きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1655 【保存食品42】「ニューコンビーフ」と「ニューコンミート」・・大手町 | main | 1657 【麺類色々117】白銀の上野公園と「コロッケそば」 >>
1656 【スイーツ105】合格祈願の「大学いも」と四十五年ぶりの大雪・・板橋

お蔭様で昨晩遅く、十四万PVを突破した様です。これからもご愛顧・ご贔屓をお願い致します

JR埼京線・板橋駅前から、酔狂極まる「大雪のお散歩」を開始!埼京線は普段は川越線まで直通運転してるンですが、ダイヤが乱れ始めたと見えてお昼でソレは取り止めに・・。東京の電車って、ホント雪に弱いですネ

昨日の東京は、ホント凄い大雪でございましたヨ。東京だけじゃ無く、北海道や九州・沖縄を除く全国がソウだった様ですが、何しろ東京は「十三年ぶりの大雪警報」が出た位で、いや吃驚した。四十五年に一度の大雪とか。

数日前に今冬初めての纏まった降雪が有ったンですが、僅か数時間で止んでしまい、「ちぇシケてやんナ、もっと降りゃ面白いのに」とか、不遜な事を考えてた罰が当たった気がする位。ナニもこんなに降らンでも・・全く。


板橋は「中山道六十九次」の最初の宿場町。ココがこんなに降ってるンじゃ、信州や美濃路の各宿場はもっと大変でしょうナ。流石に宿場ハイクの集団は見えませんでしたが、地元民が普段より多く歩いてた様な気が・・

一昨日はラジオの生放送が有りまして、「明日は大雪に成りソウです、不必要な外出はお控え下さい」とか私ぁアナウンスしたンですが、腹の中じゃ「ソコまで酷く成るまい。コレじゃ無駄に煽ってるだけジャン」と思ってましたヨ。

処が・・賤しくも公共の電波で話す者として有るまじき話ですが・・天気予報って当たるのネ!本当に降って来やがった!しかも増量大サービスなモンだから、「天気に異常に拘る国・ニッポン」の凄さを改めて実感しましたゼ。


板橋区内に葬られてる方としては、最も高位なのが備前岡山五十七万石の大々名にして、豊臣五大老の一人「宇喜多秀家」公。イロイロ有って板橋宿の東光寺サンに御墓所がございますが、雪を被って実に寒そうです

拙宅はJR板橋駅前でして、普段の朝ならば旧中山道を走る車の音や、駅へ向かう通勤・通学者の声が煩い位。処が昨日の朝は妙に静かで、逆にソレが気に成って目が覚めた。こんなに早く、自主的に起きるのは珍しいナ。

「コレだけ静かと云う事は・・やっぱ降ってンのか」と思いつつ、「喉に悪い」と云う理由でエアコンを殆ど使わない拙宅はエラク寒く、布団から出ようと云う気にも成れずウダウダと・・。処が女房ドノの「凄く積もってる」との声。

               
板橋駅界隈で一番有名な方は、拙宅マンションの敷地(昔の板橋刑場だったします)で処刑された「新撰組総長の近藤勇」サン。拙宅と反対側の改札前に御墓所が在りますが、近藤サンの像は雪でマフラーしてる様でした

雪国の方にゃ怒られるでしょうが、思わず「やったネ」と思っちまった私メ。だってコレだけ降って呉れりゃ、「昨日のラジオでデマを流した事にゃ成らぬ」でしょうから。ですがモノには限度が・・何時まで経っても雪が止まぬ。

ならばとスノトレ履いて耐寒着を身に纏い、止せばイイのにお昼の宿場を散歩して参りましたが、こんな大雪なのにバイクに乗ってる連中が何台も・・あぁ転んでらぁ。やっぱり無謀な外出は、控えた方が良いみたいですネ。


夜十時ごろ、「ドウ成ったやら?」と再び雪見に出ましたら(ホント酔狂な)、拙宅前の旧中山道はご覧の様な有様に。この時点で積雪は二十数cmらしく、その後もドンドン降り続きましたンで、昭和四十四年(1969)以来の大記録に成っちまった様・・。私メの産まれた年以来とは・・全く驚きましたネ

(追記)実に呆れたコトに、その一週間後にほぼ同量の大雪が東京にまた降りまして・・。一体ドウ成っちゃってるンでしょうか?交通がズタズタです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都台東区上野公園」へ雪見に行きます★


(参考リンク)
★「板橋へようこそ」板橋区観光協会HP
★「板橋宿を歩く。」いたばしらいふ.COM HP
★「板橋駅にある、むすびのけやき」東京自転車散歩〜商店街偏愛ブログ
★「江戸東京 岡山を歩く/宇喜多秀家の墓(板橋)」岡山市東京事務所HP
★「近藤勇終焉の地(板橋宿)」しみず@歴旅.こむブログ
★「東京に大雪警報 23区で13年ぶり」日本気象協会HP
★「昔、東京で2mの積雪があった!」Hisashi Today ブログ
★「大学芋インタビュー 板橋合格屋」日本・大学芋愛協会HP

(関連する記事)
★「057 【ご近所めぐり01】中山道には六十九も宿場がある」
★「058 【ご近所めぐり02】新撰組、板橋に滅ぶ・・」
★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「149 【ご近所めぐり06】板橋宿の中心・・仲宿」
★「150 【ご近所めぐり07】新撰組・近藤勇局長の御墓所」
★「218 【ご近所めぐり12】五大老・秀家卿の御墓所」
★「290 【呑みモン08】牛蒡の名産地・滝野川の『ごぼうビール』」
★「927 【今川焼き11】満開の石神井川と『カレー蜜蜂焼』‥板橋」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1114 【調味料類12】東京最古の『トキハソース』で地産地消を」
★「1220 【麺類色々82】大雪の東京と『蒙古タンメン』‥板橋」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(我が育ち故郷の静岡市は、今回もやっぱり雪に成らなかった様です)
私ぁ幸いお仕事が無かったンでお散歩してた位ですが、今回の大雪で思わぬ影響を受けた人は多かったでしょうナ。特に受験生は列車が遅れた影響で、試験開始が遅れたトコが多かった様。思い起こせば私メも「雪の共通一次」で驚きましたが、そんな面々に・・板橋駅前名物「合格屋の大学いも」。余りベタベタしない蜜の掛かった逸品で、サッパリとしてます。入試じゃ合格出来るのが一番ですが、例え不合格だったとしても・・クヨクヨしないでサッパリ前向きに参りましょうゼ。人生山あり大雪もありですヨ




| 2014.02.09 Sunday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.17 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS