きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1246 【やきそば110】絶景な松本で「極太焼きそば」を | main | 1248 【名物パン111】小田原「あんパン」と命懸けの贈り物 >>
1247 【名物パン110】「みそぱん」と酷寒の早朝散歩‥松本


昼間は観光客の多い松本・中町通りも、真冬の早朝は静かなモンですナ。この朝は氷点下六度と云う(東京モンにゃ)トンでも無い気温で、そんな朝方にブラブラ散歩してる方がドウ考えてもオカシイんですが‥ねぇ

信州の城下町・松本市の旅は続きます。昨日は心地好く酔っ払って、松本城のライトアップを見に行った‥と云う馬鹿馬鹿しいご報告でしたが、ドウ云う訳か?その翌朝は(私メとしては)随分早く目が覚めちまったンでございますヨ。

確か‥午前六時頃でしたナ。「ソレの一体ドコが早起きだ」とお怒りの方も居られましょうが、基本的に「自堕落極まりない」寄席芸人としてはエライ早起きで、普段だったら滅多に起きない早い時間。余りに早過ぎてまだ夜明け前。

よく「旅先で枕が代ると寝られない」と云う方が居られますが、私ぁそんなデリケートな性質じゃ無い。私ぁ旅先だと大抵疲れてるンで、サッサとグッスリ寝ちまいますナ。むしろ日常と違って旅先じゃ、早起きしちまうコトの方が多い。

ドウ云う訳ナンでしょうナ?やっぱり多少の高揚感が有って、その結果「早起き」と云う異常な行動に現れてしまうンでしょうか?尤もソレは毎度じゃ無く、時々思い出した様に現れるから面喰らいますが‥。とにかく早起きした私メ。


フラフラ歩いてる内に辿り着いたのは「あがたの森公園」。ココは旧制松本高校(現:信州大学)跡で、コレは国の重文「旧講堂」らしいンですが‥暗くて良く判らん。不審者に間違われても困るンで、深入りは止めます

ホテルの部屋のベッドの中から暫くは、地元TVのニュースや天気予報など見て居りましたが、「時間が勿体無い、散歩にでも行って来よう」。ココが私メの貧乏性ナンでしょうナ、松本まで折角来てンだから普段と違う朝を楽しもう。

朝寝は東京に帰ってからユックリ出来ると、完全防寒でモコモコな装束に身を包み、「真冬」「早朝」「信州」の三重苦を考えず飛び出せば、いやぁ寒い!ホテルの温度計は「氷点下六度」を示してますが、ニッポンの夜明けは近いゾ。

松本は信州としては積雪が少ない街で、寒ささえ気にしなければ散歩にゃ快適。この朝は路面の雪が皆無で、足の進むに任せて一時間ほどフラフラ歩き廻りましたが、犬の散歩なら兎も角、私メの様な物好きは居らンみたいです。

尤もコウも寒いと、逆に身体の発熱機能が働くのか?ヒートテックの下着も能力全開で体はポカポカ、最終的にはダウンコートの前を開けてましたヨ。でもこんな厚着してるのは私メ位‥、地元の方は薄着で「慣れって凄い」ですナ。


市街地の真ン中を流れるのが、昔は松本城の外堀の役目もしてた「女鳥羽(めとば)川」。河畔の「縄手通り商店街」は、十数年前に昔っぽい街並みに直してから、観光客で賑わってます‥でも朝は当然ガラガラ

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「神奈川県小田原市」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「信州松本」松本観光コンベンション協会HP
http://www.matsumoto-tca.or.jp/
★「旧松本高等学校本館及び講堂」松本のたから・松本市教育委員会HP
http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/national/046.html
★「蔵のある街 信州・松本 中町」中町商店街振興組合HP
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/
★「ようこそ!カエルの街ナワテ通りへ」ナワテ通り商業協同組合HP
http://nawate.net/
★「松本散策(中町通り、縄手通り)」楽しく散歩HP
http://sanpo.lolipop.jp/sanpo/2011/tyubu/sanpo6521.html
★「こだわりの『みそぱん』」創業明治四十二年・日新堂製菓HP
http://www.misopan.co.jp/misopan/

(関連する記事)
★「566 【お米料理35】松本じゃ蕎麦は巻き物の具!」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=609
★「567 【揚げモン13】外国人観光客と山賊焼・・信州松本」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=610

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(寒くなければ‥真冬は朝焼けが抜群にキレイで素晴らしい季節ナンですが)

最近のビジネスホテルは簡易な朝食付きなトコが多く、松本で泊まったソレは、地元製パン会社「日新堂」さんの菓子パンと珈琲が食べ放題・飲み放題に成ってましたヨ。尤も朝からそんなに飲み食い出来る筈も無く、フロント氏の許可を貰って幾つか外へ持ち出して、私ぁ散歩先で頂戴致しましたネ。そんな持ち出したパンの中に、松本名物「みそぱん」が混ざってました。信州じゃ御目出度い時に何かと出されてたモノで、食感は「うっすら味噌味の甘食」ですナ。チョット多めに貰って参りました




| 2013.02.07 Thursday (08:00) | 広いぞ信州は!中信 | - | - |



| 2017.04.28 Friday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS