きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1658 【お魚料理87】「魚まん」の街・上野原はバブルで夢を見たのか? | main | 1660 【やきそば179】「ミート焼きそば」と国道52号線の謎・・韮崎 >>
1659 【麺類色々118】「生ひやむぎ」と関東に入りたい症候群・・塩山


昨日ご紹介の上野原市もソウでしたが、山梨・甲府盆地の東端に位置する甲州市の塩山地区も山は真っ白。アレは多摩に繋がる「大菩薩峠」ナンでしょうか?東京からこんなに近いのに、気候や風景が全く違ってますヨ

※ 先日の大雪の前の訪問記です、ご承知下さいませ。


江戸五街道の一つ「甲州街道」を西へ進み、山梨・甲州市へ参りました(歩いた訳じゃ無いですがネ)。ココには以前から来てまして、何度も記事にしてますが、こんな厳しい季節に来たのは何年振りか?洒落に成らぬ寒さだ。

山梨県は関東じゃ無いのに、東京の天気予報じゃ「関東甲信越静岡」と同じ扱いされるコトが多く、ソレを見てると「東京より少し寒いだけ」てな感がしますが、「山のはざかい」から名の出た旧甲斐国らしく、周囲は山だらけ。

東北や北陸地方じゃ無いンで、平野部(盆地の平らなトコ)にゃ余り雪が降りませんが、県都・甲府市や今回訪ねた甲州市を含む、「甲府盆地」を取り囲む山々は真っ白!頭だけが見えてる富士山も、白装束に成ってますヨ。

ココは中部地方と云うべきか、甲信越と称すべきか?如何に東京の西隣りだろうと関東じゃ無い・・でも「首都圏」と云う不思議な括りじゃ一緒で有る様で、「K丸信」と云う昔の政治家がソウさせたと云う「巷談」が有りますゼ。


JR塩山駅の真ン前に、国の重文に指定された超巨大な名主屋敷「甘草(かんぞう)屋敷」が在りますヨ。薬草「甘草」の幕府御用を務めた名家で、山梨独特な建築スタイルだとか。撮影失敗しましたンで、夏のでご勘弁を

今は大分落ちぶれた感がございますが、某民主党政権のフィクサーだった「O沢一郎」氏が自民党の若手ホープだった頃。つまり二十年ほど前に「政界のドン」とか言われた、妖怪みたいな人ですナ。山梨選出の代議士だ。

誰でも故郷は大切で、特に代議士だったりすると、自分の選挙区や出身県へ強引な利益誘導をしたりする。地元から要望の多い物事を、ドウにかするのが代議士で、「関東に入りたい」と云う山梨県民の要望に応えましょ!

処が如何に力が有ろうとナンだろうと、無理なモンは無理で・・仕方無く知恵を絞ったンでしょうナ。東京やその周りは関東だけじゃ無く、首都圏とも言うじゃないか・・と。流石に甲州ぺぇは凄い!もぅ脱帽するしかない!立派!

私ぁ南隣りの静岡育ちナンで、山梨の気持ちは判るけど、実行しちまう奴が居たってぇのは・・。尤もO沢氏らに裏切られて失脚し、晩節を汚して亡く成ってます。そんな事を思い出した甲州市でした(選挙区は違う様ですが)


甲州市は日本有数の果物の大産地。山々は白くても、来るべき収穫の季節に向けて、市内各地で矢鱈に見受けられるブドウや桃の果樹園では、既に準備が始まってる様です。今年も美味しい果実を食べたいモノです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「山梨県韮崎市」への訪問記です★


(参考リンク
)
★「ぐるり甲州市」甲州市観光協会HP
★「旧高野家住宅(甘草屋敷)」甲州市役所HP
★「日本百名山の一つ大菩薩」大菩薩峠観光協会HP
★「フルーツ・ワイン」甲州市観光協会HP
★「首都圏整備法と東京大都市圏」タカマサのきまぐれ時評2ブログ
★「西関東連絡道路」山梨県庁HP
★「ふたねや製麺所(甲州市塩山)」マキパン・・homebakeブログ

(関連する記事)
★「575 【呑みモン18】近藤勇サンは勝沼ワインを呑めなかった」
★「955 【やきそば63】東京に成りたい症候群と東村山『黒焼きそば』」
★「1086 【名物パン84】心頭滅却して『お祝パン』を食う‥塩山」
★「1087 【やきそば89】塩山の『炒めそば』と『タンメン』」
★「1088 【野菜果物38】勝沼はホント葡萄だらけ!」
★「1316 【麺類色々89】鉄道トンネルに侵入して『耳ほうとう』を喰おう‥勝沼」
★「1317 【麺類色々90】桃咲く甲州市で『特製タンメン』を‥塩山」
★「1631 【スナック32】『鍋大将』と都県境のコンプレックス・・和光」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(多摩地区以外の都民は、山梨県が隣りに在る事を殆ど知りませんナ
)

「山梨って関東に入りたくて仕方無いのネ・・」と気付かせて呉れるのは、甲府市から甲州市に向けて少しずつ開通してる「西関東道路」の存在。西関東って・・他所じゃ聞かない表現ですナ、ホント涙ぐましい。山梨にゃ山梨しかない良いトコが多いンだから、ソコまで卑下しなくても・・と余所者は思いますが。そんな甲州市で求めましたのが、ご覧の「生ひやむぎ」。既に茹でて有りまして、そのまま食べられますが‥コレって群馬県や埼玉県北部辺りに多いのヨ。問題の西関東道路は峠を越えてトンネルを潜り、ソチラ方面に繋がる予定だソウでして、昔からの繋がりを教えて呉れてます




| 2014.02.12 Wednesday (00:15) | 山梨には海も無い! | - | - |



| 2017.10.22 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS