きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 973 【スイーツ54】紫式部センセも「宇治抹茶ソフト」を食べたがるか? | main | 975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と「美味〜いコロッケ」 >>
974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと「木の葉丼」


大阪のシンボルとして親しまれる大阪城(金城)天守閣は、昭和六年に再建された三代目。下から四層目までの白い部分は二代目の徳川天守閣を、五〜六層目の黒い部分は初代の豊臣天守閣がモチーフです

以前は全く乗らなかったのに、最近は時折「京阪電車」に乗る私メでございます。と申しましても‥私ぁ東京在住の寄席芸人だから、威張るほど京阪電車にゃ乗れないンですが、ソレでも関東の小田急線より乗る機会は多いです。

まぁ鉄ちゃんじゃ無いンで「便利だったら何線だろうと構わン」のですが、京都方面へ向かう京阪特急が大阪天満橋駅を出発すると、ほんの一瞬ですが、大阪城の天守閣がキレイに見えるンで嬉しく成る。ホント立派なお城ですネ。

何しろ江戸城にゃ(隣りが皇居だから)ソレが再築出来ませんので、こと天守閣に関しては「大阪に負けてるなぁ」と思います。でも‥少しも悔しくないのヨ。だってあのお城は、我らが公方様(徳川将軍家)が建てたモンだからさぁ。

「アホ抜かせ、大阪城は太閤はんのお城や」と仰る方が時折居られますが(以前より減りましたが)、確かに元々は太閤殿下・豊臣秀吉公がお建てに成られたモノですが、ソレは完全に消滅し、今の大阪城は公方様が建てたモノ。


大阪城公園の北側、寝屋川と第二寝屋川の間に建つのが「OBP(大阪ビジネスパーク)」。「大坂の陣」の激戦地だった場所ですが、その面影は全くございませんナ。因みに「OAP(大阪アメニティパーク)」も在ります

戦国期にココに建ってたのは「石山本願寺」と云う一向宗のお寺で、天下統一を目指す織田信長公と激しく対立し、何年にも渡る包囲戦を耐え切った。そしてその跡地に太閤殿下が「大坂城」を建てたのは、学校で教わりますねぇ。

歴史の授業じゃ太閤殿下が亡くなって、江戸に幕府を立てた徳川将軍家の世の中に成ったにも拘らず、旧政権の豊臣家は言う事を聞かなかったンで、「大坂の陣」で徳川家に滅ぼされ、大坂城は炎上落城したとも教わった筈。

私メら東日本の人間はソレ以降を教わりませんので、「はて?大坂城はその後ドウ成ったのやら」。江戸時代の大坂がドウだったかは、全く知らない。で、大阪に出掛けると‥東京にゃ無い立派な天守閣が建ってるから驚く訳です。

東夷は「太閤さんのお城って立派だネ」と誤解するンですが、ソレは違う!太閤さんの城は完膚なき迄に破壊され、そこに盛り土をして公方様がより巨大な城を建てたンでぇ。つまりアッコに建ってンのは、東日本の力の象徴です。

         
大阪城からOBPを抜けると、JR大阪環状線と京阪電車の乗換駅「京橋駅」が。但し東京の京橋とは全く雰囲気が違うトコで、大阪城よりも有名な現代のお城だ「京橋はえぇトコだっせ、グランシャトーがおまっせ」

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪市北区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「遥かなる歴史をこえて」大阪城天守閣・大阪市博物館協会HP
http://www.osakacastle.net/
★「大阪城公園」大阪市スポーツ・みどり振興協会HP
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/osakajo_01.html
★「次代を生むビジネスオアシス・大阪ビジネスパーク」OBP開発協議会HP
http://www.obp.gr.jp/
★「エンジョイ&エキサイト」京橋グランシャトービルHP
http://www.kyo-bashi.com/
★「大阪の木の葉丼ってなんだ」デイリーポータルZ HP
http://portal.nifty.com/2011/01/14/b/

(江戸時代まで「大坂」、明治以降は「大阪」と字が変わってンでヤヤコシイ
)

東京に較べて緑が圧倒的に少ない大阪で、緑が一番広がってるのは大阪城公園でございましょうナ。今は若葉が美しい季節ですが、秋に成ったら紅葉がキレイでしょうねぇ‥と云う訳で、大阪市内だけのモンじゃ無いですが、関西だけの「木の葉丼」。蒲鉾と椎茸を玉子でとじた丼物でして、大雑把なポジションは「天丼・かつ丼よりは下だけど、親子丼より上」と云った辺りでしょうか‥。東京や東日本にゃ皆無の丼モノですゼ




| 2012.06.03 Sunday (07:54) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.08.22 Tuesday (07:54) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS