きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1713 【お肉料理50】「スタミナ焼き」と石神井川の桜・・板橋 | main | 1715 【お米料理121】「天丼てんや」は桜満開の浅草に在るのか? >>
1714 【お米料理120】元祖カツカレー「河金丼」と上野の桜


東京で一番賑やかな花見場所は、やっぱりJR上野駅前の「上野公園(専ら『上野のお山』とか呼びます)」でございましょうナ。大正十三年(1924)に皇室から払い下げられたンで、「恩賜」と云う字が正式名には付きますゼ

北海道や東北・北陸地方にお住まいの方々にゃ申し訳有りませんが、ソレ以外の全国は春真っ盛りでございますナ。私メが住まいする首都・東京も春爛漫で、街中が浮かれてる様に見えます。桜が咲いて皆が喜んでる。

何しろ今年は雪が酷かったンで、その分嬉しくて仕方無いンでしょう。また現内閣が主導する「アベノミクス」効果が出てるのか?景気良く花見宴会してる様が見受けられます。左翼政権の頃より、ずっと賑やかに思えます。


上野公園全体では約一千本のソメイヨシノが在るソウですが、その半数はご覧の「公園中通り」に植えられてるとか。満開に成ると百万人以上が押し寄せますが、混雑し過ぎてるのはイヤなんで満開前の訪問記です

不思議なモノで景気てぇのは、「都会から先に良くなり、地方から先に悪くなる」ンだソウですナ。恥かしながら私メら講釈師は、終戦以来ずっと低迷中と云う実に不景気な稼業で、特に私メなんて好景気に成った経験が無い。

云うなれば「寄席芸界の僻地」みたいなモン!ソレに奇異を感じないって、我ながらホント情けない‥。ま、ソレしか知らないンで、別段困っちゃ居ないンですけどネ(女房ドノ、相済まぬ)。ですが世間全般が不景気じゃ・・困る。



上野公園じゃ皆が浮かれてる様で、不忍池の貸しボート乗り場も行列に成ってましたネ。手漕ぎのだけじゃ無く、足漕ぎの「スワンボート(正式名はナンてンでしょうか?)」も大挙出動し、エラク脳天気な風景に成ってました

私メら寄席芸人のみならず、何らかの芸事を披露する稼業の者達は、世間が不景気に成り過ぎて、お財布を絞られちまうのが怖いンですヨ。確かに芸事ナンて「無くても構わない」し、少しも「腹の足しに成らない」のも事実。

有形のナニかが残る訳じゃ無く、また絶対評価の出来えるモンでも有りません。ですが「余計なモンを無駄に楽しむ」心の余裕が無くなったら、余りに寂しいじゃん・・。私ぁ左翼政権だった時は、真剣にソレを心配しましたヨ。



上野公園は夜桜もキレイなトコ。一千個以上の提燈が灯りますが、残念なコトに二十時まで・・。ですが消灯後も街灯は点いてますし、上野は大きな繁華街ナンで空自体が明るく、終電間近と云うのに大勢が闊歩してます

幸いにして無能な阿呆共は三代で潰え、随分マトモな保守政権に成りましたが、昨日から消費税が八%に・・。左翼政権が残してったこの爆弾で、消費心理が冷えなきゃ良いンですがネ。全く彼奴らはロクな事をしやがらン。

地方は知らず上野公園じゃ、キレイに咲いた桜の下で賑やかに花見を楽しむ宴会グループが、去年より多く見受けられる様な気がします。来年も同じ様に皆が騒げますか?マスゴミが余計に煽らなければ・・良いンですケド。


一番上の画像と同じ、上野公園の入り口「袴腰広場」の枝垂桜の、夜の姿はこんな感じです。公園内とは違い、繁華街のネオン群に直接照らされてるンで、こんなハッキリと浮かび上がるンですナ。まるで春の夜の夢です

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「TAITOおでかけナビ」台東区役所観光課HP
★「うえの GO!UENO」上野観光連盟HP
★「上野恩賜公園」東京都建設局HP
★「上野の杜のさくら守」上野桜守の会HP
★「2014年 上野公園・隅田公園お花見特集」上野・浅草ガイドネットHP
★「お花見 場所取りのコツとは?上野公園は徹夜禁止なの?」トレンドレビュー館HP
★「上野公園で早朝お花見!誰にも邪魔されず・・」たびねすHP
★「必死のスワンボート、池の中の歓喜」RBB TODAY HP
★「とんかつ河金で念願の河金丼を喰らう」桃猫温泉三昧ブログ
★「カレーライスの源流を探る」kamikura.com Blog

(関連する記事)
★「396 【麺類色々20】嗚呼忠臣、上野に眠る・・彰義隊の御墓所」
★「397 【スイーツ15】むかし、上野に巨大なお寺が在った」
★「769 【スイーツ38】愛染かつらと『愛玉子』」
★「770 【お米料理53】芸術の秋!芸大名物『バタ丼』」
★「1070 【やきそば85】残暑凌ぎは上野公園と『極太焼きそば』で」
★「1181 【名物パン95】日本初の『カツサンド』!と晩秋の上野公園」
★「1296 【やきそば120】桜咲く上野公園で『たらこ焼きそば』を」
★「1468 【スイーツ86】復活してた『しうびあん』と不忍池」
★「1579 【スナック30】晩秋の上野公園と『田子のニンニクとマヨネーズ味』ポテチ」
★「1580 【お米料理108】最後の将軍の御墓所と『ぶったまげどん』・・谷中」
★「1657 【麺類色々117】白銀の上野公園と『コロッケそば』」
★「1688 【スイーツ108】東京国立博物館と『榮太樓の飴』・・上野」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(左翼政権が今も続いてたら、日本は今ごろ破産寸前だったでしょうナ)

上野のお山のレストランや売店は、ほろ酔いの花見客が押し寄せて大混雑。出店も沢山在りますが、どうせなら花見がてらお山を横断し、反対側の入谷まで行ってみたらドウかしらん?なにしろソコには「日本最初のカツカレー」が在るンです。ソレが「とんかつ河金」さんの名物「河金丼」。一般には銀座の洋食屋「スイスグリル」さんが、昭和二十三年(1948)に発明したとされてますが、何を抜かす!河金さんがコレを作り出したのは大正七年(1918)だから、三十年も前。どんぶり飯の上にキャベツとカツを載せ、柔らかい辛さのカレーを掛けた、まさに下町庶民の味。少しも洒落たトコが無いのが涙が出る位に嬉しい・・って、花粉症の所為じゃ無いです




| 2014.04.02 Wednesday (00:15) | 東京したまち台東区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.16 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS