きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 1332 【やきそば130】ローソンみたいだけど違う「コンビニ」‥港区港南 | main | 1334 【やきそば131】熊野松風に「薄焼き玉子焼きそば」‥磐田 >>
1333 【お米料理88】発売49周年「チキン弁当」と夜の東京駅


最初の姿に復元され、今や人気の観光スポットな「JR東京駅丸の内駅舎」。復元工事が終わって半年に成りますが、裏の八重洲口では大工事が進行中。東京駅って‥何時に成ったら工事が終わるンでしょうか?

東京ってホント「田舎者の集まり」でございますナ。厳密な統計は知りませんが、六割以上は地方出身者と思ってます。だって「三代続く江戸っ子」は滅多に居ないのに、「大学入試で東京に来た」「就職で来た」てぇのは大勢居る。

都内でも住んでるトコや御商売によってその割合は違いましょうが、少なくとも「江戸前を売りにしてる」寄席芸界はソウですナ。仲間達の多くが地方出身者で、東京生まれの方が少ないンじゃ無いかナ?楽屋に居てソウ感じます。


国の重要文化財で在りながら、現役の建物ナンで気楽に眺められますナ。ライトアップされてるンで綺麗ですが、復元工事される前の薄汚れた戦災復興駅舎が、今頃になって懐かしく思えるのは何故かしらん?

私メは生まれが板橋区ナンで、「東京出身者」として分類されたりしますが、親が転勤族だったンで東京だけじゃ無く、静岡市や埼玉・所沢市等で育ち、結果として明確な故郷を持って居りません。ソレを持つ人が、正直羨ましい。

専ら「故郷は静岡」と称してますが、居たのは小学生の頃だけ‥。尤も親は静岡に定年帰郷してますし、親戚は大勢住んでるし、八百年以上も我が一族が住んでるのも事実だし、「故郷は静岡」と称しても嘘じゃないと思ってます。


大正三年(1914)に建てられた頃の東京駅は、三つ在る出口が「中央口は皇室用」「南口が一般客の乗車用」「北口が一般客の降車用」と分けられてたとか。南口のドームを下から見ると、こんなに豪勢な造りです

まだ幼子の頃(新宿に住んでた頃かナ?)、お盆や年末に親が帰郷するンで当然の様に私メも静岡に連れてかれる訳ですが、往復は新幹線!丸いお鼻の初代の新幹線車両で、ソレに乗るのは東京駅。灰色のシートの普通車だ。

当時はひかり号が静岡に停まらなかったンで、各駅停車のこだま号で行く訳ですが、時間が結構掛かるンで幼子の私メは飽きちまう!若かった頃の母も困ったらしく、ソコで「エサで釣る」方式でお馬鹿な豚児を宥める事にした様。


東海道だけじゃ無く、東北・上越・北陸の各新幹線が乗り入れてる東京駅ですが、私メのイメージする新幹線は未だに丸いお鼻の初代車両ですネ。今は全て引退し、東京・青梅市の鉄道公園で保存されてますヨ

そのエサは「チキン弁当」。鶏の唐揚げとチキンライスと云う、まるでお子様ランチみたいな東京駅の駅弁で、ご存知の方も随分居らっしゃる筈。アレで私ぁ見事釣られましたネ。大人しくするとチキン弁当が食べられる‥と思ってた。

やがて静岡に転勤で引っ越すと、「東京に行く時はチキン弁当が食べられる」に成り‥単純ですナ。大人に成ると恥ずかしいンで遠慮してましたが、聞けば発売から四十九年だとか!コレで釣られた元子供は多いンでしょうネ。


丸の内の再開発は凄まじく、次から次へと超高層ビルが建ってます。特に東京駅の真ン前は大変で、右から「新丸ビル」「丸ビル」「JPタワー」と二百m級の超高層ビルが三本も!中でもゆうちょ銀行の本店の入るJPタワーは、東京中央郵便局の跡地でして‥私ぁ学生時代ココで泊り込みのバイト(郵便物の最終区分とか、深夜の速達配達とか)してたンですヨ。辛うじて外壁だけが下の方に残されてますが、もはや全くの別物。バブル時代よりも今の方が、丸の内は遥かにバブルの様な気がします

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「静岡県磐田市」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「Over The Century 東京駅丸の内駅舎保存復元」JR東日本HP
http://www.jreast.co.jp/tokyostation/
★「東京駅が街になる」Tokyo Station City HP
http://www.tokyostationcity.com/
★「JPタワー」日本郵便HP
http://jptower.jp/
★「大丸有MAP−ON!」大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会HP
http://www.otemachi-marunouchi-yurakucho.jp/map-on/
★「チキン弁当」NRE日本レストランエンタプライズHP
http://www.nre.co.jp/ekiben/detail_00047/
★「再会!!チキン弁当」まーぶる日和ブログ
http://yytakako.blog111.fc2.com/blog-entry-167.html

(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=645
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1033
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1057

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(地方出身でも江戸っ子でも無い転勤族の子供って、ホント中途半端です)

てな訳で、懐かしさの余りつい買ってしまった「チキン弁当」。私メが幼子だった頃と余り変わって居らず(そぼろ玉子は昔かかって居らず、逆にポテトチップが付いてた様な‥)、移り変わりの早い大東京じゃ全く「奇跡みたいなモン」ですナ。正直コレを買うのは二十年ぶり位ですが、ソウソウこの味だ、妙に懐かしい‥。「新幹線の中で大人しくしてるから、コレ買って」と駄々を捏ねてた昔を思い出し、今回の旅の供にした私メでした




| 2013.04.27 Saturday (08:00) | 日本の首都千代田区 | - | - |



| 2017.02.24 Friday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS