きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1273 【カレー焼16】史上最強の二十歳の御曹司‥尾島 | main | 1275 【麺類色々85】東海地方じゃ常識「ソフトスパゲティ」2 >>
1274 【麺類色々84】実は横浜発祥!「ナポリタンスパゲティ」


ナポリタンが生まれたのは、終戦後のミナト横浜!画面中央のマリンタワーの傍に見えてる「ホテルニューグランド」で考案され、その後爆発的に全国に広まった‥とされて居ります。やっぱ港町は宜しうござンすネ

先日ぼんやりとTVを見てましたら、外国人に日本の料理を食わせて反応を見る‥と云う、実に知恵の無い番組をやってましたヨ。地上波の民放キー局ってドンドン駄目に成ってますネ。予算も減ってるンでしょうが、知恵も枯れてる。

むしろ独立系ローカル局(東京だとMXテレビ)の方が面白いンですが、とにかく外国人の反応を撮ってました。例えば「アメリカ人にアメリカンコーヒー」「中国人に中華丼」「インド人に日本風ゴロゴロカレー」って‥知恵が無いねぇ。

ならば「イタリア人に新潟名物イタリアン」「エチオピア人に高知名物エチオピア饅頭」「オランダ人に秋田名物オランダ焼」「ロシア人に山崎ロシアパン」等の方が、多少は面白かろうと思いますがネ。ま、私メも知恵が無いですケド。

当然の様に「ナポリ出身のイタリア人にナポリタンスパゲティ」を食べさせてましたネ。当然の様に反応は「こんなモン、ナポリにゃ無い!」でした。そりゃソウだ、何しろナポリタンの発祥は横浜だから。誰が考えたかまで判ってます。


先月中旬から「北海道を除く全国」で発売開始の、マルちゃん「ナポリタンスパゲティ三人前」。三食チルド焼きそばのスパゲティ版で、茹でずにいきなり炒め始めるのが便利。果たしてレギュラー商品に成れますか?

横浜で一番格高のホテルと云えば、そりゃ山下公園の「ニューグランド」。私メも何度も参った事が有りますが、日本の西洋料理の元祖は帝国ホテルかココかと云う位で、(払うモンさえ払えば)美味しいモンが沢山食べられます。

さて焼け野原と成った終戦直後の日本は、コーンパイプを咥えたマッカーサー元帥率いるGHQに依って統治されますが、その際に格式有る建物が随分接収されてます。当然の様にニューグランドも接収され、米兵が駐在する事に。

連中はアメリカからトマト缶とスパゲッティを大量に持ち込ンで、夜食代わりに組み合わせてムシャムシャ食べとったソウですナ。そして接収解除された七年後、ホテルの倉庫に大量の食材が置き忘れ。ならばコレを料理にしよう!

連中の「トマト和えスパゲティ」は実に酷い味だったが、ならば「戦争じゃ負けたが、料理じゃ絶対に負けない」と料理長サンは頑張った。そして生み出されたのが「ナポリタン」だソウですが、ハテ?なぜナポリなのか‥誰か教えて!


マルちゃんのチルドナポリタンを作ってみましたが‥これは飽くまでもスパゲティでして、パスタとは絶対に違う食い物ですナ。いやいやソレを狙って、この何とも頼りない麺を作り出したのかナ?‥だとしたら、マルちゃんヤルじゃん!ですけど、ソレはチョット持ち上げ過ぎの様な気が‥

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東海地方だけのソフトスパゲティ」をまた考えます★

(参考リンク
)
★「昭和初期に誕生した正統派ホテル」ホテルニューグランドHP
http://www.hotel-newgrand.co.jp/
★「横浜発祥『ナポリタン』」はまれぽ.COM HP
http://hamarepo.com/story.php?story_id=44
★「スパゲティ・ナポリタンの起源について考える」Happyあらかると!HP
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/kit/napoli.html
★「日本人が作るナポリタンを見たイタリア人」誤訳御免。HP
http://japancool.sblo.jp/article/42442782.html
★「ナポリタン スパゲティ 三人前」マルちゃんの東洋水産HP
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2013/02/3_25.html
★「ソフトスパゲティ」柳屋食品HP
http://www.yanagiya-shop.com/item/pasta001/

(関連する記事)
★「771 【麺類色々44】東海地方じゃ常識『ソフトスパゲティ』」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=766
★「1112 【麺類色々71】『大食堂のナポリタン』と有能すぎた武将‥大森」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1182
★「1151 【麺類色々74】荒廃した駅跡と『ナポリミート』‥鉾田」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1220

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(ケチャップを使わないンで、ニューグランドのナポリタンは実に上品な味です)

この手のチルドスパゲティとしては、既に「マ・マーのスパゲティ」がございますが、アレはどちらかと云うとあぁ懐かしのソフト麺の方が近い様な気がしますンで、いずれ改めて記事を書いてみたいと思います。代りに栃木・真岡市の柳屋食品サンの「ソフトスパゲティ」を!マルちゃんのと全く同じコンセプトの商品で、関東地方じゃ思い出した様に時折売ってますが、柳屋サンの方が食感がハッキリしてて「喫茶店のナポリタン」に一層近い観が‥。でもソフトスパゲティと言えば、私メの育った東海地方にゃ独自なモノが多数売られてますンで、明日はソレを考えてみます




| 2013.03.06 Wednesday (08:00) | 横浜に優るあらめや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode