きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1343 【やきそば133】淀屋の没落と「カレー焼きそば」‥淀屋橋 | main | 1345 【やきそば134】夜の新世界と「ホルモン焼きそば」 >>
1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと「サンミー」‥阿部野橋


遂に三百mの高さに達した、日本一ののっぽビル「あべのハルカス」。中〜高層部(オフィス部分)はまだ工事中ですが、低層部(百貨店部分)は大分出来上がったらしく、いよいよ来月から暫定オープンするソウです

東京の寄席芸人で有りながら、ナゼか大阪の街をブラついてる私メでございます。東京に日頃居りますと、ソコだけで全ての用事が足りちまいますンで、己のアンテナを余程伸ばさぬ限り、関東以外の情報は余り入って来ません。

勢い「東京が全て」てな風に成りがちで、「他所の街なんぞドウでも良い」てな感覚に陥り易く成ってしまう。コレじゃ理解視野が狭く成りますンで、私ぁ機会を見付けて何処かへ旅に出て、遠くから冷静に東京を見たいと思ってます。

「東京も素晴らしいけど、ソレ以外の地域だって素晴らしい」と判って居たい。「東京だけが素晴らしい」と騒ぐ夜郎自大な輩共にゃ成りたく無いンです。でも「東京(や横浜)は常にナンバーワンで有って欲しい」と思っちまうのも事実。

処が遂に大阪に、「日本で一番高いビル」がほぼ出来上がってしまった!大阪市の南東「JR天王寺駅」の南側に「あべのハルカス」なる、横浜ランドマークタワーより高いビルが出来るのヨ。但し、東京じゃ全く報道されてませんが。


新しいモノしか無いンじゃ、街に深みは出て来ませんヨ。その点阿倍野区は新旧がテキトーに入り混じり、素晴らしい年輪を作り出してますゼ。超高層ビルと路面電車‥拙宅近くの東京・池袋でも見られる風景です

スカイツリーにばかり浮かれてて、ほぼ全ての東京人はこの超高層ビルの存在を知りませんナ。大体が、大阪の二大繁華街「梅田(キタ)」「難波(ミナミ)」は辛うじて知ってても、三番手たる「天王寺」の存在なぞ東京人は知らない。

いや「阿倍野橋」と言った方が良いかナ?隣り合うJR天王寺駅と近鉄阿部野橋駅との間が区境で、ハルカスは近鉄の駅の真上だからネ。厳密にはソッチの方が正しいでしょうが、東京人には尚更判らない‥。ソレって何処なのサ?

私ぁ超高層ビルが大阪に建つなら、ソリャ梅田しかないと確信してましたが、アソコは伊丹空港の侵入路に当るンで、高いビルは建てられない規制地域。つまり東京や横浜のソレを凌ぐモンは、絶対に出来ないと安心してましたヨ。

処が規制に関係ない天王寺に造りやがるとは‥青天の霹靂でしたナ。東京で例えると池袋にソレが出来る様なモノ‥って、昔は日本一を誇ったサンシャイン60ビルみたいなモンだナ!路面電車が直ぐ傍を走ってるのも一緒だし。


JR天王寺駅を挟んでハルカスの反対側には、推古天皇元年(593)に聖徳太子がお建てに成ったと伝わる。日本仏教最古の寺院「荒陵山四天王寺」が。只今でこそ周囲のビル群に埋没してますが、中心伽藍の五重塔は一際高く、昔はエラク目立ったでしょうナ。飛鳥時代のハルカスみたいなモンです(飛鳥へはハルカス下の近鉄阿部野橋駅からが便利)

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪市浪速区新世界」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「大阪の新しいランドマーク」あべのハルカスHP
http://www.abenoharukas-300.com/
★「キタとミナミだけが大阪じゃありません」あべのハルカス近鉄本店HP
http://www.d-kintetsu.co.jp/harukas/page01.html
★「日本で一番高いビル その移り変わり」OSAKAビル景HP
http://bb-building.net/project/no1building.html
★「日本仏法最初の官寺」和宗総本山・荒稜山四天王寺HP
http://www.shitennoji.or.jp/
★「いつ乗ってもなつかしい。どこで降りてもおもしろい」阪堺電車HP
http://www.hankai.co.jp/
★「【神戸屋】サンミー、知ってる?」NAVERまとめHP
http://matome.naver.jp/odai/2133744334209507601

(関連する記事)
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=668
★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1062
★「668 【麺類色々39】巣鴨プリズン跡はサンシャインシティ!」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=683

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(来月オープンのハルカス近鉄は、東武池袋本店を凌ぎ日本一の面積に!)

東京のマスゴミに完璧に無視されてる「あべのハルカス」を、東京人が知らないのは仕方無い事ですが、大阪じゃ誰でも知ってるのに東京じゃ誰も知らないモノって結構多い。と云う訳で、もう四十年以上も関西だけで売られてる「神戸屋のサンミー」を。「ミルク風味のクリームをサンドしたパン」に「ビスケット生地をかぶせ」、更に「線書きチョコをトッピングした」んで、三位一体からサンミーに成ったって‥大阪だねぇ。恐る恐る食べてみますと「コレ美味しい!」。でもカロリーが滅茶苦茶高そうナンで、東京で売られると困りますなぁ。因みに「ヨンミー」も昔は有ったとか




| 2013.05.06 Monday (05:00) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.03.30 Thursday (05:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS