きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1681 【お肉料理49】早起きのお説教と「王将の餃子」・・京都 | main | 1683 【麺類色々122】巨大宗教都市と「スタミナラーメン」・・天理 >>
1682 【歴代宰相07】大阪の野田で「ぎょうざの満州」を

阪神電車の本社は、梅田から二駅駅隣りの「
(阪神)野田」駅前に在りますヨ。処がココの地下にゃ地下鉄千日前線「野田阪神」駅と、JR東西線「海老江」駅が在ってヤヤコシイ‥。JR「野田駅」とは五百mほど離れてます

その存在をすっかり忘れてた、歴代総理大臣の「所縁の地」巡りの第七弾でございます。と申しましても、御出身地や選挙区を訪ねると云う訳じゃ無く、御苗字と同じ地名のトコに行って、テキトーにブラ付くだけナンですが。

今回は前首相にして、左巻き陣営最後の首相に成って欲しい野田サンに因んだトコへ。だからと云って、千葉・野田市へ行ったンじゃ少しも面白く無く、大阪市福島区の野田と云う街へ。コレで小泉サン以降はコンプリートです。


世界企業パナソニックの創業地は、ナント今回訪ねた大阪・野田!「経営の神様」松下幸之助サンが、ココに「松下電気機器製作所」を設立したのが大正七年
(1918)のコト。また、当地選出の区会議員にも成ってたとか

ま、野田前首相うんぬんは口実で、チッョト別件で野田へ行きたいと前々から思ってたンです。ソリャ何かと云えば、「餃子を食べに行きたい」と云うモノ。特別に評判の宜しい店が野田に在る訳じゃ無く、むしろガラ空きの店。

大阪風の珍しいモンと云う訳でも無く、関東で食べるのと何ら変わらぬ珍しく無い餃子。唯一珍しいのは「ソレが大阪に進出した」と云う点だけで、本来なら態々食べに行かンでも良い筈ですが、私ぁもぅ心配で仕方無いンです。


阪神野田駅とJR野田駅との間は、大小さまざまな商店街が在って中々に面白いトコ。コチラは両駅を結ぶ「野田新橋筋商店街」で、西日本らしく全屋根式アーケード。中央卸売市場が近いンで、ソレなりに賑わってますヨ

ソレは「ぎょうざの満州」。埼玉県や東京・多摩地区じゃ方々にお店の在る名物チェーンで、特に埼玉じゃ「うまい、うますぎる」の十万石饅頭と並び、「三割うまい」で全県民を洗脳した偉大な郷土食。本店は西武線新所沢。

私ぁ新所沢に住んでた事が有りまして、当然すっかり洗脳され、「(手頃な値段のチェーン店じゃ)餃子は満州が一番」が揺るがぬ信条。五・六人前は平気で食べてました、我が青春は満州と共に有った・・は言い過ぎですケド。


JR大阪環状線の野田駅前に、ご覧の石碑が建ってましたヨ。戦国時代に存在したお城だソウで、織田信長軍と石山本願寺勢が争った時や、徳川方が大阪城を攻め滅ぼした際、ココは大激戦地に‥。痕跡は皆無ですが

西武線や東武線沿線の長閑さに相応しい「皮厚の野暮ったい餃子」ナンですが、コレが馴れると美味いのヨ!処が一昨年、唐突に大阪に進出しやがった!東日本大震災で埼玉県も結構被害を受け、危機感を覚えたらしい。

関東で商圏を広げる方が先でしょう、全くナニを考えてるの?成功すると思えンのですが、進出しちまった以上‥大火傷されると大元が危なく成る!やっぱ大阪じゃ厳しい様で、撤退された方が宜しかろうと具申致します。


JR野田駅直ぐソバの線路下に、大阪進出第一号「野田店」がございますヨ。ココ以外に大阪にゃ三店も在りまして、ナンだか意地に成っちゃって、引くに引けなく成っちまってる様な気が致しますが‥。因みに目と鼻の先に「餃子の王将」が在り、ソチラは大いに賑わってました。大丈夫なの?

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「奈良県天理市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「世界へ!大阪最新情報」OSAKA−INFO大阪観光局HP
★「福島区の名所・旧跡」大阪市福島区役所HP
★「福島区商店街連盟の6商店街」大阪市福島区有志区民ネットHP
★「野田阪神新橋筋商店街とドサクサ横丁『地獄谷』(1)」大阪DEEP案内HP
★「福島区 大開町と松下幸之助に関する事業委員会」HP
★「創業の地 大開」パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館HP
★「野田城 三好三人衆が織田信長と対決した大阪の古城」MARO参上HP
★「三割うまい!」ぎょうざの満州HP
★「餃子の満州 いつの間にか大阪進出!」Sebonkoの日記ブログ

(関連する記事)
★「まとめ 【歴代宰相】シリーズ」
★「976 【やきそば66】大阪の福島で『味の濃すぎる焼きそば』を喰らう」
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1117 【お肉料理26】三日坊さんより『遠州餃子』‥袋井」
★「1232 【お肉料理33】『ケンちゃん餃子』は六日町で作られてる!」
★「1616 【お肉料理46】『浜松餃子』は質より量な食い物!」
★「1630 【お肉料理48】『羽根つき餃子』と懐かしき酔っ払いの街・・蒲田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1681 【お肉料理49】早起きのお説教と『王将の餃子』・・京都」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(野田前首相は・・ルービーやスッカラ管よりマシだけど、民主党だし所詮)

「パリパリ感が売り」の大阪の餃子と全く違い、満州の餃子は「モチモチ感が売り」で、皮がエラク厚いのは中の肉汁を逃がさない為。同列に考えちゃダメ!むしろ違う食い物と考えて戴いた方が、大阪の方にゃ受け入れて貰い安いかろうと存じます。お願い、騙された思って一度お出掛け下さいませ!さて満州さん、「誤りを改むるに憚るコト勿れ」で、今の体力じゃ撤退した方が良いと思いますヨ。東京に何度も進出失敗してる「名古屋の寿がきや」サンの、潔い撤退ぶりが参考に成ると思えますが・・。全く余計なお世話ですが、昔から親しんでるだけに‥変な風に成って欲しく無いのヨ



| 2014.03.05 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode