きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1677 2014年02月の目次 | main | 1679 【麺類色々121】川崎発祥「ニュータンタンメン」と川崎駅前 >>
1678 【お米料理116】「パンチ丼」とびっくりひな祭り・・鴻巣


日本一大きなピラミッド型雛壇の組まれた鴻巣市役所一階ロビーが、「鴻巣びっくりひな祭り」のメイン会場。例年同様に大勢の見物客が集まってますが、ココで行われるのは今年が最後。どうぞ大勢さまでご来場下さい

今日から「弥生」三月でございますネ。日本にゃ次から次へ様々な行事が在りますが、今月前半の大目玉は勿論「ひな祭り」!ですが私ぁ男兄弟で育ちましたし娘も居りませんので、本来なら全く関係ない行事でござンす。

処が何故か?毎年ひな祭りを見に行ってます。比較的やり易い町興しと云うンで、全国の古い街並みの残る街でソレをやってますネ。ひな人形なんて娘が育っちまったら用済みに成る訳で、そのまま仕舞っちまいますヨ。


ピラミッド雛壇は年々高く成り、今年は三十一段・約七m。二階までの吹き抜けの天井ギリギリまで達してますが、コレも今回限り・・。市役所の耐震工事の為に、来年からココじゃ開催されません。どうかお見逃し無い様に

その有効利用と虫干しを兼ねて、家庭のお座敷じゃ無く、人目に付き易いトコに飾っとこうと云う事ですナ。ひな祭り自体は平安時代から行われてた様ですが、町興しイベントとして行われる様に成ったのは、そんなに古く無い。

ドコが最初か良く判りませんが、古株の徳島・勝浦町が今年で二十六回目だソウですから、恐らくはソコら辺なんでしょうネ。十年ほど前から「こりゃイイや」と追随するトコが多く現れ、すっかり定番のコンテンツに成りました。


鴻巣は人形作りで古くから栄えた、中山道六十九次の第七番宿。その中心地・人形町に在る産業観光館「ひなの里」じゃ、雛人形の歴史についての展示が行われてますヨ。その中庭じゃ、大勢さまが日光浴されてました

夫々「如何にも」な理由で開催してますが、コミュニティーFM放送局のDJ番組へ出演の為に、私メが毎週通って居ります埼玉・鴻巣市でもひな祭りが盛大に行われ、今年でちょうど十回目の開催。そんなに経ちましたか。

鴻巣は江戸時代、日本一の人形作りの街として知られたトコで、大勢の職人サンが居たらしいですネ。だから今でも人形問屋が結構並んでます。因みに現在の日本一、さいたま市岩槻区はココから職人が移ったンだとか。


同じく「ひなの里」ですが、お茶をひいてる女官さん達の集団が、一所に集結して・・ナントまぁ恐ろしい風景か!年に三度ほどココで寄席を開催して貰ってますが、彼女達じゃ無く、フツーのお客様に御集り願いたいです

産地だけ有って普及率が高いのか?また死蔵率も高かったのか?誰が言い出したか知りませんが、「いっちょやってみるか」と開催する事に成りまして、年々盛大に成って行く。今年は大きな会場が、六ヶ所に増えましたゼ。

地元組だけじゃ無く、全国からも沢山のお雛様が寄せられてます。人形作りの街だから、他所より安心出来るンでしょう。ホント「呆れる程の数」の雛人形が居ますンで、「ひな巡り」をお楽しみ下さい・・と今回は宣伝でした。


コチラはサブ会場、JR鴻巣駅ビル「エルミこうのす」のピラミッド雛壇。ココなら三十m以上のソレが組めそうですが、駅ビルじゃ町おこしに成らンからネ・・街にお客さんが出て貰えんし。会場ごとに差異は有りますが、概ね八日ごろまで開催されてますンで、無料シャトルバス(期間内の土日のみ運行)を使って「ひな巡り」をされてみたら如何でしょうか?きっと驚きます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「神奈川県川崎市川崎区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ひな人形と花のまち」鴻巣市観光協会HP
★「日本一高いピラミッドひな壇!」鴻巣びっくりひな祭り実行委員会HP
★「産業観光館 ひなの里」鴻巣市観光協会HP
★「エルミこうのすショッピングモール」三菱商事都市開発HP
★「鴻巣雛(こうのすびな)」鴻巣市役所HP
★「日本一高いピラミッド型ひな壇!!『鴻巣びっくりひな祭り』が想像以上にものすごいことになっちゃってるよ!」Poach HP
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
★「鴻巣運転免許センター」埼玉県警察本部HP
★「埼玉人のソウルフード!山田うどん」山田食品産業HP
★「山田うどんのパンチ(もつ煮込み)」高田馬場B級グルメHP

(関連する記事)
★「503 【煎餅お餅08】石川五右衛門を召し捕った男」
★「504 コウノトリが鴻巣に戻って来る日」

★「531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました」
★「645 【麺類色々37】幅広にも限度が有る!川幅うどん」
★「839 【団子饅頭33】渡辺さんの発祥地と『いが饅頭』‥鴻巣」
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
★「944 【麺類色々55】埼玉人のソウルフード『山田うどん』‥所沢」
★「1259 【やきそば115】『焼きそばサンド』とひな祭り‥鴻巣」
★「1267 【やきそば117】『手打ち焼きそば』とびっくりひな祭り‥鴻巣」
★「1306 【麺類色々87】桜咲く鴻巣で『世界最広!川幅ラーメン』」
★「1507 【粉なモン27】中山道の講談と『吹上フライ』・・鴻巣」
★「1523 見事成功!世界最大の大花火『四尺玉』・・鴻巣」
★「1673 【お米料理114】『カメチャブ』と夜の浅草寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(大きな会場だけじゃ無く、宿場内は随所にお雛様が居ますンでご注意を)

殆どの埼玉県民にとって鴻巣とは、「運転免許センターの在る街」と云うイメージしか無い筈。ソレを如何やって変えて行くのか、こりゃ大変ですヨ。何しろ鴻巣市内には、埼玉人のソウルフード「山田うどん」のお店が一軒も無い位ですから・・。私ぁソレを長らく疑問に思ってましたが、ナント免許センターの中に在るのを最近知りました(だって私ぁ都民だから、鴻巣で免許の更新しませんので)。但し店名は「けやき」と変えられてまして、きっと何かの事情が在るンでしょうナ。処がココだけは「パンチ丼」が残ってる!数日前に浅草名物「カメチャブ」をご紹介しましたが、ソレとは違って豚のモツ煮込みをご飯に乗せたモノ。メンマと白瀧とモツを味噌で煮込んだのが山田うどんの名物「パンチ」で、今は丼に乗せられてませんが、あぁ懐かしい・・ソウソウこの味だ。尚お役所の中ですから、土日はお休みです




| 2014.03.01 Saturday (00:15) | なぜかココは埼玉北 | - | - |



| 2017.06.27 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS