きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 1690 【お米料理117】弥生時代のはじまりと「弥生丼」・・本郷 | main | 1692 【呑みモン47】「狭山茶」とダイヤ改正‥さよなら埼京線205系電車 >>
1691 【スイーツ109】「義士あん」と講釈師の大事な日・・高輪


赤穂義士らのお墓の在る「萬松山泉岳寺」は、徳川家康公が旧主たる今川義元公の菩提を弔う為に、その孫・宗関禅師を住職として、慶長十七年(1612)に建立させた大寺。曹洞宗の「江戸三ヶ寺」の一宇とされてますヨ

ご商売ごとに「大事な記念日」と云うか、「忘れちゃ成らない節目の日」って有りますよネ。その由緒の確かさが疑われる様な、コジツケも同然のモノが結構多いですが、日本人ってドウしてこんなに記念日が好きナンだろうか。

とは云え・・由緒の欠片もない、全くデタラメな記念日が多過ぎる!しかもソレらを商売心マル出しの業界団体が、如何にもソレっぽく煽ってたりする。加えて広告代理店やマスゴミ共も一層煽るンで、騙されてる人は多い筈。

ま、軽佻浮薄な方々は好んで騙されてる感が強いンで、私ぁ同情しようと思いませんナ。でも「嘘も百回つけば事実扱いされる」と申しますンで、儲けの為に作られた虚構の物語が、やがて由緒扱いされちまうンでしょうか?

尤もソレじゃ「ウリは凄かったニダ」てな寝言を堂々言い放つ、某半島国家と変らン様な。妄想を内輪でホザいてる分にゃ構わンけれど、ソレを他所に向けて吹聴しやがるから迷惑!早く反論せんと、例えば慰安婦問題とか。


元禄十四年(1701)の明日、江戸城内で起きたのが歌舞伎だと忠臣蔵、講談だと赤穂義士伝に描かれた「元禄赤穂事件」。画像左の少し高いトコに在るのが、事件の発端たる赤穂城主・浅野内匠頭長矩公の御墓所です

明日(三月十四日)は我々講釈師にとって大切な日・・と云うのは、その米櫃と言うべき「赤穂義士伝」の発端日だから。去年の今頃記事にした、江戸城本丸御殿・松ノ大廊下(現在の皇居東御苑内)で「刃傷騒ぎ」が発生した日。

刃傷とは武士同士の斬り付けあい。斬られたのは高家(幕府の儀式の指南役)筆頭の「吉良上野介義央(よしなか)」公。斬ったのは播州赤穂(兵庫・赤穂市)藩主「浅野内匠頭長矩(ながのり)」公。赤穂義士伝前半の聴かせ所。

詳しくはリンク先に任せますが、赤穂藩はお家改易・内匠頭サマは即日切腹を命ぜられ、葬られたのが東京・高輪の泉岳寺。このお寺は幕府が浅野家ほか四大名家に命じて建立させた寺で、赤穂浅野家の江戸菩提寺に。

だからココに葬られたのは当然ナンですが、そもそも泉岳寺は幕府を作った徳川家の旧主・今川家を供養する為に建てさせたお寺で、内匠頭サマの憎っくき敵・吉良サマと今川家は親戚関係だったりする‥。実に複雑です。


内匠頭サマの御墓所のお隣りに、吉良邸へ翌年討ち入って吉良サマの首級を挙げた「赤穂四十七士」の方々のお墓が並んでますヨ。いずれコチラも詳しくご紹介するコトが有るでしょうケド、今回はまずココまで。一つだけ屋根の付いてるのが、討ち入りの総大将・大石内蔵助サンのお墓です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区板橋」への訪問記です★


(参考リンク
)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「曹洞宗 江戸三ヶ寺」萬松山泉岳寺HP
★「泉岳寺の歴史」萬松山泉岳寺HP
★「レッツ泉岳寺!(今川家の人々)」国家鮟鱇ブログ
★「忠臣蔵の謎と真実」Sengoku Survival HP
★「浅野内匠頭が江戸滋養・松の廊下で刃傷事件を起こした原因は何だったのか」しばやんの日々ブログ
★「元禄赤穂事件<泉岳寺、江戸城松の大廊下跡‥>」HISTORIA SINCE 2001ブログ
★「内匠頭さんの遺骸を泉岳寺で埋葬」忠臣蔵新聞HP
★「播磨食料工業」ザ・ビジネスモールHP

(関連する記事)
★「021 【お米料理01】どう考えたって浅野の方が悪い・・ような」
★「225 【煎餅お餅05】内蔵助は女房を実家に送り返した」
★「400 【やきそば16】焼きそばは赤穂で揚げられた」

★「401 【名物パン34】赤穂・加里屋でカリーパン」
★「402 【講談の舞台07】AKO47に新ヒーロー加入!」
★「601 【麺類色々30】龍野のお殿様は鉄拳の持ち主だった」
★「721 【お肉料理16】『おたぐり』と赤穂義士‥信州飯田」
★「785 【お米料理54】足利御三家と『ソースかつ丼』・・渋川」
★「852 【名物パン62】安兵衛さんと新発田名物『蒸気パン』」
★「872 【お米料理59】気の毒な殿様と『ソースカツ丼』・・一関」
★「1211 【野菜果物43】名門・吉良家の没落と『筆柿』‥西尾」
★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(私ぁ今年も「恵方巻き」とか云うのに、騙される心算は有りませんでした)

先日、拙宅の食糧庫で発掘したのが、ご覧の「義士あん」なる餡子の素。一体ドコで買ったのか・・確か姫路の方だったと思うンですが、その存在をすっかり忘れてましたナ。去年の今頃は「義士白玉粉」をご紹介しましたンで、一緒に使えば良かった・・失敗。泉岳寺の門前土産物屋や、高輪界隈じゃ先ず売ってませんので悪しからず。世間にゃ珍しいモンが在ります




| 2014.03.13 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |



| 2017.02.20 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS