きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと「木の葉丼」 | main | 976 【やきそば66】大阪の福島で「味の濃すぎる焼きそば」を喰らう >>
975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と「美味〜いコロッケ」


「天満の天神さん」こと大坂天満宮は、平安中期の天暦三年(949)に勅令により建てられたモノだとか。この天神さん界隈は大坂三郷の一つとして江戸初期から栄え、「天神橋筋商店街」のソバで賑やかなトコです

大阪市内をフラついて居ります。東京の寄席芸人がナゼ大阪に居るかは聞かずにご容赦願いたいと存じますが、大阪城や京橋駅前に続いて参りましたのは、「日本一長い商店街」と称する、北区の天神橋筋商店街でございます。

但し条件付きの日本一。「真っ直ぐなアーケード」としては確かに日本一長くて約2.6劼盧澆襯愁Δ任后処が無条件ならば、香川・高松中央商店街が約2.7劼任發辰板垢ぁ0みに最短なのは大坂・肥後橋商店街で79mだとか。

東京で最長の戸越銀座が約1.3劼世ら、天神橋筋はその倍も有るンですけど、ココは全部歩き切ると「表彰して貰える」と云う、阿呆な事を大真面目にやってる素晴らしいトコ。十数年前に私メも、表彰して貰った事が有ります。

その時は大阪の楽屋の先輩方に「エライ事したナ」と言われ、てっきり褒められたと私ぁ勘違いしたンですが‥実は呆れられてたと云う、同じ「エライ」でも東と西じゃ随分違いが有ると云うのを、身を以て悟った笑い話でございます。


さぁ天神橋筋商店街のアーケードを、全部歩いて見ましょう。左上が一番北の「六丁目商店街」、右上が少し南へ下った「五丁目商店街」です

左上は「四丁目商店街」で、ココの途中にJR大阪環状線の天満駅が在ります。右上が「三丁目商店街」で、お店の数が一番多いのはココです

左上が天神さん真横の「二丁目商店街」、そして右上が一番南に位置する「一丁目商店街」です。全部通して歩く阿呆はソウ居らんやろうねぇ

ですが私ぁまた全部歩いちまった。いや「天満駅⇒天六の端っこ⇒天満駅⇒天一の端っこ⇒天満駅」と往復したンだから、倍も歩いちまったヨ‥全く見上げた大阿呆でございますナ。仕方無ぇよ、歩いてて少しも飽きねぇンだモノ。

今でも元気な商店街は、例外も有りますが得てして創意工夫に溢れ、店種がバラエティに富んでて、無意味に歩いたって飽きないトコばかり。ましてや普段の生活環境と全く異なる大阪で、しかも「日本一」を豪語する商店街だヨ。

実にアジア的にゴチャゴチャしてて面白い!五丁目の新装成った「天満市場(ぷららてんま)」なんて、韓国ソウル辺りの市場と全く同じ空気がする。旅先で荷物が増えるのは困りますが、ならばイロイロ買い食いして廻りましょう。

でも「エライ事したナ」と呆れられるのは悔しいンで、今回は表彰の申請はせず、学生時分からココに来る度に楽しみにしてる「中村屋のコロッケ」を自分への御褒美「その1」にして、更なる面白いモンを捜しに動き廻った私メです。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪市福島区」への訪問記です★

(参考リンク)
★「大阪天満の天神さん」大阪天満宮HP
http://www.tenjinsan.com/
★「日本一長い商店街」天神橋筋商店街HP
http://www.tenjinbashi.net//
★「旬の大阪・天神橋筋商店街」大阪観光コンベンション協会HP
http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/
★「日本一短い商店街」肥後橋商店街HP
http://higobashi-st.com/
★「天神橋筋商店街の買い食い文化の代表 中村屋のコロッケ」大阪市の北区をグルグル巡るブログ
http://kita-ku.jugem.jp/?eid=27

(やっぱ商店街は『アーケード付き』に限りますナ。東京にゃ少ないンですが
)

イロイロ美味いモンの多い天神橋筋ですが、まず絶対に食べにゃならンのは、南森町交差点そばの「中村屋のコロッケ」でございましょう。初めて食べたのは大学受験に来た時だった様な‥わざわざ物好きナ。物凄い勢いで次々にコロッケ類を揚げて行くンですが、ソレが行列でアッと云う間に売れて行く。あの行列を作るのがキライな大阪人が、ココじゃ行列してますヨ!そしてコロッケは実にクリーミーで、ホント美味いのヨ。ソレにしても‥このお豆腐用みたいな入れ物は全く変わりませんネ




| 2012.06.04 Monday (08:01) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.05.30 Tuesday (08:01) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS