きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1437 【スイーツ83】日本一の道の駅と「いちごジェラード」‥旧田沼町 | main | 1439 【スイーツ84】「天然氷のカキ氷」と干瓢の故郷‥壬生町 >>
1438 【やきそば142】「ニラ焼きそば」とまちの駅だらけの街‥鹿沼


厳密に云うと鹿沼市では無く、日光例幣使街道(国道121号線)でお隣りの日光市に約十m入ったトコで、立派な杉並木を撮影しました。江戸時代に植えられた「世界最長の杉並木」が、日光東照宮まで続いてます

栃木県南部をブラついて居ります。昨日ご紹介致しました旧田沼町から、小さな峠を幾つか越し、今日は鹿沼市へ参りましたヨ。県都・宇都宮市と世界遺産・日光との間に在る人口十万ちょうどの街で、以前にもご紹介しましたネ。

ココは妙に「まちの駅」なる施設が目に付くトコで、昨日は「道の駅」について考えましたンで、今日は似てる様で余り似てない「まちの駅」について考えましょうか。何しろ鹿沼市はソレが九十二ヶ所も在って、全国で一番多いとか。

まず「道」の方は、交通量の多い幹線道路沿いに在る事が多く、大きな駐車場とトイレが必ず在り、農産物や地域物産販売所も殆どのソレに在る。中には豪華レストランや温泉付きのトコまで在りまして、大規模化が目立ちます。

本来はドライバーの為の休憩スペースですから、ちょっと遣り過ぎじゃ無ぇかと呆れちまうトコも時折有りますが、ソレ目当てに旅してる人も多く、地域経済の活性化に役立ってる様ですから、ま、ソレはソレで宜しいのじゃ無いかと。


まちの駅「新・鹿沼宿」から、以前ご紹介した鹿沼市の総鎮守「今宮神社」へ続く、古い通りを眺めてみました。新・鹿沼宿はフツーの道の駅よりも広くて立派なまちの駅で、自慢は「日本一きれいなトイレ」だってさ

良く判らないのが「まちの駅」。郊外の幹線通り沿いじゃ無く、街中に在るのが専ら。トイレは自在に使えるけど小規模なトコが多く、駐車場の付いてないソレが目立ちます。いやむしろ、駐車場付きの方が珍しいンじゃ無いかナ?

新規に建てられたトコは少なく、要するに街の商店や会社が「まちの駅」を名乗り、建物の一部を散歩客に解放し、自由に休んでって貰おうと云う施設です。だから規模が大小するのは当然で、二十四時間開いてる訳じゃ無い。

つまりお客の新規開拓を目指す「道の駅」と違い、中心商店街の活性化事業みたいなモンですネ。「休憩所=駅」と考えるなら、郊外の道沿いに在るのが「道の駅」で、街ん中に在るのが「まちの駅」。極めて融通無碍な考えです。

全国で千五百ヶ所近く在るらしいですが、鹿沼はソレが日本一多い。そして中央施設として、道の駅同然な規模のをジャスコ跡に建て、ソコのスペースを町おこしイベントにノンビリ使ってるンだとか。コレはコレで賢い遣り方です。


鹿沼を前回訪ねた時にご紹介したのが、まちの駅「新・鹿沼宿」で食べた「ニラそば」でございました。「地元特産のニラを入れ、蕎麦のカサを増した」と堂々表明する正直な麺類で、薬味と一緒に食べてる様で、コレが美味いのヨ。今回も当然の様に頂戴しましたが、考えてみれば前回は「新・鹿沼宿」の開館直後で、館内のお蕎麦屋さんもテンヤワンヤの大忙し。でも流石に落ち着いたみたいで、今回はゆっくり頂戴出来ましたネ。日本蕎麦とにらは合います!騙されたと思って、試して頂戴!

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「栃木県下都賀郡壬生町」への訪問記です★

(参考リンク
)
★「四季彩のまち かぬま」鹿沼市観光物産協会HP
http://www.kanuma-kanko.jp/
★「まちの駅 新・鹿沼宿」鹿沼市役所HP
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/12,10537,136,493.html
★「かぬま まちの駅」鹿沼市役所HP
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/12,0,136,492.html
★「まちの駅帖」まちの駅連絡協議会HP
http://www.machinoeki.com/
★「鹿沼そば 大越路@鹿沼」soba de sovaブログ
http://blog.livedoor.jp/dada_2/archives/54510778.html
★「鹿沼の新名物『にらやきそば』ってご存知ですか�」アイラブかぬま部ログ
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/kanuma/2012/10/post_6a66.html

(関連する記事)
★「633 【麺類色々36】暑い日は鹿沼の『ニラそば』」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=616
★「634 【スイーツ25】鹿沼には『切りパン』がある」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=617
★「1437 【スイーツ83】日本一の道の駅と『いちごジェラード』‥旧田沼町」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1523

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(流石の関東平野も鹿沼辺りまで参りますと、山がすぐ近くで目立ちますネ)

「新・鹿沼宿」の中を見てましたら、「ニラそば」ならぬ「ニラ焼きそば」も売ってましたンで、これまた名物の「玉こんにゃくのフライ」と一緒に戴きました。「ニラそば」をヒントに最近作り始めた様ですが、蕎麦に合う様に焼きそばの麺にもニラは合いますナ。焼き立てじゃなかったのが残念でしたが(お店の人にレンジで暖めて貰いました)、拙宅でもニラを入れて焼いてみようかと思わせる味でした。コレも「カサ増し」に成るのかナ?




| 2013.07.30 Tuesday (08:00) | そりゃ栃木がいいべ | - | - |



| 2017.12.11 Monday (08:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS