きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 999 【団子饅頭41】しっぺいと「みそまんじゅう」‥磐田 | main | 1001 【スイーツ57】願いが叶う神社と「子育て飴」‥日坂宿 >>
1000 【スイーツ56】実家の庭ではちみつ絞り‥磐田

お陰様でとうとう一千本目の記事と成りました。どうかコレからも御贔屓の程を宜しく願い上げます

私メの両親は定年帰郷した静岡・磐田市で、玄人裸足の「ハーブガーデン」を全くの趣味でやってます。多様な花が何時でも咲いてまして、実に大したモンだと感心します。でもナンの花なのか、倅にゃ判りません

お陰様で一千本目の記事でございます。フトした事から始めました、このブログ旅日記。イザ捜してみると根多は幾らでも有るモンでして、現時点ではまだ御紹介出来てないモンが山積み状態。おいおい御紹介させて戴く心算です。

ただ根多は幾らでも有っても、ソレを文章化するのはやっぱ大変でして‥鶴の恩返しじゃ無いですが、頭髪を少しずつ減らしながらソレを編み込んでる様な状態。三千本目の記事に達する頃にゃ、スキンヘッドに成っちまいソウだ。


ハーブガーデンの中に、ご覧の様な「蜜蜂の巣箱」が二段積みで置いて在りますヨ。こちらが悪意を持ってなけりゃ蜂はホント可愛い生き物で、せっせと花の蜜を持ち帰り、箱の中で蜂蜜に作り変えて呉れてますヨ

このブログ旅日記で儲けると云う気は全く無い私メで、テキトーな根多を独り善りに好き放題にほざいてるだけですから、貴重な頭髪資源を浪費してるお前が悪いと言われりゃソレ迄ですが、別にイイでしょ。どうせ個人ブログだし。

ただ同業諸師に良く有る様な、「何処かに仕事に行って参りました、高座の様子はコウでした」と報告する様なモンに成らン様に心掛けてます。お陰で寄席芸人らしく無いと評されますが人は人、私メは私メ。夫々個人のスタンス。


巣箱の中にゃコウ云う板が七〜八枚収められてまして、取り出した段階じゃ蜜蜂だらけ。ローズマリーの枝で優しく撫でて蜂に退いて貰い、中に蓄えられた蜂蜜を頂戴しようと云う訳です。素人にゃ出来ぬ作業です

恐らくこの儘のスタンスでコレからも御託を並べるだろうと存じますので、毎度御覧戴いてる諸兄諸姉、末永い御愛顧をお願い申し上げます。ま、旅先で見た「珍しいモン」を高座で話すだけじゃ無く、文章にするのが好きナンですが。

感動・関心を文章に作り変えると云うのは結構辛い作業ですが、今回私メは蜜蜂が懸命に花粉から作り変えた蜂蜜を頂戴すると云う、結構面白い作業をやって参りました。処は静岡・磐田市に在る、私メの実家のハーブガーデン。


この遠心分離機に巣板を二枚入れ、グルングルンと廻して行くと蜂蜜が取れるンですナ。初めの内は廻すのが重いンですが、段々軽く成って来ると底の方に蜂蜜がタップリ溜まってますヨ。実に甘い香りがしてます

私メの両親が大の花好きで、定年帰郷してから先祖代々の畑を何枚か潰し(私メん家は代々大庄屋だったりする)、ソコにお花やらナニやらを次々植え、見事なハーブガーデンを全くの遊びでやってます。磐田じゃ結構有名らしい。

数年前から蜜蜂の巣箱をソコに置いてまして、ソレを絞ると云う美味しい作業を年二回やってます。先日帰ってた際にその作業が有ると云うンで参加しましたが、同じコツコツでも拙ブログと違い、蜂のは有益だナと思った私メです。


遠心分離機のノズルを捻りゃ、絞りたての蜂蜜が大鍋一杯に。この日は計四枚の巣板を絞ったンで、この大鍋二杯分の蜂蜜が採れましたヨ。コレを濾すと完成しますが、作業は全て養蜂の先生の指導によります

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「静岡県掛川市」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「岡田の庄ハーブガーデン」磐田市議会議員 川崎和子のブログ
http://kakachan.hamazo.tv/e3602651.html
★「ガーデニング:岡田の庄ハーブガーデンへ」スローライフ:織り物語HP
http://c0469.eshizuoka.jp/e297797.html
★「ミツバチで社会に貢献する‥」日本養蜂はちみつ協会HP
http://bee.lin.gr.jp/
★「Bravo! Apiculture」養蜂レポートHP
http://www11.ocn.ne.jp/~youhou/

(蜂飼いナンて稼業も面白いナと思いましたが、生物相手は大変みたいです
)

コレだけ「純国産の天然蜂蜜」が採れましたが、手伝いに来て呉れたご近所のオバさま方に全て貰われて行きましたンで、我が家には自家用の分しか御座いません(こう云う事をブログで書くと、私も参加させろ、タダで寄越せナドと騒ぐ、全く見ず知らずの非常識な輩が現れる事が時々在りますが、コレは全くの個人の楽しみでやってる事ですンで、無理に押しかけて来るのは困ります。その手の輩がもし来た場合は、私ぁ遠慮無く『法的処分』を申請しますンでご承知下さい。あと巣箱を勝手に弄くって、蜂に刺されても責任は一切負いません。蜜蜂は優しく付き合えば、実に可愛い生き物です)。因みに春の蜂蜜は色が淡く、秋の蜂蜜は色が濃く成るンだソウですヨ。自然ってホント不思議なモンですナ、季節の恵みに感謝する私メです




| 2012.06.28 Thursday (08:12) | ホームタウン磐田市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.03.30 Thursday (08:12) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS