きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1522 【やきそば158】避難先の「浪江焼きそば」は馬九行久?・・二本松 | main | 1524 【名物パン149】仙台のメロンパンは、クリームパンだったりする >>
1523 見事成功!世界最大の大花火「四尺玉」・・鴻巣

     
生憎の強風の中、昨晩行われました「第12回こうのす花火大会」。尺玉の三百連発やら関東最大の「三尺玉」の打ち上げやら、タダでさえ飛んでもない大会ナンですが、今年は世界最大「四尺玉」に挑むコトに‥

今回は食べ物ネタ一切ナシの緊急差し込み!夕べの出来事ですヨ。十月の中旬だと云うのに、夕べ行われた花火大会でございます!フツー花火大会てぇと真夏の行事でございますが、今頃やってるトコも結構在ったりしますネ。

真夏は毎晩ドコかで花火大会をやってますンで、その中でやると目立たないとか、打ち上げる花火師の手配が出来ないとか、警備する警察の支度が間に合わないとか‥、イロんな事情で秋の花火に成っちまってるトコが在る。


鴻巣花火大会はオーラスに、日本一に認定された「尺玉三百連発」が有りますヨ。他所じゃ「尺玉を上げる」だけで大自慢なのに、ココじゃその他大勢の扱い‥。次から次へと上げるンで、一々数えてられませんゼ

私メがコミュニティーFMのDJの為に、十数年も毎週通ってる埼玉・鴻巣市の花火大会も、以前は真夏に行ってたンですが震災の年に延期と成り(仕方無いですナ)、ソレでもやってみたら「秋の花火もイイじゃん」と思わぬ好評に。

勿論ソレだけじゃ無い様ですが、「ならばウチは秋にやろう」と成りまして、十月の開催に成って今年で三回目。浴衣にゃチョット涼しいですが、真夏と違って本職の花火師さん達が打ち上げて呉れるらしく、大掛かりなコトが出来る。


コレも尺玉三百連発の中からですが、幾つかの尺玉から飛び出た小玉が同時に炸裂し、まるでアジサイみたい‥。大気圏外に飛び出して宇宙中枢方面を遠望すれば、小銀河が重なってこんな感じナンでしょうか?

加えて鴻巣は極めて有利な条件に恵まれたトコ。と云うのは、ココを流れる荒川の河原が異様に広い!対岸まで2537mと日本一の川幅を誇って居りまして、消防上、フツーの大会じゃ打ち上げられない様な大玉が許されてます。

だもんで、主催する地元商工会青年部が走り回って後援を願い、市民の方々も快く協賛して下さって資金も集まり、またシーズンオフだから多少は花火も安いのか?他所と同じ様な花火に加え、尺玉三百連発と云う贅沢なコトを!


三百連発中盤に「三尺玉」が炸裂!去年まではコレが主役だったンですが‥。巨大なだけにトンでも無い衝撃波を伴い、遠く群馬や栃木でも音だけは轟き(光は届かない様ですナ)、ナニが起きたかと騒ぎに成るとか

そして最大キャパの三尺玉(玉の直径90cm!)まで打ち上げ、私メらは「スゴイスゴイ」と吃驚してたンですヨ。処が青年部の面々は更に凄いコトをしようと、関係当局と折衝し「四尺玉(直径120cm!)」を打ち上げられるコトに。

コレは新潟・小千谷市の「片貝花火」と同じ大きさで、片貝は世界一としてギネスブックに認定されてますンで、見事打ち上げられれば鴻巣も世界一!無事成功するか心配で心配で‥皆の懸命な祈りの中、見事な大花火でした。


一番最後に世界最大の「四尺玉(重さ450kg!)」が、見事大炸裂!思わず見惚れちまって‥シャッターを押すのが遅く成って申し訳ない。実にトンでも無い大きさ!トンでも無い華麗さ!来年も是非とも期待してます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

(参考リンク)
★「ひな人形と花のまち こうのす」鴻巣市観光協会HP
http://www.konosu-kanko.jp/
★「世界一の大玉!四尺玉打ち上げ」こうのす花火大会実行委員会HP
http://kounosuhanabi.com/
★「関東初、世界一の四尺玉に挑戦」ウレぴあ総研
http://ure.pia.co.jp/articles/-/17614
★「川幅日本一!2537m」鴻巣市役所HP
http://www.city.kounosu.saitama.jp/11,13561,87.html
★「世界一!片貝まつり」片貝町煙火協会HP
http://katakaimachi-enkakyokai.info/
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティー放送HP
http://www.fm767.com/top.html

(関連する記事)
★「645 【麺類色々37】幅広にも限度が有る!川幅うどん」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=662
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1021
★「1115 星に願いを by ビリー・ジョエル」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=962
★「1267 【やきそば117】『手打ち焼きそば』とびっくりひな祭り‥鴻巣」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1340
★「1306 【麺類色々87】桜咲く鴻巣で『世界最広!川幅ラーメン』」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1377
★「1482 フラワーラジオなぞの金曜日 739回/740回放送」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1507

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(無事に上がってホント良かった良かった‥。コレで安心して寝られますゼ
)

この面々が今回の花火を主催した「鴻巣市商工会青年部」の首脳陣でございますヨ(私メの番組にゲスト出演して貰った時のです、再掲)。左が細川青年部部長・中央が総指揮官の早田花火部長・右が広報の河野さん。ホント良かったねぇ、さぞかし美味い酒が呑めたでしょうナ。来年からも世界一の花火大会を期待してますヨ、いやぁ凄かった凄かった凄かった




| 2013.10.13 Sunday (12:00) | なぜかココは埼玉北 | - | - |



| 2017.08.19 Saturday (12:00) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS