きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1266 【お肉料理34】出張帰りは「せんじ肉」を‥広島市 | main | 1268 2013年02月の目次 >>
1267 【やきそば117】「手打ち焼きそば」とびっくりひな祭り‥鴻巣


鴻巣市役所の本所一階ロビーにゃ、御覧のピラミッド型ひな壇が‥。高さ七m・段数は三十一の「日本一の大きさ(てぇ事は、世界一巨大な筈)」で、お雛さまは全段合わせて千八百体以上も並んで居らっしゃるとか‥

ラジオ番組のDJの為に毎週通ってる、埼玉・鴻巣市からの御報告です。ココは江戸時代から国内有数の「ひな人形の産地」として栄えて居た街で、現在でも大きな人形問屋が数軒在り、職人サンも結構住んでらっしゃいますヨ。

中山道沿いにゃ人形屋の並ぶ「人形町」と云う地域も在り、ソコに昨春出来た観光館「ひなの里」じゃ新旧様々なひな人形の展示を年中やってますが、春が近付くと市内各地で、「びっくりひな祭り」なるイベントも毎年行われてます。

八日前にも鴻巣ひな祭りをご紹介致しましたが、今日はその続き。九年目のこのイベントは年々規模が大きく成り、今年は拠点会場が四ヶ所に。その内、先行スタートの二ヶ所をご報告しましたが、残り二ヵ所も先日始まりました!

メイン会場は上画像の巨大ピラミッドを擁する市役所で、余りにも巨大なモンだから話題を呼び、マスコミの取材中継も数多く、その対応で実行委員会や市役所観光課の面々は、早起きやら何やらで大変だとか。ご苦労様です。


全国から寄贈されたお雛さまは膨大で、ピラミッドだけじゃ飾りきれず、「コレも段飾りに使える!」とロビー内の階段も転用しちゃってます。そして週末は市役所前の車寄せにも緋毛氈を敷き、ソコにもお雛さまを‥

私メの番組に毎月ゲストで出て下さる観光課のA氏も、期間中は休み無しで対応に当ると仰ってましたナ。何しろ僅か一月弱の間に、人口十二万ほどの郊外の街へ、十万以上もの観光客が押し寄せる大きなイベントですからネ。

全国で似た様な「ひな祭りで町興し」をやってますが、目玉に成る会場を幾つか用意する「拠点型」と、街全体に少しずつ飾り付ける「周遊型」の二つのやり方が有りますヨ。鴻巣は華やかな方の拠点型で、会場間が少し離れてる。

そこで週末は無料シャトルバスを用意し、市内を巡って貰ってますが‥会場以外は「ひな祭りイベント」開催中の勢いを殆ど感じられないンですヨ。でも周遊型は一つ一つの個性が弱過ぎて、巡る途中で飽きちゃうし‥一長一短。

目玉の「巨大ピラミッド型ひな壇」は昨年、市役所ロビーの天井に達してしまいましたが、来年はピラミット自体を新調して巨大化させるとか。ドンドン会場が増えて「拠点周遊型」とでも云うべきモノに成れれば、一番良いンですが。


コチラはJR高崎線・鴻巣駅前の駅前SC「エルミこうのす」内に設けられた、コレまたピラミッド型の巨大ひな壇。この会場は吹き抜けの天井までタップリ距離が有りますが、ココに巨大なのを据えちまうと、観光のお客サン達が街中を歩いて呉れず、町興しに繋がらなく成っちゃうンですよネ。てぇ事は、やっぱり市役所を建て直すしか‥ないかナ?尤も鴻巣市民でもない私メが、横から勝手に口出すコトじゃ有りませんが‥ネ

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

一体どう云う訳か?インフルエンザ(A型)に掛かってしまいました。その為、全快するまでは暫く更新を休ませて戴きます。病気にゃ勝てません

(参考リンク
)
★「ひな人形と花のまち こうのす」鴻巣市観光協会HP
http://www.konosu-kanko.jp/
★「今年は3月9日まで」鴻巣びっくりひな祭り実行委員会HP
http://kounosubina.main.jp/
★「関東近郊でのひな祭り、鴻巣びっくりひな祭り」Yahoo!ボランティア公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yj_volunteer/23715934.html
★「鴻巣びっくりひな祭り」近ちゃんギャラリーHP
http://www.von.mydns.jp/nikon-D90/11019/11019.htm
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「トワイライト麺」新・できるだけ人生や愛とは関係ない日々ブログ
http://32492022.at.webry.info/200807/article_19.html
★「中華 和光」あじたま!HP
http://www.geocities.jp/ajitama767/ra-men/01wakou.html

(関連する記事)
★「503 【煎餅お餅08】石川五右衛門を召し捕った男」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=532
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1021
★「1259 【やきそば115】『焼きそばサンド』とひな祭り‥鴻巣」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1339

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(実行委員会や市役所観光課等の諸氏のご努力に、頭の下がる思いです)

FMこうのすフラワーラジオでの私メの番組は、毎週金曜昼の二時間の生放送ですが、その日の次の生放送番組担当のDJタッシー氏の特別ご推薦で行って参りました、局近くの中華屋「和光」へ。ココは氏の番組の従食と化してるソウですが、お奨めは「和光麺」になるコッテリとした一品だとか。ですがその日の私メは呑み過ぎで胃が荒れてたンで、同じ位にお奨めと云う「手打ち焼きそば」を!シコシコした手打ち麺が妙に美味く、オジちゃんオバちゃんまた食べに行きますからネ(和光麺もネ)。ソレにしても鴻巣市より北の、埼玉北部〜群馬南部〜栃木南部に掛けての「北関東焼きそばベルト地帯」は、有名・無名の美味い焼きそばの名店がアチラコチラに次々在って、ソレ好きにゃ全く油断が出来ません




| 2013.02.26 Tuesday (08:00) | なぜかココは埼玉北 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS