きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1656 【スイーツ105】合格祈願の「大学いも」と四十五年ぶりの大雪・・板橋 | main | 1658 【お魚料理87】「魚まん」の街・上野原はバブルで夢を見たのか? >>
1657 【麺類色々117】白銀の上野公園と「コロッケそば」


上野公園の中心「大噴水」の廻りは、前夜の大雪でご覧の様な姿に・・。流石に佇もうとする人は殆ど居らず、南の国から来た人達かナ?外国人観光客グループがキャッキャッと言いながら、雪合戦を楽しんでましたヨ

昨日に続き「昭和四十四年(1969)以来の大雪」に見舞われた、東京の白銀散歩でございます。四十五年前って・・私メがオギャーとこの世に生を受けた年じゃ無いか!以来、こんな大雪は無かったとは気付かなかったネ。

前世紀末まで東京は、毎年三月頃にドカ雪が降るのが当り前で、袴姿の女子大生たちが「大雪の卒業式」で涙目に成ってるのを、私ぁ随分とTVニュースで見た記憶が有りますナ。「折角のおめかしが大変だネ」と思い乍ら。


大噴水周辺は国立博物館やら国立科学博物館やら、歴史ある建築物が多く建ってます。コチラは明治二十三年(1890)に建てられた、日本初の西洋式本格音楽ホール「旧東京音楽学校奏楽堂」。国の重要文化財です

処がドカ雪は勿論、騒ぐ様な降雪が最近は殆ど有りませんで、TV局だけが勝手にパニックに成ってると笑ってた位。関東以外の方は「また東京のバカ共が騒いでらぁ」と、苦々しくお思いだったでしょうネ。私メも同じでしたヨ。

ホント東京のTV局(特に民放)って、「全国の情報を発信するキー局」である事を忘れて、「東京の情報だけを垂れ流しにしてりゃ良い」と思って居やがる。全く思い上がってますナ、「小学生の学級新聞」も同然の状態の癖に。



私メがブラついた昼前の公園内は、未だご覧の通りの銀世界でしたが、寄席の高座から降りた数時間後に再訪したら、通路の雪はすっかり溶けてました。こんな姿を次回見られるのは四十五年後・・多分生きてません

敢えて弁護すれば、東京を中心とする関東一都六県にゃ「全国民の約三分の一」が住んでるンで、比較多数に向けてアァしてると言えなくも無い。でも東京が悪天候の時だけ、「この世の終わり」な風に騒ぎのは見っとも無い。

けれど今回だけは、大騒ぎに成ったのが当然です!ソレほどの降りでした。基本的に夏向けに出来てる東京に、東北や北海道級の大雪が来たら、もぅドウにも成りません。今回のはアチラでも「大雪と呼べるレベル」な様。


京都の「比叡山延暦寺」に対抗して建てられた、「東叡山寛永寺」が上野公園の前身ですンで、寛永寺の建物が今も所々に・・。コチラは清水寺を模した「清水観音堂」。積雪で危険だと「清水の舞台」は閉められてました

今世紀最高の降雪記録を打ち立てたらしく、「地球温暖化」は一体ドコに行っちまったのか?むしろ寒冷化が進んでるンじゃ無いか・・と思っちまう位。ま、私ぁ元より「オゾンホール破壊による温暖化」など信じちゃ居ませんが。

記録に在る限り・・東京の最高降雪は、文政五年(1822)の二mだとか。その頃の地球は寒期だった様で、数百年単位で寒暖を繰り返してると聞きますネ。この分なら「冬季五輪」が開けそうな気のする、白銀の東京でした。


上野公園が比叡山を模してるならば、琵琶湖を模してるのが「不忍池」。お昼前の段階では、池の水がご覧の通りにシャーベット状に凍ってて・・あぁ寒そう!右手に見えてる「弁天堂」の辺りも、銀世界に成ってました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「山梨県上野原市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「TAITOおでかけナビ」台東区役所HP
★「上野に行こう!上野で遊ぼう!」上野観光連盟HP
★「上野恩賜公園」東京都建設局HP
★「上野公園・大噴水」東京ガードレール探索隊ブログ
★「旧東京音楽学校奏楽堂」台東区芸術文化財団HP
★「来てみて!台東区 清水観音堂」台東区役所HP
★「不忍池」写真紀行・旅おりおりHP
★「コロッケそばを語る」乱れなよ、そして召されなよブログ    
★「立ち食いそば つるや」茂野麺紀行HP

(関連する記事)
★「396 【麺類色々20】嗚呼忠臣、上野に眠る・・彰義隊の御墓所」
★「397 【スイーツ15】むかし、上野に巨大なお寺が在った」
★「709 さよなら黒門町本牧亭、いつか復活を!」
★「770 【お米料理53】芸術の秋!芸大名物『バタ丼』」
★「1070 【やきそば85】残暑凌ぎは上野公園と『極太焼きそば』で」
★「1181 【名物パン95】日本初の『カツサンド』!と晩秋の上野公園」
★「1296 【やきそば120】桜咲く上野公園で『たらこ焼きそば』を」
★「1468 【スイーツ86】復活してた『しうびあん』と不忍池」
★「1579 【スナック30】晩秋の上野公園と『田子のニンニクとマヨネーズ味』ポテチ」
★「1580 【お米料理108】最後の将軍の御墓所と『ぶったまげどん』・・谷中」
★「1656 【スイーツ104】合格祈願の『大学いも』と四十五年ぶりの大雪・・板橋」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(今回の都知事選挙はお寒い結果でしたネ。初めて死に票を入れました)

銀世界を歩き回ったら、体がすっかり冷えましたンで・・温かいモンが食べたいネ。でも高座前だからカレーは御法度だし、そうだ!そばを手繰ろう。出来れば東京ローカルなのを・・てな訳で、JR上野駅前ガード下の「つるや」サンで、ご存じ「コロッケそば」を!明治時代に銀座の「よし田」サンで発明されたモノで、要するに関東風の汁そばに芋コロッケを乗せただけと云う、実にシンブルな逸品ですヨ。全てが安っぽくないと美味しくないと云う面倒な麺類で、立ち食いで喰うのが一番ソレらしく思えますネ。初めは形を保ってたコロッケがやがて汁に浸透され、グジュグジュに成ったら美味いのですヨ。最近は全国に広がってる様ですが、東京ローカルです!




| 2014.02.10 Monday (00:15) | 東京したまち台東区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.23 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS