きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1207 【やきそば104】灯台下暗しの「卵とじ焼きそば」‥磐田 | main | 1209 「しっちゃかめっちゃか東京」 by 殿さまキングス >>
1208 【粉なモン20】磐田にも有った「遠州焼き」&がんばれジュビロ!


同じ遠州(静岡県西部地方)で有りながら、最大都市の浜松市じゃ無くて旧国府の磐田市に在るのが、サッカーJリーグの古豪「ジュビロ磐田」。昨シーズン序盤は調子が良かったンですが‥、今年こそ真の復活を!

昨日に続いて静岡・磐田市からでございます。ココは旧「遠江国(とおとうみのくに、地元じゃ『遠州』と専ら称します)」の国府が置かれて居た街で、現在の人口は十七万弱。処が工業製品出荷額なら、全国三十位前後と結構凄い。

正直言ってソレほど栄えてると思えませんし(衰退してると云う訳でも無いですが)、実際に長閑な農村が広がってるトコなんですが、ヤマハ発動機やスズキ自動車の巨大工場が幾つも在りまして、ソコからの出荷額が凄いらしい。

加えて日本たばこの東海工場もございますナ。以前磐田で呑んだ時、「煙草はマイルドセブン系にしなくちゃ駄目だ」と諭された事がございましたヨ。ドウやら東海工場で大部分を作ってるソウで、その税金が馬鹿に成らないとか。

ふるさと納税よりも確実に「実家の在る磐田に貢献出来る」と、私ぁ忽ちマイルドセブン系の愛好者に成っちまいました‥。一方スズキ自動車には全く貢献出来てませんが、ヤマハ発動機にゃ随分と貢献してる心算でございます。


JR磐田駅前から延びる商店街「ジュビロード」には、当然の様にチームのキャラクター像が建ってます。左が磐田出身「ジュビロくん」・右が浜松出身「ジュビィちゃん」で、十年以上も経つのにまだ結婚してないとか

学生の頃から私ぁバイクに乗り続けてますが、ヤマハ以外のソレを買った事は有りませんナ。郷里やら親戚やらの関係も在りますが、何しろヤマハ車は音が良い!流石に親会社が楽器屋なだけ有る。私ぁ心底からのヤマハ党!

それにデザイン的に好みに合ってまして、コレからもヤマハ以外の国産バイクを買う事は無いンでしょうネ。尤もヤマハも海外生産を随分進めてますンで、コッチの知らない内に、他所の国の会社に成っちまうのかも知れませんが。

でもヤマハが磐田を本拠地にしてるサッカーチームは、ドッカに移転する事は無いでしょうから、ヤマハが倒産せん限り大丈夫と私ぁ思ってますゼ。ソレがJリーグ一部の「ジュビロ磐田」で、コレを梃子にして市は有名に成りました。

何しろJリーグ以前、天下の某NHKラジオが「ばんだ」と読んだのを、偶々私ぁ聞いてた事が有る!一瞬ソレが何処か判りませんでしたが、暫くたって「磐田の事だ」と気付いて情けなく成った記憶が‥。今年こそジュビロ頑張って。


距離的に東海道のちょうど真ン中に当るのが、磐田市の「旧見付宿」。現在はシーズンオフだからはためいてませんが、春に成ると街灯ポールごとに一本「ジュビロのLフラッグ」が付けられ、見事な風景に成ります

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛知県碧南市」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「観光情報・イベント情報」磐田市商工会HP
http://www.sci-iwata.or.jp/kanko.html
★「ジュビロ磐田」ヤマハフットボールクラブHP
http://www.jubilo-iwata.co.jp/
★「ジュビィちゃんの部屋」サッカーサイトfoot001ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/foot001/14000/
★「ひとのときを想う。JT」日本たばこHP
http://www.jti.co.jp/
★「静岡ご当地グルメ特集・遠州焼き」TOKAIネットワーククラブHP
http://www.tnc.ne.jp/special/gotouchi/enshuyaki/
★「なぐらんち」長溝BASEブログ
http://scr.hamazo.tv/e3644373.html

(関連する記事)
★「207 【お肉料理05】そうだ!磐田には『おもろ』が有った・・」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=208
★「1117 【お肉料理26】三日坊さんより『遠州餃子』‥袋井」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1105

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(一時は二部降格寸前まで行きましたが、全盛期再びを期待したいモンです
)

昨日の記事と同じ「なぐら」サンで、お好み焼きも食べましたが‥アレ?中に変なモンが‥あぁ刻んだ沢庵が入ってらぁネ。つまり「遠州焼き」でございますナ。浜松市が沢庵入りのお好み焼きを遠州焼きと称して売り出してますが、静岡県西部じゃソレは珍しくなく、正直「売り出したモン勝ち」な感がございますヨ。同様に餃子も遠州じゃフツーなモンでして、磐田ってホント売り込みが下手ですネ。国府的なのかも知れませんが




| 2013.01.04 Friday (08:00) | ホームタウン磐田市 | - | - |



| 2017.03.30 Thursday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS