きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1702 【麺類色々126】「ベトコンラーメン」とベトナム戦争・・一宮市 | main | 1704 【お米料理118】「えびめし」と路面電車の駅前乗り入れ・・岡山市 >>
1703 【スイーツ111】豊橋名産「ブラックサンダー」は台湾で大ブーム中!


今や東海地方唯一の路面電車と成った「豊橋鉄道市内線」は、最新鋭の低床電車以外は他所の街から来た中古ばかり。殆どが全面広告を纏って稼いでますが、話題なのが「黒い雷神ブラックサンダー」号。実に強そう!

日本のあるチョコ菓子が、台湾で大ブームに成ってるンだソウですヨ。私ぁ台湾一周を三度もしてるンで良く判りますが、半島や大陸の三バカ国家と違い、あの島は東アジア唯一の親日国。日本のコトを有難がって下さる。

褒めて呉れる相手とは、全力で仲良くしたいモンですネ。一方あの三バカ共は宥めれば宥めるだけ調子に乗って、捏造したモンを吹聴しやがるンで腹が立つ。疲れるだけナンで、お付き合いはもぅ止めにして貰いたい位です。

処が国際関係はソウ単純に参らず、付合いを断つ事も出来ず‥。また台湾にも嫌日勢力は居り、ソウ云った輩が現在政権を握り、大陸に媚を売ってンだから弱ります。だからと云って内政干渉したら、三バカと同レベルだし。

ま、大震災の時に示してくれた絶大な善意を本物と信じ、台湾とだけは誠意を以て付き合うのが、同じ海洋国家としての道でしょうネ。閑話休題、台湾で大ブームの「チョコ菓子」の話題でした。それは「ブラックサンダー」。


JR豊橋駅ソバの繁華街「広小路通り」は、昼間は閑散としてるけど夜は賑やかな筈・・と思ったら、呑み屋以外はサッサと閉まっちゃうンで、より一層寂しく感じられます。人口三十七万、新幹線駅の有る街なのに・・

東京・小平市に本社の在る「有楽製菓」さんが、愛知・豊橋市の工場で作ってるクランチチョコが「ブラックサンダー」。皆さんも一度はお召し上がりに成ってると思いますが、今年は発売開始から満二十年の目出度い年だ。

実に不思議な販売遍路を辿った商品で、前述の通りに東京の会社が愛知で作り、最初は九州だけで細々と売ってたとか。ソレが京都大学(ナゼ?)で人気と成り、改めて九州のコンビニから燃え広がり、全国区のお菓子に。

安倍首相もファンと聞きますが、不人気の頃から「若い女性に大人気!」と名乗ってた、意気盛んな「黒い雷神」。今じゃ大きいのや小さいのや、白いのや何やらと種類が次々に増加。勢い余って台湾にも進出してたらしい。

「手頃な値段で腹が膨れる」で受けたソウですが、「日本製だから」も理由なのが嬉しいネ。全生産量の六割が台湾に送られて、豊橋工場はフル回転操業中とか。この雷神様を仲立ちに、もっと台湾と仲良くしたいですネ。

★今現在、台湾は馬英九総統と与党の暴走により、国を中国に売り渡す寸前の大変な事態に成ってます。これに対し学生や野党勢力が国会に突入し、懸命な抗議をしてますヨ。確かに合法的じゃ有りませんが、コレしか手段が無いンでしょう。我々日本人は直接ナニも出来ず、応援の声を上げる事しか出来ませんが、中国の魔の手から友邦・台湾を救いましょう

詳しくはコチラをご覧戴けます様に → リンク「台湾で何が起きているか

      
「黒い雷神ブラックサンダー」号の走る豊橋鉄道さんも、お客さんを集めようと「ハイキングの企画」を色々企画し、沿道に目印のフラッグを貼ってる様ですが、一体ナニ故か?拙宅近くの旧中山道沿い「東京都北区滝野川六丁目八十四番地」の電柱に、コレが数年前から貼られてまして・・。まさか豊鉄さんが東京でソレをやったとは到底思えませんが、余りにも当り前な顔して貼られてるンで、もはや旧中山道の風景の一つと化してますゼ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「岡山県岡山市北区」への訪問記です★


(参考リンク
)
★「いつきてもホッ!穂の国」豊橋観光コンベンション協会HP
★「豊橋まちなか情報ステーション」豊橋まちなか活性化推進協議会HP
★「豊橋市の繁華街 ときわアーケードや広小路通りの街並み」タウンフォト・ネットHP
★「豊島区と板橋区の境界で。」光あるうちに行け!ブログ
★「あっ、あの人今日も同じ電車だ。」豊橋鉄道HP
★「豊橋の街を衝撃が走る ブラックサンダー号」MSN産経ニュースHP
★「夢あるおいしいお菓子を‥」有楽製菓HP
★「もっとブラックサンダー」有楽製菓HP
★「『ブラックサンダー』台湾で大ブーム 入荷と同時に即完売の店舗も」フォーカス台湾HP
★「台湾で大流行の有楽成果のビックサンダーが大変なことになってる件」日日是好日ブログ

(関連する記事)
★「540 【麺類色々27】豊橋だったらポンポコラーメン」
★「666 台湾物産館 (京王笹塚)
★「1040 【麺類色々62】昔の残る二川宿と『にかけうどん』‥豊橋」
★「1201 【名物パン103】竹島に上陸して『うずまきパン』を食べた男‥蒲郡」
★「1202 【名物パン104】豊橋名物『デセール』『チーズ』と吉田城」
★「1203 【名物パン105】豊川名物『たけの子パン』とお狐サマ」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「1622 【名物パン169】路面電車と『ミルクシャーベットロール』・・豊橋」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(日本と台湾はもっと仲良くすべき間柄!あの三バカ国家とは違います)

確かに東京の会社ナンですが、有楽製菓さんじゃ「黒い雷神」様が豊橋で生産されてる事を強調したい様で、JR豊橋駅のキオスクじゃ「豊橋名産」と銘うってブラックサンダーを盛大に売ってますヨ。何しろ豊橋キオスク専用の、特別バージョンも在ったりする位。貴方がお持ちのフツーの雷神様も、裏面を見るときっと「とよはし産」と書いて有る筈。なお台湾じゃ「雷神巧克力」と書くそうで、より一層強そうに思えますネ。加油!美麗国台湾




| 2014.03.24 Monday (00:15) | 愛知三河においでん | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS