きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1212 【お鍋料理16】コレもお鍋に‥「スガキヤ和風とんこつ鍋」 | main | 1214 【団子饅頭48】北千住宿場町通りと「槍かけ団子」 >>
1213 【やきそば106】北千住の「焼きそば」は凄い!


「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり‥」は松尾芭蕉翁の「おくのほそ道」の冒頭ですが、芭蕉翁がこの旅で最初に寄った街は日光街道「千住宿(現在の北千住)」。元禄二年(1689)のコトでしたヨ

千葉や茨城からの通勤通学客や買い物客で一日中賑わう、東京北部のターミナル・足立区北千住に来て居ります。「JR常磐線」「東武伊勢崎線」「つくばエキスプレス」「メトロ千代田線」「同・日比谷線」と沢山線路が通ってる。

また駅前も随分と賑やかトコで、足立区曰く「北千住は東京の生活副都心」だソウですナ、尤も都庁公認じゃ無い様ですが。何しろココは昔から栄えてたトコでして、その点では新都心・新宿や副都心・池袋ナンかより遥かに上!

何しろ北千住は「江戸五街道」のひとつ、日光街道の最初の宿場町。昔は江戸から大きな街道が四本出てまして、ソレは「東海道」「中山道」「日光街道」「甲州街道」。コレに日光街道の支線「奥州街道」を加え五街道と称してた。

ソレゾレの最初の宿場を「首宿(しゅしゅく)」と称し、「東海道なら品川宿」「中山道なら板橋宿」「日光街道は千住宿」「甲州街道は高井戸宿(後に内藤新宿=今の新宿)」。「四宿(ししゅく)」とも呼び、江戸の副都心だった訳ですゼ。


北千住は国内二位のスーパーチェーン「イトーヨーカ堂」の一号店の在った街(創業は浅草ですがネ)。数年前にディスカウント店「ザ・プライス」に業態変更されましたが、栄光の看板は今も降ろさずに掲げてますナ

この四宿の中じゃ、新宿が一番栄えてるのは言うまでも無い。でも新宿は後から新設された宿場町で、「オリジナルメンバーの四宿」で一番栄えてるのは北千住!四宿仲間の板橋宿に住み暮らしてる私メとしては、チョット悔しい。

ま、板橋と千住じゃ雰囲気が違うし治安も違うから‥と無理やり優越感に浸ろうとする私メですが、他所から見たら栄えてる分だけ「千住の方が上」とされちまうンでしょう。城北で北千住に対抗出来るのは、北区の赤羽ぐらいか。

しかも最近、北千住にキャンパスを移転した大学が増えたンで、若い衆の数がメッキリ増えた様に思えますネ。大体が足立区は、日光街道や奥州街道沿いから上京して来た若い衆を大量に受け入れ、人口増加を続けてた若い区。

でも若いって事は「荒々しい」と同義で、荒々しいヤンキー気質を街角から感じ取れますゼ。でも逆に云えば「気取ってない」訳で、慣れれば北千住で暮らすのは楽でしょうネ。でも私ぁ板橋の方が楽だヨ、だって生まれた街だもの。


千住本町センター商店街(旧日光街道沿い)には、国内唯一の店舗に成った「トポス」が健在ですヨ。ダイエー華やかなりし頃に、時代に先駆けたディスカウント店として、全国三十二店まで展開したトポスですが、少し先駆け過ぎたンでしょうナ。ダイエーが没落すると共にドンドン閉店して、今やココ北千住店だけに。最近に成って元ライバルのイトーヨーカ堂が、トポスとほぼ同じ発想の「ザ・プライス」を繁盛させてるのは(しかも同じ北千住の一号店を転換させてまでして)全く「月日は百代の過客」です

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「東京都足立区北千住」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「千住っ子御用達 北千住ぶらり歩き」あとりえおじゃらHP
http://www.ojara.sakura.ne.jp/senju/mini_map/
★「千住と芭蕉 おくのほそ道」千住物語HP
http://www.senjumonogatari.com/amatuobashou.htm
★「くらしに役立つ本町センター」北千住本町センター商店街HP
http://www8.ocn.ne.jp/~honcho/
★「ザ・プライス北千住店」流通の記憶〜昭和のスーパーを探して〜HP
http://nationalmaclord.web.fc2.com/annex/shop/itoyokado/001.html
★「トポス北千住店」HP流通の記憶〜昭和のスーパーを探して〜HP
http://nationalmaclord.web.fc2.com/annex/shop/daiei/0118.html
★「りんりん@北千住・東京」本日は適当に晴天なりブログ
http://pub.ne.jp/kurovara/?entry_id=3658047

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(隅田川を越えると何か雰囲気が変わる‥都民なら判って貰えると思います
)

板橋と負けない位に北千住も物価が安いトコでして、同じ東京なのに城南・城西とはエラク違いますナ。北千住じゃ誰でも知ってる名物店「りんりん」じゃ餃子が一日に千五百個も売れるソウですが、何しろ一皿二百円!そしてりんりん名物の「焼きそば」もたったの二百五十円(画像は大盛りだから三百五十円、お大尽だねぇ)‥。参りました、板橋程度の小者じゃ、北千住様にゃとても敵いません。さてお味は「袋入りの即席焼きそば、しかも粉末ソース」を生麺で作るとこんな感じだろう‥と云うモノ。これは決して馬鹿にしてる訳じゃ無いですヨ、いやぁホント凄いゼ北千住




| 2013.01.08 Tuesday (06:00) | やばくないぞ足立区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode