きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1109 信じられない風景、なぜマスゴミは伝えない?‥塩屋崎 | main | 1111 【煎餅お餅17】麻布十番の「豆源」で豆買って‥ >>
1110 【お魚料理62】「シーフードケーキ」といわき市の津波被害


津波に直撃され蹂躙され、地域がほぼ壊滅した「いわき市豊間」の海岸に、今日もまた波が押し寄せます。霧状の潮騒が辺りを包み込み、大変に厳粛な雰囲気でした。ココでも百名近くの方が亡くなられてます

東北地方の太平洋側南端の都市、「福島・いわき市」を訪ねて居ります。ココは東京二十三区全ての倍の面積を誇る市で、幸いにして大震災じゃ被害の少なかった地域が殆ど。むしろ近くの原発爆発の影響の方が危惧される位。

でも震災被害が皆無だった訳じゃ無い。面積が広いと云うコトは‥被害の落差が著しくなる可能性が高い訳で、内陸のJRいわき駅付近は落ち着いてましたが、海岸沿いの被害はホント酷い‥。三陸沿岸のソレと大して変らない。

美空ひばり先生の大ヒット曲「みだれ髪」の舞台と市民が自慢する「塩屋埼灯台」に行きたいと、いわき市平(たいら)地区「薄磯」集落をたまたま通り、余りの津波被害の酷さに‥私ぁ心で泣くコトに成ったのを昨日ご紹介致しました。

薄磯と塩屋崎を隔てて隣り合う、同じ平地区の「豊間」集落も同じ様に津波に蹂躙され、ソコでは百名近くの方が亡くなられ、やはり一面の原っぱと化してましたヨ。薄磯と同じく三方が丘陵に囲まれ、津波の逃げ場が無かった様。


豊間から南へ下がった「小名浜漁港」も津波に襲われ、魚のセリが行われる建物は今も一部閉鎖されたまま。福島県最大の港なだけに船舶の被害も甚大で、多くの漁船や貨物船が打ち上げられたり転覆しました

人間ってホント情け無い動物で、余り辛く成り過ぎると思考は停止し、現実から逃げ出したく成っちまうらしい。私メも薄磯集落で烈しい衝撃を受け、塩屋崎のトンネルを抜けて豊間集落へ出た時は、思考はすっかり停まってましたナ。

見なかったコトには出来ンけれど、いわき市のもう一つの中心「小名浜港」へ早く移動しよう。難しいコトは小名浜に行ってから考えよう、サッサと逃げなくちゃ!卑怯者と笑いたくば笑うが良いさ、私メにゃその位の衝撃だったのヨ。

小名浜にも津波が押し寄せ、街は浸水して車はひっくり返り、港じゃ船がドンドン陸へ乗り上げて大変な被害に成ってた‥と云うのは、東京でも報道されてました。また港の水族館じゃ停電の為に、多数の魚が死んでしまった事も。

三陸沿岸が津波に呑まれて行く様は、私メも繰り返しTV等で見ました。でも福島県は原発関連の報道ばかりで、津波は小名浜港が最大の被害ナンだと思ってましたが、どうも実際は違ってた様です。復興は何時ナンでしょうか?


平地区のJRいわき駅前と同じ様に、小名浜港も探さない限り「震災の爪痕」は殆ど見えなく成ってます。でも同じいわき市なのに復興の差が有り過ぎて、思わず考え込んでしまった私メ。確かに重要なトコから予算を重点的に割り振り、効率的にやるのが正しいと判っちゃ居るンですケド。小名浜港の遊覧船乗り場から、最近復活した水族館の方を眺め乍ら、吸ったタバコの苦かった事。生きてるだけで御の字ナンでしょうナ

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区麻布十番」への訪問記です★

(参考リンク)
★「いわき市平豊間の津波被害」東日本大震災の爪あとを訪ねてブログ
http://hanakatumi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21
★「いわき市豊間でごく個人的に考えたこと」amigos airplane HP
http://www.yakuin-records.com/amigos/?p=6233
★「小名浜港の津波被害」東日本大震災の爪あとを訪ねてブログ
http://hanakatumi.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02
★「復活のアクアマリン」花鳥風月Visual紀行HP
http://hobbyland.sakura.ne.jp/Kacho/tabi_yukeba/2011/2011_0723_Fukushima/2011_0723_Fukushima_3.html
★「創作かまぼこ『シーフードケーキ』」かねまん本舗HP
http://www.kaneman.net/
★「第871回 シーフードケーキうまい」馬が鹿に見えたって?ブログ
http://blog.goo.ne.jp/from-fukumura/e/fe1e54a0ec072f689ef4a0377b46eea8

(いわき市は被災地じゃ無いと思ってる東京人が大勢居ますが、被災地です
)

日本最大の「板かまぼこ」の産地・小名浜じゃ、水産加工品の業者が多数被害を受け、廃業に追い込まれてしまったのも少なく無いと聞きますが、いわき名物「シーフードケーキ」のかねまんサンは見事復活!工場が内陸部に在ったンで津波の直撃から免れ、暫くは被災者への炊き出し等に会社ぐるみで専念してた様ですが、「地震に負けてたまるか」と各種かまぼこの製造を再開し、小名浜港の観光物産センター「ら・ら・ミュウ(ここも水没しました)」等での販売も再開されててヤレ安心。さて「シーフードケーキ」ですが、色ンな具の混じった笹かまぼこみたいなモンでして、画像のは「ダイス状のチーズとじゃがいも」が入って居りましたヨ




| 2012.10.08 Monday (08:00) | 負げるな!福島浜通 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode