きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1195 【お肉料理31】とげぬき地蔵で「シャーピン」を‥巣鴨 | main | 1197 【お肉料理32】カッピン・ドウラードが移転しました‥鶴ヶ島 >>
1196 【名物パン101】板橋最大の街で「ミックスロール」‥大山


板橋区最大の繁華街は、区東南部の「大山(おおやま)」でございます。東武東上線大山駅前に全面アーケード式の長大商店街「ハッピーロード」が在って、ココは何時でも賑やか。クリスマスセールで大盛り上がり

日本中を根無し草の如く、連日フラフラし続けてる私メですが、今日は久しぶりに地元の板橋区のブラブラ散歩でございます。私ぁ育ちは違いますが、生まれは板橋。そして芸界入りしてからはずっと、この板橋に住んで居ります。

二十三区の中じゃドチラかと云えば地味な区で、口の悪い向きには「埼玉県の租界」とか言われますが、ソレが如何したナニが悪い!東京も埼玉も昔は同じ武蔵国だ!気取った輩が少ない分だけ住み易いし、何より物価が安い!

とても「お買い得な区」で、コレから上京される方には是非ともお勧めしたいと思うコト頻りでございますが、同様に思う区民は非常に多いらしく、現在五十四万弱も住んでる。東京じゃ第七位の区・全国じゃ三十三位の大都市です。

ただ「顔」に成る様な大繁華街が在りませんナ。区内にゃ満遍なく人が住んで居て、方々に中規模の繁華街が分散してる。コレを一つに纏められれば「ドウでぇ凄ぇだろ」と威張れるンですが‥、この点だけは他の区が羨ましい。


板橋区は東部を「中山道」が南北に貫いてますが、南部を東西に貫くのが「川越街道」。ハッピーロードは旧川越街道に沿った約六百mの商店街で、西日本じゃフツーの全面アーケードも、板橋じゃ唯一の存在です

そんな板橋の中規模繁華街の中で一番大きいのが、「ハッピーロード大山」と云う全面アーケード式の商店街。東上線で池袋から三つ目の「大山駅」の真ン前から延びる賑やかなトコで、近隣住民は何かとココに集まって来ます。

何しろ板橋だって二十三区。車なんか持って無くても十分以上に便利だし、駐車場代を考えると持って無い方が暮らし易い位。郊外や地方と違って大規模SCなんて区内にゃ一つも在りゃしない、こりゃ駅前商店街が栄えますナ。

ソレでも一番近くの大繁華街「豊島区の池袋」に対抗し、商店街を丸ごと巨大SC同然にさせちまおうと、東京じゃ珍しい全面アーケード付きに改装させたのが今から三十四年も前。ソレまでだって繁華だったのが、一層賑わう様に。

私ぁ池袋と大山の間に住んでまして、ドチラかと云うと池袋に出掛ける方が多いンですが、大山にも時々出掛けて「ほど良い大きさ・賑わい」をブラブラ楽しンでますネ。デパートや大規模SCじゃ有得ない、庶民感が溢れる街ですヨ。


今更ですが‥今年は「北豊島郡板橋町」他が東京市に編入され、「板橋区」に成ってから八十周年の記念すべき年でございました。当初の人口は十二万だったソウで、随分と増えたモンですナ。但しコレは板橋史上最大の失敗「練馬区の分離・独立を許しちまう」前の数で、両区合わせると現在は百二十五万人!そろそろ練馬を再征服し、打倒世田谷に立ち上がっても良いンでは?区名は「練板(ねりいた)」で構わンからサ

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県鶴ヶ島市」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「一生づきあいします」ハッピーロード大山商店街HP
http://www.haro.or.jp/
★「がんばる商店街77選・ハッピーロード大山」中小企業庁HP
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/nigiwai/3kantou/1_kantou_09.html
★「大山、便利で安い、活気ある商店街が魅力の街」All About HP
http://allabout.co.jp/gm/gc/31320/
★「板橋区 大山商店街」健 散歩のブログ
http://ameblo.jp/ken-sanpo/entry-11255365320.html
★「おいしさいきいきサンドイッチコミュニケーション」サンドイッチの三桂HP
http://www.sankeisandwich.co.jp/

(拙宅から大山までは、歩いてくと十五分位かナ?散歩に最適の距離です
)

大山は名物の多過ぎる街でして、イロイロ悩みましたがやっぱコレでしょ「K’sキッチンのミックスロール」。土曜の深夜以外は何時でも開いてる二十四時間営業のサンドイッチ屋さんで、羽田空港や東京都心にもお店を沢山出してる様ですが、ハッピーロードが本店!お母さん達が何時でも忙しくサンドイッチ等をドンドン作ってますが、一体何種類有るンだろう?恐らくサンドだけで三十種類以上有ると思うンですが、ミックスロールも四種類以上は有る筈(一本たったの百二十円!コレが脅威の板橋価格ナンです、奥さんねぇ安いでしょ)。何れも溢れンばかりの具沢山で、ソレが次々売れて行く‥。大山の活気と賑わいを示してる様なお店です




| 2012.12.24 Monday (08:00) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |



| 2017.07.21 Friday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS