きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1638 フラワータイムなぞの金曜日 759回/760回放送 | main | 1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと「ロマンスモア」 >>
1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で「昆布の佃煮」


摂津国の総社「難波神社」は、難波駅から地下鉄で一駅北側の心斎橋駅の近くに。「南船場」と称される辺りで、ドコが難波?と思っちまいますが、大阪城建設の為に移転させられる前の上難波村は、ココら辺だったとか

大阪ミナミの街をブラ付いて居ります。私メの様な東京人がコレを講釈すると怒られるかも知れませんが、何しろ本業の講釈師だから御勘弁を。大阪にゃ「キタ(梅田界隈)」と「ミナミ(難波界隈)」の二大繁華街が在りますナ。

もちろん流石の大都市で、ソレ以外に「あべの」やら「京橋」やら「天満」やら賑やかなトコが多く在りますヨ。加えて私メの定宿の在る「上本町」界隈も結構賑やかですが、やっぱキタとミナミにゃ適わない!街の厚みが違う。

旧南区に在った繁華街がミナミで、ソレにつられて梅田界隈がキタと呼ばれる様に成ったと聞きますが、JR大阪駅を取り囲む様に円心状に広がるキタの街に比べ、ミナミは「一体何処までがミナミなのか」今一良く判らン。

南海電車と近鉄電車の「難波駅」が中心でしょうケド、「千日前」だの「日本橋(にっぽんばし、東京のソレと読み方が違います)」だの「道頓堀」だの「戎橋」だの「心斎橋」だのと、趣き深くて面白くて賑やかなトコが広がってる。


ココもミナミの内なんでしょうが、道頓堀川を挟んで相対する難波界隈とは違う雰囲気の「心斎橋筋商店街」。難波界隈は私メら東京人が想像する通りの大阪ですが、コッチは東京っぽいと云うか‥大阪ナンですがネ

南海電車・難波駅の北側と東側に全面アーケードの商店街が二つ伸びてますが、「何処までがミナミなの?」と疑問に思うのが、北側へ伸びてく方。東京の渋谷と池袋をゴチャ混ぜにした様な、若者の多い騒々しい街です。

処が昨日ご紹介の「戎橋」を越え、更に進んで行くとドンドン雰囲気が変わって来る。路地裏に一歩入れば胡散臭い(失礼)のは同じですが、少なくともアーケード内は妙に気取ってると云うか、大人っぽいと云うか‥違うのヨ。

ソコは心斎橋筋商店街。大阪は基本的に「南北が筋」「東西が通り」だソウで、こりゃ随分合理的で好ましいンですが、同じ道なのに少し歩くと名前が変わっちまうンで面食らう。雰囲気が変わっちまうのも多く、戸惑います。

大きく取ればミナミに違いないンですが、「大阪で一番洒落た街」てなプライドが有るらしく、東京で云えば銀座なのかしらん・・随分違いますけどネ。この清濁合せ呑む感が素晴らしく、私ぁキタよりミナミの方が正直好きです。


心斎橋筋から表に出れば、ソコは大阪のメインストリート「御堂筋」。南向きの巨大な一方通行道路で、こんなの東京にゃ無い!つい先日まで「光の饗宴」なるイルミネーションが行われてまして、難波神社の近くは「水都ブルー」と題して一面の青色LED・・。キレイですけど、寒々しく感じました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「大阪府大阪市阿倍野区」への訪問記です★


(参考リンク
)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「"心ぶら"するまち、したいまち」心斎橋筋商店街HP
★「御祭神は仁徳天皇」難波神社HP
★「御堂筋イルミネーション2013」大阪・光の饗宴実行委員会HP
★「なんばと心斎橋の違い」世の中備忘録ブログ
★「創業以来、昆布一筋」松前屋HP

(関連する記事)
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「838 【スイーツ41】渡辺さんの発祥地と『満月ポン』‥大阪」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1501 【粉なモン25】雨の法善寺横丁と『キャベツ焼き』‥大阪ミナミ」
★「1595 【麺類色々111】元祖『きつねうどん』と天下の台所・・船場」
★「1598 【麺類色々112】地下鉄の熱帯魚と『エースコックのワンタンメン』・・大阪市」
★「1637 【お米料理111】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(東京も大阪の様に、全面アーケードが発達してたら良かったンですが
)

大阪名物「お好み焼き」のルーツが東京で、東京名物「佃煮」のルーツが大阪だったりするのは知られざる事実ですが、海苔の佃煮は東京の方が美味いと私ぁ思うケド、昆布のソレに関しては絶対に大阪でしょ!また塩昆布は逆立ちしたって適わないと思えますゼ。そんな昆布の老舗「心斎橋松前屋」さんの「ごま入り短冊昆布」で、美味しくご飯が食べられそうです




| 2014.01.25 Saturday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.03.30 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS