きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1282 【やきそば119】青い海の区・金沢で「ピリ辛だれ焼きそば」 | main | 1284 【今川焼き16】「ハムエッグ入りの今川焼き」って‥葉山 >>
1283 【今川焼き15】「皮だけで具の無い今川焼き」って‥上大岡


横浜の副都心の一つ「港南区上大岡」。京浜急行線と横浜市営地下鉄が交差するターミナル駅で、鎌倉街道沿いに大きな商業ビルが幾つも立ち並び、エラク賑やかな街でございますナ。再開発でこう成ったとか

横浜市内を港南区へ移動して参りました。ドウ云う訳か?横浜と云うと東端の鶴見区と南端の金沢区ばかりを訪ねる私メで、中心にほど近い港南区辺りは通過するばかり。余り詳しく知りませんが、人口二十二万ほどの区だとか。

港南と云うからにゃ港近くかと思いきや、驚いた事に「海に一切面して無い」ソウで戸惑いますが、横浜にゃ港北と云うコレ又「海に一切面して無い」区も在りますンで、とやかく申すのは止めときましょう。ミナト横浜には違いない。

一番賑やかな街は上大岡。カッ飛び電車「京浜急行」で三浦半島へ向かう時、一番カッ飛びな快速特急も停まるンで名前だけは知ってましたが、駅前に降り立つのは今回初めて!もう右も左も判らない、お上りサン状態です。

同じ横浜市でも、北部の東急田園都市線沿線は「東京の方を向いてる」横浜都民用ニュータウンですが、上大岡界隈は横浜の下町()みたいなトコだから、「浜っ子意識が強い」と隣郷に住む某氏から聞いた覚えが有りますナ。


駅前には短いけど賑やかなアーケード街が在りますが、ソレよりも「カミオ」だの「ミオカ」だの「ゆめおおおか」だのと、ちょっと安易過ぎる名前のビルが並んでまして‥。横浜って御洒落なのかソウじゃ無いのか?

東海道沿いや金沢区辺りを除く横浜は、貿易港と成って開けるまでナンも無かったトコが多く、上大岡界隈も田圃や山林ばかりだったとか。昭和初めに京急線の駅が出来た時も乗降客は殆ど居らず、ナント無人駅だったらしいのヨ。

横浜って東京以上に「丘と谷ばかり」な街ですが、まずは谷間の平らなトコから開発されますネ。最初に大岡川沿いの谷間が開港地(今の横浜中心街)と成りますが、この谷間の上流部が上大岡。当初は歓楽街として開けたとか。

私ぁ東京の寄席芸人で、講談に出て来る様な「江戸時代に栄えてた街」については多少詳しい心算ですが、横浜って「明治以降に栄えた街」だから‥殆ど知らンねぇ。上大岡って歓楽街だったの!訪ねないと判らない事って多い。

前出の某氏曰く、「再開発前の上大岡はゴチャゴチャして、実に物騒で楽しいトコ」だったソウですが、横浜って(東京二十三区を除く)日本最大の都市だから、コレから東京並みに色々調べてみましょうか。まずは上大岡からだネ。


表通りの上大岡は立派に再開発されてますが、一歩裏に入ると路地なんか在ったりして‥下町っぽい感じが漂ってますが、東京のソレとはチョット違うンですよネ‥面白い。梅の花が街角で綺麗に咲いてましたヨ

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「神奈川県三浦郡葉山町」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「上大岡って…?」K2タウンウォッチャーHP
http://k2town.s20.xrea.com/kamioooka_001.htm
★「横浜市観光地図・上大岡西」そらいろネットHP
http://sorairo-net.com/rekishi/yokohama/kamioookanisi/
★「上大岡が副都心に選ばれた理由」はまれぽ.COM HP
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=1279
★「新旧の街並が共存する街。上大岡」はまれぽ.COM HP
http://hamarepo.com/story.php?story_id=755
★「笑えないネーミング」La Luna Blanca Diary ブログ
http://blog.laluna-blanca.com/?eid=308079
★「横浜名物 黄金焼」はまれぽ.COM HP
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=972

(関連する記事)
★「626 【やきそば35】横浜下町の三色焼きそば」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=663
★「627 【麺類色々35】生碼麺とブルースと青江三奈と」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=664

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(ファミレス『デニーズ』の国内一号店はナント上大岡で、店はまだ健在とか)

駅ビル「ゆめおおおか」内の京急デパートの食品売り場で、珍しいモンを発見!ソレはなんと「皮だけで具の無い今川焼き(小判型だから大判焼きかナ?)」で、日本の何処かにきっと在るだろうとは思ってましたが、イザ見付けると驚きますネ!別売りのメイプルシロップを付けて食べるのが推奨されてますが、食感や味はまさに分厚いホットケーキ!かつて横浜市内の各地に在った「黄金焼(こがねやき)」と云うお店が、餡子やクリームの入ったフツーの今川焼きと一緒に売ってますが、現存店舗は上大岡だけに成ってしまったとか。四十年以上続いてる、上大岡名物です




| 2013.03.14 Thursday (08:00) | 横浜に優るあらめや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode