きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して「バイスサワー」‥皇居東御苑 | main | 1282 【やきそば119】青い海の区・金沢で「ピリ辛だれ焼きそば」 >>
1281 【団子饅頭50】松之大廊下と「義士白玉粉」‥皇居東御苑


旧江戸城本丸(皇居東御苑)の中は静寂そのモノですが、フト見れば大手町や丸の内のオフィスビル群の姿が‥。日本経済の頭脳とでも云うべき大企業の本社ばかりで、株価総額は一体お幾らナンでしょうか?

かつての江戸城本丸、つまり現在の皇居東御苑の中をブラついて居ります。ココは宮内庁の管理する公園で、私ぁ昔毎週の様に来てたトコでございますナ。実は二ッ目だった頃、東京都内遊覧「はとバス」のガイドをやってたのヨ。

と申しましても、可愛らしい制服を着込んだガイド嬢だった訳じゃ無い!そりゃそうだ、何しろ私メは男の子ですからネ。実は「講談師と行く」てなコースが当時有りまして、ヒマな二ッ目講釈師は案内係をバイト代わりにやらされてた。

つまりガイド嬢の代りに、バスの中や見物スポットで面白おかしく案内して廻るンですナ。一時は毎週バスに乗ってた様な‥。コースは毎年変わってましたが、不変だったのは江戸城の本丸跡(皇居東御苑)を案内しながら歩く事。

お客さん達を飽きさせない為に「如何に面白いネタを用意するか」「そのネタを如何いう展開で話すか」「アクシデント発生時に、如何に当意即妙にソレらしく誤魔化すか」等の勉強に成りましたネ。コレは寄席の高座じゃ学べぬ事だ。


本丸御殿の超広大な広場の片隅に、御覧の「松之大廊下」跡の碑が建ってます。元禄十四年(1701)三月十四日、播州赤穂藩主・浅野内匠頭サマが吉良上野介公に対し刃傷に及ばれた‥事件発端の現場です

お芝居の「忠臣蔵」は、講談だと「赤穂義士伝」。つまり三百十二年前に実際に発生した「元禄赤穂事件」に因んだコースが多く、事件の発端と成った斬り付け合い(刃傷)の起きた「殿中松之大廊下」を訪ねる。ソレは東御苑に在る。

どんな風に案内するかは皆違うンでしょうが、私メは「松之大廊下」の跡地に来ると毎回、お客さんに手伝って貰いながら「刃傷ごっこ」をやってましたネ。「内匠頭サマはこんな風に斬り付けたンですヨ」とか再現して見せてました。

その他、「事件発生時、松之大廊下の襖の絵は『松の絵』じゃ無かった」「内匠頭サマは癇癪症持ちのワガママ殿様だった」等の、余り知られて無い事実をご紹介し、お客さん達に楽しんで貰ってましたネ。評判は抜群に良かった。

真打に昇進して「卒業」させられちまいましたが、機会が有れば珠にはバスに乗りたいモンですナ。尤も最近は「講談師と行く」コースは運行してない様ですが‥。久し振りに訪ねた松之大廊下で、昔の事を思い出した私メでした。


松之大廊下の近くじゃ、早くも桜が咲いてた!と云っても‥早生咲きの「ツバキカンザクラ」なんですケド、あぁ嬉しいな桜が咲いてるゼ!もう少しで春本番だ!「花より団子」なヒヨドリが、花の蜜を忙しく吸ってました

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「神奈川県横浜市金沢区」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「皇居東御苑」千代田区観光協会HP
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2133/Default.aspx
★「江戸城」In My Life HP
http://www.max.hi-ho.ne.jp/khori/Edo_castle.htm
★「江戸城本丸図」In My Life HP
http://www.max.hi-ho.ne.jp/khori/Edo_castle_plan.htm
★「江戸城・松之大廊下跡」風に吹かれてブログ
http://blog.livedoor.jp/ayabeda/archives/51641513.html
★「はとバス 講談師と行く花のお江戸の義士コース」フォートラベルHP
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/tokyo/nihonbashi/travelogue/10477177/
★「自然の恵み 大切に」前原製粉HP
http://www.gishi.co.jp/home/

(関連する記事)
★「023 NTTさん、あんた洒落がキツイって!」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=29
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1349

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(東京の真ン中にコレほど広大な空間が在るって‥贅沢で素晴らしい事です)

赤穂義士に因んだモンって結構有りますが、最近の私メの個人的大ヒットは「播州・義士印白玉粉」。兵庫・姫路市の前原製粉の製品で東京じゃ売ってませんが、講釈師的には歓喜狂喜の乱痴気騒ぎ!如何してこう云う商品名に成ったのか、聞いてみたい様な気も致しますが‥ねぇ




| 2013.03.12 Tuesday (08:00) | 日本の首都千代田区 | - | - |



| 2017.04.28 Friday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS