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 933 【やきそば60】明石・魚の棚で「焼きそばの天ぷら」 | main | 935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊「SDFヌードル」 >>
934 【煎餅お餅15】グローバルな買い物と「揚げ煎餅」‥三郷


千葉との県境の街「埼玉・三郷市」の江戸川の土手沿いは、菜の花が笑っちゃう位に満開でした。関東南部じゃ菜の花は毎年三月末が見頃の筈ですが、同じく開花の遅れた桜と同じ時期に咲いてる‥変だねぇ

この記事は七日ほど前の訪問記で、今からお出掛けに成っても三郷の菜の花はこんなに咲いてないと思います。また来春を楽しみに願います

私ぁスーパーとか商店街巡りが好きでして、日本中ドコに行っても暇さえ有れば訪ねてますヨ。ソリャもう廻りから「また行くの?」呆られる程で、楽屋の連中にゃ中々理解して貰えませんナ。イイじゃんか、迷惑掛ける訳じゃ無いし。

但し全国資本スーパーは、ドコ行っても似た様な全国ブランドばかりだから面白みが少なく、ローカルブランドが並んでソウな地元資本のトコを選ぶ様にしてます。でも時にはローカルだけじゃ無く、グローバルなトコも訪ねたく成る。

以前はフランス資本のカルフールに好んで参ってましたが、日本から撤退しちまったンで最近は専らアメリカ資本のコストコと、スウェーデン資本のイケアの食品コーナーへ。家具とか雑貨は趣味に合わないンで、食い物だけですが。

その他にアメリカ資本のウォルマート(西友ともいう)と、イギリス資本のテスコ(日本から近日撤退予定)も在りますが、こりゃ安かろう悪かろうだからお話に成らン。私ぁ知的好奇心を満たしたいだけで、国際的ガラクタに興味は無い。


JR武蔵野線新三郷駅に併設されてた貨物駅跡地に、「ららぽーと新三郷」を挟んで並び立つコストコとイケア。余りにも広大過ぎて、双方の移動は車じゃ無いと辛いのはナニか間違ってる?地名は「ららシティ」‥

で、コストコとイケアですが‥中々店舗網が拡がりませんねぇ。「車で来たお客に大量に買って貰う」のが前提だから、大規模店舗を作る余地の無い東京二十三区内にゃ、両方ともお店は無い!郊外の倉庫地にばかり出店してる。

両方が同じトコに在るのは‥関東じゃ埼玉県東南部の三郷市くらいかナ?名前から判る様に三つの村が合併して出来た新興都市で、貨物専用だったJR武蔵野線が旅客化されてから、急激に開発中のベットタウン。人口十三万。

都心直通のつくばエキスプレスが開通してからは一層過激に開発中で、田圃と荒地と団地しか無い(失礼)。そして大規模SCが幾つも在る!その一つにコストコとイケアが仲良く入ってるンですが、チョットこの街は無理が有らぁネ。

無秩序な開発をしたベットタウンに良く在る様に、道路の建設が開発に追い付かない!その結果、週末のコストコやイケアの周辺はファミリーカーが数珠繋ぎで大渋滞‥。地元・来客共に苛つくばかりで、辛い現実に成ってますナ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県朝霞市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「水と緑と出会いの街」三郷市観光協会HP
http://www.city.misato.lg.jp/kankoukyoukai/index.html
★「ららぽーと新三郷」三井不動産HP
http://www.lalaport-shinmisato.com/
★「コストコ新三郷倉庫店」コストコホールセールジャパンHP
http://www.costco.co.jp/whs_150.htm
★「IKEA新三郷店」イケアシステムズHP
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato
★「地域でがんばる元気な商店・三郷煎餅」埼玉県産業振興公社HP
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/e2058_wkashi.html

(いざ三郷市街地に入った途端、渋滞で二進も三進も行かなく成るンですヨ
)

三郷の名士Aセンセからの戴き物ですが、三郷市推奨品「三郷煎餅」。棒状の揚げせんべいで、見かけはおかきに思えますが、確かに粳米が原料だからお煎餅だ。さて味ですが‥醤油がやや焦げた様な、実に香ばしい感じで予想外に美味いし、腹に溜りますナ。でもこのお煎餅は、同じ三郷市でもコストコやイケアじゃ売ってませんのでどうかご注意を!




| 2012.04.26 Thursday (07:48) | なぜか埼玉!その南部 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode