きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1589 【調味料類18】「東京最古のソース」と紅葉の川‥滝野川 | main | 1591 【名物パン162】板橋の製パン工場巡り >>
1590 【スイーツ96】生まれ故郷の上板橋で「栗饅頭」を


沿道に軍事施設が沢山有った事から、戦前に大拡張された「川越街道(国道254号線)」の真ん中に、ケヤキが五本も生えてます。コレが上板橋のランドマーク「五本けやき」で、土地提供時の条件として残されたとか

ホント久しぶりに拙宅の在る、東京・板橋区のブラブラ散歩でございます。私ぁ育ちは静岡市等ですが、生まれは板橋区。そして芸界入りに伴いソコへ帰って一体何年に成りますか?少なくとも、二十世紀の内には住ンでましたネ。

都内で一番地味な区扱いされる板橋ですが、特例区まで含めたランキングじゃ堂々「全国で三十番目に人口が多い街」で、決して馬鹿に出来ない。ただ他の区がナニかと派手過ぎるンで、相対的に地味に見えちまうだけですゼ。

物価はエラク安いし、公共施設は随分揃ってるし、ナニよりも格好付けたがる面倒臭い輩は居らンしで、とても住み易い暮らし易い。「板橋良いトコ一度はお出で、酒は美味いし姐ちゃんは‥ハテ?」。私ぁずっと住ンでく心算です。

鎌倉幕府を開いた源頼朝公が陣を張った時、川に「板で出来た橋」が架かってた‥と云うのが区名の由来ですが、当時は人跡無踏な区の方が多かった訳で、都内じゃ歴史が深い方。山手じゃ無いけど、下町でも無い‥宿場町。


東武東上線で池袋から六駅目、僅か十分ほどで着いちゃうのが「上板橋」駅。巨大な商店街は有りませんが、ソレなり以上に充実した、そして活気のある商店街が広がってますヨ。私メはこの街で生まれました

区内に昔の宿場町が二つ在ります。一つは中山道の首宿「板橋宿」で、私ぁココに住んでます。もう一つが川越街道の「上板橋宿」。天下第二の街道だった中山道の「脇街道」に当るのが川越街道で、拙宅近くで分岐してました。

大雑把に鉄道で云えば、東武鉄道東上線の「下板橋駅」が板橋宿で、間に三つ駅を挟んだ「上板橋駅」が上板橋宿ですナ。ドッチも普通列車しか停まりませんが、乗降客は意外と居りますネ。因みに「中板橋駅」も在ったりします。

この上だ中だ下だってぇのは、単純に川の上流・中流・下流てぇだけのコト。生活レベルがソウだと云う訳じゃ無く、下板橋の方が地価は高い筈。でも上板橋の方が落ち着いた住宅地で、私ぁ四十数年前にソコで生まれたらしい。

何しろ赤ン坊だったンで、街のコトは全く覚えて居りませんで‥ネ。騒ぐほど馴染みの有る街じゃ無いですが、ソレでも出生地ですから時折出掛けたりする。私メが産まれた駅前病院は影も形も無く成ってますが、ココが故郷です。


昔の川越街道も残ってますネ。幾つかの藩はコレを使って参勤交代してたソウですが、メインの中山道に比べれば‥。旧街道沿いに立派な木を持つお屋敷が有りますが、きっと江戸時代からの地主なんでしょうネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区内のパン工場巡り」です★

(参考リンク
)
★「もてなしたい」いたばし観光センターHP
http://business4.plala.or.jp/itakanko/
★「東京23区の魅力再発見・板橋区」TOKYOweb東京新聞HP
http://www.tokyo-np.co.jp/ad/23ku/19_itabashiku.html
★「板橋をもっと便利に!もっと楽しく!」いたばしらいふ.comHP
http://www.itabashi-life.com/
★「まもりん坊」上板橋南口ポータルサイトHP
http://www.kamiita.org/
★「上板橋宿」中山道中遊歩録 街道の行く先へHP
http://tomozoaruku.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
★「上板橋ラヴストーリー 〜五本けやきは残った〜」板橋ハ晴天ナリ・ブログ
http://akatsuka-tokumaru.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/eheart-03d4.html
★「『栗饅頭』ひと本 石田屋@上板橋」板橋のいっぴんを巡るブログ
http://ita1pin.blog26.fc2.com/blog-entry-71.html

(関連する記事)
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=775
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1283
★「1220 【麺類色々82】大雪の東京と『蒙古タンメン』‥板橋」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1314
★「1242 【やきそば107】散歩の達人と『石巻焼きそば』・・大山」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1318
★「1279 【名物パン116】赤塚城址の梅と『オムそばパン』」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1348
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=1515

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=154
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=268

(お前は上板橋駅のホームに捨てられてたと、子供の頃良く言われました
)

上板橋駅南口商店街で一番賑わってるのが、銘品「栗饅頭」で知られた石田屋さん。午前中なんか毎日行列で、もう一つの名物「どら焼き」なんか買えた試しが有りませんヨ。和菓子と洋菓子の両方を扱ってまして、ドチラも板橋らしく激安でウマウマなんですが、今回は「栗饅頭」と「バター饅頭」を一つずつ。とにかく早く行かないと、何も買えない繁盛店です




| 2013.12.12 Thursday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |



| 2017.09.25 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS