きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1154 【お魚料理65】大阪最大の区・平野で「焼きかまぼこ」 | main | 1156 【麺類色々75】うどん県のうどん駅は海の前 >>
1155 【やきそば101】大阪最古の町と「カミショクの焼そば」‥平野区


大阪・平野郷の鎮守さま「抗全(くまた)神社」は、今から千百五十年前の貞観四年(862/平安時代初期)の創建!征夷大将軍「坂上田村麻呂」公の子孫達が平野郷を開拓し、氏神として祀ったと言われてます

大阪市平野区への訪問は続きます。昨日は大阪市の区が多過ぎると怒っただけで終わってしまいましたが、今日はかつての自治都市「平野郷」を探しに歩いて見ましょうか。そう、かつてのココは日本から独立した様なトコでした。

そもそもの平野は大変な荒地だったらしく、ソコに領主として入って来たのが「坂上広野麻呂」と云うお方。日本の歴史上「二人目の征夷大将軍」に成った猛将「坂上田村麻呂」公のお子サンで、蝦夷征伐の恩賞として賜ったらしい。

そして懸命に開拓し、緑豊かな農地に成ったらしい‥何しろ平安時代初期のコトだから、「らしい」ばかりに成るのはご勘弁下さいナ。さて収穫が上がれば経済は興り、方々から人々が集まって来る。方々から物資も集まって来る。

賑わい増えれば金銀財宝の蓄えも増え、ソレを奪おうと厄介な連中も襲って参りますヨ。しかもタダ金銀を奪うだけならば兎も角、住人の命まで奪われかねない。さぁ如何しよう‥朝廷は頼りに成らンし、地侍はもっと信用出来ン。


平野郷を取り囲んで居たお堀「環濠」の一部が、抗全神社の裏手に保存されてます。一時はドブ河同然だったソウですが、宮司サンらの働き掛けでキレイに成り、現在は「ビオトープ」として活用されてるンだとか

「ほな、私ら達だけで町を守りましょ」てな具合で‥有力都市は周囲に深い堀を掘って高い土塁を固め、頑強な門を作って盗賊からの襲撃を防ぐだけじゃ無く、武士勢力からの略奪や朝貢の要求を払いのけ、自治権を確立致します。

こんな独立国みたいな自治都市が西日本各地に在った様で、その全盛は室町から戦国時代にかけての頃。中でも関西は「堺」「今井」「平野」を代表格として、結構ソレが在ったらしい。フツーの大名程度じゃとても手が出せない。

でも織田信長公が相手じゃ‥流石の平野郷も屈服せざろう得ず、天下人・豊臣秀吉公からは天王寺への強制移住が命ぜられ、町はすっかり荒れ果てます。ま、江戸時代に成って復興出来たソウですケド(自治権は無しですが)

そんな栄光の歴史が、関西じゃフツーに埋もれてる。でも最近は「町並み保存・再生」が積極的に図られてる様で、東京じゃ貴重品扱いの古い町屋が、平野じゃ一般店舗や住宅として活用されるのを見て、羨ましい私メでした。


かつての平野郷の中は、これが大都市・大阪市の一部だとは信じられない様な古い町並みが結構残ってます。そして家屋を改修・再生して使ってる様で、ホント素晴らしい!ソレが「平野郷HOPE計画」。まちなみガイドラインを設定し、ソレに沿った新築・改修には市が補助金を出し、街の雰囲気を整えようとしてます。画像の長屋()も、きっとソレのひとつナンでしょうナ‥凄い凄い。東京も空襲で大きく焼かれてなかったら、「平野郷みたいなトコ」が多少は残ってたンでしょうネ。頑張れ平野!

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「香川県高松市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「平野区限定情報サイト」ひらのの.com 文成堂HP
http://www.hiranono.com/
★「今年はご鎮座1150年」抗全神社HP
http://www.kumata.jp/
★「平野は大阪で一番古い町」平野郷HOPEゾーン協議会HP
http://www.hiranono.com/hope/hirano.html
★「百年後に誇れるまちなみ」平野郷HOPEゾーン協議会HP
http://www.hiranono.com/hope/
★「カミショクの焼きそば・揚げそば」加美食品工業HP
http://www.kamisyoku.co.jp/

(平野郷以外の平野区は、東京だったら足立区みたいな雰囲気のトコです
)

関西じゃフツーに売られてるのに、関東じゃ全く姿を見ない「カミショクの焼そば」。平野区に本社を置く加美食品の製品で、ハッキリ云えば単なる「油揚げ麺」です。ソレに「八宝菜だろうとカレーだろうと、何でもイイから汁物をかけて喰え!」と云う懐の広い焼きそばで、ドウして関東でも売らンのでしょうか?因みにご覧の「太麺」の他に「細麺」が有ります




| 2012.11.18 Sunday (08:00) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.12.12 Tuesday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS