きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1057 【名物パン81】まぼろしの足柄県と「桃屋のパン」‥沼津 | main | 1059 【国内で海外旅行06】赤羽に響くフィリピンの祈り >>
1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ


皆様お馴染みの湖池屋のポテチですが、「うすしお味」だけは「東日本版()」と「西日本版()」が在るのを知ってます?昆布パウダー使用の有無が違いらしく、事前に言われないと正直判らない程度の差です

私メは東京の城北地区「板橋区」の生まれ・住まいでございますが、この城北はドウ云う訳か?ポテトチップスの会社の多いトコなんですヨ。数年前から丸の内の企業に成っちまいましたが、カルビーは北区の赤羽が本社でした。

カルビーが赤羽を去った時、城北住民は怒り狂い嘆き悲しンだモンでございますが、業界第二位の湖池屋サンと「わさビーフ」の山芳製菓サンは板橋区が本社。同じく板橋が本拠地のS&Bも「5/8チップ」を以前売ってました。

国内じゃ「オーザック」のハウス食品(本社は千代田区/本店は東大阪市)さんと、「チップスター」のヤマザキナビスコ(新宿区)さんが他にある位か?なおプリングルスは材料の半分が小麦粉だから、私ぁポテチだと思ってません。

ポテチとは名前通りに「ポテト」が材料なのがソレで在るべきで、プリングルスも嫌いじゃ無いけれど、残念乍ら似て非なるモノですヨ。何しろプリングルス自身が、「自分はポテチじゃ無い」と言ってますし(税金の関係らしいですが)


板橋区と埼玉・和光市の境目に建つ、ボテチの「湖池屋」の本社。実際敷地の殆どは和光市らしいンですが、会社の正門は板橋区成増に在りますンで、税金は我らが板橋区のモン!師匠(神田松鯉)ン宅の近くです

ナゼ城北にポテチ屋が多いのか?ポテチの需要が異常に多い訳じゃ有りませんし、「ポテチ特区」に認可されて税金が安いと云う訳でも無いンですが、とにかく多いンだから仕方無い!城北は「日本のポテチの聖地・楽園」です。

なのに今は亡きカルビーも、依然残る湖池屋サンも、地元・城北に因んだ商品を出して呉れンから‥エラク悔しい。他所の名物料理に因んだ御当地限定モノは次から次へ出してンのに‥。地元を愛そうと云う気持ちは無いのか?

尤も「城北らしい味」って‥「からし焼き」位?ソレだって北区と板橋区じゃ全く違う料理だし‥思い浮かばん。ま、他所の限定味を楽しむ事にしましょうか。カルビーは昔から地域限定が多かったけど、湖池屋サンも最近増えました。

でもまさか「うすしお味」に東日本版と西日本版が有るとは‥。板橋の本社じゃ売って呉れンので、わざわざ大阪まで西版を買いに行った私メは筋金入りの粋狂ですが、湖池屋サンも粋狂な製品をカルビー並みに出して下さいヨ


実は五十年前の今日が、湖池屋サンが日本初の量産ポテチを発売したおめでたい日。ソレを記念して当時のポテチの復刻版が限定発売されましたが、地元の板橋じゃドコに行っても売っとらん!ソコで湖池屋サンのお客様センターの美しい声のお嬢さんの手を煩わし、売ってるトコを探して貰い、埼玉・戸田市まで行って買って参りました。ホント粋狂です

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都北区赤羽」への訪問記です★

(参考リンク)
★「皆様に愛されてのり塩味は今年で50周年」湖池屋HP
http://koikeya.co.jp/
★「コイケヤミュージアム のり塩篇」湖池屋HP
http://koikeya.co.jp/museum/norisio/
★「日本2大人気ポテトチップス食べ比べ」Back Number ブログ
http://www.ikiiki-zinsei.com/blog/2011/09/30/%E6%97%A5%E6%9C%AC2%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9/
★「食べくらべ!?」すばらしい日々ブログ
http://wonderful-days1012.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-ad81.html
★「50周年記念の復刻版パッケージ!」湖池屋HP
http://koikeya.co.jp/news/detail/340.html

(ソウ云えば‥今日は嫁サンとの十回目の結婚記念日!全て嫁サンに感謝
)

今年の梅雨入り前頃までは、湖池屋サンは中京地区でこんな御当地限定モノを売ってました。第一弾の「味仙台湾ラーメン味」は大蒜の効いたカラムーチョ的な味でしたが、第二弾の「宮きしめん味」はお出汁の効いた和風テイストで、私ぁコッチの方が好きですナ。なお現在は「宮きしめん味」だけが売られてる筈ですヨ。やっばり城北限定味のも欲しいねぇ




| 2012.08.23 Thursday (07:48) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |



| 2017.09.25 Monday (07:48) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS